注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。

よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

1. 151 百年

和風の百年シリーズで建てようかと思っている者です。純和風に憧れているので入母屋造にして書院を付け数寄屋門を造り、にし延床55〜56にて建てたいのですが、おおよそで総額いくらくらいになるものでしょうか?

2. 152

解る範囲だけ。

>免震は無理とか脱衣所の追加は不可とか

65cmのクリアランス以外に何か縛りありましたか?

>二階の図書室は重さで無理とか・・

一条はアップライトピアノまでだったら、
    補強なしで標準で耐えれるので結構強いなぁって思っていたのですが、
    あなたが作りたい図書室はそれ以上?

>しかも腰板は十坪でも五十坪でも十五メートルっておかしくないですか

広さによって坪単価違うのは知っていますか?
    狭いほど坪単価高いです。
    なので不公平感はないですよ。

>床柱も花梨ばかりで絞り桧や欅も無いし

絞り桧は知りませんが、欅って何処の部分?
    私の見積もりでは、床脇はオプションのではなく、
    オリジナルのを作ってもらうのですが、欅で作ってもらいます。

>マホガニーとソロモンマホガニーの違いも知らないし

マホガニーはワシントン条約によって取引が制限された木ですが、
    一条のソロモンマホガニーはソロモン諸島産です。

問屋どころか商社すら通さず、現地で原住民と交渉し、直接権利を買って
    自ら伐採&自ら輸送しているそうですが、
    去年、
     ・中国系の需要増
     ・取れる場所が減ってきた
    で、一旦、腰板のサービスがなくなりかけたらしいです。
    ただ昨年秋、
     ・中国(に限りませんね)の景気の低下で需要減。
     ・まとまった量がある地域を見つけ今の地域の間は安定して伐採することが可能になった。
    とのことで、もうしばらくソロモンマホガニーを続けることができるとのことですが、
    いつまで続けられるかわからないとのこと。

#数が減ってくると、これまでの一条オーナーのメンテ用に置いておかないと
      いけない為、新規のお客さんに出せなくなってしまうとのこと。

3. 153 入居済み住民さん

>No.147 by 匿名さん

30坪でリビング階段って別に変でもなんでもないですよ

>No.149 by 困ったさん

典型的なダメ営業ですね
    営業変えてみたほうが宜しいかと

4. 154 匿名さん

そっかぁ

間取りを納得してから契約は無理なハウスメーカーなのですね。
    当選商法もやってるみたいだし・・
    私にはあいそうもないですね

5. 155 困った

そうなんですよね
    自社の自慢をしたいのは分かりますがある程度の本契約に至るまでの工程を示してもらえればいいのですが
    仮契約の百万もこのスレで知りましたし
    得に太陽発電も一桁間違ってこちらが指摘したくらい頼りない営業なんです
    自宅へはBMWで来るし近所に恥ずかしいですよ
    図書室も普通の天井までの棚で四メートルくらいですから普通です
    ほかの人がどのくらい蔵書があるか分からないですがそのくらいなら冷蔵庫の方が一点重量できついのではと思いますが
    要は規格外の注文はすべて無理なのでしょうか
    或いは営業が単に子供の使いなのか

6. 156 匿名さん

>No.155 by 困ったさん 

何千万円の買い物ですから、ダメ営業ではこの先も不安ですよね・・・。所属先の上司に言って変えてもらった方がいいと思います。
    ちなみに、うちは2階にピアノかエレクトーンを置きたいと思って、(一条の床は十分耐えられるけど)将来どんな重い楽器に変更してもいいように、念のため床補強しました。確か7000円くらいでした。

営業さんは楽器メーカーに、電子楽器を床暖房の上に置くことでの影響や注意点も問い合わせてくれました。
    (ピアノは湿気がいけないので、床暖は乾燥する意味で良い。電子楽器も特に問題はないけどエレクトーンのみ、足ペダルが床面に近いため厚手のカーペットを敷けばより安心とのことでした。)

7. 157 匿名さん

>154

そうなんですか?
    私は今契約前で、他社も考えていることも伝えています。
    その上で、間取りを出していただくことも了承してもらっていますよ。

「営業」ですから、腹の中は「なんとしても契約を取ってやる!」だと思います。
    それはそうでしょう。
    ノルマがあるでしょうからね。

でも、いつも「どこで建つにしても(一条でも他社でも)、納得のいく家造りをしてください。後に建て直しを考えたり、後悔したりということがあっては困りますから。」
    と言ってくれます。
    もちろん「今こんなキャンペーンをやっています。」という話は出てきますが、だからと言って焦らせて契約を迫ってくることは、今のところありません。

皆さん同じ社員教育をされているとは思いますが、一人間としてみるといろいろな人間性の方がいるでしょうからね。

営業の方に難がある場合は、変えてもらった方がいいと思います。

8. 158 購入検討中さん

営業を変えてもらうなんて簡単ではないですね。
    担当の人が偉かったりすると・・・・

9. 159 困った

そうなんですよね
    最初のスエーデン地質調査のときも泥つき靴で玄関に入って先輩に叱られてましたし
    一応今は先輩同伴の交渉で副長もあいだには入っていますが不安は拭えません

10. 160 以前検討していた者

アシュレは2棟で1件、それ以外は1棟で1件の営業手当のカウントで報酬は50万円位と聞いてから、冷めてやめました。
    大した商品説明(グレード構成)せず、初めからセゾンで契約を迫って来ていた事(所長も同席)を考えると、『自分(営業自身)のための家づくり』と思います。
    確かに構造的など作っているものは良いと思います。営業スタイルが駄目なんだよね。地質調査結果から地盤改良費を必要以上に請求していたりで、まさに会社ぐるみですよ。

11. 161 匿名さん

この業界の体質ですね。
    第三者監理を義務付けないとずーっとこのまま。
    第三者といってもハウスメーカーからの出向者や天下りのいない会社にしないと・・
    むりか・・

12. 162 困った

そうなんですか
    なるほど
    そういえば件の先輩各が単刀直入に一体いくらで建てるつもりですかと聞いてきたときには困りました
    建売が二千五百万円で買えるのにどうして坪七十万円になるのかという知識すら無いのに最初に総額から始めると言うことは客の格が問題だったのですね
    そうかポイント報酬なんだ
    昔の個人不動産屋と同じですね
    相手によって物件の値段が変わるのですね

13. 163 アシュラ

はじめまして。
    一条で家を建てようかと考え中の者です。
    すでに入居済みの方や、契約済み、検討中、8さんにお尋ねしたいのですが、
    どういった条件でと言いますか、何が決め手で一条にされたのでしょうか?

私の現況を話させていただきますと、
    ①分譲マンションに入居中。
    (ローン残高あります。ただし、ローンを残して売却する気はありません。)
    ②土地も探し中。
    ③一条と仮契約を結ぼうか考え中。

という中でこちらのサイトに辿りつきました。
    私の場合、まず、マンションが売れなくては、何も始まらないのですが、
    売れた時には建てるだけ。というベストな状態にしたいと思い、まずはHM選びから始めました。
    現在、一条で考え中というのは、この買うかどうか分からないという状況の私に対して、一番積極的な営業さんが一条さんでしたし、私の購入条件の中に、床暖房というのがあったので、各HM営業さんに床暖について尋ねたところ、一条以外は、あまり積極的に勧められませんでした。
    ただそれだけの事で一条に決めるのはどうかと思い、いろいろ調べようと思ったのですが、
    検討中の皆さんが悩まれているのと同じように、30周年キャンペーンが今月までなんですよね。
    ですので、調べる間はないと思い、皆さんがお決めになられた理由をお聞かせ願えたらいいなと思い、書き込みをさせていただいた次第です。

参考までに…
    当方、東海地区在住。申込みの期日と言いますか、仮契約の入金期限が、25日までと言われております。(これは、私の地区の給料日が25日という会社が多いからかもしれません。)
    30周年記念キャンペーンの内容(セゾンFの場合)は、
    *耐久性向上仕様
    *シナジオ・i
    *高性能樹脂サッシ変更
    *高性能樹脂サッシ+防犯複層ガラス
    *外壁タイル貼
    が全てサービスということです。
    また、25日以降は、皆さんおっしゃっているように、床暖などの単価が、1万円ほど上がる。
    とも言われてます。

私の場合、マンションが売れないとお話しにならないという状況もありますし、
    こちらでも、仮契約の100万円については、いろいろなお話があったので、
    担当の営業の方に相談したところ、50万でいいという事になりました。
    ただ、私としましては、返金の可能性があるのなら、本契約まで一銭も払いたくないというのが本音なので、仮契約をするなら、もう一度交渉してみようと思っています。

他に、知人の紹介ではないのですが、一条で家を建てた友達がいる(事実です)というお話をしたところ、紹介という扱いにしてもらえることになりました。契約すれば、友人には現金10万円、私たちは、20万円くらいの値引きになるそうです。

とても良くして頂いてますし、床暖のことだけを考えれば、間違いなく一条なんですが、
    コレ!!という決定打がありません。(自分のリサーチ不足もありますし、どのHMでも一長一短あると思いますので…)皆さんのお考えをお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

補足です…
    床暖希望ということで、ユニバーサルホームも考えましたが、
    外壁の補修などで10年で100万位かかると言われました。30年経てば300万。
    坪単価はオプションなど付けても40万くらいなので一条よりかなり安いですが、
    長い目で見ると、一条の方が賢い選択だと思ったので、やめました。
    一条のキッチンは、他社の物と変えたいなと思っているんですが、
    坪単価の中に収納など必要な物がほとんど含まれているのは魅力的なんですよね〜。

14. 164 困った

そうなんですね
    ほとんどが標準というのは本当に魅力的ではあります
    得に機器類にこだわりがなければトヨタ自動車的でいいと思います
    一方キッチンユニットはイナックスとかトイレはトートーとか言い出すと話しがややこしくなりますね
    正直今の技術ではよほど手抜きを意図しないメーカーさんなら国産車と同じでそれなりに完成されていると思います
    ただ総額いくらと言うのと坪単価いくらと言うのは一面相反するものですからややこしいですね
    昨夜お話した輸入住宅の東急さんではいくつかの裸のベースモデルがありもちろんトイレやキッチン回りが着いて述床45くらいの二階建てで千三百万円くらいで驚きました
    そこに床暖房や個別の間仕切りや出窓とか天窓とかクローゼットなんかを足して行って使う部材にもよるでしょうがプラス七百万とか千万円になるみたいです
    そのかわりありとあらゆる機器類のカタログとの戦いだそうです
    やはり手間を惜しまなければ安くないですね

15. 165 アシュラ

なかなか書き込みをする時間がないので、
    まとめて書き込みさせていただきますが、
    私の場合、仮契約の期間は、できるだけ自分で動こうと思ってます。
    ある程度の間取りを自分で作成したり、土地を探したり…
    相手は仕事ですが、自分の家を建てる訳ではないので、
    そこまで真剣になってくれるとは思えません。
    自分にできる事は自分でやる。
    その代わり、自分にできない事(仕事のできる大工さんを紹介してもらうなど)は、
    営業さんに必死なってもらえればぁ。と思ってます。
    理想ですけど。
    ↑に書いた友達の家は、天井の壁紙がはがれてきて、直してもらったそうです。(築3年くらい)
    私は、だからと言って一条をやめる気にはなりませんが、担当にも話して、その家と同じ大工は使わないでほしいと言ってあります。(契約もしてないくせに…)
    結論として、どのメーカで建てても、大工次第で決まると思ってますので(^^ゞ

16. 166 困った

その通りですね
    要は大工さんの腕次第ですね
    あと注意しなければならないのは基礎回りみたいですよ
    ちょうど一条さんと住友さんが並んで基礎工場してたところで一条さんの基礎の鉄筋がセンターを外したまま打ち込むをしようとしていて慌てて修正してもらったそうです
    それからこのスレの最初の方にもありましたが基礎が規定の強度になるにはかなりの養生期間が必要みたいですね
    そのあたりも素人には難しいところです

17. 167 アシュラ

困ったさんは、一条で建てたくないのでしょうか?
    私は、一条を擁護するつもりはありませんが、他に惹かれるメーカーもありません。
    私も質問組なので、困ったさんのお役には立てないと思いますが、
    一度、自分の理想の家の優先順位を考えてみてはいかがでしょうか?
    その上でHMを選ばれる方が、一条の粗を探して諦めをつけるよりも建設的だと思います。

大きな買い物ですので、慎重になるのは分かりますが、
    困ったさんの場合、マイナスの意見にばかり納得されている気がします。
    担当の営業さん(一条)が嫌なら、他地域の一条を訪ねるのもいいかもしれませんよ。

18. 168 紅白

ユニバーサルの外壁は
    十年後でも補修は、
    必要ないと思います。
    塗装の塗り直しぐらいなのでは?

最初からオプションの塗装にすれば大丈夫。

19. 169 困った

そうですね
    誤解されてもしかたない流れには見えるようですね
    私はできれば一条さんで建てたいですね
    でも最初の方に書いた一切の説明無しに契約の話しや簡単な間取り図も無しに洗面所と脱衣所の並立は無理とか書庫は無理、などなどの流れから注文建築って?
    と思っただけです
    どんなメーカーさんにもファンもいればアンチもいます
    一生に一度の、勿論一度目で懲りて二度目に一条さんの方も存じていますが、高価な買い物に普通なら神経質にはなると思いますよ
    毎日暮らして毎日帰宅の時に見上げる我が家に神経質過ぎる、否定的過ぎると非難されてもしかたないのでしょうかねぇ
    勿論最後にはえいやっ!という場面もあるでしょう
    けれどあまりにその曲面には早過ぎると思うだけですので悪しからず
    不愉快ならお詫びしますがこのスレで随分勉強になったなあとは思っています
    ただ、ファンクラブでは無いので聞きずらい話題もあったでしょうね

20. 170 匿名さん

紹介料って契約済んでたら手遅れ?知り合いが一条で建ててたのを知らなくて、家を建て始め
    た今知りました↓もう遅いですかね?

21. 171 匿名さん

>洗面所と脱衣所の並立は無理とか書庫は無理、などなどの流れから注文建築って?

一つ確認したいんですが、規格住宅のアシュレではありませんよね?
    セゾンタイプでしたら、2階の書庫は詳しくわかりませんが洗面所と脱衣所の併設が無理だなんてこと絶対無いと思いますよ。

22. 172 匿名さん

>>160  by 以前検討していた者
    >地質調査結果から地盤改良費を必要以上に請求していたりで、まさに会社ぐるみですよ。

あまり適当な事を書かない方がいいですよ。

私のところは最初のざっくりの提案図面の見積もりでベタ基礎だったけど
    地盤調査で布基礎になり30数万安くなりましたよ。
    むしろ布基礎になって少し心配したぐらいです。
    ベタじゃなくても大丈夫か?としつこく聞いたけど、本社のお墨付きですから
    心配いりませんと。

以前検討していた って他で建てたのならそれでいいじゃない。

23. 173 契約済みさん

私のうちはトイレ、洗面、脱衣、風呂と一列に並べましたよ。

24. 174 アシュラ

困ったさん、お気を悪くされたのならごめんなさい。
    けして、避難するつもりで書いたのではありません。。。
    私の場合、営業の方もとてもいい方ですし、条件もそれなりに合っているから、
    一条で建てたいけど、簡単に一条に決めてしまっていいのだろうか?と悩んでいるので、
    一条を良く思っている方に後押しをして欲しいのだと思います。
    困ったさんは、一条で建てたいけど、営業さんも良くなさそうなので、
    諦める要因を探しているのではないでしょうか?

私の推測が正しいのなら、まずは、一条の嫌な要因を考えられてみてもいいかと思います。
    皆さんがおっしゃっているように、他の一条さんでは、困ったさんの言われているような事態にはなっていないようですし、契約していない私の担当の方でも、質問にはきちんと答えて下さいます。(他の大手HMの中でも一番親切でした。)
    もし営業の方や、そちらの一条の会社自体がお嫌でしたら、別の一条を訪ねられてはいかがですか?
    そちらでも同じような対応をされるようでしたら、辞めた方がいいかもしれませんね。

紅白さん。
    ユニバの外壁ではなく、外壁のつなぎ目の補修が正しかったです。
    これは、ユニバの方に確認しています。

私も若輩者ですので、難しい用語など分かりませんが、しっかり勉強して、
    後悔のない家を建てたいと考えております。

25. 175 アシュラ

ちなみに、私は最初に展示場を訪れた日に、アシュレの間取りのカタログを頂きましたよ。
    もちろん、下さいといったのではなく、営業の方が
    「この中に気に入った間取りがあれば、安く建てられますよ。」と言って、
    勝手に!?渡してくれました(^^ゞ

170さん、家を建て始めているなら、ローンも組んでしまっていると思うので、紹介を適用することは無理かもしれませんが、営業さんと仲がいいのなら、一度聞いてみて、「教えてくれればよかったのに〜」などと言って、食事くらいおごってもらう事は出来るかもしれませんよ。
    私の友達は、他メーカーですが、夫婦で居酒屋に連れて連れて行ってもらったそうです。

高い買い物ですし、こちらが家を建てる事で営業さんも報酬をもらってる訳ですから、
    一度の食事くらい、かわいいものだと思いますがねぇ(~_~)

26. 176 匿名さん

170です。やっぱりむりですかね〜残念です↓

27. 177 112

>>163さん
    アシュラさんは東海地区なんですね!自分も東海です!

>30周年キャンペーンが今月までなんですよね。

そうだったんですか!
    自分は、床暖房の値段が上がるからその前に仮契約して価格をロックしておきませんかと提案されました。
    自分は30周年キャンペーンが今月までとは言われなかったですねorz

>坪単価の中に収納など必要な物がほとんど含まれているのは魅力的なんですよね〜。

ですよね〜。

>契約していない私の担当の方でも、質問にはきちんと答えて下さいます。(他の大手HMの中でも
    >一番親切でした。)

自分の担当営業さんも今までで一番イイですね。

>>170さん
    >紹介料って契約済んでたら手遅れ?知り合いが一条で建ててたのを知らなくて、家を建て始め
    >た今知りました↓もう遅いですかね?

自分の担当じゃない営業さんから聞いたときは、契約した後だったかな?どのタイミングか忘れてしまいましたが、ダメって言ってました。
    理由はみんながマネしたら困るからと・・・
    割引率は1.5%ぐらいと言ってましたよ。

28. 178

To アシュラさん

8です。
    長文です。

>すでに入居済みの方や、契約済み、検討中、8さんにお尋ねしたいのですが、
    >どういった条件でと言いますか、何が決め手で一条にされたのでしょうか?

ちなみに俺は検討中の身だよ。
    まだ仮契約はしていない。
    まだ平等に全HM見ている身分だ。

実は構造面の調査はクリアしていて、
    俺の中では一条がベストという結論はでている。

今は価格面の調査中。

ちなみにエクセルのリストにして109個の質問を作って、
     価格聞いたり、技術的なところは、営業に社内を調べさせています。
     (=半分ぐらいは、各住設等の値段ですが。。)
     この結果次第で決めます。

#他社の調査でカレー100円、水1000円の商売されたんで、
     ここは慎重に色々値段を聞いています。
     向こうもこちらの趣旨わかっているみたいで、仮契約後に暮れる
     インテリア一条のパンフとか色々値段が書いたパンフ持ってきてくれる(笑)

>①分譲マンションに入居中。

俺も一緒。
    マンションのQ値で言うとエラい小さいので、
    マンションから戸建建てて冬寒いとはよく聞きます。

なんで、そうゆう意味でも一条はいいかもしれませんね。

>検討中の皆さんが悩まれているのと同じように、30周年キャンペーンが今月までなんですよね。

あれ?そうなの?
    はっきり今月まで。と言われましたか?

うちの営業は、今月までかもしれない。と脅されはしましたが、
    断言はされませんでした。。

>担当の営業の方に相談したところ、50万でいいという事になりました。

これもスゴいな。。
    うちの営業も見習って欲しい。。

>他に、知人の紹介ではないのですが、一条で家を建てた友達がいる(事実です)
    >というお話をしたところ、紹介という扱いにしてもらえることになりました。
    >契約すれば、友人には現金10万円、私たちは、20万円くらいの値引きになるそうです。

紹介扱いにすると、その営業の取り分が減るハズなので、
    えらいサービスのいい営業だな。。

>皆さんのお考えをお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

一条の営業の中でも、かなりサービスがいいんでないかい?

#身銭を切ってでも案件取りに来ているのが伝わってきます。

しかし、一条って営業にバラつき大きいよな。
    というか営業間の連動がない。。

#普通、展示場上げてのイベントがあってもいいが、
     一条は全く営業の個人プレーに成り立っている気がする。
     (チームプレーじゃなく、個人プレー)

>結論として、どのメーカで建てても、大工次第で決まると思ってますので(^^ゞ

一条は工場でほとんど作ってくるので、
    昔ほど、差はないと思いますよ。

クレーン使って、土台、柱、梁と順番に、1週間ほどで上棟まで行くみたいですし、
    大工さん的には、でっかい積み木という感覚ではないでしょうか?

まぁ、丁寧に作ってくれることにこしたことなにので
    俺も納期には拘らない。キッチリ丁寧に作ってくれる大工さんよろしく。
    と言うつもりだが。

一条、実は、大工さん、請負で、どっかに委託しているわけではなく、
    契約社員。
    すなわち、大工さん一人、一人、面接&技能テスト等して雇っているとの。
    で、評判悪い大工さんは契約が切れる方向。良い大工さんは長期契約する方向。。
    みたいな。

何処も請負で委託するもんだと思っていましたが、
    一条、何かと、全部、自分の責任でやらんと気がすまん性分の会社だと思います。

29. 179 アシュラ

112さん。
    30周年キャンペーン、今月までとは言ってましたが、セールストークかもしれません。
    ただ、去年の暮も終わると言っていたが、2月までになったとも言ってました。
    私が最初に訪れたのは、お正月ですので、営業さんを信じるだけです。
    契約を結ぶ際、仮契約時の料金などが適用されるというのは間違いないようなので、
    価格をロックするというのは正しいと思います。私の場合、土地がないので、
    100%返金すると言ってました。印紙代で400円だけはかかるそうですが、
    なんなら私が払います。とも営業さんが言ってました^^;
    親切なのか、必至なのかを見極めるのが難しいです(>_<)
    私が気にしているのは、今月仮契約をしたとして、今のキャンペーンより魅力的な物が出たり、
    夢の家Ⅴが出た時に、選ばせてもらえるのかという事です。
    床暖の良さは今の家で知っていますし、この間、一条で一階だけ床暖で建てられたお家を見学させてもらいましたが、かなり快適でした。
    全館床暖房をお勧めしているHMはやはり少ないようですので、
    私は一条に決めると思いますが、同じ契約するのでも、
    営業さんからできるだけ本音を引き出して、
    損のない様にしたいと思います。
    営業さんにとっては、かなり面倒な客だと思いますが、
    大事なお金を預けるんですから、自分が納得するまでは、
    仮契約でも、ぎりぎりまで引っ張りたいと思います!!

30. 180

【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

31. 181

【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

32. 182

みんな↑すまん。

テキストで書いてアップしたらエラーでまくり。
    更新したら反映されていなかったので何度か試したら、
    今になって反映されてた・・・

180,181は削除依頼出してくる。。orz

33. 183 アシュラ

8さん、お返事ありがとうございます。
    8さんはまだ検討中なんですね。
    私は、構造の事や、他社の価格設定は調べていません(汗)
    調べても、頭が混乱するばかりなので…
    8さんは勤勉なんだと思います。

それでは、もし差し支えなければ、一条以外に、どちらのメーカーでお考えなのでしょうか?
    私の場合、床暖という所でしか判断していないのですが、
    それ以上に魅力的な商品のあるHMがあれば検討したいと考えております。

一条の30周年キャンペーンも、やはり、今月までではなさそうですね。。。
    私の勘違いだったのかも(/_;)
    そのキャンペーン自体にはあまり魅力を感じていないのですが、
    床暖を入れるのに、坪1万上がるのは大きいです。
    なんだかんだで、来月になると、100万くらい違うといわれました(>_<)

34. 184 購入検討中さん

30周年記念キャンペーンは地域限定でしょうか?
    こちら関西で年末から具体的な打ち合わせに入りましたが
    30周年記念キャンペーンの話は聞いたことがないです。

35. 185 匿名さん

在来工法なのに、通し柱を近年無くしたとのこと。これでは積み木工法?!
    柱に関してはコスト削減のはず。

普通、『○○周年キャンペーン』と銘打つなら、一年間ではないのかな…。とにかく『来月は坪単価が上がります。』というのは、一条のセールストーク術ですよ〜。

36. 186 匿名さん

まぁ、キャンペーンっていうのは何処のHMでもやってますよね。
    単価値上がりに関しては本当かもしれないし、ひとまず据え置きかもしれないし・・
    悩むところです。

37. 187 入居済み住民さん

まぁ>>1にも書いてあるけど、よっぽど自分が欲しい物で得になるようなキャンペーンでもない限りは、何かしらのキャンペーンは常にやっているので、
    「キャンペーンはいつまでです」とか言うセールストークは気にしないことですよ。

話は変わって、夢の家IIに入居中の皆さん。
    先日、部屋の吸気ファンのフィルターが冷気対策をされた物(と言っても、空気を天井に向かって吹き出すようになるだけですが)が送られてきたのですが、ほかの方にも届いていますか?

エライキツイので交換に四苦八苦したのですが、交換された方みんなそんな物だったのでしょうか?
    緩いと空気だだ漏れで意味無いので、そう言う物だとは思うのですが・・・。

38. 188 入居予定さん

アシュラさん
    私、去年の春の契約時に30周年キャンペーンだって言われたんですけど・・・。
    アシュラさんの仕様はうらやましいな〜〜〜。
    これからもきっとどんどんいいものが出てくると思いますよ。
    早くに契約しても、いい事もあれば、悪いこともあります。
    実際、今腰板やめるともらえるテレビボード、私選べなかったもん。
    腰板やめたけど減額もなかったし。欲しかったなぁ〜。
    その代わり坪単価は今より安いらしいです。ただ私の場合、結局家具屋でリビングボード買うから総額あがっちゃったんですけどね。

でも後悔はしていません。
    賃貸生活脱却の踏ん切りがついたのも、一条の仕様(当時の)に満足したからだし、一条のセールストークに急かされたからだもん。
    もうすぐ入居なので今は楽しみで仕方ありません。

すみません、なんか自分のことばっかりで・・・。

39. 189 匿名さん

これって本当ですか?

一条さんの腰板、無垢ではなくて段ボールのくずを圧縮したものに塗装しただけって本当ですか?
    枠は無垢を使っているそうですが、ソリを理由に枠以外の部分は無垢ではないそうです。
    ドアも無垢ではないとか。

また、フローリングの質についても低く、納戸に使うレベルの物なんだそうです。

これは、一条で建設された方のブログに書かれていて、↑の話は棟梁から直接聞いた内容だそうです。

それと、185に書かれている、通し柱を無くしたというのも真実なのでしょうか?
    どなたかご存じの方教えてください。

一条さんでぜひ建てたかったので、本当のことだったらショックです(-_-;)

40. 190 185です

通し柱の件は一条の営業が展示場の所長同席の上、共に説明していました。なんか昔は通し柱をしていたけどやめたとの事でしたよ。それを聞いて冷めましたね。

41. 191 匿名さん

一条と富○ハウスの創業者はご兄弟との事。

42. 192 匿名さん

通し柱は無いみたいですね 腰板は知りませんがドアはグレードによってムクが標準だったりオプションだったり

43. 193 入居済み住民さん

私の家は通し柱ありますが、昨年の中ごろに無くした模様
    理由は強度が十分保てるかららしいです

腰板やドアの無垢は枠のみです。その他の部材は分かりませんが我が家はMDFのようでした

フローリングは確かにレベルが低いように感じます
    キャスター付きの家具や椅子には要注意

その他にも屋根の野地が合板だったりしますね

44. 194 匿名さん

MDF?ウィキペディアで調べてみました。
      ↓
    木材の様に高い加工性を持ち、耐久性が高く、木材特有の反りや乾燥割れなどの癖が少なく、均質で極めて安価である。その反面、生木やパーティクルボードに比べ、裁断が細かく粉状にまで粉砕する為、生木本来の抵抗力が極端に失われるものと思われ、水や湿気に弱く、表面処理を行わないととてもカビ易い。

うーん、ショック((+_+))

カタログからは、枠だけが無垢とは受け取れませんね。
    すべて無垢と受け取れます。
    正しく表示してほしいです。

内装が豪華な割に、一条さんは良心的な値段と言われていますが、正しくは「見た目が豪華」なんですね。

一条さんで契約する気になっていて、一条さんの家で生活する姿を想像しては楽しみにしていたのに。
    ここへ来て悩んでしまいました。

通し柱も気にはなりますが、抜いてしまって代わりの補正をしていないということはさすがにないでしょうから、柱の代わりに何らかの工夫がされていると信じたいですが。

45. 195 匿名はん

通し柱が無くなったのは、床を剛床施工にしたり、外壁を構造用合板で固めたりするため強度が
    十分に保てるようになったからだと聞いています。
    通し柱があるからといって必ずしも耐震性が良かったりするとも限らないですよね。
    腰板も私は枠はムクで中の板は違いますと初めから聞いていましたが、
    確かに、「ムク腰板」と言われれば全てムクだと思ってしまいますよね。

46. 196 匿名さん

↑何か言い訳がましい書き方ですね。怪しい。

47. 197 匿名さん

ブリアール、i-cubeなどの内装ドアはMDFにオレフィンシートですね。

通し柱は下記参照してみては?

http://www.d7.dion.ne.jp/~kayy/theme/09tooshihashira.html

欠損などを考慮すれば、必ずしも通し柱が強いわけではないみたいですが。。
    どうなんでしょうかね?

やっぱり2x6のが無難な気もしますね。安いし。

48. 198 匿名さん

189,194です。
    通し柱のURLありがとうございました。
    通し柱の方は納得できました。

が、ドアと腰板は、やはりMDFなのですね。
    無垢の造作とさんざん謳っているのに〜。
    非常に残念です。
    カタログ紛らわしい((+_+))

フローリングはオプションで質のよい物に変更することはできるのでしょうか?
    ご存じの方いますか?

49. 199 入居済み住民さん

ムクのドアとはムクの框ドアのことですね。
    框部分のみがムク材を使用しています、おそらく全てムク材のドアとかは一般家屋ではほとんど無いんじゃないですかね?
    反りとかと言うよりはコスト的に苦しいと思います。
    框部分がムク材と言うだけでも、ランク的には結構上になるんじゃないでしょうか?
    ちなみにMDFって室内の箱物等ではよく使われています、品質の安定性や加工のしやすさコストにすぐれています。
    切粉が微粉末になるので加工機械にはきびしそうですけどね。

50. 200 平屋

初めまして。No.6から全て見さしてもらいました。すでに着工してますが、通し柱は無くなったのは本当なんですか?明日、営業の方に聞いてみますがびっくりしてます。腰板等のムクは外側だけなのは営業さんから聞いてますよ。それでも住林やミサワさんより高級やと、各ハウスメ〜カ〜の営業さんから返答貰ってますよ。
    床フローリングは安物っぽいですね。床暖入れるなら他のフローリングとの変更は難しいかもしれませんね。他メーカのフローリングで床暖対応はちょくちょくあるんですが、なんせ一条のフローリング厚みは12mmで他メーカーは15mmがほとんどなんですよ。ウッドワンならあるかもしれませんが…。一条は床暖が魅了ですが、フローリングには力をそんなに入れてないかもしれませんね。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2