注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

  1. 451 契約済みさん

    一条は,無借金経営ですよ。

  2. 452 匿名さん

    富士でさえ、着工時に7割だったのに、ここは着工前に提携ローンで100パーセント実行を要求されるケースがあるようですが、FCだけ?
    本体でも着工前に100パーセント要求されるの?

  3. 453 平屋

    建築中です。セゾンAで契約し和風に近付けるようにしました。で、契約の時ですが、坪単価が上るので一条が気に入って頂いてるなら契約して下さい。と言われ(住林も視野に入れてました。)3日後にもう少し考えさして下さい。と言いました。一か月後、前の坪単価で契約さしてもらいましたが、この時は営業マンの話通り坪単価が上りました。営業マンも床暖単価が上る可能性があるので、一条が気に入ってるなら安くで建ててもらおう。と言う考えなのでは?中には悪い営業マンもいるかもしれませんが。結果は床暖単価が上らなかった。家を買うにあたってどんな家が欲しいのか、どんな構造体か木材か等の色々な仕様を見極め気に入ってから契約するほうがよいですよ。8さんのように。私は一条の仕様は他ハウスメ〜カ〜より良いと認識し契約しました。皆さん解約の前に少し仕様等考えてみてはいかがでしょう。

  4. 454 一条契約済みさん

    わたしはFCですが完成まで三分の一ずつの支払いですよ。
    一括ではありません。

  5. 455 匿名さん

    >>452されません。
    もし早々に入金したいと思えば入金しても構いませんが。

    >>448
    >2、3月の契約(工事請負契約=仮契約)はその後の解約率高いから要注意ですよ。
    これはどういった理由ですか?どこからの情報?

  6. 456 平屋

    私はFCで契約しましたが、繋ぎ融資二回(済んでます)で引き渡し後に残り全額ですよ。

  7. 457 e戸建てファンさん

    風評被害

    度が過ぎないようにね。

  8. 458 452

    何に対して風評被害と言ってるのかわかりませんが
    もし私になら、着工前に一括払いの話は>>377でピンクさんが申しております
    みなさんの意見からすると、つなぎが許されたケースや着工前の一括払いを請求されるのが事実のようです

    キャンペーンや○×が上がる!という営業トークに煽られず、そういう重要なことを確認したほうがよさそうですね
    FCの場合は特に

  9. 459 ピンク

    381購入検討中さん、遅くなりましたがキャンペーンの資料、ありがとうございました!
    営業に確認前に見積り見てみたら適用可能な部分は全てキャンペーン価格になってました!
     そしてうちは先週 本契約してまいりました。
    うちは契約するのは決めてて営業さんにも伝えてあったのでとくに契約急がされたりはなかったですが、3月20日が半期に一度の締め日であること、そして3月20以降からくる方は床暖房値上げになるんですと言ってました。
     先行一括融資については 提携ローンを選ばなければ三回に分けてのつなぎ融資利用でも良いですよと言われましたが、会社四季報やダイヤモンド社の経営ランキング、また負債が0などを考えて一条工務店が近々倒産するとは考えてにくい為、一括を選びました。この選択について、色々意見もあるでしょうが…
    今は完成を楽しみにしています。
    皆様もどこで建てるにしても納得して素敵な家を建ててくださいね。
    ありがとうございました。

  10. 460 契約しました

    床暖房値上げしましたよ。昨日営業所長から直接聞きました。間違いないです。

  11. 461 匿名さん

    床暖房値上げですか?もう直ぐ春なのに〜では一条は止めて、他のHMにお願いします!この未曾有の大不景気に、たかだか床暖房を値上げして〜他のHMにどんどん顧客を取られて下さいな〜

  12. 462 匿名さん

    床暖房二万から三万ですよ!五割増しですよ!ありえない。

  13. 463 匿名さん

    460さんへ。
    一条工務店は、地域によって床暖房が値上げになった地域と、なっていない地域があるんですかね。ちょっと信じがたいですが、営業所長さんが言っているとのことですものね。私の地域は上がってないと営業さんが言っているのですが。

  14. 464 埼玉在住

    群馬在住さん 心配しなくていいんですね?!ありがとうごさいます。結果はまだだそうですが、10mで百万弱の基礎工事費になりそうだとの事です。

    私も昨日、値上げの事聞きましたよ!「今回は値上げはしませんでしたf^_^;」と言ってましたよ! FCとは時期が違うのかな?因みに値上げすると言われてた日は2月20日です。

  15. 465 契約しました

    460です。2月20日を境に床暖房値上げをすると前から所長が言っていました。
    昨日、図面の打ち合わせの時に所長から値上げになったことを聞きました。
    ちなみにFCです。たしかに県によって違うのかもしれませんね。
    坪2万→3万になったそうです。

  16. 466 購入検討中さん

    FCはFCだということをと書いてほしいな。

    ピンクさんも
    >一括を選びました。この選択について、色々意見もあるでしょうが…
    自分で選んだのなら最初からそう書かないと
    >>458 のように
    >着工前の一括払いを請求されるのが事実
    という誤解を招く。

    こういう時代ですし、購入を考えている立場だと掲示板であっても情報に敏感なんです。

  17. 467 ピンク

    466さん、誤解を招いてしまったようならごめんなさい。
    ただ最初は一括での話のみでしたが自分たちから分割で払った人もいるようですがと聞いたら、「つなぎ融資使うとそうなる でもつなぎ融資の利子がもったいないと思って最初から一括で話をすすめてました」
    と、この時点で初めて分割がある事も知ったわけです。そして一括を選びましたという流れです。
    なので最初の書き込みの時は一括しか知らず、あのような書き込みをしました。

  18. 468 ピンク

    提携銀行さんに聞いたら、一括融資出来るのは一条工務店の信用があるからだと言ってました。
    銀行は家を担保に融資をするけど、まだ担保となる家も建ってない時点で一括出来るのは、経営を見て大丈夫だと判断してるからですとのこと。
     購入検討中さん、不安になるような また誤解招くような本当にごめんなさいね。私もたかが掲示板と思いながらも本契約までは 掲示板の情報に一喜一憂でしたから。
    連投すいません。

  19. 469 匿名さん

    融資実行から一括と分割で議論されていますね。
    一括の人は利息や期間を考慮してるんでしょう。
    分割の人は業者の破綻をどうこう語るが結局は着工前から入居までの支払いが困難なだけなのでは?
    自分自身の破綻を心配したらどうでしょう。
    私は土地を購入し、建物の融資は一括でした。当然、入居までの間も賃貸の家賃と住宅ローンを支払ってましたよ。
    銀行が分割を指定するなら解るが、業者が一括を望むなら施主の判断そのものでしょう。
    ケチ付けるなよ!
    ただ言えるのは公庫じゃないのに何故つなぎ融資が必要なのか?
    入居までの生活費も危うい状態で家買うのもどうですかねぇ。
    結局、そういう施主の資金繰りも富士ハウスの経営とかわらん

  20. 470 匿名さん

    お金の払い方についてお尋ねします。
    引き渡しと同時に一括振込みと考えていますが一条ではそうしてもらえるのでしょうか?(勿論契約時の手付けはあるとおもいますが)

    自分としてはこれが第一条件です。

  21. 471 ピンク

    470さん 第一条件です!なんて言ってるのなら、ご自分で営業さんなり、展示場なりで確認したらいかがですか?
     この掲示板では別にあなたに一条で建ててほしいわけではないですから。

  22. 472 匿名さん

    470さんは建売が第一条件と言っておられます

  23. 473

    8です。
     
    若干殺伐としているような。
    本店とFCとも違うようだし、


    あと免震ってリードタイム長いな。
    3/31に本契約して、上棟は8月下旬。
     
    同じ頃の契約の人で8月下旬引渡しの人も入れば
    その頃に上棟する俺みたいな人もいる。

    俺がゆっくりでいいよ。
    って話していたからかと思えば、

    実は、免震ってリードタイム100日ぐらいかかって、
    4月から詳細設計&工場生産に入って
    基礎着工が7月らしい。


    免震で早く欲しい人は気をつけた方がいいな。

  24. 474 匿名さん

    >>469
    確かに

    つなぎはあまりお勧めできません

    普通の人は住宅の頭金として2、3割はあるでしょう
    そのような人でもつなぎなんか無しの支払いにしてくれるメーカーは沢山あります
    契約と着工で合わせて1割ぐらいとか。
    前の方で3割り3割りとか具体的な値がでてましたが、たしかにそんな高い支払いだと、つなぎか一括しか選択がなくなりますね

    そもそも大手なのになんで・・・

  25. 475 匿名さん

    >前の方で3割り3割りとか具体的な値がでてましたが、たしかにそんな高い支払いだと、つなぎか一括しか選択がなくなりますね
    そもそも大手なのになんで・

    自分も正直そう思います。
    とは言っても他メーカーの支払い条件がどのような形なのかわからないので、よろしければ分かる方いらっしゃいましたら他メーカー名を出していただいて支払い方法を教えていただけたらと思います。

  26. 476

    8@仮契約中です。
     
    >>453 平屋さん

    >建築中です。セゾンAで契約し和風に近付けるようにしました。
     
    セゾンAで和風か。
    なかなか面白そうですね。
     
    俺はコテコテの一条路線。
    外壁タイルはTCー04で、コンビネーション瓦、それにチムニーかな。
     
    #ほぼ3面タイル貼りで、どっから見ても一条だな(笑)
     さらに洋館らしく、オプションで6.5寸勾配ぐらいにしようか検討中。

    ----------------------------------------------------------------------
    以下、俺の一条を見てきた過去の経緯を書く。俺は昨年の8月頃から一条を検討してきた。
    興味あったら読んでくれ。


    >どんな構造体か木材か等の色々な仕様を見極め気に入ってから契約するほうがよいですよ。
    >8さんのように。私は一条の仕様は他ハウスメ〜カ〜より良いと認識し契約しました。
     
    俺の見るポイントは、
    1)構造
    2)木のバラツキの最小化
    3)価格
    の3つ。

    軽視しがちなのが2)だが、これは木造では重要。(鉄骨系HMでは気にしなくて良い)
    例えば、中小の多くの工務店では、
    木材は、着工契約があってから、顧客の要望にあった木を
    その手の市場から買ってくる。
     
    当然、生木。値引けばその分安い木を買ってくる。
    叩けば叩くほど安い木を買って来る。

    大手の検査落ちの木だって流通しているので、それも購入の対象だ。
    一条は、入ってくる4割ぐらいは検査で落とす。

    一条のバラツキの最小化への拘りは、書ききれないぐらいある。
    (列挙しようと書いてたけど長文になったので省略。)
     
    #結論だけ言うと、結局『良い食材』も『調理方法』が悪いと『旨い料理』にはならない。
     ってことだ。

    ちなみにこれらは現金いっぱい持っている会社しか、なかなかこれはできないと思った。
    部材に金利分の負担を含めなきゃいけないからだ。
    (=すなわち、時間かけて調理するとコストがかかる)
      
    各HMで、この木材での調理方法を見切るのに時間がかかった。
     
    で、これを見切っている間に一条では10/20が来た。
    このときは、マジで値上げしたので後悔(苦笑)
     
    6/20で値上げした。と聞いていたのでやらんやろう。。と思っていたが甘かった。
    ちなみにこの10月は他のHMも多くが値上げしてきた。
     
    #エアコン筆頭に家の中に入る住宅設備が結構値上げしたので
     連動値上げだったんだろう。
     
    でも結果論的には安くついた。
    値下げこそしなかったものの色々キャンペーンがでてきた。
    30周年キャンペーンに、超長期のキャンペーン。
     
    30周年キャンペーンにのれば、上のグレードでは昨年の6/20にドローかな。
    詳細計算していないけど、超長期に乗れれば昨年の6/20の頃より安かったかな。

    まぁ、今仮契約して時期的にはよかったと思っている。

  27. 477

    8です。
     
    補足。

    >当然、生木。値引けばその分安い木を買ってくる。
     
    一条が乾燥材を使うのに対し・・ってことな。
     
    生木は5年、10年とかけて乾燥したら、ねじれ、隙間が出来て
    C値が落ちる。

  28. 478 匿名さん

    >>475
    私の狭い経験ですが・・

    三井、住林、住友不動産、積水シャーウッド
    どこも、引き渡し前の支払い額は、1割〜1.5割でした。
    もし、ピンクさんが言うように無借金経営だったり、8さんの言うように現金を沢山持っているのなら、少しはお客のことを考えても良いのではと思うのですが。

    ところで。無借金経営とは素晴らしい企業ですね
    有利子負債がない会社なんですから、さぞかし税金を沢山払っているんでしょうね・・

  29. 479 匿名さん

    一条の大手らしからぬ支払い方法は、きっと浜松の一工務店だった時から継承されているものなんでしょうね。
    そろそろ大手10社に名前が挙がるようになってきたんだから、支払い方法も大手と合わせれば良いのにと思ってしまいます。

  30. 480 匿名さん

    >>469
    なんか。
    賃貸と住宅ローンの同時並行ができない奴は買うな!
    自分の破綻を考えろ!
    とか言ってるようですが

    たった数ヶ月のつなぎ融資なんだから、それに利子を払うぐらいの余裕や堅実さがない方が余程危険です
    ハウスメーカーが潰れないでも、全額払ってしまった状態では手持ちのカードがない状態です。
    何か紛争が発生した場合も裁判ぐらいしか対応が無くなります
    その間、引き渡しはできませんから、住めない家にローンを払い続けることになります
    白紙の委任状を出してしまった状態です

    とはいえ、引き渡しまでに1/3づつの支払いだと、たしかにつなぎ融資の利子は勿体ないかもしれませんね
    しかし。全く家が出来る前の着工前に全額支払いを開始するローンは・・・

  31. 481 契約済みさん

    >>480さん
    1年近い繋ぎ融資で利子だけで100万近いと言われ
    賃貸と住宅ローンの同時並行しちゃったんですけど
    危険ですかね?

  32. 482 匿名さん

    消費者金融で繋ぎ融資?

  33. 483 匿名さん

    >1年近い繋ぎ融資で利子だけで100万近いと言われ

    営業に言われたんですか?
    でも1年かかるって相当大きな家ですね。
    それでも利子100万はありえないと思います。

  34. 484 平屋

    8さんのように調べてから契約するのが一番良いでしょうけど、8さんほど調べれる方はほとんどいませんが、納得してから契約すれば、解約することはないと思います。私も結構調べたほうやと思いますが、8さんにはかないません(*^_^*)尊敬します(^-^)
    木材のばらつきで、一条は検査してるのは聞いてましたが、4割も落とすのですね。芯持ち材の節あり(3分くらい)と節なしでは、節あり(3分くらい)のほうが木材としては強いと営業マンに言われたのですが、本当ですか?8さんの御意見は?わかれば教えて下さい。

  35. 485 匿名さん

    >>481
    つなぎで100万?

    3パーセントとして、3300万のつなぎですか。
    何パーセントを着工時、上棟時に支払うかにもよりますが。
    最低でも5000万の豪邸ですね

    そんな大金を信用して1年前に払い込む行為が理解できません
    それとも一条のつなぎは、相場よりも異常に高いということ??

  36. 486 匿名さん

    一条はやはりつなぎ融資はあるんですかね。小さい会社はこれが嫌ですね。
    自分が建てた大手で一条の名を出したら「建て売りさんとは考えを変えないと」と言っておられました

  37. 487 匿名さん

    486さんどうゆう意味ですか?

  38. 488 匿名さん

    価格やサービス内容が建て売りに近いと言いたかったんだと思います。
    家に帰って調べたら案の定大手とは全く別物と分かりました。
    私は物を買う時のセオリーとして、支払いは品物と同時であることがあるので。
    だって高級車だってそうですよね?

  39. 489 匿名さん

    >>487
    典型的な他社の営業の書き込みのパターンだって。

  40. 490 匿名さん

    >>488
    >家に帰って調べたら案の定大手とは全く別物と分かりました。
     
    一体何を調べたんだ?
    上の数行を読んだだけの嫌がらせ書き込み?

  41. 491 匿名さん

    もうすぐ引渡しなのですが、気密試験やってないのですが
    おかしくないですか?それともやってるけどこちらから聞かないと教えてくれない?

  42. 492 誤解?

    つなぎ融資の利息は一条だから高い訳では無いと思いますよ。
    色々な銀行で比較して自分が一番有利だと思う所を選択すれば良いのですから。提携銀行から借入しなくてはいけない、ってのは無いですよ。

  43. 493 匿名さん

    >>491さん
    >もうすぐ引渡しなのですが、気密試験やってないのですがおかしくないですか?

    気密試験はとっくの昔に終わってますよ!
    工事長さんに聞いてみてください。

  44. 494 匿名さん

    気密試験中に数値確保するために場あたり的にコーキングしていくので見せることができないんです。
    場あたりコーキングでC値を5近く下げるのですからそりゃ大変なんですよ

  45. 495 匿名さん

    根拠や数値化が全く表示されてないあの提灯HPですよ。あれ見りゃ開成レベルとすぐ分かる

  46. 496 匿名さん

    開成レベルって何?

  47. 497 匿名さん

    そういやCO-OP住宅も同じようにC=0.5まで追い込むそうですよ。
    このコーキング作業は木造軸組の流行なんかね(笑)

  48. 498 入居済み住民さん

    C値だかQ値だかどうでもいいですが、一条の家は暖かいですよ。
    今も外は結構な雪が降り、積もっていますが、家の中は数時間前に床暖を止めているにもかかわらず、床もほの温かく、室温は18度以下には下がりません。
    もちろん何の暖房もしてませんが。
    別に一条の肩を持つわけでは無いですが、これは事実です。

  49. 499 匿名さん

    494,495,497
    他社 営業が必死だな。

  50. 500 匿名さん

    ↑こう思ってるのはおめでたい一条マニアだけですぅ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸