注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 21:20:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。

よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-02-02 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.9

1. 831 匿名さん

あのハチって方の書き方は不愉快じゃ無いのですか?私は>>825さんじゃ有りませんけど、気分が悪くなりますよ!

2. 832 匿名さん

831さん。同感。わたしもそう思います。気分悪いです。

3. 833 匿名さん

そういえば
    硬質ウレタンフォームの件はどうなったんだろう
    一条の硬質ウレタンフォームは、あなたの言うほど質が悪いの?
    ハチさん。お答えください

4. 834 匿名

キモい。
    2年もかけて選んだのが安い木造軸組だから相当劣等感あるんだろうね。
    いつもそれが見え隠れする発言だよ。

5. 835 匿名さん

EPSの劣化…クックック
    劣化がいやならALC使え>遥かに性能良いぞ。
    おっと木には無駄か。予算もないしな(笑)

6. 836 匿名さん

↑何故木造だと劣等感?貴方の発言は全ての木造軸組の施主を敵に回す発言ですよ!貴方は2×の方ですか?

7. 837 匿名さん

>>834
    2×よりはマシでしょう
    軸と2×の良いところどりしたのが一条!

という営業文句を聞いたことがあります(笑)

8. 838 購入検討中さん

最近あちこちのスレでクックックってのが流行ってるのか?
    それとも同一人物??

9. 839 サラリーマンさん

↑ 野口さん?

10. 840 匿名さん

あたま悪そうな笑いを文章で書く人は他大半の人に笑われているのを自覚出来ないのでしょう。
    哀れです。

11. 841 匿名さん

>>835
    ALCは一条様では取り扱っていないので不許可です

12. 842 匿名さん

ALCのほうが絶対性能で上だというのに一条様はなぜお使いにならないのでしょうか?

13. 843 匿名さん

↑そんな事言ったら、他のHMはどうなんですか?

14. 844 匿名さん

こだわりなんじゃないですか?

15. 845 購入検討中さん

購入を検討していましたが、このスレにいる他社HMがあまりにひどいので、
    もう2・3年待って淘汰されてからゆっくり建てることにします。

16. 846 匿名さん

↑有る意味、荒らしの誘導にも聞き取れますが。宜しいのですか?

17. 847 平屋

アシュラさん 私の家も窓は全て引戸にしてもらってます。土間は和風の雰囲気出て良さそうですよ。オプションは色々付けたくなりますよね。予算も大事ですが、後で付けとけば良かった。とならないように検討頑張って下さい。
    夏は大変暑いですよ('◇')ゞエアコン付けたいんですが、妻が…。
    営業マンにセルロ~スファイバーの断熱材について聞いてみたら、一条もEPSとセルロ~スファイバーを検討してEPSにしたとの事です。セルロ~スファイバーは地震があったら割れてそこからボロボロになっていく事があるのでEPSにした。との話です。

18. 848 匿名さん

↑ダメだよ!スレに関係有るカキコミは上げないと!

19. 849 ビギナーさん

一条ユーザーのみなさま、全館床暖房について教えてください。

省エネⅣ地域ですが、寒さに異常に弱くとにかく暖かい家が欲しいです。
    で一条を候補に入れているのですが、セキスイハイムの暖かハイムも
    捨てがたいと思っているのですが、光熱費が少々心配です。

ハイムにすれば太陽光の恩恵もあり、光熱費はかなり抑えられそうです
    が、いわゆる高気密高断熱の住宅とは少々いいづらい仕様ですよね。

一条ならばその点はクリアで、太陽光なぞ乗せなくて、それほど光熱費
    をかけなくともそれなりに暖かいのでは?と思っています。

オール電化等の仕様で一概には言えないかもしれませんが、冬の期間月の
    光熱費はどのくらいでしょうか?

20. 850 ika

今月着工予定の者ですが契約前にこのスレ(No.1から)を全部読んで参考にし、契約に至りました。
    元々何の知識も無く勉強している時間も無かったので随分このスレ(比較検討していた他社のスレや
    注文住宅比較みたいのも色々見ましたが)を読んで助けて頂いたと思っています。
    多分、こういうスレを見る人って参考にしたいと思ってる人達が一番多いと思うし契約してからは特
    にここ見るの結構楽しみだったんですが最近何でこんなに荒れるようになってしまったんでしょうか?

多分荒らす人に何でって言ってもこうやって不快に思う人が居る事自体が楽しみでやってるんでしょ
    うから意味無いんでしょうけど。一条で建てる人が馬鹿だと思うなら自分の心の中で思ってればいい
    し自分も含めてその人達が本当に馬鹿なら知らずに一生過ぎて行った方がずっと幸せなんだし。私は
    別に一条で建てる人が馬鹿だとは思いませんが。

勿論、契約破棄した方とか検討してやめた方が親切心で悪いと思う点を書き込むのは有難いことでしょ
    うしそういう意見も聞きたくて見てる人も沢山いるでしょうけど相手を潰したり嫌な気持ちにさせた
    いだけの書き込みはまともな書き込みを読むのに余分な時間がかかって仕方ないからやめて欲しい。

ってこういう反応するから余計面白がって書くんだろうなあ…

それとハチさんのこと不愉快とかいう方々は何でこんなことで不愉快になるんですか?別に上から目
    線でも何でも無いし色んなこといっぱい書こうと思ったら自分が自然に使ってる言葉で書いた方が流
    れが良くて書きやすいと思うからそれでいいじゃないですか。面と向かって話してる訳じゃないし汚
    い言葉使ってる訳じゃないんですから。

どうでもいい事かも知れませんがうちの弟は大和で建て、同じ敷地に親が一昨年建てた家は三井です。
    どちらの家もいい家だと思うし(因みに実家は祖父が地元の大工さんに建ててもらった純日本家屋)
    嫌いではありませんがそれら及び積水シャーウッド等も含め検討して一条に決めました。

言い争いは醜いと思うので何か言われてもレスしないかも知れません。悪しからずご了承下さい。

21. 851 匿名さん

↑あれ?利用規約読んでますか?ハチさんの言葉遣いが普通?かなりの上から目線のタメ口なカキコミですけど。あの方は、利用規約読んでからカキコミして貰いたいのですけど。関係無いので下げ

22. 852 匿名さん

ちゃんと情報提供してくれている方を攻撃して、低レベルな単なる汚いののしり言葉を言う人には何も言わず。

汚いののしり言葉を書いている人こそ、規約違反のなにものでもありません。

不思議ですね。
    ののしり言葉を書き込んでいる人と同一人物なのかもしれませんね。

23. 853 匿名さん

>>852
    あなたの書き込みをそのまま解釈すると
    あなたは>>851と同一人物なのですか?

24. 854 らら

852さん、他一条ファンへ。なにか不都合な事でもあるんですか?そんなに一条さんが素晴らしいなら、早くその素晴らしさを皆さんが納得できるようにコメントして下さい。一生懸命、ボロ隠しをしてるように見えます。
    本題
    全てのプランの価格設定を明確にして欲しいですね。特にオプションがプランによって内容が変わりますよね。メンテナンスって、いくらぐらいかかりますか?参考にしたいので教えて下さい。実際にメンテナンス費用を払ってる人しかわからないですよね。営業の方に聞いても、いつも、そんなにかからないと思いますと言います。みんなお金に対する価値観が違うのでイマイチわからないのです。そりゃ建て替えに比べると安いでしょうけど。壁、屋根、内装、その他色々…教えて下さい。お願いします。

25. 855 851

私は、一条の批判レスはカキコミしてませんよ、ハチさんのカキコミは、確かに為になる情報ですが、あまり他人に対してのカキコミとは言えませんよね?あの方は失礼ですが余り人付き合いは出来ない方なのかな?それとも社会にでて無い方かな?あんな感じで社会に出て、あんな口調で普段も喋られているのですかね?個人の攻撃になるので、もうこの話題はカキコミしません。 失礼しました。下げ

26. 856 匿名さん

う~ん。為になったのだろうか。それなら解約する人は出ないはずだが…

27. 857 平屋

すいませんm(_ _)m
    ハチさんですが、別に読んでても気になりませんが。良い情報を提供して頂いてますし。
    ikaさん No.1からお読みになられたそうで、No.9まで読まれて夢の家は大分進化していましたか?

28. 858 匿名さん

私もハチさんのは気になりません。

ハチさん
    今後も情報よろしく。

29. 859 匿名

835の馬鹿とか

単なる荒らしで面白がってるのだよ。

【推測】本当は一条で家建てたいのに、融資がおりずに断念とか(笑)
        社会から爪弾きになって卑屈になり、家を建てる楽しい書き込みに恨み
    でも持ってるのかと・・
        そんな感じだろ、どうせ。 せいぜい羨むがいい。

8さん気にせず情報提供お願いしますよ。

30. 860 852

854さん

別に一条ファンではなく、一検討中のものですよ。
    だから情報提供してくれる人がいるのがありがたいのです。もちろん良い情報も悪い情報も含めての話です。

マナーのことを書いただけなのに、解釈飛躍しすぎで驚きました。だれもファンなんて書いていません!

31. 861 匿名さん

859さん、そしてみなさん気にしちゃだめです。何かデメリットがあるから、ムキになってるように感じますよ。
    854さんは純粋に注文住宅掲示板として、質問がしたいのだと思います。一条を好きな方たち、ちゃんと質問に答えましょうよ。HM各社色々な材質を扱っていて、メンテナンスのやり方も色々だと思います。参考にしたい方の為にもお願いします。自分も気になりました。

32. 862 らら

>860さんすいません。
    その他一条ファンってことです。メンテナンス頻度、ランニングコストも検討の優先順位に入るもので、質問しました。

33. 863 匿名さん

メンテナンスに関しては値段出すの難しいんじゃないですかねぇ。
    ココにいる人達は検討中の人、建築後数年内の人がほとんどだから、例えば建築後10年経ってメンテにいくらかかったか って経験してる人がいないと思います。
    地域・周辺環境にもよって家の傷み具合も異なるでしょうし。

34. 864 契約しちゃった

検討中の人にとってデメリットはどんどん教えてあげるべきだと思うよ。 営業は良いことしか言わないからね。
    別にここに来る人が一条で契約したってしなくたって私達の成績になるわけじゃない。
    ありのまま、いいとこ悪いとこを教えるべきだな。

35. 865 匿名さん

864に賛成です。

36. 866 匿名さん

>>864=ハチ

37. 867 匿名さん

在来軸組は、弱いって聞いたけど、本当ですか?

38. 868 匿名さん

一条の木軸じゃ 耐震とれない
    だから パネル 張って ごまかす
    ツーバイでもなければ 軸とも 違う
    亜種 的 工法
    安い

39. 869 匿名さん

ハチに気にするなと言うことは、何でも有りと言うことか~荒らしも何でも気にしちゃイケませんね(笑)

40. 870 匿名さん

864さん、それ、
    >>694 >>695 さんが言ってます。
    重複レスは結構ですから早くメリットデメリットを!

41. 871 匿名さん

868さん、それ本当ですか?気になります。詳しくお願いします。阪神を含む震災で、全壊半壊した木造のほとんどは在来軸組だったと噂で聞きました。

42. 872 匿名さん

最近父さんした富士ハウスも同じ工法。
    東日本もそうだしタマホームもそう。
    安めの工務店に多い工法

43. 873 匿名さん

>871
    だからツーバイの真似してパネル適当に張ってるんだよ。ところが釘の打ち方とかが我流だから、賢い米国人学者が綿密に作ったしようとはまるでちがうから物も全くちがう。
    ツーバイより強いとか言ってる営業もいるようだが一条は筋交い省略してるから机上計算してないところに注目

44. 874 匿名さん

じゃあ免震を付けなきゃ一条としてのよさがでてこないってことですか?

45. 875 匿名さん

あぁ、あの直下型が全く考慮されてないやつね。一条施主様に言わせると直下型って家の破壊にまるで影響ないだってさ

46. 876 匿名さん

富士ハウスは筋交い入ってますよ。
    あそこはオリジナルの専用設計ツール持ってましたから机上計算してました。
    理由は873が言うとおり

47. 877 匿名さん

阪神である家はあの衝撃で冷蔵庫が天井に突き刺さったらしいです。阪神は直下型だったんでしょうか。一条曰わく、縦揺れの地震発生確率は低いとのこと。

48. 878 匿名さん

HP見ると免震で倒れなかった喜びの施主の声が載ってるよね。事実あの地区で被害が出た家は一件も無いんだけど、基本的に倒れなきゃオッケーなんだろうね、一条様は

49. 879 匿名さん

山古志の地震では墓石が2メートルも宙に浮いたらしいからね。
    一条様の見解としては圏外なんだろうね

50. 880 匿名さん

墓石が2メートルは初耳でした。これは墓石に一条の免震装置を付けると防げたのですか?

51. 881 匿名さん

878さん、面白いコメントですね。確かに、その地区で一条以外の築年数もさほど変わらないような家がバタバタと倒壊していたら、説得力ありますよね。

52. 882 匿名さん

ただ一条様を擁護すると縦揺れに対応する免震はないと思った。理由は不要だからではなくできないから
    横揺れに対しても風で共振してしまうほど実は実用レベルに至ってない。
    だったら正しい剛構造を取った方が理に適っている。
    但し一条様の免震は確かに格安だからシャレでつけてみても面白いのでは?
    大震災で地盤が傾いたらどうなるんだろうね。フェイルセーフ考えてるのかな

53. 883 匿名さん

直下型地震とは何か勘違いしている人が多いですね。
    墓石が2m浮いたとは垂直に浮いたんでうかね。
    元の位置から2mすっ飛んでたという意味では?

>ただ一条様を擁護すると縦揺れに対応する免震はないと思った。理由は不要だからではなくできないから
    横揺れに対しても風で共振してしまうほど実は実用レベルに至ってない。
    だったら正しい剛構造を取った方が理に適っている。
    大震災で地盤が傾いたらどうなるんだろうね

一見理論派っぽいけど支離滅裂。知ったかぶり?

「風で共振」 
    共振の意味を調べましょう。

「だったら正しい剛構造を取った方が理に適っている。」 
    意味ワカラン。超大型台風レベルの風なら揺れるみたいだけど、だからと言って実用レベルでないとか剛構造の方が良いとかまるで鉄骨メーカーの言い分のようだ。

「大震災で地盤が傾いたらどうなるんだろうね」
    そのご近所さんみんな大変でしょう。免震だろうが犬小屋だろうが。
    地盤が崩れるでなくて傾くという表現もどうかと思いますが。

54. 884 匿名さん

>>883
    風で共振する現象は普通にありますが?

有名な橋の映像見たこと無いの?

あと、地盤は普通に傾きますけど・・

55. 885 匿名さん

>884
    一条様は無条件否定をしているだけです。理詰めでは説得は無理ですからほっときましょう。
    ただし、仲間割れするといけないのでひとつ

>剛構造の方が良いとかまるで鉄骨メーカー

鉄骨様は軸組みなので一条様とおなじ柔構造ですよw
    お仲間ですから仲間割れしないでね。

56. 886 契約済みさん

なんか、成績の上がらない他メーカーのダメ営業の嫌がらせかね^^
    こんなところに嫌がらせの書き込みしてる暇があったら、契約取る努力しろって。

お疲れ様です。 歩合給様たち。

57. 887 匿名さん

今回は施主様の心象を考慮し、全て様をつけてレスしてみました。
    おかげで随分ほんわかした雰囲気を作ることができました。

58. 888 匿名さん

来ましたね。
    理詰めにやられて手も足も出なくなると次は決まって「ダメ営業」ときますね。

多分なんですが、知らないことに無理して手を出すからいけないのだと思います。
    知らないなら知らないと、素直に耳を傾けることができればもう少し成長できると思います。

その次は、「書き込みが生きがいの寂しい人たち・・」と来るんですよね。知ってますよ。

59. 889 入居済み住民さん

み~んな、アホ・・・・・

60. 890 契約済みさん

書き込みが生きがいの寂しい人へ。

楽しそうだねぇ~ 嫌がらせって^^
    いろんな掲示板で同じこといわれてるからパターンは学習したんだ

学習能力あるじゃん。 だったら成績上げなきゃ~
    がんばって!

61. 891 購入検討中さん

まじめな質問です。

コジマ電気でやっている高気密住宅用の取り付け工事は、一条の家にも大丈夫だと思いますか?
    特許とってる取り付け方法みたいですが・・・

http://www.kojima.net/shop/shopnews/ne012/index.htm

62. 892 入居済み住民さん

888さま

あなたのって理詰めなの?
    満点大笑い^^

63. 893 匿名さん

だってさ
    >「風で共振」 
    >共振の意味を調べましょう。

とか
    >剛構造の方が良いとかまるで鉄骨メーカーの言い分のようだ。

とか
    >「大震災で地盤が傾いたらどうなるんだろうね」
    >そのご近所さんみんな大変でしょう。免震だろうが犬小屋だろうが。
    >地盤が崩れるでなくて傾くという表現もどうかと思いますが。

こんなこと平気で書いちゃうんだから。結構恥も外聞も無いみたいだよな。

これって揚げ足なんか取ってないよね。普通に間違ってるジャンってところなんだけど

64. 894 入居済み住民さん

皆さん、言い方の問題でしょう。
    ケチをつけるような言い方では、購入済みの人がお怒りになるでしょう。
    もっと人間と人間の会話のように話しましょう。

888の意見も内容は参考になります。
    表現の仕方がちょっと問題ありですけど・・

いずれにしても貴重な情報です。

65. 895 契約済みさん

通りすがりの者です。

一条工務店の特徴ってなんですか?
    なんでこんなに書き込みが多いのですか?
    なにか悪いうわさでもあるんですか?

66. 896 匿名さん

895さん

ファンもアンチも多いって事ですよ。

良い悪いでなく、好き嫌いをここで言い合ってるだけです。

67. 897 契約済みさん

891さん。
    その工事については、発表直後に担当の設計士に聞いたところ気密性に関しては一条の家でもOKだろうとのことです。

ただ、一条で行うエアコン工事はスリーブと断熱材との間にウレタン充填仕上げをするということでしたが、コジマの工事ではそこまではしないそうです。(後半はコジマに確認しました。)

68. 898 入居済み住民さん

ikaさんへ

私もほぼ同意見です。
    どなたが荒らしているにせよ、これだけ一条を敵視、または妬んでいる人が多いということは、きっと今いろんな意味で注目されているという事でしょう。

改めて一条を選んで正解だったと、この荒らしの方々の必死さを見ていて思いました。

大変な時代ですので心中はお察ししますが。

私は他メーカーを批判する様な事をするつもりは全くありません。
    だってそれぞれご自分の価値観に合っているからそのハウスメーカーで建てたわけでしょう?

価値観の相違。それだけのことです。

69. 899 入居済み住民さん

擁護・肯定レスする人の割合
    ・一条施主・建築中・契約済み 80%
    ・一条を有力候補にしている施主候補 10%
    ・一条営業・社員 10%

否定・アンチレスする人の割合
    ・他社営業・社員 85%
    ・理由はともかく一条で建てて後悔してる施主 5%
    ・一条をクビになった営業・社員 5%
    ・一条で建てられなかったので一条を悪く思いたい施主 5% 

こんなカンジかな。

こういう掲示板は良い所・悪い所が意見交換されるべきところであるのは納得です。

打ち合わせ・建築中のトラブルやアフターなどでの悪い意見であれば非常に参考になるのですが
    それ以外のアンチレスは嫌がらせとしか思えませんね。

床暖や免震・構造等に関して否定レスして得するのは誰でしょうかね。

70. 900 匿名さん

897さんありがとうございます。

897さんはどちらでやられますか?
    価格的にコジマのも魅力的ですね。

ウレタンとは発泡ウレタンのことですよね。

ちなみにヨドバシに確認したら、「当社でも高気密住宅の施工はやります」と言ったので、念のため「高気密を
    保持できるのですよね?」と確認したら、「いえ、普通の取り付け工事です」ですって。
    アホか・・・と思いました。

コジマさん、今のニーズに合ってるサービスです。あっぱれ。
    巻き返せ、コジマ電気!

すみません。脱線しました。

71. 901 匿名さん

この業界はだいたい他社からの中途入社が多いですからね。
    内情も良く知っている営業が悪口言うことは当たり前のように多いでしょう。

特に一条の場合は歩合による給与比率が大きいですから、ダメ営業が辞めていくのも分かります。
    クビになった、或いは成績が上がらず辞めざるを得なかった営業が書き込みするのも不思議ではありません。

嫌がらせのような書き込みは、899さんの言うとおり、他社か元社員比率が高いでしょう。

しかし、故に参考になることも多いですが、恨みがこもってると良い気分ではないですね。

デメリット情報≒嫌がらせにならぬ様、表現には気をつけましょう。

72. 902 匿名さん

で、ハチさん

一条が使っていると全世界に発信している硬質ウレタンフォームですが
    やはり、あなたが言うように硬質ウレタンフォームを使っているメーカーは避けるべきでしょうか

73. 903 検討中

硬質ウレタンフォーム何処に使っているの?

74. 904 匿名さん

断熱材だよ。

75. 905 匿名さん

902

なぜ? 環境的配慮に欠ける素材使ってるメーカーって事か?

76. 906 匿名さん

免震のこともっと教えて下さい。都合が悪いのか分かりませんが、嫌がらせとか話をそらすのは一条肯定派の特徴かと思います。免震をつけるべきか悩んでいるので是非。高い買い物ですので。

77. 907 匿名さん

>>905

一条スレ随一の博識で、他ハウスメーカーの営業と日々戦っているハチ様が。
    硬質ウレタンフォームを使うようなハウスメーカーは気をつけた方が良いと言ってます。

詳しくは>>733をご覧ください

78. 908 入居済み住民さん

>>906
    都合が悪いのか分かりませんが、嫌がらせとか話をそらすのは一条肯定派の特徴かと思います。

こんなこと書く必要あったんですか?

免震の性能に関しては世間一般で認められて、倒壊した阪神の高速道路・第二東名・マンションなどなど
    多くの新築建造物が免震を採用しています。
    一条以外の他社HMも免震住宅ありますしね。

意味の無いものにわざわざお金を掛けて採用するでしょうか?
    そもそも意味の無いものを多大な時間・労力・金を使い開発しようとするでしょうか?
    一条含め各建設会社やHMが。

一条の免震住宅を建てて実際に地震を体験した人に聞く事が一番良いですけどね。

79. 909 匿名さん

907は何に突っかかってるんだ?

自分で判断しろよ。 8さんがここのご意見番とでも言うのか?
    ただ単に個人攻撃したいだけならやめときな。
    「避けるべきだ」と言われたら避けるのか?

それとも他HMの嫌がらせか?

ま、ここのHMは一部使用と書いてあるが、どの程度使っているのか分からない。
    まあ、暖かけりゃいいけど。

80. 910 匿名さん

グラスウールは?

81. 911 匿名さん

>>906
    大手デベロッパーも一条と同じ積層ゴムを使った免震のビルなどを建築している。まぁ安くてそれなりの信頼性があると思うよ。

縦揺れが・・・という話も出ているがこれも多分大丈夫でしょう。
    建物はもともと自重を支える様に組まれています。言い換えれば常に縦方向の力を受けている事になりますが、その為、柱部材は縦方向の力に対してかなりの余裕を持っています。よく地震時の写真で鉄筋コンクリートの柱が爆裂して短くなっている写真を見る事がありますが、これは縦方向の力ではなく横方向の力によるせん断破壊が主な原因です。

通常、地震時には横揺れと縦揺れが同時に発生します。(地震波のS波(横波)とP波(縦波)という意味では無くS波の縦方向要素の事です。)地震の揺れは縦横の揺れが重なり合い斜め上方向に合成されますが、免震構造ではこの内、横方向の揺れが低減され、非免震の場合より縦向き側よりに合成されます。また合成されたゆれの大きさも小さくなります。(縦方向は変わりません)

縦揺れの場合、揺れの加速度が重力加速度(1G)を超えると 建物が浮き上がります。最近の新潟の地震で新幹線が浮き上がり脱線(原因の100%が地震の縦向きの加速度では無いとは思いますが)した例も有り実際に1Gを超える縦揺れは観測されている様です。このため免震構造では浮き上がり防止のアンカー装置が設置されているのが通常ですが、アンカー装置が働く場合、免震建物内の家具等は斜め上側に飛び上がる事を考えると、家具類は耐震構造と同様に壁に金物で固定する事が安全対策として必要です。

一条の場合は積層ゴムで浮き上がらないようになっています。

82. 912 906

なるほど。ビルや公共施設は免震+鉄筋コンクリートですね。免震なしだとやはり、一条の良さは引き出せないのでしょうか。免震の一条と謳っていますが、標準にならないのでしょうか。

83. 913 匿名さん

これが標準になったら坪単価が上がるだけのことじゃないか?
    免震要らないから坪安くしろっていうやつも必ず出てくるから、同じことでしょう。

1F床面積×10万前後だったら安いほうじゃない?

84. 914 ブリ

746です。わかりにくいのでブリと名乗ります。
    ブリアールで建てたのでブリです。

ららさん、746にてメリットデメリット書いてますので、読んでください。で質問あるようならお願いします。
    ただね、メリットデメリット書いてと言われても、本来メリットがあれば必ずデメリットはあるものです。
    例えば、一条はキッチンや風呂等設備の種類が少ないというのがデメリットだと思います。
    ただ反対に、種類を少なくすることで標準仕様での質をキープしています。これがメリットだよね。
    だから考え方の違いで、一条は標準仕様が良い。というメリットとして書き込む人もいれば、
    種類少なすぎで、最新のキッチンじゃないって意見になる人もいるんだよ。
    なので何に対して意見を聞きたいかを明確にした方がいいよ。

ikaさん、898さん
    同意見ですよ。まあ荒らす人はその行為が楽しいってだけな人なので無視するしかないっしょ。
    長いスレ読んでたけど7割はどうでもよい様な話題だけだしね。

免震について意見を求めてた方いらっしゃったけど、906さんがしっかりと答えてるようなので私が答えるまでもなさそうですね。
    そうそう免震は軟弱地盤の地域だと免震にできない可能性がありますよ。
    地盤が緩いと免震装置と共振してしまいよけい揺れるということが起こります。
    これは一条さんに免震にできるか地盤調査して聞いてみるしかないですね。
    ちなみに私の地方の一条さんはここ7年で3件しか免震住宅建ててないそうです。
    免震じゃなくても地震にめちゃくちゃ弱い家ってわけではないですよ。

あと、家作りを2年かけて一条を選んだのは私ですけど、私は満足してますよ~。
    何番さんだか忘れましたけど、劣等感などありません。
    大手HMとかと比べて安い家だからって何で劣等感持たないといけなのかな?
    軽自動車乗ってる人が高級車乗ってる人を妬んだり、劣等感もったりする?しないでしょ?
    パワーはたしかになくても、可愛いし、ランニングコストも安いから好きって人いるでしょ?

家だって同じコトだよ。本当に調べてきちっと選んだのなら満足しますよ。
    大手HM、中堅HM、ローコストHM、地元工務店、設計事務所、どこで選んでも良いと思うし、新築一戸建てじゃなくても、建売、中古物件でリフォーム、マンション、理想の家の考え方ってみんな違うんだからさ。
    自分のライフスタイルに合わせたマイホームを見つければよいんだしね。
    でもその為にはちょっとは勉強しないと、欠陥住宅もあるし、自分の理想とかけ離れたマイホームになっちゃうからね。

私は一条を選んびましたが、一条が一番のHMだとは思っていません。
    私には一条が合っていたってだけだと思っています。
    好みや価値観、理想の形が皆違うんだからね。

一条で建てて後悔した人だっているはずです。一条の中でもダメな営業や設計士、展示場の質が悪いところもあるでしょうし、大工の腕も違うのですからね。ハズレはあると思います。
    でもそれは、すべてのHMに言えることです。
    日本全国どこの地域でも、同じ対応で同じ質で建ててくれるHMがあればよいけどそれはないですからね。
    まあこの業界の悪いところでもありますね。

85. 915 匿名さん

↑なげーよ

86. 916 匿名

↑早朝から全部読んで文句言うな!

87. 917 匿名さん

一条様の神々しいまでに完成された外見。見るものを圧倒する内装

この二つを理解できないような奴は、お引き取りください
    だれも、あなたにお願いなんかしていません

断熱材とか、免震や床暖にケチをつけている他メーカーの書き込みが乱立していますが
    惑わされないことです
    一条様を信じることが重要です
    全て任せておけばよいのです

それと
    着工前に全額払うローンを薦められた時は、迷わずお支払をしてください。
    一条様の倒産や、施工の手抜きなんかありえません
    疑うことすら犯罪です
    信じている姿を見せるチャンスです

また。
    値引きの交渉をするのはもっての他です
    一条様に建てていただけるだけで感謝しなければ。
    サービスのご好意を辞退するぐらいでないと

ローンがキツくなる??
    大丈夫。一条様の家に住めば運気があがり昇進するでしょう
    日頃の信心は必要ですが

88. 918 ika

確かに嫌がらせや冷やかしはスルーが鉄則ですし私自身は全然ネットからの受け売り程度
    で何の知識も無いから今まで読むだけにしてたんですけど余りにひどかったんでつい…

他の人に一条の良さを強調するつもりも無いし他社を批判するつもりも知識も無いので今
    後もこのスタンスは変えないですが質問があったのでお答えします。1スレから読んで夢の
    家は進歩してるかって事でしたが詳しい事は分かりませんけど基本的なスタンスや住んで
    る方の感想は同じように感じました。細かいとこは色々変ってると思うし自分が打ち合わ
    せしてく中で過去ログ読んで無かったものが標準になってたりこうだといいなと思ったの
    がそうなってたりっていうのは幾つかありました。具体的には忘れましたが。

自分は全然勉強してないし他の人にアドバイス出来るような者では無いですので多分他社
    を勧める人とディベートとかしたら確実に負けます。ただ流石に知識ゼロで家建てちゃう
    のもな~と思いネットを利用した、という程度の感じです。それで馬鹿を見るとしても被
    るのは自分と家族なのでそれで良しと思ってます。

89. 919 匿名さん

↑だらだら長い!

90. 920 ika

追記ですが性能的にもスペックの数値とかはきっと上がってるんだと思います。Q値とかC値
    とかはそんな変わりなかった気がしますが。

91. 921 契約済みさん

i-cubeで進めている者です。

硬質ウレタンに関してですが、i-cubeの1F床下の断熱材は硬質ウレタン89mmが採用されてますね。
    (外壁はEPS140mm+50mm、屋根裏はEPS235mm)
    先日もらった仕様書に記載されてます。

床下の硬質ウレタンはどおなんでしょうか?Q値は0.76出るのでしょうか!?
    EPSに変更した方が良いですか?
    ちなみにⅣ地域です。

92. 922 匿名さん

>>921
    何故、外野の言葉に惑わされるのです
    あなたの心の揺らぎは、悪徳メーカーにつけこまれる隙を与えますよ

契約したからには、一条への信心に揺らぎを持ってはいけませんよ

93. 923 入居済み住民さん

夢の家の違いは下記のようだと認識してます

夢の家Ⅰ自由設計ではなく色々な制約あり
    夢の家Ⅱ自由設計で、柔軟な間取りに対応
    夢の家Ⅲ熱交換型24時間換気採用
    夢の家Ⅳロスガード90採用 断熱材の厚みUP 

というわけで、現在の夢Ⅳなら初期の夢の家と比べると断熱と換気システムは大幅に進化してます

94. 924 匿名さん

今日は、一条、他のHM営業とも休みが多いから、レスが進みませんね(笑)

95. 925 匿名

ホームページで書いてあるC値Q値は実際建てる家もあの程度でるのですか?

予想や推測ではなく、実際に建てて計測した方はどうだったでしょうか?

96. 926 アシュラ

WKK民さん、697さん。お返事ありがとうございます。

ピアノの音も気になりますよね~。
    よく考えたら、自分の家が窓を閉めている季節は、お隣もほぼ閉めているはずなので、
    節度を守れば、近所迷惑になる事は少ないですよね!
    主人は主に、ギターを弾くのですが、ドラムも可能なら尚いいと思ってたみたいです。
    私としては、外に音が漏れる事よりも、
    697さんが書かれていた、家じゅう響くとうい内容のが気になってしまいました(@_@;)
    私の我慢、という訳ですね…
    ローンの返済は主人なので、好きな事をさせてあげたいですが、音を吸収する工夫。。。
    何か考えなくては。せっかく建てる家なので、みんなが快適に過ごせるようにしたいですものね。

夏場、暑さがこもるのは、機密性が高い以上仕方ないですよね。
    窓を開けたり、扇風機を回すなどして対策できるならO.K.ですよ(*^_^*)
    どの家(今のマンションも)でもそうですから。

すでに住んでいる方の意見って、貴重ですし、とっても参考になります\(^o^)/
    また、気づいた点やご存じの情報があれば教えて下さい!!

97. 927 アシュラ

平屋さんのお家も引き戸ですか(^-^)
    一条と言えば、出窓のイメージが強いので、敢えて引き戸って思いつきませんでした。
    今は子供が小さいので、勝手に部屋から出られないようにと思えば、出窓もいいなと思うのですが、
    利便性に加え、採光の点などで、できれば避けたいなと思ってました。
    窓下の収納は魅力的なんですがね^^;

平屋さん宅は、やはり平屋ですか?
    エアコンは、必要なら後で付けることもできますが、オプションは無理とは言わなくても、
    大変な事になりますからね!希望通りの家が建てれるように、できるだけ妥協せずにいきたいと思います(^_^)v

98. 928 アシュラ

ハチさんについて。
    もう終焉を迎えているかもしれませんが、
    一応擁護させて下さい。

全ての人から好かれる人はいません。
    気分が悪いという方がみえましたが、それなら、ハチというHNを見つけた時点で、
    飛ばして読めば良いのでは?
    文句言うくせに、情報だけ手に入れようとは虫が良すぎます。
    ハチさんの為を思って言われたのかもしれませんが、
    『8』の頃から特定されていたハズなのに、なぜ今更?
    せめて、匿名にされず、特定して意見交換できるようにHNでお願いしたいものです。

私は、ハチさんのおかげでたくさんの知識を得る事ができたので、本当に感謝しています。

信者は信者で幸せですよ!他社HMは気になりませんから(^^♪
    ですので、そうでない人からとやかく言われても、耳に入ってきませんので、
    放っておいて下さい。事件起こす訳ではないので。
    たとえ事件があったとしても、被害を被るのは私たち信者ですので、
    本当にお気になさらずに。

少しだけ私の想いを語らせていただきましたが、
    これ以上は荒らしと思われる内容には触れませんので、
    信者(と呼ばれている一条ファン)のみなさま悪しからずm(__)m

99. 929 みっち

南側に吹き抜けを作るんですが、やっぱり夏場は暑くなるでしょうかね?
    また別件で、床暖フローリングにコーティング処理などされた方いらっしゃいますか?ペットを飼っているので、床に爪傷跡などが残るのが嫌なので処理をしておこうかと思いました。
    一条のオプションではないのですが、業者に頼もうかと思います。

100. 930 平屋

入居済み住民さん 断熱性と換気システムが大幅に向上したんですね。確かQ値が2を切った辺りからの向上が難しかったとの話は聞いた事があります。
    925さん C値に関しては0.5を出しております。Q値も前年度のハウスオブザイヤーで1.06を出してます。私の家は今月末か来月頭くらいには出来上がる予定なので、もしQ値がわかればカキコミします。

101. 931 匿名さん

>>926
    近隣の迷惑よりも、自分が優先するのですね・・・

102. 932 匿名さん

防音室作りなよ。

103. 933 平屋

アシュラさん 私の家は平屋の40坪ですよ。収納は屋根裏をつけてはいかがでしょう。 私の家の外装ですが、出窓もなく一部凸の形になって、屋根を90cm長く出してもらいポ~チ柱です。瓦はトリムシリーズでマットブラック、外壁の帯や付け柱は杉で黒塗(ポ~チ柱も黒)ウレタン塗装と光触媒で色の劣化を防いでもらいます。軒裏はヒ~リングです。基礎は櫛引で和風のイメージを出してます。樹脂サッシは外が黒で中は白。玄関は引戸の黒で外壁は少し黄色がかった白で蔵のような外装にしました。何か為になればと思い書かしてもらいました。一条っぽいのが好みではない方、本当に一条っぽさはないですよ。内装も一条っぽさはなくしました。(妻が好みではなかったもので(苦笑))

104. 934 by 925

平屋さま
    回答ありがとうございました。

是非、Q値がでましたらカキコお願いします。

105. 935 入居予定さん

はじめまして。現在一条で新築中の者です。一条の家に関してこんなおもしろいHPがあるとは知りませんでした。とても興味深く拝見しています。なにげに家を建てようと決めてからざっとネットや展示会場を見てから二ヶ月ほどですぐ契約しました。ところで夏場の「夢の家」はどうなんでしょう?熱気がこもるとよく書かれているので冬の寒さより夏の暑さに弱い私にはちょっと心配です。既に入居の方具体的にもう少し教えていただけるとありがたいです。。

106. 936 匿名さん

一条の営業が休みだと静かですね(笑)

107. 937 匿名さん

>936
    わからねえか?
    935は信者のスレ上げ工作だよ。
    (これだけ荒れた板に一見さんが書き込みするわけないでしょ?自分が最初書き込んだときを思い出してみろ?)

108. 938 匿名さん

936 937

他社営業、やっと来たか。
    今日も契約取れず、書き込みでうさ晴らし・・・なんとも小さい人間だな。
    小さい人間は犬小屋にでも住んでろ。

109. 939 匿名さん

>熱気がこもるとよく書かれているので

このあたりが実に巧妙。一見否定派と見せておいて、実はファンがフォローしやすい案件を選んでいる。そして最後は長所と言ってのける。

どう? 合ってるでしょ

110. 940 匿名さん

↑ 合ってるとか合ってないとかじゃなくて、お前変態。

111. 941 契約済みさん

仮契約で100万お支払いしていますが、ローンでその分も借りれば、
    100万を返していただくことってできますか?

112. 942 匿名さん

一応935が一見さんと騙されて真面目に回答してみよう。

935さん
    もう契約してしまったのですね。それはそれでおめでとう。ただ熱気を気にされていたのでひとつ。 大手が手がけるツーバイフォー住宅は今風に言うと「躯体断熱」とでも言いましょうか、要するに今流行の外張りや内張りというのは躯体に断熱材を貼り付けて、床と天井裏に張りまわします。
     ところがこの「躯体断熱」というのは躯体がそのまま断熱性能を有する。しかも床・屋根も躯体で構成するモノコック構造なので、屋根のすぐ裏から室内と同じ室温を保てる。
     熱がこもる・・・というのは屋根裏にこもった熱が逃げないからこもるとも考えられるわけです。

もちろん価格が全然違いますから同じ土俵で語ること自体間違っていると思いますが、今後の知識として参考に。。。

ちなみに自分は住宅にも営業にも一切関係ないので悪しからず。。。
    (素人だってこの程度は知っている)

どう?

113. 943 匿名さん

941さん

そんなにギリギリの計画立ててたの?

114. 944 賃貸住まいさん

>犬小屋にでも住んでろ。

一条の家ってこと?
    信者さん

115. 945 匿名さん

↑ 本物の犬小屋だよ、アホ営業

116. 946 匿名さん

942さんは一条の施主さんですか?

熱がこもるのは理解できますが、夏は暑いのは仕方ないと言うこと?

117. 947 平屋

by 925さん
    Q値がわかり次第カキコします。       入居済み住民さん もしQ値がわかれば教えて下さい。
    私の意見ですが、C、Q、K値等も気になりますが、構造 材質 断熱材 デザイン 耐震性 白蟻対策 基礎 換気システム等 を納得し、キッチンやシステムバスやトイレなどの設備の値段やグレードを確認してしっかり他社と比べてからハウスメ~カ~を決めれば良いと思います。人生で一度買えればよい購入物なので頑張って下さい。

118. 948 匿名さん

>熱がこもるのは理解できますが、

部屋の空気を入れ替えても屋根裏に熱気が残ってたらいつまでたっても熱気はぬけませんよね?
    屋根から断熱されていれば屋根裏部屋も室内と温度が同じですから一気に熱気が抜けますね。

意味わかりますか??
    夏は暑いから仕方ないとはひとことも書いていません。それどころか工法によっては快適に過ごせるとむしろ言いたいかもですね。

119. 949 社宅住まいさん

>アホ営業

一条の営業がアホ? ってこと?

120. 950 匿名さん

949

一条でもその他の営業でも、お前らのような書き込みするやつらは
    低脳だと言うことだ。

アホ営業w

121. 951 匿名さん

948さん

すみません、私の理解不足でした。
    ありがとうございます。

122. 952 匿名さん

根拠も証拠もなく営業と決めつけるあなたがアホ。ちゃんと一条の話を。

123. 953 入居予定さん

夏の部屋の状態について御回答ありがとうございました。「夢の家」の夏場の快適な方法がありましたらまた是非アドバイスしてください。夏も涼しく快適と思っていました。恥ずかしながら購入した家の事がよくわからない状態です。。

124. 954 匿名さん

学級委員さん登場ですね。

125. 955 みっち

929で質問させていただいてましたが、あっという間にレスが伸びてて。。。
    なんだか意味無い書き込みが多いですね。

で、床暖のフローリングって傷つきやすいのですかね?
    みなさんどうですか?

126. 956 契約済みさん

>943
    ギリギリといえばギリギリですね。
    当初、外構は一条さんにお任せするつもりでしたが、照明、カーテン、外構全て
    自分たちで探すことにしたので、現金がそちらに必要になったので。
    できるのなら、戻してもらった方が余裕がでるので。

127. 957 住まいに詳しい人

>低脳だと言うことだ。

ご自分が? っていうこと?

128. 958 匿名さん

↑ ねっ、低脳でしょ(笑) 

脳トレでもしてな

129. 959 匿名さん

最後にもうひとつ。
    部屋の壁を足の裏で触ってみてください。。。冷たくないでしょう?
    躯体断熱の家の面白さがここにあります。もし床が壁と同じ構造体でできているとしたら・・・・
    そうなんです。足で触ったとき床と壁が同じ温度なんですね。床を躯体で作っただけで一気にそこまで快適にできるんです。
     どうです?素人にも分かりやすいでしょう。これだから床暖房はあえて必要ないわけです。
     難点は壁が厚いので内容積が若干小さくなることですかね。

130. 960 匿名さん

窓のサンがペアガラスの間に入っているのは関心した。アイデア商品だね。
    他は見事に全く魅力無いのが残念。

131. 961 匿名さん

959

最後って何の最後だよ。

壁を足で触らなくたって、床を手で触ればいいじゃん。
    壁まで足が上がらないよ~~

132. 962 ビギナーさん

↑ 脳トレでもしてな

133. 963 匿名さん

↑ 一緒にやろうよ

134. 964 匿名さん

959さん

床暖房あえて要らないってことはどういう意味?
    躯体断熱だけでは部屋は暖まりませんよ。

135. 965 匿名さん

床暖てフロンガス出る?

136. 966 匿名さん

965

床暖でフロンが出るかって言うのも唐突ですな。

エコキュートのヒートポンプ式で代替フロンを使用するけど、オゾン層破壊しないやつよ。
    質問の意図が良く分からないので答えに困るけどね。

137. 967 入居済み住民さん

確かに夏場の熱が篭るというのは躯体断熱の影響が大きいからかもしれませんね

1Fより2Fのほうが熱がこもりやすく感じる
    2F屋根裏は殺人的な暑さになっている(TVブースター大丈夫か?)

この夏は具体的な検証をしようかと思っています

138. 968 匿名さん

>967
    念のためですが一条は躯体断熱ではありませんよ。
    あれは単なる内断熱ですね。

2Fがこもりやすいのは屋根が断熱構造になってないからです。

139. 969 匿名さん

ところで

床暖にしちゃった人はメンテナンスをどうするつもりなのでしょうか

電気・ガスともに寿命は10年以下と聞いています
    また、それまでに故障もあるでしょう

その場合、床をひっぺがしての大工事なんですが・・

暖房機器の効率は進化していますからね
    あまりにもリプレースが難しい機器はやめといたほうが良いのでは・・

140. 970 匿名さん

壊れないと一条が儲からないでしょ!一条工務店は、後々のリホームも考えた賢いHMなのですから、ながーく施主から吸い取らないと儲かりませんから。

141. 971 匿名さん

>>968
    え?
    屋根が断熱だとこもりやすい?

何分けわからんことを

物理法則で熱は上にたまる
    そのたまった空気が排気(換気)もしくは循環しないでたまり続けるのが原因

屋根断熱がされてないと、これに直射日光で熱しられた屋根の温度が加算され洒落にならなくなる

もし書くなら、気密性が高すぎて熱が逃げないのが原因

すなおに屋根裏の換気扇をまわしましょう

もしくは、屋根裏やロフトを快適に使いたいなら全館空調を導入した家を考えましょう

142. 972 匿名さん

>>970
    一条が儲けようとしていりかは別として

前に住んでた家(実家)はものの見事に4年目で壊れました
    ガス式ですが

メイン暖房じゃないのでそのまま放置となりました

143. 973 匿名さん

躯体断熱は床暖ほど大掛かりなシステムが不要。事実メーターモジュールの20畳を2KWのオイルヒーター一台で暖房できるのは楽です。もっと節約したいならエアコンにすれば良いだけだから自由自在。
    後々金がかからないとはこういうことを指す

144. 974 匿名さん

>屋根が断熱だとこもりやすい?
    >何分けわからんことを

おまえ物理法則うんよりまず文章よく読め、

>2Fがこもりやすいのは屋根が断熱構造になってないからです。

こう書いてある。
    屋根に断熱処理をしてないから2Fに熱がこもる(屋根裏が温度上昇するから)

一条施主大丈夫か???アタマ悪すぎるぞ

145. 975 匿名さん

床暖房の致命傷は使用しないとかえって冷えてしまうことですかね。
    お風呂で体験できますよね。
    熱交換器が外にあると、使ってないときは逆に外気と熱交換をしてしまうわけです。
    だから使わないと今度は床が外と同じ温度に冷やされるわけです。

いくら対策を施したところで世の中万能はありませんからね。

この位のリスクは普通の素人でも思いつくはずなんですが、絶対床暖!って言う人は何をもってそう結論付けてるんでしょうかね?

たまに分厚いコンクリート内にシーズヒーターを埋設した蓄熱暖房も見受けますが、これもそう。
    使えば暖かいですが、使わないと氷のように冷たくなる(笑)
    こんな商品私から言わせれば単なる欠陥品ですけどね笑笑

146. 976 匿名さん

>975
    そもそも在来工法に躯体断熱はできませんからね。
    前のレスで誰かが書いていましたが、在来工法の欠点を補うために床暖をつけようと考えたのでしょうから、床暖は古い時代の建築物のためのものなのでしょう。

147. 977 匿名さん

テレビボードの値段おしえて下さい↑

148. 978 匿名さん

え?テレビボード?
    今新築するのにテレビボード使うの???
    壁付けにしたら?www

149. 979 匿名さん

↑え!壁掛け?テレビボードの方が良いですよ。

150. 980 匿名さん

>熱交換器が外にあると、使ってないときは逆に外気と熱交換をしてしまうわけです。
    >だから使わないと今度は床が外と同じ温度に冷やされるわけです

あんなに長くて細いもので対流など出来ないと思うよ。
    対流するにはジャマなポンプもあるし。

151. 981 親と同居中さん

>その場合、床をひっぺがしての大工事なんですが・・

釘打ったとか以外でそう言う修理が発生したことはほとんど無いそうです。
    継ぎ目の無いホースだしね。
    室外機はエアコンと同程度。駄目になったら交換すれば良いそうです。

152. 982 匿名さん

そか、古い家にはやはり昔からあるテレビボードが一番の組み合わせでしたね。
    こりゃ失礼!!

153. 983 匿名さん

↑そうですよ!デザインもなにも有る訳無いじゃ無いですか(笑)テレビボードも四隅に置くタイプが1番ですよ。

154. 984 契約済みさん

テレビボードにも65インチプラズマTVを壁掛けできるらしいよ。ほんとに大丈夫なのかは知らないけど。

155. 985 匿名さん

>>981
    一条様が最近勧めている電気式の床暖には、ホースが入っているのですね!

参考になります

また、どのような床暖であれ、一条の営業様が言うのですから故障なんてしませんよね

申し訳ありませんでした

156. 986 匿名さん

>テレビボードにも65インチプラズマTVを壁掛けできるらしいよ。

それはテレビボードにかけてるのであって
    壁掛け → テレビボード掛け

の間違いだねwww

日本語を正しく使ってください。

157. 987 匿名さん

故障したらしたで、何も考えて無いから大丈夫ですよ!

158. 988 匿名さん

>>985
    正確にはポリエチレン管。

しかしバ力笑いの次は下手糞な褒め殺しか。
    芸が無いな。

159. 989 購入検討中さん

購入検討中ですが、床暖が故障した場合について興味あります。

そのポリエチレン管というのは、地震や火災などの災害が無い場合、どれくらいの期間使えるものなのでしょうか。

室外機の故障なら、修理や交換が可能だと思いますが、管に問題が発生した場合、かなり厄介だと思います。

実際に、管に問題が発生したことのある方の話を聞いてみたいです。

160. 990 匿名さん

>しかしバ力笑いの次は下手糞な褒め殺しか。

褒めてる記述なんかあったっけ?
    全部ダメダメっていうコメントしかしてなかったと思ったけどwww

161. 991 ご近所さん

一条の家ってそんなに建ってないのになんでこのスレ書き込みが多いんだ!?
    一条に関心のある人って暇なの???

162. 992 匿名

そうですよ。
    成績の上がらない他者の暇な営業がこうやって昼間から鼻ほじりながら書き込んでるから多くなるのです。

163. 993 見物

暇なのかな。今まで読んで思ったのは、一条さんは快適な家にするためには、オプションフル装備にするってこと。床暖房や夢の家?とか免震?。標準仕様が充実とか言ってるけど、それはグレードの高いプランにした場合だと思う。私としてはオプションに頼らずそこそこ快適な家がいい。で、どこがいいか高みの見物といったところ。

164. 994 匿名さん

国産車と同じだね。 カローラのノーオプション車を買う人って少ないよ。 なんらかオプションつけるでしょ? 標準は充実してても・・・

165. 995 アシュラ

平屋さん。
    詳しい仕様、ありがとうございます^_^
    平屋で40坪とは羨ましいです~!!
    私も出来れば平屋が好みです(階段のある家に住んだ事がないので)が、
    それだけの土地ってなかなか無いですからね…。

屋根を90cm長く出してもらい
    私も、夏の日差しが入りにくい様に、屋根を長くしたいと思っていました。
    そういった注文は、プレハブ住宅では難しいようですね。
    それと、ベランダを長くして、カーポート代わりにとも考えています。
    一条の営業さんは、『できますよ』と二つ返事だったのに対して、
    某プレハブHM営業さんは、『かなり厳しいし、お金もかかる』と。終いには、
    『木造ならできると思うけど』とまで言ってました。
    この言葉が、一条で契約する決定打になりましたがね^^;

平屋さんは、Fでしたっけ?今回のお話だと、和風な感じですが、和風で建てたとは書いてませんもんね?
    外観だけ和風なのですか?

屋根裏も作りたいのですが、間違いなく物置と化すはずなので、物を整理すると言う意味で、
    屋根裏に置くような物は捨ててましょう。と思ってます。
    余裕があって、子供たちの遊び場になるなら、考えるかもしれませんね(^^ゞ
    あ、でも、屋根裏って、サービスしてくれたってのを読んだ気がします!
    前スレだったかなぁ。

166. 996 匿名さん

車と一緒にしちゃだめ。価格と内容が全然違うでしょ。わたしはヴィッツをノーオプションで買いました。

167. 997 匿名さん

しかも家を造る基本となるとこがオプションだし。食洗機やIHヒーターとかは、好みがあるからオプションでいいと思う。

168. 998 アシュラ

スレ違いだとは思うのですが、
    すでに家を建てられた方、又は、これから建てようとしている方で、
    風水や、家相などにこだわった方は見えますか?
    せっかく作る注文住宅なので、一応参考にしようと思ってるんですが、
    それによって、家の中の配置がめちゃくちゃになっては、本末転倒なので、
    最低限、これだけは取り入れたなどあれば、お聞かせ願いたいです。

また、一条で建てた方で、クロスが剥がれたと言うブログを数件見かけましたが、
    ほとんどの方は、木造(集成材を使ってない)ので仕方ない。と納得しているようでした。
    本当に仕方ないのでしょうか?
    私の友人も、天井のクロスが剥がれたと言っていたので、心配です。
    対策などをご存じの方が見えましたら、お教え下さい!!

169. 999 匿名さん

誰か?1000踏んで~?

170. 1000 匿名さん

1000

171. 1001 匿名さん

ヴィッツをノーオプションって・・・
    そんなにお金がないなら買わなきゃいいのに。

172. 1002 匿名さん

嫌みはいけません。車と比較しちゃいけませんよ。

173. 1003 匿名さん

値段と仕様は違うものの考え方は一緒ですよ。車と。

174. 1004 匿名さん

私の担当の1級建築士さんは、風水の勉強もしているらしくそれを踏まえながら図を目の前で描いてくれます。私もすごく助かります。 前もって本で勉強しましたが、その通りですね。 気分的なものかもしれませんが、気分は良いですよ。

175. 1005 入居済み住民さん

風水でキチンと鬼門、裏鬼門見て設計してくれましたよ。
    別に頼んでたわけではなかったのですが。

やっぱり少しは気になりますものね。行き届いていますよね。

おかげで毎日本当に気分よく過ごせています。

176. 1006 匿名さん

一条さんをあえて車に例えるならば、タイヤがオプション。エアコンオプション。後部座席もオプション。だけどオーディオ関係はすべて標準。て感じ?
    自分は軽の新車買ったけど、何も付けなかったよ。バイザーもマットもサービスで付いてたし。

177. 1007 販売関係者さん

やれやれ・・・・・・

178. 1008 匿名さん

使い勝手をちゃんと気を配って考えると、自ずと風水は良くなってました。
    ですからあまり気にしない方がいいと思いますが、一応本などを読んでおいた方がいいかもしれませんね。
    玄関位置、水周り、普段よくいる場所などは特に。
    しかし、風水の本を読んでも、使い勝手と位置関係がとても理にかなっているので
    やはり導線とか使い勝手を中心に、風水を参考にする・・程度がいいと思いますよ。
    北のお風呂は寒くてヒートショックがあるから、北東は避けるって言う意味もあるのですが、床暖房は入っていればその理は相殺できたりしますから。
    現代の家作りとはちょっとリンクしないかもですね。
    気の持ちよう、気分的なものが大部分を占めると思います。

179. 1009 匿名さん

車格は軽自動車みたいなw

180. 1010 匿名さん

↑やれやれ
    反撃に困ったらそこに突っ込むんだ。

181. 1011 匿名さん

エアコン屋さんが図面と柱の位置が違うと言って困っています

182. 1012 困った

アシュラさんお久しぶりです
    随分書き込みが多くて驚いています
    本当に一条さんはファンとアンチが多いですね
    我が家もようやく間取りが煮詰まりかけています
    どなたかが書いてらしたように我が家の担当の建築士さんも希望や要望を伝えると目の前で電卓片手にすぐに間取りを提案してくれます
    また最低限の鬼門関係も考慮してくれますし2階の水回りと一階との影響など繊細な気配りが有り難いです
    当方の希望はシンメトリーのジョージア風で左右に出窓を配した総2階で玄関は引っ込んでなくて三角屋根のポーチとアシュラさんの気になる小屋裏と階段下の収納は前後両方から出し入れ出来るようにして奥のものも出し入れしやすいようにしてもらいました
    それで約51坪なのですが
    嬉しいことにエアコンは50坪単位で一台らしく我が家はかろうじて二台が標準でつくことになりました
    そうそう建築士さんは妙齢の女性ですがなんでもわがままを聞いてくれてありがたいです
    長くなりましたが頑張って

183. 1013 匿名さん

なんでもわがまま聞いて貰った家は・・・・

184. 1014 匿名さん

一条さんてつなぎ融資必要なんですよね。利息その他所費用はどのくらい見るのですか?
    ちなみに私は3000万の建築費用で2800万の借り入れです。

185. 1015 匿名さん

>>988
    あなたは芸を磨きにここに来ているのですね
    是非とも素晴らしい芸をご披露くださいo(^o^)o

186. 1016 匿名さん

自己資金少なく無いですか?それで審査通るのですか?

187. 1017 匿名さん

少ないですが、毎月15万の返済です。 審査は楽に通るはずですが…ってか通ってます。
    自己資金というより、年収じゃないですか?
    で、つなぎ融資にはどれほどかかりますか?

188. 1018 匿名さん

【 お 願 い 】
    次スレそろそろ建てるけど、テンプレに入れるものとかありますか?
    テンプレの変更、追加あったら書き込みお願いします。
    しばらく様子みます。

189. 1019 匿名さん

一条さんのスレは、凄く親切ですね。

190. 1020 平屋

アシュラさん
    プレハブメ~カ~は屋根やベランダを長くするのは難しいんですね。私はそこまで話前にプレハブメ~カ~は辞めて一条にしました。土地も購入でしたっけ!?なら、少しでもいらないと思う物はオプションでつけるのは悩みますね。実際に屋根裏はいらない物の物置きになり必要ないかもしれませんね。
    内装は床、扉、窓回りの縁等全てウッドワンのムクジュピーノ(黒)にして、ハバキ(黒)もウッドワンにしました。野物や付け柱をリビングと畳コーナーに付け黒に塗装してもらいます。一条のドアはセントラル換気のドアだけです。そこもロールスクリーンで見えなくします。後、真壁和室です。なので和風の家になります。一条の仕様(床や扉)をあまり使わなかったので、タイプは和風ではなくセゾンです。
    私は初めて平屋なので住み心地はわかりませんが、2階建てが初めてなら慣れるまで階段はめんどくさいですよ(笑)その内慣れると思いますが。
    屋根裏ですが、6畳で265000円でしたよ。サ~ビスお願いしてみては!?

191. 1021 平屋

アシュラさん
    家相ですが、皆さんがカキコしてますが、鬼門や裏鬼門、水回り等と床の間や神棚もしくは仏壇の方角も気になされては?私は設計士さんに間取りを出してもらい、営業マンを連れて占師に家相を見てもらい、家相的によい間取りにしてもらいましたよ。家の形(凸凹)も関係あるようですし。家相のプロに見てもっても2~3万程度でしたよ。

192. 1022 検討中さん

平屋さん、確認させてください。
    ウッドワンのジュピーノは無垢ですか?
    床暖対応の合板かと思っていましたが。
    教えてください。

193. 1023 平屋

検討中さん
    無垢ジュピーノハ~ドタイプ120ですよ。床暖対応ではないですよ。
    アシュラさん
    家相と風水は、家相でどうしようもない物を風水で補うみたいな関係やと占師さんはおっしゃってましたよ。で、家相を重視してもらいましたが、見た感じでは間取りは生活しやすそうですよ。

194. 1024 検討中さん

平屋さん、
    なるほど。
    いろいろ種類があるのですね。
    無垢で床暖なしもいいかもしれませんね。
    ありがとうございました。

195. 1025 マンコミュファンさん

1018です。
    明日の朝にしようかと思ってたけど、出かけることになってしまったので新スレたてました…

一条工務店 総合スレNO.10
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/

字数がきつくてスレたてではじかれましたが、テンプレを若干修正しました。
    公式URLも貼ったけどよかったのかな?ダメならまた修正します。
    ではでは。

196. 1026 匿名さん

このスレ終わりって時に申し訳ない。

>一条様が最近勧めている電気式の床暖には、ホースが入っているのですね!

あまりにもこの方の「イヤミを言ったつもりが単なる知ったかぶりのおバカだった」っぷりが哀れで。

197. 1027 匿名希望

さっきから見ていて長文で読みにくいので…わかりやすく、一条工務店の良いところをどなたか、箇条書きみたいにしてお手数ですが教えてくれませんか?通が知っているポイントとか教えて貰えると嬉しいです。

198. 1028 困った

一度展示場にお出かけください
    標準の多いのと外観が合う方にはオススメです

199. 1029 匿名さん

無垢の床暖房なんて木が…どうせなら普通の床板、床暖房対応のランクの良いのを使った方がいいんじゃないでしょうか(-_-;)

200. 1030 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸