注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東海カトランホームはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東海カトランホームはどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
しなちく [更新日時] 2010-02-12 17:31:08

紹介された土地がかなり気に入ったのですが、建築条件として東海カトランホームで家を建てなければなりません。モデルハウスと完成した建売物件を見学に行きましたが、見た目には他のローコストメーカーのモノと遜色なく必要十分の感想を持ちました。当方は欠陥住宅とかシックハウス症候群に関心があります。東海カトランホームで家を購入された方(建てられた方)、現在住んでいる方(以前住んでいた方)の感想を知りたいです。良い点悪い点やその他アドバイスなどお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-10-25 01:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東海カトランホームはどうですか?

  1. 14 06です。

    東海カトランの大工のレベルは、まあそれなりです。
    建売を見る限り、どのHMも大差ありません。
    カトランの営業さんは、かなりバラツキがあります。
    以前、中村区靖国で大規模20棟くらいの施工事例をみたのですが、
    大きな問題は無さそうです。
    率直な感想は、建物の坪単価が、住宅性能に対して割高ってところでしょうか。
    タマとの比較は、メーターモジュールと尺モジュールの違い、標準品のレベルが若干タマのが良い、
    間取り自由度は、若干カトラン良いくらいでしょうか。コストパフォーマンスはタマが圧倒です。
    ご参考まで、、、

  2. 15 ポンチータ

    もう見てないかな・・・・?
    私は東海カトランホームにて自由設計にて建てたものです。住んで半年になります。
    私はわがまま言い放題にて建ててもらいました。同じ建設業界(建材)の仕事をしていますので、
    やはり営業マンだと感じました。どれだけこちらの思いを聞いてくれるかで私は決めました。
    半年住んでみてさほどわるいところもないし、東海カトランはいいと思いますよ。

  3. 16 しなちく

    スレ主です。いろいろありまして2ヶ月も留守にしてしまいましたが、やっと復活します。
    留守の間に施主さんが二人も書き込みして頂いて本当にうれしいと同時に、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。
    当方は留守の原因のために最初の物件の話は破談にしてしまったのですが、商談している間に他のHMより好印象を持ち始めたので、東海カトランさんの別物件を主軸にして検討することにしました。ですので、これからも書き込み続けて参ります。

  4. 17 しなちく

    >海鳥さん
    すでに着工されて建築真っ最中でいる頃でしょうか。尺モジュールとメーターモジュールどちらにされました?当方はメーターモジュール希望ですが予算からいくと尺モジュールにせざるを得ない状況です。比べるとどうしても尺モジュールは狭く感じてしまうのですが。

    >ポンチータさん
    営業マンが良かったみたいですね。当方の担当もなかなか良い人です。
    今年になって急に寒くなりましたが、お宅の断熱性能はどうですか?当方はお風呂が寒かったりするのは嫌なんです。あと結露が窓にできたりしますか?

    お二人がまた来て頂ける事をお待ちしております。

  5. 18 匿名さん

    チャトラン

  6. 19 ポンチータ

    しなちくさん、お帰りなさい!
    本日書き込みを見ました。ごめんなさい。
    断熱性能はどうかというとやはり在来(木造)ですから、以前はRCのマンションに住んでいましたので寒さは感じます。結露に関してはサッシ部分に発生しています、ただしシングル硝子の部分のみです。当方は一部シングル硝子のサッシを使用していますので、どうしてもその部分は結露してますね、サッシを決めるときに全部屋ペアガラスサッシにすることをお勧めします。
    ただしカトランさんの標準仕様は居室のみペアガラスサッシと言われます。
    また当方はわがままを通したぶん、予算の関係上外壁サイディングを標準の16ミリから12ミリ?に落としていますので、その部分も断熱性能に関係しているのではないかと感じます。
    ただしこちらは、自分が納得した家を建てたかったので満足しています。
    またお邪魔させていただきますね・・・

  7. 20 しなちく

    ポンチータさん、回答ありがとうございます。
    見て頂けるか不安でしたのでうれしいです。
    RC造と比べれば木造住宅ってやっぱりそれなりに寒いんですね。鉄骨造よりはマシなんでしょうか?
    鉄骨造は寒いと良く耳にします。
    結露はシングル硝子サッシのみなら一安心です。北側の部屋の壁が結露でカビだらけになったら目も当てられないので、ほっとしました。
    しかしポンチータさんのように予算配分を適切に行って、満足できる家造りを自分でもできるかなぁと心配ですけど.....。
    ところで、床の水平度はきちんとでてますか?ビー球が転がるようなことはありませんか?
    とっても失礼なことばかり質問してますけど、また回答をお待ちしています。

  8. 21 ポンチータ

    しなちくさん、どもどもです。
    やはり鉄骨造は寒いですよ、鉄骨ALC、鉄骨サイディングなどありますが私も何度も現場に入ったことがありますが、私としては住みたいとは思いませんでした。鉄骨に住まわれている方ごめんなさい・・・
    床の件ですが、水平度は我家は大丈夫です。引渡し検査の際にしなちくさんが言われるようにビー玉を用意しました。現場監督の眼の前で転がしましたけど・・・この件についてはやはり担当される大工さんの施工精度でしょうね、担当していただいた大工さんはおかげ様で非常に良い方でしたのでよかったです。いろいろ気は使いましたけど(差し入れなどしょっちゅうしました)
    またフローリングについては吟味したほうが良いと思います。床暖房にされると思いますが、表面についてはハードコートタイプやハイパーフィルムタイプなどの商品を使用したほうがよかったと後悔しています。こちらはまだ子供が小さいためもうキズがひどい状態です。
    おそらくカトランより2メーカーのフローリングのカタログを用意されると思いますが、ハードコートタイプはすすめてこないと思います。
    またなにかありましたら答えれる範囲でお答えしますよ・・・

  9. 22 海鳥

    しなちくさん、こんにちは
    建築真っ最中ですよ。順調に・・・だと思っています。
    尺モジュールでお願いしました。
    営業の方も、親切でぎりぎりまで一緒にプランを検討して頂きました。
    納得のいくプランで本当に楽しみです。大工さんもかなりいい感じですよ
    部屋数も多く無理難題ですが、価格も抑えて頂けたと思っています。
    早い段階でハウスメーカでは、予算オーバと判断し、カトランさんにお願いしました。
    ビー球を転がすのは、3月でしょうか・・・・

  10. 23 しなちく

    ポンチータさん、現場監督さんの前でビー玉転がすなんてツワモノですねw。
    大丈夫と聞いて一安心です。このあたりは絶対にきちんと施工してもらいたいので、大工さんに差し入れしながら、現場に足を運ぼうと思いました。
    フローリングはアドバイスを参考にさせてもらいます。教えてもらわなければ、こだわらずにそのまま通り過ぎていたかもしれません。ありがとうございます。
    フローリングについてまた質問なんですが、ポンチータさんは何色にしました?リビングは白い大理石調の床に憧れているのですが、髪の毛や食べ物の汚れ、黒い擦り跡などが目立ちそうなので採用するか悩んでいます。木材でも白色に近い木だとやっぱり同じなのでしょうか?気を使いながら暮らすのも嫌なので濃い茶色の方が無難ですかね?
    また回答お願いいたします。

  11. 24 しなちく

    うおー!!!! 海鳥さん、また来てくれたんですね。うれしいです。
    建築真っ最中とはとてもうらやましいです。
    海鳥さんはどんなところにこだわってプラン立てました? 当方は譲れない所がありすぎて、いっこうにまとまる気配すら感じられません。どこの箇所もまだあきらめられません。
    プラン考えるのは楽しいんですけど、なかなかあきらめられないのでイライラしたりしています。
    また、施工中のエピソードとかあったら教えて頂けるとうれしいです。
    よろしくお願い致します。

  12. 25 しなちく

    外壁と内装の色や素材を決めるのは最終的には施主なんですけど、カトランは営業マン以外に誰かアドバイスってくれました?コーディネーターのようなポジションの人はいないんですかね?
    物件のほとんどはだいたい普通のお家が建っていて、建売が多いから万人向けで当たり前なんですけど、ちょっとおしゃれ度が低いと感じています。
    普通のお家よりは一歩かっこよくしたいんですけど自分たちで決めても素人考えで上手くいくとも思えないし、でも任せてもそういうの得意ではなさそうだから・・・。
    自分たちの納得できるレベルにするって、本当にたいへんですね。

  13. 26 海鳥

    しなちくさん、お久しぶりです。
    『こだわり・・』ですか・・・
    ①なんと言っても、広い防音室、②1Fに和室と寝室、③カーテンを閉めない生活、       ④妻のこだわり広いテラス、⑤シンプルモダン系?? ⑥収納スペース、
    基本的には営業の方とプラン進めてきましたが、仕上げ(アドバイス)はやはり現場監督と大工さんに『お奨め』でお任せ的なところ有りました。
    間取りは基本的には、自分の思いでどんどん書き加え、打ち合わせのたびに、担当者を困らせていましたよ!自分で言うのも何ですが・・・・
    外壁は大型分譲地(いろんなHM)が入っているところに足お運びました。
    特に、ウッドF**さんの建売を参考に内装、外装を検討しました。
    しなちくさん、契約はされたのですか?

  14. 27 匿名さん

    カトランのシンプルモダンに興味があるんですけど・・・どなたか建てられた方お見えになりますか?

  15. 28 匿名さん

    シンプルモダンを建てました。5月に入居したのですが、間取りや設備もうまく出来て満足しています。
    インテリアはダーク調の床・建具に白系統の壁・天井ですがシンプルなインテリアで思ったのが出来ました。予定していた家具や絵画がピッタリで、大満足しています。
    私ところは大阪ですが、インテリアコーディネートは担当する人にもよるのではないでしょうか、私はほぼ自分の好みで選ばせてもらいました。

  16. 29 他で契約済み

    3年前、こちらで少しだけ検討しました。
    私は起業し1年目の決算が終わった直後でした。

    こちらで紹介していただいた銀行さんと決算書を見ながら相談をしましたが、建設予定地だけを担保に入れる普通の住宅ローンでは借りれない。
    他の土地も担保に入れるなら、路線価の80%までは貸せる と言われ 他の土地まで担保に入れて借りることは嫌なので諦めました。


    起業間もないので自分が貧乏ということは理解していたのですが、ここの女性の担当者さんに
    「お金がないので無理ですね。」と言われてしまいました。
    自分より若い女性に「お金が無いですね。」と言われたことが非常にショックでした。
    (でも、この時点で現金1000万円以上は持っていたし 親の土地ではあるが建設予定地もあった。
    起業間もないので現金をあまり使いたくないだけだったのに)


    悔しくて・悔しくて仕方ありませんでした。
    友人に愚痴をこぼしていたら、
    「あせってオウチを買うなって神様が言っているんだ。何年か後に豪邸を建てなさいって。」
    という言葉をもらい、なんか吹っ切れてそれから3年頑張りました。

    最近、路線価約3000万円の土地(父所有地)に建築費4000万円の家を他社さんで契約しました。

    手持ち現金 2000万円
    住宅ローン 4000万円で普通のキャンペーンなどを使った住宅ローン・2行の仮審査通りました。
    (3000万円くらいでいいのですが、銀行の担当者さんがとりあえず4000万で出しときましょうと言われ)

    昨年、再度本格的に家を検討し始めた時、カトランさんにも資料請求をしてみましたが、以前の女性ではなく男性の方がアポ無で来られました。

    しかし、他社さんで契約をしました。
    (カトランさんでは資料請求以降、まったくプランなど話は進まなかったです)


    3年前の女性の担当者さん ありがとうございます。
    貴方は正しかった。
    あの時、私はお金が無かった。
    あの時、貴方のお話を聞かなければ(無理して?)1500万円程度で家を建てて、今頃後悔していたでしょう。

    本当にありがとう。(でも、本当はいまだに***ます。)

  17. 30 購入検討中さん

    >>29さん

    そういう参考にならない思い出話は、せめてsageでお願いします。

  18. 31 入居済み住民さん

    契約の段階で太陽光発電を注文していたのに、おかしいなと思いつつ見ていたら、結局忘れていたそうで、竣工間際に単に後から乗せる結果になりました。屋根材との隙間に鳩が巣を作って、その始末を自費でしなければなりませんでした。こんな事を専門の業者でもするのでしょうかねえ〜 東海さん?恨んでいます。

  19. 34 匿名さん

    てゆーか、今はクレストンだろ?
    いつまでカトラン時代の話をしてるんだか。

  20. 36 梶田です

    ジパングはどこ行ったんじゃ~しおっち~ブログつまんないよ~あれじゃあ~和歌山の田舎者バレバレじゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸