注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その17

  1. 801 匿名さん

    間取り打ち合わせに要する時間を短縮して、回転率を上げようって腹だろ?
    センチュリーやsum@i21とガチになるけど勝てるのかね?
    自由設計をやめるようだと、アイフルやレオやアキュラ系工務店にシェア食われる気がする。

  2. 802 匿名さん

    2月頃から値段上がりますは聞いていましたが。値段上げず自由設計→ブラン住宅に。。。
    個人的には坪単価上げても自由設計(ポリシー)を貫いてほしかったですね。
    金儲け優先か。

    タマにはがっかりだ。

  3. 803 匿名はん

    プラン住宅にすることで一括プレカットによるコストダウン。
    営業プラン提案がより簡単になる。
    顧客メリットが無くなった。

    タマ経営やばくなってきたか?

    プラン住宅にすることで坪単価下げたらタマ◎評価なんだけどな・・・

  4. 804 ご近所さん

    >802
    こういう人って、やたらと意味ナシで反対運動するよねー
    今回タマが自由設計を崩さずに金額を上げてきたら
    「自由設計をヤメてでも金額は据え置き(ポリシー)にして欲しかった」
    って感じで!
    逆にアイフルやアキュラなどは原油高でも使用や金額は全く変わってないんですか?

  5. 805 物件比較中さん

    >>804

    よく読め802は坪単価上げても自由設計(ポリシー)を貫いてほしかったですね。

    って言っているんだぞ・・

  6. 806 匿名はん

    802の言うとおりだ。安くて自由設計が一番のいいところだったのに期待度が半減・・・

    >>804

    802の書き込み程度でアンチ扱いするなよ。タマ関係者か?

  7. 807 大手企業サラリーマンさん

    「自由設計」っていえる程のものじゃないし・・

  8. 808 大手企業サラ洗いさん

    自由設計じゃなくて、初めからプラン選択型みたいなものだったじゃん。
     大手も同様。
     パズルみたいな物だよ結局。
     大して変わらないって。
     「自由設計」にだまされるな。

  9. 809 大手企業サラリーマンさん

    いいえ!「自由設計」で完全に正しいんです。
    正しくは、店側が「客を自由に扱える設計」です。

    つまり、注文の多い料理店です。

  10. 810 購入検討中さん

    今まで何十時間も時間を掛けて施主が苦労して決めた間取りを
    タマホームがお客様の為に考えたプラン住宅です!って言うんだろうね。

    タマのプラン住宅みたら、「あ!家と同じ間取りだ!」って施主が出てくるんだろうな〜。

  11. 811 購入検討中さん

    300しかプラン無いなら間取りが◯解りになってしまって泥棒に狙われやすくないか?

  12. 812 マンコミュファンさん

    タマタマとなりどうしが同じ間取りのタマなら
    となりの奥さんねてるベットまで間違ってもぐりこんでしまったり...

    なわけねーだろ!

  13. 813 ご近所さん

    どうしても

    つい覗いてしまう

    タマのスレ

    いつも愉快な住人

    わいわいですなー。

    ぶっ

  14. 814 匿名さん

    プラン住宅(企画住宅の事か?)が増えれば、利益率の高いと思われる
    「オプション工事」が減り、総利益が減りるような気がしますが大丈夫
    なんでしょうか?

    もともとの坪単価が魅力的な低価格なだけに、工事原価をさらに下げることは
    あまり期待できないような気がします。(プラン住宅にしても)

    それとも何か間違っているでしょうか?

  15. 815 マンコミュファンさん

    もはやオプションマジックでは顧客の囲い込みが出来ないところまで
    マーケットが冷え込んで行くという冷徹な分析が背後にあるのでしょう。

  16. 816 住まいに詳しい人

    >マーケットが冷え込んで行くという

    マーケットもそうだけど、これからタマはアフターと
    いう重い足枷が顕在化するでしょう。

  17. 817 周辺住民さん

    アフターといえば、最近工務店の倒産が流行ってるよね。ああいうことには、なってほしくない
    よね。
     田舎のほうだと、あそこの工務店が倒産したっていう話は、あっという間に広がってしまい
    ます。それで、私の友人や同僚も工務店で家を建てるのを止めたっていってました。

    どこで建てるのにしても、工務店で建てるのは私はお勧めしませんね。

  18. 818 匿名さん

    タマも地元工務店並に危ないよ。
    究極の自転車操業だからね。受注が冷え込んだ後の体力が大手と比べてなさすぎ。

  19. 819 匿名さん

    地場工務店はヤバすぎだよね。

    私の実家も田舎の方なのですけど、田舎ってHMを嫌うんですよ。周りの人の目もあって、付き合いで付近の工務店で建てるっていう感じで。。。

    それが、このところの不況からの工務店倒産で、田舎でも大手HMで建てる人が増えています。

    地場工務店は、田舎でも敬遠されています。

    ちなみにタマはどうだかわかりません。

  20. 820 匿名さん

    >マーケットもそうだけど、これからタマはアフターと
    >いう重い足枷が顕在化するでしょう。

    今、地場工務店さんが倒産しているのは アフターが重荷になっているのかな?
    だとすれば、HMの金額が工務店よりも高いのはアフター代ということで納得
    できますね。

    工務店さんは地元に根付くといいながら、建て逃げしていますから。

  21. 821 周辺住民さん

    タマって、請負契約数どのくらいなのかね?
    最近のマーケティング費用は莫大でしょ?
    ドームのジャイアンツ戦のキャッチャー裏に良く出しているけど、一試合で1億とかかかるらしいし。
    日経の朝刊に4分の一サイズで一回約5000万かかるし。

    利幅をとっていないいわば、薄利多売のビジネスモデルだからね。とっていてもローコスト枠だから、利益はしれてる。

    契約件数が増えている間はいいけど。これからの時勢でいくと、住宅着工数は激減するし。
    それに耐えうるだけの資金潤沢な会社なのだろうか?
    上場企業でもないから、莫大な個人資金があるとか、
    もちろん太い金融は付いているだろうけど。

  22. 822 匿名さん

    確か、1棟あたり20%程度の粗利があるって経済誌に載っていた。
    ローコストといっても諸経費等含めると、そこそこ高い家だ。

    仕入れ金額は、メーカーのカタログ表示価格の30%〜40%程度で仕入れて
    いるそうだ。
    メーカーと種類を絞って、スケールメリットを生かしているのだろう。

    プレカットだが、土台は檜、柱は4寸角の杉材、さらに根太なしで1m毎に
    梁がくるので、材積は30%程度は多くなる。
    メーターモジュールなので10%は少なくなるので、結果的に20%多くなる。
     数年前、軸組みのプレカットを加工賃と木材費込みで坪3万5000円という
    指値を出したとも聞くが、現状ではそう厳しい金額でもないだろう。

    全国展開しているから、露出度が高いのも当然でしょう。大手HMと比べても
    それほど際立ってCMを出している訳でもない。

    もっとも昨年までは、タマキュー(レオハウス)が広告費の半分(定かではないが)
    を出していた。今は、タマキューのFC料金も含めて取れなくなくなっているから
    その分は厳しいかもしれない。

  23. 823 匿名さん

    タマホームは、坪44万だそうです。
    寒冷地仕様がお勧めだそうです。


    http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/house_make/tamahome.html

  24. 824 地元不動産業者さん

    中途半端な規模で広告出してたり、利幅もないのにキャンペーン価格と銘打って
    家を建ててるところがヤバイだろうな。

  25. 825 匿名さん

    もし、アフターが「厄介でめんどくさい」という姿勢であれば
    この情勢において会社の未来は無いと思います。

    アフターこそが品質の向上や会社の信頼を担保し
    受注に貢献するというのが求められる姿勢でしょう。
    タマホームのメンテナンスの質はどうなんでしょうか?

    アフターでの会社経費の増大や原材料費の高騰をどうやって
    克服していくかがこの会社の大きな問題でしょう。
    経営陣は世界に展開していくという考えがあるように
    見受けられますが足元をしっかり固めるほうが先決では
    ないかと思われます。

  26. 826 購入検討中さん

    昨日ニュースのスポーツコーナーでプロ野球の結果見てたけど、
    バックネットのところの広告がタマのところ何箇所もあって
    びっくりしたw。広告費もすごいけど結構目立つな。

  27. 827 住まいに詳しい人

    >>823

    温暖な地域で、「寒冷地仕様」にした方がよいと言うこと。
    それだけ、標準の断熱仕様がチープと言う事。

    逆に寒冷地では、あの「寒冷地仕様」はやめておいたほうが良い。

  28. 828 匿名さん

    寒冷地は、難しいね。新潟の震災で倒壊した住宅も、耐震補強不足以外にも、結露からの
    倒壊も多かったと聞く。

    倒壊した住宅は知りうる限りHMのものなかったが、工務店の建てた住宅はやはり倒壊して
    いたそうだ。

    知識不足なのか、手抜きなのかどうかは分からないけれど、上のスレでは築浅
    の物件も倒壊したと書いていたよね。

     工務店はやはり、リスク大きそう。 倒産も増えてきているらしいし。
    タマはどうなのかな?

  29. 829 購入検討中さん

    >もし、アフターが「厄介でめんどくさい」という姿勢であれば
    >この情勢において会社の未来は無いと思います。

    実際のところお金を使い切っていて、アフターに資金を回せないところも
    あるそうだよ。なんたって、人が動けば金がかかるからね。

    だけど住宅に使われている設備などは、メーカーからの保証もあるし、
    他スレでもよく書かれている建築会社が倒産したときとかは、直接設備
    メーカーに連絡すれば直してくれるんだけどね。

    アフターが悪いところは、会社の経営状態がよくないといとよく言われ
    ているけど、ある岡山の大手工務店はアフターもよかったのに倒産した。

    だから今の時代、危ない会社を見つけるのは難しいね。

    月並みだけど、アフターがしっかりしたところがいいと思うなら、大手HM
    で建てたほうが良いと思う。

    とはいっても、今みたいに何もかも値上げ値上げで、かといって賃金が増える
    わけでもない。少なくとも世の中のインフレ状態に賃金の上昇がついていけてい
    ない。
    こういうときには、住宅に回せる資金は減ってくるしね。
    建てない人も、建てれない人も当然増えてくると思う。
    悩ましいところ。

  30. 830 購入経験者さん

    >827
    なんでもいいからタマの家を批判したいみたいだなぁ…
    ぜんぜん住まいに詳しくないじゃん…

  31. 831 購入検討中さん

    っていうか、断熱材RW55mmしか入ってないのね・・・

  32. 832 匿名さん

    RW55kは少ないかもね。断熱材は肝心。いまだに、10KのGW使っているところもある。
    どこかといえば、私の住んでるところの工務店。ほとんどがそう。

    バッカじゃないルンバ。

  33. 833 匿名さん

    フィリピンで国際手配の邦人逮捕 2008/05/24 03:14

    出入国管理局はこのほど、日本で詐欺容疑のため指名手配されている日本人を逮捕、国外退去処分とすることを決めた。
    入管と国家捜査局(NBI)の共同チームが15日にパサイ市のハリソン・マンションでタケウチ・ヒロシ容疑者(50)を逮捕したもので、05年12月から 06年5月の間に日本人夫婦から不動産取引で2,500万円相当をだまし取ったとして指名手配されていたという。
    入管によると今回の逮捕は、東京の国際刑事警察機構(インターポール)からの要請に基づくもので、不法滞在者でもあった同容疑者は、タマホームの営業マンとして働いていたが、被害者に会社の集金人と偽って金をだまし取っていたという。(Manila Times)

    フィリピンで国際手配の邦人逮捕 2008/05/24 03:14

  34. 834 物件比較中さん

    なんか、タマホームみてると
    ホリ○モンのライ○ドアを思い出す。
    急成長したものの・・・。

  35. 835 匿名さん

    だんだんと、家と関係ない話になってますね。そろそろネタ切れか?
    アンチガンバレ。

  36. 836 入居済み住民さん

    断熱材の話なんて十分家の話なんじゃないの。
    それによく話題になる工務店の倒産話を考えれば、タマのこれからを予測し考慮するのは十分に意味のあることじゃないかな。ちょっと前までは逆の立場で工務店を叩いていた人も多かった気がしますが。自○党があれだけ強硬採決をしておいて、民○党の参院での後期高齢者医療の廃止採決をファシズムだと批判しているくらい筋が通ってないですね。

    私はラ○ブドアではなく、空白地に急速拡大して飽和状態で行き詰ったピンクのウサギのN○VAとダブるんですよね。

  37. 837 匿名さん

    やはりネタ切れか。アンチがいなくなるとスレが伸びないんだよね。

  38. 838 匿名さん

    >>837さん
    そだね
    大手と同じ値段で広い家が建てられた・良い設備が入ったとか、地元工務店よりも安心だとか、他社と比べないと満足度が計れないHMのスレなんてアンチがいなければ話題も有りませんから

  39. 839 通りすがり

    自由設計→プランのあたりからだって、別に否定的な意見が続いてるんじゃないですか!!
    私は少し前に、検討違いの推測で工務店の人間のように言われましたけど、その後に賛同者が現れたらパタッとなくなりましたね。それとも週末に入って、タマの社員が書き込まなくなったせい!?不思議と不利な話題や具体的な構造・技術の話になると静かになりますね。

    838さんは、タマ擁護のようにも、皮肉を言ってるアンチにもどちらにも読めますがどっちなんでしょ?要はどこと比べてちょっと安いとかちょっと設備がいいとか以外に単独で前面に押し出せる売りがないんでしょうかね!?

  40. 840 匿名さん

    >>No.839

    そうそう。ウリがないところがウリなんじゃないの。よくわかってるじゃん。
    否定的な意見が続いてるって思ってるのは、案外あなただけかもよ?
    独りよがりにならないほうがいいんじゃないかな?

    35点くらいだアンチ君。 もっとこの板に張り付いて、がんばれ。

  41. 841 匿名さん

    >>不利な話題や具体的な構造・技術の話になると静かになりますね。

    少し前のところみたけど、キッチリ反論してたみたいだよ。もっとも、それに対して
    反論できていない。

    具体的な構造のところで集成材の含水率がどうとかって書いてるの、あれはレベル低すぎ。
    あきれるね。後で、あれこれ書いたってもう無駄なんだよね。
    ググって書いてるの丸わかりでしょ?

    きっと素人さんだと思うけど、何でも思ったことを掲示板にかかずに、そういう事は
    チラシの裏にでも書いたらいいのだよ。

    しかし、ここのスレッドは久しぶりに来たのだけど、昔はアンチにしても、もっと筋
    の通ったこと書いてたよ。しかし、今ここにいる人はレベル低いよ。

    あなたは、そう思わないの?

  42. 842 匿名さん

    それだけ何も考えずにタマで家建ててる人が増えたってことじゃない?
    10年後くらいに惨劇が…

  43. 843 通りすがり

    やはりここは時間は時間をおいて見ると進んでますね。
    841さんのおっしゃる通りレベルが低いと思いますよ。いろんな意味でね。
    私もプロではないし自分が経験と勉強したこと以上にはわからないが、私が感じた問題を提起してもただ反論だけで具体的な回答はなかなか返ってこないし。しかもアンチをすべて同一人物に祭り上げたりで、本題に対して真摯に反論してこなかったり。
    以前にベランダの防水の件を書いても、そこには具体的には触れずに工務店の人間だろみたいなレスばかりでしたしね。
    念のため、私は集成材のところは噛んでいませんので。

    ちなみに私の価値観からはタマは無いですが、アンチでもないんですけどね。とにかく自分たちが十分に納得した上で選ぶならタマであろうと積水に高いお金を払おうとそれは否定しませんから。ただ、あまりにもタマはあまりにもイメージ先行な感じがするので、私が検討時に見て、聞いて、感じたことを伝えているだけであって、あとは受け取る方の価値観で取捨選択してくださいって感じです。

    と書きましたが、私はあくまでも検討したところまでの経験しか語れないので、実際に建てた方から見たメリットばかりではなくデメリットや失敗談なんかがあるとこれから検討する人にはいいんですけどね。

  44. 844 匿名はん

    どうせ ド素人のにわか知識で語ってるんだし うんちくタレたいならよそいけば〜?


    タマ施主とタマ検討中 契約中の人のみでいいじゃない?     
    アンチとかよその営業とか 迷惑なのでお引取りクダサイ

    断熱がどうとか もうね・・・・・ そんなに話したきゃ熱伝導率あたりの計算式からひっぱっておいで にわか共め そして よそでやれw

  45. 845 匿名さん

    >>No.843
    ベランダの防水って、FRPだろ?そのことについて何書けっていうのかな?
    10年程度で塗り替えろっていいたいの?ホムセンで買ってくるもよし、業者にさせてもよし
    それだけの話だろ。
    つまらないことでグダグダ言い過ぎ。
    何かいてるのかもよく分からんし、3行くらいにまとめて書いたほうが良いよ。
     おまえさんも、素人なら質問形式にしとけ。

  46. 846 匿名さん

    >それだけ何も考えずにタマで家建ててる人が増えたってことじゃない?
    >10年後くらいに惨劇が…

    タマが家を建ててから10年経つくらいだから、惨劇があるのならもう
    でてるんじゃないの?

  47. 847 匿名さん

    >>846
    その頃の質を今も保てていればね。
    当然これだけ大きくなった会社ですから、その頃はきっと評判のいい家を建てる地方の一工務店だったんでしょう。
    ただ…急速な新規出店地域での質を同一には考えられないかもしれない。少なくとも私はそう感じた。急速な成長に会社組織や品質が追い付かなかったり、その過程で利益追求型へ変わっていく例は住宅に限らずありますから。

  48. 848 匿名さん

    >>847
    こればかりは、具体的に悪いことがでてこないとわからないよね。タマが急成長したのは、
    構造上、大きな問題がなかったからだろう。欠陥住宅を建てるのは、残念ながら工務店。
    大手HMではない話。なぜなら、品格法があり、欠陥住宅を建てれば後で高くつく。
    会社を存続させるつもりなら、下手なことはできない。
     
    しかし、工務店は倒産させればすむこと。ここの掲示板で見たが、倒産させておいて、
    同じスタッフ、同じ場所で営業再開。
     こういうことすら、現実にはあるんだからね。もっとも、今のネット社会。こんな会社
    は存続できないでしょう。悪い噂は、ググレば情報が削除されてもキャッシュで残ってる
    からね。
     
     10年後どれだけ住宅会社は減ってるかな? 私はそちらのほうが興味がある。

  49. 849 通りすがり

    では845さんに質問です。
    Q1.タマで建てられた方ですか?
    Q2.タマでよかった点、反省点(失敗した点)を3点づつ教えてください。
    Q3.設備以外で、標準仕様から変更した部分を教えてください。

    つまらないかどうかは人それぞれです。チリも積もればではありませんが、そういうことでも何点かまとまると決定する理由にも、却下する理由にもなりますから。

  50. 850 通りすがり

    憶測で言っている方、自称知識ある方、アンチも含めて黙って後5年待ちなよ。
    答えはでる。

  51. 851 通りすがり

    >>848さん
    別の掲示板の会社は工務店なの?全国展開はしていないが少なくとも月刊ハウ○ングにも載るような地域限定HMだと思うけど…。
    確かに10年後のことはわかりませんから、あくまでも今の状況の考察、読み、勘で判断するしかないですね。この先悪い会社は淘汰されるでしょうが=工務店だけとは限らないかもしれませんよ。自治体だって倒産状況になるくらいですし、家電メーカーや自動車メーカーだって昔は考えられない事業の撤退や切り売り、再編が進んでいますから。

    良くも悪くもネットで情報を得られますから、同業者などが悪意を持って流した噂も出るでしょうが、昔から火のない所になんとやらと言われているように、実際にその兆候があったり、後々になってやはりということもあると思いますよ。

  52. 852 匿名さん

    >>No.849 by 通りすがり

    あのさ、あんたもタマ施主じゃないんだろ?俺も違う。
    あんたは、工務店の人間呼ばわりされそうになったと書いていたが、あんたも人をいきなり
    タマ施主呼ばわりするな。
    Q1〜3までタマ施主でないと答えられないだろ?
    あんたも、同類だ。

    タマは10年経ってるって、2つ3つ上に誰かが書いてるだろ。後5年経って何が変わ
    るんだ?
     少しは書いてばかりでなく、人のスレッドを読め。

    俺がここにいるのは、素人が偉そうにウンチク並べてるのが気に入らないだけ。

    バルコニーにFRP使うのは単価を抑えれるからだが、シート防水、塩ビ鋼板、塩ビシート、
    防水シート、モルタル仕上げ で? あんたは、どれがお好みなのかな?

  53. 853 匿名さん

    >>No.851

    工務店じゃないの?  
    小さな工務店は、バタバタ倒れていても被害者が少ないから、ネットにはあまり出てこないよね。
    でも、帝国データバンクの倒産状況見たら、建設業界すごいよ。

    俺も工務店はイヤだね。倒産したらアフターどうするの?

  54. 854 匿名さん

    ちなみに、ミサワはトヨタが救済した。大手は安心。
    大手銀行や政治家、経済界も動いたらしいからね。

    ても、工務店は誰も助けない。
    それどころか計画倒産して、新しく工務店を立ち上げてるくらいだ。恐ろしい。

  55. 855 通りすがり

    >>852さん
    だからQ1で質問したんですよ。決めつけていたわけではありません。
    となるとPRPっていうのはタマがそうだとかっていう意味じゃないですよね。今はわかりませんし、オプションまでは知りませんが、少なくとも私が検討していた頃はFRPではなかった。うまく工法を説明できませんがもっと漏水の可能性が高そうな工法だった。別にFRPでいいと思いますよ。ただし、3層くらいに重ねてですが。

    ちなみに同じ「通りすがり」でも850は私ではありませんので、お答できません。その前後は私です。

  56. 856 入居予定さん

    バルコニーはスカイプロムナード工法だって。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97%E3%8...
    ところで、タマホームのホームページの家が寄せ棟になって片流れ屋根や下駄箱が
    オプションになるって。

  57. 857 セールス

    実は大手こそがいちばんあぶない
    マーケットがないのに図体ばかり肥大化したぶよぶよの組織
    中身のないうわべだけのセールス
    焦りがあるからこそ執拗に工務店はあぶない工務店はあぶないと叫んでいる
    セールスだって本当は実力のある工務店に行きたい
    その焦りの裏返しにすぎない

  58. 858 匿名はん

    851>
    考察や読みやカンで ド素人が書き込むんじゃねえよ 迷惑だよ 

    なにがしてえんだw このオジチャンは

  59. 859 匿名さん

    タマのバルコニーはスカイプロムナード工法! けっこう実績のある防水工法みたいだね。

    FRPとか言ってる知ったかぶりぶりの弱小工務店専務の「通りすがり」はもう消えてくれ…。

    http://blog.goo.ne.jp/kkkjunko/e/eb6cf1ea35e4cc35f8c78f2d2e6971ab

    http://www.eijyu.co.jp/prom/index.html

  60. 860 住まいに詳しい人

    いや、それは工法であって、

    材料自体がFRPなんですけど・・・

  61. 861 住まいに詳しい人

    FRP自体は、どこでも使っているよ。工務店でも、ローコストでも、積水みたいなHMでも。
    それから、住宅以外ではプールでも使われている。
    工事が簡単だから、それと防水の安定性から使われているわけ。

    そもそもバルコニーの問題なんていうのが出てくるからおかしくなる。
    外壁も含めて、雨風に当る部分は、ノーメンテで大丈夫なものではない。
    でも、適正にメンテされれば長持ちするもの。 FRPの補修なんて業者呼んでも安い
    モノだよ。

    それでいいですか?通りすがりさん。

  62. 862 住まいに詳しい人

    861ですが、860さんとは違います。
    ややこしくなってしまった。。

  63. 863 匿名さん

    >>360
    材料は鋼板って書いてあるね。

  64. 864 匿名さん

    ほうほう。FRPから鋼板に変えたのですね。
    コスト的なメリットとかがあったのか。
    夏場アツイのが欠点だけどね。

  65. 865 匿名さん

    スカイプロムナードという防水は不勉強で知りませんでした。
    ここはタマホームの掲示板。されど採用しているとうことらしいので
    素朴な質問をさせてもらいます。

    1 鋼板を使用しているとの事ですが、錆は大丈夫なんでようか?
      トップコートとおもわれる耐候性樹脂層は経年変化するので
      ノーメンテということにはならないような気がしますがどうなんでしょうか?

    2 木材と鋼板の熱膨張率の違いから鋼板が浮いたりしそうですが大丈夫
      なんでしょうか?

    3 どのくらい実績があるのでしょうか?

    4 値段はFRPよりも高いのでしょうか?

  66. 866 匿名はん

    865 

    工法建材スレへ移動をお願いします 

    4の質問だけ答えると タマ施主はその工法を選びたくて選んだわけではなく 値上がりするわけでもなく 値下がりしたわけでもないので 答えようもありません。

    あ 1も答えよう 鋼板なんだから サビにはつよいんじゃないかね?

  67. 867 匿名さん

    >>865
    栄住のHPに仕様が書いてあるよ。
    ガルバリウムにコーティングしたような断面構造だから、FRPよりはメンテナンスに気を使わなくてよさそう。
    継手部分が弱点と言えば弱点なんだろうけど、踏み圧力緩衝と鋼材の伸縮を計算に入れた、なかなかの工夫だよ。

  68. 868 入居済み住民さん

    >>867さん
    自分が検討していたとき(約2年前)、営業に確認したらバルコニーの防水はFRPでした。
    このスカイプロムナードの価格がいくらか存じませんが、FRPより安いということはないと思いますので、大安心の仕様も少しずつ良い方向にマイナーチェンジしているのだなあと、感慨深いです。

  69. 869 銀行関係者さん

    これって、継ぎ目はどうやってシールしてるんでしょうね??
    壁と鋼鈑の継ぎ目とか、鋼鈑と鋼鈑の継ぎ目とか・・・

  70. 870 匿名さん

    なるほど。タマホームも進化してるね。昔はFRP工法だった。

    スカイプロムナードは知らなかったが、バルコニーに鋼板使う工法は知っている。
    積水でも、FRPやモルタル、鋼板等選べるからね。
     メリットは耐久性があること。デメリットは上にも書いているけど夏場暑く
    なることかな。
     
     865さんも、少しは自分で調べることを覚えるべき。

  71. 871 匿名はん

    なかなか 低価格の割りに 水準がたかいですよね〜 タマ

  72. 872 匿名さん

    見える所はね。

  73. 873 匿名はん

    構造用合板じゃなくて モイス使ってるのは高印象じゃない?みえないところだけど?
     
    床の断熱も カネライト使ってるから断熱効果が湿気に左右されにくいじゃない?ロックウールとか使っているメーカーとかもある時代なのに 

    免震器具なんかオーバースペックだよ あんなもの2回地震きたらアウトみたいだしさ

    タマで充分

  74. 874 匿名さん

    1回の地震でアウトより良いです。

  75. 875 匿名はん

    規模によるけど 1回では ダメになんないでしょう?

  76. 876 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18983/

    タマホーム、こういうの本当?

  77. 877 匿名さん

    >>876
    タマホームでこんなことがあったわけないじゃないか。
    これはきっと・・・馬ホームか熊ホームだ、たぶん。

  78. 878 購入経験者さん

    タマホームで建てた皆さんにお聞きしたいのですが(私もタマホームで建てました。)
    ホームページに「3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年でアフターメンテナンス巡回を実施しています。」と書いてありますが
    みなさんのお宅は
    ちゃんと3ヶ月と6ヶ月メンテナンス巡回来ましたか???
    私のところには来てないのですが、巡回してると言いながら催促しないと来ないのでしょうか???

  79. 879 経験談

    点検はやはりこちらから催促しないと期待できません。
    私は、今月6ヶ月点検ですが3ヶ月点検の時は一向に待ってても来なかったので催促して日にちを決めました。
    今回の6ヶ月点検は連絡が来るまでずっと待ってようと思っていた所、営業ではなく、工務から連絡が来ました。
    あと、3ヶ月で指摘した箇所は補修の段取りすらされていませんでした。
    工務からの電話の内容から3ヶ月点検で指摘した箇所を6ヶ月点検で大工を呼んで段取りする感じでした。指摘した箇所を補修するのにまだまだ先が長そうです。

  80. 880 №878

    >>879さん
    やっぱりそうですか・・・。
    5ヶ月経っても何も連絡ありません。
    そればかりか、引渡し後に1回も連絡がありません。
    ホームページ「3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年でアフターメンテナンス巡回を実施しています。」なんて書いてなければ我慢も出来ますが
    アフターメンテナンス巡回どろこか連絡すらないなんて。
    補修して欲しいところが何箇所もあるのに・・・

    やっぱり、みんさんの言うとおりタマホームはアフターが悪いのでしょうか?
    それとホームページに記載してあるタマホームのアフターメンテナンス巡回車なんて見たことありませんが
    みなさんは見たことありますか?

  81. 881 匿名さん

    一戸建て何でも質問板の 住宅メーカーが倒産!これからのアフターケアどうしよう・・

    にも書かれていますが、工務店や小さいところはアフターはないものと思ったほうがい
    いそうです。
    タマホームでアフターが良いのか悪いのかは、第三者ですので分かりません。

    大手で買うのが安心だそうですよ。


    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18791/

  82. 882 経験談

    880さん

    私も巡回車は見たことがありません。
    いつも、営業・工務は自分の車で来ていました。
    完成検査で来た工務長でさえ自家用車でした。

    話がそれましたが、自分はDIYが好きなので多少の不具合は自分で手直ししちゃってます。
    幸い、建築中は毎日現場まで通えましたし、気になる所は営業・工務が着信拒否するくらい指摘しまくったので3ヶ月点検に来た営業が「こんなに不具合が無いのは初めてです。」て驚いていたのがとても印象に残っています。
    また、指定された大工も偶然、会社の後輩の友達(多少年上ですが)だったなんて事もありました。

  83. 883 匿名さん

    営業車に社員の車を借り上げしてのだろうね。自動車販売・ディーラーの営業マン
    と同じか。

    そういえば、近くのコンビニの駐車場で、いつも工務店の社名の入った営業車が
    止まっている。

    家が売れてないのだろうか?営業マンが本社でずっといるわけにもいけないだろ
    うから、駐車場に車を止めて寝てるんだろうね。

    そう思うと、ちょっと気の毒。

  84. 884 入居済み住民さん

    建てっぱなしです。

  85. 885 入居済み住民さん

    三ヶ月点検は営業と工務が二人で行かなければならない事になってるはずだが・・・
    六ヶ月以降は工務だけ。
    点検にこない・・・そんな時は速効支店へ文句の電話しなさい。

  86. 886 入居済み住民さん

    うちは3ヶ月も6ヶ月も1年も、2週間前くらいに連絡が来てちゃんと来てくれたよ。
    全部が全部だめなわけじゃないと思うけど。

  87. 887 契約済みさん

    今、別のスレでタマホームの工務担当が上棟時の大工8人分の駐車場を施主に用意させる事が取上げられていますが
    タマホームで建てたみなさんは上棟時の大工の駐車場を用意しましたか?
    それともタマホームの工務側で用意してくれましたか?
    スレによると施主が大工の駐車場を用意する事が契約書に書いてあるそうですが
    みなさんは、契約時にちゃんと説明を受けましたか?
    私は契約して打合せ時点なのですが、そんな説明を受けませんでした。
    これって、説明責任を果たしていないって事ですよね?

  88. 888 匿名さん

    よく知らんけど、上棟時1日だけなら、近所の人も多めに見てくれるんじゃないの?
     これから、近所づきあい始めるのだし。

    ウチの近所で、昨年不動産屋が造成して今年に入って工務店やらセキスイ・ダイワや
    らが上棟してるけど、どこも道に車止めてるよ。敷地内にはクレーン車もいるしね。

    当然、どこの住宅会社も挨拶には来たけど。

    在来なら、ほとんど一日中クレーン車も道にはみだして止まっているけど、そんなに
    目くじら立てるものなのかな?

     都会だと敷地が狭くて、隣の家のブロック塀を壊して上棟させてもらう場合もあるって
    聞いたよ。(もちろん、後で綺麗に直すのだけど)

  89. 889 匿名さん

    たてることです

  90. 890 匿名さん

    タマは施主が用意する。私の担当は言ってましたよ。
    さわぐ程のことじゃないんね。
    ただ営業には用意できる台数は言った方がいいですよ。

  91. 891 匿名さん

    まあ、施主が動いた分が還元されるので無く、タマの利益率が上がる仕組みだけどね・・・。
     もうけ主義に走ったタマにもう未練なし・・・。

  92. 892 匿名さん

    駐車場確保位でタマ利益あがらないでしょう。?。

  93. 893 匿名さん

    >>982
    1台5000円にして5台だと25000円。
    5ヶ月だと125,000円。
    100棟建てたらそれだけで1250万円。
    十分、タマの利益になります。

  94. 894 大手企業サラリーマンさん

    タマ施主そんな狭い土地なんだな。

    騒ぐところ間違ってますね。
    やはりタマ施主。
    この先思いやられる!そんなレベルで騒ぐのであればタマもやめれば。。。


    >>893
    それは利益か?!?

  95. 895 住まいに詳しい人

    普通のHM・工務店も
    運搬費や駐車場代も見積りに含んでいます。
    諸経費とかで一式になっているものも含めて。

    それを、見積りに入っていないとか
    施主が用意しなくてはいけないとか

    いうのも、以前の地域対策費と同じで、
    広告宣伝の施工単価 坪25.8万のほころびです。

  96. 896 匿名はん

    887>
    とても幼稚なお考えだと思います。報告義務違反とは驚きです。 
    書面により提出されサインまで交し合った契約書・・・2000万〜3000万の買い物をするにあたって交わした契約内容を確認もせず 後からゴネるとは・・・自分はタマの営業さんに契約書を1字1句もらさず 読んでもらい不明な点は質問して説明していただきました。自分に不利益な内容のものはもう一度説明してもらいました。うちは住宅地なので 1件1件アイサツをして上棟の日に迷惑かけるかもしれないと伝えて回りました。タマホームの工務さんもアイサツに前日に回ってくれたそうです 手紙も近所の方に送ったそうです。近所の方談

    契約書は見てない 
    駐車代は負担したくない 
    施主努力はしない
    お話になりませんね。
    契約書 ご覧になってはいかがですか?まだまだ施主にとって不利な内容はありますよ?しかしながら友人等より他メーカーの契約内容見ましたけどほぼ同じ内容ですけどね。 
    サインしたということは 同意したということです。これが 社会です。
    懐具合が厳しいなら 諸経費などに盛り込んだ見積もりを作って ローンに入れてもらえばどうでしょ?まだ間に合う段階なら・・・ですけど。

  97. 897 匿名さん

    契約書を交わした後に、倒産するような工務店さんもあるくらいだからね。

    高い買い物です。

    契約は慎重に。

  98. 898 購入検討中さん

    この前タマホームの展示場に行ったとき、タマホームはどれ位もつのかという質問で「30年くらいですかね?」って聞いたら「うーん、それくらいでしょうか」って言われた。
    タマホームは30年でボロボロになってしまうのでしょうか。

  99. 899 匿名さん

    タマは経年劣化で30年、工務店は地震で10年、ミサワは200年住宅で200年。

  100. 900 ご近所さん

    ミサワの家が200年もつわけねぇジャン!

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸