注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

  1. 142 匿名さん

    土地探しは大変でした。
    私なんて、1年以上かかりましたよ。
    141さんとおなじで良い物件って、建築条件付が多いですよね。。
    でも、条件ついていても、お願いすれば外せる物件もあります。
    (100万円くらいの上乗せを要求される場合もあり)

    アサカワさんが土地を紹介してくれるかどうかはわかりませんが、
    アサカワさんの建築条件がついた土地って結構あるみたいですよ。

    だから、それを紹介してもらうという手もあるかもしれないですね。

  2. 143 匿名さん

    私も不要産屋から「150万円くらい払えば建築条件はずせる場合がある」ときいて
    いたのですが、実際、ある物件では「+260万円」を要求されました。
    あと多摩地区の場合は家より土地代のほうが高いと思うので、つなぎ融資などを利用される
    場合は結構な利息になります。(建売の場合はつなぎ融資の期間は2ケ月間くらい
    ですが、土地については8ケ月間くらいかりる形になるので)。
    土地をかってなるべく早く家をたてるほうがいいですね。
    (ちなみに家の契約をしてから急に営業さんの対応が遅くなりました・・・ 施主側で
     スケジュールをきちっと管理することが必要だと思います)

    ちなみにアサカワも土地紹介してくれるといっていました。
    (といっても提携している不動産屋に聞くだけだと思いますが)

  3. 144 匿名さん

    >契約をしてから急に営業さんの対応が遅くなりました

    うちもです!まあ、どこのHMでも同じでしょうが。。。

  4. 145 匿名さん

    レガラートで検討中です。
    質問なんですが、外断熱なのはとてもいいのですが、
    硬質ウレタン25mmは薄いような気がします。

    お住まいの方、住み心地はいかがですか?

  5. 146 匿名さん

    硬質ウレタン25mm=グラスウール50mm〜60mmくらいです。

  6. 147 匿名さん

    住み心地のほうは私も知りたいです。
    例えば夜12時まで暖房20℃にしていて、寝るときに暖房を
    きって、朝(外気温0度だとして)の室温は何度くらいなのでしょうか。

    ちなみに
    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/neoma/siyou.htm
    をみると、新基準在来木造で東京(IV地域)は25mmになってるので
    新省エネ基準には適合しているってことですよね。

  7. 148 匿名さん

    皆さん外壁のデザインはどのようにして選ばれているのでしょうか。
    当方サイディングの上下張り分けを考えていますが、種類が多すぎるのと
    かつハイウエスト、ローウエスト、ミドルウェストなどいろいろな
    張り方があるようで、センスのない私にはとても選びきれません。
    デザイン提案してくれるところがあるのでしょうか。

  8. 149 匿名さん

    >>148
    新橋の松下電工ショールーム(クボタ松下)へ行くといいですよ。
    外壁の実物もたくさんあるし、何より気に入った外壁の組み合わせの
    シミュレーションをしてくれます。とっても参考になりますよ。

  9. 150 匿名さん

    >147
    外断熱だからあまり厚い断熱材は張れないのでは?基礎からはみ出る部分がどんどん厚く
    なっちゃうと思うんだけど。
    住み心地は他と比較しようがないのでなんともいえないけど、遮音性はとてもいいです。
    あっ、これはペアガラスのせいかな。

  10. 151 アサカワ2年生

    うちはALC+珪藻土ですが、めちゃ暖かいです。
    サイディングは厚いものにしないと寒いみたいです。
    大工さんは何人もいるので、上手い下手があるみたいです。

  11. 152 匿名さん

    施工地域って、どこらへんまでなんでしょうか。
    当方北区なのですが。

  12. 153 てる

    北区とは東京北区ですか?でしたら可能です。私は契約しました。

  13. 154 匿名さん

    >>153
    可能ですか!
    ありがとうございます!

  14. 155 匿名

    APP外張断熱工法で建てた方いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。
    実際に内壁・サッシ・ガラスの結露の有無はいかがでしょうか?
    夜の全熱交換型換気・床下換気はうるさくないですか?
    又,臭いの移行はありませんか?
    よろしくお願いします。

  15. 156 匿名さん

    >155
    うちはアサカワの建売ですが、APP工法です。
    ファンヒーターを使っていますが、結露はまったくしませんよ。換気設備の音も気になるほど
    ではありません。今の時期、音よりも換気口からの冷たい空気の方が気になります。

  16. 157 匿名さん

    >>156
    良い感じですね。
    ところで、ここでよく断熱材が薄いとでてきますが断熱の具合はいかがですか?

  17. 158 フリー客

    昨日東京のH市にあるアサカワの支店に少し話を聞こうと寄ってみました。
    営業の方が1人居られました。家を建てたいのでお話をお聞きしたいので寄って見たと話すと
    すかさず「土地は有りますか?」とぶっきらぼーに言われ面食らいました。
    あると話すと坪40と45万のシンク等の仕様書を見せ説明してきました。
    自分としては建築仕様を聞きたかったので、標準のタイプはどのようになっているかと
    尋ねましたが自由設計と言われて説明無しでした。
    時間の無駄なので帰ろうとしたら名刺を出してきましたが、私も名乗ろうか迷っていると、
    今度は電話番号などは聞きませんから言われてしまいました。
    必ず書かされるアンケートはひやひやものですからと言うと、またもやすかさず
    追っかけるほど仕事が無いわけでは無いと言われ又もや面くらい帰ってきました。
    こんな営業で商売が出来るのには驚きです。

  18. 159 匿名さん

    >>158
    営業員との相性ってありますよね。
    でも、それがそのHMの全てではないってこともお忘れなく。

    私の担当は、良かったです。

  19. 160 フリー客

    それはそうだとお思います。
    しかし、日曜日の午後2時頃で1人で居る営業員ですから
    それなりの責任ある立場だと思いますし、あれでは他の営業員も社員教育が成っていないと
    考えても不思議が無いと思いますが、いかかですかね?

    他の書き込みにもHM営業の相性の有無を良く書いて有りますが、
    建築関係は他の業種では考えられない位、営業員の質にばらつきがある事が
    解りました。この業種は特別な業種なのでしょう。

  20. 161 匿名②

    アサカワさんで建築中の者です。
    我家の営業担当の方もとても良くやってくれています。
    注文住宅の仕様も申し分なく素敵な家がまもなく完成します。

    たまたまあたった営業マンの態度が気に入らなかったとはいえ
    他の営業の方がみなそのような人だとは限りませんよ。

  21. 162 フリー客

    それは理解できます。
    私が気に入る、いらないの問題では無く一見であっても客は客です。
    客に対してはそれなりの態度が必要で有ると思います。
    これで客を1人逃がした事になる訳ですが、年間1000棟のHMなら
    「へ」でもないでしょうが。

  22. 163 匿名さん

    ここは、ローコストHMです。
    手厚い社員教育で育てられた洗礼された営業員を望むなら大手HMが向いていると思います。

    営業員も、客を選びます。ローコストHMは営業員も少なく、手厚い営業は受けられません。
    それに、ある程度耐えられないお客は、ローコストHMのお客さんには向いていないでしょう。

  23. 164 メグパパ

    はじめまして!つい先日、工事請負契約書を交わしました。24坪の狭い土地に二世帯同居という条件に
    収納や書斎等色々なプランを提案していただき、早く建たないかな〜と今から楽しみです。

  24. 166 匿名さん

    ローコストHMとはいっても数千万の買物ですよ。なんで客が耐えなきゃいけないの?
    163さんがア○○ワの関係者だとした、最悪ですね・・・。
    多摩地区で伸びた会社なんてこんなもんなんですかね。

  25. 167 匿名さん

    いやぁ。。でもそんなものだと思いますよ。
    営業の人件費をローンで払いたくないからこそ、ローコストHMで
    建てようとしてるんですよね?なら、耐える、というか、ある程度
    の施主側の努力は必要です。その分数百万安くなると思えば・・・
    私は耐えました!「アサカワホーム」ではないですが。

    結果いいものが建てばそれでいいじゃないですかー

  26. 168 メグパパ

     そうですか〜!?私はT展示場担当の営業マンの方に対して一切 耐える という感情を一切抱かず、むしろ安くて良い家を
    建てる為に こういう間取りいかがですか?後のメンテナンス費用を考慮して、こちらの方が良いのでは?ご両親が
    同居なら、こうしらいかがですか?・・・・・・・・・と、メリット、デメリットを踏まえ親身になってプランを考えていただき
    非常に信頼できる関係が保てました。
     私達客にも一人一人に個性が有る様に同じ人間の営業マン一人一人にも個性が必ずあります。
    第一印象の波長が合わなかったからといってグチるより、理想の家を建てる為に親身になって考えてもらえる
    HM、営業マン等をお探しになられた方が良いかと思います。


  27. 169 163です。

    いきなり、関係者呼ばわりですか。。。
    私は、アサカワさんで建てた者です。
    私の担当の営業員も現場監督もとってもいい方たちでしたよ。トラブル時の対応も良かったです。
    でも、皆さん何人もの顧客や現場を抱えているのでとても忙しそうです。質問等の回答が遅くなることもしばしば。
    まあ、ローコストHMなんだからその点は、仕方がないと思っていました。
    でも、決して手は抜いていませんでした。とっても、満足しています。

    手厚い対応をしてくれる業者に余分にお金を払うより、こういったHMでローコストで建てる方を選択して
    良かったと思っています。

  28. 170 167です

    私も別に関係者ではないです。
    メグパパさんにしても、そのほかのひとも今から体験されることがあるかと
    思いますが、対応の遅さやちょっとしたミスに「耐える」ことはありうると
    思います。でもクレームをつければきちんと対応してくれる業者さんだと思うし
    いいと思いますよ。自分に合った営業さんを探すことは大前提ですが、長い
    工期の間、それなりの努力を施主もしないといけないと思います。

    過度な期待は違うんじゃないかなと思っただけでした。

  29. 171 フリー客

    165でレスするのを辞めるつもりでしたが、一言だけレスします。
    大手のHMと同じ期待を持って尋ねたわけではなかったのです。
    「アサカワホーム」はどうですかを読んで良さそうだと判断したからこそ尋ねていったわけです。
    HPには幾つかのパターンが載っていたはずです。
    しかし、シンクやバス等の仕様だけで本体の説明されませんでした。
    私にはこれさえ、めんどくさそうに見えました。
    尋ねた支店が間違っていて運悪く最悪な営業マン(私にとって)に
    会ってしまったのでしょう。
    これもアサカワでは建てるなと言う啓示なのでしょう。
    いい教訓になりました。

  30. 172 匿名さん

    アサカワは基本的には建売メーカーだから、注文なんて面倒なことしたくないんじゃない。
    営業マンも少ないし、1棟あたりの営業利益は5%くらいみたいだよ。だから注文で
    プランを何度も変更なんてことは嫌がるよね。おまけに、ほんとに発注してもらえるか分からんのに。

  31. 173 てる

    171さんへ
    アサカワの立川展示場にいって見たらいかがですか私の営業はかなり融通を利かせてくれてほぼ理想どおりになりました。まだ契約しただけですが土地の相続等でもかなりお世話になり営業さんには大変満足してます。

  32. 174 匿名さん

    私もアサカワさんにお世話にりつい最近完成しました^^
    注文住宅ですがこちらのわがままも色々と聞いてくれ
    安くていい家が出来ました!大手HMにしなくて良かったと心底思います・・・。
    無駄な経費がかからない分家にお金をかけられる!営業マンがどうのこうのより
    建物が素晴らしいんだからいいじゃありませんか〜。

    我家は幸運にも担当の営業、設計士、大工、監督・・・みなさんとても良い方でした。
    大手HMだろうが地元工務店だろうが人と人との相性ってやっぱりあると思います。
    自分にあったHMが見つかるといいですね!
    私的にはもちろんアサカワさんをおすすめしたいですが・・・。
    違う営業所や展示場に行かれてみてはどうですか?
    相性ピッタリの営業マンに出会えるかも・・・。

  33. 175 匿名さん

    アサカワの基礎の土台に使用する材木はビバのグリーン材ですが、土台にグリーン材を使用するのはいかがでしょうか?
    問題ないのでしょうか? それ以外については、アサカワさんの 設備仕様については いいなーと思っております。

  34. 176 匿名さん

    現在、アサカワホームのポラーレ仕様に少しオプションを付けて見積もりを出しています。
    GWに立川の展示場に行ってきました
    高気密って必要ですかね・・・ あればいいなぁって思いますが、
    私にはどうしても予算の問題があります(^_^;) ちょっと無理して付けようかなぁとも思っています(^.^)
    それから 現在 アキュラホーム とも少し迷っています
    どなたか、アサカワホームとアキュラホームを検討した方いらっしゃったら情報をいただけますか
    よろしくお願いします

  35. 177 匿名さん

    ここ数日の間、色々な意見が飛び交っているようですが・・・
    ようするに、「フリー客」さんが、その営業マンに冷やかし客と
    思われただけのことだと思いますがいかがなものでしょう。(^^;
    163さんの表現がちょっと足りなかったかと思うのですが、
    要するに・・・本当に建てたいのならキチンとした姿勢で話に行く。
    これが一番大切なことだと思います。その上で営業の態度が悪いのなら
    支店長なり社長なりに言えば良いでしょう。アサカワで建てる者ですが、
    私の担当者は女性ですが優秀な営業の方だと思いますよ。また、人気が
    あるので、くだらない追っかけ営業をしないのでも有名な会社です。
    冷たくした営業にも問題あり、斜に構えて冷やかし客だと思われた客にも
    問題あり、お互い様って言うところですね。^^

  36. 178 匿名さん

    >>176
    高気密で建築中です。まだ上棟したばかりですが、みていると柱とAPPパネルの間に結構な
    隙間が沢山あります。(APPパネルはまだ仮止めらしいですが)
    高気密の場合は柱とAPPパネルの間に気密テープをはって、さらに断熱材の上からも
    気密テープをはるらしいので、現状みえている隙間についてはあまり心配していない
    のですが、もし高気密でないとすると、結構な隙間が残るような気がします。
    みなさんどうでしたか?隙間は何かで埋めてくれるのでしょうか?

  37. 179 匿名さん

    >>175
    木について詳しくありませんが、土台には
    アラスカイエローシダー(米ヒバのこと) 使用環境1 E105-F345
    と書かれたシールがはられてました。
    http://www.sunadaya.co.jp/yc-1.htm
    あたりをみると「極めて耐水性が強く、非常に腐りにくい木」と
    書かれていますね。

  38. 180 匿名さん

    >>178
    そういったことは、気軽に現場監督に聞いた方が良いですよ。
    自分で心配していても埒があきませんからね。

    私も、施工中はいろりろ心配になりしつこく聞いていました。
    相手もプロで、そういってくだらない質問でも、ちゃんと
    答えてくれますよ。

    ちなみに、隙間って具体的には何センチくらいですか?

  39. 181 匿名さん

    >>180
    アサカワホームで建築されたのですか
    仕様はどのタイプで住み心地はいかがでしょうか
    よろしければ可能な範囲で教えていただけますか?

  40. 182 178

    5ミリくらいの隙間のあるパネルが10枚以上はあります。
    あと、大きすぎて?はまらなかったパネルも6枚くらい
    あるみたいです。こんなものなのかな?
    現場監督が現場にいることはほとんどないので、
    聞く機会がないんですよねー
    (現場監督と工事監督って別なのかな?)

  41. 183 匿名さん

    >>179
    返信ありがとうございます。 米ヒバ 自体は、木材として強そうですよね。ただし、
    http://www12.plala.or.jp/hachimura/tokusyuu/t-14/kd/kkdd.htm
    こことかをみますと、やはり構造体の重要な部分には、グリーン材(未乾燥材)を使用しない方が
    いいような事が記述されてます。 JIOの検査は、木材の含水率検査なんてないですよね?

  42. 184 179

    >>183
    土台にグリーン材を使っているという情報ってどこからですか?
    仕様書をみる限りではグリーン材とは書いてないですけど。
    http://www.house-support.net/cick/mokuzai.htm
    の中の「使用環境の使い分けは把握できていますか」
    をみていて、今回は土台に「使用環境1」のシールがはってあったの
    で安心してるんですけど。
    あと、JIOの
    http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_03.html
    をみますと、「水分は25%以下になっているか」の検査も
    やっているみたいですね。

  43. 185 匿名さん

    >>184 さんへ
    僕が参考にしているのは、アサカワから送られてきたパンフレットです。それの1枚目のところに、標準仕様書が
    記述されているかと思いますが、躯体のところに、土台=米ヒバグリーン材 と記述されています。(また土台以外にも
    グリーン材をところどころ使用しているようです)
    ただ、184さんのは、仕様書は 建築時の仕様書でしょうか? もし、実際は、グリーン材を使用していないので
    あれば、 不安点が 消えます。

  44. 186 匿名さん

    シリーズが違うんじゃないの?

  45. 187 184

    確かにかかれてますね。(ポラーレ、レガラート、ルッソ)
    実際の建築仕様書には
    土台:米ヒバ集成材
    管柱:ホワイト集成材
    通し柱・隅柱:唐松集成材
    梁・桁・大引・小屋束・母屋:赤松集成材
    となっています。(詳しくないですが集成材で未乾燥のものってないんですよね?)
    ちなみにパンフレットの仕様書には結構間違い(仕様変更?)があるみたいですね。

  46. 188 匿名さん

    >>184さん
    どうも、ありがとうございます。実際は、ヒバの集成材なんですね。大変安心しました。
    僕も、木材に詳しいわけではないですが、"使用環境1 E105-F345" はいい方 だと思います。

  47. 189 匿名さん

    すべてが使用環境1ではないね。土台や通し柱だけでしょう。

  48. 190 匿名さん

    アサカワホームで外壁をパワーボードにした方はいらっしゃいますか
    レガラートでサイディングにするか、パワーボードにするか迷っています
    パワーボードは選択肢が少なくて、どうなんだろう? って感じですが
    いかがでしょうか

  49. 191 匿名さん

    >>190さん
    グレードはレガラートですか?ルッソですか?
    ルッソだとジーファスが選べるのでデザイン(テクスチャ)
    的にはいいと思いますよ。
    薄いグレー系の塗装にして黒系のサッシでひきしめる感じが
    一般的ですが、最近ではオレンジ系の色にしてプロバンス風に
    してみたり、ふかし柱風に部分的に色を変えてみたり、
    デザイン的にはいろいろと楽しめると思います。
    パワーボード外壁の家って結構建っているので、住宅街をまわってみて
    イメージをつかんでみると良いと思います。
    (10年くらいで塗り替えはいると思いますが)
    あとパワーボードは自転車などがぶつかったりすると
    簡単に壊れてしまうので、注意が必要です。
    (塗装がはがれると水をすってしまうので、
     補修が必要になります)

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸