京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「サーパス柳が崎湖畔公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. サーパス柳が崎湖畔公園
マンコミュファンさん [更新日時] 2019-07-26 16:46:21

情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-06-09 19:14:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス柳が崎湖畔公園口コミ掲示板・評判

1. 1 あいであ

あいであ

2. 1

俺も泣いた

3. 1

まず入り口でバケツを渡されます。

4. 1

政府がやるというのはいいアイデアですね。
    国民の健康管理は国家戦略からみても
    かなり重大なので、
    インターネットで簡単にできるようになってほしいです。

個人で食べたものを簡単に入れられるシステムがあれば・・・。

5. 1 とおりすがり

おかげで小学校の算数の時間は崩壊しているようです。

6. 1 たけし

以外とこういう書き込みが本人だったりします。

7. 1

実現可能ですね・・・

8. 1

普通に探せばいいじゃん(笑

9. 2 マンコミュファンさん

モデルルームはもうオープンしたのでしょうか?

10. 3 購入検討中さん

モデルルーム、オープンしたようですよ!
    今日、私のところへ資料が送られてきました。

残念ながら、価格表は入っていませんでしたが、
     ★最多価格2,300万円台
     ★駐車場代0円~(先着29名様限り)
    と書いてありました。

11. 4 購入検討中さん

モデルルームへ行ってきました♪

最初は、やはりブリリアやブランズと比べてしまうので、物足りなさを感じるかもしれません。
    でも、無駄な共用部分がなく 至ってシンプルなので、私は好きです。
    ただ、東向きなんだなぁ。。

12. 5 物件比較中さん

この3連休、価格発表会がありましたね。
    結構お客さんが来られていたようですが、この掲示板には全く書き込みがなく
    ちょっと悲しい感じです・・・
    そろそろ盛り上がってきて欲しいのですが。

お隣のブランズとブリリアが大規模物件だから、影が薄いのでしょうか?

13. 6 ご近所さん

共用部分も結局あまり利用されない事が多いので、立地がよくこのお値段はとても魅力的だと思います。
    私ならブリリアにするならサーパスがいいですね。少しですが駅から近いですし。
    お金があればブランズが一番いいなとは思いますが…高いですしね。

14. 7 購入検討中さん

サーパスは、アフターサービスがいいらしいです。

東北地震(岩手・宮城?)の際、すぐに屋上に救援物資を運んでくれたんだとか。
    そんな書き込みをデベロッパーのスレッドで見かけました。

15. 8 匿名さん

このくらいのこじんまりとしたマンションのほうが生活しやすいのかもしれないね。
    バルコニーはちょっと狭めなのかな?

16. 10 購入検討中さん

7月中旬に行われた価格発表会で、契約が10戸だったと営業さんから聞きました。

タウンズの情報では、84戸を販売中とのことですので、管理人室を1部屋引いたら
    ちょうど84戸になりますね。

先々週号の情報とのことですが、それからの売れ行きはいかがでしょう?
    私もモデルルームに遊びに(?)行きたいと思っているのですが、
    連日の週末の天気の悪さで外出できず。。
    でも、やっと梅雨明けしたので今週末は大丈夫かもです♪

あっ、バルコニー幅ですが、モデルルームで確認しましたが、
    そんなに狭い印象はなかったですよ。
    モデルルームが広かったので圧迫感がなかっただけかもしれませんが(笑)

しかし、ここの掲示板は静かですね(>_<)★

17. 11 購入検討中さん

設備面で不安点がいくつかあります。
    ・床暖房が無いのはかなり寂しかったです。
    ・インターネットのジャックがリビングのみで、洋室ではインターネットは使えない。
    ・壁はコンクリートにクロスを直接貼っているのでしょうか。壁にカレンダーを掛けたりできないのでは。
    琵琶湖が見えることは評価できますが、どうなんでしょう。

18. 12 匿名はん

>11
    床暖房、マルチコンセント(LANを含む)、ピクチャーレール等はオプションにあると思うのですが・・・。

19. 13 ご近所さん

近くのサーパスに住んでいます。

サーパスに住んでよかったのは・・・
    アフターサービス(不具合等)の対応が良いこと、
    後はマンションの理事会の運営について、かなりサポート
    して下さるところです!

西大津地元でマンションを展開する某デベさんは・・・
    理事会がすべての書類、資産状況の管理をしないといけにそうで・・・
    相当大変だと聞きましたよ。

住んでからのサポートって、購入の時にはあまり考えていないんですよね~

20. 14 ビギナーさん

13さん

大津地元の某デベさんとは、ダ○○クさんですか?

穴吹さんは、理事会運営までサポートされてらっしゃるのですね。
    それは心強いですね♪
    しかし、私の営業さんは、そんなこと一言もおっしゃってませんでした。
    もっとアピールすればいいのに・・・
    すごく損をされている感じがするのですが・・・

21. 15 物件比較中さん

ブリリアやブランズと比べて、コストを比較してどうでしょうか?管理費が安い、駐車場が自走式で安いなど、皆さんはどのように感じますか?以前、分譲したエンゼルレイクハウスのようなマンションに感じますが、いかがでしょうか?

22. 16 物件比較中さん

ブリリアやブランズは豪華なので、どうしてもそちらの方が
    最初の注目度は高くなってしまいますが、よく考えてみると無駄が多いことがわかります。

例えば、ブリリアではシャトルバスが管理費を圧迫するのは明白ですし、
    ブランズに関しては、バーテンダーが不要だとの意見が多いようです。
    また、ブランズでは、60万円もする外灯が度々破損し、管理費が無駄に使われています。

私は、『シンプル・イズ・ザ・ベスト』だと思うのですが、いかがでしょう?
    そういう意味では、断然サーパスです。

また、サーパスの方が規模が小さくて、まとまりやすいと思います。

23. 17 物件比較中さん

私は、管理費の無駄も気になりますが、やはり琵琶湖前に住むということですから、眺望も気になります。
    ブランズは、絶景ということは文句ないでしょうね。ブリリアは、目の前が砂浜ということもあり、琵琶湖を近くに感じれない気がします。
    どちらかといえば、サーパスもブリリアと同じような目の前が駐車場と公園ということもあり、絶景とまではいえないと思います。エンゼル+ブランズは絶景☆ ブリリア+サーパスは、琵琶湖の眺望あり程度★

24. 18 ご近所さん

13です。

14さんその通りです・・・何かとうわさの多いところですね。

入居後のサポートは、系列会社の穴吹コミュニティーさんがして下さっています。
    年に数回の理事会、年に一度の総会に向けて、資料作成や
    経費の領収書管理・・・細やかにサポートして頂いてますよ。
    その他にも、マンション内の苦情や、トラブル等の
    対処もしていただいてます。

勿論、契約をして・・・ですので、不信感を持ったら契約を解除して、
    自分たちで運営しても良いようです。

サーパス朝日ヶ丘も同様だそうですよ。

25. 19 検討中さん

いずれにせよ、湖西線沿線はちょっと・・・。

26. 20 物件比較中さん

昨日モデルルームへ行ってきました。
    契約済みが17件、申し込みが3件になってました。
    その他、「商談中」がちらほら・・・

『工事もまだまだだし~』とのんびりしていたら、結構人気があるのですね。
    営業担当さんにも、「そろそろちゃんと考えて下さいね~」的なことを
    言われてしまいました(^-^;)

27. 21 匿名さん

結構売れているのですね!

早めに行ってみます!

28. 22 物件比較中さん

>21さん

20です。
    そうみたいですよ。
    目立たない(失礼)マンションだし、掲示板も静かなので、
    ホントに意外でした(苦笑)。
    ちなみに、契約・申し込みは、低層階と高層階に2分化されており、
    中層階が取り残されている感じでした。
    こんなご時世ですので、やはり価格の影響力が大きいようです。

安さを求めるなら、断然低層階ですし、
    中層階の価格に、あと数十万~百万上乗せすれば高層階が手に入りますから
    高層階はお得感がありますよね。
    なので、中層階はどうしても中途半端感が否めないのではないでしょうか。

29. 23 土地勘無しさん

22さん、教えてください。

モデルルームには、各階の眺望の様子を写真で展示してあると聞いたのですが、
    低層階、中層階、高層階では、かなり眺望が違いましたか。
    7階以上ですと琵琶湖はよく見えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

30. 24 物件比較中さん

>23さん

20、22です。
    各階の写真は、残念ながら私の記憶にはありません。
    もしかして、見せて頂いたのに忘れているのかもしれません(苦笑)

何しろ、先日の訪問は2回目で、営業さんとのトークがメインでしたので、
    そういった部分はノーチェックで帰ってきてしまったのです。
    あまり参考にならないかもしれませんが、以下の情報でよろしければ。

私が見たのは、3F、6F、9F・・・的な感じ(正確な階数はうろ覚えw)で、
    数階飛ばしの展望をパソコンから見られるようになっているものです。

私が初めてモデルルームにお邪魔してから1ヶ月以上経っているので、
    かなりアバウトで申し訳ないですが、私見では次の通りです。

★3F・・・琵琶湖がほとんど見えず、展望は全然ダメ。
           湖畔公園が視界の大部分を占めるイメージ。
      ★6F・・・やっと琵琶湖が少し見えてくるが、
           展望を求める方にとってはきっとNGなレベル。
      ★9F・・・それなりの見栄えで、琵琶湖を肌に感じられる。
           でも14Fにはだいぶ劣る。。

展望目当てであれば、、やはり10F以上になってくるかと思います。
    7Fよりは、私ならあと80万円出して最上階にするかなぁ、といった感じです。

ちなみに、7FはAtypeとBtypeに商談マークが入っており、C~Gは大丈夫です。
    14Fは、AtypeとCtypeが契約済み、EtypeとGtypeに商談マークがあります。
    (いずれも8/8時点の情報)

長々と偉そうにすみません。 m(__)m ペコリ

31. 25 土地勘無しさん

23さん、ありがとうございました。

丁寧にご返答いただき、よくわかりました。
    各階の写真というのは私の勘違い、、パソコンから展望が見れるとの事だったと思います。
    電話で聞いたので、記憶が曖昧ですいませんでした。

やはり高層階は良さそうですね。
    とても参考になりました。

32. 26 物件比較中さん

24です。

24のコメントで、訂正というか補足させてください。
    3F、6F、10F … だったかもしれないです。
    曖昧で申し訳ありません。

どなたか最近モデルルーム行かれた方、HELPコメントお願いします(>_<)

33. 27 物件比較中さん

すいません。 ここも埋め立て地なんでしょうか? どなたかご存知の方いますか?

34. 28 匿名さん

見学いってきました。

価格は魅力的だったのですが、他のモデルルームに比べて
    なんとなくですが、安っぽく感じてしまいました。

ディスポーザーやら床暖房やらなかった気がします。
    これから出てくるマンションはこういうのが多いって話も
    よく聞くのですが、皆さんご存知ありませんか?

個人的には眺望や立地を我慢できるのであれば
    価格も安いのでお手頃物件かなと思います。

35. 29 匿名さん

地震の断層と埋め立てに関しては皆さん心配されないのでしょうか?? 値段が安いのは分かりますがその辺はどうなんでしょう。 モデルルームに行った時は、営業の方から杭をしっかり打っているので大丈夫と言われていましたが、知り合いに聞いたら杭が長いほど折れやすいと言ってました。

36. 30 物件比較中さん

>27さん

こことブリリアは埋立地ではないですよ。
    ブランズの方は埋立地ですが・・・

37. 31 不動産購入勉強中さん

この物件では「杭基礎工法」が採用されていますね。

杭基礎(くいきそ)とは、主に軟弱な地盤における構造物の建設において、
         浅い基礎では構造物を支えることができない地盤の場合に、
         深く杭を打ち込み、構造物を支える基礎。
           【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より】

つまり、杭の長さは、その地の地盤によって異なってきます。
    地盤が良い物件では杭そのものがないようです。

杭の先端を『支持層』に到達させ、主として杭の先端に上向きに働く先端支持力によって荷重を支えます。
    この『支持層』とは、”建物の重さに充分耐えられる地層”のことです。
    つまり、杭を支持層まで打ち込むため、ある程度の長さが必要になります。

短いと支持地盤に届かないことになり、不同沈下などを起こす原因にもなります。
    14階RC造ではかなり重量があるため、しっかり支持杭で支えられていた方が安心です。

さて、ここから本題です。

深い支持層まで杭を打っているので、鉛直方向力に対しては万全であるといえます。
    しかし、地震など水平方向に力が加わる場合、柔らかい地層があると、
    その部分で杭が破壊される可能性があります。
    したがって、杭が長ければ長いほど、地震で杭が破壊される可能性は
    確かに高くなりますね。
    ・・・といっても、微々たる差ですが。

それよりも、普段しっかりと支えられていることの方が重要です!
    杭の長さは建物を支えるために必要なものであり、無駄に長いわけではないと思いますので、
    そこを勘違いされませんように・・・

38. 32 購入検討中さん

確かに、28さんのおっしゃるとおりちょっと安っぽいですね。
    Aタイプの一部屋しかありませんし。
    ただ、この程度の規模の物件では仕方がないでしょう。
    設備に関しては、床暖房はオプションになっていますよ。

床暖房やディスポーザー等の設備は、色々賛否両論があるようで、

①便利そうだけど、使わない人も多い
    ②ランニングコストが高い
    ③不要な設備の分、初期費用を安くしたい

このような理由から、今後、標準設備から外されていく傾向にあると
    別のスレッドで読みました。

39. 33 購入検討中さん

不要な設備は、なくすというのは分かるんですが、実際のところ、ブランズやブリリアよりも安いのでしょうか?
    もちろん、琵琶湖が見える部屋の比較対象で、ここが安いと思えるなら、購入しようと思います。
    どなたか、比較されている方、ご教授お願い致します。

40. 34 物件比較中さん

ここが安いと思うかどうかは、好みの問題でしょうね~

ただ琵琶湖が見えればいいのか、開放感を求めるのか、花火を間近でみたいのか。
    共用設備と管理費用の関係などなど・・・
    シャトルバスやコンシェルジュ、ゲストルームが要るのか要らないのか。
    物件金額だけでなく、毎月の管理費の差額をどう考えるか。

その辺りの総合的な判断になると思います。

41. 35 住まいに詳しい人

簡単に比較しました。

①ブリリア 管理費11,400円~20,900円 積立金5,050円~9,250円

②ブランズ 管理費12,800円~20,900円 積立金2,940円~4,810円
    中古物件では、ブランズ西大津レイクフロント2,400万円 71.98m2 では、管理費8,200円  積立金2,880円と、以外に安いです。
    ブランズ西大津レイクフロント4,180万円 97.11m2 では、管理費11,100円  積立金3,880円です。

③サーパス 管理費8,485円~10,885円 積立金3,800円~5,100円 
    小規模なので、割高か?

中古物件のサーパス西大津で、現在売りにでている2910万円、74.34m2では、管理費5000円 積立金3600円と割安のが目に付きます。なぜ、同じ仕様に近いのに、管理費が倍以上いるのか説明を求めたいですね。
    サーパスが、本当にランニングコストが安いか、私は疑問に感じます。

42. 36 購入検討中さん

今は買わない!

という選択肢もあるかと思います。

「ここが安いから買う」というより、立地・価格・周辺環境等を
    納得された上で購入するのが賢明かと思います。

43. 37 購入検討中さん

今、中古戸建て or 新築マンションで、すごく悩んでいます。
    大規模物件だとまとまりがなく、色々と大変そうなので、
    マンションで検討するなら、小~中規模がいいなと思っております。

そうなると、湖西ではサーパスしかないのです!
    マンションはセキュリティは優れていますが、どうしても自由度が少ないので、
    そのあたりをメインで、戸建てと天秤にかけて考え中です。

44. 38 物件比較中さん

最近モデルルームに行った方はいらっしゃいますか?
    お客さんの入り具合や売れ行きの状況がどうであったかなど、
    ぜひ教えて頂きたいです。

45. 39 ビギナーさん

先日、新しいチラシが我が家へやってきました。
    モデルルーム、リニューアルだそうです。

がらっと雰囲気が変わるんですかね~?
    仕事が忙しくて、なかなか足を運べないため、近々行かれる方がいらっしゃいましたら
    お手間でなければ写真のUPをお願いします。

46. 41 購入検討中さん

ここってまだ諸費用サービスだけかな?根引き情報あれば教えて下さい。

47. 42 物件比較中さん

41番さんの、『根引き』にちょっと笑わせてもらいました(*u_u)

値引きの打診は今のところありませんよー
    まだまだ先ではないでしょうか。

48. 43 物件比較中さん

公園が近いところに住みたいと思っています。
    柳が崎湖畔公園と、皇子が丘公園 どっちがいいでしょう。。。。?
    皇子が丘公園は近くに中古物件があるし、 
    機会をみて公園下見にはいくつもりです。

49. 44 申込予定さん

あんまり人気ないのかなぁ。

50. 45 購入検討中さん

ここも検討してましたが、見送りしました。やはり低層階での琵琶湖ビューでないことや高層階でもあまりインパクトのある景色でもない点、駐車場の機械式な点、小規模なので今後の管理費増の点など考慮しました。
    また、お隣のマンションのこともありました。価格は、エンゼルなどに比べて、少し高いように思いました。いかがでしょうか?管理費も大津京前の分譲マンションよりも倍近く高い点も気になりました。
    駅から遠いという点や子供が歩けない道なども気になりました。いかがでしょうか?

51. 46 申込予定さん

管理費、他に比べて安いと感じたのですが・・
    エンゼルとは、どちらのマンションですか?物知らずですみません。

52. 47 匿名さん

エンゼルとは、去年の2月に竣工した(竣工前に完売済み)ブリリアより自衛隊側のマンションです。
    時期が随分違いますし、なにより、完売しているので、今、販売中の物件と比較するのはどうでしょう。
    ただ、規模的には、同程度なので、管理費の参考にはなると思います。

53. 48 サラリーマンさん

エンゼルは、私も検討しました。
    たしか、70平米で2000万円~で高層階でも2500万円前後でしたね。角部屋でも2000万円台の後半で購入出来ました。大津京の駅前のサーパスの管理費は、たしか月5000円台でしたね、たしかに、ここは10000円近くするので、倍位するのね。
    サーパスの魅力は、なんでしょうね?

54. 49 匿名はん

>48
    サーパスの魅力は、なんでしょうね?

一言、「安さ」です。
    管理費も修繕積立も「安い」です。
    余計な設備も施設もありませんので、「安い」です。
    EVは一基ですから、「安い」です。
    部屋はいたってシンプルですから、「安い」です。
    内装の材質がごく標準で「安い」です。
    間取り図の割には狭いので、「安い」です。
    ベランダが狭いので、「安い」です。
    外観に目立つところがないので、「安い」です。
    その他、諸々・・・。

我が家はそんなサーパスです。でも、全く困ることなく快適に過ごしていますよ。

55. 50 エンゼル・をよく知る人

NO48さん
    エンゼル・の価格は、違ってますよ。正しい情報を知らせてあげてください。

56. 51 ご近所さん

嫌だね!!エンゼルの価格違いますよ!!ホント!!エンゼルはいいですよ!!今の所は空きもありませんし
    すぐに売れてしまいましたからね。 バルコニーの広さにはびっくりです。

57. 52 サラリーマンさん

エンゼルの値段違うの?
    たしか、最上階だけルーフバルコニー付きだっけ?最上階でも3000万円で購入できるのちがうの?
    エンゼルは、魅力あるんですか?教えて下さい。

58. 53 周辺住民さん

エンゼルは、大津京から徒歩20分かかりますね。ブランチするには、もってこいの物件かな?

59. 54 購入検討中さん

昨日、久しぶりにモデルルームへ遊びに(?)行ってきました。

売れ行きは、そこそこのようで何よりです♪
    上層階から埋まっていっている感じで、お部屋はAtypeが人気のようです。
    特に、10~14階のAtypeはすべて契約済みでしたよ!

【10/24 13:00現在】
    契約済:27、申込済:1、商談中:7

★type別契約済数
      → A:6、B:4、C:4、D:4、E:4、F:2、G:3

昨日・今日と忙しかったので、ちょっと古い情報ですが、ご参考までに。

60. 55 物件比較中さん

何でそんなにエンゼルと比較したがるんですかね?

それはさておき。
    ここは、もう少しバルコニーが広かったらなぁと思います。
    ちょっと残念です。

61. 56 契約すみ

それは買わないくせに比較や中傷ばかりしてる暇な人がいるから

62. 57 購入経験者さん

比較検討してますが、何か?
    あなたみたいな方と入居したくないですね。
    中途半端な人が入居するんでしょうね。

63. 58 匿名さん

57さんは、誰に対して、怒ってらっしゃるんでしょうね?
    ちょっと、意味不明。
    検討もしていないのに、あちこちのスレにいろいろ書き込む人がいるのは、歴然たる事実だし、
    スルーすればいいとは思っても、真剣に考えている人にとっては、とっても、不愉快でしょう?

64. 59 契約すみ

56です
    58さんフォローありがとうございます
    言葉足らずな書き込みで57さんの気に障ったのならすいません
    どこの掲示板でも比較ばかりして挙げ句に悪いことしか書き込みされて真剣に買う人や買った人が嫌な思いをすることが多々あるので書き込みしてしまいました。

65. 60 購入検討中さん

大津京って場所を考えると価格は確かに魅力的ですよね。
    ただ、それだけって感じがしてしまうのも確かかな。

設備や施設は他の物件に比べて2ランクくらい下かなとも思うし。
    あと大津京なのに琵琶湖の景色が弱そうな気もします。

66. 61 物件比較中さん

中途半端なのは確かですね。
    景色も琵琶湖ビューであるのは上層階だけですしね。
    バルコニーも狭いですし。
    利点はなんでしょうか?

67. 62 契約済みさん

みなさん、琵琶湖がそんなに見たいんですね~
    わたしはずっと琵琶湖の近くに住んでいるので、特に琵琶湖ビューとか気にしないです。
    毎日見てるし、花火大会は外で見るし。琵琶湖ビューに執着されてるのは他府県の方なのかな?

68. 63 購入検討中さん

私も割と琵琶湖の近くに住んでいますが、やっぱり琵琶湖の眺めは欲しいですよ。
    土日は、外を見てゆっくり癒されたいです♪

「だったらレイクテラスにしろよ」、って声が聞こえてきそうですが(苦笑)

69. 65 契約済みさん

やっぱり上層階は人気なんですね。
    私は下層階なので、日当たりや、駐車場からの排気ガスなど不安なのです。。

70. 66 匿名さん

上層階以外は、価値ないでしょう。なんせ、眺望の売りだけのマンションですから。駅からも遠いし、万が一転売するとき、たたき買われるのが予想できます。

71. 67 契約済みさん

もう少し言い方を考えたらどうですか?

72. 68 周辺住民さん

床暖房がオプションらしいですがいくらするの?床暖房ないとこれからの時期さみそうなんですが…

73. 69 契約済みさん

たしか10~20万の間だったような・・ 
    私は下層階なので今から追加すると高くつくから諦めました!

74. 70 契約済みさん

我が家も床暖房は申し込みませんでした。
    ランニングコストを考えると、必要ないかなと思っています。

ここは、立地場所がいいですね。
    琵琶湖に近すぎないので、藻とか水草のにおいもしないし、
    冬は湖からの風も直接こないし、そんなに寒くはないと思っています。

75. 71 周辺住民さん

69さん、有難うございます。
    下層階はわりだかなわですね。。
    70さん
    いま床暖房あるので、なしで冬越しは考えられません。
    予算とそうだんです^^;

76. 72 匿名さん

穴吹倒産

77. 73 ビギナーさん

穴吹工務店が11月24日、会社更生法を申請しましたね。厳しい…

78. 74 契約済みさん

手付け金は返金されないのでしょうか。

79. 75 匿名

工事はどうなるんでしょうか?施工も管理も系列会社ですよね。

80. 76 申込予定さん
  81. 77 契約済みさん

手付金、返金してくれ!

82. 78 契約済みさん

穴吹側は施工完了させると言ってるみたいですが、管理などはどうなるのでしょう。契約された方は手付金諦めて解約されますか?
    それとも、そのまま入居されますか?

83. 79 サラリーマンさん

倒産物件は、買い叩かれますね。売るにも売れないし、手付金放棄でも手を引いたほうがいいと思います。
    今後、仮に完成しても、管理会社は別へ委託する形になるのでは?ただ、管理面も不安になりますね。

84. 80 契約済みさん

79さん
    そうですよね。でもなけなしの貯金で支払った手付金なので簡単に諦めきれない・・
    22日にMRに行ったばかりだったので、愕然としてます。

85. 81 購入済みさん

コスモスイニシアの様にはならないのでしょうか?なるのであればこのまま入居したいのですが。

86. 82 匿名さん

>>81
    ADRのイニシアと違って法的整理なので、引渡しが遅れる可能性はありますね。

87. 83 81

82さん
    なぜADRをしないのでしょうか?ADRをしてくれたらイニシアと同じ様になるのでは…??

88. 84 ご近所さん

今日も工事していましたよー。

89. 85 検討中

サーパス能登川は電気きえていたような

90. 86 契約済みさん

手付金あきらめて、解約してしまい、安くなってから購入した方が賢いですか?

91. 87 匿名さん

なぜADRではなく、会社厚生法申請か
    再建には、社長交代が必要だったからでしょう。

92. 88 匿名さん

ADR、それも国の息のかかった仲裁機関に入ってもらうには経営陣が相当まとまっていないと出来ないと思います。ごたごたがあったようですので難しかったのでしょう。

会社更生法が認められ、会社が存続すれば、売買契約通りなので購入者に大きな負担はかからないと思います。通常はそのパターンを取ると思いますが・・・。

もし、会社更正法が認められなかった場合は、破産と云うことになるので、会社が無くなってしまいます。債権者である銀行などを相手にしなければならないので、引き渡し前の方や登記前の方はたいへん困ったことになってしまいます。大至急、市町村の無料法律相談センター、無料弁護士相談所に行って相談する必要があると思います。

93. 89 匿名さん

会社更正法、受理されましたよね?

94. 90 物件比較中さん

申込寸前まで検討していましたが、やめて正解だったっぽいです。

価格は確かに魅力でしたけど、設備とか見てると・・・
    会社不安から、ああいう設備仕様になってしまったんでしょうね

95. 91 契約済みさん

入居者が集まらない場合は、管理費や修繕積立金などが倍の金額になったりしますか?

96. 92 匿名さん

>>89
    会社厚生法受理は申請を受け取っただけ、自社再建を断念しているので、スポンサーが現れなければ、会社清算もありえる。

ここの場合は、施工も穴吹なので、完成保証があっても、未完成の場合は施工を引き受ける会社が決まるまで、時間がかかる事が懸念されますね。

97. 93 契約済みさん

担当者は「どうなるか分かりません」の一点張り。
    しょうがないとは思いますが、入居が遅れるのかどうかさえ分からない。
    消費者センター等に相談しようと思うのですが、意味ないでしょうか?

98. 94 サラリーマンさん

今後、SFCGのように会社更生法→破産の方向も考えられますよね。
    グリーンコート長岡京のように、販売会社が破産して別の会社へ移ることも考えられますが、現在2年近くも売れてないという現状も考慮すべきでしょう。
    売れないため、管理費の見直しや積立金の増額などあります。いずれも、半値×8掛けくらいで購入できる可能性もあるので、まずは手付け位なら、放棄してもお釣りが出る可能性ありでしょう。

99. 95 契約済みさん

先ほど、担当者から連絡きました。
    とりあえず手付金は返金という方向だそうですが、時季など詳しい事は全て未定とのこと。
    工事も中断するみたいだし、気が重いです。

入居予定だった皆様はどうなさるのでしょうか?

100. 96 検討中様

手付金が返金されるという事はよかったですね!

101. 97 契約済みさん

他の県では説明会が行われるみたいですが、こちらは無いのでしょうか。

102. 98 契約済みさん

私のとこの担当は手付金はどうなるかわからない。入居が出来なかったら保障はしてあるので大丈夫。見たいな事を言っていました。何度聞いても、解約をしたい場合、いまやめたら没収。入居遅延の場合などはまだわからないとの事でした。また、お伝えできることがわかり次第連絡しますって言っていたけど、正直白紙解約してもらいたい。

103. 99 匿名さん

手付けは保全されているはずなので穴吹が消えてなくなっても返ってきますよ。

穴吹は全力を傾けてマンションを完成させるはずなので恐らく入居は出来るでしょう。
    万が一完成させられなかったりしたら手付け倍返しの恐怖が待ってますからね。
    逆に穴吹がマンションを約束どおり建ててしまったら手付けを捨てない限り解約は出来ません。
    倒産してる事を理由に手付けを返してもらう事はできないのです。

保全されている"はず"と書いたのは会社が使い込んで保全してない可能性が0ではないからです。
    そうなったら手付けは返ってきません。
    経営陣は豚箱行きでしょうが、ないものは返せないから返ってきません。

104. 100 契約済みさん

手付金が返金されることを願っていますが、もし予定通り施工が進むなら、手付金を諦めて解約し、竣工して値下げで再販されるのを待とうかと思うのですが、どうでしょうか?

105. 101 匿名さん

手付け分以上に下がればお買い得になりますね
    でもそこまでするなら、瑕疵さえなければそのまま買ってしまってもいいんじゃないかと思います。
    デベが倒産した事による不利益はアフターサービス低下と提携管理会社の管理費用高騰くらいです。

規約の縛りの関係上、最初の1年は穴吹コミュニティのお世話になりますが、以降は住人が自由に決められます。
    なので、1年間かけてもっとお得な管理会社を住人で話し合って選定すれば管理会社問題は大した事ないでしょう。

アフターサービスですが、構造関係は穴吹が消し飛んでも10年間は保証されます(09年9月以降竣工なので)。
    それ以外のものについては各デベが自主的にやってる事なのでサービス低下してもどこにも文句は言えません。
    ただ再販狙いならそのまま入居してもアフターサービス問題はついて回るので>>100さんにとっては問題にならないのかな?

106. 102 購入経験者さん

一番大切なのを忘れてますよ。
    あそこは、破産した会社のマンションと近所の人から見られるるが嫌ですね。
    子供もいるし、周りにそんな目でみられる位なら、そこまでして住む価値はないかな・・・。
    数百万の違いなら、気持ちよく住めるとこを探すのが一番では?

107. 103 購入経験者さん

102さんと同意見です。

せっかく大金をはたいて家を買うわけですから
    そういう目で見られたくはないです。
    お金ばかりを気にして、住んだ後の事を想定しないなんて
    後悔ばかりしてしまいそうで嫌です。

108. 104 購入経験者さん

即、解約ですね!以上。

109. 105 匿名さん

>>102
    >アフターサービスですが、構造関係は穴吹が消し飛んでも10年間は保証されます(09年9月以降竣工なので)。

実例がないのでなんともいえないが、定期点検はないと思うし、注文建築の完成保証が機能してないのと同じく、何%しか出ないなんて事が起こり得ますね。

保険なんて所詮は支払われる全保険料の数%の範囲でしか保証しないし、この手の保険は平気で保証条件変更するからねー。

110. 106 匿名さん

解約します!さっさと返金してくれよー

111. 107 匿名さん

当たり前ですが、今解約したら何も返ってきませんよ

112. 108 匿名さん

私は返金されますよ。他のデベに相談したらそう言われました。
    まだ本契約もしてないし。

113. 109 匿名さん

>>108さん
    他のデベは、自社の物件買って欲しいから、そう言うでしょうが、そういういい加減な事いうデベの方が信用できないのでは。

114. 110 匿名さん

私はそのデベの物件は購入する意思が無いと伝えたうえでの回答なので、いい加減かどうかは分かりませんよ。

115. 111 契約済みさん

>108
    本契約してないということは手付金を振り込んでそこで会社が潰れたんですね?
    それなら『預かり金』なので戻ってくるのが普通では?

私はいま弁護士に相談して解約しようと思っています。
    弁護士が言うには契約書上は買主都合なら返金はないが
    大手のデベロッパーなら裁判まですれば
    返してくれるケースが多いようです。
    たとえ裁判で争っても消費者保護の観点から
    勝てるだろうとの事です。

更生法申請は解約理由には十分ですしね。
    ただ今は保全命令が出ているから、誰もなにもできないようです。

116. 112 契約済みさん

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091130-00000000-diamond-bus...

社長が逃げてるみたい。最悪ですね

117. 113 親と同居中さん

破産しても、あのマンションに解約せずに住むつもりの方いますか?
    また、その理由を教えて下さい。

118. 114 匿名さん

>>112
    新聞くらい読んだらどうですか?
    英隆社長は逃げたんじゃなくて追い出されたんですよ

119. 115 契約済みさん

私は本契約済みだったので、返金はむずかしそう。。
    手付け金と諸費用は、全く違う名目なのでしょうか?私は諸費用分だと思い支払ったのですが、
    穴吹が手付金として支払わせていたなら、悪質だそうなので。

120. 116 土地勘無しさん

ここの物件は、人気ありでしょうか?ブリリアと比較されますよね。駐車場もタダでしたよね。
    やはり、買いでしょうね。

121. 117 匿名はん

>115
    厳しい言い方ですが、それは勉強不足だと思いますよ。

122. 118 匿名さん

>>116
    破綻企業が建ててる最中の物件に人気があるはずがありません

123. 119 匿名さん

>>116
    駐車料金がただのマンションは買うなといわれています。
    ただにするぐらいだったら、修繕積立金に回すべきです。
    単なる買いやすくするための手法。

124. 120 購入検討中さん

まさにゴミマンション
    建築途中でほったかされてます。

125. 121 契約済みさん

>>120
    あなたの言う通りゴミマンションかもしれません。
    ですが、このマンションで契約した私には、許せない言葉です。
    そういう書き込みはやめてください。

126. 122 匿名さん

契約者・入居者・詳しい方が書き込んで情報交換するのにはよいと思いますが、
    No120 のような、 関係もない人が意味もないことを書き込むような人
    性格悪い、相当な暇人ですね。そういった一人ぼっちの関係ない方は書き込むべきでないですね。
    おかしい人もいるもんです。そういった書き込みされてるのは同じ人でしょうね。

127. 123 匿名さん

悔しい気持ちはわかりますが NO120のような
    書き込みも一つの情報じゃないかな~

128. 124 匿名さん

NO123様

“ゴミマンション”が情報?
    あなたも書き込みしないで下さい。

129. 125 契約済みさん

サーパス解約したい。契約者説明会に行ったら、完成間近な物件は完成させて
    入居させると言っていたが、建物補償の保険を積立て出来ない可能性があるとのこと。
    つまり、大丈夫です入居できますと言われて入った後、倒産したり、保険金払えないから
    保証できなくなりましたと言われる可能性が「ある」ということ。そんな譲れない不安要素
    のある物件だから解約したいのに、払った手付金500万、、、。今解約するのは自己都合だからと
    全額返金なしだということ。手解約するには高額過ぎ。泣き寝入りで500万捨てるしかないのでしょうか。
    保証できない可能性のある物件なのに、解約が自己都合だなんて。

130. 126 物件比較中さん

手付金って、そんなに高かったですか?

どこも物件価格の10%ではないのでしょうか??

131. 127 購入検討中さん

手付金はマンションが完成できないなら返金してもらえます。
    完成できて居住できるのなら返金不可能。
    法律だからしょうがない。

132. 128 匿名さん

手付けは0~100%までいくらでもかまわないです。
    保全されるのは20%までですけどね。

ただ10%を指定される事が多いようですね。

133. 129 匿名さん

お気の毒としか言いようがありません。におの浜のサーパスも重機すべて撤去されていましたよ。

134. 130 契約済みさん

NO125様 契約者説明会というのは、いつどこで行われたのでしょうか。何も連絡を受けていなかったので、そういう説明会があることを知りませんでした。あなたは、どうしてお知りになったのですか?そういう説明会があればちゃんと知らせてほしいものです。

135. 131 地元不動産業者さん

ここの周辺の浜辺は、もともと浮浪者が車でひき殺されるという事件がありました。
    その後、浮浪者の飼っていた犬10匹程度が死んでしまい、あの浜辺の中に埋めたと聞きました。
    それから、浜辺の中に、小さな犬を祭った木を植えました。その後も、水の事故があったり、不法投棄場所になったっり、良い場所ではありません。
    地元住民から、サーパスがこうなったのも、あに事件からの**と言われたりしています。
    真相は闇の中ですが、お隣のブリリアも販売不振にあったり、よくないことが続いてます。

136. 132 周辺住民さん

>>131
    そんな話、聞いたことありません。事実であったとしても、「真相は闇の中」なんてあいまいな話なら、
    ここに書き込むべきではありません。

137. 133 匿名さん

全てが事実だったとしても祟りとかオカルトな事言われてもねぇ

138. 134 購入検討中さん

131の話は、ブリリアを検討していた時も、聞きました。どうやら、嘘ではなく真実に思えます。元々浜茶屋問題もあった場所ですし、色々あるでしょう。たしかに、浜には、不気味なお寺みたいなものもありますし・・・・。

139. 135 匿名さん

>>134
    だから何なんですか?あなた方はなにをおっしゃりたいのかよく分かりません。

140. 136 ご近所さん

いろんな根も葉もないうわさ話に耳をかさない様にしたいのもです。
    サーパスの件は残念です。 どうなるかわかりませんが・・・
    この情報は確かな情報です。
     柳が崎の浜が新しく生まれ変わります(大津市の公園事業の一環として)
     来年1年かけきれいに整備されます。
     過去に犬が死んでいたとか・・・となれば日本全国どこにも住めなくなります。
    ブランズ・ブリリア・サーパスとマンションが整備され、お互いよくなればと思って
    いたのに・・ けれど、あのままいつまでもほっておかないと思いますよ。

141. 137 匿名さん

犬がどうとかより10年保証が担保されるのかどうかのほうがはるかに重要でしょ

142. 138 匿名さん

わたしも137さんと同じ意見です。みなさん、もう少し現実的な話をしてください。

143. 139 契約済みさん

更正手続きが決定したようですね。14日より半数のマンションが工事再開するらしいですが
    ここも入っているのですか?ご存知の方、連絡あった方教えてください><

144. 140 契約済みさん

担当者から電話ありました。でも詳しい内容は書類が届くようなので、それを確認してからまた書き込みたいと思います。

145. 141 物件比較中さん

工事が再開されたようですね。ここは完成も先だし資金繰りも厳しそうだから
    再開しないかな?

ttp://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20091215000120

146. 142 周辺住民さん

ここの物件は、正直に言って買いでしょう。やはり、株価と同じで、評判が近所で悪くて、犬が死んだ砂浜であっても、そんなうわさも、いつか忘れるときが来るもんです。
    駐車場もタダだし、ラーメン屋も近いし、競輪も近い。最高の物件です。
    男の欲望を満たす物件ですね。買いと推奨したいです。解約なんて、勿体よ。私が買いたい。

147. 144 契約済みさん

施工再開するのでしょうか?毎日不安な日々です・・

148. 145 契約済みさん

本社に問合せしてみたのですが、来年7月ごろに会社更生法がどうとかで・・・
    普通に営業は行うとのことでしたが、どうなるのでしょうか?

149. 146 契約済みさん

竣工予定も分からないので、キャンセルして手付金を返金してもらおうと思うのですが、皆様はどうなさるんでしょうか?

150. 147 契約済みさん

とにかく現状の情報をもらえるように皆で言わないとキャンセルにしても判断できないですよ!
    まずは正確な情報が欲しい。皆で穴吹に言いましょう!!

151. 148 契約済みさん

やはりキャンセルしたい方が多いですね。引き渡し遅れる場合は仮の住まいの費用を負担すると担当者が言ってました!

152. 149 契約済みさん

やはりキャンセルしたい方が多いですね。引き渡し遅れる場合は仮の住まいの費用を負担すると担当者が言ってました!

153. 150 契約済みさん

そうですか。キャンセル希望多いんですか。でもあの立地はいいと思うんですけどね~。
    なかなかないですよ。湖も近く、桜並木もあるし・・・気に入ってます。私は何とか住みたい

それだけに状況がいいほうに進んで欲しいと思ってます。

154. 151 サラリーマンさん

150さんへ、別に仮に建った時に、一年後位には、半値で買えると思うよ。ブリリアよりも中途半端だから。
    少し、寝て待って。

155. 152 ぷりんさん

話変わりますけど、京都駅の立ち食いうどんの麺が太くなりましたね。

156. 153 デベにお勤めさん

みなさんかわいそうに・・・

157. 154 ぷりんさん

153さんへ、かわいそうと思いで下さい。太麺になって喜んでる方もいると思います。

158. 155 匿名

154
    お前うざい消えろ

159. 156 匿名さん

ここの営業レディは、お綺麗ですか?だったら、少し冷やかしに行こうと思います。もちろん、買うならキャッシュですが。このご時勢、ローンなんて組めません。JALでさえ、潰れるんですから。

160. 157 物件比較中さん

この大手で潰れるようならどこも買えませんね。 東レも関東でも全滅みたいですし、どこに頼ればいいのやら・・・

161. 158 匿名はん

ここは、営業レディはおられなかったはずです。

162. 197 契約済みさん

3月7日に契約者説明会だそうです。

いよいよ工事再開?それとも工事取りやめ、案内状からは読み取れません。

何か情報はないものか。

163. 198 匿名さん

その後の情報をご存じ方がいれば。

164. 199 匿名さん

工事取りやめ決定らしいですね、現在も、雨ざらしの中、建物の耐久性などは問題ないのでしょうか?
    近隣住民からしても、早く撤去してほしいです。幽霊マンションみたいになるのが、このままでは落ちですね。

165. 200 匿名さん

先週からクレーンが動いてます。工事再開のようですね。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸