住宅設備・建材・工法掲示板「トーヨーキッチンについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トーヨーキッチンについて教えて下さい。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
検討中 [更新日時] 2023-12-25 11:00:22
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トーヨーキッチンについて教えて下さい。

  1. 301 匿名

    結果…長く使うキッチンです。
    トーヨーのデザインがよくて、しっかりとしたキッチンを望むのならコアやイゾラ以上に。

    価格はお安く、あのデザインだけを求めるならBayなどでも。
    ただ、デザインだけを求めた場合、アフターサービスなどは期待せず、購入する必要はあります。

  2. 302 匿名

    本当に強気な会社ですよね。
    でも、トーヨーキッチンのステンレスの加工技術や一枚の厚さには何処のメーカーにも真似できないから、強気でいられるのかもしれないですね。
    天板の厚さもとても厚く、フードは標準のモノでも薄くてフラットで。
    他のキッチンメーカーで同じ様なフードは一番上のクラスでもあるか無いか…。天板は絶対に無いですが。
    天板はトーヨーのどのランクも同じ物なので、それだけ重たいステンレスがのっている事を考えれば、Bayはあれだけの地震であれば折れて当たり前かもしれないですね。
    ただ天板の厚さは他のキッチンメーカーには無い厚さで、全く違いますよね。叩けばわかりますが。
    いわゆる、そうゆう事をよく知るマニアが買うキッチンですね。
    デザイン自体も斬新ですが、ステンレスの厚さ、加工技術が素晴らしい。
    COREやINOのステンレス一体の足は丈夫ですよ。
    あれだけの物を作っている会社なので、値段は当たり前に他のメーカーとは違いますし、全てオーダー生産なので、大量生産の他のメーカーに比べて値引きも少しあるか無いかですよね。
    トーヨーキッチン…デザインだけで買うのはどうかと。。。
    そうゆう性質を知った上で購入された方がいいですよ。
    他のキッチンメーカーとは、コンセプトから違いますので、別物と考えた方がいいです。
    Bayのキッチンのクレーム処理の事で対応が悪いと沢山の書き込みがありますが、マニアからしてみたら何故Bayを買ったのか考えられません。
    あの天板がのっているキッチンを、あの足で支えている、怖くて買えません。
    きっとトーヨーで一番出ているラインだとは思いますが、もしキッチンにも耐震基準、耐久規制があるならBayは販売出来ないかと思います。
    でも、低価格であのデザインを求めるニーズがあるので、販売しているのでしょうね。

  3. 303 匿名

    ちなみに、マニアからもう1つ。
    キッチン表面の種類ですが、ペリペリはがれたり、錆びたり、膨らみが出るのが嫌であれば、ピアノ塗装か樹脂にしてください。
    ただBayにはどちらも無かった気がします。
    ピアノ塗装は高額ですが、樹脂はさほど高く無いと思います。
    つき板(シート張り付け)、アルミ…はがれますし、錆びます。
    それはどのキッチンメーカーでも一緒ですが。
    他のメーカーと比べBayラインも高いですが、Bayを買うなら他のメーカーの最低ランクを買ったのと同じだと理解してください。
    ただ、どれだけ完璧なキッチンでも使用していれば、ガタは来ます。
    それにお金を出せば丈夫だとも限りません。

    よく調べて購入する事は本当に大切ですよ。

  4. 305 購入検討中さん

    具体的にはどのように無茶苦茶でしたでしょうか?

  5. 307 物件比較中さん

    まぁ、世の常だよね。。
    悲しいけど。。
    世の中対応に差があるのは仕方ないかな。
    サービスを金で買うわけだから。

  6. 308 匿名さん

    とある大手メーカーは極端に嫌がるね
    デザインがウリのメーカーなんで昔はお得意様だったのだろうけどね
    ボロっかすに言ってたぞ

  7. 309 匿名

    三井ホームではトーヨー入れてたよ。
    1億円の家だけど…イノでした。

    ちなみに、大和ハウスの営業マンも自分の家に入れてたよ。
    でも、コアだったよ。

  8. 310 物件比較中さん

    ハウスメーカーは量産メーカーだからキッチンメーカーも量産メーカーと気が合うんじゃないかな?
    トーヨーキッチンは有名設計事務所がお客さんっていうイメージですよね。
    考え方が違うのは仕方ないと思う。
    今の話題はそこじゃなくて対応がどの様に悪いのかを知りたいです。

  9. 311 匿名

    ハウスメーカーがトーヨーを入れたがらないのは、トーヨーからの値引きが少なく、他のメーカーのが値引き率が高い為ですよ。
    他のメーカーだと5割、6割で入れられて、お客サンには2割程度で提供する事が出来ますが、トーヨーの場合、どれだけ付き合いが長くとも6割になる事なんてあり得ないからです。
    また設置件数が少なく、少し特殊な為に、やりたがらないメーカーは多いですね。


    ちなみに私はただのマニアだけで、トーヨーの社員でもありませんよ。
    皆さんの気分を害してしまったのは申し訳ありません。

    ただ購入する時にもっと調べる必要はあったと思います。
    高い買い物ですから。

  10. 312 購入経験者さん

    トーヨキッチンを嫌がるハウスメーカーは利益優先ですよ。
    いいものは価格も高いですし大量生産とはちがう多少のリスクもあると思います。
    それぐらいのこと説明しなくてもわかる客層が大方だと思いますが。

  11. 313 匿名さん

    大量生産ではないリスクってなんですか?
    中には不良品もあるってことですか?それとも修理に対応しにくいということですか?
    でも、だからこそ、値段も高いのだし、アフターをちゃんとして欲しいと思います。
    それは、どの段階まで無償で応ずるかというような話ではなく、対応する社員の接遇レベルの話のみにつきます。

  12. 314 匿名さん

    アフターが糞
    ここはキッチンといってもただの飾りだから
    性能や耐久性は求めたらダメだよ

  13. 315 匿名

    耐久性を求めるなら、トーヨーのイノ、コアは他のメーカーに比べて高いですよ。

    ただ、Bayは駄目です。
    それに他のメーカーのキッチンは底を面で支えているので、耐久性があるだけです。


    面と点ではそれだけ大きな違いがありますから。

    ただ点で支えると、キッチンの底を換気出来るので、湿気が無くなり、底の損傷を防ぐ事ができます。
    面で支えれば、耐久性は上がりますが、底の換金が出来ない為、カビを発生させたりする。


    耐久性、カビなどが気になる方、今問題になっているアフターサービスも含めると、イノかコアをお勧めします。


  14. 316 匿名

    コア、イノ、イゾラのシリーズで、アフターケアの対応が悪かった方はいらっしゃいますか?
    今回、新築にコアを入れました。
    このサイトに書かれている様に、キッチン部分だけで230万ほどでした。しかも値引きはほとんどありません。
    背面収納は全面収納にしたので、トーヨーの商品は使っていません。
    アフターケアが散々だと書かれているので、何方か上記の3つのシリーズで、アフターケアをされた方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします 。

  15. 317 購入経験者さん

    297さんへ
    大変だったんですね。
    ちなみに状況として確認ですが、水が溜まるぐらい歪んでそれの修理の見積もり依頼をされたら、
    出張料の話になったんですか?

  16. 318 購入検討中

    嫁がキッチン選びで迷ってます。トーヨーキッチンのCOREが第一候補みたいですが、スパイスラックがないので、どこにしまったら良いのか、使い勝手はどうなんだろうって。実際に使用されてる方はどうされてるんでしょうか?

  17. 319 購入経験者さん

    我が家はツートンカラーになっているタイプを使っています。
    上段が二段になっていて使いやすいですよ!
    どういう調味料入れを使うのかとかいろいろショールームで納得できると思いますよ。

  18. 320 うちはトーヨーキッチン

    7年前に施工してもらいました。
    3Dシンクの方です。
    シンクやコンロはなんら問題はありません。
    しいていえば、シンクはとても大きく、大きものが洗えるのでとても重宝してます。
    シンクの掃除は大変ですが、慣れました。

    それはいいのですが、収納庫です。
    問題は。
    安いシリーズの収納庫で、木製の引き出しがついているのですが、それがレールから外れて落ちかかってます。
    設計ミスです。
    当初から落ちやすかったです。
    それで、落ちて中のものが壊れたらいけないと思い、思い切って、メンテナンスに電話したのです。
    メンテナンスに来てくれて、その人の対応は問題なかったです。寸法を測ったら、これは明らかに設計ミスですねって、おっしゃられていました。経年劣化で、どうこう言うものではないと。
    後日、メンテナンスから電話がかかってきて、あれは、寸法からして、経年劣化です。うちのミスではないと。
    断じて、設計ミスを認めませんでした。
    そんな苦情は一回もないと。
    明らかに設計ミスであり、それに対応したパーツを作るべきです。
    メンテナンスの電話の対応も悪すぎる。
    それが元凶かと。
    言いたい事は山ほどあるが、これぐらいにしておきます。
    シンクには文句のつけようがないので。

  19. 321 匿名さん

    そうなんですよね。
    ミスを認めてくれないと、同じものに交換してもらっても意味がないんですよ。
    この会社は、、、、

  20. 322 匿名

    まだこのメーカーでキッチン購入する人が居たんですね。
    これだけ掲示板でアフターが最悪、モノも悪いと悪評高いのに
    購入者が後を絶たないのは、それだけデザイン(に限って)が優れているんでしょうか?
    水回りのものですから、デザイン買いでは後々後悔しますよ。
    耐久性や使い勝手も考慮しないとね。

  21. 323 匿名

    トーヨーキッチンは、対応悪くて糞だぞ。

  22. 324 匿名

    コアを入れてます。
    数日前にフードの電気がつかなくなってしまった為、メンテナンスをしていただきました。
    スムーズな対応でしたし、無料でした。
    問題はなかったですよ。

  23. 325 匿名

    324は社員かな?
    そんな書き込みは被害者を増やすだけ。

  24. 326 購入経験者さん

    325は何者かな?
    ライバル社?

  25. 327 購入経験者さん

    どうでもいい。

  26. 328 購入経験者さん

    私はある中堅メーカーを使っていましたが、自分が壊してしまったものも全部メーカーのせいにして無償対応をしてもらっていました。

    最悪な客ですよね。

    HMの人も『無償で修理させますから』と言われていたので、そんなものなのかなと思い込んでいました。
    割引率もすごかったし、凄く寛大なメーカーだという印象があります。

    しかし

    そのメーカーは倒産しました。

    その後、修理をしたくてもできません。

    あんなことしなければ良かったと思っています。

    なんでも対応が良いメーカーも信用できませんね。
    そういう意味でトーヨーはきっちりしているのかもしれませんね。

  27. 329 購入経験者さん

    トーヨー批判の内容の大半は
    『他のメーカーなら強く言えば言うこと聞いてくれるけど、トーヨーの場合だと聞いてくれない。客を馬鹿にしてるのか⁉』
    という意味合いが多いね。
    328さんの内容の裏には、多くのメーカーは対応力を売りにして、トーヨーは商品力を売りにしていることが伺えます。

    こう考えると、私がショールームまわりをしていて感じたトーヨーだけ展開の仕方が全く違う事も納得です。

  28. 330 購入経験者さん

    工務店のものです。

    トーヨーキッチンの場合、メーカー施工だと何の問題もありませんが、他の業者に取り付けをさせると何かと問題が起こります。

    最近、私はメーカー施工しかしてません。
    他のメーカーの施工と同じだと思っていても、微妙な調整が難しく、その調整が原因で数ヶ月後や数年後のメンテナンスにつながります。

    最近は工務店や販売店が施工をした物件でもメンテナンスになると、トーヨーキッチンが手配をした業者がくるので、きっちり直してくれます。

    有償、無償でいえば、保証期間を過ぎていれば有償。
    保証期間内でもトーヨーキッチンが原因でなければ有償になります。

    ここであげられている『対応の悪さ』とは上記の内容が混在しているのではないでしょうか?

    防止策としては、メーカー施工にする事です。
    金額は少し割高ですが、腕がいいので変なトラブルにはなりませんし、責任の有無がどこにあるのかはっきりするので、トーヨーの対応も早くなります。

  29. 331 匿名さん

    メーカー施工じゃないシステムキッチンがあっただなんて・・・。

    今まで私もそこまで悪いメーカーじゃないと思ってましたが、>330さんのお話を読んで、製品だけでも販売(出荷)していたという時点でかなり無責任だと思いました・・・。

    システムキッチンとシステムバスは、メーカー手配施工で初めて保証がつくなんて、当たり前の話だと思います。流し台や洗面台じゃないんですから・・・。商品=本体と施工がセット、こんなことすらやってなかっただなんて。

    やっぱり、検討からは外します。

    あ、ネットで買ったりしたら、トーヨーだけじゃなく、どのキッチンメーカーも商品だけ送ってくるんでしょうか。絶対買いませんが。

  30. 332 購入経験者さん

    ネット販売だけではなくどこのメーカーも施工を切り離した販売をしていますよ。
    このご時世どこの工務店やビルダーも少しでもコストを下げるためにメーカー施工ではなくて大工さんや卸売の販売店が提携している取り付け業者に依頼しているケースが多いです。
    特にトーヨーキッチンだけがそういう販売をしているわけではありません。

    勘違いが内容に申し上げると、どのメーカーも依頼をすればちゃんとメーカー施工をしています。

  31. 333 匿名さん

    そんなところで微々たるコストを下げようと考える工務店やビルダーがイヤだ。

    クレームのある人で施工がメーカーじゃない人は、ビルダーに責任とってもらったらどうでしょう。

  32. 334 購入経験者さん

    その通りです。

    原因があやふやだと費用がかかるにせよ、かからないにせよ気持ちが悪い‼

    お互いいい関係でいたいものです。

  33. 335 購入検討中さん

    皆さんの意見がほんと参考になります。レスを何度も読み返しました。
    しかし本当にトーヨーキッチンの対応や商品はそんなに悪いものなのでしょうか。
    ショールームの担当の方の対応は本当に素晴らしくて・・・騙されているのか???

    今週末にもう一度ショールームに伺って詳細を決めてこようと考えていましたが・・・どうしよう。
    トーヨー以外にデザインが良くて素敵なキッチンってあるんですか?
    キッチンのことばかり考えていて頭がおかしくなりそうです。

    あと、メーカー施工ということは工務店とは関係なくそちらにお願いするということでよろしいのでしょうか?(つまりキッチンを入れるときにはトーヨー関係の業者が来てくれるということですか?)
    購入検討が初めてなので詳しく教えてください。

  34. 336 購入経験者さん

    トーヨーキッチンに言ってもいいし、工務店に言ってもどちらでも大丈夫ですよ!

  35. 337 購入済み

    三年ほど使ってますが、問題無いですよ。
    青山のショールームの対応もよく、家とのコーディネートを考えたアドバイスも的確でした。

    ウサギはまだ有るのかな?
    悩んだけど付けて正解でした

  36. 338 匿名

    トーヨーキッチン いいんじゃない。
    選ぶのは人それぞれだから。
    私は二度と頼みませんけど。

  37. 340 匿名さん

    >>335さん
    メーカー施工というのは、トーヨーキッチンが手配した業者(取り付け職人)がキッチンを取り付けるということですが、私は絶対に工務店にそうしてほしい旨を頼んだほうがよいと思います。
    よく考えたら、クレームのやり取りを施主とメーカーが直接して困っている、というのはおかしな話で、本来はそれを工務店が仲裁すべきです。工務店を通して(工務店がマージンを取って)商品買うのはそのためですから。

    プランについてはショールームで直接お話されたらいいと思いますが、施工に関しては工務店さんを通してお話したほうがよいと思います。
    そして、もし将来何かあれば、工務店さんに言います。もしメーカーの対応が悪かったなら、工務店さんに交渉してもらうべきです。というか普通そうです。

    工務店さんに「トーヨーは絶対にやめたほうがいい」と反対されているなら、やりにくいところですが、そんなことはないですよね?

    ショールームの担当の方は、ほとんどショールームから出ないと思うので(完成チェックくらいは見に行くかもしれませんが)素晴らしいと思われる接客ができる、という教育を受けておられます。なのでその方がすばらしいからクレーム対応がよい、ということにはならないような気はします。

  38. 341 匿名さん


     メーカー施工だけではなく、施工認定を受けている代理店もあるので、そちらに依頼されたらメーカー施行と同じ品質での施工をしてくれると思います。

  39. 342 申込予定さん

    >>340さま

    詳細を教えてくださりありがとうございました。
    また、そのほかの皆様、いろいろな意見を書いていただき、本当に参考になりました。
    本当に悩んだのですが、一目見て惚れ込んだことが大きく、ほかのキッチンでは自分を納得させることはできそうにありませんでした。
    BAYとCOREとを比較検討し、やはり安全性をとることにしました。

    ショールームで実際に足元を見せてもらい、担当の方にも確認をし、安定性のあるCOREに決定しそうです。
    これから先どのような問題が出てくるかわかりませんが、自分なりに考えて納得して購入する予定です。
    (ほかのキッチンに比べると格段と値段がグレードアップしますが・・・)

    工務店の方ともよく話し合って詳細を決めていこうと思います。

  40. 343 匿名

    来月入居予定の新築に樹脂の足のBAYが取り付けられてしまいました!
    というのも、地震で足が折れたという話を聞いていたので、検討段階で金属製の足に変えられるかショールームで聞いてみたところ「今はBAYも金属製の足で出荷しています。」とコーディネーターの方から回答をもらい安心していました。
    が見てみてびっくり、すぐに担当に電話しましたが「現行モデルでは樹脂製の足しかありません。間違った解答をしてしまい申し訳ありません。」また、「樹脂製の足でもアジャスターのネジ部分を規定量以上伸ばして使わなければ強度は全く問題ありません」とのこと。その時は時間もなかったためもやもやしながら電話を終えました。
    しかし数日後ホームページを見てあぜん。
    "金属製で抜群の強度を実現。"
    "メタルダイキャストにより完成した妥協を許さない堅牢さ。"
    この会社は人をバカにしているのでしょうか。
    無料で交換してもらおうと思っています。

  41. 344 匿名

    トーヨーキッチンって、高いくせに、対応が最悪だからな。まさに糞会社。

  42. 346 購入経験者さん


     3Dシンク特許だったんですね。

     特許侵害で裁判になってたそうで、オールアバウトの記事に掲載されてました。


    http://allabout.co.jp/gm/gc/383563/

     とても便利で快適な使い心地です。

  43. 347 匿名

    オールアバウトの記事見ました。
    真似はよくないのかもしれないけど、中国のコピー商品とたとえるとは・・・。黒田さんがトーヨーからお金をもらってるのかな、ってくらい偏った意見ですね・・・。

    何度かこの口コミ見てますが、都合悪くなると出てきてるような。>346さんってトーヨー関係者?

  44. 348 購入経験者さん

    このサイトはトーヨーとライバルメーカーの社員同士のやり取りだけな気がする…

  45. 349 ご近所さん


     トーヨーのライバルメーカーって何処?>No.348さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸