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検討中 [更新日時] 2023-12-25 11:00:22
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

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トーヨーキッチンについて教えて下さい。

  1. 301 匿名

    結果…長く使うキッチンです。
    トーヨーのデザインがよくて、しっかりとしたキッチンを望むのならコアやイゾラ以上に。

    価格はお安く、あのデザインだけを求めるならBayなどでも。
    ただ、デザインだけを求めた場合、アフターサービスなどは期待せず、購入する必要はあります。

  2. 302 匿名

    本当に強気な会社ですよね。
    でも、トーヨーキッチンのステンレスの加工技術や一枚の厚さには何処のメーカーにも真似できないから、強気でいられるのかもしれないですね。
    天板の厚さもとても厚く、フードは標準のモノでも薄くてフラットで。
    他のキッチンメーカーで同じ様なフードは一番上のクラスでもあるか無いか…。天板は絶対に無いですが。
    天板はトーヨーのどのランクも同じ物なので、それだけ重たいステンレスがのっている事を考えれば、Bayはあれだけの地震であれば折れて当たり前かもしれないですね。
    ただ天板の厚さは他のキッチンメーカーには無い厚さで、全く違いますよね。叩けばわかりますが。
    いわゆる、そうゆう事をよく知るマニアが買うキッチンですね。
    デザイン自体も斬新ですが、ステンレスの厚さ、加工技術が素晴らしい。
    COREやINOのステンレス一体の足は丈夫ですよ。
    あれだけの物を作っている会社なので、値段は当たり前に他のメーカーとは違いますし、全てオーダー生産なので、大量生産の他のメーカーに比べて値引きも少しあるか無いかですよね。
    トーヨーキッチン…デザインだけで買うのはどうかと。。。
    そうゆう性質を知った上で購入された方がいいですよ。
    他のキッチンメーカーとは、コンセプトから違いますので、別物と考えた方がいいです。
    Bayのキッチンのクレーム処理の事で対応が悪いと沢山の書き込みがありますが、マニアからしてみたら何故Bayを買ったのか考えられません。
    あの天板がのっているキッチンを、あの足で支えている、怖くて買えません。
    きっとトーヨーで一番出ているラインだとは思いますが、もしキッチンにも耐震基準、耐久規制があるならBayは販売出来ないかと思います。
    でも、低価格であのデザインを求めるニーズがあるので、販売しているのでしょうね。

  3. 303 匿名

    ちなみに、マニアからもう1つ。
    キッチン表面の種類ですが、ペリペリはがれたり、錆びたり、膨らみが出るのが嫌であれば、ピアノ塗装か樹脂にしてください。
    ただBayにはどちらも無かった気がします。
    ピアノ塗装は高額ですが、樹脂はさほど高く無いと思います。
    つき板(シート張り付け)、アルミ…はがれますし、錆びます。
    それはどのキッチンメーカーでも一緒ですが。
    他のメーカーと比べBayラインも高いですが、Bayを買うなら他のメーカーの最低ランクを買ったのと同じだと理解してください。
    ただ、どれだけ完璧なキッチンでも使用していれば、ガタは来ます。
    それにお金を出せば丈夫だとも限りません。

    よく調べて購入する事は本当に大切ですよ。

  4. 305 購入検討中さん

    具体的にはどのように無茶苦茶でしたでしょうか?

  5. 307 物件比較中さん

    まぁ、世の常だよね。。
    悲しいけど。。
    世の中対応に差があるのは仕方ないかな。
    サービスを金で買うわけだから。

  6. 308 匿名さん

    とある大手メーカーは極端に嫌がるね
    デザインがウリのメーカーなんで昔はお得意様だったのだろうけどね
    ボロっかすに言ってたぞ

  7. 309 匿名

    三井ホームではトーヨー入れてたよ。
    1億円の家だけど…イノでした。

    ちなみに、大和ハウスの営業マンも自分の家に入れてたよ。
    でも、コアだったよ。

  8. 310 物件比較中さん

    ハウスメーカーは量産メーカーだからキッチンメーカーも量産メーカーと気が合うんじゃないかな?
    トーヨーキッチンは有名設計事務所がお客さんっていうイメージですよね。
    考え方が違うのは仕方ないと思う。
    今の話題はそこじゃなくて対応がどの様に悪いのかを知りたいです。

  9. 311 匿名

    ハウスメーカーがトーヨーを入れたがらないのは、トーヨーからの値引きが少なく、他のメーカーのが値引き率が高い為ですよ。
    他のメーカーだと5割、6割で入れられて、お客サンには2割程度で提供する事が出来ますが、トーヨーの場合、どれだけ付き合いが長くとも6割になる事なんてあり得ないからです。
    また設置件数が少なく、少し特殊な為に、やりたがらないメーカーは多いですね。


    ちなみに私はただのマニアだけで、トーヨーの社員でもありませんよ。
    皆さんの気分を害してしまったのは申し訳ありません。

    ただ購入する時にもっと調べる必要はあったと思います。
    高い買い物ですから。

  10. 312 購入経験者さん

    トーヨキッチンを嫌がるハウスメーカーは利益優先ですよ。
    いいものは価格も高いですし大量生産とはちがう多少のリスクもあると思います。
    それぐらいのこと説明しなくてもわかる客層が大方だと思いますが。

  11. 313 匿名さん

    大量生産ではないリスクってなんですか?
    中には不良品もあるってことですか?それとも修理に対応しにくいということですか?
    でも、だからこそ、値段も高いのだし、アフターをちゃんとして欲しいと思います。
    それは、どの段階まで無償で応ずるかというような話ではなく、対応する社員の接遇レベルの話のみにつきます。

  12. 314 匿名さん

    アフターが糞
    ここはキッチンといってもただの飾りだから
    性能や耐久性は求めたらダメだよ

  13. 315 匿名

    耐久性を求めるなら、トーヨーのイノ、コアは他のメーカーに比べて高いですよ。

    ただ、Bayは駄目です。
    それに他のメーカーのキッチンは底を面で支えているので、耐久性があるだけです。


    面と点ではそれだけ大きな違いがありますから。

    ただ点で支えると、キッチンの底を換気出来るので、湿気が無くなり、底の損傷を防ぐ事ができます。
    面で支えれば、耐久性は上がりますが、底の換金が出来ない為、カビを発生させたりする。


    耐久性、カビなどが気になる方、今問題になっているアフターサービスも含めると、イノかコアをお勧めします。


  14. 316 匿名

    コア、イノ、イゾラのシリーズで、アフターケアの対応が悪かった方はいらっしゃいますか?
    今回、新築にコアを入れました。
    このサイトに書かれている様に、キッチン部分だけで230万ほどでした。しかも値引きはほとんどありません。
    背面収納は全面収納にしたので、トーヨーの商品は使っていません。
    アフターケアが散々だと書かれているので、何方か上記の3つのシリーズで、アフターケアをされた方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします 。

  15. 317 購入経験者さん

    297さんへ
    大変だったんですね。
    ちなみに状況として確認ですが、水が溜まるぐらい歪んでそれの修理の見積もり依頼をされたら、
    出張料の話になったんですか?

  16. 318 購入検討中

    嫁がキッチン選びで迷ってます。トーヨーキッチンのCOREが第一候補みたいですが、スパイスラックがないので、どこにしまったら良いのか、使い勝手はどうなんだろうって。実際に使用されてる方はどうされてるんでしょうか?

  17. 319 購入経験者さん

    我が家はツートンカラーになっているタイプを使っています。
    上段が二段になっていて使いやすいですよ!
    どういう調味料入れを使うのかとかいろいろショールームで納得できると思いますよ。

  18. 320 うちはトーヨーキッチン

    7年前に施工してもらいました。
    3Dシンクの方です。
    シンクやコンロはなんら問題はありません。
    しいていえば、シンクはとても大きく、大きものが洗えるのでとても重宝してます。
    シンクの掃除は大変ですが、慣れました。

    それはいいのですが、収納庫です。
    問題は。
    安いシリーズの収納庫で、木製の引き出しがついているのですが、それがレールから外れて落ちかかってます。
    設計ミスです。
    当初から落ちやすかったです。
    それで、落ちて中のものが壊れたらいけないと思い、思い切って、メンテナンスに電話したのです。
    メンテナンスに来てくれて、その人の対応は問題なかったです。寸法を測ったら、これは明らかに設計ミスですねって、おっしゃられていました。経年劣化で、どうこう言うものではないと。
    後日、メンテナンスから電話がかかってきて、あれは、寸法からして、経年劣化です。うちのミスではないと。
    断じて、設計ミスを認めませんでした。
    そんな苦情は一回もないと。
    明らかに設計ミスであり、それに対応したパーツを作るべきです。
    メンテナンスの電話の対応も悪すぎる。
    それが元凶かと。
    言いたい事は山ほどあるが、これぐらいにしておきます。
    シンクには文句のつけようがないので。

  19. 321 匿名さん

    そうなんですよね。
    ミスを認めてくれないと、同じものに交換してもらっても意味がないんですよ。
    この会社は、、、、

  20. 322 匿名

    まだこのメーカーでキッチン購入する人が居たんですね。
    これだけ掲示板でアフターが最悪、モノも悪いと悪評高いのに
    購入者が後を絶たないのは、それだけデザイン(に限って)が優れているんでしょうか?
    水回りのものですから、デザイン買いでは後々後悔しますよ。
    耐久性や使い勝手も考慮しないとね。

  21. 323 匿名

    トーヨーキッチンは、対応悪くて糞だぞ。

  22. 324 匿名

    コアを入れてます。
    数日前にフードの電気がつかなくなってしまった為、メンテナンスをしていただきました。
    スムーズな対応でしたし、無料でした。
    問題はなかったですよ。

  23. 325 匿名

    324は社員かな?
    そんな書き込みは被害者を増やすだけ。

  24. 326 購入経験者さん

    325は何者かな?
    ライバル社?

  25. 327 購入経験者さん

    どうでもいい。

  26. 328 購入経験者さん

    私はある中堅メーカーを使っていましたが、自分が壊してしまったものも全部メーカーのせいにして無償対応をしてもらっていました。

    最悪な客ですよね。

    HMの人も『無償で修理させますから』と言われていたので、そんなものなのかなと思い込んでいました。
    割引率もすごかったし、凄く寛大なメーカーだという印象があります。

    しかし

    そのメーカーは倒産しました。

    その後、修理をしたくてもできません。

    あんなことしなければ良かったと思っています。

    なんでも対応が良いメーカーも信用できませんね。
    そういう意味でトーヨーはきっちりしているのかもしれませんね。

  27. 329 購入経験者さん

    トーヨー批判の内容の大半は
    『他のメーカーなら強く言えば言うこと聞いてくれるけど、トーヨーの場合だと聞いてくれない。客を馬鹿にしてるのか⁉』
    という意味合いが多いね。
    328さんの内容の裏には、多くのメーカーは対応力を売りにして、トーヨーは商品力を売りにしていることが伺えます。

    こう考えると、私がショールームまわりをしていて感じたトーヨーだけ展開の仕方が全く違う事も納得です。

  28. 330 購入経験者さん

    工務店のものです。

    トーヨーキッチンの場合、メーカー施工だと何の問題もありませんが、他の業者に取り付けをさせると何かと問題が起こります。

    最近、私はメーカー施工しかしてません。
    他のメーカーの施工と同じだと思っていても、微妙な調整が難しく、その調整が原因で数ヶ月後や数年後のメンテナンスにつながります。

    最近は工務店や販売店が施工をした物件でもメンテナンスになると、トーヨーキッチンが手配をした業者がくるので、きっちり直してくれます。

    有償、無償でいえば、保証期間を過ぎていれば有償。
    保証期間内でもトーヨーキッチンが原因でなければ有償になります。

    ここであげられている『対応の悪さ』とは上記の内容が混在しているのではないでしょうか?

    防止策としては、メーカー施工にする事です。
    金額は少し割高ですが、腕がいいので変なトラブルにはなりませんし、責任の有無がどこにあるのかはっきりするので、トーヨーの対応も早くなります。

  29. 331 匿名さん

    メーカー施工じゃないシステムキッチンがあっただなんて・・・。

    今まで私もそこまで悪いメーカーじゃないと思ってましたが、>330さんのお話を読んで、製品だけでも販売(出荷)していたという時点でかなり無責任だと思いました・・・。

    システムキッチンとシステムバスは、メーカー手配施工で初めて保証がつくなんて、当たり前の話だと思います。流し台や洗面台じゃないんですから・・・。商品=本体と施工がセット、こんなことすらやってなかっただなんて。

    やっぱり、検討からは外します。

    あ、ネットで買ったりしたら、トーヨーだけじゃなく、どのキッチンメーカーも商品だけ送ってくるんでしょうか。絶対買いませんが。

  30. 332 購入経験者さん

    ネット販売だけではなくどこのメーカーも施工を切り離した販売をしていますよ。
    このご時世どこの工務店やビルダーも少しでもコストを下げるためにメーカー施工ではなくて大工さんや卸売の販売店が提携している取り付け業者に依頼しているケースが多いです。
    特にトーヨーキッチンだけがそういう販売をしているわけではありません。

    勘違いが内容に申し上げると、どのメーカーも依頼をすればちゃんとメーカー施工をしています。

  31. 333 匿名さん

    そんなところで微々たるコストを下げようと考える工務店やビルダーがイヤだ。

    クレームのある人で施工がメーカーじゃない人は、ビルダーに責任とってもらったらどうでしょう。

  32. 334 購入経験者さん

    その通りです。

    原因があやふやだと費用がかかるにせよ、かからないにせよ気持ちが悪い‼

    お互いいい関係でいたいものです。

  33. 335 購入検討中さん

    皆さんの意見がほんと参考になります。レスを何度も読み返しました。
    しかし本当にトーヨーキッチンの対応や商品はそんなに悪いものなのでしょうか。
    ショールームの担当の方の対応は本当に素晴らしくて・・・騙されているのか???

    今週末にもう一度ショールームに伺って詳細を決めてこようと考えていましたが・・・どうしよう。
    トーヨー以外にデザインが良くて素敵なキッチンってあるんですか?
    キッチンのことばかり考えていて頭がおかしくなりそうです。

    あと、メーカー施工ということは工務店とは関係なくそちらにお願いするということでよろしいのでしょうか?(つまりキッチンを入れるときにはトーヨー関係の業者が来てくれるということですか?)
    購入検討が初めてなので詳しく教えてください。

  34. 336 購入経験者さん

    トーヨーキッチンに言ってもいいし、工務店に言ってもどちらでも大丈夫ですよ!

  35. 337 購入済み

    三年ほど使ってますが、問題無いですよ。
    青山のショールームの対応もよく、家とのコーディネートを考えたアドバイスも的確でした。

    ウサギはまだ有るのかな?
    悩んだけど付けて正解でした

  36. 338 匿名

    トーヨーキッチン いいんじゃない。
    選ぶのは人それぞれだから。
    私は二度と頼みませんけど。

  37. 340 匿名さん

    >>335さん
    メーカー施工というのは、トーヨーキッチンが手配した業者(取り付け職人)がキッチンを取り付けるということですが、私は絶対に工務店にそうしてほしい旨を頼んだほうがよいと思います。
    よく考えたら、クレームのやり取りを施主とメーカーが直接して困っている、というのはおかしな話で、本来はそれを工務店が仲裁すべきです。工務店を通して(工務店がマージンを取って)商品買うのはそのためですから。

    プランについてはショールームで直接お話されたらいいと思いますが、施工に関しては工務店さんを通してお話したほうがよいと思います。
    そして、もし将来何かあれば、工務店さんに言います。もしメーカーの対応が悪かったなら、工務店さんに交渉してもらうべきです。というか普通そうです。

    工務店さんに「トーヨーは絶対にやめたほうがいい」と反対されているなら、やりにくいところですが、そんなことはないですよね?

    ショールームの担当の方は、ほとんどショールームから出ないと思うので(完成チェックくらいは見に行くかもしれませんが)素晴らしいと思われる接客ができる、という教育を受けておられます。なのでその方がすばらしいからクレーム対応がよい、ということにはならないような気はします。

  38. 341 匿名さん


     メーカー施工だけではなく、施工認定を受けている代理店もあるので、そちらに依頼されたらメーカー施行と同じ品質での施工をしてくれると思います。

  39. 342 申込予定さん

    >>340さま

    詳細を教えてくださりありがとうございました。
    また、そのほかの皆様、いろいろな意見を書いていただき、本当に参考になりました。
    本当に悩んだのですが、一目見て惚れ込んだことが大きく、ほかのキッチンでは自分を納得させることはできそうにありませんでした。
    BAYとCOREとを比較検討し、やはり安全性をとることにしました。

    ショールームで実際に足元を見せてもらい、担当の方にも確認をし、安定性のあるCOREに決定しそうです。
    これから先どのような問題が出てくるかわかりませんが、自分なりに考えて納得して購入する予定です。
    (ほかのキッチンに比べると格段と値段がグレードアップしますが・・・)

    工務店の方ともよく話し合って詳細を決めていこうと思います。

  40. 343 匿名

    来月入居予定の新築に樹脂の足のBAYが取り付けられてしまいました!
    というのも、地震で足が折れたという話を聞いていたので、検討段階で金属製の足に変えられるかショールームで聞いてみたところ「今はBAYも金属製の足で出荷しています。」とコーディネーターの方から回答をもらい安心していました。
    が見てみてびっくり、すぐに担当に電話しましたが「現行モデルでは樹脂製の足しかありません。間違った解答をしてしまい申し訳ありません。」また、「樹脂製の足でもアジャスターのネジ部分を規定量以上伸ばして使わなければ強度は全く問題ありません」とのこと。その時は時間もなかったためもやもやしながら電話を終えました。
    しかし数日後ホームページを見てあぜん。
    "金属製で抜群の強度を実現。"
    "メタルダイキャストにより完成した妥協を許さない堅牢さ。"
    この会社は人をバカにしているのでしょうか。
    無料で交換してもらおうと思っています。

  41. 344 匿名

    トーヨーキッチンって、高いくせに、対応が最悪だからな。まさに糞会社。

  42. 346 購入経験者さん


     3Dシンク特許だったんですね。

     特許侵害で裁判になってたそうで、オールアバウトの記事に掲載されてました。


    http://allabout.co.jp/gm/gc/383563/

     とても便利で快適な使い心地です。

  43. 347 匿名

    オールアバウトの記事見ました。
    真似はよくないのかもしれないけど、中国のコピー商品とたとえるとは・・・。黒田さんがトーヨーからお金をもらってるのかな、ってくらい偏った意見ですね・・・。

    何度かこの口コミ見てますが、都合悪くなると出てきてるような。>346さんってトーヨー関係者?

  44. 348 購入経験者さん

    このサイトはトーヨーとライバルメーカーの社員同士のやり取りだけな気がする…

  45. 349 ご近所さん


     トーヨーのライバルメーカーって何処?>No.348さん

  46. 351 購入経験者さん

    あのプレートは持たなくていいんですよ!

  47. 353 匿名さん

    もたないと洗えないって!

  48. 354 購入経験者さん

    スライドさせるんですよね!

  49. 356 匿名

    調理プレートの裏、前にみたときは曲げだったけど、汚れるよね。洗うの大変そう。

  50. 357 購入経験者さん

    10秒で洗って、10秒で流せばたった20秒でピッカピカです。

  51. 358 購入経験者さん

    確かに!
    あのシンクにはその20秒をカバー出来るだけの魅力はありますね。
    魚をさばいたり天ぷらの時なんか超便利ですよ。

  52. 359 匿名さん

    3Dシンクだとなぜ魚さばいたり天ぷらしたりするのに超便利なの?

  53. 360 購入経験者さん

    魚は一段落とした所で水を流しながら出来るし、天ぷらも粉をつける段階まで一段落とした所で作業をするとワークトップが汚れなくていいんですよ!

  54. 361 匿名さん

    普通のシンク+プレートでも良さそうだけど。

  55. 362 購入経験者さん

    一段落としたりできないですよね?

  56. 363 購入経験者さん

    普通のシンク+プレートだと通常の高さでの作業になるから、水を流しながらの作業は出来ません。
    水が飛び跳ねてしまいます。
    3Dシンクだとシンクの中間層での作業になるので、水の飛び跳ねや粉類の飛び散りが気にならない上に、ゴミをそのままシンクのそこ面の下段に落としながら出来るので便利ですよ。
    プレートは確かに重たいですが頻繁にプレートの入れ替えをするわけではないので苦になりません。

    一般のプレートだと洗い物を置くことしか出来ませんが、3Dシンクのプレートは厚みがあるので本当の意味で作業台として使えるのはメリットだと感じます。

    また我が家はアイランドですが、シンクの形状が水はねを抑えるように出来ているので、前にバックガードや壁が無くても作業に支障が出ないうえに、見た目もすっきりしていて気に入っています。

    使ってみての感想として
    「デザイン性を重視しているので使い勝手は悪いのかと思っていましたが、調理のし易さこそトーヨーの売りだ」と思う程です。

  57. 364 購入経験者さん

    てか使いにくいものだったら、わざわざ他メーカーがパクったりしねーだろ!

  58. 365 購入検討中さん

    私もショウルームにいき 一目ぼれしました。それで 見積もりも出してもらいなどし ほとんど 買うことに決め
    業者さんにも そのように 相見積もりしてもらってましたが、 他の 評判の掲示板で 色々と書いてありやめました。理由は ‘白いカビがはえた‘、さびがでてきた‘
    さらに 地震の後 足が折れたなどなど
    その 写真も しっかりでてました。ということで やはり 評判をもう少し前から みていたら 時間の無駄にあらなかったと 後悔してます。やはり 皆言ってることは
    メンテナンスをしてもらうのにさらに 5~6万かかったり 態度が悪いなど いろいろでした。
    皆さん すこし 考えたほうがいいですね。たしかに デザインは いいので ひかれますが どうも つかいがっては よくないようです。

  59. 366 匿名さん

    中間層での魚の作業って、さらに奥まで手を伸ばさないといけないのでしんどくないですか?
    一番上のプレート位置&まな板の高さで一番楽な高さのキッチンでは中間層での作業は疲れませんか?
    さらに中間層にはステンレスプレートはおけますがまな板は大きさが違うので置けませんよね?
    ステンレスで魚をさばくんですか?
    ゴミをそのまま下段に落とすと、中間層が不潔な感じがして、中間層での作業はできません。まあ、今切って一緒に料理する食材のゴミだから気にするなといえばそうですが。
    あと、プレートは重いですよ。厚みがあるので厚みの部分も、もちろん裏も洗わないといけないのでスライドだけでは洗えません。
    フラットで単純なほど手入れは楽なので、それなりに手入れは煩雑だと思って購入されたほうがいいと思います。

    デザインはいいのでLDKでの存在感は確かにあります。
    デザイン重視であまり料理はしない人向きな気がします。もしくは、洗車が好きな人のようにキッチンを磨くのが楽しくてむしろストレス発散になる人には、ステンレスが綺麗なので磨き甲斐があると思いますし。
    週末しか行かない別荘とか、ホームパーティーで軽食とおしゃれなお酒を並べるとか用?

  60. 368 匿名さん

    366です
    すいません。中間層でなくて下層ですね。私が言っているのは。
    中間層での作業で水が飛び跳ねないっていうのが ? です 
    下層のことかと勘違いして書いてしまいました。すいません。

  61. 369 購入経験者さん

    366さんは購入者さんですか?

  62. 370 購入経験者さん



     確かに366は怪しい。

     

  63. 371 購入経験者さん

    購入者なら3Dシンクの使い方ぐらい分かりそうですよね!
    購入者じゃなくても検討者でも動画を見れば紹介されてるものだし。
    よく知らないのに批判するなのはどうかと、、、

  64. 372 2年前に新築

    ずっと憧れていたトーヨーを採用しました。3Dシンクではなく極力シンプルに、と普通のタイプにしました。プレートは穴あきタイプをオプションでつけ水切りにしています。やはりトーヨーのステンレスは素晴らしいですね。昔のほうが厚みがあったような気がしますが、それでもこの質感に満足です。あと、足元がオープンになっている点満足です。通気性が良く、中が把握できることは長く使う上で大きなメリットです。実は、10年前は住宅設備機器メーカーに勤務しており、国産システムキッチン、輸入キッチン等多数目にしてきました。いろんなニーズの方がいらっしゃると思いますので優劣つけがたいですが、生活が楽しくなるデザイン、重厚なつくり、湿気の多い風土にあった構造で総合的にレベルが高いのは確かです。是非いろいろ見て決めてくださいね。

  65. 373 購入経験者さん

     365さんと、366さんは同じ人??

  66. 374 購入経験者さん



     366さんは実際に3Dシンクを使った事がない人だと思う。

     もう10年以上は使ってるけど、このシンクは手放せません。


  67. 376 ご近所さん




     そうすると、375は工作員という事になるな


  68. 377 購入経験者さん

    くだらん!
    もう自分の目で確かめるわ!

  69. 378 購入経験者さん

    キッチンの決定には、ほとんどのメーカーのショールームに何度も足を運びました。当初はトーヨーは「あり得ない」というところから始まりましたね。大きな引き出しや大きなシンク、使い方もわからない3Dシンク・・・。

    でも、何度も足を運びシュミレーションした結果、トーヨー購入を決定しました。
    今、とても快適に食事の準備ができています。大きな引き出しはスペースが自由使用でき、3Dシンクは広く、まな板がシンクの中にあるため調理する者にとってはとても便利。洗剤置き場やスポンジ置き場がないことも工夫次第です。

    共働きであるため、最初は掃除に不安が残りました。確かに慣れるまでは大変です。幸い掃除があまり苦にならないため、天板やまな板の重さに慣れてしまえば、きれいなステンレスで料理ができるのは喜びになります。
    毎晩天板とまな板をシンクからはずし、水を完全に切っています。(ゴムや樹脂製まな板のカビを防ぐため)


    それとトーヨーのステンレス版は一枚板なので継ぎ目がないから、継ぎ目に汚れが溜まることもない。
    また、艶消しの加工がしてあるので、ピカピカ光った安っぽいステンレスとは違う・・・ここに価値観を置かない方には何の意味もないことでしょうが。

    購入前にはいろいろな書き込みや評判をみて、かなり迷いました。
    それも参考に、あくまで自分の性格や我が家の生活スタイルの中のキッチンを頭に描きシュミレーションしました。

    購入後まだ9か月ほどなのでキッチンについては不具合は全然ありません。ただ、ガラス扉食器棚の開閉に不具合が発生し、修理を依頼しました。心配していましたが、すぐ来て下さり、とても対応もよかったです。
    以前は修理担当が年配者が多く、対応にクレームが多かったのは確かだと言っていました。

    これから長年使用していくうちに色々不具合が出てくるでしょう。
    錆、はがれ等々、口コミや評判のありとあらゆる書着込みに、ほとんど目を通しましたので、想定しています。

    しかし、使い勝手の良さは変わりはないと思います。これは、あくまでも個人的な感想です。

    他メーカーのキッチン多少の違いはあれど、決めどころに欠けていたので、はっきり言って、どれでもいいや、という感じでしたね。

    結局、使用する方の価値観や性格、考え方ですよね。

    個人的にはトーヨーキッチンはそんなに悪いとは思えませんよ。




  70. 379 購入経験者さん

    ある住宅メーカーで働いていた者です。
    自邸ではトーヨーキッチンを使っています。

    使い易さやデザインについては個人の主観的なものがあるので、皆さんが実際にショールームに行くなりして確かめて頂くのが良いかとおもいますが、私からは何故トーヨーキッチンの悪い評判があるのかを伝えようと思います。

    それは販売方法が他メーカーと違うからだと思います。
    一般の流れだと、定価の30%から70%で住宅メーカーに入荷してくるので、住宅メーカーはユーザーに値引きが出来たり、自社の利益を多くとることができます。
    しかしトーヨーの場合は住宅メーカーに入ってくる時点で80%ぐらいなのでユーザーにはほぼ定価で販売になります。
    その時点で住宅メーカーの人間はトーヨーキッチンに対して良いイメージを持ちません。
    そんな中でキッチンに不具合が起きると、通常だと施工の問題なのか、設備業者の問題なのか、キッチンの問題なのか、ユーザーの使い方の問題なのか様々な原因を探り、自社やユーザーの問題であった場合は、予め確保していた利益分で対応します。
    それがトーヨーキッチンになると元々の利益が少ないため、無償対応ができなくなり全てメーカー対応にさせようとします。
    そうなると原因がどうであれ、トーヨーキッチンが対応するのかしないのかという論点になる訳です。
    いつのまにか住宅メーカーは原因を探る立場から、仲介業者の立場に変わるのです。

    ユーザーからすると『他メーカーだと無償で迅速に対応するのに、トーヨーだと原因が分からないと無償対応にならなかったり、対応をしなかったり、何て駄目なメーカー何だ!』
    と怒りが湧いてきます。

    そんな中に別のお客さんから、またトーヨーにしたいと言われるとストレートに断れずに何だかんだ理由を付けて他メーカーに誘導するケースはよくありました。
    大手だと特に多いのではないでしょうか。

    ここでの書き込みが真っ二つに分かれているのは、上記の理由も多いに関係するように思われます。

    恐らくトーヨーのライバル社は他メーカーではなく、商品力だけでは売れない業界の仕組みなのではないでしょうか。

  71. 381 購入経験者さん

    力が必要な時だけ中断で切るようにすると力が加えやすくて使い易いですよ!
    魚をさばいたり、スイカを切ったりする時はみじん切りみたいな動きはしないから問題無しです。

  72. 382 購入経験者さん

    最近のリアルな内容の書き込みは343さんのものかと思われますが、その後の対応はどうでした?

  73. 383 購入経験者さん

    378です。

    まな板がシンクの中・・・といってもシンクの底にあるわけではありません。
    魚屋さんが魚をさばくシンクのようになっています。
    天板より5cm弱くらい(?)下がった位置にあります。
    一度ショールームやHPをご覧なってください。
    (上段(天板と同高)、中段、下段と3Dになっていますが、まな板は中段(天板より5cm位下)のみにしか設置できません、少なくとも私の購入したシリーズは。)
    キッチンの高さを90cmにしましたので、まな板はちょうどいい高さになりました。
    身長は157cmなので周りからは高すぎると言われましたが、ショールームで実際にスリッパをはいて「切る」「洗う」「IHでの調理」を想定しました。シンクが少し深いようだったので、90cmの高さは腰をかがめることもなく、腰が弱い私にはとても快適です。

    金額面について379さんのおっしゃる通りだと思います。
    ほとんど値引きはありませんでした。

    不具合についても、責任の所在で揉めることも想定しました。
    設計士、工務店、トーヨーの支店責任者の間で話し合いがもたれたようです。

  74. 385 サラリーマンさん

    いいねー だけど定価販売

  75. 386 ご近所さん


     日本のキッチンの二重価格は酷過ぎるよね。

     半値八掛け2割引、、って、、それじゃ価格は詐欺じゃないかと思う。

  76. 387 購入経験者さん

    私はトーヨーみたいに、いつ、どこで買っても価格差がないのがいいと思う。
    それに納得しない人はブランド品を買う資格なし‼

  77. 388 匿名

    343の妻です。

    その後・・新居にクレーム担当者と思われる方と営業担当者が謝罪にいらっしゃいました。
    無料で新型のBayの足と交換して頂く運びとなっております。交換工事もトーヨーさんの方でやっていただけるそうです。

    しかし新型の製造の関係上10月まで待たないといけないそうです・・それまでに大地震でもあったら完全にアウトですね(-_-;)

    気長に待つしかないみたいです。

  78. 389 購入検討者

    382です。
    343さん
    トーヨーのクレーム担当者が現地まで来るなんて、珍しいですね!
    何はともあれ、間違いを認め、新しいタイプに交換になって良かったですね。
    メーカーとしては当たり前の対応だと思いますが、ここでの書き込みの前例で行くと、343さんの場合でも有償交換になるのかと思い、心配していました。

    大地震が来たら…とご心配でしょうが、その時もし壊れたらキッチン丸ごと交換してもらえば良いんですよ!

    前向きに頑張りましょう!

    私も再度トーヨーを検討してみます。
    ありがとうございました。

  79. 390 匿名さん

    343の妻さん

     良かったですね

  80. 391 周辺住民さん


     メンテナンスという意味でしっかりしてるのはタカラだよね。

     
     メンテナンスが気になる人はタカラにしたらいいと思う。

  81. 392 販売関係者さん
  82. 393 匿名

    トーヨーは、絶対にやめた方がいい。購入後、数年経つと流しの下の収納スペースが、黴だらけになる。隣接するガスの配管が、ボロボロに腐食する。
    最初、支店に行ってもあしらわれるだけ、本社にTELしても、広報部の若造が防波堤となって、執行役員は絶対に出てこない。まさか、現代の日本の企業にこんな詐欺会社があるとは思っても見なかった。

  83. 394 購入検討中さん

    オンラインブランド i kitchen PALET

    http://www.ikitchen.jp/palette/

    リーズナブルで魅力的です。
    購入された方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。

  84. 395 購入検討者

    393さんみたいな意味の分からないクレーマーって本当にいるんですね…

  85. 396 購入検討者

    トーヨーを擁護するわけではないが、393さんは恐らくサラリーマンではないか、世の中が全て自分の思い通りに行くと思っている人種なのでしょう。

  86. 398 購入検討者

    もとメーカーに勤めていた者です。
    393さんがどういう人かは置いおいて、問題が起きた時の問い合わせ先を間違われたのではないでしょうか?
    ガス配管は設備業者の手配になるので、キッチンメーカーに話をしても解決はできません。
    設備業者は個人でやっているところも多いので、問い合わせ先が分からないこともあると思ので、まずは工務店さんにご連絡されるのが良いかと思います。

    いくら勘違いとは言え、いきなりメーカーの本社に電話をして役員を出せというのは失礼です。
    問い合わせ方にもマナーが必要ですよ!

  87. 399 購入検討者

    そもそも役員とかえらい奴を出せば何とかなると思っている時点で権力に任せたゴリ押しを狙っているのが見え見えだねw

    例えばソフトBの不具合で孫さんを出せる様な大物であれば、王様気分になるのも分かるが…

    普通は若造が相手をするのが日本の企業の常識!

    393さんは常識知らずかよっぽどの大物気取りかどちらかで決定‼

    i kitchenは安いけど、実物が見れないからリスクが高すぎる!

  88. 400 購入検討中さん


    i-kItchenいいと思う

    確かに現物が見られる場所があればいい

    自分だけのカラーリングしたキッチン

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