住宅設備・建材・工法掲示板「トーヨーキッチンについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トーヨーキッチンについて教えて下さい。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
検討中 [更新日時] 2023-12-25 11:00:22
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トーヨーキッチンについて教えて下さい。

  1. 351 購入経験者さん

    あのプレートは持たなくていいんですよ!

  2. 353 匿名さん

    もたないと洗えないって!

  3. 354 購入経験者さん

    スライドさせるんですよね!

  4. 356 匿名

    調理プレートの裏、前にみたときは曲げだったけど、汚れるよね。洗うの大変そう。

  5. 357 購入経験者さん

    10秒で洗って、10秒で流せばたった20秒でピッカピカです。

  6. 358 購入経験者さん

    確かに!
    あのシンクにはその20秒をカバー出来るだけの魅力はありますね。
    魚をさばいたり天ぷらの時なんか超便利ですよ。

  7. 359 匿名さん

    3Dシンクだとなぜ魚さばいたり天ぷらしたりするのに超便利なの?

  8. 360 購入経験者さん

    魚は一段落とした所で水を流しながら出来るし、天ぷらも粉をつける段階まで一段落とした所で作業をするとワークトップが汚れなくていいんですよ!

  9. 361 匿名さん

    普通のシンク+プレートでも良さそうだけど。

  10. 362 購入経験者さん

    一段落としたりできないですよね?

  11. 363 購入経験者さん

    普通のシンク+プレートだと通常の高さでの作業になるから、水を流しながらの作業は出来ません。
    水が飛び跳ねてしまいます。
    3Dシンクだとシンクの中間層での作業になるので、水の飛び跳ねや粉類の飛び散りが気にならない上に、ゴミをそのままシンクのそこ面の下段に落としながら出来るので便利ですよ。
    プレートは確かに重たいですが頻繁にプレートの入れ替えをするわけではないので苦になりません。

    一般のプレートだと洗い物を置くことしか出来ませんが、3Dシンクのプレートは厚みがあるので本当の意味で作業台として使えるのはメリットだと感じます。

    また我が家はアイランドですが、シンクの形状が水はねを抑えるように出来ているので、前にバックガードや壁が無くても作業に支障が出ないうえに、見た目もすっきりしていて気に入っています。

    使ってみての感想として
    「デザイン性を重視しているので使い勝手は悪いのかと思っていましたが、調理のし易さこそトーヨーの売りだ」と思う程です。

  12. 364 購入経験者さん

    てか使いにくいものだったら、わざわざ他メーカーがパクったりしねーだろ!

  13. 365 購入検討中さん

    私もショウルームにいき 一目ぼれしました。それで 見積もりも出してもらいなどし ほとんど 買うことに決め
    業者さんにも そのように 相見積もりしてもらってましたが、 他の 評判の掲示板で 色々と書いてありやめました。理由は ‘白いカビがはえた‘、さびがでてきた‘
    さらに 地震の後 足が折れたなどなど
    その 写真も しっかりでてました。ということで やはり 評判をもう少し前から みていたら 時間の無駄にあらなかったと 後悔してます。やはり 皆言ってることは
    メンテナンスをしてもらうのにさらに 5~6万かかったり 態度が悪いなど いろいろでした。
    皆さん すこし 考えたほうがいいですね。たしかに デザインは いいので ひかれますが どうも つかいがっては よくないようです。

  14. 366 匿名さん

    中間層での魚の作業って、さらに奥まで手を伸ばさないといけないのでしんどくないですか?
    一番上のプレート位置&まな板の高さで一番楽な高さのキッチンでは中間層での作業は疲れませんか?
    さらに中間層にはステンレスプレートはおけますがまな板は大きさが違うので置けませんよね?
    ステンレスで魚をさばくんですか?
    ゴミをそのまま下段に落とすと、中間層が不潔な感じがして、中間層での作業はできません。まあ、今切って一緒に料理する食材のゴミだから気にするなといえばそうですが。
    あと、プレートは重いですよ。厚みがあるので厚みの部分も、もちろん裏も洗わないといけないのでスライドだけでは洗えません。
    フラットで単純なほど手入れは楽なので、それなりに手入れは煩雑だと思って購入されたほうがいいと思います。

    デザインはいいのでLDKでの存在感は確かにあります。
    デザイン重視であまり料理はしない人向きな気がします。もしくは、洗車が好きな人のようにキッチンを磨くのが楽しくてむしろストレス発散になる人には、ステンレスが綺麗なので磨き甲斐があると思いますし。
    週末しか行かない別荘とか、ホームパーティーで軽食とおしゃれなお酒を並べるとか用?

  15. 368 匿名さん

    366です
    すいません。中間層でなくて下層ですね。私が言っているのは。
    中間層での作業で水が飛び跳ねないっていうのが ? です 
    下層のことかと勘違いして書いてしまいました。すいません。

  16. 369 購入経験者さん

    366さんは購入者さんですか?

  17. 370 購入経験者さん



     確かに366は怪しい。

     

  18. 371 購入経験者さん

    購入者なら3Dシンクの使い方ぐらい分かりそうですよね!
    購入者じゃなくても検討者でも動画を見れば紹介されてるものだし。
    よく知らないのに批判するなのはどうかと、、、

  19. 372 2年前に新築

    ずっと憧れていたトーヨーを採用しました。3Dシンクではなく極力シンプルに、と普通のタイプにしました。プレートは穴あきタイプをオプションでつけ水切りにしています。やはりトーヨーのステンレスは素晴らしいですね。昔のほうが厚みがあったような気がしますが、それでもこの質感に満足です。あと、足元がオープンになっている点満足です。通気性が良く、中が把握できることは長く使う上で大きなメリットです。実は、10年前は住宅設備機器メーカーに勤務しており、国産システムキッチン、輸入キッチン等多数目にしてきました。いろんなニーズの方がいらっしゃると思いますので優劣つけがたいですが、生活が楽しくなるデザイン、重厚なつくり、湿気の多い風土にあった構造で総合的にレベルが高いのは確かです。是非いろいろ見て決めてくださいね。

  20. 373 購入経験者さん

     365さんと、366さんは同じ人??

  21. 374 購入経験者さん



     366さんは実際に3Dシンクを使った事がない人だと思う。

     もう10年以上は使ってるけど、このシンクは手放せません。


  22. 376 ご近所さん




     そうすると、375は工作員という事になるな


  23. 377 購入経験者さん

    くだらん!
    もう自分の目で確かめるわ!

  24. 378 購入経験者さん

    キッチンの決定には、ほとんどのメーカーのショールームに何度も足を運びました。当初はトーヨーは「あり得ない」というところから始まりましたね。大きな引き出しや大きなシンク、使い方もわからない3Dシンク・・・。

    でも、何度も足を運びシュミレーションした結果、トーヨー購入を決定しました。
    今、とても快適に食事の準備ができています。大きな引き出しはスペースが自由使用でき、3Dシンクは広く、まな板がシンクの中にあるため調理する者にとってはとても便利。洗剤置き場やスポンジ置き場がないことも工夫次第です。

    共働きであるため、最初は掃除に不安が残りました。確かに慣れるまでは大変です。幸い掃除があまり苦にならないため、天板やまな板の重さに慣れてしまえば、きれいなステンレスで料理ができるのは喜びになります。
    毎晩天板とまな板をシンクからはずし、水を完全に切っています。(ゴムや樹脂製まな板のカビを防ぐため)


    それとトーヨーのステンレス版は一枚板なので継ぎ目がないから、継ぎ目に汚れが溜まることもない。
    また、艶消しの加工がしてあるので、ピカピカ光った安っぽいステンレスとは違う・・・ここに価値観を置かない方には何の意味もないことでしょうが。

    購入前にはいろいろな書き込みや評判をみて、かなり迷いました。
    それも参考に、あくまで自分の性格や我が家の生活スタイルの中のキッチンを頭に描きシュミレーションしました。

    購入後まだ9か月ほどなのでキッチンについては不具合は全然ありません。ただ、ガラス扉食器棚の開閉に不具合が発生し、修理を依頼しました。心配していましたが、すぐ来て下さり、とても対応もよかったです。
    以前は修理担当が年配者が多く、対応にクレームが多かったのは確かだと言っていました。

    これから長年使用していくうちに色々不具合が出てくるでしょう。
    錆、はがれ等々、口コミや評判のありとあらゆる書着込みに、ほとんど目を通しましたので、想定しています。

    しかし、使い勝手の良さは変わりはないと思います。これは、あくまでも個人的な感想です。

    他メーカーのキッチン多少の違いはあれど、決めどころに欠けていたので、はっきり言って、どれでもいいや、という感じでしたね。

    結局、使用する方の価値観や性格、考え方ですよね。

    個人的にはトーヨーキッチンはそんなに悪いとは思えませんよ。




  25. 379 購入経験者さん

    ある住宅メーカーで働いていた者です。
    自邸ではトーヨーキッチンを使っています。

    使い易さやデザインについては個人の主観的なものがあるので、皆さんが実際にショールームに行くなりして確かめて頂くのが良いかとおもいますが、私からは何故トーヨーキッチンの悪い評判があるのかを伝えようと思います。

    それは販売方法が他メーカーと違うからだと思います。
    一般の流れだと、定価の30%から70%で住宅メーカーに入荷してくるので、住宅メーカーはユーザーに値引きが出来たり、自社の利益を多くとることができます。
    しかしトーヨーの場合は住宅メーカーに入ってくる時点で80%ぐらいなのでユーザーにはほぼ定価で販売になります。
    その時点で住宅メーカーの人間はトーヨーキッチンに対して良いイメージを持ちません。
    そんな中でキッチンに不具合が起きると、通常だと施工の問題なのか、設備業者の問題なのか、キッチンの問題なのか、ユーザーの使い方の問題なのか様々な原因を探り、自社やユーザーの問題であった場合は、予め確保していた利益分で対応します。
    それがトーヨーキッチンになると元々の利益が少ないため、無償対応ができなくなり全てメーカー対応にさせようとします。
    そうなると原因がどうであれ、トーヨーキッチンが対応するのかしないのかという論点になる訳です。
    いつのまにか住宅メーカーは原因を探る立場から、仲介業者の立場に変わるのです。

    ユーザーからすると『他メーカーだと無償で迅速に対応するのに、トーヨーだと原因が分からないと無償対応にならなかったり、対応をしなかったり、何て駄目なメーカー何だ!』
    と怒りが湧いてきます。

    そんな中に別のお客さんから、またトーヨーにしたいと言われるとストレートに断れずに何だかんだ理由を付けて他メーカーに誘導するケースはよくありました。
    大手だと特に多いのではないでしょうか。

    ここでの書き込みが真っ二つに分かれているのは、上記の理由も多いに関係するように思われます。

    恐らくトーヨーのライバル社は他メーカーではなく、商品力だけでは売れない業界の仕組みなのではないでしょうか。

  26. 381 購入経験者さん

    力が必要な時だけ中断で切るようにすると力が加えやすくて使い易いですよ!
    魚をさばいたり、スイカを切ったりする時はみじん切りみたいな動きはしないから問題無しです。

  27. 382 購入経験者さん

    最近のリアルな内容の書き込みは343さんのものかと思われますが、その後の対応はどうでした?

  28. 383 購入経験者さん

    378です。

    まな板がシンクの中・・・といってもシンクの底にあるわけではありません。
    魚屋さんが魚をさばくシンクのようになっています。
    天板より5cm弱くらい(?)下がった位置にあります。
    一度ショールームやHPをご覧なってください。
    (上段(天板と同高)、中段、下段と3Dになっていますが、まな板は中段(天板より5cm位下)のみにしか設置できません、少なくとも私の購入したシリーズは。)
    キッチンの高さを90cmにしましたので、まな板はちょうどいい高さになりました。
    身長は157cmなので周りからは高すぎると言われましたが、ショールームで実際にスリッパをはいて「切る」「洗う」「IHでの調理」を想定しました。シンクが少し深いようだったので、90cmの高さは腰をかがめることもなく、腰が弱い私にはとても快適です。

    金額面について379さんのおっしゃる通りだと思います。
    ほとんど値引きはありませんでした。

    不具合についても、責任の所在で揉めることも想定しました。
    設計士、工務店、トーヨーの支店責任者の間で話し合いがもたれたようです。

  29. 385 サラリーマンさん

    いいねー だけど定価販売

  30. 386 ご近所さん


     日本のキッチンの二重価格は酷過ぎるよね。

     半値八掛け2割引、、って、、それじゃ価格は詐欺じゃないかと思う。

  31. 387 購入経験者さん

    私はトーヨーみたいに、いつ、どこで買っても価格差がないのがいいと思う。
    それに納得しない人はブランド品を買う資格なし‼

  32. 388 匿名

    343の妻です。

    その後・・新居にクレーム担当者と思われる方と営業担当者が謝罪にいらっしゃいました。
    無料で新型のBayの足と交換して頂く運びとなっております。交換工事もトーヨーさんの方でやっていただけるそうです。

    しかし新型の製造の関係上10月まで待たないといけないそうです・・それまでに大地震でもあったら完全にアウトですね(-_-;)

    気長に待つしかないみたいです。

  33. 389 購入検討者

    382です。
    343さん
    トーヨーのクレーム担当者が現地まで来るなんて、珍しいですね!
    何はともあれ、間違いを認め、新しいタイプに交換になって良かったですね。
    メーカーとしては当たり前の対応だと思いますが、ここでの書き込みの前例で行くと、343さんの場合でも有償交換になるのかと思い、心配していました。

    大地震が来たら…とご心配でしょうが、その時もし壊れたらキッチン丸ごと交換してもらえば良いんですよ!

    前向きに頑張りましょう!

    私も再度トーヨーを検討してみます。
    ありがとうございました。

  34. 390 匿名さん

    343の妻さん

     良かったですね

  35. 391 周辺住民さん


     メンテナンスという意味でしっかりしてるのはタカラだよね。

     
     メンテナンスが気になる人はタカラにしたらいいと思う。

  36. 392 販売関係者さん
  37. 393 匿名

    トーヨーは、絶対にやめた方がいい。購入後、数年経つと流しの下の収納スペースが、黴だらけになる。隣接するガスの配管が、ボロボロに腐食する。
    最初、支店に行ってもあしらわれるだけ、本社にTELしても、広報部の若造が防波堤となって、執行役員は絶対に出てこない。まさか、現代の日本の企業にこんな詐欺会社があるとは思っても見なかった。

  38. 394 購入検討中さん

    オンラインブランド i kitchen PALET

    http://www.ikitchen.jp/palette/

    リーズナブルで魅力的です。
    購入された方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。

  39. 395 購入検討者

    393さんみたいな意味の分からないクレーマーって本当にいるんですね…

  40. 396 購入検討者

    トーヨーを擁護するわけではないが、393さんは恐らくサラリーマンではないか、世の中が全て自分の思い通りに行くと思っている人種なのでしょう。

  41. 398 購入検討者

    もとメーカーに勤めていた者です。
    393さんがどういう人かは置いおいて、問題が起きた時の問い合わせ先を間違われたのではないでしょうか?
    ガス配管は設備業者の手配になるので、キッチンメーカーに話をしても解決はできません。
    設備業者は個人でやっているところも多いので、問い合わせ先が分からないこともあると思ので、まずは工務店さんにご連絡されるのが良いかと思います。

    いくら勘違いとは言え、いきなりメーカーの本社に電話をして役員を出せというのは失礼です。
    問い合わせ方にもマナーが必要ですよ!

  42. 399 購入検討者

    そもそも役員とかえらい奴を出せば何とかなると思っている時点で権力に任せたゴリ押しを狙っているのが見え見えだねw

    例えばソフトBの不具合で孫さんを出せる様な大物であれば、王様気分になるのも分かるが…

    普通は若造が相手をするのが日本の企業の常識!

    393さんは常識知らずかよっぽどの大物気取りかどちらかで決定‼

    i kitchenは安いけど、実物が見れないからリスクが高すぎる!

  43. 400 購入検討中さん


    i-kItchenいいと思う

    確かに現物が見られる場所があればいい

    自分だけのカラーリングしたキッチン

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸