注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県のお勧め工務店教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県のお勧め工務店教えて下さい。

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2012-04-03 08:54:10

香川県で一戸建て建設中です。
お勧めの工務店・ローカルビルダーを教えて下さい。
旺建、ロータリーハウス、彩住などを検討してます。
現在お住みの方からの感想や情報などあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-14 11:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川県のお勧め工務店教えて下さい。

  1. 751 匿名

    keiさん 自然素材を使った家を建てたいのですが、黒石建設、ヒロセ設計、などは、単価も安く良いと思いますが高陽建設や弾など自然素材専門?にしている(値段は安くはないですが)工務店とでは選択の基準が分かりません。 どこの工務店も良い会社だと思いますが住み心地や素材、施工の丁寧さなどは、やはり値段相応ですか? ちなみ私は熱しやすく冷めやすい性格で、こだわりを持つのも最初だけかも?って思ったり、住めば都かなっとも思います。 お願いします。

  2. 752 ビギナーさん

    keiさま

    ご回答ありがとうございます。

    >自然素材と、高気密高断熱を兼ね備えた家 

    こんなことは、考えたこともありませんでした!
    まさに目からウロコ…というより、そんなことが可能だとは知りもしなかったと言いますか・・・。
    もう少し視野を広げて、いろいろな会社を訪ねてみたいと思います。
    ありがとうございました!!

  3. 753 ビギナーさん

    会社を訪問する時期について教えてください。

    家づくりを考え始めたばかりで、資金もやっと今から準備し始める、という段階です。
    建築会社を訪問するには、どの程度準備ができてからするものでしょうか。
    せめて、頭金くらいは準備ができてから、建築会社の人に会っていろいろ相談するものでしょうか?
    見学会など行ってみたいのですが、気に入った会社があってもすぐに具体的な話に発展できるわけでもないし、
    でも、やっぱり直にいろいろ話を聞きたいしなぁ・・・と迷っています。
    やっぱり、この会社にしよう、と決めたらすぐに具体的な話に持っていけるような状態になるまでは、
    会社へ行っていろいろ訊きたいことを質問したりするのは待った方がよいのでしょうか?
    ここでこのようなことをお聞きするのは場違いのようですが、できたらご回答をお願いします。

  4. 754 ビギナーさん

    keiさま

    自然素材と高気密高断熱を兼ね備えた家、というお言葉を頂いて、
    取りあえずネットで検索してみたところ、観音寺の「Hand made home」がヒットしました。
    ここの掲示板でも、今まで話題に出たことがない会社だと思うのですが、どんな会社かご存知ですか?
    もし、他にお薦めの会社があれば教えてください。

  5. 756 ビギナーさん

    755さん>
    ありがとうございます! カタログやホームページだけでは分からないものですね。掲載されていないけど、実はできるんです、みたいな会社も多いんでしょうね。
    えーと、ちょっと質問させて頂きたいのですが、自然素材を取り入れたお家、と言うことは、集成材などは一切使用されていないのでしょうか?それとも、集成材も、自然素材も上手に取り入れて・・・ということでしょうか?良かったらご回答をお願いします。

  6. 757 kei

    >751
    >住み心地や素材、施工の丁寧さなどは、やはり値段相応ですか?
    私はそんなことはないと思っています。例に出たヒロセ設計や黒石建設も価格は安くても施工は丁寧ですし(施工が荒いような話は聞いたことがありません)住み心地の評判も良いですよ。価格は会社の利益率も関係してきますので値段の高い家がいいというわけではありません。安い材料ばかり使ってお客さんには高く請求する会社もありますので。
    熱しやすく冷めやすい性格であれば自然素材の使用ということを重点においてデザインや間取りは実用性重視のシンプルな物にしてはいかがでしょうか?デザインは大事だとは思いますが飽きっぽい人は本当にすぐ飽きてしまう方も実際いますので。選定基準というのも難しいですが実際に設計士と話をしてみてフィーリングが合いそうなところにプランを依頼するのが間違いないかとは思いますが..。価格帯にこだわらずに話をしてみるべきだとは思いますよ。安くて満足できる家が建つならそれにこしたことはないと思いますので。

  7. 758 kei

    >753
    建築会社を訪問するのに決まった時期はありません。
    特に完成見学会などは頭金の準備などは考えずに気軽に参加してみるべきだと思いますよ。どの会社でも資金の相談にのってくれますのでいろいろな人の意見を聞いてみるといいと思います。建てるのがまだ先でも多くの会社の家を見て勉強しながら頭金を貯められるといかがでしょう?逆に建築時期がまだ先だと聞いて邪険にするような会社は早々に候補から外せばいいと思います。
    ただ営業マンの口車に乗せられて早まった契約をしてしまわないようにお気をつけ下さい。

  8. 759 kei

    >754
    カントリー風のセンスが良く社長も情熱を持った良い工務店だと思いますよ。ただ最近はあまり話をきいておりませんので1年半ほど前に私が実際訪問してみての印象になりますが。建てた家を見たこともありますが真冬でも暖房無しでほとんど寒さを感じず木の香りがただよう室内環境の良い家でした。ただ価格は安くはないですね。

    お勧めの工務店ということですがお住まいはどのあたりになりますか?(西讃、中讃、高松市内などある程度の地域でけっこうです。)あまり遠方の工務店をお勧めしてもいけませんので。またデザインはカントリー風がお好きなのでしょうか?

  9. 761 ビギナーさん

    keiさま

    754です。
    建築予定地は中讃です。高校に進学の際、高松方面でも坂出・丸亀方面でも好きなところを選べる地区です…と言えば、だいたいお分かり頂けるでしょうか?

    好みの家ですが、外観については、「自分がどのような家が好き」なのか、まだはっきりしていません。内装は、ダークブラウンの木材を使用した、落ち着いた雰囲気が好きです。古くからあるバーみたいな雰囲気と言いますか、オシャレで落ち着いた山小屋風ホテルと言いますか・・・。 「男の隠れ家」みたいな雰囲気が良いです(笑)めちゃくちゃな説明ですが、どんな感じか分かって頂けるといいのですが・・・。

    最初は、自然素材の家、ということで前川材木と高陽建設を考えていましたが、アドバイスを頂いた「自然素材+高気密高断熱」の家ということになると、この2社は果たしてどうなのかしら・・・?と思っています。
    もしよろしければ、その点についてもご助言をお願いします。

  10. 762 ビギナーさん

    No.760 さま

    ご回答ありがとうございます!
    集成材には集成材の良さがあるのですね! どんなお家か見せて頂きたいくらいです。
    また、何か質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時にはよろしくお願いします。

  11. 763 購入経験者さん

    <754さん

    HAND MADE・・ですが 最近は新築建ててないようですね。
    自然素材を使用し悪い家ではないですが価格は結構高めですし 
    使いまわしの間取りを提案されたり予算が合わないと相談したらローンを増やせば良いと言われたり
    あまり親身になってくれなかったと聞いたことがあります。
    家作りには信頼関係も大切かなと思います。良い会社見つかれば良いですね。

  12. 764 匿名

    Keiさん
    施工方法いろいろありますがkeiさんが思うベストな施工方(地震、寿命等)は何と思いますか?
    スーパーウォール工法は凄いのですか? 毎日新聞の広告で愛媛県のベリーホームご存知ですか見る限り自然素材、人にとって良い事、にとことんこだわっているようですが?

  13. 765 ビギナーさん

    keiさま

    753です。ご回答ありがとうございました。

    「貯金をしながら、気に入った会社を探す」を自分でも考えたのですが、
    そんなのは甘い考えなのかな、見学会に行っても、建築予定が先だとか、まだ貯金がないとか言ったら
    相手にしてもらえないのかな、とすごく不安に思っていたので
    アドバイスを頂いて本当にホッとしました。

    この掲示板のどこかで、「お金のことは本当に大事」という書き込みもありましたし、
    自分の経済力をよく見極めながら、焦らずに良い会社を探そうと思います。

  14. 766 ビギナーさん

    763さま>

    そうなんですか…。
    keiさんが、1年半くらい前に訪問されたそうですが、その後は建ってないんですかね…。
    契約してから、「これじゃ合わないわ」と言うことにならないように、家だけでなくどんな人柄かも見ないといけないみたいですね。ありがとうございました!

  15. 767 kei

    >761
    高気密高断熱と自然素材を両立しているという点では丸亀の住まいる館、高松の西建住宅、アンビエントホーム、アトムアソート、坂出のゴーホームなども希望ぬいは近いかと思います。ただゴーホームは工法に特徴がありますので自信を持ってお勧めするというわけではないですが..

    好みについてはよく分かります。私も同じようなデザインの家を建築中ですので..お勧めした中ではアトムアソートが近いかとは思います。
    前川材木店と高陽建設ですが両社とも高気密高断熱にはこだわっていませんし、お客さんから高気密高断熱にするように依頼したとしてもそういう家は建てないと思います。(決して悪口ではありません。両社ともポリシーを曲げることはないでしょうということです。)ですので自然素材+高気密高断熱を目指すならば2社とも合わないのではないかと思います。

  16. 768 kei

    >764
    >keiさんが思うベストな施工方(地震、寿命等)は何と思いますか?
    木造軸組で耐力壁にパネルを用いた木造軸組パネル工法が耐震、耐久性、コストなどにおいてバランスがとれており現実的に最も無難で優れた工法ではないかと思います。パネルはダイライトやケナボードなど湿気を通しやすい素材が良いかと思います。ただお金をいくらでも出せてメンテナンスコストも考えないとしたらハンドカットログハウス(丸太組み工法)が耐震、耐久性において最高だと思います。(きちんとメンテナンスした場合ですが。)

    >スーパーウォール工法は凄いのですか?
    高気密高断熱と耐震性においては優れた工法だと思いますが一般的な木造軸組工法に比べて価格が高いのと素材に疑問に思うところがありますので私は選びません。(住んでいる方が不快に思われるので疑問点は書きません)

    ベリーホームはグリーンライフグループの工務店ですね。「0宣言の家」として魅力的な家だとは思いますが実際に建てた家を見たことがないのでなんとも言えませんね。グリーンライフの本部とは何度かやりとりしたことがありますが価格は高くなりそうです。また「自然素材しか使わない」ということで制約が多くなりそうです。「これはできません。」「自然素材しか使わないのでこれは使えません」とかいうことが出てきそうです。一概に良いことばかりとは言えないかもしれませんね。

  17. 769 ビギナーさん

    keiさま

    761です。ご回答ありがとうございました!
    教えて頂いたどの会社も、まだ全然調べていませんでした。
    資料請求などから始めて、じっくり自分に合う会社を探していこうと思います。

  18. 770 764

    keiさん
    ありがとうございます 今回も勉強になり感謝しています。これからもアドバイスお願いします。

  19. 771 匿名

    Keiさん
    建築中のお家を見かけた時よく木材の柱と柱を金具で補給している家を良く見ますがどうなんですか?見た目だけだと不細工に見えるのですが? 後、無垢材の乾燥方法についてですが、自然乾燥の方が木の香りが長く続いたりするのですか? 木の香りはどれくらいの期間臭いがしますか? 木の臭い大好きなのでよろしくお願いします。

  20. 772 kei

    >771
    木と木を直接つなぎ合わせる工法であれば金物は必要ありませんが今の主流が金物を使い補強する工法であり構造上必要な物ですので完全に無くすということは難しいですね。確かに見た目も良い物ではありません。「自然素材の家」とか言いながら金物がむき出しだとがっかりしますね。最も目立つのが柱と梁との接合金物だと思いますが施工方法次第で目立たなくすることは可能ですので工務店に相談してみるといいと思います。

    自然乾燥、人工乾燥にかかわらずにおいはかなり長持ちします。実例として知り合いの家は築10年以上の和風住宅ですがほんのりと木の香りがします。(その家は人工乾燥材ですが木が家のいたるところに使われているためにおいはしやすい方です)
    正直なところ乾燥方法によるにおいの持続性の違いは断言できるほどのデータを持っていませんのでなんとも言えません。私の考えとしては乾燥方法よりは木の使用する箇所のほうが重要になるのではないかと思います。木を床板にしたり腰壁にしたり天井に貼ったりすればにおいはしやすくなりますが逆に天然乾燥の材といえど大壁構造で壁の中に隠れてしまってはにおいは感じにくくなります。

  21. 773 ビギナーさん

    豊中町の「壷谷建設」ってどんな感じの会社ですか?
    ホームページを見る限りでは、ステキな家を建ててるなぁと思ったのですが。
    お値段、得意な建て方(住宅の特徴)などを教えてください。

  22. 774 匿名

    壷谷建設は営業の人は最悪でした。
    きっと他からもクレーム出ていると思いますが、会社の顔でもある営業を野放しにしている会社じたいに不信感を覚えました。

  23. 775 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  24. 776 匿名

    富山総合建築ってどんな会社なんでしょう?。
    良い家を建てるなと思いまして。

  25. 777 匿名

    自然素材の家で低価格で、かつ高断熱の工務店はありますか?
    前川材木店、多田木材店、黒石建設、清水設計事務所で考えてます。

  26. 778 ビギナーさん

    家の価格について教えてください。

    現在建っている家がかなり傷んでいるので、思い切って取り壊して新築しようと考えています。
    建坪は50坪。2階部分は、部屋を2~3部屋作って、あとは吹き抜けにしたいと思っています。
    ちなみに、現在は平屋建てです。
    以前、「坪70万だと思っておけば、思い通りの家が作れる」と言われたことがありますが、
    それだと1階部分だけで3500万、2階も足すともっと高額になりますよね。
    実際のところ、上記のような家を建てると、どのくらいの価格になるのでしょうか。
    できれば、自然素材で建てたいと思っています。
    経験談や、参考になるお話など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  27. 779 匿名さん

    Hand made homeの完成見学会に行ったことがあります。
    和風の家でしたが、自然素材の素晴らしいお家でした。
    基本、営業はしないとのことでしたが、家に2~3回訪問してきました。
    金額は聞きませんでしたが、それなりに高そうでした。
    積極的に来られたのと単価的に私には合いそうに無かったです。

  28. 780 匿名さん

    779です。
    富山総合建築も完成見学会に行ったことがあります。
    設計センスが良く、自然素材の住み心地の良さそうなお家でした。
    フレンドリーな社長さんです。
    基本プランは特に無く、地形や間取り、予算に応じて設計してくれるとのことです。
    諸経費別で通常だと40坪程度で2100万くらいでしょうか。
    坪数や素材のランクを下げれば1800万ほどでも可能だと思います。
    年に数回見学会を開催していると思います。

  29. 781 ビギナーさん

    774さん>
    ご回答ありがとうございます。 見学会の案内がオアシスによく載ってるので、家は良さそうだなぁと思ってたんですが… そうですか。 まだ、工務店の営業さんと接触した機会がほとんどないので、住宅会社の営業がどんなものかよく分からないんですが…一生に一度の高い買い物ですし、相性のいい営業さん&会社に出会いたいですね。

  30. 782 ビギナーさん

    779さん>私は中讃に住んでいるので、西讃の方の会社はよく知らないのですが、西の方では有名な工務店なのでしょうか? 一生に一度の買い物なので、よく考えて建ててもらう会社を探したいと思います。 情報ありがとうございました。

  31. 783 匿名さん

    丸亀のダイエイハウスさんの評判はどうですか?その中のゼロキューブが気になっています。

  32. 784 匿名はん

    無垢材を使用した和風木造住宅の建替えを検討中です。
    大手〇条工務店の「円熟の家百年」が気に入っていますが、予算より坪単価が高くなりそうです。
    そこで、地元の工務店も検討に加えることにしました。
    和風の木造住宅が得意な工務店を教えていただけないでしょうか。
    ちなみに建坪40~50坪 2500万円位で検討中です。

  33. 785 周辺住民さん

    NO.773さん>

    壺谷建設さんは、社長が設計した家はとてもこだわりがあります。建築された家は、とても素敵なのですが、坪単価は65万~です。少なくとも55万以下ということはないと思います。
    また、こだわりが強いため、工期は当初契約期間より1~3ケ月伸びるというのは当たり前です。忍耐強く待てる施主でないとつきあいきれないと思います。

    NO774さんの意見よくわかります。三豊周辺では、着工しているのをめったにみかけません。

  34. 786 入居済み住民さん

    最近、Keiさん来られませんね。同じような質問が増えてきたからでしょうか。

    例えば、
    784さんなど、和風の住宅はkeiさんが
    >701
    で推薦している工務店があるし、過去スレを熟読されたら判明すると思います。

    ダイエイハウスも
    >459
    でkeiさんが印象を語られています。

    なるべく過去スレを踏まえた質問だと盛り上がると思うのですが。
    「全文検索」も利用してみましょう。

  35. 787 入居済み住民さん

    すみません、前スレの
    701は
    >710の間違いでした。

  36. 788 kei

    >786
    最近これませんでしたが質問内容が気に入らないとかではなく個人的な忙しさのためだけなのでお気にせずに。携帯が通じない地方への長期出張などが増えましてね。ここは定期的に見ていますが書き込むタイミングを逃してしまいまして。
    家に関することは急ぎの質問もあるかもしれません。そのような時はその旨書いていただければできるだけ急いで回答するようにはしますよ。

    なにか偉そうな文章になってしまいましたが、>786さん お気遣いありがとうございます。

  37. 789 ビギナーさん

    785さま>
    ご回答ありがとうございます。やっぱり、地元の方の情報は細かいところが分かってありがたいです。(壺谷建設さんの周辺の方、ですよね?)
    工期が延びるのが当たり前…困ったような、面白いような… 急いでたら、困るんでしょうね。急いでいないのなら、とことんこだわってくれるもの嬉しいのかな。

    営業さんについては、あぁ、そうなんだ…って感じです。営業さん、何人かいらっしゃるのかお一人なのかよく分かりませんが、うーん、家がステキなのなら、なおのこと残念ですねぇ…。

  38. 790 購入検討中さん

    中讃で一戸建てを予定しております。
    ユメタウン丸亀内にある、株式会社フィットが気になっていますが、どの様な会社でしょうか?
    徳島のスズケンという会社の子会社らしいのですが。

    坪38万円と安く手頃な値段なんですが、それ相応の家でしょうか?実際に建てられた方おりましたら、お話お聞かせ下さい。

  39. 791 周辺住民さん

    789さま>
    どういたしましてです。
    当方は、三豊に住む建築関係者です。
    お時間が許すならば、実際に色々な工務店の見学会に行って、家を見て、営業の方とも直接お話しするのがよいのでしょうね。

    建った後のお付き合いもありますので、信頼できる工務店で素敵な家が建てられることをお祈りしてます。

  40. 792 kei

    >790
    仕様は値段なりのレベルだと思います。
    評判としては人によってかなり差がありいい話と悪い話が極端です。低価格で良い家を建てれたという方もいれば対応が最悪だったと言われる方もいます。営業によっての対応の差が大きいのかもしれません。こちらよりはロータリーハウスや日進堂などが似たような家の仕様で企業としては安定していると思います。

  41. 793 入居済み住民さん

    香川の方は是非太陽光発電つけてくださいね。
    他県よりも晴れの日が多くかなりの発電量になります。

  42. 794 匿名

    私は以前工務店に事務員で勤めてました。
    建てた後のフォローがまったくダメでした。小さな修理になかなか行かない。なのでしょっちゅうクレームの電話ばかりでした。結局この工務店は倒産しました。


    我が家今度ミサワで建てます。

  43. 795 購入検討中さん

    keiさん
    790です。日進堂の坪28万円の規格住宅を調べてみます、ありがとうござかあました。

  44. 796 入居済み住民さん

    日進堂、コマーシャルのイメージが悪いなあ。
    あんなコマーシャルならない方がまし。
    家の雰囲気もロータリーハウスの方がやや高級感があると思います。

  45. 797 なつみ

    私は石田工務店で建てました♪
    20社近くメーカー、工務店を
    回った中で、一番仕事がきっちり
    していると思ったから決めました!!
    一番のおすすめは他では手に入ら
    ない大黒柱、我が家の宝物です!

  46. 799 匿名

    最近、日進堂さんの家ってどうなの?

  47. 800 匿名

    センコー産業の評判を知ってる方や実際建てた方はいませんか?経営状況などはいいのでしょうか?

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸