注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
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不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

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CKホームで検討している方、お話しませんか?

  1. 82 匿名さん

    うちは手付金10万払っていたんですが、結局やめてトヨタホームに変えました。
    営業さんがあわなくて。
    もちろん10万は返ってこなかったけど、
    今こうしてみると、よかったかと思ってます。
    この先長いこといろいろあるかと思いますが、
    がんばってください
    ちなみに本社に行ってもだめですか?
    私は営業の上司に金を返してくれと頼んだんですが
    だめでした。
    会社ぐるみか?
    じゃなければこんな適当な会社ないですよね

  2. 83 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  3. 84 匿名さん

    最悪会社 絶対 やめとけぇーー
    友達は50万 とられたあぁ

  4. 85 不具合沢山

    こんばんは。
    先日、話していた2ヶ月点検の事ですが、もう住み始めてちょうど3ヶ月になりました。
    しびれを切らしてCKに電話をしました。
    そしたら・・現場監督から連絡をするはずと話していました。
    どうも・・2ヶ月点検と6ヶ月点検は現場監督がくるみたいです・・
    結局、違う人と話して9月の中旬になりましたが・・
    現場監督からは一切連絡がありませんでした。
    この会社のアフターはどうなんでしょうか?
    すでに住まれている方、教えて下さい。

  5. 86 ひどいひどい

    お久しぶりです。
    こっこさんとは別人になりますが・・・?
    とりあえず、行動に移そうとは思っています。
    国の機関に、建設業社が番号をもらって仕事をできる権利が得られているそうなのですが、
    その番号をどこが認可しているのか、知っている方はいらっしゃいませんか?
    そこへ相談をすると良いと聞いたのですが、それがどこなのかがわかりませんでした。
    また、掲示板はどこへ書き込めばよいのでしょう?
    探してみて、たどり着いたのがここでして・・・。

  6. 87 匿名さん

    国土交通大臣か都道府県知事です。

  7. 88 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

  8. 89 はじめて

    いろいろ読ませていただいたんですが,CKさんはそんなにひどい会社ではありません。
    と、わたしは思っています。ほかに最悪といえるような工務店もどきが、たくさんありますからね。
    ただまだ慣れてないかもしれません。住宅というものにね。
    設計の段階でしっかりした打ち合わせと、合意があればCKさんは普通にしっかりやってくれますよ。
    何度かの経験からそんな感想をもちました。

  9. 90 匿名さん

    はじめまして。私も一度CKホームを検討しました。
    展示場のあったものは間違いなく重量鉄骨です。
    しかし営業に材料証明書、溶接資格、検査等を聞いたら、何も答えられませんでした。
    と言うことは、どんな材料かも分からない、素人が付けているかも知れない、検査してないと言う可能性があるわけです。
    その時点で、このメーカーでは、建てられないと思いました。
    自社の製作している物の説明ができなくて売れるわけがありません。

    重量鉄骨については、私も以前やっておりました。ですからこそいえますが、基本的に鉄骨はいい加減です。
    5mmや10mmそこらは違っても大丈夫ですから。
    合わなければ現場でガスであけてしまうのです。
    または、丸い棒のとがった奴をぶち込んで無理やりボルトを入れます。

    このレスの最初のころボルトが錆びると書いてありましたが、基本的には現場で着けるシャーボルトの部分はペンキは塗りません。
    塗ると接着面が塗料分隙間ができるので緩んだり、腐食するからです。
    骨が組み終わり、ボルト締め終わった最後に塗装します。ですから雨が降ったりしてれば錆は、出ますよね。

    でもだからと言って悪いと言っているわけではありません。
    工法は、しっかりしています。ビルなど重量鉄骨ですから。

    ただ、現場の鉄工所はいい加減だといいたいのです。全てとはいいませんが多いいです。
    私のいた所でも住宅を作ったりしてました。
    大手ではなく普通の鉄工所ですよ。こんな家に住むのかと施主がかわいそうになりました。
    柱の高さが足らず急遽現場で組みあがった建物を、ジャッキであげて継ぎ足したり、材料のコラムを厚さ6mmを4.5mmに変えたり、ペンキなんぞ薄く延ばして縫ったりします。
    でもそれらは全て見えなくなります。こわいですよね。

    儲けばかりになっていました。材料を落として手を抜く事ばかり言われました。
    私は、職人です。納得できないもの、手を抜くようなものは作れません。やめました。

    すいませんちょっとずれましたね。

    だからこそ信頼できるところで無ければ、建てられないのです。その為のメーカーだと思います。
    CKホームだけと言うわけではありません。このような建築のトラブルは、どこのメーカーもあります。
    各ホームメーカーには、間違えたときの対応をしっかりアフターしてもらいたいですね。

    ちなみに重量鉄骨ならば
    ①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    ②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    ③超音波検査または、エックス線検査証明書
    ぐらいは提示してもらったほうが良いと思います。

  10. 91 気になったので

    建築の現場管理を続けています。バブル時代のいい加減な作業が、床板をはがすたびに、
    見えてくる悲しさを禁じ得ません。
    高度経済成長期を経過し、その時点ですでに建築業界の職人の高齢化が危惧されて居りました。
    さらに、一億総中流化の幻に踊らされて、高学歴はホワイトカラーなどと誤った、隠れた人的差別が進みました。
    そしてバブル。
    前置きが長くなりましたが、職人の質の低下と、建築需要の伸びはまさに反比例しております。
    そして、職人としてのプライドも下降線の一途です。
    建築素材から加工法にいたるまで、2〜3ヶ月でいっぱしの職人として賃金を得る時代なのです。
    何事も10年がプロフェッショナルとしての必要期間です。
    スキルにとどまらず、態度、言葉遣い、お客様への信頼、そしてものづくりをする人間としてものに対する愛着の深さ。
    それなのに、目標は常に効率化、経済性、コスト、勝ち組・・・・・
    お互いに本物と向かい合う姿勢のないままに、金とものとのバーターゲーム。
    建築に携わるべき資質を備えていない建築従事者が多すぎますね。
    結局、担当者や監督は当たり外れの世界。
    建設業界が常に低く見られる現実はここに由来しますね。
    ただ、本当にものづくりが好きで、お客様を思い、職人を大事にする監督も
    必ずいるのです。
    その正反対の悪貨もまた、必然的に存在するのです。
    不具合沢山さん、納得するまで戦ってください。あとはあなたの執念です。
    応援します。

  11. 92 90です.

    まったく91の方の言うとおりです。
    利益ばかり追い求め、質が下がっているのに高水準のレベルですなどよく言えるものです。
    はっきり言って10年前より製品の質はさがっている。

    その上、間違いや失敗に対する責任が無さ過ぎます。
    人間である以上間違いは仕方が無いのです。
    その間違いにどう対処するかが信用できるかどうかなのではないのでしょうか。

    施主の喜ぶ顔が分からないHMなんて家を建てる資格が無い。
    元同業者からみて、こんなにクレームがあるのに情けない対応だと思います。
    重量鉄骨について分からなければまた答えます。
    頑張ってください。

  12. 93 不具合沢山

    こんばんは。
    明日・・やっと3ヶ月点検時の不具合箇所を直しにくるみたいです。
    89さん>設計の段階で打ち合わせを念入りにしても所詮・・監督次第で良い家か悪い家かは決まってしまうとおもいます。
    実際に私達がそうでしたからね。

    詳しい方のレスは非常に参考になりますね。
    私は自分が納得ができるまで情報を皆さんに共有していきたいと考えております。

    誠意をもって対応してほしいものですね。

  13. 94 検討師

    89さん。
    おっしゃる通りCKの会社自体は普通の会社だと思いますが、
    施工の下手な現場があることは確かです。
    製造業やってますのである程度分かりますが
    ボルト締めの座金は10枚以上かませてあるのはどう見ても
    ミスした結果ピッチが合わないので座金でごまかしてるんです。
    JISの規格を知っている人であればありえませんし
    これでは普通に不良返品でしょうね。

  14. 95 90です。.

    >94さん
    鉄骨現場では、良くあることです。
    32㎜のあなにm24のアンカーの為m30の座金を入れたり、ネジ部が足らずに座金を何枚も入れたりします。
    10枚はさすがに多いですけどね。
    でも私のいた所は、座金ではなく大きいサイズのナットを入れてたりしてましたね。

    ですから鉄骨現場はいい加減だというのです。
    管理している者がしっかりしていなければだめだというのです。

    工法が悪いのではなく、不具合沢山さんの言うように
    監督次第で良い家か悪い家かは決まってしまうとおもいます。
    責任者としてどこまで管理しているのかということです。

    きちんとした鉄工所はそんなことしませんから。

  15. 96 不具合沢山

    検討師さんがおっしゃる通り会社自体は普通だと思いますよ。
    埼玉にお住まいの人は気をつけましょう。

    今日・・2ヶ月点検の補修にきました。
    扉の建て付けが悪いので直させました。
    ほとんどの扉が斜めに取り付けられていて絨毯などをひいても・・扉が閉まらない状態でした。

  16. 97 ドキドキ

    つい先日、打ち合わせに行って来たのですが、
    こんなにあっと言う間に決まっちゃっていいのかしら??って思いました。
    もちろん家を建てるのは、初めてなので分からないのですが、一日で外壁など・・・すべてが決まりました。
    作り付けの棚なども欲しいと設計の方にお願いすると、高くなるから買ったほうが・・・と言われました
    友人の家はそんなに値段は高くなかったと言っていたのですが。
    ハウスメーカによって違いがあるんですね。

  17. 98 tokumei

    作り付けの棚。
    うちも頼みました。洗面にスペースがあったので。
    思いの外、高かったっす。
    3.8万えん。レールと棚板のみなんだけど・・・
    ホームセンターで適当な物いれを買ったほうが安かったかな?
    でも、スペースにぴったりだし。まっいいか!ってカンジです。

  18. 99 不具合たくさん

    おはようございます。
    ドキドキさん
    初めまして。私も一日でほとんどが決まりました。私もリビングにカウンターを作ってほしいと思って相談しましたが
    同じような事をいわれた記憶があります。予算の関係上カウンターは作らなかったのですが・・
    ホームセンターで買われたほうが模様替えをしたくなったら楽だと思いますよ。

  19. 100 ドキドキ

    そうですかぁ。
    せっかくの注文住宅なので、収納はすっきりさせたかったのですが
    難しいのですね。。。
    では、がんばって作り付けのように見える棚を探したいと思います。

  20. 101 匿名さん

    一日で全て決めるなんておかしい。
    家を建てた知人の方に話をきいたり、インターネットで情報収集をしてみてはどうでしょう。

  21. 102 chun

    はじめましてです。
    うちも16番や30番さんと一緒で、営業の方、現場監督、従業員の方、皆さんとても
    親切で丁寧でしたよ!
    打ち合わせ中や、工事中も気になる事があれば営業さんと携帯でメールしたり、現場に足を運んで
    その都度解決してきました。
    そのお陰で、いい家が出来ましたよ(^^)v
    うちは規格物ですケド・・・。

    ドキドキさん!1日で決める事なんてないですよ、まだまだ変更がきくでしょ?!
    壁紙などは見本を借りて帰ったらどうです?それも出来ないのならおかしいです(・・)?
    うちは全部決めるのに1ヶ月以上はかかりました。

    ♪ちなみにうちは岡山です♪

  22. 103 不具合沢山

    こんにちは。chunさん・・初めまして!!
    私も規格物でした。瓦など外壁など大きい所は一日で決まってしまいました。
    いいですね・・全従業員が親切で丁寧で・・
    私の所は営業は親切でしたが、抜けている部分もかなりありました。
    一つは、日陰図面を頼んだのにいっこうに作る気配がありませんでした。
    この件は何回も催促しましたが、もらわないまま引き渡しになってしまいました。
    (言い訳は毎回、設計の物が作ってると言って自分の責任を逃れていたような気がします。)
    もう一つは引き渡し後に私達が物干し竿をかける台?がついていないと営業に言って何日までに
    つけろと言ったのですが、営業の連絡を怠っていたため、その設置日も遅れてしまい・・
    しばらくは洗濯物を干せませんでした。
    現場監督はこのスレッドで書いてあるように、かなりの駄目な人でした。
    他の従業員は普通だったとはおもいますが・・

  23. 104 chun

    不具合さんの所の現場監督は、かなり駄目駄目でしたねぇ・・・。(営業さんも微妙かな?)
    色々とご苦労されて・・・(TT)
    主婦にとって、しばらく洗濯物が干せないというのは、かなり痛い事ですよ。

  24. 105 不具合沢山

    chunさんこんばんは^^
    そうなんですよ・・本当にだめだめで建築中はずっとカリカリしていましたからね。
    けど・・おかげで1箇所分サービスで多くつけてもらいましたよ。

  25. 106 車で走行中に・・・

    注文住宅での家造りを検討している者です。
    たまたま都内の道で信号待ちしていたとき見た建設中の家の
    看板の社名をググッてみたら、この掲示板にきてしまいました。
    何か恐ろしいことになってますね。
    そのたまたま見た家が、幕末の英雄の史跡がある23区でも
    結構有名な池のすぐ近くだったので、「呆れてます」さんの
    話を読んでかなりビックリです!
    家造りは一生で一回あるかないかなのに、こーゆー運みたいな
    ものでうまく行ったり地獄のような目にあったりすることを
    読むにつけ、建てたいのに怖くて建てられないって思って
    しまいます。。。

  26. 107 くまぴょん

    こんにちわー。なんだか、皆さんいろいろ大変ですねー。
    私も今、建築中ですが、現場監督さん、営業さんスタッフの方
    とても良い方に恵まれていて、順調にいってますよ〜。
    現場で、こんな小窓が欲しいといっても対応してくれましたし。
    やっぱり、人間が作るものだから、自分と波長の合うスタッフに恵まれる
    と、なんでも話せるし、いい関係が築けますよ。
    契約前のことですが、大手メーカーさんには、お金があまりないから、
    相手にしてもらえなくて・・・かなりやさぐれましたが(>へ<)
    こうして、出来上がるマイホームを見ていると
    うれしいです。
    一期一会の精神ですね〜。
    いろいろありますが、びびっていてもしょうがないですし
    夢をかなえるために、
    素敵なスタッフとめぐり合えることを
    お祈りしています!

  27. 108 変人

    良いも悪いも監督し次第だが、ここの会社が家を建ててるというよりかはすべてはいろんな業者が互い違いに家を
    建ててわけなんだから中にはおかしな業者もたくさんいると思う。大きな買いだから批判はあっていいと思うが、ネットでしか批判出来ない人達の**さ加減に愛想が尽きた。これからckホームで家を建てる皆さんは、営業や監督と良い信頼関係を築いて後悔のない家を造って頂きたいと思います。

  28. 109 不具合沢山

    こんばんは。
    変人さん
    私はネット以外でもCKについてはアドバイスをしていますよ。
    知り合いがCKを検討していたから、あったことは全て話しそれを聞いて考えてから決めたほうがいいと
    言ってきています。
    私がCKをネットで検索した頃は、0に近いほどの情報でした。
    私は皆さんに実際にあった情報を共有してもらいたいと思っているだけです。


    くまぴょんさんへ
    マイホームが出来上がるにつれて本当にうれしいことですね。
    私もコンセントの位置が全て違うのを見つけるまで、嬉しくてしょうがありませんでした。
    それからはいつも神経をぴりぴりさせていた記憶があります。

  29. 110 ひどいひどい

    お久しぶりです。ずっとばたばたしていたのですっかりご無沙汰になってしまいました。

    私の方は、動くことに決めました。あまりの誠意のない対応と、家が20年でだめになるか50年もつかは、

    今、がんばっておかないといけないことだと思いますので。数ヶ月しか経っていないのに、庭が陥没してきました。

    詳しい人にアドバイスされたのが、下手すると地盤沈下が起きて家自体の強度等にかかわってくるとの

    ことでした。

    これから、CKホームで建てようとされている方がいらっしゃるようですので、これだけはアドバイスさせて

    ください。

    まず、話し合いの場はすべてを必ず録音されておくことを強くお勧めいたします。

    それから、話した内容をすべてメモを取り、日付けと時間を記載しておくといいでしょう。

    そして、すべて現場を写真を撮っておかれてください。毎日毎日写真をすべて収めておいたほうがいいです。

    とても大変ですが、先方は、素人のこちらに対して、設計ミスや図面への記載漏れをすべてこちらの責任としてきました。

    そして、すべては録音してないこちらの責任だから、業者側のミスはないということになる。だから直さないとまで

    言われました。皆さんが上記で話されているように、営業所によってずいぶんと対応は違うようですが、

    結果的に良く終われるのかそれとも私たちのように悔しい思いをし、いらぬ苦労を課せられるのかは、

    工事が終わってみないと本当のところはわかりません。万が一、後者になりえる可能性があるということを考えて(万が一というほど

    少ない可能性では絶対にないと思いますが)事前を万全に整えて挑まれてください。

    それでないと、私たちのような悔しい思いをされる可能性が高いと思います。

    ちょっと大変ですが、大きな買い物ですので・・・。

    私もそれくらいの用心深さをもつべきだったとつくづく悔やんでいます。

  30. 111 呆れてます

    ひどいひどいさんおひさしぶりです。
    庭が陥没なんて・・しかも施主側のミスだと言い切るなんて本当に信じられないです。
    私の方は本社に送った手紙も無回答のまま、こちら側の崩れた土を埋め戻した際に捨ててしまった植木の弁償代の支払いもないまま隣家は完成してしまいました。
    主人がこの件で仕事を休んで生じた損害や本来必要のない家屋調査費用、弁護士さんに直接現場を見てもらってアドバイスしてもらった際の代金(数万しました)のカバーも一切なしです。
    腑に落ちませんがこれ以上関わりたくないので訴えるのはやめました。
    皆さんの御意見を読ませていただきましたが営業所・現場監督によって違うみたいですね。
    隣家の方はこの件についてほとんど情報を与えられていない印象を受けました。
    私も以前この掲示板で写真等なにがしかの記録をという意見をのせたのですがその時は写真まで撮る必要ない、いい信頼関係を築きたいというような御意見が出ました。
    ですがひどいひどいさんのおっしゃる通り写真等記録する事は後に事態が悪化しない為にも必要だと思います。

  31. 112 90です

    重量鉄骨の場合は、必ず写真を撮っておくほうが良いです。
    撮影箇所はアンカーボルト、柱のボルト入れる所、筋交い、などです。
    取りあえずそれらは組む前と組んだ後それぞれとることを進めます。

    それと以前も書いたのですが、
    ①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    ②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    ③超音波検査または、エックス線検査証明書
    以上は書類としていただいた方が良いと思います。

  32. 113 不具合沢山

    ひどいひどいさん
    こんばんは。
    どうかいい結果が出ますように・・私は応援しています。
    特にひどいひどいさんは酷すぎる為・・絶対に買ってほしいと思います。
    90さん
    貴重な意見ありがとうございます。
    私が建てる前にこんな意見が聞きたかったです・・
    これから重量鉄骨で建てる方はぜひ参考にしてほしいですね^^

  33. 114 masa

    はじめまして。当方岡山在住、CKで検討している者です。
    キャバクラじゃないですが(笑)…Chunさん御指名にてお聞きします
    現在建築中ですか?
    完成引渡後ですか?
    いろいろお聞きしたい事がありますので是非スレお願いします

  34. 115 chun

    masaさんど-も-!
    初めましてchunです。
    うちはもう完成して住んでますよ(^^)
    聞きたいこととは何でしょ・・・?!

  35. 116 匿名さん

    chunさん
    どうもデス(^^)
    聞きたいことは…ここに書いてあるような事が岡山のFC店にもあるということなのか?
    実際に造られいていく過程は見られたんですよね?

    居住後の感想・価格等の明瞭感等いろいろ聞きたいです

    ほかにも聞きたいことはたくさんあるのですが、ここで個人的なご指名スレしすぎるのも…?って感じです(爆)

    いろいろな皆さんも見てますのでねぇ(笑)

  36. 117 chun

    masaさんどうも!
    とりあえず、質問に答えときますね・・・。
    岡山のFC店では、ここに書かれているような事はありませんでしたよ!!
    うちの場合、造られる過程は週1.2ペ—スで現場に行き、デジカメで色々な所を撮影しました。
    居住後の感想は、そうだなぁ・・・?これといって何もないかな??
    あ、トラックがすごく通るので騒音が気になる!←でもこれは関係ないか(・・)

    価格等の明瞭感ですが、気になった所はすぐ営業さんにメ—ルを送り、やり取りしたり、
    Faxで金額の詳細を送ってもらってたので、問題は無かったです。
    もちろん打ち合わせの時にも書類はもらってます・・・。

    まあここで、あまり細かくは書けませんので、今日はこの辺で(ーー);
    スミマセン、なんかお役に立てなくて・・・・

  37. 118 職人A


    私、実は以前ckホームの下請けで木工事していた大工です。今はもうckの仕事は請けていません。
    何故か、この会社はひどい位、金払いが悪く支払いの時に決まった金額を支払わず必ず値切られます。
    会社の方針が業者は生かさず殺さずが方針らしく下請けの業者は皆いやいやながら仕事をしています。
    他社の仕事が増えればckの仕事などやりたくないと殆んどの業者が言っています。鉄骨は曲がってばかりの
    粗悪品で調整が大変だし、塗装が今一で少しの傷ですぐ錆が出てました。私もいろいろなハウスメーカーの
    仕事をしましたがckホームは最悪でした。

  38. 119 90です

    重量鉄骨は、溶接が多いので100%ひずみが出ます。
    また前に述べたように工法によりボルト部分は組付け後塗装しますし、現地にて仕上げ塗りもします。
    その為他のHMより塗膜は弱いですね。
    まあ大体重量鉄骨の家は大工さんと折り合いが悪いです。

  39. 120 不具合沢山

    こんばんは。
    職人Aさん、はじめまして^^
    ちなみに何県で、しょうか?
    職人さんからそんなことを聞いてしまうと非常に心配です。

    そんなに塗装がわるいのですか・・本当に心配になってしまいます。

    2ヶ月点検の時に壁紙屋が補修に来るといっていたのが1ヶ月前になります・・
    後で連絡をすると言っていたのにいまだに連絡がありません・・・

    この会社はどうなっているのでしょうか?
    以前・・問い合わせをしたのにいまだ返事がきません・・・

  40. 121 群馬代表

    初参加です。私はCKで完成後一年ちょっと経ちました。営業さんの対応は会社というより個人の能力が大きいと感じました。やはり施主さんも家作りについて勉強し、想定される
    問題点をあげながらそれを潰して行く事も大切ですね。問題が生じた場合、必ず言った言わないの騒ぎになりますから必ず打合せ後に
    自分から議事録を作り担当にFAXし同意を確認していただきました。客がやることではないのですが、自分の為ですからお勧めします。
    その甲斐あってトラブル無く完成し、アフターも丁寧に対応してもらってます。CKは特に高気密高断熱を歌ってませんが、断熱は一昔に比べ
    格段にいいですね。また、床などしっかりしているのは良くわかります。既にお住まいの方、そこらへんはいかがでしょう?

  41. 122 不具合沢山

    こんばんは。
    確かに問題が生じたら自分で議事録をとってないと駄目ですよね・・
    私達の家の場合は最新の設計図があるにも関わらず、一番最初の設計図通りに作業が進んでいました。
    床下収納の位置も大幅に図面と違っていました。
    CKで建てている方はまめにチェックをしに行く事をお薦めします。

    床などはしっかりしていますよね。2階で歩いている音は聞こえません。

    不満な点は・・今の季節、結露がひどい事ですかね。ペアガラスだから平気だと思ったのですが・・

    壁紙の補修の件は、私がしびれを切らして
    設計の方に電話をして迅速に対応してもらいました。
    しかし補修は12月になってしまいます。
    12月は6ヶ月点検なのに・・対応が遅すぎます・・

  42. 123 ケロリン

    コンバンハ
    少し前にご近所でCKの家を建てていました。
    ちょくちょく見に行ってましたがなんともお粗末な現場でしたね!
    建て主さんは仲がいいのでいろいろ話を聞く事がありましたが、営業マンの知識レベルはいまいちで
    聞いてもわからないことが多かったり、自社の製品についても詳しくなかったり、段取りも悪かったり
    大変だったようです。
    どうもいろんな所から寄せ集めた営業マンを教育もせずに使っているそうです。(これは現場の人に聞き
    ました)見てて思ったのは、現場の管理が非常に悪いなというところですかね。
    外のカバーのシートは汚いものをだらしなく張っているし、工事の看板は相当経ってからでないと出さないし、
    材料は雨ざらし、工事中はいつもタバコを吸いながらやってるし(監督らしき人も当たり前の様に吸ってました)
    現場のまわりは掃除をキチンとしないで汚いまま帰るし(近所で評判悪いです)、他にもいろいろあるけど
    キリがないので止めます。 あんまりひどいので工事業者さんにいろいろ聞いたら、工事の代金をまともに
    支払いしないので業者が現場によって変わるようです。だからキチンした仕事が出来る状態じゃないそうです。
    結構業界では有名だそうで、仕事が無いわけにもいかないので仕方なくCKの仕事をしているそうです。
    でもこんな話をベラベラしゃべるレベルの低い業者しか使えないと言うことがまさに駄目業者を物語っている
    と実感しましたけど・・・。
    一応建て終わってますが、住み心地はどうなのかは近所の禁句?じゃないですが聞かないようにしてます。


  43. 124 不具合沢山

    ケロリンさん、初めまして。
    文書を読む限り・・私の家の現場が非常によく当てはまります。
    シートも汚かったし・・材料は部分的に養生はしてあるもの・・雨ざらしでした・・工事中も家の中で煙草を大工も監督も
    吸っているし・・本当にいやでしたね・・監督は駄目監督でマナーもなっていない人でした。

    工事代金のはなしは最近よく耳にします。
    この会社はどうなるのでしょうかね?

  44. 125 匿名さん


    >①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    >②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    >③超音波検査または、エックス線検査証明書
    >以上は書類としていただいた方が良いと思います。

    って書いてあったけれど誰かもらった方、または聞かれたかたいます?
    私が展示場で聞いてみたら何ですかと言われましたけれどなんですか?教えてください。

  45. 126 群馬代表

    お世話になります。建築中やアフターでかなりお困りの様ですね。補修の約束を守らないやマナーが悪いというのは
    良くない事ですね。一部の頑固なへそ曲がり担当者への抗議だけで止めてしまうとお客さんのクレームとして会社へは
    報告しませんからその会社の管理者は実情をつかめていない事が想像されます。そこまで対応していたなら申し訳あり
    ませんが、改善されぬ場合は偉い人にまで話をつける事もお勧めします。普通の会社ならクレ−ムは一大事ですから。
    そのときなるべく担当者正しく伝えた証拠を残しておいて下さい。私も多少の行き違いが生じたときは、担当とでは話が
    つかないので上の人と話つけて完成までこぎつけました。ちなみに私の建築に関しては良い対応でした。何度か行き違い
    ありましたが全部証拠揃えて対抗しましたからばっちりでした。ちなみに我が家は樹脂サッシできちんと24時間換気すれば
    結露は無いですよ。ペアガラスでもアルミ枠は熱通すのでそこが結露しやすくなります。でも匿名さんの紹介にある書類
    があることは知りませんでした。ちょっと調べてみます。

  46. 127 匿名さん・・・・群馬

    こんにちは。
    CKホーム心配になってきました。
    しかし・・・群馬は良さそうなので、このまま契約してよいのやら・・・。
    いろいろ住宅展示場回って、みんな高くって、ほしいものを、何とかごまかされっ放しだったから
    30坪くらいだったし・・・
    CKさんなら40坪、10坪大きいだけで、ホールができたり、吹き抜けがあったり、畳コーナーができたり、
    なんか・・・自分のほしいものや、間取りができてとても嬉しいんだけど・・・・
    とっても嬉しいんだけど・・・・。


  47. 128 新米施主

    こんにちは。いろいろありますねぇ・・・。
    私もCKホームで建てている最中ですが、基礎の解体&やり直しが発生しました。工事が始まったこ
    ろからケアレスミスが続いていたのですが、とうとう大きいのがきちゃった感じです。
    が、その後の対応は他のハウスメーカーのお手本になるくらいのものです。営業担当者がすぐに取締
    役に連絡、取締役と構造設計担当者が現地確認、即やり直し決定、工期延長に関する補償まで、施主
    側の意を汲んだ対応をしてもらえました。今基礎屋を変えてあらたに基礎工事をしているのですが、
    前回とは雲泥の差を感じる出来です。取締役が直接指名した業者だそうですが、同じ図面の基礎なの
    に、今のところは本当に別物です。通常打設後は補修対応で、解体&やり直しはしない事がほとんど
    だと思いますが、きちんと対応してくれた点は評価できる思います。
    結論として、ハウスメーカーとしてはかなり良心的な会社だと思います。一般的にどのハウスメーカ
    ーでも下請けに工事を依頼するので、今回は使った業者がまずかったものの、その後の対応で、施主
    に対してメーカーとしての責任をきちんと果たしてくれていると感じています。
    担当してくれている営業の方もよくやってくれる方で、契約が済んだら後は設計と話を進めてくださ
    いといった感じはなく、しっかり最後までフォローしてくれそうです。この辺は良い担当者にも恵ま
    れたと思います。
    一時カリカリしたこともありましたが、折角の住宅建築ですし、メーカーとも良好な関係を保ちつつ
    楽しみながら進めたいものだと思っています。完成が(延びちゃいましたが)楽しみです。

  48. 129 群馬代表

    私は契約、施工に関しマネージャーさんクラスの非常に良い人が営業担当としてでなく
    アドバイザー的にバックアップしてくれまし、建築に入ってからは設計担当者、監督さ
    んと直にやり取りしたのでスムーズでした。お話の通り施工は下請けさんですから施主
    さんのこまめなチェックがものを言うのも悲しき現実ですが、私は大きな問題は無かっ
    たですし、逆に自ら気がついて修正してくれてました。
    私も最近では細かい客だと笑われました。ご契約前に不具合や先方による工期の延長に
    よる保障など問題点を洗い出して先に話をつけておく事も良かったです。この業界はク
    レーム等つき物で慣れっこになり体質が甘くなっている気もしますね。
    良い基礎のコンクリートは打った直後は緩やかに乾燥させ、翌日位からは湿気を保持す
    る事が割れにくく強くする傾向がありますから、腕だけでなく季節も少しは影響しちゃ
    うのです。大手はシートで基礎を覆いケアするところもあります。我が家は春に基礎を
    打ちその後春雨保湿と自然に条件が整い良い感じでした(神様ありがとう)。

  49. 130 元施主

    128新米施主さんって
    なんかCKの人っぽいですね!違ってたらごめんなさい。
    私の知る限りそんなに良い会社ではなかったですよ。
    あそこの役員達は自分の体裁を気にするだけで
    後は現場の人やなんかにまかせっきりでしたが・・・
    まあ営業さんは当たりはずれがあるのでなんとも言えませんが

  50. 131 新米施主

    >130
    こんばんは。私は某金融機関に勤める普通の会社員です。関係者ではないですが、
    CKホームの擁護派ではあると思います(笑)だっていくつものハウスメーカーの
    中から自分で選んだのですから。色々なメーカーに行って沢山の家と人を見た上で
    下した自分の判断を間違いだと思いたくないものですしね。
    まあ建築は長丁場ですし、たぶん最初で最後の機会でしょうから、契約書と設計図
    を抱えていつもカリカリするよりは、信頼して任せられる担当者を見つけられただ
    けでも良かったと思います。施工に関しては営業担当者の範疇を超えてしまうので
    自分で第三者の建築士を入れて適宜検査をしています。事が起こったときには厳し
    く対応しましたが、家作りのパートナーとして良い関係を保っていきたいと考えて
    います。
    これから何十年と住む家に遺恨を残して毎日嫌な思いをするのでは、何のために家
    を建てるかわからないですから。言うべき事は言うし、怒るべき時は怒ってますが、
    人間のやることですし、ハッピーエンドにするために必要な過程だと思ってます。
    夢のマイホーム新築ですから、なるべく前向きに考えるようにしています。

  51. 132 匿名さん

    やり直しするまで看過してた時点でだめな会社だと思う。

  52. 133 私も、CK擁護派

    私も、CKホームでの施主です。今年の2月25日に引き渡しを終え、住み始めてそろそろ9ヶ月になりました。
    思えば、去年の6月頃に、住宅展示場でも見に行こうか?と、展示場ドライブに家族で出かけ、多数の展示場を
    見学して、最後に辿り着いたのが、CKでした。別に買うつもりも無かったのですが、営業担当とのフィーリング
    が合ったのか、あれよあれよと言う間に、着手金を払っていました。その後、営業さんが、何度も足を運んで来
    ました。そのときPCで、間取りや、外壁などのシュミレーションを見せてくれて、あーでも無い、こーでも無い
    と、9時頃から、夕方まで、時間の許す限り話し合いました。その結果実に良い物が建ち今の所不具合は、あり
    ません。女性の担当で、途中、再婚や、出産で、ほんの僅かでしたが、遇えなくはなりましたが、引継ぎもスム
    ーズで、出産後挨拶にも来てくれて、とても好感の持てる方でした。

  53. 134 私も、CK擁護派

    続きです。
    私は、プロパンガスの販売業をしているので、旧家屋の建て替えだった為、現場に仮事務所を建て、毎日作
    業の邪魔?進行を見守っていました。地盤調査の結果、パイルも、57箇所打って頂いて。
    又、家の屋上に露天風呂が欲しかったので、基礎工事終了の後、非破壊検査までして頂きとても、安心出来
    る物でした。
    監督のTさんも実に良い人で、途中どうしても、追加工事が出るじゃあないですか。でも、監督
    権限?と言うか、采配で追加料金も無く、ニッチって言うのかな?木工事で済む簡単なものは、その場で、
    作って頂きましたよ。その監督も、以前は、大工をしていたそうですが、事情が遭って、CKに、入ったら
    しいのですが。復、大工のK兄弟さんも。実に良く、働く・働く。こちらが、心配する程でした。
    まず、朝は、初め、8時前から作業に入っていたので、ご近所の手前、8時からにして欲しいとお願いする
    程でした。それからは、8時を待って、作業開始、段取りの途中だと、夜も、8時頃まで、作業をしていま
    した。ご近所でも、評判の良い現場でしたよ。


  54. 135 不具合沢山

    こんばんは。
    今日・・ダウンライトの位置をぼーっと眺めていたら、本来、直線に設置されていないといけないはずのダウンライトが
    全て位置がバラバラに設置されていました・・・
    これはクレームでなおるのでしょうかね?
    直せたとしても、天井のボードを取り外さないといけなそうです・・

  55. 136 匿名さん

    >135
    かなりご不満のようですね。ただ、第三者の立場で見ると、
    擁護派の方と比べてすごく哀れに感じてしまいます。
    そんな不満なら、裁判とか起こせないんですか?
    CKにも落ち度はたくさんありそうですしね。
    131番さんのように、前向きに考えた方がいいと思いますよ。
    おせっかいついででしょうけど?
    でも、そういう裁判は勝てないのですか?
    一人も裁判を起こしてらっしゃらないようですけど?

  56. 137 アッカム

    初めまして。最近CKで打合せしてきました。様々な意見を見ると、お願いしにくい会社ですね。
    悩みます。当方は、建物の設計施工をしていて、素人ではないのですが、鉄骨造でHMの単価で自由設計なら
    おいしいな、と思い検討していました。プランやデザイン、マテリアルは自分でほしいものも選べるし、
    ある程度、単価も分かるので。
    しかし、現場管理の人間の資質と、施工業者さんの建物に対するポリシーの低さ(現場毎、業者が変るのは最悪)
    この2点だけ、お願いしたくなくなってしまいます。この2点は、こちらで選べないし、会社を信頼関係で成り立つ部分なので。
    今後、CKと一緒に歩くか、非常に悩みます。

  57. 138 不具合沢山

    136さんこんにちは。
    恐らく私の場合ですが不具合箇所は全て修正されているので裁判をしても微妙な金額しか勝てないと思います。
    現場監督の監督業務を怠っていた事で勝てると思いますが・・
    どうなんでしょうかね??詳しい方教えて下さい。

    アッカムさん
    CK自体は作りはちゃんとしていると思います。
    埼玉のある現場監督が監督業務を怠っていただけです。
    この監督は色々な所でもクレームがきてるみたいです。

  58. 139 ポポイ

    初めまして、群馬からの参加です。何気なくここにたどり着きました、ckと10月に契約し1月着工予定です。
    知人が2人ckで建てており、(埼玉 築1年、栃木 築2年)現場も一緒に何度も見に行きました、
    ここまで読んで思ったことを書きます。
    自分の知人は自分で注意して改善されましたが、不具合さんはタバコのポイ捨てをご自分で
    注意なさらないのですか?あなたの土地ですよね?
    それと、打ち合わせでの段階で図面を確認しながらちゃんと配置やレイアウト、仕様、品物を確認しましたか?
    自分も素人なので図面のコピーをもらい、全て書き込んでいます、柱や梁の位置も。
    そういった中で、ダウンライトも鉄骨の梁が入るところはずらさなければならないことも
    必然的にわかるのですが、それをしましたか?
    監督さんのレベルの低さ、手抜きもわかりますが
    あなたも打ち合わせの段階で手を抜いていたように思えてしまいます
    一生に一度の大きい買い物だからがんばろうと四苦八苦していますが
    知人もみな素人ですがとても満足のいく良い家ができています。
    できるだけ多く建設中の現場に足を運び、打ち合わせの通り作られているか確認したり
    職人さんにお茶を出して一緒に話したりとかしましたか?
    職人さんも人間です、仕事をしたことある人ならわかると思いますが、いやいや や 面倒くさい など
    思いながら仕事をした事があると思います
    そうならないように職人さんとの関係も作っていく必要があるのではないのでしょうか?どうなんでしょう・・・
    個人的な意見が多々含まれていますが、思ったことを簡単に書かせていただきました。

  59. 140 不具合沢山

    ボボイさん、初めまして。
    煙草のポイ捨ては現行犯ではないので注意はしていませんが、家の中で吸っていた事は注意しましたが
    改善されませんでした。
    打ち合わせの段階で図面を確認しながらもレイアウトも配置も十分すぎるほど確認しました。仕様、品物も確認はしましたよ。
    ダウンライトの位置関係は天井には鉄骨が入っていなかったので位置は関係ないと思いますが・・本当にあなたは分かっているのですか?
    私の家を見たわけじゃないでしょう・・
    実際に工事中にみた感じだと鉄骨ははいってなかったですし・・
    明らかに一番最初の図面通りに電気関係の配線がなっていたと書き込んだのは読んでないのですか?
    私達が現場に毎週のように顔を出してチェックをしないとみつけられませんよね?
    ちゃんと職人とかには現場に幾たびに何かを差し入れしていましたよ
    勝手な判断で勝手な事を書き込まないでください
    あなたが言っている事は人並み以上にしてきましたよ
    その結果がこのような不具合がたくさん見つけているのですから・・
    全てを読んでいるなら少しはわかるはずですが・・?


  60. 141 ポポイ

    多々失礼があったようですね、お詫び申し上げます。
    業者さんにいい加減に仕事をされてしまったのですね。
    自分の埼玉に建てた知人は夜遅くなっても群馬から片道1時間以上かけて
    週3回位通って写真を撮っていたので、頻度もかなり違うようですね。
    現場に足を運んでいて、違いに気づけなかったは残念ですね。
    また勝手な判断で勝手な事を書き込んでしまいそうなのでこれを最後にします。
    板汚し失礼いたしました。
    がんばってください。

  61. 142 不具合沢山

    ぼぼいさん
    こんにちは。
    私も週最低2回はみにいっていましたよ。
    平日は主に夜、行っていました。
    何かを勘違いしているようですね?
    私の場合、現場に足を運び不具合を見つけだしていましたよ
    何を勘違いしているのですか?

  62. 143 トトロ

    いろいろ読みますと当てはまるところは結構ありますが、この業界クレームがつきものです
    価格的メリットを追求すれば、何かと大手メーカーとの違いはでます、
    最終的には、営業、設計、工事担当の人間性かと思います、
    私くしも、業界に少し足を突っ込んでおり手抜き現場には遭遇しております関係上
    現場の写真は基礎の段階でかなりとり、質問もしております。
    この価格での自由設計では、よくやってると思います、
    私は建設資材メーカー勤務ですので、自社品支給してますが、快く受けてもらってます。
    ちなみに自社品です、知人よりの購入とかで現場に入れますとトラブリますので気をつけてください。

  63. 144 OKK

    私は昨年12月からCKにて2世帯住宅を建てるための打ち合わせをしてきました。
    しかし、営業担当があまりにも曖昧な営業マンで何を依頼しても2から3週間掛かりいつまでたっても同じ事の
    繰り返し結局、見積もり依頼するまでに1年。なんて事でしょうか?
    最後には設計担当まで無断で代わってしまう始末。
    1年たってもこんな状態なのでCKで家を建てるのは昨日断念。
    平面図だけは無事完成していたが対応がいい加減。
    12月に入り他のメーカー国際的にも有名なT社に依頼することになった。
    初日にCKで作成した平面図をT社に提出しプランを作成して頂いた。がその回答が思いも知れない回答が!
    この図面で建てた場合、不具合箇所が5箇所以上も発覚した。
    まず、車が駐車できない・トイレのドアの開閉方向の設定が悪く、トイレで人が倒れた場合の救助が出来ない・
    屋上に上がる外階段は、法律上認可されないなどと不具合が多発!
    それにT社は事前に法規制等の細かい説明がされたのに、CKは一切なし。
    しかも耐震保障などといっているが、本当に安心できるだろうか?
    それにCKの重量鉄骨住宅が今までに関西淡路大地震のような大地震に見舞われていないだけに心配だ!
    高い買い物なので慎重に選ぼう!実績のない会社ほど坪単価が安いらし。

  64. 145 通りすがりの者

    OKKさん一年間大変でしたね、でも不思議なのは車が駐車できないというのは図面みれば解るような
    気がしますが・・屋上に上がる階段って良くコストダウン、塔やをつけると夏暑いという理由で良く見る感じがします
    が、それはその地域で許可されてないのでしょうか!
    またトイレですが人が倒れた場合って結構わかりませんから、床から15センチ位のところにブザー設置、また
    手すりも倒れそうな方と相談してつけ、ドアは専用の折り戸にするのが良いですよ、またトイレより浴槽のほうが危険ですから
    浴槽内、浴槽上、入り口に手すり、入り口は引き戸 検討する箇所多そうですね・・
    でも最初からck1社に絞ってたのでしょうか!他もみてますよねそれで選んだのですよね、すぐに営業代えてもらえばよかったのではないでしょうか

  65. 146 匿名さん

    素人が、毎週文句言ってたら、いい物建たないよ。わかってないね。職人の気持ち。

  66. 147 匿名さん

    ↑偽者だよ

  67. 148 匿名さん

    じゃその職人の気持ちを教えて下さい。

  68. 149 匿名さん

    CKは工事の失敗はあっても手抜きはしません。
    失敗をすぐに認めて対処します。
    着工数も多いので止むを得ません。

    CKホームは相当数の着工をしていますが、社長に届けられている
    契約者数は○津さんの指示で大幅に水増しされています。
    『バブル』です。
    地域事に分社化して独立採算にすれば、数字の把握は
    確実になると思います。


  69. 150 匿名さん

  70. 151 匿名さん

  71. 152 不具合たくさん

    お久しぶりです。
    149さん、着工数が多くても失敗が多いのは許されないのではないでしょうか?
    私の家の6ヶ月点検は7ヶ月点検になっています。
    アフターが全くできてないですね・・

  72. 153 匿名です

    上から見ると、かなり大変な状況の方もいますね。そもそも、CKさんの場合、営業の知識に問題もあるのかも
    知れませんね。うちの会社からも何人か転職していきましたが今まで全然違うもの(木質系)売ってたのに、
    にわか仕込で即、営業!、当然会社の方も即、戦力として採用するのですから当然無理がでますよね。
    やっぱりお客様も、担当営業がその会社に何年在籍したか、また、自宅も自社で施工したのか?くらい聞いて、
    その営業の経験や資質、また、会社に対してどの位、言える人なのか確認してもいいかもね。

  73. 154 匿名さん

    かなりいろいろ書いてありますねえ。今、CK検討中なんですが・・・
    埼玉県内でも、どこの営業所だとだめとかあるのかなあ。某パークの営業さんはいい人なんだけど。

  74. 155 匿名さん

    埼玉西の方の某展示場は駄目だったね。
    前レスにあった

    >①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    >②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    >③超音波検査または、エックス線検査証明書

    聞いてみたけれどそんなの何って感じだったよ。

  75. 156 匿名さん

    CKホーム全体で現在約150棟販売したらしいです。
    今期は200棟前後くらいの数字になりそうとのことです。
    目標自体は400棟超なので見込みでは達成率は50%ぐらいですが
    大健闘ではないでしょうか。
    ただ営業の人は契約取っても給与が増えないって本当ですか?
    住宅営業はどこも同じようなものと思っていましたが
    違うのですか?

  76. 157 匿名さん

    値段も仕様もなかなか良いもので、半信半疑ながらも検討しているものです。154さんのようにどこの展示場なら、どこの営業所なら、ということを思っている人もいると思います。155さんは埼玉西は駄目とありますが…県内最大の展示場での施主さんの話がきければとおもいますが…

  77. 158 匿名さん

    業者はどこの者だかわからない人達が来る
    柄悪い
    雨が降ると壁に直接伝って雨の筋が残ってしまう
    調湿、基礎工事がかなりいい加減
    新築して数カ月で不備が沢山出て来る
    その他沢山ありますが、鬱になるのでここら辺にします
    ここで建てて後悔してます

  78. 159 不具合沢山

    こんにちは。
    先日は6ヶ月点検に来ましたが点検表に点検をしないでチェックをしていました。
    監督は「点検できないからこうするしかない」と言っていました。
    元から信用していなかったので、電話して聞いてみたら点検はするとか言っていました。

    埼玉県大の展示場はどこでしょうか?
    私は川越です。

  79. 160 匿名さん

    159さん。点検しないでチェックしていたとありますが、その場では何もいわないのですか?その後はどうなったのですか?県内最大といえば、大宮のKパークかな?

  80. 161 不具合沢山

    こんばんは!
    点検の際は私は仕事で嫁が立ち会っていました!
    監督にはその場で聞いたのですが上記の事を言われてしまったみたいで…その場はそれで終わったみたいです!
    私が問合せをした結果、点検をし直すみたいです!点検する人も変えさせました!

  81. 162 不具合沢山

    157さん、おはようございます!
    埼玉の何処の展示場でも大宮の事務所は通ると思いますが…私の家を担当した監督は埼玉の東京寄りでも仕事をしているみたいですし…監督さえしっかりしていてくれたら平気だと思いますよ!

  82. 163 元社員

    とにかく駄目でいいかげんな会社(上層部が)。
    こんないい加減な会社でも生き残れる建築業界は不思議な世界です。
    社員は一生懸命に良くしようとしてる人が沢山いますが、**な上司がつぶしてしまいます。
    皆さんいい悪いがわかりにくいならやはり一流のメーカーで検討される事をおすすめします。
    少しの金額の安さで決めてしまうと一生の後悔になりますよ。
    結局高いものになるどころか精神的な苦痛まで残りますから。
    同じような建て方は他でも沢山ありますよ。
    安易に決めないで時間をかけて探してください。
    また、施主さんもしっかりと勉強をすべきだと思います。そうすれば少しはいい悪いが
    わかってくるかと思われるのですが、家は保険と並んで高額な買い物なんですから。

  83. 164 住宅設計部(?)

    >163
    ???
    本当に元社員ですか?
    上層部がダメダメな会社って普通の会社では?
    下層社員が一生懸命ならよい会社って言えるのではないでしょうか。
    個人的見解ですが。

    でも、上を見ていると確かに疑問に思う会社みたいですね。
    一生懸命な人がいるのに、それを台無しにしようとしている。
    故意にではないにしろ、良い傾向ではありませんね。
    良い営業かそうでないかは、初対面の時にある程度
    わかるはずです。
    商品が気に入っても営業が・・・という方は
    店長に言っても自店の成績があるし、
    同じ営業所内で顔を毎日合せる営業同士、
    お客さんの都合(失礼)で担当を変えるのは、
    お互い(営業同士)いやな気分だと思います。
    であれば、お店(支店)を変えるしかないです。

  84. 165 匿名さん

    >>164
    内部が嫌な気分になるかどうかなんて、お客にとってはどうでもいい話です。
    元社員さんの意見に賛成します。
    安さだけで選ぶと大変な事になります。

  85. 166 住宅設計部(?)

    >165
    早速のリアクションありがとうございます。

    >内部が嫌な気分になるかどうかなんて、お客にとってはどうでもいい話です。
    確かにおっしゃるとおりです。
    お客さんにとってどうでもいい話、というのには半分納得します。
    ですがもう半分は、自分の気分が晴れれば他は(誰が)どうなっても
    知らんこっちゃない、という(ちがってたらすいません)
    わがまま都合と取ってしまいます。

    家は、契約→着工→竣工→引渡しが全てではありません。
    どちらかというと引渡しが家創りのスタートです。
    (作りとは違う)
    自分がお願いした家のフォーマットを作るのがHMで、
    それを活かすも殺すも実際に住まうお客様自身ですから。
    今後長い付き合いをしていく上では施工側の意図も
    少なからず考慮すべきでは?
    お互い人間ですから、多少の間違いもありますし、
    片方もちろん両方がなるべくいい気持ちで
    行きたいなぁ・・・という、
    メーカー側のわがままです。

  86. 167 ?????

    住宅設計部(?)さん、そんな建前論はこの場で関係ないと思いますが?
    お客がわがままを言うのはどこでも同じことです。
    ただCKの場合は会社の販売姿勢の悪さや体制の不備で実際に迷惑をかけたまま
    営業を続けていること事態に問題があるのでしょう。
    要するに経営側の姿勢に問題があるということです。
    そしてそれを正せる要素のない会社だということです。
    社長・そして住宅部のトップのKさんのワンマン体質の会社だからです。
    それから
    >自分がお願いした家のフォーマットを作るのがHMで、
    >それを活かすも殺すも実際に住まうお客様自身ですから。
    については、おかしくないですかね。
    お客はあくまで素人(たまに玄人?の人もいるかも)で住宅に描くのは夢と希望です。
    それに対してプロが法規制・予算・経験・アイデア等でその夢をお客の満足出来るものに仕上げなければ
    いけないのでは? 業者の方はいくつもの物件の一つでもお客は一生に一度のいわば人生をかけた事業です。
    なんで施工側の意図をくむ必要があるの? もっともな説明が出来る話ならそれでよい事であって意図をくむ
    とかそんな事はちょっと方向が違いますね! おっしゃる通り業者側のわがままです! 失礼。

  87. 168 住宅設計部(?)

    167さん
    >お客はあくまで素人(たまに玄人?の人もいるかも)で住宅に描くのは夢と希望です。
    >それに対してプロが法規制・予算・経験・アイデア等でその夢をお客の満足出来るものに仕上げなければ
    >いけないのでは?
    おっしゃりたい事は理解できます。
    失礼を承知で言いますが、希望的観測はなはだしいとは思いませんか?
    希望予算で100%理想の家を作る事なんて不可能です。
    どこのメーカーも満足していただけるよう努力をしているはずだし、
    経験を活かしてアイデアを絞り出しています。
    しかし現実問題として、はっきり言ってお客さんは他人です。
    その他人の家を設計するにあたって、どのようにすれば100%
    満足する家を作れるか検討するには、
    何年も同居が必要になると思いませんか?
    その人の生活に密着しなければ、どういった生活リズムか
    どういう趣味か、全てを理解しなくてはいけません。
    せいぜい半年から1年でこの人が何を考え行動するのか理解するなんて、
    不可能です。
    それを可能にするのがプロだ、なんていう人もいますが、
    それこそ詭弁です。
    プロであろうがなんであろうが、
    他人を心底理解する事は絶対に不可能です。
    自分の家族(配偶者など)のことは理解できてますか?
    それと同じです。

  88. 169 通行人

    我が家の隣のお宅がCKで建て、建築中にも多数トラブルが。
    まあ、それはさておき。
    隣家は完成後、わずか半年も経たずに、大幅改修。
    なんでわかったかっていうと、CKの営業が挨拶に来たから。
    工事期間は1ケ月。
    一体、どんな大幅改修なんだ?
    そう思っていると・・・
    態度の悪い業者が玄関を大きく開けたまま作業をしていたので、
    見るともなく家の中の光景が目に入ったら、
    なんと玄関の壁紙が剥がされ、まあ、何と言うかちょっとした手直しなんてレベルじゃない!
    そういえば以前、家の中からポンプで水がくみ出されていたし。

    これは傍観者の見た客観的な事実です。
    ご参考までに。

  89. 170 匿名さん

  90. 171 違う通行人

    このページ見て良かった。
    プランをたてるのにCKホーム入っておりました。なんでも今はやりのRCにつよいガレージライフ系の建築デザイナーが
    設計するとの事で楽しみにしておりましたが、まずは、ここの話をもとに企業面接からですね。
    ちなみに東京地区です。少しでもいい加減な話をした際には即刻プラン取り下げします。
    とはいっても営業は良いんですよね。。

  91. 172 不具合沢山

    こんばんは。
    先日、点検の際に指摘した箇所の修理にシステムバスのメーカーの人がきました。
    指摘した箇所はお風呂の目地のパッキンが浮いていた事です。メーカーの担当者が言っていた話ですが・・「作業が雑すぎる」
    と言っていました。

    先日のいい加減な点検を埼玉の事務所に電話をして得た回答を載せときます。
    どうも6ヶ月ではどこも不具合が出ないからめったにみるものじゃないみたいです。
    何を考えてこの回答をしたかはわかりませんが完全にふざけています。
    車の6ヶ月点検でもちゃんと点検をしてくれるのに、何の為の点検かわかっていないみたいですね。

    171さん、参考にしてもらえたらうれしい限りです^^
    私達も営業はそこそこでしたが、現場監督のT氏がハズレだったみたいです・・

    169さん、体験談をありがとうございました。

  92. 173 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  93. 174 匿名さん

    こんにちは、いつも見ていました。私はここで建てました。
    擁護のレスがあると社内の人間かと思われるようなので、
    あえて書き込みは止めていましたが・・・
    私は、契約前〜入居後まで大変満足できる家づくりができました。
    この会社自体にも不満はありませんでした。
    全く不具合が無かったかといえば、ゼロではありませんでしたが
    営業も監督も非常によく対応してくれました。感謝しています。
    そんな施主もいるということを知っていて欲しいと思います。

  94. 175 匿名さん

    >174
    こんばんは。
    そうですか〜。人によってなんですかね?
    それとも、不具合沢山さんがひねくれてて、174さんが普通の人なんですかね。
    174匿名さん、ちょっときいていいですか?今この会社が倒産でもしたら、保障関係ってのはどうなるんですか?
    第三者機関とかで保障をつけてもらっているんですか?
    もし、来月ckたが倒産して、再来月に大地震とかきて皆さんの家が倒壊とかしたらどこが保障してくれるんですか?
    このサイトの書き込みが原因でckが倒産して保障も何にもつかなかったら、不具合沢山さん滑稽ですね(^-^)

  95. 176 匿名さん

    不具合沢山さんはいつまでもイヤイヤ新築の家に住んでいたんでしょう、この先何十年と・・・

  96. 177 匿名さん

    メーカーの方が書き込みしていますね。
    削除依頼される前に反対意見をのべられたらどうですか。

  97. 178 不具合沢山

    177さん
    こんばんは。
    私が反対意見をのべるのですか?
    違いますよね?

  98. 179 不具合沢山

    今・・削除依頼の板を拝見しました。
    仕事に影響がでると投稿されていますが・・
    私達は家を建築中は本当に精神的にやられていました。

  99. 180 177

    >>178
    違います。
    削除依頼出された方に向けた発言です。
    この板は、購入検討者の参考になるためにあると理解しております。
    当然よい意見もあれば、手厳しい意見もあるでしょう。
    それらを見て、聞いて、総合的に判断するのがお客です。
    その情報交換の場にて、厳しい意見ばかりだから、
    削除してくれは、身勝手としかいえないのでは?

  100. 181 匿名さん

    >>179
    お気の毒様です。
    病院とか行きました?
    建築中ってことは今は精神的に安定しました?

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