注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CKホームで検討している方、お話しませんか?

広告を掲載

• 掲示板
不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CKホームで検討している方、お話しませんか?

1. 201 匿名さん

アフターがなってないな・・

2. 202 匿名さん

>>201
    久々の書き込みですね。
    アフターがなってないとは?
    何ヶ月目ですか?
    また、どういった内容でしょうか?
    教えてください。

3. 203 不具合沢山

こんにちは!
    最近仕事が忙しくアゲルついでに私が書き込みをしました!

さてアフターがなっていないというのは…先日新しい担当の現場監督が再六ヶ月点検をしにきて…指摘した箇所を直す為に電話しますと言われたのですがいっこうに電話がきません…

4. 204 ぱやぱや

CK擁護じゃないけど〜。
    うちの打っている基礎をみて(分譲地内なもんで・・)他のメーカーの職人さんが
    ほめてくれました。「良くこの金額でこの基礎うってるなぁ」と関心してくれました。
    へへ、規格タイプだけどね(自由設計じゃないけどね・・)
    で、それを見た●サワの施主の方が、これよりいい基礎ができると思っていたらしいのですが
    (そりゃ金額違うからね)・・期待にこたてもらえなかったようで、何故かもめてます。
    なんだか気の毒ですが・・。
    これから建て方に入りますが、メーカーさんは指示をだすところで実際は
    現場にはいられる職人さんがすることなので、
    ちょくちょく現場を見に行き、コミュニケーションをとっていこうと思います。

5. 205 匿名さん

「酒屋のおやじ」さんはどうされたのだろう

6. 206 酒屋のおやじ

建築工事は順調にいっています。no196で監督に説明され納得しました。そもそも重量鉄骨というとそれ相当の基礎が必要です。我が家の場合もこの基礎に対応できる鉄骨で建てられる家であるとの事でした。逆にこれから柱を考えました。そもそも木造3階建てが希望で防火地域の為鉄骨建てでなくてはならなく、しかし鉄骨建ての場合部屋の隅に柱が出っ張るのがいやでそれを解消した家がCKホームでした。又どのメーカーも追加料金で利益を上げる考えであり、標準仕様は業者用の特別低価格の商品です。

7. 207 酒屋のおやじ

家を建てるのに一生ものと考えて私は建てていません。500万円の新車を買ってきれいに磨いて乗り回すより100万円の新車を買って洗車しないで乗りつぶし、買い換える方です。

8. 208 不具合沢山

こんにちは。
    私が家を建て、明日で1年になります・・
    先日、1年点検をするからというはがきが来ました。
    はがきには日にちを電話でお伺いしますと記載していましたが・・
    いまだに電話がかかってきません。

監督が変わってもやっぱりこの会社のアフターはだめなんでしょうか?
    CKのアフターについて誰か体験談を聞かせてください

9. 209 匿名さん

CKって鉄骨の外は断熱材使ってますか?熱橋にならん?

10. 210 元社員

内・外両方ともに断熱材でのカバーはしていないです。鉄骨と内壁・外壁との間は僅かに隙間があるのみで営業的には「その隙間が通気層になる為、結露やヒートブリッジの心配はいらない」様な言い方で濁していましたね! 断熱については意識が低く、いまだに外断熱の工法が出来ていない様ですね。ベースが商業店舗なだけに戸建てとしては完成度が低く、あまり細部についてまで工夫がされていないというのが本音でした。シンプルモダンと言うけれど、例えるなら倉庫や店舗を住宅風に作ったと言う様なレベルかも知れませんね。

11. 211 ロイズ

昨年よりスレを読ませていただいております。
    さて、CKのアフターの件ですが我が家は住んで4ヶ月になりますが、2ヶ月点検すらまだしてもらっていません。何度か連絡してやっと来てもらうことになったのですが、3度もすっぽかされてしまいました。
    1度目は当日のドタキャン、2度目は1日待って夕方にやっぱり行けませんという連絡有り、3度目は約束の時間になっても来ないので2時間後に連絡したらやっぱり来られません・・・となりました。それから2週間、今日まで何も連絡ありません。
    この会社は一体どうなっているのでしょうか??
    直してもらいたいところは沢山あるのに・・・

12. 212 CK近隣

CKでお宅を建てられた方の近隣のものです。
    あまりにその対応がぞんざいなので、どんな会社かと調べたところ、
    ここに行き着きました。
    施主ではないので、工事内容はわかりませんが、
    近隣的にはちょっと困った会社でした。
    営業もころころ変わるし。

13. 213 匿名さん

LDK社に設計を頼むのはどうでしょう?
    結構おしゃれな家が多いような気がするのですが・・・。

14. 214 シティボーイ

内部の者だが
    自分の家を建てる場合絶対CKにはしたくないな
    知れば知るほど自分の仕事が嫌になるよ
    家は高い買い物だから細心の注意でね
    買ってしまった人は大きい気持ちで細かい事は諦めてね

15. 215 匿名さん

L●Kはデザイン設計の会社ですが、シンプルモダンの点ではまあそれなりかなと言う所だと思います。(個人的意見です) ただ、デザイン優先なのでそれ以外の点はあまりお勧めできないと思うのですが、最後は契約する方の責任で判断することですが・・・ (元内部の人間の個人的見解でした)

16. 216 匿名さん

アフターの事をみなさん色々言ってますがそれ以上に断熱・気密性能が気になってます。

ちなみにラーメン構造で検討してます。

LDKってどうなんでしょう?
    デザインは正直気に入ってます。

ただただ性能と装備が気になります。

17. 217 匿名さん

ローコスト住宅はこんなもんじゃないの?

18. 218 ブログン

少しでも住宅の勉強すればこのHMの駄目さ加減が解りますよ
    ちなみにこのHMは外見で客を釣ったりあと良い設備で客の目をごまかすのが得意です

19. 219 匿名さん

218さん

具体的にどの辺がダメなのですか?
    非常に迷いながらも契約間近なので是非是非教えてください。

20. 220 匿名さん

>219さん
    何処のCKで検討なのかわかりませんが、埼玉より群馬方面の方なら工事業者がまだ慣れている方だと思いますので価格を考えれば契約もありでしょう。埼玉含む東京・神奈川・千葉の首都圏ならばよくお考えになられた方がいいようですよ。
    理由:施工業者が一定していない=業者の造り方・技術が違う。
       施工の基準があいまい=現場監督によって違う。
       アフターについてはいままでのレスを見ればわかるでしょう。
    これでも目先の金額でつられる方は契約をしてもよろしいのでは、ご自身の問題ですから。
    ちなみにわたしは、関係業者ですけど・・・・わたしの個人的な考えとして、知り合いには勧めません。

21. 221 匿名さん

関係者のみなさん
    ラーメン構造にするかブレース構造にするか迷ってます
    ぶっちゃけシーケーでラーメン構造はどうですか?

22. 222 匿名さん

>221さん
    意味のないことだと思うよ。
    ラーメン屋さんで(ラーメン構造に引っ掛けている訳ではありませんよ)美味しい蕎麦を打ってくれといてるような感じだと思うけど。

23. 223 匿名さん

つまりシーケーホームでラーメン構造は良くないということですか?

LDK社の事例みてるとラーメン構造の家でおしゃれなものが多い気がしたので…。

シーケーホームで評判が悪いのはラーメン構造もブレース構造も同じなんですかね〜?

24. 224 匿名さん

222さんの表現が適切かどうか判りませんがCKさんは店舗建築がベースの建築会社なのでハウスメーカーとしてはまだそれ程のレベルにはないと言う事ではないでしょうか。この会社自体も価格を前面に出して販売していますから、それ以外の部分は特筆するべきところはないようですね。予算が厳しくて鉄骨系で建てる必要のある方は一考するのもいいのではないでしょうか?
    LDK位のシンプルなデザインは何処でも出来ますし現にネットで検索すれば幾らでもシンプルモダンの建築会社・設計士・ハウスメーカーは出てきます。たいしたデザインではありません。私も見に行ったことがありますけど。それよりモデルハウスなのに仕上げの悪さが非常に目立ちました。

25. 225 不具合沢山

こんにちは。
    やっぱり私以外でもアフターが駄目なところがあるみたいですね・・
    この掲示板に1年点検の電話がこないと書き込んで数日したら
    電話がかかってきました。

先日、以前・・床下収納の位置が図面と全く違うので直させたところが
    最近、歩くとギシギシ音がなっていたのでその部分を
    みてみると若干ですがフローリングを修正した箇所が少しへこんで
    いました・・
    気になって床下収納の箱を取り出し確認してみると
    違う手抜きがありました。
    床下収納のふたを支えている下の木材が1箇所だけ約2CMほど木材が
    足りていませんでした・・

このことは電話で伝えました。

26. 226 匿名さん

この掲示板をCKの人間は見てるんだね。だったらもっときちんとすればいいのにね。感覚が違うのかね、この会社の上層部は。メーカーになりきれない会社?

27. 227 ハウスマガジン

あるHMに契約決まったから電話やチラシ送らないでと言ってるのにCKだけ
    忘れた頃にチラシ送ってくる

28. 228 新春初夢フェアーの人

新春初夢フェアーで、契約した方はいらっしゃいますか?ルプリハイクオリティーで、200ポイントついているものなのですが、
    基礎は、標準仕様で、べた基礎ですか?布基礎ですか?教えてください。
    よろしくお願いいたします。

29. 229 CK施主

べた基礎が標準だと思います。去年の夏頃、標準仕様が布基礎からベタ基礎に変更されたと聞きました。

30. 230 CKの施主さん、ありがとうございました。

以前は、べた基礎標準装備と書いてあったのですが、
    今の広告には、地盤調査し、最適な基礎に・・・・とかいてありました。
    地盤調査をした結果、布基礎で良いとの結果が出ました。
    しかし、ベタ基礎にして下さいと言ったら、
    +85万と言われたので、皆さんに聞いてみました。
    ありがとうございました。

31. 231 匿名さん

あぁ・・・・・・・
    暇だ。

32. 232 施主になりかけだった

M橋店の●●氏という営業はとってもお客さんの事を
    考えてくれてて、シーケーホームで予算的に
    建てられなかったので、わざわざ他のメーカー(建築業者)を
    紹介してくれました。(怒?

・・・でもそれって、こっちのこと**にしてない?
    シーケーで建てたいって行ってるのに、
    会社で何とかしようとしないで、よそ会社に振るって・・・。

それに、例えば値引きして利益は下がったとしても、
    会社の実績にはなるし、資金が回せるし、少なくても利益に
    なるのだから、会社を裏切っているのでは?
    自分が責任者だったら間違いなく首だよ、こんなやつ!!!
    今思えば品のないでっかい声で、なれなれしいやつだと思ったよ。
    朝も昼も酒臭いし。
    このお店の責任者さん!
    会社のためにこんなマイナス要素満載の裏切り者、
    さっさと切った方がいいですよ!!
    会社のためというか、お客さんのために。

33. 233 匿名さん

34. 234 元社員(同僚?)

えっ!?
    それって前b店のことですよね?
    知ってるしってる。●●氏ですよね?
    いやぁ、うるさかったなぁ・・・。
    彼は悪口大王(古い?)ですよぉ♪
    会社のことなら何でも悪口三昧!!
    上は社長から下は同僚・後輩まで。とにかく周りが気になって、
    何でもかんでも人のせいにしたがって、悪口言いまくり!!
    しかもいつまでもぐちぐちいってんぢゃないよ!

お客さんの悪口まで言い放っていましたから、
    周りの社員はそりゃぁもう、露骨に嫌な顔してましたから。
    (本人は気づいてないみたいだけど)

よく今まで社会人やってこれたなって言ってます。
    まわりのひとたち。

35. 235 元社員(同僚?)

おっとっと。
    大事なこと書き忘れました。
    「施主になりかけだった」さんの告白は事実ですよ!
    現に私も勧誘されましたよ。
    「儲かるから、一緒にやんない?」だってさ!
    1件当たり3〜5%のバックマージンが入るから、
    90万〜150万こえなんて楽勝!!だってさ!!
    「施主に〜」さんの言うように、
    会社を裏切ることになるからって断りましたけどね。
    普通の神経じゃできないですよ、そんな裏切りは。

36. 236 不具合沢山

おひさしぶりです。
    約1ヶ月以上?前に1年点検に来たのですが・・
    いまだ、手抜き工事の修復の電話がきません。

手抜き工事をしていたのにこの対応は何なのでしょうか?

37. 237 匿名さん

む?

38. 238 匿名さん

不具合さんって精神を病んでしまったんですかねぇ?
    今までも(?)今回も一連の話の流れを折ってまで、
    皆さんに報告しなければならない内容ですかね、
    上記のものって?
    「この対応は何なのでしょうか?」という事は、
    今まで散々レスしてきたでしょう?
    だったらここで一つ溜めといて、
    後で大きく発表ってーのが面白く(?)なると
    思うんだけど・・・。
    違うかなぁ?

39. 239 M橋に行った!

事がありますが、
    私の時も同じ人だったのでしょうか?
    でっかいがらがら声で、シャツはよれよれ、
    歩調はふらふら、おまけにお酒臭くって、
    たまりませんでした。
    さらに怪しいのが、こちらの質問には一切答えられなくて、
    知りたいことが何一つ解消されず。
    しまいには、下品極まりなく、
    「このモデルハウス本当は2000万円位するんだけど、
    自分に任せてくれるんだったら、1500万円でいいですから!」
    ・・・どーいう基準で500万円も値引きできるわけ?
    で、「フリープランがいいんですけど・・・」っていったら、
    「○○っていう営業だったらすんごいぼったくられるけど、
    自分だったらエアコン全室サービスしますよ!」だって。
    あきれてしまいました。同僚の実名まで出しちゃって。
    他のお客さんとか、その人のお客さんにも教えてあげてるんです、
    なんて、得意そうに言ってたけど、それってどうなの?
    まず、自分の知識の無さに気づきなさい!
    同僚(会社)の足を引っ張るのはやめなさい!
    値引きばかりで全て収まると思ってないで!!
    ・・・ほんとに、同じ日本人として心底恥ずかしくなりました。

40. 240 匿名さん

!!!!!!!!!!
    下品な営業ってやぁねぇ。
    実力で商品売りなさいよ!
    正規の値段で買った人とそうでない人がいるって事でしょう?
    そんなこと考えないか、こー言う人って。
    あたま悪いから。

41. 241 傍観者?

あれから二日たつけど当事者の人たちって、何もいってこないね。認めたってことだよね?裏切り者。何か反論すれば?

42. 242 元社員?(同僚?)

当事者というのは、私も入ってますよね?
    真実ですから全て。言い逃れできませんよ、本人は。
    そういえば、彼の口癖(?)は「誰も教えてくれない」でした。
    ・・・会社だよ?ここは。学校じゃないんだよ?解らないことは
    自分から聞くのが普通でしょ?
    自分の無能さ、不勉強さを人のせいにしてんな!

43. 243 匿名さん

結局、元社員さんのここを知り合いには勧めない理由が一番気になるんですけど

44. 244 元社員?(同僚?)

?私?それとも他の人?
    私はここは進めますよ!この金額でこの構造体は
    他ではまねできないでしょうから。
    木造と同じような価格帯で、鉄骨住宅が
    作れるなら、どっちが良いのか?
    言わずともお分かりですよね?
    ただ、前橋店のM・A氏はお勧めできませんよ!!
    どんなに商品が良くても営業がこの人じゃぁ・・・。
    何も聞かずに出てきたほうがましです。
    それかチェンジをしてもらってください。

45. 245 匿名さん

ん?

46. 246 匿名さん

元社員さんさっそくのお返事ありがとうございます
    不具合沢山さんはいろいろな意味で別格としても
    ここでは「勧めない」派と「お勧め」派にはっきり分かれるのが気になります
    いやなことは10人言いたくなるけど、いいことは4人しか言わないことを考えると
    否定派が多くなるのは当然なんですが・・・
    いづれにせよ、自分のフィーリングを信じるしかないと思われる

47. 247 酒屋のおやじ

9月に入りました。完成予定は7月下旬でしたがまだ引き渡しが済んでいません。早く引っ越しをしたいのですが施主検査が出来ません。なぜか?目に見えるクレーム箇所が多くありその修復が終わっていない為です。職人が下手の一言につきます。多くのクレームを乗り越える努力が必要です。
    タバコの吸い殻や空き缶などきちんと整理して問題はありませんでしたが、現場監督と担当営業間の連絡が確実・的確に伝わっているか不信に思われる点が多くありました。

48. 248 酒屋のおやじ

建物が完成して隣の旭化成の建物と比べるとCKホームの建物の方が数段良く見えます。
    追加料金が大変高いのではじめから変更の無いように考え契約すれば安い建物が建ちます。

49. 249 隣人1号

酒屋のおやじさん久々ですね。遂に完成したんですね。おめでとうございます! とにかく完成してめでたいことです。 しかし、やはりCKさんの職人さんは駄目でしたか。 うちのお隣さんもとかく大変っだった様ですもん。やり直しがずいぶんあったようでいつまでも業者が出入りしてましたから。 うちもそのうちにとは思ってたんですが、安くても面倒が続くのは避けたいですね。 重量鉄骨でさがしたらCKと同じ様な構造の重量鉄骨の業者を見つけました。ハウスメーカーではないようですがどうなんでしょうか。 参考までに載せて見ました。ここの掲示板にもあったけど書込みゼロでわかりません? http://www.urban-fit.jp 

50. 250 マイモダンスタイル

先に書きます…施主です(引渡は今月末です)。自分も契約前にココ見て不安になりましたが、契約し間取りを自分で考え今日に至っています。結論から言えば…建物自体は悪くないと言い切れます(自分の判断でですよ!)。自分はヘーベ○で建てたい(鉄骨+ALC)と思っていましたが…金額が自分の器以上だったので断念。他に鉄骨でALCで行ってくれるトコないかなぁと見ていたらCKを見つけたのです。自由設計+ベタ基礎+鉄骨+ALCでOKと言われ…そこからトントン拍子でした。金額も自分の器内でしたし…いろいろな物をサービスでつけて貰いました(コレはエサですけどね。笑)。で、5月着工…そこからいろいろな事がありました。酒屋のおやじさんと一緒で営業⇔工務⇔大工その他施工業者の連携が乏しく…違う仕様の建材が入ったり滅茶苦茶でした。ただ自分はほぼ毎日監視体制で見に行っていたので相違部分を即メールで担当に連絡していました。連絡して数日後には修正され…また相違点発見(汗)。その繰り返しでした。自分は少しでもヘーベ○に近づけようとALCのデザインも同じ物を指定し…見た目的にはヘーベ○?と思える位には出来ました(まぁ間取りが違うんで…なんちゃってですけどね。笑)。建材も好きなのを選べれるので好きな事が出来ます。家に関しては問題ないと自分は思います。ただCKは…経験値が1流HMよりも低いとも思います。そこを補うのは…やはり施主が知識を付けてプレッシャー掛けるしか他ありません(素人にソコまで言われたら…という心理を突く訳です)。素人ですよ〜って呑気にしていては…家出来てからクレームの話をココへ書くしか聞いてもらう方法他ありませんから。せめて施主がカタログの見方や建材の納まり位を頭の中で想像出来るくらいで無いと…経験値不足を補えないかと(ああ出来ません・ああ追加料金と言われて納得出来ずに…説得されて終わるだけです。笑)。

51. 251 納得

マイモダンスタイルさんのおっしゃる通りですよね。施主は自分が住む家なんだからしっかりと勉強してチェックして努力しないと自分の予算内でいい家はできないと思います。 それが出来ない人は後で後悔するか、高いお金を一流HMに払っておまかせで建てるんでしょうね。 マイモダンスタイルさんのような活用?の仕方をすればCKでもいいのかなと思います。おめでとうございました!

52. 252 HM検討中

でもそこまでお施主がしないと注文どおりの建物が造れないというのは、問題あるのでは?
    素人にわからない範囲は現実的はかなり広いわけで、気がつかないことも多々あるはずです。同じ様
    で値段が安いというのは確かに頑張っているのかもしれませんが、私は何の疑いも無くきちんとした仕事をしてくれる建設会社で信用をして家を建てたいです。価格が少しくらい高いだけならそちらを選びます。だって、その家には何十年とすむ予定でいるのですから最初から気持ちよく住まないと後がつらいです。なお建築の知識・経験が有る私にとってこのHMは×です。

53. 253 通行人だけど、残念。

2年位前に1度だけ通りすがりの冷やかしで前bの展示場に行きまして、その時の営業の方(確か神奈川から単身赴任で転勤して来た?)が凄く親切に対応してくれて、こちらの質問にも解りやすく的確に説明してくれたので実際に建てる時はこの営業さんにお任せすれば良い家が出来ると考え必ずお願いしようと嫁さんと決めていたのですが・・・。いざ本格的に検討し始めて久しぶりに前b店に行ったらもう辞めていて今度の営業はベテランの人らしいのだが、質問にはまともに答えなくて自分勝手に話すだけ。がっかりしたのですぐ帰ってきてもうCKで建てる気持ちが無くなった時に偶然この板に辿り着いたので、ついレスしてしまいました。あまり関係ない話ですいません。

54. 254 異議あり

>>***さん
    建築の知識が在るならわかりませんか?大手HMといえど実際に施工するのは関連か下請け孫請けの工務店が多いんですよ。更に現場の個々の人間の技量により大なり小なりの差は出てくるものではありませんかね。>>250・251のいうことは世の大半をしめる普通にローンを組んでできれば少しでも低予算で建てたいと思っている人たちが選ぶHM・建築会社の話なんですよ。そこは大手ほど管理が行き届かないのが現実です。ならば自分も勉強・努力する必要が出てくるんですよ。資金に余裕があって安心お任せパックの出来る方はそこまでする必要はないでしょうがね。私はある大手のHMさんの基礎工事の際に空き缶やごみが入ったままコンクリートを流し込んでいるのを過去に偶然見た事がありますので大手といえど施工に関しては完全に信用していません。価格が高いのはシステムと保証の信用性と独自の素材、そしてブランドにお金を払っているだけです。だから大手は自社の立て方に会わない土地や価格の人はぜんぜん相手にしませんから。

55. 255 匿名さん

>>252さん
    「価格が少しくらい高いだけならそちらを選びます」と言うあなたはずばり建築の
    知識・経験はありません。
    知識・経験共にある人は、何の疑いも無くきちんとした仕事をしてくれる建設会社なんて
    ないって事ぐらい知ってます。だから自宅を建てる時は、自社で立てて目を光らせておくか、
    マンションか建売で妥協するかと相場が決まってきます。(極端な例ですが)
    したがって、あなたは語りの全くの素人ですね?

56. 256 匿名さん

久しぶりにここに来てみたら、まだ続いているんですね。先日、引渡しも終え、現在、住んでいます。建てる前に、ここを見つけ不安にもなったけど、無事に建ちました。もちろん家を建てるなんて初めてだから何にも知らない状態だったけど、いま住み始めて特に不具合とかもないですよ。建築中も担当さんともいろいろ密に行ったり、完成間近に、契約時と契約書の物品が違うものがあったけど、すぐに交換してくれたよ。鉄骨だから、2階の足音とかも聞こえないのかな?と思ったけど、少しどたどたすると意外に聞こえるのが、予想外。まあ、軽量鉄骨マンションよりすこし聞こえる位かな?というくらい。ここで不具合として言われているようなことは、なかったです。反対派、賛成派とかいうものではないけど、自分はCKでよかったと思うよ。〜ヶ月点検とか、数ヵ月後の不具合などのサービスがどうかだけど、それは経過を追って。

57. 257 マイモダンスタイル

みなさんが言う事…その通りです(笑)。252さんが言う様に、素人にわからない範囲は現実的はかなり広いわけです。が、それが10有る内の10だったら…1流へ行かれた方が良いでしょう(でも…解決策にはならないかもしれませんが。笑)。それをいかに少なくするか?…これがCKで建てる場合に必要な事カナと経験的に言える事です。自分の家の場合は…設計・現場監督者@自分でしたから(笑)。簡単に言えば…自分で設計した図面で建てる為に、金払って人負(HM)雇ったようなものです。うちの家はいかにヘーベ○に近づけれるか?をテーマに考えました。外壁はジーファス75H75(ヘーベルライトです。本家は75㎜厚の特別品です。縦張りにもこだわりました。笑)で。天井・2F床もALC引いてます(遮音性・断熱性には優れているはずですから。1Fはコスト上…断念。笑)。唯一大きく違うとすれば…断熱材にネオマフォーム使わずにロックウールで済ませた位でしょうか?(ケチった理由…ヘーベルライト自体の断熱性能に期待してです)。コレ読んで、チンプンカンプンなら…他のHMで建てた方が良いです(これ位の事ちょっと調べればすぐ解る事ですから。笑)。

58. 258 ケンジツ

ただ今建築中でこのサイト見つけ、皆さんのご意見とても参考になりました。
    どなたかのレスにありましたが、埼玉県の○○営業所の現場監督も多分同じ人です。
    でも、営業マンや設計士さんとても優秀で無理難題をクリアしてくれます。施主支給も多く、間取りも
    自分で考えた通りで構造計算が大変だったようです。施主のほうがとてもうるさく連絡や、打ち合わせを
    すごい蜜にしています。現場で設計図通りにどうしてもいかない時は施主の許可をとってから直しています。
    NO.256さんの用になる事を願うばかりです。

59. 259 今日見た!

今 建築中の者です。みなさんの話見せてもいらいました。もうすぐ完成なのですが・・・チョット不安になってきました。うちがCKにした決め手は、営業さんがよかったからです。まぁ確かに現場監督とは連携がイマイチですが、そのつど自分から監督にクレームを伝えているので、大丈夫かなぁって。規格のプランなので選べる範囲で決めましたが営業さんがナカナカやり手なので、ほぼ納得のいく物ができたとおもいます。引渡しまでもう少しですが、まだまだ気を抜かずチェックしたいと思っています。みなさんの意見を参考にして・・・

60. 260 やれやれ

私も最近、CKで家を建てたものですが、本当にこの会社の対応はひどいものです…。
    2階から下ろすエアコンダクトのスペースを確保するため、ストックヤードの柱の位置を
    わざわざ事務所に出向いてまでして、誤解のないようにと図面で示していたのに、それでも
    全く違う場所に柱を付けられてしまいました…。
    「これでは2階にエアコンが付けれん!」と現場監督に電話で怒ったのですが、その後は
    全くの音沙汰無し。
    頭にきたので、事務所に出向いて怒ると、ようやく上司を連れて現場監督が謝りに来ました。
    そして結局、柱の取付位置の変更と、間違ってせん断してしまった「水切り」を
    修復してくれることにはなったのですが、修復作業終了後、その部分を見てみると「水切り」は
    直っていましたが、今度は外壁の目地の部分の樹脂モルタル(?)が削られていました…。
    やれやれです。この会社の相手をしてると、ほんとにもう疲れ果ててしまいます。(苦笑)

61. 261 やれやれ

あと、以前のレスで「○ヶ月点検の連絡がない。」と言う話も出ていましたが、
    うちに限って言えば、これも事実の様です。
    引渡しを受けて2ヶ月が過ぎましたが、全く連絡がありません。
    やはり「引渡しが済んだら、もうおしまい!」って社風なのかも知れません。
    ひょっとしたら、大手のセ○スイハウスや住○林業とかは、後々のアフターケアも
    しっかりしていて、この辺りが違っているのかな?と思ってしまいます。

62. 262 匿名さん

ちなみどちらの営業所ですか?さしつかえなければ。

63. 263 匿名さん

こちらの重量鉄骨は内断熱ですか?それとも外断熱ですか?
    断熱性能的にはいかがでしょうか?

64. 264 施主(*∂.∂)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・

CKホームで建てています (。∂。∂)ノ イェー
     ↑ のご意見拝見いたしました ρ(∂。∂。)ノ
    なんか皆さん本当にかわいそうだなあと思います(運が悪い)ρ(・_∂、)
    私は始め、大手メーカーに頼んでいましたが、営業さんが何とか私たちが提示した予算に合わせようとしましたが、ほんとうに小さなお家で、オール電化で、延床面積27坪でした(-ω-;)ウーン
    希望した吹き抜け、リビングに隣接した床上げの和室、バルコニーの洗濯物屋根、お風呂テレビその他もろもろ、もちろん無理でした。(>。∂)ザンネン!
    でも、みんなこんなものかと思っていましたが、CKホームに行ったところ、延べ床面積40坪で希望した条件をすべてかなえてくれました♪ヽ(゜∇゜*ヽ)(ノ*゜∇゜)ノ♪
    同じ予算でですよ!!(((;゜Д ゜)))
    べた基礎にもなったしヾ(∇∂〃)
    でも契約してから、ここにたどりつき、皆さんの意見を拝見しとても心配でした(+。∂)
    確かに、営業さんと現場監督さんとの連携にちょっと問題はありましたが、現場監督さんがそのつど、こうでいいですかと確認してくれましたので、施主と現場監督との連携がしっかりしていれば何の問題も起きませんでしたミ★(∂。∂*)v ★彡
    大工さんもとてもいい人たちばかりで、施主さんに喜んでいただいたほうが、気持ちいい仕事が出来るので不備があったら、すぐに言ってくださいと笑顔でお話してくれました(*ノ^Д^)ノ
    私の友達は、大手メーカーで建てましたが、建築中から不備がたくさんあって、直してもらうことがあったと聞いていますが、私のところでは、作ってから、素人目ではおかしなところは見当たりません(・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` )ウンウン
    ちなみに、群馬県の高○のCKホームです(∂。∂)/
    現場監督は湯○さんでしたヽ(∂。∂)ノ

65. 265 匿名さん

平井の展示場でとなりにあったアデプトホームは潰れてますが、シーケーホームは大丈夫ですか?

重量鉄骨で安いという共通点があるので心配です。

66. 266 ケンジツ

あれから工事もだいぶ進み家らしくなってきました。大手に比べここまで来るのに本当に大変でした。
    蜜に打ち合わせしてもミスが沢山。もう疲れた。設計図通りの窓入らず小さくなるし、げた箱に靴入らないし
    施主の責任ではないのにもうこれ以上直すところあると、こちらの利益がなくなるので困ると言われても
    CKホームのミスでしょ!と言いたいです。あーこまったな。この分だと点検も不安です。
    住宅メーカー選びは本当に至難の技だと痛感しました。
    大手のほうが価格は高いけど安心なのかな? 難しい問題ですね。

67. 267 匿名さん

CKホームで建てました。
    対応、品質と全くもって完璧でした。

でもそれ以上に満足なのは価格です。
    間違いなく同じお金払ったら大手ハウスメーカーより遥かに高級な家が建てる事が出来ます。
    ホント、大手ハウスメーカーで建てなくて良かったです。

68. 268 匿名さん

No267さんのような施主もいれば、不満に感じている施主もいるのは
    下請け業者の腕の違いか現場監督の力量の差なのか?
    いずれにしてもどのメーカーを選んだところで同じ問題があるのなら、
    少しでも安い業者に頼みたいところだが
    落とし穴を見ぬく力のある施主がどれくらいいるのだろうか?
    本を読んだり、他人の話の聞きかじり程度では心もとない。
    自分で選んだ業者が最高だと思い込むしかないのだろう。

69. 269 近くのAホーム

ckホームの熊谷店が去年の暮れに、つぶれた見たいです。噂では、相当クレームがあったらしい。
    同業者としては明日は我が身か・・・寂しい気もする。

70. 270 匿名さん

CKの親会社商建は、本業以外に六本木にキャバクラ経営してっからね。
    結構流行ってるよ。
    潰れはしないけど、胡散臭いね

71. 271 山田

今度、家を建替えようと考えて3社から見積もりを取りました。CKホームが他社より120万位
    安いのですが、どうも会社自体の評判があまり良くないようですね。D社の方があそこは昔、アイフルホームだったそうで、工業化認定も特許も何も取ってないただの建築ブローカーだと言っていました。本当なのでしょうか。建てた方の意見をもっと聞きたいのですが、詳しい方がいたらレスしてください。

72. 272 匿名さん

建築ブローカーの意味はよく解りませんが、
    工業化認定を取得しているハウスメーカーというのは、ユニット工法ということですね?
    個人的な考えですが、一棟ごとに地盤調査をして、調査結果に見合った構造計算をして、
    と言う方法を取らないので、ユニット工法では不安が一杯です。
    また、このメーカーに限らず、多くのメーカーは認定を取得していないと思います。

73. 273 昼ズバッ

建築ブローカーとはなんぞや??所詮プレハブ会社の無知な営業が語る内容ですからおそらく、元請会社の特性の表面だけを薄く語ったのでしょうが・・・。日本の建設業(土木も道路も)、建築業(ビルも戸建ても)元請会社は全て同じです。下請け〜孫請け〜玄孫請けと続く産業構造です。インターネット上にさまざまな建設業者、建築業者の誹謗中傷を書き込んでありますが、あまり素人が派手に誹謗中傷しないことをおすすめします。建設・建築業界は見た目の笑顔(^。^)とちがって恐ろしい業界ですよ

74. 274 匿名さん

先日やっと1年点検の補修が全て終わりました。
    やっっとって感じです。

75. 275 匿名さん

最悪です。安いにはわけありかも?
    確かにこの業界は恐ろしい。

76. 276 匿名さん

CKホームの群馬太○店と前○店舗をこの前みてきました。
    重量鉄骨でこの値段で建てられるハウスメーカーはなかなか無いな、と思いました。
    標準装備のものを細かくきいてみましたが、オプションを追加しても十分自分の予算におさまるかなぁといったところです。(まだ詳細はわかりませんが。)

そこで質問なのですが、外壁をタイル張りにした方はいらっしゃいますか?
    こちらは床面積50坪程度で考えているのですが、だいたいどれくらい費用がかかるものでしょうか?(施工方法やグレードで異なるとは思いますが・・・)
    営業の方は大体400万からは、という返答でしたが。

77. 277 施主よろしく〜ぅ!ρ(∂。∂。)ノ

この前、2ヶ月点検が終わりました(。∂∂。)/
    角のクロスのつなぎ目が、縮んで間が開いてきたので、直していただきました!!d(-。∂)
    その他システムキッチンと壁のゴムのつなぎ目が一部はがれかけていたのでそこも直していただきました(∂-∂*)
    その他特に問題なしでした(∂-∂*)(。。*)ウンウン
    点検にはCKさんから連絡を頂、対応も早かったですよ(。∂∂。)/
    何で悪く書かれるのか疑問を感じますヾ(∂o∂;)o

78. 278 匿名さん

79. 279 匿名さん

80. 280 匿名さん

81. 281 No.256

また久しぶりに覗いてみました。なんだか賛否両論ですね。6ヶ月点検の前に、若干の修復にもすぐに対処してもらえたよ。
    6ヶ月点検も連絡あとにはすぐに来てくれたかな。
    営業所によってかなりの違いがあるのかなあ?大手のところでも結構似たようなことがあるみたいだから、CKだけがひどいとは言えないんじゃないのかなあ?ここの掲示板をみているひとは、建てる前から見ている人もいるのでしょ?値段的な魅力でCKを自分で選択しているんじゃないのかなあ?家を建てる前に、担当の営業さんにここの掲示板のこと話て大丈夫なのか確認とかしたけど、そういうことは皆さんしていないのかな?なかにはほんとに”被害者”になっている人もいるのかもしれないけれど、そこまでほんとにひどいのなら、公の場で話したらいいのでは?ぜひ、どのくらいひどいのか見てみたいから。

82. 282 M78星人

お初にお目にかかります。私は”ひどいひどい”さんが登場した頃検討していました。
    その時検索をかけてもここにたどり着かなかった事が残念です。
    このスレを拝見していたらもう少し注意深く事を進めていたと思います。
    このスレはこれからCKで建てて見たいと思っている方に情報を提供したいと思っている
    スレ主さんの意向を汲んでの投稿をさせて頂きたいと思います。
    私はここを拝見している多くの方が行わなかっただろうと思う仕様で最初から苦労してしまいました
    業者さんが悪くて駄目だったと言うのは抜かしてCKその物の不都合事態は大きなもので5個以上
    有ったと思います。
    このような会社だからこのように注意してというのは前スレに書いてある事の繰り返しになって
    しまうかも知れません、そこが一番肝心な所です。
    一つ情報です、上で書かれていたとんでもない営業さんはもういないそうです。
    HMを絞って来たら今度は営業さん選びだと思います。  それぞれの営業所には何人かいますので
    初見で合わないなと思ったら出直して違う営業さんと会うようにしたら如何でしょうか。
    あと、今度3階建てに使用していた柱を2階建てにも使用出来るようになったらしいです。

83. 283 匿名さん

M78星人さんへ

何が言いたいのかさっぱり解りません。
    何が言いたいのですか?
    HNから察するに、変な人なのでしょうね。

84. 284 M78星人

私が書き込みした後での初めての人が283の匿名さんですか。私としては残念な書き込みです。
    そのレス一枚無駄にしているだけでしょう、そして、いくら匿名で投稿出来るからとしても
    相手を知らないのに変人扱いするとは品格を疑います。自分が理解出来ないから何を言いたいの
    とは。 自分の意見を言いたいのでしたらおかしなHNでも良いから他の人にこれが私ですと
    言うHNを付けて出てきて下さい。わからない事が有ったら質問して下さい、意見交換の場所
    でしょう。  管理人さんすみません、また一枚無駄にしてしまいます。

85. 285 匿名さん

今度CKに見積もりを取ってもらいます。
    住宅展示場で聞いただけで、何も勉強してませんが
    重量鉄骨の頑丈そうなところと、1階の天井高を2.6mとれるところが
    気に入ってます。
    あと、なんと言っても安さが魅力!
    でも、ここを見ていると不安になっちゃいますが・・・。

86. 286 M78聖人

285の匿名さんこのスレを見ている中には沢山のCK経験者がいます。気になる事とか出てきたら
    皆さんに質問してみて下さい。今から始まるのであれば最初の部分から相談にのる事が出来ます。
    スレ主さんが最近出ていませんがスレ主さんが経験したことなど参考にして下さい。あと、地域
    によってだいぶ格差が出ているようなので建てる所の地域を知らせてもらえればその地域の現状を
    調べる事が出来るかも知れません。私と同じ地域ならラッキーですけどね。
    もし、この先もここに出られるのならHNを付けて頂けますか。誰だかわからなくならないように

87. 287 萌々夫

285の書き込みをした者です。
    M78聖人さん。ありがとうございます。
    明日、CKの営業担当さんに来てもらいます。場所は所沢市内。広告を見て坪単価の安さに惹かれて、
    住宅展示場に足を運んだのがきっかけです。

土地が狭いので敷地面積26坪の2階建てを建てる予定です。所沢近辺で建てた方いますか?
    現場監督、職人さんのウデが気になります。

88. 288 萌々夫

間違えました。
    敷地面積×⇒床面積

89. 289 M78星人

萌々夫さん、私の所と70km位離れていますね。でも所沢から10km位の所に上尾店が有ると
    思いますがその所に私のCKでの救世主がいます。人物的に情報を与えて上げられるのは今は
    これだけです。営業さんでなく工事部の課長さんでS氏です。
    前の書き込みを読めば私の場所は察しがつくと思いますが現在こちらから2〜3ヶ月前にそちらに
    移動しました。もし特別注文等で行き詰ってしまたら(構造的に)S氏に登場願って見て下さい。
    最初の書き込みの時仕様変更で苦労したと書きましたがそれを解決してくれたのがS氏です。
    CKホーム、ダイワハウス等鉄骨系ですが一階の床は木造です。基礎コンの上とかねだ棒が。
    この構造体も重量鉄骨にしました。(ダイワハウスはおおねだがステンレスの一部フォーミング
    構造ですが)
      地域的に業者さんの情報を持っている方が居ましたら情報を頂けますか。
    26坪の建坪でしたら結構大きいですよね、総二階で52坪ですから。立替ですか?。
    昔の作り方と違って基礎工事にも気を使いますから結構経費が掛かりますよ。
    実際の家作りで細かいとこまでCKでの経験が有りますからなんなりと質問して下さい。
    不具合をなるべく回避出来るように。
    286のHM間違ってしまいました。

90. 290 ははは。

>S氏に登場願って見て下さい。
    救世主気取りですか?S氏の迷惑は考えないのですかねぇ?
    相手がメーカーだからって、わがまま言い放題って訳ではないんですけどね。
    >CKでの経験が有りますからなんなりと質問して下さい。
    元社員の人ですか?(元)内部告発ですか?
    元社員ではなければ、素人が何を大きくなっているのだかって事ですね。

91. 291 萌々夫

M78星人さん、建坪ではなくて延床面積が26坪ですよ。

プランが出来上がってきたのですが、重量鉄骨で強度が確保できるらしく、
    1階の天井高2.6mでリビングにハイサッシの大きな窓が入ります。
    ロフトも付いて収納が確保できますし、良い家になりそうです。
    他メーカーとも比較しますが、
    今のところ、予算内で自分の希望が叶うのはCKだけですね。
    今後どうなるか分かりませんが・・・。

92. 292 M78星人

萌々夫さん、着々と進んでいるようですね。立替ですかそれとも新規土地ですか、立替であれば
    日の当たり方とか風の向きとか判っていると思いますが結構風向きは重要ですよ。
    私の家は風向きを考えた為少々寝室が小さくなってしまいましたが夏は快適ですよ、湿度にも
    よりますが32度位までなら風が微風でもあればエアコンを使用しない時も有ります。
    5月18日に床下の掃除をしました。床の鉄骨造を久しぶりに見て苦労したけど良かったと思いました
    床下をエアーで吹いて掃除をしたのですが4時間掛かりました、次の日はまるでインフルエンザに
    なったような筋肉痛になって大変でした。
    CKは前は床下仕様が防湿シート仕上げでしたが最近は布基礎でもコンクリートで押さえるとの
    事ですがどのような話になっていますか。
    ははは。さん、290のような書き込みどうしてするのですか。 私の書き込み良く読んで理解して
    下さい、どこから元社員などと思われるのですか。  救世主は私ではなくS氏です。
    それとも何かHMの利害関係者ですか。どこかのCK番とか、反対にCK関係者が内部告発に
    警戒していますか。  私をどのへんの素人だと思っているのですか。

93. 293 匿名さん

94. 294 朝霞・Y

先日展示場(東京方面)を見てきました。少し前に群馬と埼玉も見ましたが、若干群馬・埼玉東京で仕様やデザインが違うようでした。本当に同じハウスメーカー??って気もしましたが、それぞれの地域にあった売り方をしているなと思い家族で話し合って自分達の要望を最も聞き入れてくれた営業さんのいる店で決めようと思っています。
    悪く書かれていましたが、一概に書かれている事だけで判断する事ではないんだなと改めて感じました。安い買い物ではない分、少しのミスや気になる点が大きな問題にもなりかねないな・・・とは感じましたが、やはり自分達の目で見て、営業マンを信用していい家を建ててもらえる様に楽しみにしています。 また建ったら書き込みします。

95. 295 M78星人

朝霞・Yさん、このレスに書かれている事は一部の利害関係者の書き込み
    以外は全て起こりうる可能性が有ります。
    営業の方は何人もいますから肌が合わないなっと思ったら他の人と
    面談して見て下さい、最初に出会った人とうまくいけば一番良いですね
    営業さんの見極めとしては、最初から客との話を議事録として書類を
    残す人か。 簡単な見分け方ですがとても大事な事です。
    地域によって差が出るHMです、これはCKのGMの方から話を聞いて
    いますから間違いないでしょう。
    出来たらどの地域か知らせて多くの人から情報を頂いた方が良いです。
    スレ主さんの地域は特に気を付けなくてはなりません。

96. 296 群馬在住

群馬県在住ですが、CKさんけっこう良かったですよ。自分は太田営業所でした。このHPのこともあったので工事中に知人の建築士に頼んで現場を何回か見に行ってもらいましたが、特に問題ないとのことでした。完成後も問題なく満足しています。現在、既に数年住んでおりますが、入居初期に手直し工事があった程度でした(アフターメンテナンスの対応が若干おろそかになっている点が気になりましたが・・・。)。

97. 297 物件比較中さん

CKホームを知って、初めて家を建てようかなと思った者です。(それまでは建売かマンションしか無理ではないかと思っていました)
     世田谷にある展示場で、営業の方とお話をしています。
     何しろ予算も少ないものですから、狭小になってしまうのは覚悟でしたが。
     こちらの方とお話をしてきた方、こちらでおうちをたいられた方、いらっしゃったら、お話を聞かせていただけませんか?

98. 298 匿名さん

>>297

知人が大田区で建てましたが、工期は遅れに遅れるは、言うことはコロコロ変わるはで本当に疲弊していました。
    とても悲惨だったので、こちらからはこれ以上詳細な話を聞くことができませんでした・・・。

ご参考まで。

99. 299 M78星人

物件比較中さん CKの建物その物は非常に魅力的ですが実際に作る
    業者と監督に問題が有る場合が特に東京地方には有るようです。しかも
    CK 会社組織そのものの体質など、詳しくは理解できませんでしたが
    そのような状態が有るので不具合が起きやすいとの事だそうです。
    どの営業範囲にも一人は問題のある監督が存在するそうです。
    私もその一人に当たってしまって苦労しました。
    不具合を一つでも減らす為には打ち合わせ時にはどんな細かな事でも
    議事録を残す事です。建て始めてからの変更事は営業と監督に話をして
    確認議事録を書かせて所持する事です。

100. 300 物件比較中さん

検討していた土地自体に難があり、とりあえずCKさんとのお話を一度白紙にすることにしました。
     いくつかその土地に対する案も出していただいたのですが、なんだかその土地でこれ以上のウルトラC的なアイディアが出してもらえなさそうな感じと、前述の土地自体に思い入れを仕切れなかったためです。
     でも、家が欲しいという気持ちだけでなく、もっと自分たちが勉強をしなくては、という思いを、この数週間で強くしました。
     あるひとつの工法をじっくりと見ることができたのは、よかったのだと思います。
     まだまだわからないことだらけですので、CKも含め、色々検討してゆきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK