注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CKホームで検討している方、お話しませんか?

広告を掲載

• 掲示板
不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CKホームで検討している方、お話しませんか?

1. 2 2世帯検討中

はじめまして、現在検討中の者です。
    有力候補1つなのでどんなことがあったのかぜひ伺いたいです。

2. 3 不具合沢山

初めまして。
    失礼ですがどちらにお住まいでしょうか?当方、埼玉です。
    これはCKホームのたった一人の現場監督のせいで起こった事です。
    不具合だけでも10以上の現場監督のミスがありました。
    その一人の現場監督が悪いのであります。
    埼玉・東京・群馬のCKで検討している方に参考にしてほしいです。
    もし埼玉で検討しているなら私達を担当した監督は変えてもらった方がいいと思います。
    そのうちイニシャルか実名で公表します。
    では、もりあげていきましょう!!

3. 4 2世帯検討中

こんばんは。
    当方、群馬です。
    宜しくお願いいたします。
    営業担当の方は一生懸命やってくれていて好感が持てます。
    鉄骨で頑丈そうな造りには惹かれてしまいます。

4. 5 不具合沢山

こんばんは。
    確かに・・営業及び設計の担当者は一生懸命やってくれてはいますよね!!
    私も鉄骨は頑丈そうでしたので決めました。
    おそらく・・群馬なら私の担当監督ではないと思います。
    実際に家を建てるのは大工であってそれを監督するのが現場監督ですからね・・いくら
    営業が一生懸命でも監督がだめならいいものはできませんよ。
    色々な人にこの事実を知ってほしいので少しづつ公表していきたいと思っています。
    まず手始めに現場監督の態度から話します。
    その監督は私達と話をしているときに煙草を吸いながら話をしていました。
    その吸い殻を私達の土地にポイ捨てをしました。この時点で社会人としてのマナーを疑いますがね。
    この監督はもう40ぐらいのおっさんです。
    そのほかにはつい最近施工検査をしたのですが・・私達が検査をしているにも関わらず、監督は壁に
    寄りかかっていました。(営業の方はちゃんとしていました)
    現場には灰皿も設置されておらず・・大変、嫌な気分でした。
    後日・・営業に灰皿の事を確認したら、本来は設置すると言っていました。
    2世帯検討中さんは何がしりたいでしょうか?

5. 6 匿名さん

CKホーム
    もともとアイフルのFCをやっていた会社がノウハウを吸収し
    自前で始めたのが今のCKホームです
    ですからCKホームとしての年月は浅いですが、群馬、埼玉を
    中心に急激に展開しています。そんなことからも、担当者の
    優劣はかなりあるような気がします
    会社の概要、社史に付いてはHPにも、きちんと載ってます

6. 7 不具合沢山

一つ、煙草の事で書くのを忘れていました。
    建築中、家の中で大工と現場監督は煙草を吸っていました。

7. 8 匿名さん

煙草
    管理がしっかりしている会社では考えられませんね
    もし、職人がそんなことをしていたら、ペナルティですよ

8. 9 2世帯検討中

う〜ん、どこで建てても「人」の当たり外れはあるだけにこればかりはやってみる
    までわかりませんね。出来るだけ目を光らせるようにしたいと思います。
    住宅性能保証制度等は利用されたのでしょうか?
    それとCKの造りは遮音性が良さそうですが実際に住んでみた感想をお聞きしたいです。

9. 10 不具合沢山

こんばんは!
    煙草の事に関しましては本当に気分が悪くなりました。
    煙草を吸っている時に指摘すれば良かったのですが・・
    ただでさえ数多くの不具合がでているのに煙草の事を注意したら
    この先どんな家になるのかが怖くて指摘は出来ませんでした。

住宅性能保証制度は利用はしませんでした。
    ここまで酷いなら利用したほうがよかったですがね・・
    まだ住んでいないので何とも言えませんが・・今月の4日に引っ越しなので住んでみてから報告します。
    人の当たりはずれはありますがそのうち、現場監督の実名かイニシャルを公表します。
    もし・・その現場監督なら監督を変えてもらった方がいいと思います。

10. 11 匿名さん

これから、契約する人には、現場での喫煙厳禁という事項を一筆加えるべきですね
    勿論、罰則もです

11. 12 不具合沢山

今日はもう一つの不具合を公表します。
    コンセント、照明、スイッチの位置等の不具合です。

設計段階で、設計担当者がおおまかにコンセント、照明の位置の設計図を渡してくれました。
    私達は「この図面から位置等を細かく指定してもいいか?」と設計担当者に尋ねました。
    その回答は「3月の中旬ぐらいまでに決めてほしい。」と返ってきました。
    その回答を信じて私達は3月10日ぐらいには指定した図面を渡しました。
    それから、しばらくして・・電気関係の配線工事が行われました。
    最初はその配線位置を私は確認しませんでしたが・・配線工事が済んで1ヶ月ぐらいたってから
    急に気になったので図面と配線位置を照らし合わせた結果、全てのコンセント、照明、スイッチの位置が
    違っていました。
    その、位置は一番最初に私がもらった図面の位置と一緒で、3月に変更した図面とは全く違っていました。
    すぐに営業に確認をとった結果やっぱり違っていたそうです。
    その1ヶ月ぐらいの期間に現場監督は何も検査をしていなかったのでこのような結果になってしまいました。
    営業に現場監督に電話をするように伝えて電話がかかってきましたが、謝罪の言葉はなく・・
    言い訳ばかりしていました。
    「図面が何回も変わった為にしょうがない」と言われてしまいました。私は一回しか図面を変更していません。
    そのことに頭にきてこちらが、怒ってしまったのですが・・
    最後の最後になってようやく謝罪はしましたが、反省しているような口調ではなく
    謝ればいいだろって感じでした。
    その後・・現場にてもう一度詳しい電気関係の話し合いをしました。
    そこでダウンライトの位置を一箇所、変更したのですがダウンライトが取り付けられたのを
    確認したら変更前の位置になっていました。
    その事も監督は謝罪もないままです。
    明らかに監督業務を怠っていたに謝罪が全くありません。
    みなさん、電気の位置を気をつけましょう!!

12. 13 呆れてます

ここほんとにやめた方がいい。
    工事の仕方がこれで本当に家を建てられるの?というくらい粗末なやり方です。
    「不具合沢山」さんの言う通り煙草すごい捨ててあるし・・・。
    煽りでもなく、ここのホームメーカーで家を建てる事を検討している方はもう一度
    別のところで考え直された方が賢明です。

13. 14 不具合沢山

お久しぶりです。
    今日は現場監督の名前とCKの営業から聞いた監督の事を話します。
    現場監督の名前は○○です。この人に当たった方はすぐに監督を変えてもらいましょう。
    営業から聞いた話ですが・・この監督は色々な現場でも同じように
    クレームが来ているそうです。
    家の構造はいいのすが・・作業自体がとても雑で有ります。
    よく検討をしたほうがいいですよ。
    また書き込みますね。

14. 15 不具合沢山

「呆れてます」さん。どんな事が有ったのですか?
    これから建てる人の為にこのスレッドを盛り上げましょう。
    宜しくお願いします。

15. 16 匿名さん

当方、群馬ですでに竣工・入居しておりますが、営業・監督とも良い方でした。
    他のスレを見ると、どこのHMでもあたりはずれがあるようですね。
    ちなみにうちの場合、建築中は敷地の隅に現場専用灰皿がありましたけど。

16. 17 不具合沢山

こんにちは。
    専用灰皿はあって当たり前だと思います。
    けど・・実際には私の現場ではありませんでした。
    建築中の家の中では、職人、監督はスパスパ吸っていました。
    当たりはずれはありますがこのHMは、はずれが多いと思います。

17. 18 呆れてます

具体的に書くとかなり特定されてしまうかも知れませんが・・
    実はお隣がここで建築中なんです。うちとお隣の敷地はうちが境界線内に建てたブロック塀があるのですが、
    それが先方のミスにより斜めに倒壊してブロックの内側にあった土が崩れ出して室外機が傾きました。
    このあたりの土地は湧き水が出るのですがその水をポンプでブロック塀のすぐ横を掘って流していたのです。
    要するに自分の家の塀のすぐ横に小さな水の通り道が出来たのです。
    ブロック塀の下は土でした。そしてこちら側の塀に土留めがされていなかった為に起きた事故でした。
    うちは室外機の移動、下を通る水道管の点検、等をしましたが家本体のチェックも必要だと考えています。
    こんな事をしても謝意が全く感じられません。
    対応も現場監督しか出て来ません。しかもこの現場監督、最悪です。
    「こんなに水が出るとは思わなかった」だの
    「そちら(のブロック塀)に土留めをしなかったのは職人が入るスペースがなくなってしまうから」だの
    いう始末です。水が湧き出たらすぐにその対処法を応変すべきですし、責任者である監督が職人の一案で
    土留めをしていないと説明するのはいかがなものかと思います。
    もちろん水がちょろちょろ流れている部分には吸い殻が何本か捨ててあります。
    うちの敷地にも投げ捨ててありました。
    自分たちの工事さえよければいいという態度に頭に来ます。
    怒りのあまり読みにくい文章になってすみませんでした。

18. 19 不具合沢山

こんばんは。
    大変な事になっていますね。
    CKホームの本部にクレームを出した方がいいのではないでしょうか?
    監督に言っても上には伝わらないですよ。
    私達の所も同じような事がありました。
    私の家は高低差がある土地に家を建てたのですが・・
    駐車場を作る際に擁壁を削って、鉄筋だけの時に
    雨の日に土砂崩れになってしまいました・・
    土留めはされていなく・・ブルーシートで養生がしてあっただけです。
    その土砂崩れが原因で鉄筋が曲がってしまい全て付け尚させました。
    この事に対して謝罪はありませんでした。

そのほかに図面とは全く違う所に床下収納が作られていました。
    監督は「大工が床鳴りや沈みを分からなくさせるために変更した」
    言っていました。
    床下収納も私が発見をしクレームとしました。
    床下収納は私達に変更すると確認もせずに勝手に変更していました。
    ○○という監督は監督業務を明らかに怠っていたのです。
    まだまだ沢山ありますが今日はこの辺で・・

19. 20 匿名さん

今年に入ってからだったかな。
    新聞の折り込みチラシにシーケーホームのが入っていて。
    初耳だったけど、重量鉄骨で商業施設での実績が多く、満を持して「住宅」部門に
    踏み切った・・みたいな感じに書かれていたので良い印象を持っていたよ。
    でもネットで検索しても全然ヒットしないし、様子を見ていたら
    ここにたどり着いた・・。
    あぁ、恐ろしい企業だね・・・。
    城戸真亜子もメージキャラしてるけど・・。

20. 21 呆れてます

すごく嫌ですが倒壊したブロック、シーケーで直してもらう事にしました。
    家屋調査の費用は再三お願いしましたが出せないとの一点張りなので、自費で調査してもらう事にしました。
    現在ポンプが壊れて作動していないらしく水がまたたまっている状態です。ちょっとした池状態です。
    素人目に見ても大丈夫か?という感じです。
    この件に費やした労力や費用やその他でぐったりしています。
    主人はもう言葉の通じない異国の奴らだという心持ちでいなさいと言いました。
    そうする事にします。ぐったりしてて、もう何も考えたくない。
    主人は全ての事が終わったら実名で自分のWeb日記に公表すると言ってました。
    常務にも手紙送ったみたいだし、これで何かが変わるとは思いませんが少しだけ
    すっとしました。
    しかしなぜここボードやら木材やら置きっぱなしで養生(シートとか)したりしないんだろう?
    人ん家だからいいけど、普通ちゃんと寄せといてカバーかけたりすると思う。
    でも普通が通用しない会社だから仕方ないか。
    「不具合沢山」さん
    何故報告なしに床下収納の位置変更するのでしょう?
    何故そんな形状の土地なのに土留めしないのでしょう?全く理解出来ません。
    うちも地面から高く作られています。近所一帯どのお宅も水が出やすい関係もあって
    地面から少し高く作られています。なのにお隣は見たところ地面と同じ高さで家が作られている
    模様・・。他人事ながら大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。

21. 22 不具合沢山

こんにちは。
    家屋調査費用を出せないとは本当に頭にきますね。
    この事はいたる所で公表した方がいいと思います!
    常務に手紙を出して何か変わればいいのですがね。
    私も埼玉の一番上の人にメールをしましたが返事はありません・・
    けど・・明らかに対応が良くなってきていますが、
    私はまだ納得していないので、私の家については納得するまで公表することにします。

養生の件は私も有りました・・
    全体の3分の1ぐらいに養生シートがかかっておらず、
    雨に濡れていました。その事は営業を通じて連絡をし、
    使えない木材は使用しないと言うことにならしたが・・
    これも不具合のうちのひとつです。

床下収納は、報告なしで位置変更をなぜしたのか私も不思議です。
    図面では壁から1m25cmぐらいでしたが出来上がったのを
    確認したら壁から60cnのところに設置してありました・・
    すぐに直させましたが・・床には継ぎ目ができ、図面とも
    10cmぐらい違っていました。
    もうこれ以上は直せないとも言われてしまいました。
    本当に現場監督にはあきれています。

22. 23 匿名さん

私も候補としてラフプラン・見積もりを取りました。
    しかし、結果として落としました。
    価格はまあまあでしたが、やめた最大の理由としては
    設計者の能力不足です。
    設計の能力は、こちらの希望・生活スタイル・土地条件などから
    想像力を膨らませて、いかに暮らしやすく、いかに楽しくできるかということを提案することだと
    思います。しっかりした設計コンセプトを提案できることも大事です。
    その辺の能力不足を否めませんでした。
    モデルハウスは外部デザイナーの設計ですばらしいのですが、
    社内設計者のレベルアップを図らないと、今後厳しいでしょうね

23. 24 不具合沢山

こんにちは。
    設計者の能力不足も問題なんですね!!
    私が建てたのは規格型の家なので設計は良くわかりませんが・・
    CKを落として良かったと思います。
    もし使えない現場監督にあたったら最悪ですかからね。

24. 25 通りがかり人ですが

いろんなハウスメーカーの話を覘いてみていますが、どこもクレームのオンパレードですね。
    まあ基本的に、建築業界はクレームがあって当たり前の業界だと知らない方がどうかしている
    と私は思いますが。 一流のHMで建てようが、町の工務店で建てようが、大工さんやその他の
    職人さん達がたずさわる以上その人たちの技術やモラルで作業&出来栄えは大きく変わると
    言うことでしょう!?  プロ野球の選手にも一流三流の違いはあるのですから・・・

25. 26 管理人

【eマンションのご利用ありがとうございます。スレ主様、当サイトは告発サイトではございません。
     スレッドの内容を拝見する限り、不具合が多いなど問題があることを多くの方に伝えようと
     されておられるようです。しかし、それは、CKホームさんとの問題であって、当事者間で
     解決をされなければならない問題です。当サイトとは、趣旨が異なりますので、このような
     形でのスレッドの展開はお控え下さいますようお願い致します。 管理人 】

26. 27 不具合沢山

こんばんは。
    管理人様、他のスレッドでも似たようなスレッドはあるとおもいますが?

【eマンションでは、マンションを購入しよう、一戸建てを建てようといった意図で
     利用されておられる方のためのサイトです。
     お気持ちはよく分かるのですが、「この会社は止めた方がいい」という論調が
     主体のスレッドは認めておりません。
     様々な意見の中で「このような辛い出来事がありましたよ」といった経験を
     共有するといった姿勢は認めていますが、みんなで「ダメだ」といった論調で
     展開されるスレッドは、eマンションの趣旨とは異なっております。
     ですが、このような主張をされたいお気持ちは分かりますので、是非とも
     ご自身でブログなどを立ち上げられて主張されてはいかがでしょうか?
     何とぞ、ご理解頂きたくよろしくお願いします。
     ご不明な点がありましたら、「管理人室」にてご質問下さいませ。 管理人】

27. 28 匿名さん

28. 29 匿名さん

29. 30 施主

私も群馬県でCKホームで建てたのですが、
    ウチの場合は現場監督が本当に良い方でした。
    現場もきれいで、工事も丁寧でしたよ。
    営業の方も本当に熱心で、よくしてくださいました。
    近所の人にも評判がよかったですよ。
    同じ会社でもこうも違うのかと思ったら、
    あの現場監督と営業さんでよかったと思います。
    でも、ウチの担当の営業さんや現場監督しか知らないので
    ちょっと信じられないぐらいです。

30. 31 tokumei

CKホームってフランチャイズではないの?
    だから、場所によってちがうんじゃないかな。

31. 32 呆れてます

>>30さん
    あの会社にそんな営業さん&監督さんがいるとは。
    隣の工事を見る限り、俄に信じがたい・・。
    ちなみに都内です。
    ほぼ毎朝今日はどんな修復作業をするか
    監督が報告してくれるのはいいのですが、すでに大工さん達がたばこ吸ってて朝からやだなー
    と思ってしまう。堂々と吸われると「吸うなー」と言えないなあ。

32. 33 施主

>>32さん
    ウチの担当営業の人はとにかく熱心でした。
    建築中移動になったのですが、担当を変わらずに
    引渡しまで担当を変わらずに何時間もかけて通ってくれました。
    どうしても来れない時は、店長がきてくれて
    丁寧に対応してもらいましたよ。
    現場監督も若い方でしたが、本当にいい方でした。
    建築済みの物件を見せてもらったときも、
    住んでる方の評判も良かったですよ。
    そういうトラブルが信じられない感じがします。

33. 34 28

管理人様

大変失礼致しました。
    お手数お掛けしました。

34. 35 不具合沢山

こんばんは。
    私はこの会社はやめたほうがいいとは言っていません。
    この会社のある現場監督はやめた方がいいと言っているだけです。
    家の構造等は本当に魅力的であります。
    私はもうこの家に住んでいます。
    だからこの辛い出来事を皆様に共有して頂きたいだけです。
    この問題は当事者ではもう解決出来ない問題なのです。
    管理人様はなぜ?このような注意をするのでしょうか?
    私がこの掲示板を見ている限りだと同じような文面は見られます。
    CKの人に圧力をかけられたのですか?

35. 36 通りすがり

実名を出して批判したからでしょ

36. 37 不具合沢山

煙草の件は注意すればいいのですが・・
    堂々と吸われると注意できないですよね・・
    今日、庭をよく観察してみたらまだ煙草の吸い殻が数個落ちていました。
    皆様、契約書には煙草は指定された場所しか吸わないと契約に付け足しましょう!!

37. 38 不具合沢山

「通りすがり」さん
    ありがとうございます。
    掲示板に投稿したときは、我を忘れていました。

管理人様
    監督の実名の部分のみ削除して下さい。
    といれようとしたがすでに直されましたね!!
    実名を公表しないで、不具合の事実を皆様に共有してもらいます。

38. 39 新米施主

先日CKホームさんと契約しました。何やら上の方では大変なことになっているようですが・・・。
    私の場合なかなか土地が見つからず、契約まで1年近くかかりました。しかも20坪に満たない狭小地です。
    数社のHMに話をするも、価格と土地条件が厳しいためか、とりあえずプランを書きますといった感触でした。
    CKさんだけは、とても良い営業担当の方にあたって、真剣に検討してくれた事が契約の決め手になりました。
    実際は営業と設計や施工は別なんでしょうが、この人に任せておけば安心できると思えたのが何より大きかっ
    たです。人生最大の買い物にあたりこの選択が正しかったかどうかは、家が完成してからでないと判らないで
    すが、信頼して、良い家が建つことを願いつつ、毎晩図面と睨めっこしています。まだ着工すらしていないの
    ですが、完成が待ち遠しいです。

39. 40 不具合沢山

初めまして!!
    契約おめでとうございます。
    着工してからはマメに見に行ったほうがいいですよ!
    私の家は高台にある土地なので、駐車場を掘って作りました。
    普通は設計図通りに工事するはずなんですが・・
    設計図と違っていました。
    設計図と違っていたので、一回擁壁を壊させて作り直しをさせましたがね!!

40. 41 検討師

CKホームはどうしてこんなに評判が分かれているのでしょう?
    私もCKホーム検討中で、数件施工中の物件を見て回ったのですが
    その現場の印象は、本当に同じ会社の施工か?と思うほどでした。
    かたやさび止め塗装もなしボルト留めもいい加減・・・
    とても丁寧な施工をしている現場もありました。
    構造や価格はそれなりに魅力てきなのですが・・・・。

41. 42 呆れてます

その後なのですが・・ブロックは修復し終わりました。
    外観上の関係で水抜きの穴を下に通して表には出さないで欲しいと口頭と書面でお願いしましたが
    (元々壊される前のブロック塀にも開いてなかった)出来上がりを見たら、開いてました。
    あれーと思いましたがこの人に何言っても能力以上の事出来ないんだなあと半ば諦めてこれでいいです
    と言いました。
    会社の上の方に宛てた手紙については返事等何も今のところないです。一週間程経ちますが。
    いつも基礎のコンクリのとこにジュースの缶が転がっています。もちろん吸い殻も。
    ボルトはもちろん錆びてます。極端に地域によって施工に差が出るのでしょうか。
    それにしてもなー・・と思います。

42. 43 あえて匿名

42:呆れてます  さん
      そこまでの異常な施工ミスならば法的になぜ訴えないのですか?訴えるお金がないからですか。もっとも、お金が有れば有名ハウスメーカーで建てるでしょうけど。

43. 44 同業者

18:さんへ
    湧き水の出るよな土地って本当にあるんですか?その様な軟弱地盤に家が建っていて、よく倒れませんね?地震が有ったら即倒壊しますよ。塀の倒壊も底板の無いお粗末な施工が原因とおもわれますが。ご自身の非は全く無いと言い切れますか?

44. 45 通りがかり人ですが

一週間ぶりに覘いて見たら、まだ続いてたんですね!ここは。
    同業者さん鋭いつっこみですね!確かに湧き水の出る土地じゃ業者も掘って見ないとわからないかも知れませんね。
    塀も作った業者が手抜きをしていたのかもと思われても仕方ないですよね。普通は高さのある塀ほどしっかりと
    下地に鉄筋なんかを入れるそうですし・・・
    ちなみに、墨田区で家を建てた知人がいますが、1Mちょっと掘ったらビショビショの地面が出てきたそうですよ。
    土地の改良費?にかなりお金がかかったらしいです。(買う前にわからなかったそうですが)
    昔は、土地改良をちゃんとしないで建てた家が多いそうですから結構危ない家もあるらしいと言ってました。
    あと、ボルトが錆びていると言う話ですがあれって結構気になりますよね!なんか心配。よく大きな商業ビル
    や高速なんかも柱とかボルトとか錆び錆びって感じで工事してるけど大丈夫なんですかねぇ。同業者さんいかが?
    大手がやっている事を考えると専門的には大した事ではないのでしょうか? レス入れておいてください。

45. 46 不具合沢山

お久しぶりです。
    私の家も部分的にしか確認が出来ませんでしたが・・ボルトが錆びている箇所がありました。
    私も錆びていても平気なのか大変気になります。
    回答を宜しくお願いします。

先週、家を直しに来た大工なんですが、木材を切った後・・
    木くずが沢山でましたが掃除をしないで帰っていきました。

46. 47 同業者

45・46さんへ
    ローコえストで重量鉄骨造の業者が有ると、同僚から教えられたので検索していく中で
    このページを見ていて理不尽さを感じた為に書き込みしたまでです。
    私は、木造系のハウスメーカーに勤めているので、シーケーホームなんて興味も在りませんし
    鉄骨も基本的に嫌いです。
    ですから、あえて助言するつもりも在りません。
    この会社のホームページ及び知人から知り得た疑問点のみ提言いたします。(施工中の方にアドバイス
    するほど暇ではありません。本来はご自身で着工前に調べ、着工中は営業担当若しくは監督に聞くべき
    問題です。)①重量鉄骨と記述してありますが、問合せしたところ鉄骨の板圧は3.2mmでした。一般
    型鋼の場合、4.0mm以上は重量であり、以下は軽量鉄骨です。お近くの法務局の登記官にお聞きになれば
    お解りになれます。②鉄骨での現場施工では気密・断熱性に限界があり、高気密・高断熱仕様には出来ない。
    ③ローコスト住宅の業者は、低価格にするが故に本体価格は低価格にするが、附帯工事・追加工事が異常に
    高価格であるそうです。(友人に急遽教えて戴きました。)結果として、総金額ではハウスメーカーとなんら
    変わらなくなります。
    以上の3点を問題点として述べましが、私の個人的な考えとしてはこの会社について全くの興味対象外です。
    競合しても施工自体に問題点が多々あるので無視します。ローコスト業者の営業は素人の転職集団であると
    友人は断言しておりました。ちなみに多少難しい問題でも2〜3聞けば直ぐわかりますが。
    以上、私にとって問題外の業者です。さらに、・・・・・・・・
    ご自身で確認することが優先課題ではないですか。ご自身で決めた業者であれば、判断に未熟であったご自身
    の恥を公にする事になるのですから。所詮は安かろう悪かろうです。

47. 48 匿名さん

な〜んだ、47さん結局は鉄骨について聞きかじりだけで大して知らないという事?
    45・46さん残念でした。
    こんなとこでさりげなく木造住宅の売り込みと他社の批判なんですね!
    住宅メーカーなんてみんな他社のこき下ろしが仕事ですかね。
    私がモデルハウスめぐりをした時も大手の何社かが他社に対してそういう言い方をしていて不愉快でした。
    ちなみに私が調べた建築のHPには6.0mmと書いてありましたが?いったい本当の重量鉄骨の定義って
    どういうこと?
    鉄骨メーカーさんで正しい知識のある方、見ていらしたらレスつけてくださいな。

48. 49 呆れてます

湧き水の出る土地、実際住んでますよ。数メートル先に保護区指定の池がありそれは湧き水だそうです。
    この辺りでは沢山水脈が走っているそうです。そんな弱い地盤ゆえに家本体には7メートル程の鋼管杭が
    打ってあります。外溝部分のブロックには地盤改良は施されていませんでした。
    なぜならそのブロックの横で土掘って水を流されるなんて想像してなかったからです。(うちを建てたHMが)
    粗末な施工と言い切る以前にもう少し想像を働かされては、と老婆心ながら思います。
    湧き水の出る土地があるのも想像出来ないようなそんな貧困な想像力&経験値で建築関係のお仕事に就かれて
    いるようですが、そこの顧客の方達にご同情致します。
    >>42さん
    なぜ訴えないか、という事ですが訴訟するのに割かれる時間が勿体無いからです。
    その時間分仕事していた方が余程有意義だ、と主人に説かれそれもそうだなと思いやめました。
    そう言われるまで結構訴える気満々でしたが。

49. 50 不具合沢山

こんにちは。
    同業者さん
    何も知らないのですね。私は施工中ではありません。
    家を建てる前に、自分で色々と調べましたが全然でてこなかったのです。
    1に対しては営業担当に何回か確認しましたが重量鉄骨と言い切ってました。
    2に対しては私は高気密・高断熱仕様にしていませんので気にしていません。
    3に対してはどこのハウスメーカーでも追加工事は高いと思います。

私もモデルハウスを巡った時に大手の何社かは他社に対してあそこはだめだとか色々言っていました。
    そんな事があるとどこの会社も信じられなくなりますよね・・

家を建てるほとんどの人が素人であると思います。
    判断が未熟とは言えないのではないしょうか?

50. 51 47さんへ

法務局に問い合わせたところ、定義上重量鉄骨造っていうものはないと言われました。
    建物を持たせる構造の部分に軽量鉄骨を使用したものを「軽量鉄骨住宅」、
    それ以外は「鉄骨住宅」と言われました。
    角材に関しては軽量ではないといわれました。
    数字的なことはとくにないそうです。

51. 52 同業者

レスして僅か12時間の間に色々なご回答、有難うございます。
    私は、個人的興味で水溜りに小石を投げた後の反応を知りたくてレスをつけたのですが、12時間で
    此処まで有るとは・・・・・
    皆さん、お仕事してますか?
    個人的意見として鉄は嫌いと述べただけです。鉄が悪いとは一切述べておりません。
    私の知り得る限りでは、住宅営業は他社の非難はしていません。他社の鉄骨メーカーの数人の知人も同様です。
    ダメと言う言葉は使わずに、当社の方が優れていると言う言い回しをするはずですよ。
    HPにて再度検索しましたが、板厚の数値はありませんよ。問い合わせた際に、コラム3.2
    鉄骨の梁5.5と8.0mmでしたよ。
    51さん  僅か3Hの間によく問合せましたね。感心しますよ。でも、仕事してますか?これが、本業
          でしょうかね。
    どうですか。色々と勉強になりましたか?
    こちらの社員さんもいらっしゃるようですが、まあ一種の井戸端会議なみですね。このサイトは・・・・
    ご自身で調べようとおもえば調べられるじゃないですか。
    最後になりますが、お金を頂くまではお客様では無く、ご入金を頂いた方がお客様です。これは
    住宅営業の大半が考えている周知の事実です。慈善事業で出展しているわけでは有りません。
    全ての会社が資本投下して単独展示場・総合展示場もしくは事務所を構えていますよ。
    これからも、数人の方々でご討議してください。多少の進歩はあるでしょう。努力・努力ですよ

52. 53 匿名さん

この営業マン客に嫌われるタイプだな!

53. 54 不具合沢山

こんにちは。
    同業者さん
    なぜ鉄が嫌いなのでしょうか?

確かにハウスメーカーの営業は優れていると言っていますね。
    でも・・客からしたらそれは他社を非難しているようにしか、聞こえないのです。

54. 55 同業者

匿名さん へ
    感情に走るのは貴殿の勝手ですが、一言言わせて戴けば、この会社で竣工・入居との述べながら、一転して
    候補に落としたと述べられております。このような一貫性の無い方にどの様に思われても、何も感じません。
    むしろ、哀れと思いますが。
    なにを感じられても構いませんが、54さん も含め営業職のご経験は有りますでしょうか。
    信念として、嘘は嫌いです。皆さんは感情論になっているようですが、ここで言いたいことはこちらの会社
    の構造は重量鉄骨かどうかです。
    二度と書き込みは致しませんので、何なりと書き込み下さい。本質を見極めるかどうかです。

55. 56 16です

同業者さんへ
    竣工・入居と述べた「匿名さん」とは私のこと(16番のレス)でしょうか?
    16以降、私は一度も投稿しておりません。53とは別人ですので、念のため。
    「匿名さん」とは、名前(HN)を入力せずにレスつけたときに
    自動的につくHNです。
    ですので、「匿名さん」という人が全て同一人物とはかぎりません。

56. 57 不具合沢山

営業職の経験なんてありませんよ。
    なぜ鉄が嫌いかとの質問に結局答えられる逃げてかないでくださいよ・・
    結局この人は何しにきたのだろうか?

57. 58 不具合沢山

修正
    答えられる×
    答えられず○

58. 59 ひどいひどい

私もCKホームで建てましたが、それはそれはひどいものです。

なにがひどかったかって、、、、話し合いをした結果と全然違うものを作られて
    しまったので文句を言ったところ、設計図に落としてないから私のミスだと言われましたし、
    寸法や、色、建具も全部、あちらさんの好みだのバランスだのに勝手に換えられてしまっていて、これでは
    注文住宅ではないではないかと。。。。
    しかも、標準でついているものに関しては、本当に安いが、オプションを探してもらうと、
    通常の5倍の値段を言ってきたり、しました。

はじめから頼んでおいたのに壁や天井に下地が入ってなかったり、(棚だの、カーテンだのがつけられない)
    使用済みのトイレを売りつけようとしたり、、、、本当にひどく、文句を言ったら、
    逆切れをして、約束の日もすっぽかされる始末でした。

自分たちの大量のミスをこちらの責任だと、わけのわからない責任逃れをし、挙句、謝りもせず、逆切れ満載でした。

ほんとに、被害にあったとしかいいようがありません。

59. 60 不具合沢山

こんばんは。
    ひどいひどいさん、はじめまして!
    色々あったみたいですね。
    私も壁に下地を頼みました・・本当に下地がついているか心配になってきました・・
    私は、不具合が沢山でている事を埼玉を統括している人にメールをだしました。
    返事は来なかったものの・・お中元がきました・・お中元より・・謝罪をしてほしいですよね。
    住んでみて1ヶ月たちましたが、壁紙が部分的に空気がはいっている状態のところがでてきました。

60. 61 ひどいひどい

こんばんは。

そうですね、お中元だとかの問題ではないのに。。。そんなことをするくらいならきちんと返答するべきですよね!

壁紙はこちらもひどく、汚れはつきまくっていますし、設計ミスだの施工ミスだので、直すようにに要求したところがすべて

つぎはぎだらけの上に、空気ももちろん入っています。白いクロスは黒ずみ、ひどいものです。

標準のものではなく、せっかくこだわって高い値段を払ってまで、規定外のクロスにした意味もなくなってしまいました。

挙句の果てに、建具の戸にはなぜだか、足跡がついていたり、いろいろな角、角にはカバーも何もなかったので、

傷だらけ、しかも、床も傷だらけでした。クリーニングをしてもらった後もきれいにはなりませんでした。

まるで中古の家をつかまされているような気分でした。

そして、指示通りに作っていただけなかったところを直すようにお願いすると、設計に書いてないから、

そんな指示が出たなんて証拠がないから、会社の責任ではないと言う始末。

設計に落とすのが、自分たちの仕事なのに、話し合ったことも書いておらず、大丈夫なのか確認しても

『書いてなくともそのようになってますので大丈夫です』と言ったくせに、責任逃れをし、

挙句、私が設計に落としとけばよかっただろといわんばかりの言い草でした。現場監督も2ヶ月間もこないような状態で

勝手に工事がすすんでしまい、こちらが来てください!となんどもお願いしても大丈夫だと言って一切、無視をされ、

とんでもないものを作られてしまい、結局あまりにも注文と違うものができ、サイズも何もかも、ハチャめちゃで、押入れなのに布団が入らないだとか、

洗濯機置き場なのに洗濯機が置けないだとか、棚なのに扉が閉まらないだとか、扉の戸と戸の間が隙間があいてぴたっとしまらないだとか、

窓のサンが隙間が空いていて虫が入ってきてしまうだとか、

すでに手元にある鏡を置きたいといって作ってもらった鏡台のスペースを勝手に縮められてしまったので結局鏡が入らないだとか(しかも狭すぎて既製品すら入らない)

挙げても挙げてもきりがないくらい欠陥だらけの家で、注文住宅で、一生に一度の買い物をしたのに、

悔しくて悔しくてたまりません

どんなにこちらから理屈で話をしても言い訳もひどくて、屁理屈にすらなっていないのに、

強行突破しようとして、必死のようです。

ストレスで気がおかしくなりそうです。

61. 62 ひどいひどい

続き。。。。

(しかも狭すぎて既製品すら入らない)

挙げても挙げてもきりがないくらい欠陥だらけの家で、注文住宅で、一生に一度の買い物をしたのに、

悔しくて悔しくてたまりません

どんなにこちらから理屈で話をしても言い訳もひどくて、屁理屈にすらなっていないのに、

強行突破しようとして、必死のようです。

ストレスで気がおかしくなりそうです。

62. 63 ひどいひどい

我慢の限界で、長くなってしまって申し訳ありませんでした。

63. 64 ひどいひどい

ちなみに、皆様、まだ自分も一度も使ってない、新品なはずのトイレを使用済みで引き渡されたら

どんな気分になりますか?

64. 65 匿名さん

ひどいひどい さん、不具合沢山 さん
    裁判でもなんでも起こしたらどうですか
    裏はとってあるのでしょうね
    未確認しないのが悪い 

65. 66 不具合沢山

こんばんは。
    ひどいひどいさんの場合は、特に酷いですね・・
    私の場合、とりあえず指摘した場所は全て修正させていますが・・
    壁紙は2ヶ月点検の際に指摘して直させるつもりです。
    ひどいひどいさんの県の統括している人に手紙をだしてみてはどうでしょうか?
    私も色々な不具合が出てくる中、現場監督が逆切れされ・・コンセントを柱を切ってつけますよっていわれましたが
    こちらもかなりの勢いで文句を言った結果、文句を言う前よりはましになりました。
    CKが責任逃れをしようとしているのならば、相談できる機関に相談してみてはいかがでしょうか?

匿名さんへ。
    私の場合、不具合になっている箇所はすべて直されています。
    裁判をしても私が納得の行くような結果はでないと思っております。

66. 67 ひどいひどい

私も同様です。ただ、私のうちは特にひどかったようで、直させても直させても出てくるんです。

お金を払ってしまった以上、なかなか難しいと思いますが、最後まで納得がいくまで、文句を言い続けるつもりです。

が、とてもストレスもたまりますし、疲れるので、もういい加減、うんざりになってくるんですよね・・・・。

匿名さんへ
    まるで企業側の言い訳のようなことをおっしゃるのですね。
    実際、素人が、初めて、家を注文で建てようとするときに、ここまでの欠陥ばかりが出てくると
    予測しきれないですし、初めから裁判を起こすつもりで契約していないと、そんな準備をできる人などなかなかいないとおもいますよ。

67. 68 不具合沢山

こんばんは。
    昨日・・家の周りを検査をしてみたら・・ベランダの下の外壁に欠けがあるのを発見してしまいました・・
    本当に次から次えと色々な不具合が出てきます・・本当にストレスを感じますね。

68. 69 匿名さん

68さん
    あんた、自分で壁を壊して賠償金を実は狙ってるんじゃないの。
    いい加減にせいや

69. 70 不具合沢山

自分の家を壊すはずないでしょう・・(壊せるような高さの壁ではありません)
    本当にかけているのだから、嘘を書き込んでも
    こっちが訴えられるだけだよ。

70. 71 検討師

こんにちは。
    久しぶりにきてました。不具合沢山さんのお話ずっときいててCKホーム施工例の中でも特別なのかと思っていたら・・
    ほんとお気の毒としかいい様が無いですね。せめて参考にさせていただきます。
    ひどいひどいさん、そもそも何でCKホームにしたんですか?
    契約するときにはそれなりに打ち合わせを重ねてその結果「大丈夫!」の確信があったはず・・。
    なのになんでこんな結果になってしまったと思われます?

匿名さんは何しにここに来てるんだろうか・・???

71. 72 不具合沢山

検討師さん
    お久しぶりです。
    現場監督によって出来具合などはかなり変わってくると思います。
    私を担当した監督は違う現場でも、色々と問題になっているみたいですからね・・
    このスレッドを長く続けてみなさんにCKについて知ってもらいたいと思います。
    ネットでCKを検索しても参考になるのがないですからね。

不具合箇所を何点かまたあげます。
    ・最終検査の前に自分たちで検査をしたら
     壁紙が非常に雑な所が20箇所以上ありました。
    ・クリーニングがしてあるはずなのに床が汚すぎる(虫の死骸が多数、あり)
    ・ワックスの塗り方が素人が塗ったような仕上がりでした。

まだまだありますが今日はこの辺にしときます。

72. 73 呆れてます

ひどいひどいさん、不具合沢山さん
    ほんと、ひどいですね・・。
    私もなんかもう呆然と隣の家が建っていくのを見るばかりです。
    話し合いも何度かしましたが全ていいわけです。本社に手紙を送りましたが何も音沙汰なしだし。
    工事中のごみ(煙草、空き缶)の件はゴミ箱を設けてすらおらず、今日も私の家の敷地に缶が転がってました。
    工事にやって来る業者の方が「個人の家って初めてなんだよ」的な雰囲気&会話をしていて、
    とにかくうちに迷惑はかけないでくれ、と思ってます。
    水が出て来たとかその他もろもろで一ヶ月、工事が遅れるそうです。
    施主さんが賃貸に住んでいたら一ヶ月遅れるのは困るだろうな。
    ひどいひどいさん、まず日付け入りの写真をまず撮っておく事をおすすめします。
    でも写真という証拠があるのに嘘ついたりするので要注意です。

73. 74 ひどいひどい

お久しぶりです。

私が家を建てるのを決めたのは、とても頑丈だということ、そして、住宅部門で名を挙げたいとの

CKホームさんが、キャンペーン価格だったということもありました。実際、土台を作る時点ではとてもよかったように

思えますが、結局、営業マンがものすごく横暴でひどく、そして設計士が1級を掲げているにもかかわらず素人よりもひどいのです。

そして、内装の雑さ。いくらキャンペーンだといっても家ですから、それ相応の値段はもちろん払っています。

一つ一つ、仕事に対しての意識が低すぎるのでしょうね。。。

呆れてますさん。そうですね、設計の段階で一つ一つ録音なりビデオなり証拠を残しておくべきでした。

ですが、そこまでしないといけないと言う時点ですでにとんでもなくひどい業者ということになると

私は思います。今は、写真も何も、ひどいところ、間違えているところをひたすら見せて、なんとか直してもらう

しかありませんので、とても気力も労力も使いすごく大変です。

74. 75 検討師

おはようございます。
    私もCKホームで図面、見積もりまでもらいましたが結果比較して安かったですが断りました。
    うちは下町のゼロメートル地帯で地盤がすごく悪い地域なので、
    CKの鉄骨パネル工法で建物自体の強度やら構造やらは割りと気に入ってましたが・・。
    下請けの施工業者と監督によってかなり建物の出来が違うみたいですね。
    設計担当者も間取りなど何かピンとこない感じでしたし。
    皆さんの話をお聞きしていると「そんなひどい業者がどうして商売やっていけるのかな?」
    と思ってしまいます。ですが現実に皆さん被害にあってるし。
    通常家を建てられる方々は皆さんビデオやら写真やらテープやら残しておくもんですかねー。
    そんなことしなくてはならない時点で不安で家の建築など頼めないのではないでしょうかね。
    ある程度の信頼関係って必要だし、まさかそんなひどいことになるとは思わないですよね。

75. 76 不具合沢山

こんばんは。
    やっぱり写真はある程度しか撮りませんよね・・。
    私も多少は写真を撮りましたが・・このほとんどは現場監督のミスを撮った写真です。
    監督が責任を持って監督業務をしてくれれば、不具合も沢山出ないと思うのですが・・

話は変わりますが、私は家を引き渡されてからもうすぐで3ヶ月になります。
    2ヶ月点検が有るはずなのに全く連絡が来ません・・
    本当に疲れてしまいます。

76. 77 不具合沢山

こんばんは。
    ひどいひどいさんに、質問です。
    2ヶ月点検は来ましたでしょうか?
    私の家は未だ来ていません・・
    もうすぐで3ヶ月になってしまいます。
    これは契約違反のような気がしますがどうなんでしょうか?

最近、壁紙に空気が入ってきたり・・壁紙の中にゴミが入っている箇所をみつけました。
    本当に内装が雑すぎます・・

77. 78 ひどいひどい

こんばんは。2ヶ月点検の話はこちらにはないです。

が、それ以前に未だ工事が終わっていなく、それなのに放置されていて、こちらから連絡しないと

一切の連絡がこない状態です。連絡すると言った日時にも音沙汰もありません。

さらに、理屈の通らない言い訳ばかりで本当に私も疲れてしまいます。

こないだは、まだ工事も終わっていないのに、最終の承諾の印と入金を求められました。

もちろん、そんなこと承知いたしてはおりませんが。どういった神経なのか、本当にあきれ返っています。

78. 79 ひどいひどい

付け加えてしまいますが、壁紙にゴミが?それもひどすぎますね。

こちらは、コンクリートにすでにヒビが入ってきています。

専門家に聞いたところこんな施工では20年もたないと言われました。

いまさらどうしたらいいのでしょう?

検討師さんは止められて正解だと思います。

79. 80 匿名さん

ひどいひどいさん=こっこさんですか?

80. 81 匿名さん

81. 82 匿名さん

うちは手付金10万払っていたんですが、結局やめてトヨタホームに変えました。
    営業さんがあわなくて。
    もちろん10万は返ってこなかったけど、
    今こうしてみると、よかったかと思ってます。
    この先長いこといろいろあるかと思いますが、
    がんばってください
    ちなみに本社に行ってもだめですか?
    私は営業の上司に金を返してくれと頼んだんですが
    だめでした。
    会社ぐるみか?
    じゃなければこんな適当な会社ないですよね

82. 83 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

83. 84 匿名さん

最悪会社 絶対 やめとけぇーー
    友達は50万 とられたあぁ

84. 85 不具合沢山

こんばんは。
    先日、話していた2ヶ月点検の事ですが、もう住み始めてちょうど3ヶ月になりました。
    しびれを切らしてCKに電話をしました。
    そしたら・・現場監督から連絡をするはずと話していました。
    どうも・・2ヶ月点検と6ヶ月点検は現場監督がくるみたいです・・
    結局、違う人と話して9月の中旬になりましたが・・
    現場監督からは一切連絡がありませんでした。
    この会社のアフターはどうなんでしょうか?
    すでに住まれている方、教えて下さい。

85. 86 ひどいひどい

お久しぶりです。
    こっこさんとは別人になりますが・・・?
    とりあえず、行動に移そうとは思っています。
    国の機関に、建設業社が番号をもらって仕事をできる権利が得られているそうなのですが、
    その番号をどこが認可しているのか、知っている方はいらっしゃいませんか?
    そこへ相談をすると良いと聞いたのですが、それがどこなのかがわかりませんでした。
    また、掲示板はどこへ書き込めばよいのでしょう?
    探してみて、たどり着いたのがここでして・・・。

86. 87 匿名さん

国土交通大臣か都道府県知事です。

87. 88 匿名さん

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

88. 89 はじめて

いろいろ読ませていただいたんですが,CKさんはそんなにひどい会社ではありません。
    と、わたしは思っています。ほかに最悪といえるような工務店もどきが、たくさんありますからね。
    ただまだ慣れてないかもしれません。住宅というものにね。
    設計の段階でしっかりした打ち合わせと、合意があればCKさんは普通にしっかりやってくれますよ。
    何度かの経験からそんな感想をもちました。

89. 90 匿名さん

はじめまして。私も一度CKホームを検討しました。
    展示場のあったものは間違いなく重量鉄骨です。
    しかし営業に材料証明書、溶接資格、検査等を聞いたら、何も答えられませんでした。
    と言うことは、どんな材料かも分からない、素人が付けているかも知れない、検査してないと言う可能性があるわけです。
    その時点で、このメーカーでは、建てられないと思いました。
    自社の製作している物の説明ができなくて売れるわけがありません。

重量鉄骨については、私も以前やっておりました。ですからこそいえますが、基本的に鉄骨はいい加減です。
    5mmや10mmそこらは違っても大丈夫ですから。
    合わなければ現場でガスであけてしまうのです。
    または、丸い棒のとがった奴をぶち込んで無理やりボルトを入れます。

このレスの最初のころボルトが錆びると書いてありましたが、基本的には現場で着けるシャーボルトの部分はペンキは塗りません。
    塗ると接着面が塗料分隙間ができるので緩んだり、腐食するからです。
    骨が組み終わり、ボルト締め終わった最後に塗装します。ですから雨が降ったりしてれば錆は、出ますよね。

でもだからと言って悪いと言っているわけではありません。
    工法は、しっかりしています。ビルなど重量鉄骨ですから。

ただ、現場の鉄工所はいい加減だといいたいのです。全てとはいいませんが多いいです。
    私のいた所でも住宅を作ったりしてました。
    大手ではなく普通の鉄工所ですよ。こんな家に住むのかと施主がかわいそうになりました。
    柱の高さが足らず急遽現場で組みあがった建物を、ジャッキであげて継ぎ足したり、材料のコラムを厚さ6mmを4.5mmに変えたり、ペンキなんぞ薄く延ばして縫ったりします。
    でもそれらは全て見えなくなります。こわいですよね。

儲けばかりになっていました。材料を落として手を抜く事ばかり言われました。
    私は、職人です。納得できないもの、手を抜くようなものは作れません。やめました。

すいませんちょっとずれましたね。

だからこそ信頼できるところで無ければ、建てられないのです。その為のメーカーだと思います。
    CKホームだけと言うわけではありません。このような建築のトラブルは、どこのメーカーもあります。
    各ホームメーカーには、間違えたときの対応をしっかりアフターしてもらいたいですね。

ちなみに重量鉄骨ならば
    ①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    ②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    ③超音波検査または、エックス線検査証明書
    ぐらいは提示してもらったほうが良いと思います。

90. 91 気になったので

建築の現場管理を続けています。バブル時代のいい加減な作業が、床板をはがすたびに、
    見えてくる悲しさを禁じ得ません。
    高度経済成長期を経過し、その時点ですでに建築業界の職人の高齢化が危惧されて居りました。
    さらに、一億総中流化の幻に踊らされて、高学歴はホワイトカラーなどと誤った、隠れた人的差別が進みました。
    そしてバブル。
    前置きが長くなりましたが、職人の質の低下と、建築需要の伸びはまさに反比例しております。
    そして、職人としてのプライドも下降線の一途です。
    建築素材から加工法にいたるまで、2〜3ヶ月でいっぱしの職人として賃金を得る時代なのです。
    何事も10年がプロフェッショナルとしての必要期間です。
    スキルにとどまらず、態度、言葉遣い、お客様への信頼、そしてものづくりをする人間としてものに対する愛着の深さ。
    それなのに、目標は常に効率化、経済性、コスト、勝ち組・・・・・
    お互いに本物と向かい合う姿勢のないままに、金とものとのバーターゲーム。
    建築に携わるべき資質を備えていない建築従事者が多すぎますね。
    結局、担当者や監督は当たり外れの世界。
    建設業界が常に低く見られる現実はここに由来しますね。
    ただ、本当にものづくりが好きで、お客様を思い、職人を大事にする監督も
    必ずいるのです。
    その正反対の悪貨もまた、必然的に存在するのです。
    不具合沢山さん、納得するまで戦ってください。あとはあなたの執念です。
    応援します。

91. 92 90です.

まったく91の方の言うとおりです。
    利益ばかり追い求め、質が下がっているのに高水準のレベルですなどよく言えるものです。
    はっきり言って10年前より製品の質はさがっている。

その上、間違いや失敗に対する責任が無さ過ぎます。
    人間である以上間違いは仕方が無いのです。
    その間違いにどう対処するかが信用できるかどうかなのではないのでしょうか。

施主の喜ぶ顔が分からないHMなんて家を建てる資格が無い。
    元同業者からみて、こんなにクレームがあるのに情けない対応だと思います。
    重量鉄骨について分からなければまた答えます。
    頑張ってください。

92. 93 不具合沢山

こんばんは。
    明日・・やっと3ヶ月点検時の不具合箇所を直しにくるみたいです。
    89さん>設計の段階で打ち合わせを念入りにしても所詮・・監督次第で良い家か悪い家かは決まってしまうとおもいます。
    実際に私達がそうでしたからね。

詳しい方のレスは非常に参考になりますね。
    私は自分が納得ができるまで情報を皆さんに共有していきたいと考えております。

誠意をもって対応してほしいものですね。

93. 94 検討師

89さん。
    おっしゃる通りCKの会社自体は普通の会社だと思いますが、
    施工の下手な現場があることは確かです。
    製造業やってますのである程度分かりますが
    ボルト締めの座金は10枚以上かませてあるのはどう見ても
    ミスした結果ピッチが合わないので座金でごまかしてるんです。
    JISの規格を知っている人であればありえませんし
    これでは普通に不良返品でしょうね。

94. 95 90です。.

>94さん
    鉄骨現場では、良くあることです。
    32㎜のあなにm24のアンカーの為m30の座金を入れたり、ネジ部が足らずに座金を何枚も入れたりします。
    10枚はさすがに多いですけどね。
    でも私のいた所は、座金ではなく大きいサイズのナットを入れてたりしてましたね。

ですから鉄骨現場はいい加減だというのです。
    管理している者がしっかりしていなければだめだというのです。

工法が悪いのではなく、不具合沢山さんの言うように
    監督次第で良い家か悪い家かは決まってしまうとおもいます。
    責任者としてどこまで管理しているのかということです。

きちんとした鉄工所はそんなことしませんから。

95. 96 不具合沢山

検討師さんがおっしゃる通り会社自体は普通だと思いますよ。
    埼玉にお住まいの人は気をつけましょう。

今日・・2ヶ月点検の補修にきました。
    扉の建て付けが悪いので直させました。
    ほとんどの扉が斜めに取り付けられていて絨毯などをひいても・・扉が閉まらない状態でした。

96. 97 ドキドキ

つい先日、打ち合わせに行って来たのですが、
    こんなにあっと言う間に決まっちゃっていいのかしら??って思いました。
    もちろん家を建てるのは、初めてなので分からないのですが、一日で外壁など・・・すべてが決まりました。
    作り付けの棚なども欲しいと設計の方にお願いすると、高くなるから買ったほうが・・・と言われました
    友人の家はそんなに値段は高くなかったと言っていたのですが。
    ハウスメーカによって違いがあるんですね。

97. 98 tokumei

作り付けの棚。
    うちも頼みました。洗面にスペースがあったので。
    思いの外、高かったっす。
    3.8万えん。レールと棚板のみなんだけど・・・
    ホームセンターで適当な物いれを買ったほうが安かったかな?
    でも、スペースにぴったりだし。まっいいか!ってカンジです。

98. 99 不具合たくさん

おはようございます。
    ドキドキさん
    初めまして。私も一日でほとんどが決まりました。私もリビングにカウンターを作ってほしいと思って相談しましたが
    同じような事をいわれた記憶があります。予算の関係上カウンターは作らなかったのですが・・
    ホームセンターで買われたほうが模様替えをしたくなったら楽だと思いますよ。

99. 100 ドキドキ

そうですかぁ。
    せっかくの注文住宅なので、収納はすっきりさせたかったのですが
    難しいのですね。。。
    では、がんばって作り付けのように見える棚を探したいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK