注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CKホームで検討している方、お話しませんか?

広告を掲載

• 掲示板
不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CKホームで検討している方、お話しませんか?

1. 301 申込予定さん

シーケーホームで決めようかと思っているものです。

・重量鉄骨は断熱悪そう
    ・外壁のつなぎに問題がありそう

な書込を見て思案中です。実際の所どんなものでしょうか。
    タイル張りも考えてます。

断熱悪そうなのはこの暑さの中モデルルームを廻って見て
    確かにそうかなとも思いました。まぁほかのhmも暑かったですが。

2. 302 とっとこ

>>301さん

構造・工法について知識を持ったほうが良いと思います
    重量鉄骨だからとか外壁のつなぎとか
    的外れな考えにならなくてすむと思います

断熱にこだわりたいならタイルとか言わずに
    迷わず ヘーベルのパワーボード(ALC)を張るべきだと思いますよ
    ckなら床・天上・100ミリ
    外壁75ミリが張れますよ

ちなみに ヘーベルハウスで建てたって
    夏は暑いし 冬結露するし寒いですよ・・・

3. 303 hagai

はじめまして(・・)
    今年3月引き渡しが無事に終わりました。
    ホームの監督さには申し訳ございませんが、
    内緒で 1級建築士(大学建築学講師)に現場を 定期的に
    検査して戴きました。

地盤改良〜内装仕上げ迄のチェック項目
    結果は328/350とかなり良い結果だと確信しております。
    (項目はかなり有りますので具体的な書き込みが出来ませんが)

また機会が有りましたら、書き込みますので、ご参考ください。

4. 304 埼玉県人

はじめまして。
    CKホームにて契約しようか検討しているものです。
    最初から読ませていただき非常に参考になりました。

施工については、どうやら確実にいくつかは
    ハズレがあるようですね。
    でも当たりをひいた方は、満足されている。

設備的にも予算的にも非常に気に入ってるし、
    営業さんもいろいろ考えてくれていい方。
    でも肝心の施工にハズレを引く可能性がある。
    非常に悩みますね。

さきの方がおっしゃってるように施工中は目を極力光らせて
    問題は書面にして解決していけば満足いくものができるのかな〜。

まあもう少し悩んでみるか。
    また来ます。

5. 305 301

>>302 アドバイスありがとうございました。
    仮申込金の10万円払いました。決心がつきました。
    おっしゃるとおり私も勉強していくつもりですが、
    営業さんの知識やデザイン力が高いように思えます。
    私の不勉強さをカバーするように動いてくれて、信頼できます。

6. 306 とっとこ

>>301さん
    がんばってください!!
    友人宅は監督はあたりではなかったけれど
    ない時間をこじ開け、夜遅くライトを持って、不可能でない限り毎日現場に行き図面と照らし合わせていました@写真撮影
    何回かついていき、図面と違う時、打ち合わせと違う時など即職人を止め監督に連絡し、職人に確認させ現場で変更したりしていました
    うちはヘーベルで建てたのですが、あの値段であの家ができるのならckのがよかったな・・・と、ものすごく思う家ができました
    数ヶ月は大変ですが、その先何十年を考えればものすごくがんばるべきだと思います
    ただやはり、現場を見に行って指摘できる程度の知識は必要だと思います。
    がんばってください!!
    ちなみに ヘーベルの可能な限りコピーで設計して42坪で400万近くckのが安かったです

7. 307 301

とっとこさん、ありがとうございます。
    CKに限ったことではないですが、やはり顔出し&チェックは
    出来るだけ毎日したいなと思ってます。
    営業さんはとてもいい人で、監督さんもいい人が来てくれるといいなと思います。
    施工チェックは情報を集めて入念にしたいと思います。
    ウチはダイワコピー系で4〜500万円安かったです。
    断熱材は1レベルあげて東北仕様にしてもらいました。
    また進展がありましたら報告させてもらいます。

8. 308 物件比較中さん

ckホームで検討している者です。友人が2年前にckホームで建てて、安かった
    と言っていたのですが実際見積もりを取って見ると他社とそれ程変わりません。
    友人は契約を渋っていれば、200万円位は値引きしてくれるはずと言っています。
    実際、ckで建てた方はいくら位値引きしてもらっているんですか。正直、安いのが魅力のメーカーだと思っているので本当のところが知りたいです。土地に予算
    を取られたため、建物にはあまり予算がかけれません。だめなら、やはりアキュラしかないのかな。

9. 309 ギャン

CKで申し込みましたが、値引きは1%程度です。
    ただ若干のオプションUPはできそうなのですが、その程度ですね。
    キャンペーン中だったこともあって値引きは厳しかったです。

10. 310 匿名さん

>>308・309
    2年前と比べると鉄骨は厳しいと思います
    原因は原油価格と中国です
    アルミ(家だとサッシ関係)関係は原価1.5割アップしています
    それに伴って、昨年サッシメーカーが一斉に1割値上げしました
    鉄に関しても2年前より右肩上がりで値上がり
    銅に関しては3倍です

ckは鉄骨なので相当厳しいと思われます

11. 311 301

301です。CKで契約しました。ウチも最初に見積で出た数字からの
    値引きはさほど無かったです。キャンペーン利用なので仕方ない
    と思います。まぁ、かえって好感持てますね。

私もしつこくは値切りませんでした。
    向こうもそれで生活しているわけだし、サンタじゃないから。
    書類は本人申請にして多少コストダウンはしました。
    浮いた分で照明を増やしました。

12. 313 たっく

ただ今宮城でCKを検討中。
    少し見積もり依頼後対応が遅かったのが気になりますが、今のところ営業も一生懸命。かなり有力候補に挙がったのですが、上のレスを見てかなりダウン。価格にあまりかけられないため、アイフルでも検討してるけどやはりちゃっちいし・・・。かなり当たり外れで左右するようですが、本当に悩んでます。実際宮城の方がいらっしゃれば是非お願い致します。

13. 314 301

>>313 たっくさん、やはりckは最後まで候補として持って置いてもいいと思いますよ。一緒に作っていく感はckが一番ありますね。

P社なんかはいくら言ってもよそで作ったデータの焼き直しみたいなのばかり持ってきてこちらの要望は盛り込まれて無かったりしました。

ckは商業建築で鍛えられているせいかかなり融通が利きますよ。
    ウチはかなりかなりコアなオーダーをしましたが、大部分通りました。
    気に入らなければ最後に切ればいいわけだし、対抗馬としては有効ですよ。

14. 315 販売関係者さん

CKは各地でフランチャイズ制を引いてます。宮城は伊藤建設さんという福島県相馬市にある会社が経営してます。実際は仙台を中心に活動してますし、他にも色んなフランチャイズに加盟しているので、マニュアルには慣れているので思ったより良い仕事をすると思いますよ。実はアイフルの仙台東店(多賀城市)も経営してますよ。因みに施工部隊は一緒です。

15. 316 oota

太田店の店長は人相も愛想も悪いね。ニコリともしない。
    パンフを見ると太田店は販売成績はいいそうだが
    こいつからだけは買いたくないです。
    ここの書込にも散見されますが、ホントサポート悪そう。
    見に来てこれでは契約したらどんな形相になるのか想像もつかないな。
    無理をせずに波長の合う店を選ぶのがベストだと思います。

16. 317 購入検討中さん

埼玉のモデルハウスをいろいろ見て回って新築を検討している者です。CKホームも検討しているのですが、Aホームの営業の人があそこはどんどん展示場をつぶしているので危ないそうで、親会社の業績不振で住宅部門は撤退するらしいと言ってました。本当なのでしょうか?

17. 318 宮城で建築中

>>313さん

候補にCKが入っていました。現場も見たことがありますがこれと言って施工に大きな問題は無いように感じます。
    が、『人』の問題で建てるのを止めました。

①営業マンと最初のアポイント時に遅刻してきた。
    ②展示場で待ち合わせたが展示場の人に一切伝わって無かった。
    まぁ、掛け持ち営業さんなので多少は仕方ないし、提案などの話や話しぶりは好感が持てた。

うちが止めた最大の理由は社長(?)の態度と発言。
    ③CKの他にアイフルとワンダーのFCもしているが、CKで建ててくれる人を優先する。木造で建てたいなら他で建ててくれ(的なニュアンス)
    ④いわいるローコスト系と比較検討しているお客には『売らない』
    ⑤土地取得の予定が無い(出来ない)土地にも関わらずに、意思決定してくれれば最優先で建てて『あげます』
    今なら○○人待ちなので建てられる(このあたりは営業トークでしょう)
    ⑥『建てさせてください』という心持ちの人以外には『売らない』
    しかも、こちらの話は聞き流され一方通行でした。
    こんな感じだったので私はやめました。

ご参考まで。

18. 319 入居済み住民さん

>>317さん
    以前、熊谷店が閉店した時に営業さんに聞いてみたのですが、単独の展示場を減らして総合住宅展示場への出店にシフト・集約すると言ってました。やっぱり単独よりは総合住宅展示場の方がお客さんが来やすいからだと思います。

撤退するような話は聞いてませんが、自分で建てたメーカーなので思い入れもありますし、頑張ってもらいたいですね。

19. 320 B君

No.318 by 宮城で建築中さんへ

社長さんはもしかするとI社長ですか?
    家もそれで契約破棄を考えました。
    人の話を聞かないですね。自分(社長)の話ばかりで・・・。
    夏ぐらいに展示場へ行ったのですがゆっくり考えたいのに
    「今年建てなさい」今年今年と連発でした。
    それっきりです。

20. 321 318宮城で建築中

>>320さん

やはり同じような方がいらっしゃいましたか。

>人の話を聞かないですね。自分(社長)の話ばかりで・・・。
    そうですね。話したがりや?なんでしょうか。
    私の時なんか車に例えるとCK(重量鉄骨)はベンツSクラスで
    木造や2×4は国産車カローラクラス・・・
    なんて意味不明な事言ってました。
    (俺が5年前くらいに乗ったた国産車高級車乗ってるのにね)

まあ、人それぞれ感じるところが違いますから・・・

21. 322 入居済み住民さん

No.316のあなたへ。

あなたは、人の見る目がないですね。
    かわいそうでなりません。
    私は、その店長に惚れ、家を建てさせる事にしましたが、
    無事、何事も無く完成いたしました。
    ほかの他社物件と違い、住み良いです。
    べつに勧めるわけではありませんが・・・・。

22. 323 匿名さん

営業の方が可哀相ですね。社長の言動が原因で選択肢から外されてるなんて。
    逆の意味でI社長に興味が沸きました。
    朝礼なんかでもきっとやっちゃてるんでしょうね。

23. 324 しず

現在、宮城県で新築検討中です。
    CKホーム東日本の、重量鉄骨で“ダブル断熱”“ダブル防水”をウリにしている
    『鉄平の家』というものが気になっています。

モデルハウスは、いかにもモデルハウス!!という生活感のないつくりなので
    ピンときませんが、営業(女性)の方の感じも良く価格的にも惹かれています。
    でもここのスレを見ると、社長(?)に対しての不満等がありますね・・・。

ここ数年で施工された方がいらしたら、住み心地など教えて頂きたいと思います。
    また、契約しなかった方で、その間の出来事等で何か参考になる話があったら
    お聞かせ下さい。

24. 325 契約済みさん

>321さん
    家も宮城CKさんで検討していたものです。
    設計や間取りや営業の女性はよかったし、とても熱心で
    丁寧でした。しつこいくらいにアポイントを求められても
    いやな気分にならない営業さんでした。
    ・・・・しかし、本当にI社長さん、お客の話を聞かないです。
    もちろんベンツカローラのトークもありましたが、ご自分の
    自慢話のような物ばかりで、夫が閉口・・・しました。
    残念ですがお断りして、HMで建築中です。
    営業さんに最後にお会いしたときに正直に、社長さんとは
    残念ながら長いお付き合いが出来ない、ご自分のお話ばかりで
    気分が悪かったですということはお伝えしました。
    ダブル断熱に興味があったから少し残念でしたが、
    今は2×4で建築中です。

25. 326 しず

他の方のレスを見るとやはり社長さんに問題有り・・・。逆にその話を知ってるうえで
    会ってみたい気もしてきました(笑)
    社長さんとは、どのタイミングで会うんでしょうね。

営業の女性の方はDMや資料を送ってくれるときも女性ならでは(?)の
    気の利いた補足コメント(ポイントを押さえられるように色とりどりの
    ペンで手書き)の付箋紙をつけてくれたり、一度あっただけで子供の名前を
    覚えててくれたりと、好感が持てる人なのですが・・・。

実際建てた方、住んでみての感想などありましたら教えてください。

26. 327 契約済みさん

社長さんも悪い方と言うのではないのですが、
    こちらの話は相槌を打つだけで、すぐにごじぶんの
    お話に切り替わります。それがご自慢なのです。
    こっちはサラリーマン、一生に一度の住宅購入で、2,3千万のお金を
    用意して一世一代という気持ちのところ、社長さんの
    セレブなお話は正直カチン・・とくることは確かです。
    セレブな同士なら大丈夫とおもいますが、セレブではCKでは建築
    しないかもしれないです。

27. 328 入居済み住民さん

入居後の対応誰か書いて!

28. 329 購入検討中さん

こんにちは!

今、CKホームを検討しています。

理由は、
    ①木造より高いけれど、大手重量鉄骨HMより安い。
    ②地震が不安なので重量鉄骨がいい。
    この2点です。

CKホームさんの評判は、賛否両論のようですね。

どこのHMも、苦情というものはあるとおもいますが
    問題は、それをどう対応するかという
    企業の誠実度が重要だと思います。
    そして
    現場の責任者の対応力、仕事遂行力。

CKさんの役員の方も
    きっと、ここを読んでいらっしゃるとおもいます。

CKさんの今後に、期待しています!

どうか、役員のかたが、ここのトピを読まれて、今後のCKさんにとって
    良い評判が多く書き込まれるような、今後の管理をしていただけたらありがたいです。

評判は、時間とともに変わります。
    CKさんの役員の方に、期待します!

29. 330 入居済み住民さん

アフターについて書きましょう!

連絡はありませんでした・

こちらから依頼しました・

チェックしました・

放置・

催促する・

音沙汰なし・

催促する・

今手配してるとの回答・

音沙汰なし・

たぶん施主がしびれ切らすの待ってるのかなー

30. 331 検討中

CKさんの鉄骨の厚みは 3,2ということですが
    オプションで 4,5もあるそうですよ。
    参考まで。

31. 332 住まいに詳しい人

CKの役員?いないより悪い、実際その時になればわかりますよ。
    でも、その時にならない為には近づかないことです。
    お金が有れば3階建て仕様で建てて(柱の大きさ、ブレスの太さ)
    なおかつ、業者に恵まれ、現場監督に恵まれれば90点位の
    家が建ちますよ。
    そのような状態になる確率は天文学的数字になりますが。
    家の仕様とか、間取りとか営業の意見を鵜呑みにしないで自分の考えを
    最後まで貫き通せる人でないと駄目です。(何処でも同じですが)
    上の人、鉄骨の厚み だけではどれを指すのかわからないと思います。
    3階建て仕様の柱が100ミリ角になり厚みが増します。
    ブレスも遠目に見てもすぐわかる位太くなります。
    H鋼は建物の大きさにより構造計算で決定されていきます。
    社長がお亡くなりになりましたから どう ころんでいくのでしょう。

32. 333 検討中

こんばんは!

今、私はCKさんの、三階建てを検討しています。

<住まいに詳しい人>さんは、2階建てを建てて、不満をかかえているのでしょうか?
    どんな不満があるのか 私にはよくわかりませんが
    CKさんの営業の方と、よくお話をされてはいかがでしょうか?

私は 三階建てを計画していまして
    三階建ては、公的に構造計算書の提出義務がありますので
    当然、法律にのっとったものをつくっていただけるとおもいます。
    (そうでないと 法律違反になりますので)

私の営業の方は すごく親切だと思います。

33. 334 検討中

CKホームさんで家をたてたかたの、建築後のBLOG
    誰か作っていたらおしえてくださいますか?

実際に建設されたかたのBLOGを読んでみたいです・・

34. 335 住まいに詳しい人

アフターサービスについては、どのメーカーさんも建てる前には10年補償と言いますが、大手メーカーさんや正直な地方のメーカーを除いては、あまり熱心にはしません。CKホームさんも熱心には行っておりません。アフターの専門担当者も少なく、CKホームさんの責任の補修で有っても、アフターに対する予算を取っていない為、しっかりした補修が出来ない。出来ればお客さんがあきらめてくれるのが、一番良いと思っていると思います。今までに建てられて方で、3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・2年・5年のアフターがきちんと来られて、しかっり満足が行く様に直して頂いた方がいらしたら、逆に教えて欲しいぐらいです。今、アフターの来ていない方、堂々と本社に直接に電話を掛けられたら良いと思います。それでもダメかも?

35. 336 検討中

こんにちは

ckホームを検討していますが アフターがよくないときいて
    心配になっていますが・・・・・・

アフターについては もしckさんの担当が 契約のとおりに、点検に来なかったら
    契約違反で、消費者センターに相談に行ったら解決するとおもいます。

ckホームさんが 売った後は知らない というかんじで
    アフターのケアを無視するのならば
    消費者相談に苦情が殺到する事態になりますから
    今のところ ちゃんとしてるとおもいますよ。

私は 今度 モデルハウスを見学にいきます。

電話の担当の方は とてもいいかたのようにおもいます。

36. 337 入居済み住民さん

335さんの言ってるのが正しいです。
    予算を取っていないようなので、費用がかかる場合は上司が許可せず
    握りつぶすのが現状です。

また相手を信用するといちいち書面に残してません
    よって最後になくのが施主です。

今後買う方へ、

*約束は守らせる。
     *打ち合わせはきちっと残す。
       (電話でのやり取りは後日書面に残す)
     *下請けさんと仲良くする。
        (下請けへの金払い状況・監督からの雑な指示がわかりますよ)
      きっとアフターの時には下請けが取引やめてると思いますけど

336さんほとんどの人が消費者センターにいっても無駄と判断してるのでは
     ないでしょうか、きっとかかわりあった自分を責めてるのでしょう

近所にckで建てた人がいれば本当のところわかりますよ
     見てるだけでもわかりますよ

:工期の遅れ
      :かたずけ不備
      :完成前に施主入居とか 
       建物の外がまだ完成してなくて入居してるかわいそうな現場もありますよ

37. 338 匿名はん

検討なさっている方へ

場所によってかなり違うと思います。

太田伊勢崎では悪いうわさはほとんど聞こえてきませんよ
    それ以外はわかりません

38. 339 入居済み住民さん

これから建てる方へ

アフターについての対策としてこの内容がうそかどうかまずCKに確かめる
    うそですと言ったら念のため、しかるべき責任者の名前できちっとアフターはします
    と書いてもらったらよいかと思います。

水漏れ等であれば瑕疵責任で対応するかと思いますがたとえば、タイルの張り方が雑にとか
    ドアのきしみ、こういう場合はckではそれが基準内ですといわれれば施主として
    どうにもなりません、
    もっとも顕著な事例は、バルコニーの排水口です、本来排水口は勾配から考えても
    一番低い位置に作るのに、この会社では高い位置にあります。
    皆さんおわかりですよね、水がながれません。
    この件もきちっと建てる前確認してください。
    大丈夫ですといわれればよいですが
    たくさんの人がこれで困ってます。

誰かアフターについて他に顕著な例あれば報告ください。

39. 340 検討中

こんにちは。アフターについては必ず実行することを、印鑑(会社印、部門長印)をいただき約束していただくようにすれば、やっていただけるとおもいます。今のような消費者権利の強い時代に、何もやらなかったら新聞に載るとおもうんですよね。でも新聞や、消費者センターへの訴えがないということは、解決されてるんじゃないでしょうか・・・・・・?????
    ところで
    近所の軽量鉄骨で建てた家が5年しかたっていないのに
    壁のジョイント部分から赤サビみたいな液体のシミがあります。どこのHMかしらないけど、防錆処理がふじゅうぶんだったのかな。・・・・心配・・・鉄骨でたてていいのかなあ・・・

40. 341 検討中

340番で投稿したものですが
    CKさんの営業の方は、すごく感じがいいですよ。
    だから・・・・ここの評判の悪さは、ホント 一部のことだとおもうんです。
    だって 全部が全部、おかしかったら 会社が成り立たないっですよね。
    一部の人が大騒ぎしてるだけかな??ともおもいますが
    実際 自分が建ててみないとわからないのかなあ。

41. 342 CKファン

この間CKの川越店モデルを見て来ました。私が思い描いている外観イメージがピッタリで鉄骨造らしさが良かった。営業の方もセンスが良く自分が伝えたかった要望も理解してくれて最高のプランを頂いた。ただ今はどうしても必要な自己資金が無く保留状態…  このこだわりのある造りは絶対あきらめません。それまでよろしくO氏さん♪

42. 343 入居済み住民さん

341番さん 営業がよければ決めればよいと思います。
    ただし、その営業の方が退職したらたぶん終わりでしょう!

今の営業さん、設計の方等、接触できるckの方に入社何年目か確認してみるのもよいかと
    思います、入れ替わりが激しいとなるとやっぱりお勧めできないかな!!

会社の内容って言うのも重要ですよ、まずは商建の財務内容、仕事内容
    何で利益上げてるか、その利益上げれる仕事は今もあるのか
    たぶんckは単体では赤だと思う・展示場の経費って結構かかるから。。

今、住宅業界は建築資材の高騰、建築確認の問題で住宅着工数が激減
    大手ハウスメーカーは体力もちますが、弱いところは常に走り続けないと
    終わりになります、
     着工数が落ちますと、資材納入商社が支払い条件の変更、値上げの申しいれ
    をします、(相手の会社が財務内容の説明が不十分の時)
     これは、取引の中止を希望するということです。
     突然、資材メーカー変更があれば要注意!(たぶん同等とか、よい条件のメーカーだからとか
    言うんですよ)

43. 344 購入検討中さん

大手鉄骨メーカーでは予算が合わず,宮城でCKホームを検討している者です。値段的にはとても魅力があります。ただ,以前,書き込みがあるI社長の事や展示場に居る受付のおばさんが他のお客さんの悪口を営業マンと話してるのを見て,会社の体質に不安を覚えています。また,隣のハウスメーカーの営業マンからの話ではモデルルーム建設で基礎の高さ間違いや施工についての話を聞き,どうしようかと思っています。宮城はアライアンス店で他にも複数のフランチャイズ店に加盟してる見たいです。一生に一度しか作れませんので,建ててからのトラブルは避けたいです。鉄骨を諦めて,木造で地元の工務店で作るか,思い切ってCKにするか?建てた人の情報をお願いいたします。(特にアフター関係)

44. 345 入居済み住民さん

344さん355さんの意見がすべて!
    アフターは金がでるだけだからやりません、
    契約する前に会社の組織図を見せてもらうのも手です。
    絶対に少ないです。
    きっとろくな講習会もしてないので対応できないというのも事実。

45. 346 n

うちはCKで契約しようと思っています。
    営業の方はとても熱心で依頼したことはきちんと対応してもらっています。
    他社に比べると自由に家づくりができるので、話が進んでいきました。
    社長って、一般の客が本社の社長と会うことはまずないと思います。

46. 347 購入検討中さん

№346さん、建てる地域はどこでしょうか?各書き込みがこれだけ評価が違うのは、本部が経営している店舗ではなく、フランチャイズで加盟しているアライアンス店が問題なんでしょうか?私も出来れば、CKホームで建てたいと思っていますが、ここまで評価が分かれていると・・・。営業さんは良い方ですが、既投稿のI社長の販売姿勢には引っかかる物があります。上場しているような大きい会社でも問題が無いと言う訳ではないでしょうが、結局小企業は営業が良くても会社の方針は社長の一声で決まってしまいます。建築資材が上がってるようですし、今年中かなと思っています。
    №345さんは、宮城でしょうか?

47. 348 宮城で建築中 by318

>>346さん

宮城で検討されているのでしたら、宮城のアライアンスである○○建設の社長さんとは多分会えると思いますよ。たぶん、社長って肩書きじゃない無い名刺持ってると思いますが・・・
    宮城は>>347さんが仰るとおりアライアンス店で福島本部(だったと思います)のCKのほかに、アイフル&ワンダーホーム&ミラクルホームに加盟していますので言い意味で技術力は高いと思います。

私も営業さんとは良いお話し合いをさせて頂きましたし凄く感じの良い方だったのでCKで・・・と考えていたのですが社長さんと会った瞬間に・・・でした。>>347さんの仰るとおり小さい企業の場合はトップのさじ加減が一番大切に思います。

ところでCKって重量鉄骨ですよね?って事は『木』は一切使わないのですか??

48. 349 入居済み住民さん

347さん、345は宮城ではないです。関東
    1年位余裕みてつきあってみたらどうですか!
    営業はみんな売るためにがんばりますからよっぽどでない
    限りよい人でしょう
    問題は多くの人(ck関係者)に出会うのは契約して建てはじめてからです
    そのときに気がついても遅いと言うことです。
    探せば必ずckで建てた人がいるはず、だから根気強く周りの人に
    「ckホームで建てたいので誰か建てた人いないか」確認してください。
    でも、基本仕様(ほとんど建売のような家)では問題なくいってるかもしれ
    ません、ただし注文に近い建物であれば必ずこのサイトにでてきてる
    不具合が当てはまります。

どうしても場合はこのサイトをコピーし、直接ckから回答もらってください。
    営業じゃだめですよ、もっと上の人から回答もらってください。

49. 350 No.346です。

うちは宮城県です。
    近々本契約です。
    見積もりのなかで、大手●社に問題ヶ所を見つけたので、
    そちらはおことわりしました。
    ネットで大間かな相場を調べると、CKの話の方が一般的でした。
    大手有名メーカーは相場の10倍の金額。
    いろいろ調べて行くと大手でも・・・他に。
    営業さんとの信頼関係は大事ですね。

50. 351 宮城県民

350さん

うちも宮城です。
    営業さん(女性)の感じが良く、価格的にも魅力的だったのですが、
    ここでのやりとりを見て、宮城は建設する業者&社長に問題有り・・・ということと、
    全体的にアフターが良くないことで心配になり候補からはずしました。

確かに、友人の近所で建設中らしいけど、現場の業者の態度とかマナーが悪くて
    周辺住民が怒っていると話も聞きました。
    引っ越し前からご近所に悪印象を持たれるのも嫌ですしね。

ネットで調べた相場とは、何の相場でしょうか?
    坪単価?材料?工事費?
    価格が良くても、それを扱う人たちとその後の対応が悪いのでは、
    『それを含めたそれなりの価格』ということになりませんかねぇ。

51. 352 No.346です

見積もりの段階では安心できたのはCKでした。
    大手も対抗して本体価格を下げてきましたが、
    他のところで分からないように調整しているんですね。
    CKは坪単価で値段が決まるので、壁面をいくら増やしても同じ価格。
    コストを気にしないで間取りを考えられる。
    大手の場合は壁面が増えるとコストも増える。
    値段が安い分、内容的に妥協はしないといけないと思います。
    造りを追求するならコストがかかっても大手を選択するべきでしょう。
    CKの魅力はコスト、そして自由度。

52. 353 住まいに詳しい人

全盛期のCKホームに比べて展示場の数が激減したの、気づきましたか?
    確か14〜15店舗あったと思いますが(FC除く)。
    HP見たら7店舗しかないです。約半分です。
    前社長が亡くなりましたから、いよいよ本格的に
    閉鎖の方向で動いているのでしょうか。
    HP上で300人くらいの従業員がいたと思いましたが、
    今は120人となっていますね。大リストラですか。

人づてに前橋店を閉店する噂(?)を聞きました。
    群馬(特に前橋、高崎)は商建の地元だから、何があっても
    前橋店の閉鎖は死守すると思っていたんだけど・・・。
    経営者が替われば会社も変わる。
    良い方向に変わればいいのですが、今後どうでしょう。

53. 354 CK検討中

こんにちは

CKホームで検討中です。
    会社は資本金1億円のしっかりした会社のようだし
    木造より剛性があるのではないかとおもい
    CKさんを検討しています。

3階建て にするつもりです。

CKさんの3階建てを
    実際にたてたかたから
    良かった点
    悪かった点を
    お伺いしたおいです。

54. 355 デリカ

こんにちは 私はたった今、ckさんに、お断りをしました。3月の終わりから話を進め、最後の印を、押す段階でした。

初め、鉄骨を希望しているのなら、安く出来るのは、ckかな?と思い、埼玉のA営業所にいきました。日曜日で込んでいたせいか、適当にあしらわれ、名刺も頂けないままでした。ckに興味があったので、今度は、k営業所に、行ってみました。A営業所での出来事を話したせいか、丁寧な応対をしてくれました。

しかし、話を進めていくうちに、他のメーカーさんがホーム局で取った書類を、使わせてほしいと電話を、してきました。そんなこと、自分でするべきではないのかと、断りましたが、仕事振りに不安を持ち、このページを開きました。

このページのこと、周りの評判、良いことは聞きませんでしたが、営業さんが、感じの良い人だったので、不安を一つ一つ解消してもらいながら、最終段階まできました。

ところが、、、、

最後の、打ち合わせで、あれもこれもと、沢山の、要望をだし、この金額で、お願いしたい、OKなら、契約という話になり、今週中に、お返事しますと言われ、電話を待っていたのですが、一週間たっても、二週間たっても、連絡がなかったんです。

同じ間取りで、同じ要望で、同じ金額で、木造住宅も検討していました、そちらは、OKをとっていて、ckの返事待ちでした。ckには、そのことを伝えてありました。

こちらの提示した金額では、無理だったのかな?もしそうなら、電話ぐらい掛けて来ても良さそうですよね こちらから電話するのもしゃくだから、電話が来るのを、待っていたら、留守中に2回電話があり、先程、20日振り位に、電話がありました。

すぐ、お断りしました。やはり、いいかげんな、会社なんだと、思いました。

すみません、長々と、、、。

まだ書きたかったのだけど、後ほど。

++-

55. 356 匿名さん

うちも埼玉県のA営業所でした。今年に入り断りました。今は断って正解でした。

56. 361 匿名さん

CKホーム東日本さんと契約して現在打ち合わせ中の者ですが
    私の場合はここでの評判と違い非常に満足しています。
    おそらく問題となっているのは埼玉の方でパートナーとなっている建設会社ですね。
    仙台の場合は伊藤建設という会社がパートナーとなり推進しています。

私の場合は自由設計で家を建てたいという妻の希望からCKさんに決めました。
    当初は大手ではないことなどもあり不安でしたが、営業の方や設計の方が
    とても親身になって打ち合わせをしてくれて非常に満足しています。

気になる方はITOXで検索すると情報が見れますよ。

57. 362 検討中

こんにちは

CKさんのA営業所の方は
    とても親身になって、一緒に考えてくれています。

木造より、しっかりしてるし
    お値段がお安いので CKさんに決めようとおもいます。

58. 363 アトラスオオカブトムシ

先日、埼玉の展示場へ足を運ばせていただいた者です。
    所感を述べさせていただきたく思います。

CKの営業さん曰く、大手と全く同じ物を作れると言われておりました。
    最終的な坪単価は約70万になるとの事で、大手とそれほど変わらない
    のではと思えます。
    しかし、展示場でのプレゼントは大手よりも良い物でした。
    カブトムシ(見たことがない外来種)までいただいてしまい、
    息子達は大満足していました。更に、妻は営業マンの熱心さ
    を高く評価していました。

しかし、私はCKさんのモデルハウスを見る前の某大手メーカーの営業に
    余裕がある印象を持ちましたが、CKさんは余裕がないがために、熱心に
    営業(仕事)をする印象をうけました。

坪単価が大手と変わらないのであれば、大手にした方が無難というのが一般的ですよね。
    でも、競合させて安くできそうなのはCKさんかなと思えます。大手は動かない
    でしょうね。。。まあ、いずれにしても、
    ギリギリまで競合させてみるのも一つの手であり、しばらく様子を見たく思います。

59. 364 昔検討

上の方のような考えで、さんざん打ち合わせをして見積もりをとりましたが、全然安くありませんでしたよ。むしろ高いとさえ思いました。
    見積もりとって見れば分かりますよ。
    ここ、オプションが多い。営業が熱心なのは認めるけどね。一生涯一度の買い物なだけに大手で建てる金があるのなら大手が無難。

60. 365 検討中

ckさんの営業の方は、知識も豊富でマナーもあって信頼できると思います。
    ただ鉄骨の厚みが 6ミリ以上を重量鉄骨だとwebに記載されてるのですが
    ckさんは 5.4ミリなのに重量鉄骨だといっています。
    webの情報が間違ってるのでしょうか?
    ckさんは、コストも安く、営業の方も信頼できます。
    真剣に検討したいと思います。

ここで悪口をいいたててるひとは
    同業他社なのかしら?
    ckさんの よいところもききたいです。

61. 366 テツテツ

打ち合わせには、遅刻するわ、何かあるとマネージャーと呼ばれる上の人間に聞かないと・・・などの繰り返しで、なかなか進まない。
    でも鉄骨の建設会社では一番安いのではないでしょうか!
    そういえば、この会社、社長さん亡くなりましたか?なんか風の噂で聞いたような!?勘違いならごめんなさいです。
    上の奴みたいに『すぐ同業者では?』なんてのが一番怪しいですよ。やたら誉めてるし。ここにきてる方達は、きちんと事実を書いてますよ。
    どこで建てようが、その人の自由です。

62. 367 契約済みさん

秋に着工予定です。
    限られた予算内で自分の作りたいように作りたい人にとってはいいと思います。
    坪計算で本体価格がきまるので、壁面積と窓サッシの数など自由に作れるところがいいですね。
    営業や、コーディネーター、建築士の方たちも誠意的で順調に進んでいます。
    資金の支払い関係でまだ交渉中のところもありますが、
    契約後も話は進んでいます。

63. 368 宮城で建築中

過去に何回か書き込みをしたものです。
    私の場合、宮城ですから伊藤建設です。前にも書いたのですが、営業さんはとても良いかたでしたよ。
    ただ、一番最初の打ち合わせに遅刻してきましたが・・・

問題は何人かの方が書いてますが『上役』の方です。話の80%がご自身の自慢話と『うちなら何でも出来る』『建ててあげるよ』的な話だけでした。このような小さめな会社だと上役の考えってとても影響力を与えますから私はやめました。
    ちなみに私は同業者でもなんでもないですよ。
    本当の事を書いているまでです。

64. 369 契約済みさん

打ち合わせは基本的にショールームでやっています。
    自宅に来てもらうよりこちらが行った方が気楽でいいです。

65. 370 契約済みさん

無難にお任せで建てたかったら大手で。
    自分の好きなように建てたい人はCKに。

坪単価で本体価格が決まるというところは大きい。壁面が増えるとコストも増えるメーカーだと間取りも制限される。

大手の場合は本体値引き分が後から付帯工事や追加工事で追加されることもあるので、
    大手だから安心というわけでもないようです。

基本的な構造以外は外壁、壁紙クロス、キッチン、トイレ、浴室などは、
    どこのメーカーもほぼ同じですね。
    ●レ、イナ●クス、T●TOなど。

標準装備の窓だったら、いくら窓を増やしても本体価格に含まれる。
    窓がたくさんほしい人にはいいでしょうね。
    窓はY○Kです。

66. 371 ナメラレタかな

はじめまして。今日K住宅展示場にはじめて行きました。我が家は築29年でそろそろ手を入れなければと思いリフォームも視野に入れながら暇つぶしに何件か展示場見物に行きました。その中にあるCKホームさんもいきました。立て替えるにしても狭小地なので3階建てを希望しているので
    木造よりも耐震性は優れているのかと思いまして。建坪数32くらいで坪単価62万円くらいと言われました。ちょっと高くないかな〜。

67. 372 契約済みさん

着工時までに80%支払い。完成引き渡しで残り20%って、
    まだできてもいない家に8割も支払われるか?
    高すぎるように思います。
    料金前払いだと、その後が不安。
    資金面で融通がきかない会社?

68. 373 No.372契約済みさん

↑の件ですが。
    交渉の結果、こちらの条件で支払いを進めてもらうことになりました。
    この件が解決したので、いまのところは何も不満はありません。
    これから着工です。

69. 374 No.372契約済みさん

CKホームで家建てます。
    ブログUPしています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ne7200000

70. 375 購入検討中さん

CKホームさんの営業の方、設計の方が一生懸命にやってくれていて
    来週契約する予定です。
    他の会社の見積りもとりましたが
    高いだけで、内容はCKホームと何ら変わりませんでした。
    三階建てなので
    構造計算もしっかりやるし安心です。

71. 376 契約済みさん

CKホーム東日本で建築中です。
    細かくレポートするので、東北地方の方は参考にして下さい。
    http://blog.livedoor.jp/dan_zen/

72. 377 購入経験者さん

なんか東京撤退するという手紙がきました
    アフター東京にいてもちゃんとやらないのに
    埼玉いったらよけいやらないだろーな、

でも埼玉って飯田、アイダ、一条、等、激安会社多いから

大手と激安ハウスのはざまで厳しいだろーな

73. 378 鉄筋

一条って安いのか?一応大手メーカーかと思っていたが。あとシーケーは埼玉県内でもメンテナンスはあまり良くないと聞いてうちはやめました。営業さんが遅刻してきたのも、この会社だけ。

74. 379 契約済みさん

メーカーお任せで建てたい人は大手で、大手の場合はブランドが優先みたいで、
    希望をいってもむずかしいと断られることも多いようです。
    特に標準以外のものを探して使うことを嫌がるようですね。
    そういうこだわりもなく、わがまま聞いてくれるのはCKですね。

75. 380 契約却下

だけど、別に安くない!「もう少し安くならないか」と値引きを要請したら、ポーネとかいう商品を進めてきたのでやめました。

76. 381 歩き人

(株)商建の入っている、浜松町の7階の事務所は改装なのかなぁ、移転なのかなぁ、事情をご存じの方、教えて下さいね。片付けの業者さんだけだったので……

77. 382 宮城で建築済み

376さん

我が家のご近所さんですね。素敵な家が出来ると良いですね!!

78. 383 いつか買いたいさん

CKホームで建てたいと思います。
    友人がCKさんで建設して、センスがよくて
    大手の鉄骨と比較しても、グレード感があって
    すごくいいという評判から決めました。

79. 384 契約済みさん

予算的には最終的にはどこで建てても同じくらいになると思います。
    違うのはその予算をどこにどれだけ使えるか。
    付帯工事費も本体価格に含まれて、後から請求ということもなかったので、
    良心的な方だとは思います。

80. 385 入居済み住民さん

シーケーホームの堀川俊一さん11月10日の保障金支払日が過ぎています。(20日締めの10日払い)
    いままで通りお客さんを**にし続けますか。
    我慢にも限界が有りますよ。

管理人さん御免なさい私的に一枚使用してしまいました。
    即刻削除して下さい。

運良くこれを見られた方、シーケーとはこんな会社です。
    2年間も苦しめられています。
    いやなもんですよ。
    なぜこの「保障」を使用したか解って欲しいです。
    損害を補償するより生活を保障して欲しいからです。

81. 386 物件比較中さん

No 385さん、「保障」とは何の保障の事でしょうか?
    現在、建築を検討している者です。
    もう少し具体的な内容を教えて頂けないでしょうか?

82. 387 埼玉県

そうだよ!教えてよ!!一体なんの話だか分かりませんよ。この掘りなんとかさんは誰ですか?営業さんですか?私達も検討していましたが、やはり止めました。

83. 388 契約済みさん

銀行の手続きも終わり。
    基礎も出来上がってきました。
    土曜日は現場監督から定期連絡、月曜日は営業さんから定期連絡。
    いまのところ良心的なメーカーだと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/ne7200000/20247382.html

1. 銀行の手続きも終わり。基礎も出来上がって...
  84. 389 匿名スギさん

㈱商建さんの最近の動向を教えてください。

85. 390 買いたいけど買えない人

No388さん基礎ですが、一部しか見えませんが床下をつなぐ開口部の位置と大きさが
    ちょっと私にしてみれば難かな。
    開口部の大きさが大きすぎませんか写真だけでは良くわからないですけど、人の体が
    ぎりぎり通れる位であれば良いですけど。
    位置は、それぞれの基礎の中程に位置していた方が強度的に有利かと思います。

86. 391 No388

基礎の強度は専門の方にお願いしているので、
    大丈夫だと思います。
    昨日鉄骨工事が始まりました。

1. 基礎の強度は専門の方にお願いしているので...
  87. 392 No388

もう一枚追加です。

1. もう一枚追加です。
  88. 393 No388

もう一枚

1. もう一枚
  89. 394 契約済みさん

コジマ電気がヤマダにおされて厳しいみたい
    新規出店はきびしいかな
    ってことは親会社の仕事がない・・・

六本木の店は大丈夫かな

90. 395 購入経験者さん

385さん何があったのですか!

:工期が延びてひどい目にあったとか
    :下請けさんがいつも現場で愚痴こぼしてたとか
      監督がいい加減
      追加の金払ってもらえない、浜松町に行って訴えても無駄とか
    :アフターしない
    :担当が電話でない
     会社の方針だろー

まだいるのかなー○津さん

91. 396 入居済み住民さん

あれま、一ヶ月ぶりに見に来ましたがまだ削除されていませんでしたね。
    一番知りたい部類の書き込みかな。削除しがたい。
    その下の人、このスレ見ている人でしたらCKの社長の名字ぐらい確認しておいたら。
    そのまた下の写真を載せている人、指摘されている事は私にはわかる気がします。
    395の人、まだいるのかなーさんの名前を知っているって普通は無いと思います。
    また、ゆっくり見に来ます。

92. 397 No388

基礎の高さの件ですが、
    最初に現場監督さんからどれくらいの高さにしますかと聞かれて、
    隣の積水ハウスと同じ高さにしてくださいと、
    こちらで指示したのです。
    部分的に基礎の高さかえるプランも考えましたが、
    それはボツになりました。

CKホームは地区によって違うのかもしれませんが、
    東日本は一生懸命で良心的にやってもらっています。

1. 基礎の高さの件ですが、最初に現場監督さん...
  93. 398 購入検討中さん

>395
    >396
    ◯津さんって何か問題ある人なんですか?

94. 399 検討中

契約済さん、写真拝見しました。とても丁寧な基礎で、そして鉄骨がビッシリはいっていて、非常に立派ですね!
    私の義兄は、坪80万円の有名メーカーで建てましたが、CKさんのほうが丁寧で剛性が良いように思います。結局、CKホームさんは、無駄な経費をはぶいて、品質のいい住宅を作ってるとおもいます。
    実際、CKホームで建設した友人の家を見てみると、すごく素敵で立派でした。
    ライバルや辞めた社員さんから、恨み節的な書き込みがあるかもしれませんが、CKさん、負けないでほしいです。
    私も、そろそろ家を建てたいので、CKさんを候補にいれています。

95. 400 No388

メーカー決めるとき、
    この掲示板見ると、どうしょうかなとか、ちょっと不安になったのですが、
    営業さんが一生懸命だったのと、
    坪単価で本体価格が決まるということで、価格を気にしないで間取りが決められる。
    コノ字型や片流れ屋根は、壁面が増えるので本体価格がコストアップするのですが、
    坪面積が同じであれば価格はかわらないので、自由に間取りや建物の形を考えることができたこと。

付帯工事が本体価格に含まれているので、工事が始まってから仮設トイレとか付帯工事費の請求がないということ。本体価格を安くして付帯工事で後から請求してくるメーカーもあるようです。
    そういう意味では良心的な感じがしました。

いろいろとこちらがアィディアを持ち込んでも、きちんと対応してくれました。
    階段の手すりなどは、私がインターネットで探してきたものを採用させてもらいました。
    メーカー純粋じゃないと使えないということもなく、こちらが持ち込んだものも使ってもらえるというのもいいところです。

・・・・ということでここに決めました。

工事の現場は下請けの職人さんたちの仕事なのでしょうが、きちんと仕事していただいています。
    毎週2回定期連絡もしっかりとあり、工事現場見ていますが、特に不満、不安なことはありません。
    どちらかというと満足です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸