注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
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不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

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CKホームで検討している方、お話しませんか?

  1. 82 匿名さん

    うちは手付金10万払っていたんですが、結局やめてトヨタホームに変えました。
    営業さんがあわなくて。
    もちろん10万は返ってこなかったけど、
    今こうしてみると、よかったかと思ってます。
    この先長いこといろいろあるかと思いますが、
    がんばってください
    ちなみに本社に行ってもだめですか?
    私は営業の上司に金を返してくれと頼んだんですが
    だめでした。
    会社ぐるみか?
    じゃなければこんな適当な会社ないですよね

  2. 83 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  3. 84 匿名さん

    最悪会社 絶対 やめとけぇーー
    友達は50万 とられたあぁ

  4. 85 不具合沢山

    こんばんは。
    先日、話していた2ヶ月点検の事ですが、もう住み始めてちょうど3ヶ月になりました。
    しびれを切らしてCKに電話をしました。
    そしたら・・現場監督から連絡をするはずと話していました。
    どうも・・2ヶ月点検と6ヶ月点検は現場監督がくるみたいです・・
    結局、違う人と話して9月の中旬になりましたが・・
    現場監督からは一切連絡がありませんでした。
    この会社のアフターはどうなんでしょうか?
    すでに住まれている方、教えて下さい。

  5. 86 ひどいひどい

    お久しぶりです。
    こっこさんとは別人になりますが・・・?
    とりあえず、行動に移そうとは思っています。
    国の機関に、建設業社が番号をもらって仕事をできる権利が得られているそうなのですが、
    その番号をどこが認可しているのか、知っている方はいらっしゃいませんか?
    そこへ相談をすると良いと聞いたのですが、それがどこなのかがわかりませんでした。
    また、掲示板はどこへ書き込めばよいのでしょう?
    探してみて、たどり着いたのがここでして・・・。

  6. 87 匿名さん

    国土交通大臣か都道府県知事です。

  7. 88 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

  8. 89 はじめて

    いろいろ読ませていただいたんですが,CKさんはそんなにひどい会社ではありません。
    と、わたしは思っています。ほかに最悪といえるような工務店もどきが、たくさんありますからね。
    ただまだ慣れてないかもしれません。住宅というものにね。
    設計の段階でしっかりした打ち合わせと、合意があればCKさんは普通にしっかりやってくれますよ。
    何度かの経験からそんな感想をもちました。

  9. 90 匿名さん

    はじめまして。私も一度CKホームを検討しました。
    展示場のあったものは間違いなく重量鉄骨です。
    しかし営業に材料証明書、溶接資格、検査等を聞いたら、何も答えられませんでした。
    と言うことは、どんな材料かも分からない、素人が付けているかも知れない、検査してないと言う可能性があるわけです。
    その時点で、このメーカーでは、建てられないと思いました。
    自社の製作している物の説明ができなくて売れるわけがありません。

    重量鉄骨については、私も以前やっておりました。ですからこそいえますが、基本的に鉄骨はいい加減です。
    5mmや10mmそこらは違っても大丈夫ですから。
    合わなければ現場でガスであけてしまうのです。
    または、丸い棒のとがった奴をぶち込んで無理やりボルトを入れます。

    このレスの最初のころボルトが錆びると書いてありましたが、基本的には現場で着けるシャーボルトの部分はペンキは塗りません。
    塗ると接着面が塗料分隙間ができるので緩んだり、腐食するからです。
    骨が組み終わり、ボルト締め終わった最後に塗装します。ですから雨が降ったりしてれば錆は、出ますよね。

    でもだからと言って悪いと言っているわけではありません。
    工法は、しっかりしています。ビルなど重量鉄骨ですから。

    ただ、現場の鉄工所はいい加減だといいたいのです。全てとはいいませんが多いいです。
    私のいた所でも住宅を作ったりしてました。
    大手ではなく普通の鉄工所ですよ。こんな家に住むのかと施主がかわいそうになりました。
    柱の高さが足らず急遽現場で組みあがった建物を、ジャッキであげて継ぎ足したり、材料のコラムを厚さ6mmを4.5mmに変えたり、ペンキなんぞ薄く延ばして縫ったりします。
    でもそれらは全て見えなくなります。こわいですよね。

    儲けばかりになっていました。材料を落として手を抜く事ばかり言われました。
    私は、職人です。納得できないもの、手を抜くようなものは作れません。やめました。

    すいませんちょっとずれましたね。

    だからこそ信頼できるところで無ければ、建てられないのです。その為のメーカーだと思います。
    CKホームだけと言うわけではありません。このような建築のトラブルは、どこのメーカーもあります。
    各ホームメーカーには、間違えたときの対応をしっかりアフターしてもらいたいですね。

    ちなみに重量鉄骨ならば
    ①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    ②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    ③超音波検査または、エックス線検査証明書
    ぐらいは提示してもらったほうが良いと思います。

  10. 91 気になったので

    建築の現場管理を続けています。バブル時代のいい加減な作業が、床板をはがすたびに、
    見えてくる悲しさを禁じ得ません。
    高度経済成長期を経過し、その時点ですでに建築業界の職人の高齢化が危惧されて居りました。
    さらに、一億総中流化の幻に踊らされて、高学歴はホワイトカラーなどと誤った、隠れた人的差別が進みました。
    そしてバブル。
    前置きが長くなりましたが、職人の質の低下と、建築需要の伸びはまさに反比例しております。
    そして、職人としてのプライドも下降線の一途です。
    建築素材から加工法にいたるまで、2〜3ヶ月でいっぱしの職人として賃金を得る時代なのです。
    何事も10年がプロフェッショナルとしての必要期間です。
    スキルにとどまらず、態度、言葉遣い、お客様への信頼、そしてものづくりをする人間としてものに対する愛着の深さ。
    それなのに、目標は常に効率化、経済性、コスト、勝ち組・・・・・
    お互いに本物と向かい合う姿勢のないままに、金とものとのバーターゲーム。
    建築に携わるべき資質を備えていない建築従事者が多すぎますね。
    結局、担当者や監督は当たり外れの世界。
    建設業界が常に低く見られる現実はここに由来しますね。
    ただ、本当にものづくりが好きで、お客様を思い、職人を大事にする監督も
    必ずいるのです。
    その正反対の悪貨もまた、必然的に存在するのです。
    不具合沢山さん、納得するまで戦ってください。あとはあなたの執念です。
    応援します。

  11. 92 90です.

    まったく91の方の言うとおりです。
    利益ばかり追い求め、質が下がっているのに高水準のレベルですなどよく言えるものです。
    はっきり言って10年前より製品の質はさがっている。

    その上、間違いや失敗に対する責任が無さ過ぎます。
    人間である以上間違いは仕方が無いのです。
    その間違いにどう対処するかが信用できるかどうかなのではないのでしょうか。

    施主の喜ぶ顔が分からないHMなんて家を建てる資格が無い。
    元同業者からみて、こんなにクレームがあるのに情けない対応だと思います。
    重量鉄骨について分からなければまた答えます。
    頑張ってください。

  12. 93 不具合沢山

    こんばんは。
    明日・・やっと3ヶ月点検時の不具合箇所を直しにくるみたいです。
    89さん>設計の段階で打ち合わせを念入りにしても所詮・・監督次第で良い家か悪い家かは決まってしまうとおもいます。
    実際に私達がそうでしたからね。

    詳しい方のレスは非常に参考になりますね。
    私は自分が納得ができるまで情報を皆さんに共有していきたいと考えております。

    誠意をもって対応してほしいものですね。

  13. 94 検討師

    89さん。
    おっしゃる通りCKの会社自体は普通の会社だと思いますが、
    施工の下手な現場があることは確かです。
    製造業やってますのである程度分かりますが
    ボルト締めの座金は10枚以上かませてあるのはどう見ても
    ミスした結果ピッチが合わないので座金でごまかしてるんです。
    JISの規格を知っている人であればありえませんし
    これでは普通に不良返品でしょうね。

  14. 95 90です。.

    >94さん
    鉄骨現場では、良くあることです。
    32㎜のあなにm24のアンカーの為m30の座金を入れたり、ネジ部が足らずに座金を何枚も入れたりします。
    10枚はさすがに多いですけどね。
    でも私のいた所は、座金ではなく大きいサイズのナットを入れてたりしてましたね。

    ですから鉄骨現場はいい加減だというのです。
    管理している者がしっかりしていなければだめだというのです。

    工法が悪いのではなく、不具合沢山さんの言うように
    監督次第で良い家か悪い家かは決まってしまうとおもいます。
    責任者としてどこまで管理しているのかということです。

    きちんとした鉄工所はそんなことしませんから。

  15. 96 不具合沢山

    検討師さんがおっしゃる通り会社自体は普通だと思いますよ。
    埼玉にお住まいの人は気をつけましょう。

    今日・・2ヶ月点検の補修にきました。
    扉の建て付けが悪いので直させました。
    ほとんどの扉が斜めに取り付けられていて絨毯などをひいても・・扉が閉まらない状態でした。

  16. 97 ドキドキ

    つい先日、打ち合わせに行って来たのですが、
    こんなにあっと言う間に決まっちゃっていいのかしら??って思いました。
    もちろん家を建てるのは、初めてなので分からないのですが、一日で外壁など・・・すべてが決まりました。
    作り付けの棚なども欲しいと設計の方にお願いすると、高くなるから買ったほうが・・・と言われました
    友人の家はそんなに値段は高くなかったと言っていたのですが。
    ハウスメーカによって違いがあるんですね。

  17. 98 tokumei

    作り付けの棚。
    うちも頼みました。洗面にスペースがあったので。
    思いの外、高かったっす。
    3.8万えん。レールと棚板のみなんだけど・・・
    ホームセンターで適当な物いれを買ったほうが安かったかな?
    でも、スペースにぴったりだし。まっいいか!ってカンジです。

  18. 99 不具合たくさん

    おはようございます。
    ドキドキさん
    初めまして。私も一日でほとんどが決まりました。私もリビングにカウンターを作ってほしいと思って相談しましたが
    同じような事をいわれた記憶があります。予算の関係上カウンターは作らなかったのですが・・
    ホームセンターで買われたほうが模様替えをしたくなったら楽だと思いますよ。

  19. 100 ドキドキ

    そうですかぁ。
    せっかくの注文住宅なので、収納はすっきりさせたかったのですが
    難しいのですね。。。
    では、がんばって作り付けのように見える棚を探したいと思います。

  20. 101 匿名さん

    一日で全て決めるなんておかしい。
    家を建てた知人の方に話をきいたり、インターネットで情報収集をしてみてはどうでしょう。

  21. 102 chun

    はじめましてです。
    うちも16番や30番さんと一緒で、営業の方、現場監督、従業員の方、皆さんとても
    親切で丁寧でしたよ!
    打ち合わせ中や、工事中も気になる事があれば営業さんと携帯でメールしたり、現場に足を運んで
    その都度解決してきました。
    そのお陰で、いい家が出来ましたよ(^^)v
    うちは規格物ですケド・・・。

    ドキドキさん!1日で決める事なんてないですよ、まだまだ変更がきくでしょ?!
    壁紙などは見本を借りて帰ったらどうです?それも出来ないのならおかしいです(・・)?
    うちは全部決めるのに1ヶ月以上はかかりました。

    ♪ちなみにうちは岡山です♪

  22. 103 不具合沢山

    こんにちは。chunさん・・初めまして!!
    私も規格物でした。瓦など外壁など大きい所は一日で決まってしまいました。
    いいですね・・全従業員が親切で丁寧で・・
    私の所は営業は親切でしたが、抜けている部分もかなりありました。
    一つは、日陰図面を頼んだのにいっこうに作る気配がありませんでした。
    この件は何回も催促しましたが、もらわないまま引き渡しになってしまいました。
    (言い訳は毎回、設計の物が作ってると言って自分の責任を逃れていたような気がします。)
    もう一つは引き渡し後に私達が物干し竿をかける台?がついていないと営業に言って何日までに
    つけろと言ったのですが、営業の連絡を怠っていたため、その設置日も遅れてしまい・・
    しばらくは洗濯物を干せませんでした。
    現場監督はこのスレッドで書いてあるように、かなりの駄目な人でした。
    他の従業員は普通だったとはおもいますが・・

  23. 104 chun

    不具合さんの所の現場監督は、かなり駄目駄目でしたねぇ・・・。(営業さんも微妙かな?)
    色々とご苦労されて・・・(TT)
    主婦にとって、しばらく洗濯物が干せないというのは、かなり痛い事ですよ。

  24. 105 不具合沢山

    chunさんこんばんは^^
    そうなんですよ・・本当にだめだめで建築中はずっとカリカリしていましたからね。
    けど・・おかげで1箇所分サービスで多くつけてもらいましたよ。

  25. 106 車で走行中に・・・

    注文住宅での家造りを検討している者です。
    たまたま都内の道で信号待ちしていたとき見た建設中の家の
    看板の社名をググッてみたら、この掲示板にきてしまいました。
    何か恐ろしいことになってますね。
    そのたまたま見た家が、幕末の英雄の史跡がある23区でも
    結構有名な池のすぐ近くだったので、「呆れてます」さんの
    話を読んでかなりビックリです!
    家造りは一生で一回あるかないかなのに、こーゆー運みたいな
    ものでうまく行ったり地獄のような目にあったりすることを
    読むにつけ、建てたいのに怖くて建てられないって思って
    しまいます。。。

  26. 107 くまぴょん

    こんにちわー。なんだか、皆さんいろいろ大変ですねー。
    私も今、建築中ですが、現場監督さん、営業さんスタッフの方
    とても良い方に恵まれていて、順調にいってますよ〜。
    現場で、こんな小窓が欲しいといっても対応してくれましたし。
    やっぱり、人間が作るものだから、自分と波長の合うスタッフに恵まれる
    と、なんでも話せるし、いい関係が築けますよ。
    契約前のことですが、大手メーカーさんには、お金があまりないから、
    相手にしてもらえなくて・・・かなりやさぐれましたが(>へ<)
    こうして、出来上がるマイホームを見ていると
    うれしいです。
    一期一会の精神ですね〜。
    いろいろありますが、びびっていてもしょうがないですし
    夢をかなえるために、
    素敵なスタッフとめぐり合えることを
    お祈りしています!

  27. 108 変人

    良いも悪いも監督し次第だが、ここの会社が家を建ててるというよりかはすべてはいろんな業者が互い違いに家を
    建ててわけなんだから中にはおかしな業者もたくさんいると思う。大きな買いだから批判はあっていいと思うが、ネットでしか批判出来ない人達の**さ加減に愛想が尽きた。これからckホームで家を建てる皆さんは、営業や監督と良い信頼関係を築いて後悔のない家を造って頂きたいと思います。

  28. 109 不具合沢山

    こんばんは。
    変人さん
    私はネット以外でもCKについてはアドバイスをしていますよ。
    知り合いがCKを検討していたから、あったことは全て話しそれを聞いて考えてから決めたほうがいいと
    言ってきています。
    私がCKをネットで検索した頃は、0に近いほどの情報でした。
    私は皆さんに実際にあった情報を共有してもらいたいと思っているだけです。


    くまぴょんさんへ
    マイホームが出来上がるにつれて本当にうれしいことですね。
    私もコンセントの位置が全て違うのを見つけるまで、嬉しくてしょうがありませんでした。
    それからはいつも神経をぴりぴりさせていた記憶があります。

  29. 110 ひどいひどい

    お久しぶりです。ずっとばたばたしていたのですっかりご無沙汰になってしまいました。

    私の方は、動くことに決めました。あまりの誠意のない対応と、家が20年でだめになるか50年もつかは、

    今、がんばっておかないといけないことだと思いますので。数ヶ月しか経っていないのに、庭が陥没してきました。

    詳しい人にアドバイスされたのが、下手すると地盤沈下が起きて家自体の強度等にかかわってくるとの

    ことでした。

    これから、CKホームで建てようとされている方がいらっしゃるようですので、これだけはアドバイスさせて

    ください。

    まず、話し合いの場はすべてを必ず録音されておくことを強くお勧めいたします。

    それから、話した内容をすべてメモを取り、日付けと時間を記載しておくといいでしょう。

    そして、すべて現場を写真を撮っておかれてください。毎日毎日写真をすべて収めておいたほうがいいです。

    とても大変ですが、先方は、素人のこちらに対して、設計ミスや図面への記載漏れをすべてこちらの責任としてきました。

    そして、すべては録音してないこちらの責任だから、業者側のミスはないということになる。だから直さないとまで

    言われました。皆さんが上記で話されているように、営業所によってずいぶんと対応は違うようですが、

    結果的に良く終われるのかそれとも私たちのように悔しい思いをし、いらぬ苦労を課せられるのかは、

    工事が終わってみないと本当のところはわかりません。万が一、後者になりえる可能性があるということを考えて(万が一というほど

    少ない可能性では絶対にないと思いますが)事前を万全に整えて挑まれてください。

    それでないと、私たちのような悔しい思いをされる可能性が高いと思います。

    ちょっと大変ですが、大きな買い物ですので・・・。

    私もそれくらいの用心深さをもつべきだったとつくづく悔やんでいます。

  30. 111 呆れてます

    ひどいひどいさんおひさしぶりです。
    庭が陥没なんて・・しかも施主側のミスだと言い切るなんて本当に信じられないです。
    私の方は本社に送った手紙も無回答のまま、こちら側の崩れた土を埋め戻した際に捨ててしまった植木の弁償代の支払いもないまま隣家は完成してしまいました。
    主人がこの件で仕事を休んで生じた損害や本来必要のない家屋調査費用、弁護士さんに直接現場を見てもらってアドバイスしてもらった際の代金(数万しました)のカバーも一切なしです。
    腑に落ちませんがこれ以上関わりたくないので訴えるのはやめました。
    皆さんの御意見を読ませていただきましたが営業所・現場監督によって違うみたいですね。
    隣家の方はこの件についてほとんど情報を与えられていない印象を受けました。
    私も以前この掲示板で写真等なにがしかの記録をという意見をのせたのですがその時は写真まで撮る必要ない、いい信頼関係を築きたいというような御意見が出ました。
    ですがひどいひどいさんのおっしゃる通り写真等記録する事は後に事態が悪化しない為にも必要だと思います。

  31. 112 90です

    重量鉄骨の場合は、必ず写真を撮っておくほうが良いです。
    撮影箇所はアンカーボルト、柱のボルト入れる所、筋交い、などです。
    取りあえずそれらは組む前と組んだ後それぞれとることを進めます。

    それと以前も書いたのですが、
    ①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    ②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    ③超音波検査または、エックス線検査証明書
    以上は書類としていただいた方が良いと思います。

  32. 113 不具合沢山

    ひどいひどいさん
    こんばんは。
    どうかいい結果が出ますように・・私は応援しています。
    特にひどいひどいさんは酷すぎる為・・絶対に買ってほしいと思います。
    90さん
    貴重な意見ありがとうございます。
    私が建てる前にこんな意見が聞きたかったです・・
    これから重量鉄骨で建てる方はぜひ参考にしてほしいですね^^

  33. 114 masa

    はじめまして。当方岡山在住、CKで検討している者です。
    キャバクラじゃないですが(笑)…Chunさん御指名にてお聞きします
    現在建築中ですか?
    完成引渡後ですか?
    いろいろお聞きしたい事がありますので是非スレお願いします

  34. 115 chun

    masaさんど-も-!
    初めましてchunです。
    うちはもう完成して住んでますよ(^^)
    聞きたいこととは何でしょ・・・?!

  35. 116 匿名さん

    chunさん
    どうもデス(^^)
    聞きたいことは…ここに書いてあるような事が岡山のFC店にもあるということなのか?
    実際に造られいていく過程は見られたんですよね?

    居住後の感想・価格等の明瞭感等いろいろ聞きたいです

    ほかにも聞きたいことはたくさんあるのですが、ここで個人的なご指名スレしすぎるのも…?って感じです(爆)

    いろいろな皆さんも見てますのでねぇ(笑)

  36. 117 chun

    masaさんどうも!
    とりあえず、質問に答えときますね・・・。
    岡山のFC店では、ここに書かれているような事はありませんでしたよ!!
    うちの場合、造られる過程は週1.2ペ—スで現場に行き、デジカメで色々な所を撮影しました。
    居住後の感想は、そうだなぁ・・・?これといって何もないかな??
    あ、トラックがすごく通るので騒音が気になる!←でもこれは関係ないか(・・)

    価格等の明瞭感ですが、気になった所はすぐ営業さんにメ—ルを送り、やり取りしたり、
    Faxで金額の詳細を送ってもらってたので、問題は無かったです。
    もちろん打ち合わせの時にも書類はもらってます・・・。

    まあここで、あまり細かくは書けませんので、今日はこの辺で(ーー);
    スミマセン、なんかお役に立てなくて・・・・

  37. 118 職人A


    私、実は以前ckホームの下請けで木工事していた大工です。今はもうckの仕事は請けていません。
    何故か、この会社はひどい位、金払いが悪く支払いの時に決まった金額を支払わず必ず値切られます。
    会社の方針が業者は生かさず殺さずが方針らしく下請けの業者は皆いやいやながら仕事をしています。
    他社の仕事が増えればckの仕事などやりたくないと殆んどの業者が言っています。鉄骨は曲がってばかりの
    粗悪品で調整が大変だし、塗装が今一で少しの傷ですぐ錆が出てました。私もいろいろなハウスメーカーの
    仕事をしましたがckホームは最悪でした。

  38. 119 90です

    重量鉄骨は、溶接が多いので100%ひずみが出ます。
    また前に述べたように工法によりボルト部分は組付け後塗装しますし、現地にて仕上げ塗りもします。
    その為他のHMより塗膜は弱いですね。
    まあ大体重量鉄骨の家は大工さんと折り合いが悪いです。

  39. 120 不具合沢山

    こんばんは。
    職人Aさん、はじめまして^^
    ちなみに何県で、しょうか?
    職人さんからそんなことを聞いてしまうと非常に心配です。

    そんなに塗装がわるいのですか・・本当に心配になってしまいます。

    2ヶ月点検の時に壁紙屋が補修に来るといっていたのが1ヶ月前になります・・
    後で連絡をすると言っていたのにいまだに連絡がありません・・・

    この会社はどうなっているのでしょうか?
    以前・・問い合わせをしたのにいまだ返事がきません・・・

  40. 121 群馬代表

    初参加です。私はCKで完成後一年ちょっと経ちました。営業さんの対応は会社というより個人の能力が大きいと感じました。やはり施主さんも家作りについて勉強し、想定される
    問題点をあげながらそれを潰して行く事も大切ですね。問題が生じた場合、必ず言った言わないの騒ぎになりますから必ず打合せ後に
    自分から議事録を作り担当にFAXし同意を確認していただきました。客がやることではないのですが、自分の為ですからお勧めします。
    その甲斐あってトラブル無く完成し、アフターも丁寧に対応してもらってます。CKは特に高気密高断熱を歌ってませんが、断熱は一昔に比べ
    格段にいいですね。また、床などしっかりしているのは良くわかります。既にお住まいの方、そこらへんはいかがでしょう?

  41. 122 不具合沢山

    こんばんは。
    確かに問題が生じたら自分で議事録をとってないと駄目ですよね・・
    私達の家の場合は最新の設計図があるにも関わらず、一番最初の設計図通りに作業が進んでいました。
    床下収納の位置も大幅に図面と違っていました。
    CKで建てている方はまめにチェックをしに行く事をお薦めします。

    床などはしっかりしていますよね。2階で歩いている音は聞こえません。

    不満な点は・・今の季節、結露がひどい事ですかね。ペアガラスだから平気だと思ったのですが・・

    壁紙の補修の件は、私がしびれを切らして
    設計の方に電話をして迅速に対応してもらいました。
    しかし補修は12月になってしまいます。
    12月は6ヶ月点検なのに・・対応が遅すぎます・・

  42. 123 ケロリン

    コンバンハ
    少し前にご近所でCKの家を建てていました。
    ちょくちょく見に行ってましたがなんともお粗末な現場でしたね!
    建て主さんは仲がいいのでいろいろ話を聞く事がありましたが、営業マンの知識レベルはいまいちで
    聞いてもわからないことが多かったり、自社の製品についても詳しくなかったり、段取りも悪かったり
    大変だったようです。
    どうもいろんな所から寄せ集めた営業マンを教育もせずに使っているそうです。(これは現場の人に聞き
    ました)見てて思ったのは、現場の管理が非常に悪いなというところですかね。
    外のカバーのシートは汚いものをだらしなく張っているし、工事の看板は相当経ってからでないと出さないし、
    材料は雨ざらし、工事中はいつもタバコを吸いながらやってるし(監督らしき人も当たり前の様に吸ってました)
    現場のまわりは掃除をキチンとしないで汚いまま帰るし(近所で評判悪いです)、他にもいろいろあるけど
    キリがないので止めます。 あんまりひどいので工事業者さんにいろいろ聞いたら、工事の代金をまともに
    支払いしないので業者が現場によって変わるようです。だからキチンした仕事が出来る状態じゃないそうです。
    結構業界では有名だそうで、仕事が無いわけにもいかないので仕方なくCKの仕事をしているそうです。
    でもこんな話をベラベラしゃべるレベルの低い業者しか使えないと言うことがまさに駄目業者を物語っている
    と実感しましたけど・・・。
    一応建て終わってますが、住み心地はどうなのかは近所の禁句?じゃないですが聞かないようにしてます。


  43. 124 不具合沢山

    ケロリンさん、初めまして。
    文書を読む限り・・私の家の現場が非常によく当てはまります。
    シートも汚かったし・・材料は部分的に養生はしてあるもの・・雨ざらしでした・・工事中も家の中で煙草を大工も監督も
    吸っているし・・本当にいやでしたね・・監督は駄目監督でマナーもなっていない人でした。

    工事代金のはなしは最近よく耳にします。
    この会社はどうなるのでしょうかね?

  44. 125 匿名さん


    >①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    >②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    >③超音波検査または、エックス線検査証明書
    >以上は書類としていただいた方が良いと思います。

    って書いてあったけれど誰かもらった方、または聞かれたかたいます?
    私が展示場で聞いてみたら何ですかと言われましたけれどなんですか?教えてください。

  45. 126 群馬代表

    お世話になります。建築中やアフターでかなりお困りの様ですね。補修の約束を守らないやマナーが悪いというのは
    良くない事ですね。一部の頑固なへそ曲がり担当者への抗議だけで止めてしまうとお客さんのクレームとして会社へは
    報告しませんからその会社の管理者は実情をつかめていない事が想像されます。そこまで対応していたなら申し訳あり
    ませんが、改善されぬ場合は偉い人にまで話をつける事もお勧めします。普通の会社ならクレ−ムは一大事ですから。
    そのときなるべく担当者正しく伝えた証拠を残しておいて下さい。私も多少の行き違いが生じたときは、担当とでは話が
    つかないので上の人と話つけて完成までこぎつけました。ちなみに私の建築に関しては良い対応でした。何度か行き違い
    ありましたが全部証拠揃えて対抗しましたからばっちりでした。ちなみに我が家は樹脂サッシできちんと24時間換気すれば
    結露は無いですよ。ペアガラスでもアルミ枠は熱通すのでそこが結露しやすくなります。でも匿名さんの紹介にある書類
    があることは知りませんでした。ちょっと調べてみます。

  46. 127 匿名さん・・・・群馬

    こんにちは。
    CKホーム心配になってきました。
    しかし・・・群馬は良さそうなので、このまま契約してよいのやら・・・。
    いろいろ住宅展示場回って、みんな高くって、ほしいものを、何とかごまかされっ放しだったから
    30坪くらいだったし・・・
    CKさんなら40坪、10坪大きいだけで、ホールができたり、吹き抜けがあったり、畳コーナーができたり、
    なんか・・・自分のほしいものや、間取りができてとても嬉しいんだけど・・・・
    とっても嬉しいんだけど・・・・。


  47. 128 新米施主

    こんにちは。いろいろありますねぇ・・・。
    私もCKホームで建てている最中ですが、基礎の解体&やり直しが発生しました。工事が始まったこ
    ろからケアレスミスが続いていたのですが、とうとう大きいのがきちゃった感じです。
    が、その後の対応は他のハウスメーカーのお手本になるくらいのものです。営業担当者がすぐに取締
    役に連絡、取締役と構造設計担当者が現地確認、即やり直し決定、工期延長に関する補償まで、施主
    側の意を汲んだ対応をしてもらえました。今基礎屋を変えてあらたに基礎工事をしているのですが、
    前回とは雲泥の差を感じる出来です。取締役が直接指名した業者だそうですが、同じ図面の基礎なの
    に、今のところは本当に別物です。通常打設後は補修対応で、解体&やり直しはしない事がほとんど
    だと思いますが、きちんと対応してくれた点は評価できる思います。
    結論として、ハウスメーカーとしてはかなり良心的な会社だと思います。一般的にどのハウスメーカ
    ーでも下請けに工事を依頼するので、今回は使った業者がまずかったものの、その後の対応で、施主
    に対してメーカーとしての責任をきちんと果たしてくれていると感じています。
    担当してくれている営業の方もよくやってくれる方で、契約が済んだら後は設計と話を進めてくださ
    いといった感じはなく、しっかり最後までフォローしてくれそうです。この辺は良い担当者にも恵ま
    れたと思います。
    一時カリカリしたこともありましたが、折角の住宅建築ですし、メーカーとも良好な関係を保ちつつ
    楽しみながら進めたいものだと思っています。完成が(延びちゃいましたが)楽しみです。

  48. 129 群馬代表

    私は契約、施工に関しマネージャーさんクラスの非常に良い人が営業担当としてでなく
    アドバイザー的にバックアップしてくれまし、建築に入ってからは設計担当者、監督さ
    んと直にやり取りしたのでスムーズでした。お話の通り施工は下請けさんですから施主
    さんのこまめなチェックがものを言うのも悲しき現実ですが、私は大きな問題は無かっ
    たですし、逆に自ら気がついて修正してくれてました。
    私も最近では細かい客だと笑われました。ご契約前に不具合や先方による工期の延長に
    よる保障など問題点を洗い出して先に話をつけておく事も良かったです。この業界はク
    レーム等つき物で慣れっこになり体質が甘くなっている気もしますね。
    良い基礎のコンクリートは打った直後は緩やかに乾燥させ、翌日位からは湿気を保持す
    る事が割れにくく強くする傾向がありますから、腕だけでなく季節も少しは影響しちゃ
    うのです。大手はシートで基礎を覆いケアするところもあります。我が家は春に基礎を
    打ちその後春雨保湿と自然に条件が整い良い感じでした(神様ありがとう)。

  49. 130 元施主

    128新米施主さんって
    なんかCKの人っぽいですね!違ってたらごめんなさい。
    私の知る限りそんなに良い会社ではなかったですよ。
    あそこの役員達は自分の体裁を気にするだけで
    後は現場の人やなんかにまかせっきりでしたが・・・
    まあ営業さんは当たりはずれがあるのでなんとも言えませんが

  50. 131 新米施主

    >130
    こんばんは。私は某金融機関に勤める普通の会社員です。関係者ではないですが、
    CKホームの擁護派ではあると思います(笑)だっていくつものハウスメーカーの
    中から自分で選んだのですから。色々なメーカーに行って沢山の家と人を見た上で
    下した自分の判断を間違いだと思いたくないものですしね。
    まあ建築は長丁場ですし、たぶん最初で最後の機会でしょうから、契約書と設計図
    を抱えていつもカリカリするよりは、信頼して任せられる担当者を見つけられただ
    けでも良かったと思います。施工に関しては営業担当者の範疇を超えてしまうので
    自分で第三者の建築士を入れて適宜検査をしています。事が起こったときには厳し
    く対応しましたが、家作りのパートナーとして良い関係を保っていきたいと考えて
    います。
    これから何十年と住む家に遺恨を残して毎日嫌な思いをするのでは、何のために家
    を建てるかわからないですから。言うべき事は言うし、怒るべき時は怒ってますが、
    人間のやることですし、ハッピーエンドにするために必要な過程だと思ってます。
    夢のマイホーム新築ですから、なるべく前向きに考えるようにしています。

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