注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CKホームで検討している方、お話しませんか?

広告を掲載

• 掲示板
不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CKホームで検討している方、お話しませんか?

1. 101 匿名さん

一日で全て決めるなんておかしい。
    家を建てた知人の方に話をきいたり、インターネットで情報収集をしてみてはどうでしょう。

2. 102 chun

はじめましてです。
    うちも16番や30番さんと一緒で、営業の方、現場監督、従業員の方、皆さんとても
    親切で丁寧でしたよ!
    打ち合わせ中や、工事中も気になる事があれば営業さんと携帯でメールしたり、現場に足を運んで
    その都度解決してきました。
    そのお陰で、いい家が出来ましたよ(^^)v
    うちは規格物ですケド・・・。

ドキドキさん!1日で決める事なんてないですよ、まだまだ変更がきくでしょ?!
    壁紙などは見本を借りて帰ったらどうです?それも出来ないのならおかしいです(・・)?
    うちは全部決めるのに1ヶ月以上はかかりました。

♪ちなみにうちは岡山です♪

3. 103 不具合沢山

こんにちは。chunさん・・初めまして!!
    私も規格物でした。瓦など外壁など大きい所は一日で決まってしまいました。
    いいですね・・全従業員が親切で丁寧で・・
    私の所は営業は親切でしたが、抜けている部分もかなりありました。
    一つは、日陰図面を頼んだのにいっこうに作る気配がありませんでした。
    この件は何回も催促しましたが、もらわないまま引き渡しになってしまいました。
    (言い訳は毎回、設計の物が作ってると言って自分の責任を逃れていたような気がします。)
    もう一つは引き渡し後に私達が物干し竿をかける台?がついていないと営業に言って何日までに
    つけろと言ったのですが、営業の連絡を怠っていたため、その設置日も遅れてしまい・・
    しばらくは洗濯物を干せませんでした。
    現場監督はこのスレッドで書いてあるように、かなりの駄目な人でした。
    他の従業員は普通だったとはおもいますが・・

4. 104 chun

不具合さんの所の現場監督は、かなり駄目駄目でしたねぇ・・・。(営業さんも微妙かな?)
    色々とご苦労されて・・・(TT)
    主婦にとって、しばらく洗濯物が干せないというのは、かなり痛い事ですよ。

5. 105 不具合沢山

chunさんこんばんは^^
    そうなんですよ・・本当にだめだめで建築中はずっとカリカリしていましたからね。
    けど・・おかげで1箇所分サービスで多くつけてもらいましたよ。

6. 106 車で走行中に・・・

注文住宅での家造りを検討している者です。
    たまたま都内の道で信号待ちしていたとき見た建設中の家の
    看板の社名をググッてみたら、この掲示板にきてしまいました。
    何か恐ろしいことになってますね。
    そのたまたま見た家が、幕末の英雄の史跡がある23区でも
    結構有名な池のすぐ近くだったので、「呆れてます」さんの
    話を読んでかなりビックリです!
    家造りは一生で一回あるかないかなのに、こーゆー運みたいな
    ものでうまく行ったり地獄のような目にあったりすることを
    読むにつけ、建てたいのに怖くて建てられないって思って
    しまいます。。。

7. 107 くまぴょん

こんにちわー。なんだか、皆さんいろいろ大変ですねー。
    私も今、建築中ですが、現場監督さん、営業さんスタッフの方
    とても良い方に恵まれていて、順調にいってますよ〜。
    現場で、こんな小窓が欲しいといっても対応してくれましたし。
    やっぱり、人間が作るものだから、自分と波長の合うスタッフに恵まれる
    と、なんでも話せるし、いい関係が築けますよ。
    契約前のことですが、大手メーカーさんには、お金があまりないから、
    相手にしてもらえなくて・・・かなりやさぐれましたが(>へ<)
    こうして、出来上がるマイホームを見ていると
    うれしいです。
    一期一会の精神ですね〜。
    いろいろありますが、びびっていてもしょうがないですし
    夢をかなえるために、
    素敵なスタッフとめぐり合えることを
    お祈りしています!

8. 108 変人

良いも悪いも監督し次第だが、ここの会社が家を建ててるというよりかはすべてはいろんな業者が互い違いに家を
    建ててわけなんだから中にはおかしな業者もたくさんいると思う。大きな買いだから批判はあっていいと思うが、ネットでしか批判出来ない人達の**さ加減に愛想が尽きた。これからckホームで家を建てる皆さんは、営業や監督と良い信頼関係を築いて後悔のない家を造って頂きたいと思います。

9. 109 不具合沢山

こんばんは。
    変人さん
    私はネット以外でもCKについてはアドバイスをしていますよ。
    知り合いがCKを検討していたから、あったことは全て話しそれを聞いて考えてから決めたほうがいいと
    言ってきています。
    私がCKをネットで検索した頃は、0に近いほどの情報でした。
    私は皆さんに実際にあった情報を共有してもらいたいと思っているだけです。

くまぴょんさんへ
    マイホームが出来上がるにつれて本当にうれしいことですね。
    私もコンセントの位置が全て違うのを見つけるまで、嬉しくてしょうがありませんでした。
    それからはいつも神経をぴりぴりさせていた記憶があります。

10. 110 ひどいひどい

お久しぶりです。ずっとばたばたしていたのですっかりご無沙汰になってしまいました。

私の方は、動くことに決めました。あまりの誠意のない対応と、家が20年でだめになるか50年もつかは、

今、がんばっておかないといけないことだと思いますので。数ヶ月しか経っていないのに、庭が陥没してきました。

詳しい人にアドバイスされたのが、下手すると地盤沈下が起きて家自体の強度等にかかわってくるとの

ことでした。

これから、CKホームで建てようとされている方がいらっしゃるようですので、これだけはアドバイスさせて

ください。

まず、話し合いの場はすべてを必ず録音されておくことを強くお勧めいたします。

それから、話した内容をすべてメモを取り、日付けと時間を記載しておくといいでしょう。

そして、すべて現場を写真を撮っておかれてください。毎日毎日写真をすべて収めておいたほうがいいです。

とても大変ですが、先方は、素人のこちらに対して、設計ミスや図面への記載漏れをすべてこちらの責任としてきました。

そして、すべては録音してないこちらの責任だから、業者側のミスはないということになる。だから直さないとまで

言われました。皆さんが上記で話されているように、営業所によってずいぶんと対応は違うようですが、

結果的に良く終われるのかそれとも私たちのように悔しい思いをし、いらぬ苦労を課せられるのかは、

工事が終わってみないと本当のところはわかりません。万が一、後者になりえる可能性があるということを考えて(万が一というほど

少ない可能性では絶対にないと思いますが)事前を万全に整えて挑まれてください。

それでないと、私たちのような悔しい思いをされる可能性が高いと思います。

ちょっと大変ですが、大きな買い物ですので・・・。

私もそれくらいの用心深さをもつべきだったとつくづく悔やんでいます。

11. 111 呆れてます

ひどいひどいさんおひさしぶりです。
    庭が陥没なんて・・しかも施主側のミスだと言い切るなんて本当に信じられないです。
    私の方は本社に送った手紙も無回答のまま、こちら側の崩れた土を埋め戻した際に捨ててしまった植木の弁償代の支払いもないまま隣家は完成してしまいました。
    主人がこの件で仕事を休んで生じた損害や本来必要のない家屋調査費用、弁護士さんに直接現場を見てもらってアドバイスしてもらった際の代金(数万しました)のカバーも一切なしです。
    腑に落ちませんがこれ以上関わりたくないので訴えるのはやめました。
    皆さんの御意見を読ませていただきましたが営業所・現場監督によって違うみたいですね。
    隣家の方はこの件についてほとんど情報を与えられていない印象を受けました。
    私も以前この掲示板で写真等なにがしかの記録をという意見をのせたのですがその時は写真まで撮る必要ない、いい信頼関係を築きたいというような御意見が出ました。
    ですがひどいひどいさんのおっしゃる通り写真等記録する事は後に事態が悪化しない為にも必要だと思います。

12. 112 90です

重量鉄骨の場合は、必ず写真を撮っておくほうが良いです。
    撮影箇所はアンカーボルト、柱のボルト入れる所、筋交い、などです。
    取りあえずそれらは組む前と組んだ後それぞれとることを進めます。

それと以前も書いたのですが、
    ①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    ②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    ③超音波検査または、エックス線検査証明書
    以上は書類としていただいた方が良いと思います。

13. 113 不具合沢山

ひどいひどいさん
    こんばんは。
    どうかいい結果が出ますように・・私は応援しています。
    特にひどいひどいさんは酷すぎる為・・絶対に買ってほしいと思います。
    90さん
    貴重な意見ありがとうございます。
    私が建てる前にこんな意見が聞きたかったです・・
    これから重量鉄骨で建てる方はぜひ参考にしてほしいですね^^

14. 114 masa

はじめまして。当方岡山在住、CKで検討している者です。
    キャバクラじゃないですが(笑)…Chunさん御指名にてお聞きします
    現在建築中ですか?
    完成引渡後ですか?
    いろいろお聞きしたい事がありますので是非スレお願いします

15. 115 chun

masaさんど-も-!
    初めましてchunです。
    うちはもう完成して住んでますよ(^^)
    聞きたいこととは何でしょ・・・?!

16. 116 匿名さん

chunさん
    どうもデス(^^)
    聞きたいことは…ここに書いてあるような事が岡山のFC店にもあるということなのか?
    実際に造られいていく過程は見られたんですよね?

居住後の感想・価格等の明瞭感等いろいろ聞きたいです

ほかにも聞きたいことはたくさんあるのですが、ここで個人的なご指名スレしすぎるのも…?って感じです(爆)

いろいろな皆さんも見てますのでねぇ(笑)

17. 117 chun

masaさんどうも!
    とりあえず、質問に答えときますね・・・。
    岡山のFC店では、ここに書かれているような事はありませんでしたよ!!
    うちの場合、造られる過程は週1.2ペ—スで現場に行き、デジカメで色々な所を撮影しました。
    居住後の感想は、そうだなぁ・・・?これといって何もないかな??
    あ、トラックがすごく通るので騒音が気になる!←でもこれは関係ないか(・・)

価格等の明瞭感ですが、気になった所はすぐ営業さんにメ—ルを送り、やり取りしたり、
    Faxで金額の詳細を送ってもらってたので、問題は無かったです。
    もちろん打ち合わせの時にも書類はもらってます・・・。

まあここで、あまり細かくは書けませんので、今日はこの辺で(ーー);
    スミマセン、なんかお役に立てなくて・・・・

18. 118 職人A

私、実は以前ckホームの下請けで木工事していた大工です。今はもうckの仕事は請けていません。
    何故か、この会社はひどい位、金払いが悪く支払いの時に決まった金額を支払わず必ず値切られます。
    会社の方針が業者は生かさず殺さずが方針らしく下請けの業者は皆いやいやながら仕事をしています。
    他社の仕事が増えればckの仕事などやりたくないと殆んどの業者が言っています。鉄骨は曲がってばかりの
    粗悪品で調整が大変だし、塗装が今一で少しの傷ですぐ錆が出てました。私もいろいろなハウスメーカーの
    仕事をしましたがckホームは最悪でした。

19. 119 90です

重量鉄骨は、溶接が多いので100%ひずみが出ます。
    また前に述べたように工法によりボルト部分は組付け後塗装しますし、現地にて仕上げ塗りもします。
    その為他のHMより塗膜は弱いですね。
    まあ大体重量鉄骨の家は大工さんと折り合いが悪いです。

20. 120 不具合沢山

こんばんは。
    職人Aさん、はじめまして^^
    ちなみに何県で、しょうか?
    職人さんからそんなことを聞いてしまうと非常に心配です。

そんなに塗装がわるいのですか・・本当に心配になってしまいます。

2ヶ月点検の時に壁紙屋が補修に来るといっていたのが1ヶ月前になります・・
    後で連絡をすると言っていたのにいまだに連絡がありません・・・

この会社はどうなっているのでしょうか?
    以前・・問い合わせをしたのにいまだ返事がきません・・・

21. 121 群馬代表

初参加です。私はCKで完成後一年ちょっと経ちました。営業さんの対応は会社というより個人の能力が大きいと感じました。やはり施主さんも家作りについて勉強し、想定される
    問題点をあげながらそれを潰して行く事も大切ですね。問題が生じた場合、必ず言った言わないの騒ぎになりますから必ず打合せ後に
    自分から議事録を作り担当にFAXし同意を確認していただきました。客がやることではないのですが、自分の為ですからお勧めします。
    その甲斐あってトラブル無く完成し、アフターも丁寧に対応してもらってます。CKは特に高気密高断熱を歌ってませんが、断熱は一昔に比べ
    格段にいいですね。また、床などしっかりしているのは良くわかります。既にお住まいの方、そこらへんはいかがでしょう?

22. 122 不具合沢山

こんばんは。
    確かに問題が生じたら自分で議事録をとってないと駄目ですよね・・
    私達の家の場合は最新の設計図があるにも関わらず、一番最初の設計図通りに作業が進んでいました。
    床下収納の位置も大幅に図面と違っていました。
    CKで建てている方はまめにチェックをしに行く事をお薦めします。

床などはしっかりしていますよね。2階で歩いている音は聞こえません。

不満な点は・・今の季節、結露がひどい事ですかね。ペアガラスだから平気だと思ったのですが・・

壁紙の補修の件は、私がしびれを切らして
    設計の方に電話をして迅速に対応してもらいました。
    しかし補修は12月になってしまいます。
    12月は6ヶ月点検なのに・・対応が遅すぎます・・

23. 123 ケロリン

コンバンハ
    少し前にご近所でCKの家を建てていました。
    ちょくちょく見に行ってましたがなんともお粗末な現場でしたね!
    建て主さんは仲がいいのでいろいろ話を聞く事がありましたが、営業マンの知識レベルはいまいちで
    聞いてもわからないことが多かったり、自社の製品についても詳しくなかったり、段取りも悪かったり
    大変だったようです。
    どうもいろんな所から寄せ集めた営業マンを教育もせずに使っているそうです。(これは現場の人に聞き
    ました)見てて思ったのは、現場の管理が非常に悪いなというところですかね。
    外のカバーのシートは汚いものをだらしなく張っているし、工事の看板は相当経ってからでないと出さないし、
    材料は雨ざらし、工事中はいつもタバコを吸いながらやってるし(監督らしき人も当たり前の様に吸ってました)
    現場のまわりは掃除をキチンとしないで汚いまま帰るし(近所で評判悪いです)、他にもいろいろあるけど
    キリがないので止めます。 あんまりひどいので工事業者さんにいろいろ聞いたら、工事の代金をまともに
    支払いしないので業者が現場によって変わるようです。だからキチンした仕事が出来る状態じゃないそうです。
    結構業界では有名だそうで、仕事が無いわけにもいかないので仕方なくCKの仕事をしているそうです。
    でもこんな話をベラベラしゃべるレベルの低い業者しか使えないと言うことがまさに駄目業者を物語っている
    と実感しましたけど・・・。
    一応建て終わってますが、住み心地はどうなのかは近所の禁句?じゃないですが聞かないようにしてます。

24. 124 不具合沢山

ケロリンさん、初めまして。
    文書を読む限り・・私の家の現場が非常によく当てはまります。
    シートも汚かったし・・材料は部分的に養生はしてあるもの・・雨ざらしでした・・工事中も家の中で煙草を大工も監督も
    吸っているし・・本当にいやでしたね・・監督は駄目監督でマナーもなっていない人でした。

工事代金のはなしは最近よく耳にします。
    この会社はどうなるのでしょうかね?

25. 125 匿名さん

>①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
    >②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
    >③超音波検査または、エックス線検査証明書
    >以上は書類としていただいた方が良いと思います。

って書いてあったけれど誰かもらった方、または聞かれたかたいます?
    私が展示場で聞いてみたら何ですかと言われましたけれどなんですか?教えてください。

26. 126 群馬代表

お世話になります。建築中やアフターでかなりお困りの様ですね。補修の約束を守らないやマナーが悪いというのは
    良くない事ですね。一部の頑固なへそ曲がり担当者への抗議だけで止めてしまうとお客さんのクレームとして会社へは
    報告しませんからその会社の管理者は実情をつかめていない事が想像されます。そこまで対応していたなら申し訳あり
    ませんが、改善されぬ場合は偉い人にまで話をつける事もお勧めします。普通の会社ならクレ−ムは一大事ですから。
    そのときなるべく担当者正しく伝えた証拠を残しておいて下さい。私も多少の行き違いが生じたときは、担当とでは話が
    つかないので上の人と話つけて完成までこぎつけました。ちなみに私の建築に関しては良い対応でした。何度か行き違い
    ありましたが全部証拠揃えて対抗しましたからばっちりでした。ちなみに我が家は樹脂サッシできちんと24時間換気すれば
    結露は無いですよ。ペアガラスでもアルミ枠は熱通すのでそこが結露しやすくなります。でも匿名さんの紹介にある書類
    があることは知りませんでした。ちょっと調べてみます。

27. 127 匿名さん・・・・群馬

こんにちは。
    CKホーム心配になってきました。
    しかし・・・群馬は良さそうなので、このまま契約してよいのやら・・・。
    いろいろ住宅展示場回って、みんな高くって、ほしいものを、何とかごまかされっ放しだったから
    30坪くらいだったし・・・
    CKさんなら40坪、10坪大きいだけで、ホールができたり、吹き抜けがあったり、畳コーナーができたり、
    なんか・・・自分のほしいものや、間取りができてとても嬉しいんだけど・・・・
    とっても嬉しいんだけど・・・・。

28. 128 新米施主

こんにちは。いろいろありますねぇ・・・。
    私もCKホームで建てている最中ですが、基礎の解体&やり直しが発生しました。工事が始まったこ
    ろからケアレスミスが続いていたのですが、とうとう大きいのがきちゃった感じです。
    が、その後の対応は他のハウスメーカーのお手本になるくらいのものです。営業担当者がすぐに取締
    役に連絡、取締役と構造設計担当者が現地確認、即やり直し決定、工期延長に関する補償まで、施主
    側の意を汲んだ対応をしてもらえました。今基礎屋を変えてあらたに基礎工事をしているのですが、
    前回とは雲泥の差を感じる出来です。取締役が直接指名した業者だそうですが、同じ図面の基礎なの
    に、今のところは本当に別物です。通常打設後は補修対応で、解体&やり直しはしない事がほとんど
    だと思いますが、きちんと対応してくれた点は評価できる思います。
    結論として、ハウスメーカーとしてはかなり良心的な会社だと思います。一般的にどのハウスメーカ
    ーでも下請けに工事を依頼するので、今回は使った業者がまずかったものの、その後の対応で、施主
    に対してメーカーとしての責任をきちんと果たしてくれていると感じています。
    担当してくれている営業の方もよくやってくれる方で、契約が済んだら後は設計と話を進めてくださ
    いといった感じはなく、しっかり最後までフォローしてくれそうです。この辺は良い担当者にも恵ま
    れたと思います。
    一時カリカリしたこともありましたが、折角の住宅建築ですし、メーカーとも良好な関係を保ちつつ
    楽しみながら進めたいものだと思っています。完成が(延びちゃいましたが)楽しみです。

29. 129 群馬代表

私は契約、施工に関しマネージャーさんクラスの非常に良い人が営業担当としてでなく
    アドバイザー的にバックアップしてくれまし、建築に入ってからは設計担当者、監督さ
    んと直にやり取りしたのでスムーズでした。お話の通り施工は下請けさんですから施主
    さんのこまめなチェックがものを言うのも悲しき現実ですが、私は大きな問題は無かっ
    たですし、逆に自ら気がついて修正してくれてました。
    私も最近では細かい客だと笑われました。ご契約前に不具合や先方による工期の延長に
    よる保障など問題点を洗い出して先に話をつけておく事も良かったです。この業界はク
    レーム等つき物で慣れっこになり体質が甘くなっている気もしますね。
    良い基礎のコンクリートは打った直後は緩やかに乾燥させ、翌日位からは湿気を保持す
    る事が割れにくく強くする傾向がありますから、腕だけでなく季節も少しは影響しちゃ
    うのです。大手はシートで基礎を覆いケアするところもあります。我が家は春に基礎を
    打ちその後春雨保湿と自然に条件が整い良い感じでした(神様ありがとう)。

30. 130 元施主

128新米施主さんって
    なんかCKの人っぽいですね!違ってたらごめんなさい。
    私の知る限りそんなに良い会社ではなかったですよ。
    あそこの役員達は自分の体裁を気にするだけで
    後は現場の人やなんかにまかせっきりでしたが・・・
    まあ営業さんは当たりはずれがあるのでなんとも言えませんが

31. 131 新米施主

>130
    こんばんは。私は某金融機関に勤める普通の会社員です。関係者ではないですが、
    CKホームの擁護派ではあると思います(笑)だっていくつものハウスメーカーの
    中から自分で選んだのですから。色々なメーカーに行って沢山の家と人を見た上で
    下した自分の判断を間違いだと思いたくないものですしね。
    まあ建築は長丁場ですし、たぶん最初で最後の機会でしょうから、契約書と設計図
    を抱えていつもカリカリするよりは、信頼して任せられる担当者を見つけられただ
    けでも良かったと思います。施工に関しては営業担当者の範疇を超えてしまうので
    自分で第三者の建築士を入れて適宜検査をしています。事が起こったときには厳し
    く対応しましたが、家作りのパートナーとして良い関係を保っていきたいと考えて
    います。
    これから何十年と住む家に遺恨を残して毎日嫌な思いをするのでは、何のために家
    を建てるかわからないですから。言うべき事は言うし、怒るべき時は怒ってますが、
    人間のやることですし、ハッピーエンドにするために必要な過程だと思ってます。
    夢のマイホーム新築ですから、なるべく前向きに考えるようにしています。

32. 132 匿名さん

やり直しするまで看過してた時点でだめな会社だと思う。

33. 133 私も、CK擁護派

私も、CKホームでの施主です。今年の2月25日に引き渡しを終え、住み始めてそろそろ9ヶ月になりました。
    思えば、去年の6月頃に、住宅展示場でも見に行こうか?と、展示場ドライブに家族で出かけ、多数の展示場を
    見学して、最後に辿り着いたのが、CKでした。別に買うつもりも無かったのですが、営業担当とのフィーリング
    が合ったのか、あれよあれよと言う間に、着手金を払っていました。その後、営業さんが、何度も足を運んで来
    ました。そのときPCで、間取りや、外壁などのシュミレーションを見せてくれて、あーでも無い、こーでも無い
    と、9時頃から、夕方まで、時間の許す限り話し合いました。その結果実に良い物が建ち今の所不具合は、あり
    ません。女性の担当で、途中、再婚や、出産で、ほんの僅かでしたが、遇えなくはなりましたが、引継ぎもスム
    ーズで、出産後挨拶にも来てくれて、とても好感の持てる方でした。

34. 134 私も、CK擁護派

続きです。
    私は、プロパンガスの販売業をしているので、旧家屋の建て替えだった為、現場に仮事務所を建て、毎日作
    業の邪魔?進行を見守っていました。地盤調査の結果、パイルも、57箇所打って頂いて。
    又、家の屋上に露天風呂が欲しかったので、基礎工事終了の後、非破壊検査までして頂きとても、安心出来
    る物でした。
    監督のTさんも実に良い人で、途中どうしても、追加工事が出るじゃあないですか。でも、監督
    権限?と言うか、采配で追加料金も無く、ニッチって言うのかな?木工事で済む簡単なものは、その場で、
    作って頂きましたよ。その監督も、以前は、大工をしていたそうですが、事情が遭って、CKに、入ったら
    しいのですが。復、大工のK兄弟さんも。実に良く、働く・働く。こちらが、心配する程でした。
    まず、朝は、初め、8時前から作業に入っていたので、ご近所の手前、8時からにして欲しいとお願いする
    程でした。それからは、8時を待って、作業開始、段取りの途中だと、夜も、8時頃まで、作業をしていま
    した。ご近所でも、評判の良い現場でしたよ。

35. 135 不具合沢山

こんばんは。
    今日・・ダウンライトの位置をぼーっと眺めていたら、本来、直線に設置されていないといけないはずのダウンライトが
    全て位置がバラバラに設置されていました・・・
    これはクレームでなおるのでしょうかね?
    直せたとしても、天井のボードを取り外さないといけなそうです・・

36. 136 匿名さん

>135
    かなりご不満のようですね。ただ、第三者の立場で見ると、
    擁護派の方と比べてすごく哀れに感じてしまいます。
    そんな不満なら、裁判とか起こせないんですか?
    CKにも落ち度はたくさんありそうですしね。
    131番さんのように、前向きに考えた方がいいと思いますよ。
    おせっかいついででしょうけど?
    でも、そういう裁判は勝てないのですか?
    一人も裁判を起こしてらっしゃらないようですけど?

37. 137 アッカム

初めまして。最近CKで打合せしてきました。様々な意見を見ると、お願いしにくい会社ですね。
    悩みます。当方は、建物の設計施工をしていて、素人ではないのですが、鉄骨造でHMの単価で自由設計なら
    おいしいな、と思い検討していました。プランやデザイン、マテリアルは自分でほしいものも選べるし、
    ある程度、単価も分かるので。
    しかし、現場管理の人間の資質と、施工業者さんの建物に対するポリシーの低さ(現場毎、業者が変るのは最悪)
    この2点だけ、お願いしたくなくなってしまいます。この2点は、こちらで選べないし、会社を信頼関係で成り立つ部分なので。
    今後、CKと一緒に歩くか、非常に悩みます。

38. 138 不具合沢山

136さんこんにちは。
    恐らく私の場合ですが不具合箇所は全て修正されているので裁判をしても微妙な金額しか勝てないと思います。
    現場監督の監督業務を怠っていた事で勝てると思いますが・・
    どうなんでしょうかね??詳しい方教えて下さい。

アッカムさん
    CK自体は作りはちゃんとしていると思います。
    埼玉のある現場監督が監督業務を怠っていただけです。
    この監督は色々な所でもクレームがきてるみたいです。

39. 139 ポポイ

初めまして、群馬からの参加です。何気なくここにたどり着きました、ckと10月に契約し1月着工予定です。
    知人が2人ckで建てており、(埼玉 築1年、栃木 築2年)現場も一緒に何度も見に行きました、
    ここまで読んで思ったことを書きます。
    自分の知人は自分で注意して改善されましたが、不具合さんはタバコのポイ捨てをご自分で
    注意なさらないのですか?あなたの土地ですよね?
    それと、打ち合わせでの段階で図面を確認しながらちゃんと配置やレイアウト、仕様、品物を確認しましたか?
    自分も素人なので図面のコピーをもらい、全て書き込んでいます、柱や梁の位置も。
    そういった中で、ダウンライトも鉄骨の梁が入るところはずらさなければならないことも
    必然的にわかるのですが、それをしましたか?
    監督さんのレベルの低さ、手抜きもわかりますが
    あなたも打ち合わせの段階で手を抜いていたように思えてしまいます
    一生に一度の大きい買い物だからがんばろうと四苦八苦していますが
    知人もみな素人ですがとても満足のいく良い家ができています。
    できるだけ多く建設中の現場に足を運び、打ち合わせの通り作られているか確認したり
    職人さんにお茶を出して一緒に話したりとかしましたか?
    職人さんも人間です、仕事をしたことある人ならわかると思いますが、いやいや や 面倒くさい など
    思いながら仕事をした事があると思います
    そうならないように職人さんとの関係も作っていく必要があるのではないのでしょうか?どうなんでしょう・・・
    個人的な意見が多々含まれていますが、思ったことを簡単に書かせていただきました。

40. 140 不具合沢山

ボボイさん、初めまして。
    煙草のポイ捨ては現行犯ではないので注意はしていませんが、家の中で吸っていた事は注意しましたが
    改善されませんでした。
    打ち合わせの段階で図面を確認しながらもレイアウトも配置も十分すぎるほど確認しました。仕様、品物も確認はしましたよ。
    ダウンライトの位置関係は天井には鉄骨が入っていなかったので位置は関係ないと思いますが・・本当にあなたは分かっているのですか?
    私の家を見たわけじゃないでしょう・・
    実際に工事中にみた感じだと鉄骨ははいってなかったですし・・
    明らかに一番最初の図面通りに電気関係の配線がなっていたと書き込んだのは読んでないのですか?
    私達が現場に毎週のように顔を出してチェックをしないとみつけられませんよね?
    ちゃんと職人とかには現場に幾たびに何かを差し入れしていましたよ
    勝手な判断で勝手な事を書き込まないでください
    あなたが言っている事は人並み以上にしてきましたよ
    その結果がこのような不具合がたくさん見つけているのですから・・
    全てを読んでいるなら少しはわかるはずですが・・?

41. 141 ポポイ

多々失礼があったようですね、お詫び申し上げます。
    業者さんにいい加減に仕事をされてしまったのですね。
    自分の埼玉に建てた知人は夜遅くなっても群馬から片道1時間以上かけて
    週3回位通って写真を撮っていたので、頻度もかなり違うようですね。
    現場に足を運んでいて、違いに気づけなかったは残念ですね。
    また勝手な判断で勝手な事を書き込んでしまいそうなのでこれを最後にします。
    板汚し失礼いたしました。
    がんばってください。

42. 142 不具合沢山

ぼぼいさん
    こんにちは。
    私も週最低2回はみにいっていましたよ。
    平日は主に夜、行っていました。
    何かを勘違いしているようですね?
    私の場合、現場に足を運び不具合を見つけだしていましたよ
    何を勘違いしているのですか?

43. 143 トトロ

いろいろ読みますと当てはまるところは結構ありますが、この業界クレームがつきものです
    価格的メリットを追求すれば、何かと大手メーカーとの違いはでます、
    最終的には、営業、設計、工事担当の人間性かと思います、
    私くしも、業界に少し足を突っ込んでおり手抜き現場には遭遇しております関係上
    現場の写真は基礎の段階でかなりとり、質問もしております。
    この価格での自由設計では、よくやってると思います、
    私は建設資材メーカー勤務ですので、自社品支給してますが、快く受けてもらってます。
    ちなみに自社品です、知人よりの購入とかで現場に入れますとトラブリますので気をつけてください。

44. 144 OKK

私は昨年12月からCKにて2世帯住宅を建てるための打ち合わせをしてきました。
    しかし、営業担当があまりにも曖昧な営業マンで何を依頼しても2から3週間掛かりいつまでたっても同じ事の
    繰り返し結局、見積もり依頼するまでに1年。なんて事でしょうか?
    最後には設計担当まで無断で代わってしまう始末。
    1年たってもこんな状態なのでCKで家を建てるのは昨日断念。
    平面図だけは無事完成していたが対応がいい加減。
    12月に入り他のメーカー国際的にも有名なT社に依頼することになった。
    初日にCKで作成した平面図をT社に提出しプランを作成して頂いた。がその回答が思いも知れない回答が!
    この図面で建てた場合、不具合箇所が5箇所以上も発覚した。
    まず、車が駐車できない・トイレのドアの開閉方向の設定が悪く、トイレで人が倒れた場合の救助が出来ない・
    屋上に上がる外階段は、法律上認可されないなどと不具合が多発!
    それにT社は事前に法規制等の細かい説明がされたのに、CKは一切なし。
    しかも耐震保障などといっているが、本当に安心できるだろうか?
    それにCKの重量鉄骨住宅が今までに関西淡路大地震のような大地震に見舞われていないだけに心配だ!
    高い買い物なので慎重に選ぼう!実績のない会社ほど坪単価が安いらし。

45. 145 通りすがりの者

OKKさん一年間大変でしたね、でも不思議なのは車が駐車できないというのは図面みれば解るような
    気がしますが・・屋上に上がる階段って良くコストダウン、塔やをつけると夏暑いという理由で良く見る感じがします
    が、それはその地域で許可されてないのでしょうか!
    またトイレですが人が倒れた場合って結構わかりませんから、床から15センチ位のところにブザー設置、また
    手すりも倒れそうな方と相談してつけ、ドアは専用の折り戸にするのが良いですよ、またトイレより浴槽のほうが危険ですから
    浴槽内、浴槽上、入り口に手すり、入り口は引き戸 検討する箇所多そうですね・・
    でも最初からck1社に絞ってたのでしょうか!他もみてますよねそれで選んだのですよね、すぐに営業代えてもらえばよかったのではないでしょうか

46. 146 匿名さん

素人が、毎週文句言ってたら、いい物建たないよ。わかってないね。職人の気持ち。

47. 147 匿名さん

↑偽者だよ

48. 148 匿名さん

じゃその職人の気持ちを教えて下さい。

49. 149 匿名さん

CKは工事の失敗はあっても手抜きはしません。
    失敗をすぐに認めて対処します。
    着工数も多いので止むを得ません。

CKホームは相当数の着工をしていますが、社長に届けられている
    契約者数は○津さんの指示で大幅に水増しされています。
    『バブル』です。
    地域事に分社化して独立採算にすれば、数字の把握は
    確実になると思います。

50. 150 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸