注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか?〔その6〕

  1. 651 入居済み住民さん

    外観に関しては、たしかにセンスが必要…
    しかし、あんなちっちゃいサンプル?で全体を把握するのは無理かと思われ…
    ということで、自分が思ったand決めたプランであれば、他人がどうこう言おうが関係なし!

    サイディングに関して一言…

    白いサイディングを使うと、必然的に白いコーキングになるので、時間がたつと汚れや埃などで
    「The・つなぎ目」的な感じになるらしい。(←意味わかるかな…)

    その点、色付きはそこまで目立たないです。

  2. 652 ご近所さん

    茨城で住宅購入を検討中の者ですが、地元のノーブルホーム、三市の
    方が書き込みが多いのですが、富士住建は年間400棟建てているそうで
    もっと書き込みがあっても良いと思うが、あまり良い点がないのでしょうか

  3. 653 匿名さん

    No.650
    タイルは目地が多くなるので劣化が早くなるのでは?タイルのほうが施工単価が安いので建売では使用しているのではないでしょうか。
    何処のハウスメーカーでもサイディングが主流のような気がします。
    富士住建は標準以外のサイディングを使う場合、カタログ価格が標準のよりも安いのを選んでも差額(支払い)が生じてしまうみたいですね。標準仕様で使うものは大量購入で安くなっているのかもしれませんね。

  4. 654 匿名さん

    完全自由設計というのは、
    聞こえがいいし、
    魅力的に感じるが、
    実際に「完全自由設計」というのは大変な労力を要しますね。
    メーカーの半規格品のなかから、
    多少の手直しをして自分の希望を織り交ぜていく方が前々楽ですね。

    腕のいい設計士を数多く抱えている会社なら、
    完全自由設計でも、こちらの要望を伝えて、
    設計士が良いプランニングを提示してくれるけど、
    富士住建は、設計は本社で、最終図面の作成確認と、
    確認申請業務を集中処理しているだけ、、、

    この会社は営業がプランを作るから、
    担当した営業マンの能力差が如実に表れる。
    雑誌などの建築事例を持ち込んで、
    しっかり要望を伝えないと、とんでもないことも起こりうる。
    だから、施主と会社側で、意見を交わしながら、
    良いものを作りあげていくという「家づくり」を行うことは難しい。

    営業が全面的にプランを作る体制を敷くのなら、
    会社側がその辺の能力向上の研修体制を整えるなりすればいいんだろうけど、
    会社はそんなこと、お構いなしみたい。
    設備が良ければそれでいいと思ってるのかな。
    この会社かなり無責任だよ・・・

  5. 655 匿名さん

    タイルってコーキング目地なんだ

  6. 656 匿名さん


    ド素人の営業マンがプラン設計!!!
    何って感じ。



  7. 657 No.651だよw

    みなさん、なにか考え違いしてない??
    間取りは営業が考えてるわけではなくて、今までの施工事例からの抜粋だよ。
    だから、たいした間取りにならないのはしょうがないと思うんだ…。

    それでも「こんな間取りヤダ!!!」なんて思う人もいると思う

    じゃぁ何故自分で考えようとしない?ハウスメーカーも何軒か回って、プラン練ったんじゃないの??
    なんか全部人任せって、本当に自分の家欲しいの?って思ってしまうよ…。

    まぁ全部人任せって言葉に語弊があるかもしれないけど、
    今からそんなんじゃこれから泣きを見るのは目に見えている…。


    しっかり自分のビジョンを見据えて、がんばってくださいね☆ミ

  8. 658 No.651だよw

    ↑補足^^;

    設計プランのことを言っている方々は、前スレ見てる??
    前スレで散々この話してたんだけど…

    先人たちの意見も非常に役に立つと思うので、ちゃんと熟読するべし!

    自分でも勉強しないとね^^b

  9. 659 匿名さん

    ミカドのキッチンが復活するらしいですよ。
    当社のミカドキッチンのクレーム処理中にある確実な情報筋からです。

  10. 660 入居済み住民さん

    営業が設計しているというが、営業が設計できないのはもっと痛い。
    もっとも、当たり外れは付いてくるかもしれないが・・・・

    設計士の資格があれば、いいプランが作れるとは言えない。
    大事なのは、何もないところから作り上げていくとだから
    営業でも設計でも意思疎通が大事と思う。

    営業・設計・現場を統括する私達の窓口として、営業さんには期待したい。
    二言目には『それは設計が・・・』『それは監督が・・・』そんな営業なんかいらない。

    プランが上手でなくても私達の夢を自宅のように、一生懸命お付き合いしてくれる営業さんが
    一番大事だと思います。

  11. 661 匿名さん

    設備と安さに惹かれて富士住建さんを検討しました。

    もうほかのHMにしましたが、建ててみたかったHMでした・・・ただ

    建築中の皆さんの中で以外に苦情が多く、中には大工を変えたとか、現場監督を変えたとか、

    下請けの大工があたり、はずれが大きそうで、遠慮しました。

    家みたいな大きな買い物で、あたり、はずれは勘弁してほしいですから。

    エサは効果的ですね、最新設備、エアコン、カーテン、とかね。

    買い手からクレームが入る家は淘汰しますよ。

    こういう掲示板があると富士住建で建てましたって言いづらいです。

    営業、大工、現場監督などのレベルが上がり、安いけど、満足という声がいっぱいになることを期待します。

    レベルの低い、監督、大工は決まってこのくらいが普通ですよなどとよく言います。

    所詮、安請け合いの大工はいい仕事はしません、ではなくで・き・ま・せ・ん。

  12. 662 入居済みです

    ↑大工さんのレベルは低いです。完成も最初から汚かったです。(玄関の下駄箱の裏はのりが残り、天井を見上げるとすでに壁紙に隙間やのりが光ってます。)

    大工さんが印をつけた鉛筆の上から完成のワックスをされたので7割はクレームで消してもらいましたが残りはたまに見つけては消してます。

    前は、建売の1件家でしたが気になるところはありませんでした。(壁とかめっちゃ綺麗でした。)
    設備が気に入って(風呂やキッチン)ここにしました。

    3回目があるなら鉄筋がいいな なぜなら 間取りの広さが木造だといっけんでしたっけ?しかとれないので 開放感があるおうちにしたいです。

    でも設備はすごいと思います!

  13. 663 購入検討中さん

    設備がよいのは、分かるが数十年もしたら当然交換が必要になる。
    しかし家、本体の作りが良くないと設備みたいに簡単に交換と言う
    わけにいかないので、富士住建はその辺は、どうなのでしょうか?

  14. 664 匿名さん

    >本体の作りが良くないと設備みたいに簡単に交換と言う
    >わけにいかないので、

    プラス坪1.6万円出して、
    4寸の紀州檜の構造材にすれば、
    良いんじゃないかね。

  15. 665 匿名さん

    いろいろと比較していますが、そんなに安くもありません

    他社でも同じぐらいでした。

    やっぱり調べる事も大切です。

    富士さんは完成保証は有料・・・・他社は完成保証付き。

  16. 666 入居済み住民さん

    何処のハウスメーカーでも下請けの大工の腕によるんじゃないでしょうか?
    大工は基本的には一人で家を建てますよね。
    うちの場合は大工には恵まれたかもしれません。家を建てる場所によって色々な下請けさんを
    使うので当たり外れはあるかもしれませんね。一生に一度の買い物なので当たり外れでは
    すまないですけど・・・。
    自社で設計(建築士)から施工(大工)まで出来て、その施工事例や建築中の現場をいくつか
    見せてもらえるような会社があれば少しは信用できるかもしれませんね。

  17. 667 匿名さん

    大方のメーカーは大抵施工は外注になる訳ですけど、
    ローコスト系の下請けさんは、
    総じて見ると雑な業者さんが多い傾向にあるみたいですね。

    大手のメーカーでも本質的には同じなんだろうけど、
    施工の管理体制が厳しく、少しでも腕の良い職人を集めるように工夫しているみたいですね。
    まぁ、大手でも当たり外れはあるようですが・・・

    大手とローコスト系、どちらの方が高い価格で仕事を下請けに発注しているのかは
    分かりませんが、
    ローコスト系は人員が手薄なこともあって、
    管理体制が甘いところはあるでしょうね・・

    確率的に言えば、
    ローコスト系の方が悪い施工業者に当たる可能性は高そうですね。

  18. 668 匿名

    ただ今富士住建で建築中です。

    富士住建で、建てた方に質問です。

    ゲンバアイこまめに更新されましたか?

    我が家は、もう一ヶ月以上更新されていません。

  19. 669 入居済みです

    ゲンバアイは監督さんに連絡をしないと 更新されていなかったり、一気に 更新されてたりでしたよ。

    数回更新で毎回ではないので自分の目で見にいったほうがいいですね、都合の悪い場所は撮らないので・・・

  20. 670 入居済み住民さん

    ゲンバアイに対する期待が大きかったのですが更新といってももうとっくに施工された箇所の画像だったりでした。
    現場監督は現場にだいたい週に1度位来ていたようですが更新はこまめではなかったです。
    工事の進度によって週1の時もあれば月1の時もありました。それとあとでまとめて更新の時もあったり。。。

    しかし足場が外れる前に施主の方ではとうてい撮れないような画像を撮って下さりとても感謝しております。
    高いところ、例えば屋根の上だとかリクエストすると快く引き受けてくれます。
    こういう所は上って見ようと思ってもなかなか見れないところですので貴重な画像だと思います。
    できることなら実際に現場に足を運んでご自身の目でご覧になることが一番良いかもしれません。
    勿論デジカメ持参で・・・。

  21. 671 匿名さん

    タマホームやユニバーサルホームと比較されている方ご意見ありますか?

  22. 672 匿名さん

    装備のランクや選択肢はタマホームが上。
    金額は、ほぼ同じ。
    ただし、様々な安心感が県民にはある。

    ユニバは、価格でだいぶ開きがある。

  23. 673 購入検討中さん

    >>671さん
    タマホームと比較されると、ムキになって怒る営業がいるよ。
    ここのサイト見て欲しいんだが

  24. 674 匿名さん

    ローコスト住宅のどこが悪いのかな。
    このような経済事情のなかで、
    家計の年間所得は何10年ぶりかの低水準。

    現在、住宅市場で活況を呈しているのは、
    低価格路線の商品だよね。
    何だかんだといっても、
    タマホームの着工数の数字が高いのは厳然たる事実。
    (タマは着工数の水増しをした味噌がついてしまったけど・・・)
    低価格市場のマーケットで事業を展開しているのは間違た戦略ではないと思うけどね。
    スケールメリットを生かして、家自体もそんなに粗悪なもんでもないでしょう。

    只、いわゆる「ローコスト系メーカー」は急激な事業展開だったために、
    営業マンのレベル、品位の低さ、施工体制の雑さがあって、
    イメージを極端に落としているよな。
    要は社員教育の問題、
    元々の素養の低い人間を教育するのは大変手間がかかるけど、
    一生の財産預かっている訳だから、
    その辺は会社も良く考えるべきだよな。
    それが改善されれば、社会的にも有用な会社になると思うけどな。

  25. 675 長男の嫁

    前にも書きこみした者です。


    みなさんフローリングに
    コーティングってしましたか?


    うちが今、リビングの床色をいちばん白いやつにしようか迷ってるんですが、
    白にするならコーティング
    をした方がいいと言われました!

    コーティング代に13万ほどかかるみたいで迷ってます!

    意見聞かせてください!

  26. 676 水戸の

    営業マンの態度が気にくわない!
    1度展示場に行ったらまた来い来いって電話がしつこい。魅力があったら行くけど、行くだけ時間の無駄だから行かないのに。断っても断ってもしつこい!
    他社で決まりそうだと言えば、うちの展示場に来ないでそれは違うでしょ?って言われた。何様だ。

  27. 677 入居済み住民さん

    675さんへ
    私はコーティングはしませんでしたが、1階のLDKだけはすれば良かったと思っています。
    まだ、入居して3ヶ月ですが小さいキズがたくさんあります。
    コーティングをしておけば防げたかもしれません。
    うちのLDKの床はブラックチェリーです。白ってメープルホワイトですよね。
    子供部屋はメープルホワイトです。
    コーティングはしたほうが良いかもしれませんね。

  28. 678 購入検討中さん

    676さん 
    私にも心当たりが有りますが、同じ営業の人でしょうか
    名前の通りの地名の営業所の人でしょうか?
    やたら喋る人で、やたら契約契約と急がせてうんざりする
    人ですか

  29. 679 入居済み

    > 675さん
    うちは、LDKはメープルホワイトでミラーコートしました。
    見た目はすごく良く、高級感が出ました。
    子供やペットが滑って転ぶ事もなく、コートして良かったです。

  30. 680 入居済み住民さん

    コーティングって本当のところどうなんでしょうね。
    私は営業さんや監督さんからペットのことを考えるのであればUVは勿論のこと、
    ミラーコートもしない方が良いと言われました。
    うちは股関節の弱い犬種でしたので迷わずコーティングを止めました。

    覚悟はしていましたがLDKに関しては入居したてについた傷がたくさんあります。
    今はペットも新しいフローリングに慣れて気遣って歩いています。
    ミラーコートだったらやっても良かったかもしれない、と思ったことがあります。

    各水まわりのコーティングも追加でお願いしようとしましたがこちらが思っているほど
    効力が長続きしないと思うのでお勧めできないと言われました。
    床も水まわりもコーティングが剥がれたらまた塗るの繰り返しになるので費用をかけて
    ずっとコーティングし続けていくか傷には目を瞑ってたまにワックスをするかの選択だと
    言われました。

    初めてコーティングをしたばかりの方はほとんど「良かった」とおっしゃっています。
    しかしそうではなく塗り替えの時期にきているお宅の方のお話をお伺いしたいです。

    フロアコーティングの掲示板がありますが賛否両論ですね。

  31. 681 入居済み

    コートに関して
    うちも水回りも考えましたが、効果は2〜3ヶ月と言われ、価格に対して短いかな…と思いやめました。
    床は小型室内犬は、走り回って滑って、勢いあまって脱臼したりもあるし、トイレのしつけ中に床にオシッコされとも、板の隙間に染みることもなく、ミラーコートして良かったと思っていますが・・・
    効果は10年と聞きましたが、680さんのおっしゃる通り、年数経過していらっしゃる方のお話も聞けたらいいですね。

  32. 682 匿名

    ワックス掛けの手間を惜しまないなら不要かな。傷には強いと言われてるけど、ダンボール引きずったりすると細い線がたくさん入るけど、擦り傷に関しては非コートよりは強いと思う。落下物(耐衝撃性)に対してはまったく変わらない。

  33. 683 購入検討中さん

    現在、富士住建で検討中です。展示場に行ったのは3ヶ月ほど前になりますが、その間に営業が2人変わっています。
    これってこの会社では普通の事なんでしょうか??
    あまりにも営業がコロコロ変わるとその度に同じ話をしなきゃいけなくて面倒というのもありますが
    仮に契約して引き渡しまでに営業が変わられたらと思うと安心できません。
    建てられた方にお聞きしたいんですが、この会社ってこんなにコロコロ営業が変わる会社なんでしょうか?

  34. 684 匿名

    建築済みの者です。
    社員の出入りが激しいという噂も聞きますが、我が家の場合は初めてショールームを訪れた時から今に至るまで、営業担当は替わっていません。
    現場監督も替わることなく、同じ人にお世話になってます。

  35. 685 匿名さん


    営業さんも大変でしょう、仕事が取れなければ・・・・わかりますよねー

  36. 686 入居済み

    私は、どこのメーカーにもしつこく営業に来たり、電話をして欲しくなかったので、案内の手紙等は良いが、家には来ないで、電話もしないで!と最初にいいました。
    いくつかのメーカーの展示場をまわり話を聞いて、また、聞きたい事があったり、決めたら自分達から来るから…と言いました。
    しつこくされると、嫌になってしまうので、そしたら、もう来ませんから。ってハッキリ言いました。
    もちろん、富士住建でも同じ事をいいました。
    なので、しつこい営業や勧誘は一切ありませんでした。
    どうしても、そういうのが嫌なら最初にハッキリ言うのがいいと思います。

  37. 687 匿名さん


    やっぱり安っぽいサイディングですねーここ。

  38. 688 匿名さん

    No.687さんへ

    サイディングメーカーのニチハに文句を言っているのですか?

    何処のメーカーの商品もオプションで使用できるのでお金をかけて好きなサイディングを
    選べば問題ないのではないでしょうか?

    構造が気に入らない場合は他のハウスメーカーにすればいいだけの話ですね。

    あなたはどこの一流ハウスメーカーの家ですか?または建てる予定ですか?

  39. 689 入居済みです

    入居3年目ですが お風呂場と洗面所の境目のコーティングが弱く洗面所の床がカビてきました。

    住み始めてから 斜めに洗面台をとつけられたりして引き出しが開かず など2回ほど 洗面所の床をはがしたりしてやり直しをしてました。

    お風呂から上がるとマットがあるのですが多少は水がたれますよね?
    そこから床が黒ずんでます。

    これは 保証内にはいるのですか?

    アフターを呼ぶだけでも お金かかるので 困ってます。

    誰か助けてください。

    ちなみに 壁紙もはがれまくって 悲しいです。・・・・

  40. 690 購入検討中さん

    他のハウスメーカ等で行っている、住宅完内覧会て
    聞いた事がないが、ショールームだけではイメージが
    付かないのだが、なぜ行わないのでしょうか?
    見てがっかりされると困るのかな

  41. 691 入居済みです

    最近書き込みへりましたね。

  42. 692 購入検討中さん

    >>689さん

    アフター呼ぶだけでお金がかかるというのは本当ですか?
    ここは無料定期点検とかないのでしょうか?

    当方、まだ築14年ですが事情があって建て替えを検討しています。
    設備はなかなか良いと思っていたのですが、工事とアフターに一抹の不安があります。

  43. 693 フーミン

    今年2月、富士住建で新築が完成した者です。
    完成するまでは、営業や現場監督とのやり取り等、色々ありましたが、
    結果的に大満足の家が建てられたと思っています。
    満足する家が建てられた理由は、営業や現場監督と常にコミュニケーションを取り、
    建築現場にも毎週通い、常にチェックと修正をかけていたからです。
    基本的に注文住宅は、設計から完成まですべて「自己責任」だと思う必要があります。
    設計と施工が違っていたり、自分の指示通りになっていない場合でも、
    「そうさせてしまった自分に責任がある」「なぜ思ったとおりにならなかったのか」等、
    すべて「自己責任」を自覚し、完成まで自分たちも一緒になって努力する必要があると思います。
    そういう意味では、私たち夫婦は設計から施工完了までの約半年間、
    とにかく「家作り」に集中しました。
    だって、間違っても「後悔」したくなかったから。
    特に注文住宅の家作りにおいては、色々なシュミレーション能力や想像力が必要だと思います。
    すべて自分たちの頭の中でイメージしているものが、実際に形になるのですから。
    「人任せ」ではダメです。
    色々と情報収集したり、研究したりして、「完璧だ」と思えるくらい精力を傾けないと、
    注文住宅では決して満足する家は建てられないと思います。

  44. 694 入居済みです

    692さん 3年保証が切れると優良になります。

  45. 695 匿名さん

    いろいろと検討したけど他社ら決める事に・・・
    オプション価格などトータル価格で決めました。

  46. 697 匿名さん

    >>694さん
     ありがとうございます。
    アフターに関しては他社とあまり変わらないみたいですね。
    参考になりました。

    契約は図面が決定してからするのが普通ですよね?

  47. 698 入居済みです

    696さんみたいな方がいるから 皆さん書き込みを控えているのではないでしょうか?

    自分好みではないからと こう言った書き込みをするならやめておいたほうがいいですよ。

    どんな小さな ことでも知りたいからこういう場所があり、皆さんがくるんです。

    あれはダメ これはダメ じゃなくってなんでも参考にしたいと私は思います。

  48. 699 匿名さん

    比較しましたけど 今回は他社決めました。

  49. 700 匿名さん

    富士住建って未だ倒産しないんだ・・
    ローコスト市場のなかでも、
    いまいち新鮮味に欠けるし、
    完全フル装備というのもインパクト(訴求度)が落ちてきたような気がするな。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2