注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート6★

1. 2 もみじ

内部告発などにより、欠陥が次々と明らかになるパナホームについて語りましょう。

*注意*
    被害者の方は挑発されても特に写真などを掲載する必要はありませんので、嫌がらせを恐れず正しい事はしっかりと主張しましょう。
    ニセだ、嘘だとと因縁つける関係者は気にせず行きましょう。
    関係者の組織的な営利目的の自作自演の宣伝活動は追放しましょう。
    ワンパターンと特徴ある文体で、とっくにバレバレです。

2. 3 匿名さん

>>2 そんな事ばかりして人生楽しいですか?

3. 4 匿名さん

「パナホームの社員や関係者が荒らしている」。。
    と言うより他ハウスメーカー関係者や一部のアンチパナホーム派が荒らしているように見える・・・

4. 5 入居済み住民さん

>>3 さん
    ある程度同意ですね。少し言い方はどうかと思いますが。

>>4 さん
    おそらく、>>2 さんのような方にとっては荒らしの定義か違うのでしょう。
    少しでもパナホーム擁護のレスが荒らしに該当するのだと思います。

前スレでもどなたかが書かれてたように記憶していますが、このスレがずっとこういう状況である限り、読む人はその人なりのフィルターをかけて読むしかないでしょうね。

5. 6 匿名さん

>>3
    >2 そんな事ばかりして人生楽しいですか?

楽しいんだと思いますよ。
    自己啓発活動をして憂さ晴らしをしているので、
    充実した生活を送っている方々だと思います。

6. 7 匿名さん

>>2
    可哀相な人ですね。

でも、他人のコテを使っているように思うのですが。

7. 8 物件比較中さん

以前パナホームカフェとやらに、施主の人による下のような書込みがありました。
    「うちは毎日行けなかったのですが、近所の方が事後報告をしてくれるのと、ある意味、見られてる観あったのかな。その中に工務店さんもいるので、工具の融通もあったそうです。」

どうやら、パナホームの職人さんは現場近くの工務店から、道具を借りて施工している事があるようなのですが、こういったことはパナホームの場合、普通にあるのでしょうか?
    また、現場近くに道具を貸してくれる工務店が無ければ、どうやって仕事をするのでしょうか?
    職人が仕事の道具を近所から借りるなんて、職人としてのプライドは無いのかと思うのですが、・・・
    そもそも道具も持たない人に仕事が出来るんでしょうか?

8. 9 購入検討中さん

>読む人はその人なりのフィルターをかけて読むしかないでしょうね。

本当にネット専従員の組織的なヤラセが多すぎますよね。
    すぐにばれるような嘘ばっかりで、見ていてとても不愉快です、大体文章とかにみんなすごい特徴があるしワンパターンなんですぐに分かるけど、本人たちはばれてないと思ってるんでしょうね、どういう神経してるんだろ・・・・

9. 10 サラリーマンさん

>>3>>7まで全員ネット専従員さんですね、もっとまともな仕事はさせてもらえないんですか?
    ひょっとしてリストラ用の部署とか?

10. 11 匿名さん

>>10
    貴方にとっての『フィルター』をかけた結果がそれなんだね。

11. 12 匿名さん

>>8
    そんな職人はろくな仕事できないですよ。
    それを黙って見ているどころかまるで歓迎しているかのような施主の人もまともじゃないですね。
    一体どんな家が出来たのか、見てみたい気がします。

12. 13 入居済み住民さん

相変わらず、ここには変なやからが張り付いていますね。

13. 14 匿名さん

あいかわらずこのスレは、「雨漏り」「会社の批判」「職人の批判」
    の話題に振ってエンドレスで自己啓発している人の溜まり場ですね。
    ヒマでうらやましいです。

14. 15 入居済み住民さん

例のスレがテキスト削除され、普通のスレになったから重複スレになってしまいましたね。

15. 16 みどり

私、大阪で美容師してますが、パナさんは偉く評判悪くなっちゃってるみたい。

16. 17 匿名さん

パナホームのイントラネットは電産・電工・天気予報・乗り換え案内以外のHPにはつながらないんだよ。中にはエロ画像見だすやつがいるから。

17. 18 入居済み住民さん

>>8
    パナホームの職人のことではないですから、本体工事のことではないですよ。
    ご心配には及びません。

外構工事の際にあったことです。

18. 19 周辺住民さん

>>18
    嘘の作り話が都合悪くなったので、更に嘘で上塗りする。
    愚かな人間の、ワンパターンですな。

19. 20 契約済みさん

部屋の壁紙について聞きたいのですが、子供がまだ小さいのですが、白い壁紙がよく光触媒にしようか迷っています。
    やはり汚れがふき取れる壁紙がいいでしょうか?経験あるかた経験談などお願いします。

20. 21 匿名さん

>>20
    クロス柄はあんまり気にしなくてよろしい。

仕様決めのとき、私のセンスのよさを示そうと一生懸命選ぶ奥さんがいるが、張っちまえばすぐ慣れる。

10年もたてばところどころ剥がれて来るし、黄ばむから張替えを検討したほうがいい。

むしろ床材その他の基本色を何選ぶかの方が重要。

21. 22 入居済み住民さん

>10年もたてばところどころ剥がれて来るし、黄ばむから張替えを検討したほうがいい。

うちは雨漏りがひどく、入居してから1年もたたないうちに全ての部屋のクロスの張替が必要になり、最初の5年で張替回数は7回を数えました。
    1年に2度張替えが必要になった事も珍しくありません。

最初は家全体としてコーディネートしてありましたが、張替えの時には廃盤になっていて別の物にするしかなく、もはや、コーディネートなどとは無縁の世界になり、家のあちこちがもうばらばらの印象です。最終的には張替えるたびに端っこの方などカッターの深い筋目が下地の石膏ボードに入り、また、張ったり剥がしたりの繰り返しで表面に凸凹が生じ、見た目もめちゃくちゃになり、雨漏りの為、換気扇を撤去しなければならなくなった時には、補修用のクロスが無く、前述のような理由で部屋全体を張替えるには下地のボードから取替えねばならない事態になりましたが、そもそも換気扇からの雨漏りは、その前に下地のボードを取替えた時の施工の不備が原因の可能性が高く、再びボードを取替えると、また別の雨漏りが始まる可能性が高いので、幸い防音換気扇だったので換気扇を撤去して、壁を塞いだところの上に換気扇の表のカバーだけ取り付けてアラ隠しにしました。

クロスは、補修用を最低でも壁一面くらいは張れる量を貰っておく必要があります、そうしないと雨漏りで部屋がぐちゃぐちゃになります。

もっとも、雨漏りするから補修用のクロスを事前に準備するのではなく、雨漏りしない家であるのが普通ですが、換気扇があるから雨漏りするようでは、本当に電機メーカーの住宅部門なのかと言いたいです。
    因みに撤去された換気扇は、松下電工製でした。

22. 23 匿名さん

>>22
    また最先端住宅にお住まいのオーナーの自慢話が始まりましたね。
    皆さん、静かにお話をお聞きしましょう。

23. 24 匿名さん

>>22
    風が強い場所だったら、換気扇の屋外フードから雨水入り込むことあるよ。それも部分的に風が強いならもう予測不可能。フードを深いタイプに変えるか、板金屋にオーダで作らせてもいい。それでだめなら換気扇本体の交換になるけど天井裏を排気パイプで取り回して位置変えてみたら。お金かかるにしても何十万の世界だよ。雨漏りに悩みつずけるよりずっといいと思うが。

24. 25 入居済み住民さん

>>24
    風なんか強くもないし関係ありません。
    もともと換気扇からの雨漏りは無かったのですが、屋根、外壁、サッシからの雨漏りの為、内壁の石膏ボードが腐ってしまい、水濡れに強いと言う理由でコンパネに取替えられたのですが、その後換気扇からの雨漏りが始まりました。
    パナホームの説明では、外壁は製造時の表面のコーティングに問題があり壁に雨水が沁み込みそれが冬季凍結し亀裂が多数生じ大きな全体的な雨漏りに繋がったと説明していましたが、交換される事無く、塗装が繰返されるだけでした。
    それが内壁の取替えで換気扇の枠が、内壁と外壁で少しずれてしまった為、換気扇の振動が大きくなり外壁の亀裂が進行したので、雨漏りを止めるには換気扇を撤去するしかないとなってしまいました。
    私は仕事柄、部屋で染料を扱う事があるので30cm角の大き目の防音換気扇(工事費、専用フードを含め、約6万円以上)を設置していたのですが、なくなってしまいました。
    パナホームの家の外壁は明らかに欠陥品です、しかも塗装などでも雨漏りは止まらないのに交換もされません。
    サッシも取り付けに問題があったので、全て交換されましたが、最初と同じ取付け方法はできないと言うので、窓枠より一回り小さいサッシに交換して隙間を埋め木で埋める取り付けになりましたが、
    施工強度に問題があり、風が強い日にはサッシがミシミシと音を立てますし、交換後も雨漏りは止まりませんでした。

25. 26 住まいに詳しい人

25さん

疑うわけじゃあないですが、完璧な欠陥住宅じゃあ無いですか。
    そんなに酷いのなら建て直し請求してみたらどうですか。

天下のパナ相手に喧嘩しても仕方ないと思いますが、幾らなんでも酷すぎる。

26. 27 入居済み住民さん

25さん

お気の毒です。パナホームで建てればそんなことにならなかったのではないでしょうか。どちらでお建てになったのか後学のためにお教えください。

27. 28 入居済み住民さん

>>26
    建て直し請求は何度も行いましたが話がつかず、最後には支社の幹部が建替えは出来ないが、内部は悪いところは全面的にやり直し、出来るだけ建替えに近いような内容で補修工事をすると言ったのでやむを得ず応じたのですが、結局、新たな惨劇の幕開けにすぎませんでした。
    補修工事は、異常な長期に及ぶと共に難航を極め、直すしりから雨漏りが再発し、しかも、欠陥を無くす筈の工事が新たな欠陥をどんどん生み出すため、更に補修工事が必要になり、どんどん雪だるま式に工事が増えていき、家はどんどんボロボロになるし、住みながらの工事のため、生活もめちゃくちゃになりましたが、結局、補修工事は施工を担当した業者らがぼろ儲けしただけで完全な失敗に終わり、今は弁護士さんを頼んでいます。

28. 29 さいたまんぞう

>>27
    近頃特に関東では、のりピーとか薬物汚染が蔓延して深刻化してるけど、27さんもだいぶ脳が犯されているようですね。
    早めに自首することをお勧めします。

29. 30 入居済み住民さん

ここに欠陥を列挙されても、疑うことばかりです。
    HMへの対応を進めるほうが先ではないでしょうか。

30. 31 地元不動産業者さん

毎度の雨漏り投稿ご苦労さんw
    パソコン買い換えた方がいいよw

31. 32 匿名さん

>>25
    外壁の種類何?NFC(NTC)?何ミリ厚?、セラ?下地は軽鉄?軽鉄でも木かませてる?ソラーナFX?

木質硬片セメント板にセラ仕上げしたものは反って雨しみ込むことはある。12mm厚で軽鉄下地のF系外壁はビスクラックで雨しみ込むことがある。同じくバルコニーの幕板部が割れることがある。ソラーナFXはALCだから塗装が悪いと雨しみ込むことはある(これはPHに限らずALC全部にいえるが)。

仕様がわからずに、雨が漏る漏る言っても、他の建てた客を不安にするだけだから、どんな仕様なのか発表してください。すると同じ頃、同じ商品建てた人の参考になる。

本来はHMがリコール発表すべきだが、住宅業界の人間の程度がよろしくないんで、内輪でこっそり処理しようとする。詳細を発表するのが世のためになる。

32. 33 匿名さん

パナで建設中なのですが、同じくパナで建てられた方に質問です。
    うちの玄関はコンクリートブロック基礎になっていますが、みなさん同じでしょうか?

33. 34 匿名さん

>>33
    同じです。内玄関ならとくに強度必要とする場所でもないんで。Fでは玄関部は強度0で構造計算する。Rではサブフレーム入らない。外壁通りなら話は別だよ。

34. 35 匿名さん

>>34
    ありがとうございました。がっちりした基礎の中でそこだけブロック??と思ったのですが、
    どこも同じだとわかり安心しました。

35. 36 匿名さん

参考のために
    kekkan.p.homeで検索

「基礎の欠陥 2」に布基礎を鉄筋なしのブロックで施工した写真が出ている。

まかせっぱなしだと、何をされるか分からない。

36. 37 入居済み住民さん

>>33
    うちも同じです。

37. 38 匿名さん

kekkan.p.home は12年前でしょ。その4年後に補修だっけか?

まあかわいそうだよねこの家も。
    ただ大手HMどこでも訴訟問題に発展している欠陥はあるもんだ。
    はずれだね。

だからこそ実際の施主の話が聞きたいんだよね。
    いつまでも同じ内容の揚げ足ばかり取っているのはもういいよ。

そういう事件もあると言う事は理解した。
    新しい話してくれない?

欠陥でも良いことでも何でもね。

※話がループしているのでパート5より勝手に引用させてもらいました。

38. 39 匿名さん

33です。
    レスありがとうございます。
    みなさんの情報に感謝です!

39. 40 匿名さん

>>36
    パナホーム多摩は直営店じゃないんだね。
    代理店の施工が悪かったって事かな?

40. 41 入居済み住民さん

>>38
    欠陥住宅の被害者にとっては、仮に裁判などで勝訴したり和解に到ったとしても、被害がきちんと回復する事は無く、大きな被害を受け苦しみが簡単に言えることはありません。
    そんな現実の中で、被害者に出来る唯一の事は、被害の実情を繰り返し訴え、同じ思いをする人が出るのを防ぐ事だけです。

やはり、繰り返し訴え続ける事で被害を風化させないことは、極めて重要だし、社会的にも大いに意義のあることだと思います。

41. 42 No.41

言える → 癒える でした、訂正します。

42. 45 匿名さん

>>41
    そのためには雨が漏った、基礎が悪いだけではなく、どこの商品で、いつごろ、どの部位、どのように、どうクレーム言った、その後のパナの対応をのべてくれれば幸いです。そこまで述べてくれればみんなの情報になるんですが。

43. 46 匿名さん

≫No.41 by 入居済み住民さんの意見に同意します。
    住宅被害者の心は癒される事は有りません。 

44. 47 匿名さん

欠陥製品を平気で売りつける奴は社会のゴミだ。
    恥知らずは、何度でも悪事を繰り返すからお互いに気をつけましょう。
    こんな会社に引っかからないことです。

45. 48 入居済み住民さん

>>39
    うちの着工図面抜粋です。
    CB(コンクリートブロック)基礎2辺とCB基礎詳細図です。

1. うちの着工図面抜粋です。CB(コンクリー...
  46. 49 匿名さん

パナホーム・・・違反で国土交通省から耐火関係の認証取り消されたね・・・

47. 50 月光仮面

「どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
    建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
    違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。 」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9949/res/174

以前、こんなふざけた事を言っている奴がいました、他人の生命を何とも思わないような連中には、社会として厳しい対応が、必要不可欠です。

1. 「どこかのおめでたい施主が他人事のように...
  48. 51 匿名さん

平気で害毒を垂れ流す企業は、消え去ってもらいたい。

49. 52 匿名さん

>>49
    準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
    http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf

50. 53 匿名さん

そのうち建設業許可も取り消されたりして

51. 55 匿名さん

>>52
    認定取り消された建物は既存不適格ですらなく、単なる違反建築になりかねないから、転売もままならない。
    地獄だwwww

52. 56 匿名さん

法令を遵守できず、世間の常識もない、ごまかし会社は、建築業失格。
    迷惑をかけながら商売するようでは、のれんを大事にする大阪商人の恥さらしだ。

53. 57 美人妻

これからも欠陥住宅に泣かされる被害者は、どんどん増えていくんでしょうね。
    建築行政も含めて、法令違反の根絶が急務でしょう。

54. 58 入居済み住民さん

台風で今現在、盛大に雨漏りしています、皆さん大丈夫ですか?
    パナで家を建てたために背負うことになったこの苦難をしっかりと乗り越えましょう。

55. 59 e戸建てファンさん

下の記事にあるように、「太陽光パネル下の亜鉛メッキ鋼板が設置されていなかった。」が詳細らしいです。
    これでは、近所が火事になって火の粉が飛んできたら、すぐに類焼してしまいます。
    やはり太陽光発電は、きちんとした施工力のあるところでしないとだめなようですね。

パナホームの28棟が型式不適合/国交省が一部認証を取り消し( 2009年08月26日 )
    ■□
     国土交通省は26日、パナホームが認証を受けた仕様に適合しないプレハブ住宅を建築したと発表した。
    同省では同社の持つ型式部材等製造者の認証306件のうち該当する5件を取り消した。
    2年間は新たな認証が受けられなくなる。

型式不適合となったのは、準耐火構造として建築した太陽光発電パネルを設置した屋根。
    太陽光パネル下の亜鉛メッキ鋼板が設置されていなかった。
    05年から09年にかけて建築した戸建住宅15棟、長屋5棟、共同住宅8棟の計28棟。
    このうち20棟が防火規定で”違反建築物”状態となっている。
    新商品を追加した際の社内文書に間違いがあり、設計段階のチェックでも見逃されていた。

国交省は同社に対して、プレハブ住宅全体について問題がないか確認するとともに、再発防止策の検討などを指示した。
     パナホームでは、該当する顧客に個別に説明する。
    所管行政庁や顧客と相談し「要望があれば、必要な改修を行う。
    今後は当該仕様と新商品については、一般の建築確認を申請する。
    社内体制を整え、混乱がないようにしたい」と話している。

56. 60 匿名さん

違法建築を販売していながら「要望があれば、必要な改修を行う。」の神経が理解できない。

57. 61 足長坊主

建築基準法の観点から言えば、「瑕疵があれば現状回復」が原則だから、別に問題ないでしょ。

58. 62 住まいに詳しい人

問題大ありですよ。
    耐火性能の劣る家があれば、近隣の家も火災の危険が高まるし、そもそも生命に関わることなので疎かにできることではありません。
    「要望があれば、必要な改修を行う。」というのは、適当に丸め込んで放っておこうという姿勢がありありと出ており、極めて悪質。
    大体、施主が良いといったら法律違反のままで良いということはありません。
    施主の意向とは無関係に、法律は守られねばなりません。
    そうでなければ社会秩序など維持できないし、特に火災等の場合、近隣の安全を脅かしてしまいます。
    結局、そんないい加減な体質が重い処分に繋がっているのでは?

59. 63 足長坊主

パナホームは「要望があれば、やり直す」と言っている訳だから、誠実な対応ですよ。「しない」と言ってる訳ではないから。みんな騒ぎ過ぎ。

だって、準耐火構造だったけど、何かの手違いで、太陽光パネルの下に亜鉛メッキ鋼板をしてなかっただけの話しでしょう?実際火事になったら、亜鉛メッキ鋼板をしてても、太陽光パネルはもたないから。

こんな事よりもっとひどい話し一杯あります(パナホームさんではなく、業界全体の話しとして)。ただ、表に出ていないだけで。「知らぬが仏」と言いますが、そういう事は何も住宅業界に限らず、たくさんある話しです。

いずれにしても、今回の件は大した話しではないですよ(小さいです)。

60. 64 住まいに詳しい人

>>パナホームは「要望があれば、やり直す」と言っている訳だから、誠実な対応です
    極めて悪質な対応ですよ。速やかに法に適合した状態にするのが当たり前です。

>>実際火事になったら、亜鉛メッキ鋼板をしてても、太陽光パネルはもたないから。
    太陽光パネルを守るための鋼板ではありません。
    近隣火災で火の粉が飛んできて太陽光パネルが燃えても、その火で屋根が燃えないようにする為の、亜鉛メッキ鋼板です。
    また、家が火事になった場合でも炎が、屋根を突き破って上がらないようにする為の、亜鉛メッキ鋼板です。
    家は火事の時、屋根が燃え出すと実にあっけなく燃え落ちてしまうので、屋根の耐火性能は極めて重要です。

>>こんな事よりもっとひどい話し一杯あります
    完全に犯罪者の論理ですね。
    人殺しをする奴がいるから泥棒ぐらいしてもいいとか、犯罪者が良く使う理屈です。
    手抜き工事で他人の生命を脅かし、反省も無いような企業は、社会にとって百害あって一理無しです。

61. 65 足長坊主

>>64さん、「要望があれば、やり直す」というのは、要望しない人もいるからでしょ。太陽光取っ払って、下地入れて、また太陽光付ける方が雨漏れとかしやすくなるのでは?

別スレでも拝見しましたが、おっしゃるように太陽光が燃えて、家が燃えるという事みたいですね。それでもメッタには隣りは火事にはならないでしょ。火事になっても隣りの太陽光が燃える前に消防車が来ますよ。

人殺しや泥棒は過失ではないので、極端な比較です。

起こってしまった事は仕方がないので、冷静に、現実的な対応をするべきです。

62. 66 匿名はん

足長坊主さんて、社員さんなんですね。
    名前とか変えても、特徴のある文章とかで、とっくにバレバレですよ。

63. 67 足長坊主

>>66さん

違います。私はパナホームの社員ではなく、役員です。「花の乱」で松たか子さん大ファンになり、CMに起用しました。なので、そっとしておいて下さい・・・。

なわけないでしょー。それに私はここ1ヶ月は名前は変えてませんよ。

64. 68 匿名さん

60です。
    足長坊主さんの、
    >建築基準法の観点から言えば、「瑕疵があれば現状回復」が原則だから、別に問題ないでしょ。
    は、それも正しいと考えます。
    現状はそのような法律になっているからです。

悪法もまた法なり。建築基準法は最低限のレベルを担保するのが目的だから、その観点では間違いではないです。

しかし私が理解できないと申し上げたのは、建築基準法の概念などまったく知らない一般消費者の目から見て理解できないという話です。

つまり法律上は最低限の対応はしているが、それだけではこの場合十分とは言えないだろう、との意味を込めています。

食品衛生法違反事件を起こした雪印乳業は、事件発覚後、法的に最低限の対応はしていましたが、結局世間からの厳しい批判にさらされて市場から退場を余儀なくされました。
    なぜ同じ企業なのに食品メーカーは存続が許されず、建設メーカーは存続が許されるのか。
    ともに消費者の命にかかわる重要な業務上の瑕疵であるケースに何の変わりもないはずです。

しかも今回のケースはかなり以前からクレームが発生していた事例と認識しています。
    あまりにも瑕疵の認定に時間がかかり過ぎている印象があります。
    クレーム事実を隠蔽していたとの批判を浴びたとしても、それは致し方ない状況かと思います。

国土交通省の報道資料の中の、
    「本事案については、間違った社内文書の周知など、同社の組織全体にわたる問題がみられます。」との記載は
    単なるポカミスによる瑕疵ではなく、根底に組織全体の問題があることを示唆しているように感じられます。
    ここにはそれが何を指しているかは具体的には書かれていません。
    しかし「組織全体にわたる」という意味は深い表現です。あえて書かれた意味を考えるべきです。

65. 69 足長坊主

>>68さん

パナホームは国土交通省から一部の認証取り消し処分となりました。

それだけでも、十分、社会的制裁を受けています。

「武士の情け」という言葉が昔この国にはありました。昔の日本人は落城間近の城には逃げ道1つ作ってあげていたんです。

現代社会はそういう思想を忘れてしまっています。

日本に多大な貢献をして頂いた松下幸之助さんに免じてもらっても良いと思いますが。

66. 70 68

足長坊主さん

被害を受けている施主さん達は城内に取り残された女子供と言えるでしょう。
    皆殺しにならぬよう落城前に女子供だけは逃がしてやるのが「武士の情け」であるならば、
    申告の有無によらず被害施主すべての救済が何よりも優先すべしという話になります。
    被害を届けられない(自力で歩くことのできない)女子供を城内に残したまま城主だけ命乞いが通るようでは、
    それはあんまりではありますまいか。
    それが武士道であるとはわたしにはとうてい思えないのですが、如何でありましょうか。

67. 71 足長坊主

>>70さん

武士も逃がしてあげないと駄目ですよ。

ただし、その武士は既に大きなものを失っています。

68. 72 ご近所さん

豊橋中日ハウジングセンターのパナホームの展示場が無くなっていました。何故か解る方いませんか?これはひょっとして豊橋の中央建設が危ないか?

69. 73 入居済み住民さん

パナホームの法律違反は、今回の件だけではありません。
    私は、奈良支社で建てましたが、防火性能が建築基準法に違反している事実が判明しています。
    しかし、まともな対応は一切無く現在法的措置を講じています。
    パナホームのやり方はあまりにも反社会的です。
    この様な会社が建築業を営み、誰にとっても生涯で最も大きな買い物となる家を建てていることに、とても恐ろしい物を感じます。

70. 74 匿名さん

>>72
    愛知県は自動車産業が集中していて、このたびの不況の影響が一番深刻な地域といっても過言じゃないほど。
    なので、HMに限らず住宅や建築業はみんな瀕死の状態です。

71. 75 70

足長坊主さん

戦国の習いでは城主ひとりが投降すれば兵士の多くは殺されずに済み一族郎党は路頭に迷いませんでした。
    城主ひとりが女々しく命乞いしているようでは、その国(業界)が滅んでしまうかもしれません。
    これは他人事ではないのですよ。
    甘いことを言っていてはいけません。

おおきな視点で観察するのです。
    法令を順守できない経営者は一刻も早く非を認め被害者を「可能な限り」救済するのです。

国の強制命令がなくては行動できないようでは、社会的存在価値が何も無いのも同様、いや存在しない方が社会的価値がある、ということになってしまいます。

もっと高みから眺めるのです。

72. 76 足長坊主

>>75さん

「罪を憎んで、人を憎まず」と言いますし、ましてや、過失です(雪印みたいにわざとではない)。

多少、社内での通達にも問題はあったのでしょうが、それほど大きな問題ではないように思えるのですがね。

そんな事より「皆さんの家(日本中の色んな会社で建てた方)って、実は〇〇が△△なんですよ」て書いたら、天と地がひっくり返るほどの大騒ぎになります。決して書きませんけど。

そういう事に比べたら、小さいです。

「高みから眺める」のであれば、日本の安全保障の事や新型インフルエンザの事などを真剣に考えて方が良いですよ。だから、もうパナホームの事は忘れて下さい。後は当事者間の問題です。

73. 77 匿名さん

>>59
    下の記事にあるように、「太陽光パネル下の亜鉛メッキ鋼板が設置されていなかった。」が詳細らしいです。
    これでは、近所が火事になって火の粉が飛んできたら、すぐに類焼してしまいます。
    やはり太陽光発電は、きちんとした施工力のあるところでしないとだめなようですね。

パナホームの28棟が型式不適合/国交省が一部認証を取り消し( 2009年08月26日 )
    ■□
     国土交通省は26日、パナホームが認証を受けた仕様に適合しないプレハブ住宅を建築したと発表した。
    同省では同社の持つ型式部材等製造者の認証306件のうち該当する5件を取り消した。
    2年間は新たな認証が受けられなくなる。

型式不適合となったのは、準耐火構造として建築した太陽光発電パネルを設置した屋根。
    太陽光パネル下の亜鉛メッキ鋼板が設置されていなかった。
    05年から09年にかけて建築した戸建住宅15棟、長屋5棟、共同住宅8棟の計28棟。
    このうち20棟が防火規定で”違反建築物”状態となっている。
    新商品を追加した際の社内文書に間違いがあり、設計段階のチェックでも見逃されていた。

国交省は同社に対して、プレハブ住宅全体について問題がないか確認するとともに、再発防止策の検討などを指示した。
     パナホームでは、該当する顧客に個別に説明する。
    所管行政庁や顧客と相談し「要望があれば、必要な改修を行う。
    今後は当該仕様と新商品については、一般の建築確認を申請する。
    社内体制を整え、混乱がないようにしたい」と話している。

おっしゃるとうり、パナホームで太陽光発電は命に関わるようですね、きちんとした対応をすれば雨漏りに繋がるとか言ってる人もいるようですが、たしかにパナ関連のスレを見ると雨漏りの止まらない様子がはっきりと良く分かり、パナホームの施工力では、雨漏りしちゃうんだろうなってことが良く分かります。
    でも、きちんとした対応すると雨が漏るから、火事になったら焼け**って対応は、めちゃくちゃだよね。

74. 78 77

>>77 の**は、焼死 の意味です。

75. 79 70

足長坊主さん

すべて過失と言えるかの問題は微妙です。違反建築の期間が長すぎます。
    何年もクレームがありながら過失を認識できないとしたら、それは企業として内部統制に問題があるのではありませんか?
    それに大きな問題なのかどうかは国とメーカーで決めることではなく、買い手である消費者=施主が選択することです。
    買い手の意識を軽視し続ければ、それ相応の果実をこの業界は受け取ることになりますね。

同業の立場として擁護なさりたいお気持ちはお察しいたしますが、
    「皆さんの家(日本中の色んな会社で建てた方)って、実は〇〇が△△なんですよ」て書いたら天と地がひっくり返るほどの大騒ぎになります、などとお書きになられては、
    「俺達は客が知らん事まで知ってるが黙ってやっているのだ」のように聞こえてしまい、逆に消費者の反感を買うだけのように感じます。
    詳しく書けないような類のことは却って何も書かない方が良いです。

76. 80 銀行関係者さん

足長坊主ちゃん、思い上がりも甚だしいね。
    パナホームの社長は、武将じゃないし、社員も武士なんかじゃない。
    ただの悪徳商人とその配下に過ぎない。
    耐火性能の劣る家を次々と建てるなんて完全な殺人行為だよ。
    世が世なら、とっくに全員火あぶりの刑になってるよ。

77. 82 松たかこのファン

>>77
    の話題は非常に重要な話題です。
    武将の話とか、いい加減な屁理屈で話題をそらそうとするのは、やめましょう。

78. 83 匿名さん

パナホームは、法律違反を知りながら、客を騙して商売をしていた。
    武士の例え話にすり替えるな。武士が聞いたら、即、一刀両断だ。

「要望があれば対応する」という神経は、絶対に許せない。人間のクズ、情けない会社だ。
    松たか子のCMを見るたびに、うす汚いイメージを受けている。もう見たくもない。

79. 84 匿名さん

パナホームの社員でなく、役員だという足長坊主は、まともに歴史を勉強したのか?
    大日本帝国が懐かしいだなんて、時代錯誤も甚だしい。
    パナホームは、大日本帝国賛美を容認してるのか? 

80. 85 匿名

足長坊主さんは関係者では無いはずですよ。
    煽るのは意味がないと思います。

81. 86 70

安易に個人を攻撃するのは無意味であり本質から外れる議論です。
    足長坊主さんが社員や役員であるなど根拠のない話で煽るのは筋違いかと思います。
    これはプレハブ業界全体に何らかの影響を与える話です。
    国の調査の対象はここだけでなく総て調べると書いてあります。
    万一他の企業にも違反事例があれば大きな打撃となります。
    プレハブメーカーが住宅産業全体のリーダーである事実に何も変わりはないからです。

82. 88 匿名さん

足長坊主さん

あちこちに書き込みしすぎだよw

このスレはパナ被害者のためのスレと化してそれ以外の内容はパナ被害者を名乗る者たちが
    徹底的に嫌がらせを行って購入検討をする意欲を失わせる書き込みの、営業妨害を目的とするスレッドだよw

社員を名乗る者までもがいい気になって会社の陰口をたたいて拍手を受けているようなスレだから、
    あなたの説法が通用する連中ではないよw

83. 90 e戸建てファンさん

パナホームのすぐに燃える家は、方々にあるようですね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10220/

84. 91 08パナホーム

しかし、パナホームで建ててもいなくて、いや、予算もたてられず、ひがんであれこれうるさいこと。
    本来の情報交換出来ないね。

まあ、いいっぱなしスレでいいけど

85. 92 08パナホーム

>>83
    オーナーですか?
    ならいいんですけど、違うなら貴方が言うことではない。
    CM見なきゃいい。

86. 93 入居済み住民さん

まさしく
    本来の情報交換

なっているかと。

嘘つきは
    何とかのはじまり

そう言うではないですか。

87. 94 入居済み住民さん

こういう事になってからでは手遅れです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292
    こちらの、80とか参考になります。

88. 95 08パナホーム

ここは検討スレで、雨漏りだの火事だの、そういう情報は別のとこで。

全部がそうというわけではないのに。
    被害を受けた方に対してはしかるべき対応をすべきだし、被害者は求めるべきだが、ここに来る大勢の第三者がここで言うものでもない。
    パナホームが嫌いなら、ここ見なければいい。
    声を大にして広めなければ、被害者が増えると言うが、見た限りでは、そんな風にはとれない。
    うちもそうなるのかも知れないが、アフターしっかり診てくれてるし、そうなったら対処は求めていきます。

オーナーてしてはうるさいだけ。

どうせ、へーベルとかセキスイとか検討外なんだろって勝手に思う。

89. 96 匿名さん

>>95
    さぞ良い家に仕上がったんでしょうね。
    参考までにぜひ写真公開してください、あっモデルハウスの写真で、自分の家だと言い張るのは無しでお願いします。

90. 97 匿名さん

検討スレの存在意義は検討者の参考になる情報交換にすることにあり、建てたオーナー様のご機嫌伺いのための提灯スレにしてしまったら何の参考にもならないですよ。

91. 98 入居済み住民さん

83から92を書いたパナホームの方へ

おれは、正真正銘のオーナーだが、信用できない会社だと痛感させられた。客に平気でウソを言うんだから、驚いたよ。松下幸之助が生きていたら、なんて言うんだろう。商売の基本は、ダマシにあり、とでも言うのか?

92. 99 匿名さん

>>98
    消費者庁に相談してみれば。
    http://www.caa.go.jp/index.html

93. 100 匿名

反社会的存在の拡大に手を貸すことには何の意味もないという事だけは言える。
    存続したければ総てを改めることだ。

94. 101 匿名はん

誰が書いているかわからないようなところに、
    匿名で書いていても信憑性が薄いと思うが。
    本当に訴えることがあるならば、自身のブログでやればいい。
    俺も別に訴えようということがないから、
    匿名で書いている。

95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK