注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート6★

1. 2 もみじ

内部告発などにより、欠陥が次々と明らかになるパナホームについて語りましょう。

*注意*
    被害者の方は挑発されても特に写真などを掲載する必要はありませんので、嫌がらせを恐れず正しい事はしっかりと主張しましょう。
    ニセだ、嘘だとと因縁つける関係者は気にせず行きましょう。
    関係者の組織的な営利目的の自作自演の宣伝活動は追放しましょう。
    ワンパターンと特徴ある文体で、とっくにバレバレです。

2. 3 匿名さん

>>2 そんな事ばかりして人生楽しいですか?

3. 4 匿名さん

「パナホームの社員や関係者が荒らしている」。。
    と言うより他ハウスメーカー関係者や一部のアンチパナホーム派が荒らしているように見える・・・

4. 5 入居済み住民さん

>>3 さん
    ある程度同意ですね。少し言い方はどうかと思いますが。

>>4 さん
    おそらく、>>2 さんのような方にとっては荒らしの定義か違うのでしょう。
    少しでもパナホーム擁護のレスが荒らしに該当するのだと思います。

前スレでもどなたかが書かれてたように記憶していますが、このスレがずっとこういう状況である限り、読む人はその人なりのフィルターをかけて読むしかないでしょうね。

5. 6 匿名さん

>>3
    >2 そんな事ばかりして人生楽しいですか?

楽しいんだと思いますよ。
    自己啓発活動をして憂さ晴らしをしているので、
    充実した生活を送っている方々だと思います。

6. 7 匿名さん

>>2
    可哀相な人ですね。

でも、他人のコテを使っているように思うのですが。

7. 8 物件比較中さん

以前パナホームカフェとやらに、施主の人による下のような書込みがありました。
    「うちは毎日行けなかったのですが、近所の方が事後報告をしてくれるのと、ある意味、見られてる観あったのかな。その中に工務店さんもいるので、工具の融通もあったそうです。」

どうやら、パナホームの職人さんは現場近くの工務店から、道具を借りて施工している事があるようなのですが、こういったことはパナホームの場合、普通にあるのでしょうか?
    また、現場近くに道具を貸してくれる工務店が無ければ、どうやって仕事をするのでしょうか?
    職人が仕事の道具を近所から借りるなんて、職人としてのプライドは無いのかと思うのですが、・・・
    そもそも道具も持たない人に仕事が出来るんでしょうか?

8. 9 購入検討中さん

>読む人はその人なりのフィルターをかけて読むしかないでしょうね。

本当にネット専従員の組織的なヤラセが多すぎますよね。
    すぐにばれるような嘘ばっかりで、見ていてとても不愉快です、大体文章とかにみんなすごい特徴があるしワンパターンなんですぐに分かるけど、本人たちはばれてないと思ってるんでしょうね、どういう神経してるんだろ・・・・

9. 10 サラリーマンさん

>>3>>7まで全員ネット専従員さんですね、もっとまともな仕事はさせてもらえないんですか?
    ひょっとしてリストラ用の部署とか?

10. 11 匿名さん

>>10
    貴方にとっての『フィルター』をかけた結果がそれなんだね。

11. 12 匿名さん

>>8
    そんな職人はろくな仕事できないですよ。
    それを黙って見ているどころかまるで歓迎しているかのような施主の人もまともじゃないですね。
    一体どんな家が出来たのか、見てみたい気がします。

12. 13 入居済み住民さん

相変わらず、ここには変なやからが張り付いていますね。

13. 14 匿名さん

あいかわらずこのスレは、「雨漏り」「会社の批判」「職人の批判」
    の話題に振ってエンドレスで自己啓発している人の溜まり場ですね。
    ヒマでうらやましいです。

14. 15 入居済み住民さん

例のスレがテキスト削除され、普通のスレになったから重複スレになってしまいましたね。

15. 16 みどり

私、大阪で美容師してますが、パナさんは偉く評判悪くなっちゃってるみたい。

16. 17 匿名さん

パナホームのイントラネットは電産・電工・天気予報・乗り換え案内以外のHPにはつながらないんだよ。中にはエロ画像見だすやつがいるから。

17. 18 入居済み住民さん

>>8
    パナホームの職人のことではないですから、本体工事のことではないですよ。
    ご心配には及びません。

外構工事の際にあったことです。

18. 19 周辺住民さん

>>18
    嘘の作り話が都合悪くなったので、更に嘘で上塗りする。
    愚かな人間の、ワンパターンですな。

19. 20 契約済みさん

部屋の壁紙について聞きたいのですが、子供がまだ小さいのですが、白い壁紙がよく光触媒にしようか迷っています。
    やはり汚れがふき取れる壁紙がいいでしょうか?経験あるかた経験談などお願いします。

20. 21 匿名さん

>>20
    クロス柄はあんまり気にしなくてよろしい。

仕様決めのとき、私のセンスのよさを示そうと一生懸命選ぶ奥さんがいるが、張っちまえばすぐ慣れる。

10年もたてばところどころ剥がれて来るし、黄ばむから張替えを検討したほうがいい。

むしろ床材その他の基本色を何選ぶかの方が重要。

21. 22 入居済み住民さん

>10年もたてばところどころ剥がれて来るし、黄ばむから張替えを検討したほうがいい。

うちは雨漏りがひどく、入居してから1年もたたないうちに全ての部屋のクロスの張替が必要になり、最初の5年で張替回数は7回を数えました。
    1年に2度張替えが必要になった事も珍しくありません。

最初は家全体としてコーディネートしてありましたが、張替えの時には廃盤になっていて別の物にするしかなく、もはや、コーディネートなどとは無縁の世界になり、家のあちこちがもうばらばらの印象です。最終的には張替えるたびに端っこの方などカッターの深い筋目が下地の石膏ボードに入り、また、張ったり剥がしたりの繰り返しで表面に凸凹が生じ、見た目もめちゃくちゃになり、雨漏りの為、換気扇を撤去しなければならなくなった時には、補修用のクロスが無く、前述のような理由で部屋全体を張替えるには下地のボードから取替えねばならない事態になりましたが、そもそも換気扇からの雨漏りは、その前に下地のボードを取替えた時の施工の不備が原因の可能性が高く、再びボードを取替えると、また別の雨漏りが始まる可能性が高いので、幸い防音換気扇だったので換気扇を撤去して、壁を塞いだところの上に換気扇の表のカバーだけ取り付けてアラ隠しにしました。

クロスは、補修用を最低でも壁一面くらいは張れる量を貰っておく必要があります、そうしないと雨漏りで部屋がぐちゃぐちゃになります。

もっとも、雨漏りするから補修用のクロスを事前に準備するのではなく、雨漏りしない家であるのが普通ですが、換気扇があるから雨漏りするようでは、本当に電機メーカーの住宅部門なのかと言いたいです。
    因みに撤去された換気扇は、松下電工製でした。

22. 23 匿名さん

>>22
    また最先端住宅にお住まいのオーナーの自慢話が始まりましたね。
    皆さん、静かにお話をお聞きしましょう。

23. 24 匿名さん

>>22
    風が強い場所だったら、換気扇の屋外フードから雨水入り込むことあるよ。それも部分的に風が強いならもう予測不可能。フードを深いタイプに変えるか、板金屋にオーダで作らせてもいい。それでだめなら換気扇本体の交換になるけど天井裏を排気パイプで取り回して位置変えてみたら。お金かかるにしても何十万の世界だよ。雨漏りに悩みつずけるよりずっといいと思うが。

24. 25 入居済み住民さん

>>24
    風なんか強くもないし関係ありません。
    もともと換気扇からの雨漏りは無かったのですが、屋根、外壁、サッシからの雨漏りの為、内壁の石膏ボードが腐ってしまい、水濡れに強いと言う理由でコンパネに取替えられたのですが、その後換気扇からの雨漏りが始まりました。
    パナホームの説明では、外壁は製造時の表面のコーティングに問題があり壁に雨水が沁み込みそれが冬季凍結し亀裂が多数生じ大きな全体的な雨漏りに繋がったと説明していましたが、交換される事無く、塗装が繰返されるだけでした。
    それが内壁の取替えで換気扇の枠が、内壁と外壁で少しずれてしまった為、換気扇の振動が大きくなり外壁の亀裂が進行したので、雨漏りを止めるには換気扇を撤去するしかないとなってしまいました。
    私は仕事柄、部屋で染料を扱う事があるので30cm角の大き目の防音換気扇(工事費、専用フードを含め、約6万円以上)を設置していたのですが、なくなってしまいました。
    パナホームの家の外壁は明らかに欠陥品です、しかも塗装などでも雨漏りは止まらないのに交換もされません。
    サッシも取り付けに問題があったので、全て交換されましたが、最初と同じ取付け方法はできないと言うので、窓枠より一回り小さいサッシに交換して隙間を埋め木で埋める取り付けになりましたが、
    施工強度に問題があり、風が強い日にはサッシがミシミシと音を立てますし、交換後も雨漏りは止まりませんでした。

25. 26 住まいに詳しい人

25さん

疑うわけじゃあないですが、完璧な欠陥住宅じゃあ無いですか。
    そんなに酷いのなら建て直し請求してみたらどうですか。

天下のパナ相手に喧嘩しても仕方ないと思いますが、幾らなんでも酷すぎる。

26. 27 入居済み住民さん

25さん

お気の毒です。パナホームで建てればそんなことにならなかったのではないでしょうか。どちらでお建てになったのか後学のためにお教えください。

27. 28 入居済み住民さん

>>26
    建て直し請求は何度も行いましたが話がつかず、最後には支社の幹部が建替えは出来ないが、内部は悪いところは全面的にやり直し、出来るだけ建替えに近いような内容で補修工事をすると言ったのでやむを得ず応じたのですが、結局、新たな惨劇の幕開けにすぎませんでした。
    補修工事は、異常な長期に及ぶと共に難航を極め、直すしりから雨漏りが再発し、しかも、欠陥を無くす筈の工事が新たな欠陥をどんどん生み出すため、更に補修工事が必要になり、どんどん雪だるま式に工事が増えていき、家はどんどんボロボロになるし、住みながらの工事のため、生活もめちゃくちゃになりましたが、結局、補修工事は施工を担当した業者らがぼろ儲けしただけで完全な失敗に終わり、今は弁護士さんを頼んでいます。

28. 29 さいたまんぞう

>>27
    近頃特に関東では、のりピーとか薬物汚染が蔓延して深刻化してるけど、27さんもだいぶ脳が犯されているようですね。
    早めに自首することをお勧めします。

29. 30 入居済み住民さん

ここに欠陥を列挙されても、疑うことばかりです。
    HMへの対応を進めるほうが先ではないでしょうか。

30. 31 地元不動産業者さん

毎度の雨漏り投稿ご苦労さんw
    パソコン買い換えた方がいいよw

31. 32 匿名さん

>>25
    外壁の種類何?NFC(NTC)?何ミリ厚?、セラ?下地は軽鉄?軽鉄でも木かませてる?ソラーナFX?

木質硬片セメント板にセラ仕上げしたものは反って雨しみ込むことはある。12mm厚で軽鉄下地のF系外壁はビスクラックで雨しみ込むことがある。同じくバルコニーの幕板部が割れることがある。ソラーナFXはALCだから塗装が悪いと雨しみ込むことはある(これはPHに限らずALC全部にいえるが)。

仕様がわからずに、雨が漏る漏る言っても、他の建てた客を不安にするだけだから、どんな仕様なのか発表してください。すると同じ頃、同じ商品建てた人の参考になる。

本来はHMがリコール発表すべきだが、住宅業界の人間の程度がよろしくないんで、内輪でこっそり処理しようとする。詳細を発表するのが世のためになる。

32. 33 匿名さん

パナで建設中なのですが、同じくパナで建てられた方に質問です。
    うちの玄関はコンクリートブロック基礎になっていますが、みなさん同じでしょうか?

33. 34 匿名さん

>>33
    同じです。内玄関ならとくに強度必要とする場所でもないんで。Fでは玄関部は強度0で構造計算する。Rではサブフレーム入らない。外壁通りなら話は別だよ。

34. 35 匿名さん

>>34
    ありがとうございました。がっちりした基礎の中でそこだけブロック??と思ったのですが、
    どこも同じだとわかり安心しました。

35. 36 匿名さん

参考のために
    kekkan.p.homeで検索

「基礎の欠陥 2」に布基礎を鉄筋なしのブロックで施工した写真が出ている。

まかせっぱなしだと、何をされるか分からない。

36. 37 入居済み住民さん

>>33
    うちも同じです。

37. 38 匿名さん

kekkan.p.home は12年前でしょ。その4年後に補修だっけか?

まあかわいそうだよねこの家も。
    ただ大手HMどこでも訴訟問題に発展している欠陥はあるもんだ。
    はずれだね。

だからこそ実際の施主の話が聞きたいんだよね。
    いつまでも同じ内容の揚げ足ばかり取っているのはもういいよ。

そういう事件もあると言う事は理解した。
    新しい話してくれない?

欠陥でも良いことでも何でもね。

※話がループしているのでパート5より勝手に引用させてもらいました。

38. 39 匿名さん

33です。
    レスありがとうございます。
    みなさんの情報に感謝です!

39. 40 匿名さん

>>36
    パナホーム多摩は直営店じゃないんだね。
    代理店の施工が悪かったって事かな?

40. 41 入居済み住民さん

>>38
    欠陥住宅の被害者にとっては、仮に裁判などで勝訴したり和解に到ったとしても、被害がきちんと回復する事は無く、大きな被害を受け苦しみが簡単に言えることはありません。
    そんな現実の中で、被害者に出来る唯一の事は、被害の実情を繰り返し訴え、同じ思いをする人が出るのを防ぐ事だけです。

やはり、繰り返し訴え続ける事で被害を風化させないことは、極めて重要だし、社会的にも大いに意義のあることだと思います。

41. 42 No.41

言える → 癒える でした、訂正します。

42. 45 匿名さん

>>41
    そのためには雨が漏った、基礎が悪いだけではなく、どこの商品で、いつごろ、どの部位、どのように、どうクレーム言った、その後のパナの対応をのべてくれれば幸いです。そこまで述べてくれればみんなの情報になるんですが。

43. 46 匿名さん

≫No.41 by 入居済み住民さんの意見に同意します。
    住宅被害者の心は癒される事は有りません。 

44. 47 匿名さん

欠陥製品を平気で売りつける奴は社会のゴミだ。
    恥知らずは、何度でも悪事を繰り返すからお互いに気をつけましょう。
    こんな会社に引っかからないことです。

45. 48 入居済み住民さん

>>39
    うちの着工図面抜粋です。
    CB(コンクリートブロック)基礎2辺とCB基礎詳細図です。

1. うちの着工図面抜粋です。CB(コンクリー...
  46. 49 匿名さん

パナホーム・・・違反で国土交通省から耐火関係の認証取り消されたね・・・

47. 50 月光仮面

「どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
    建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
    違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。 」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9949/res/174

以前、こんなふざけた事を言っている奴がいました、他人の生命を何とも思わないような連中には、社会として厳しい対応が、必要不可欠です。

1. 「どこかのおめでたい施主が他人事のように...
  48. 51 匿名さん

平気で害毒を垂れ流す企業は、消え去ってもらいたい。

49. 52 匿名さん

>>49
    準耐火建築物における型式部材等製造者認証の取り消し処分について
    http://www.panahome.jp/release/pdf/20090826.pdf

50. 53 匿名さん

そのうち建設業許可も取り消されたりして

51. 55 匿名さん

>>52
    認定取り消された建物は既存不適格ですらなく、単なる違反建築になりかねないから、転売もままならない。
    地獄だwwww

52. 56 匿名さん

法令を遵守できず、世間の常識もない、ごまかし会社は、建築業失格。
    迷惑をかけながら商売するようでは、のれんを大事にする大阪商人の恥さらしだ。

53. 57 美人妻

これからも欠陥住宅に泣かされる被害者は、どんどん増えていくんでしょうね。
    建築行政も含めて、法令違反の根絶が急務でしょう。

54. 58 入居済み住民さん

台風で今現在、盛大に雨漏りしています、皆さん大丈夫ですか?
    パナで家を建てたために背負うことになったこの苦難をしっかりと乗り越えましょう。

55. 59 e戸建てファンさん

下の記事にあるように、「太陽光パネル下の亜鉛メッキ鋼板が設置されていなかった。」が詳細らしいです。
    これでは、近所が火事になって火の粉が飛んできたら、すぐに類焼してしまいます。
    やはり太陽光発電は、きちんとした施工力のあるところでしないとだめなようですね。

パナホームの28棟が型式不適合/国交省が一部認証を取り消し( 2009年08月26日 )
    ■□
     国土交通省は26日、パナホームが認証を受けた仕様に適合しないプレハブ住宅を建築したと発表した。
    同省では同社の持つ型式部材等製造者の認証306件のうち該当する5件を取り消した。
    2年間は新たな認証が受けられなくなる。

型式不適合となったのは、準耐火構造として建築した太陽光発電パネルを設置した屋根。
    太陽光パネル下の亜鉛メッキ鋼板が設置されていなかった。
    05年から09年にかけて建築した戸建住宅15棟、長屋5棟、共同住宅8棟の計28棟。
    このうち20棟が防火規定で”違反建築物”状態となっている。
    新商品を追加した際の社内文書に間違いがあり、設計段階のチェックでも見逃されていた。

国交省は同社に対して、プレハブ住宅全体について問題がないか確認するとともに、再発防止策の検討などを指示した。
     パナホームでは、該当する顧客に個別に説明する。
    所管行政庁や顧客と相談し「要望があれば、必要な改修を行う。
    今後は当該仕様と新商品については、一般の建築確認を申請する。
    社内体制を整え、混乱がないようにしたい」と話している。

56. 60 匿名さん

違法建築を販売していながら「要望があれば、必要な改修を行う。」の神経が理解できない。

57. 61 足長坊主

建築基準法の観点から言えば、「瑕疵があれば現状回復」が原則だから、別に問題ないでしょ。

58. 62 住まいに詳しい人

問題大ありですよ。
    耐火性能の劣る家があれば、近隣の家も火災の危険が高まるし、そもそも生命に関わることなので疎かにできることではありません。
    「要望があれば、必要な改修を行う。」というのは、適当に丸め込んで放っておこうという姿勢がありありと出ており、極めて悪質。
    大体、施主が良いといったら法律違反のままで良いということはありません。
    施主の意向とは無関係に、法律は守られねばなりません。
    そうでなければ社会秩序など維持できないし、特に火災等の場合、近隣の安全を脅かしてしまいます。
    結局、そんないい加減な体質が重い処分に繋がっているのでは?

59. 63 足長坊主

パナホームは「要望があれば、やり直す」と言っている訳だから、誠実な対応ですよ。「しない」と言ってる訳ではないから。みんな騒ぎ過ぎ。

だって、準耐火構造だったけど、何かの手違いで、太陽光パネルの下に亜鉛メッキ鋼板をしてなかっただけの話しでしょう?実際火事になったら、亜鉛メッキ鋼板をしてても、太陽光パネルはもたないから。

こんな事よりもっとひどい話し一杯あります(パナホームさんではなく、業界全体の話しとして)。ただ、表に出ていないだけで。「知らぬが仏」と言いますが、そういう事は何も住宅業界に限らず、たくさんある話しです。

いずれにしても、今回の件は大した話しではないですよ(小さいです)。

60. 64 住まいに詳しい人

>>パナホームは「要望があれば、やり直す」と言っている訳だから、誠実な対応です
    極めて悪質な対応ですよ。速やかに法に適合した状態にするのが当たり前です。

>>実際火事になったら、亜鉛メッキ鋼板をしてても、太陽光パネルはもたないから。
    太陽光パネルを守るための鋼板ではありません。
    近隣火災で火の粉が飛んできて太陽光パネルが燃えても、その火で屋根が燃えないようにする為の、亜鉛メッキ鋼板です。
    また、家が火事になった場合でも炎が、屋根を突き破って上がらないようにする為の、亜鉛メッキ鋼板です。
    家は火事の時、屋根が燃え出すと実にあっけなく燃え落ちてしまうので、屋根の耐火性能は極めて重要です。

>>こんな事よりもっとひどい話し一杯あります
    完全に犯罪者の論理ですね。
    人殺しをする奴がいるから泥棒ぐらいしてもいいとか、犯罪者が良く使う理屈です。
    手抜き工事で他人の生命を脅かし、反省も無いような企業は、社会にとって百害あって一理無しです。

61. 65 足長坊主

>>64さん、「要望があれば、やり直す」というのは、要望しない人もいるからでしょ。太陽光取っ払って、下地入れて、また太陽光付ける方が雨漏れとかしやすくなるのでは?

別スレでも拝見しましたが、おっしゃるように太陽光が燃えて、家が燃えるという事みたいですね。それでもメッタには隣りは火事にはならないでしょ。火事になっても隣りの太陽光が燃える前に消防車が来ますよ。

人殺しや泥棒は過失ではないので、極端な比較です。

起こってしまった事は仕方がないので、冷静に、現実的な対応をするべきです。

62. 66 匿名はん

足長坊主さんて、社員さんなんですね。
    名前とか変えても、特徴のある文章とかで、とっくにバレバレですよ。

63. 67 足長坊主

>>66さん

違います。私はパナホームの社員ではなく、役員です。「花の乱」で松たか子さん大ファンになり、CMに起用しました。なので、そっとしておいて下さい・・・。

なわけないでしょー。それに私はここ1ヶ月は名前は変えてませんよ。

64. 68 匿名さん

60です。
    足長坊主さんの、
    >建築基準法の観点から言えば、「瑕疵があれば現状回復」が原則だから、別に問題ないでしょ。
    は、それも正しいと考えます。
    現状はそのような法律になっているからです。

悪法もまた法なり。建築基準法は最低限のレベルを担保するのが目的だから、その観点では間違いではないです。

しかし私が理解できないと申し上げたのは、建築基準法の概念などまったく知らない一般消費者の目から見て理解できないという話です。

つまり法律上は最低限の対応はしているが、それだけではこの場合十分とは言えないだろう、との意味を込めています。

食品衛生法違反事件を起こした雪印乳業は、事件発覚後、法的に最低限の対応はしていましたが、結局世間からの厳しい批判にさらされて市場から退場を余儀なくされました。
    なぜ同じ企業なのに食品メーカーは存続が許されず、建設メーカーは存続が許されるのか。
    ともに消費者の命にかかわる重要な業務上の瑕疵であるケースに何の変わりもないはずです。

しかも今回のケースはかなり以前からクレームが発生していた事例と認識しています。
    あまりにも瑕疵の認定に時間がかかり過ぎている印象があります。
    クレーム事実を隠蔽していたとの批判を浴びたとしても、それは致し方ない状況かと思います。

国土交通省の報道資料の中の、
    「本事案については、間違った社内文書の周知など、同社の組織全体にわたる問題がみられます。」との記載は
    単なるポカミスによる瑕疵ではなく、根底に組織全体の問題があることを示唆しているように感じられます。
    ここにはそれが何を指しているかは具体的には書かれていません。
    しかし「組織全体にわたる」という意味は深い表現です。あえて書かれた意味を考えるべきです。

65. 69 足長坊主

>>68さん

パナホームは国土交通省から一部の認証取り消し処分となりました。

それだけでも、十分、社会的制裁を受けています。

「武士の情け」という言葉が昔この国にはありました。昔の日本人は落城間近の城には逃げ道1つ作ってあげていたんです。

現代社会はそういう思想を忘れてしまっています。

日本に多大な貢献をして頂いた松下幸之助さんに免じてもらっても良いと思いますが。

66. 70 68

足長坊主さん

被害を受けている施主さん達は城内に取り残された女子供と言えるでしょう。
    皆殺しにならぬよう落城前に女子供だけは逃がしてやるのが「武士の情け」であるならば、
    申告の有無によらず被害施主すべての救済が何よりも優先すべしという話になります。
    被害を届けられない(自力で歩くことのできない)女子供を城内に残したまま城主だけ命乞いが通るようでは、
    それはあんまりではありますまいか。
    それが武士道であるとはわたしにはとうてい思えないのですが、如何でありましょうか。

67. 71 足長坊主

>>70さん

武士も逃がしてあげないと駄目ですよ。

ただし、その武士は既に大きなものを失っています。

68. 72 ご近所さん

豊橋中日ハウジングセンターのパナホームの展示場が無くなっていました。何故か解る方いませんか?これはひょっとして豊橋の中央建設が危ないか?

69. 73 入居済み住民さん

パナホームの法律違反は、今回の件だけではありません。
    私は、奈良支社で建てましたが、防火性能が建築基準法に違反している事実が判明しています。
    しかし、まともな対応は一切無く現在法的措置を講じています。
    パナホームのやり方はあまりにも反社会的です。
    この様な会社が建築業を営み、誰にとっても生涯で最も大きな買い物となる家を建てていることに、とても恐ろしい物を感じます。

70. 74 匿名さん

>>72
    愛知県は自動車産業が集中していて、このたびの不況の影響が一番深刻な地域といっても過言じゃないほど。
    なので、HMに限らず住宅や建築業はみんな瀕死の状態です。

71. 75 70

足長坊主さん

戦国の習いでは城主ひとりが投降すれば兵士の多くは殺されずに済み一族郎党は路頭に迷いませんでした。
    城主ひとりが女々しく命乞いしているようでは、その国(業界)が滅んでしまうかもしれません。
    これは他人事ではないのですよ。
    甘いことを言っていてはいけません。

おおきな視点で観察するのです。
    法令を順守できない経営者は一刻も早く非を認め被害者を「可能な限り」救済するのです。

国の強制命令がなくては行動できないようでは、社会的存在価値が何も無いのも同様、いや存在しない方が社会的価値がある、ということになってしまいます。

もっと高みから眺めるのです。

72. 76 足長坊主

>>75さん

「罪を憎んで、人を憎まず」と言いますし、ましてや、過失です(雪印みたいにわざとではない)。

多少、社内での通達にも問題はあったのでしょうが、それほど大きな問題ではないように思えるのですがね。

そんな事より「皆さんの家(日本中の色んな会社で建てた方)って、実は〇〇が△△なんですよ」て書いたら、天と地がひっくり返るほどの大騒ぎになります。決して書きませんけど。

そういう事に比べたら、小さいです。

「高みから眺める」のであれば、日本の安全保障の事や新型インフルエンザの事などを真剣に考えて方が良いですよ。だから、もうパナホームの事は忘れて下さい。後は当事者間の問題です。

73. 77 匿名さん

>>59
    下の記事にあるように、「太陽光パネル下の亜鉛メッキ鋼板が設置されていなかった。」が詳細らしいです。
    これでは、近所が火事になって火の粉が飛んできたら、すぐに類焼してしまいます。
    やはり太陽光発電は、きちんとした施工力のあるところでしないとだめなようですね。

パナホームの28棟が型式不適合/国交省が一部認証を取り消し( 2009年08月26日 )
    ■□
     国土交通省は26日、パナホームが認証を受けた仕様に適合しないプレハブ住宅を建築したと発表した。
    同省では同社の持つ型式部材等製造者の認証306件のうち該当する5件を取り消した。
    2年間は新たな認証が受けられなくなる。

型式不適合となったのは、準耐火構造として建築した太陽光発電パネルを設置した屋根。
    太陽光パネル下の亜鉛メッキ鋼板が設置されていなかった。
    05年から09年にかけて建築した戸建住宅15棟、長屋5棟、共同住宅8棟の計28棟。
    このうち20棟が防火規定で”違反建築物”状態となっている。
    新商品を追加した際の社内文書に間違いがあり、設計段階のチェックでも見逃されていた。

国交省は同社に対して、プレハブ住宅全体について問題がないか確認するとともに、再発防止策の検討などを指示した。
     パナホームでは、該当する顧客に個別に説明する。
    所管行政庁や顧客と相談し「要望があれば、必要な改修を行う。
    今後は当該仕様と新商品については、一般の建築確認を申請する。
    社内体制を整え、混乱がないようにしたい」と話している。

おっしゃるとうり、パナホームで太陽光発電は命に関わるようですね、きちんとした対応をすれば雨漏りに繋がるとか言ってる人もいるようですが、たしかにパナ関連のスレを見ると雨漏りの止まらない様子がはっきりと良く分かり、パナホームの施工力では、雨漏りしちゃうんだろうなってことが良く分かります。
    でも、きちんとした対応すると雨が漏るから、火事になったら焼け**って対応は、めちゃくちゃだよね。

74. 78 77

>>77 の**は、焼死 の意味です。

75. 79 70

足長坊主さん

すべて過失と言えるかの問題は微妙です。違反建築の期間が長すぎます。
    何年もクレームがありながら過失を認識できないとしたら、それは企業として内部統制に問題があるのではありませんか?
    それに大きな問題なのかどうかは国とメーカーで決めることではなく、買い手である消費者=施主が選択することです。
    買い手の意識を軽視し続ければ、それ相応の果実をこの業界は受け取ることになりますね。

同業の立場として擁護なさりたいお気持ちはお察しいたしますが、
    「皆さんの家(日本中の色んな会社で建てた方)って、実は〇〇が△△なんですよ」て書いたら天と地がひっくり返るほどの大騒ぎになります、などとお書きになられては、
    「俺達は客が知らん事まで知ってるが黙ってやっているのだ」のように聞こえてしまい、逆に消費者の反感を買うだけのように感じます。
    詳しく書けないような類のことは却って何も書かない方が良いです。

76. 80 銀行関係者さん

足長坊主ちゃん、思い上がりも甚だしいね。
    パナホームの社長は、武将じゃないし、社員も武士なんかじゃない。
    ただの悪徳商人とその配下に過ぎない。
    耐火性能の劣る家を次々と建てるなんて完全な殺人行為だよ。
    世が世なら、とっくに全員火あぶりの刑になってるよ。

77. 82 松たかこのファン

>>77
    の話題は非常に重要な話題です。
    武将の話とか、いい加減な屁理屈で話題をそらそうとするのは、やめましょう。

78. 83 匿名さん

パナホームは、法律違反を知りながら、客を騙して商売をしていた。
    武士の例え話にすり替えるな。武士が聞いたら、即、一刀両断だ。

「要望があれば対応する」という神経は、絶対に許せない。人間のクズ、情けない会社だ。
    松たか子のCMを見るたびに、うす汚いイメージを受けている。もう見たくもない。

79. 84 匿名さん

パナホームの社員でなく、役員だという足長坊主は、まともに歴史を勉強したのか?
    大日本帝国が懐かしいだなんて、時代錯誤も甚だしい。
    パナホームは、大日本帝国賛美を容認してるのか? 

80. 85 匿名

足長坊主さんは関係者では無いはずですよ。
    煽るのは意味がないと思います。

81. 86 70

安易に個人を攻撃するのは無意味であり本質から外れる議論です。
    足長坊主さんが社員や役員であるなど根拠のない話で煽るのは筋違いかと思います。
    これはプレハブ業界全体に何らかの影響を与える話です。
    国の調査の対象はここだけでなく総て調べると書いてあります。
    万一他の企業にも違反事例があれば大きな打撃となります。
    プレハブメーカーが住宅産業全体のリーダーである事実に何も変わりはないからです。

82. 88 匿名さん

足長坊主さん

あちこちに書き込みしすぎだよw

このスレはパナ被害者のためのスレと化してそれ以外の内容はパナ被害者を名乗る者たちが
    徹底的に嫌がらせを行って購入検討をする意欲を失わせる書き込みの、営業妨害を目的とするスレッドだよw

社員を名乗る者までもがいい気になって会社の陰口をたたいて拍手を受けているようなスレだから、
    あなたの説法が通用する連中ではないよw

83. 90 e戸建てファンさん

パナホームのすぐに燃える家は、方々にあるようですね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10220/

84. 91 08パナホーム

しかし、パナホームで建ててもいなくて、いや、予算もたてられず、ひがんであれこれうるさいこと。
    本来の情報交換出来ないね。

まあ、いいっぱなしスレでいいけど

85. 92 08パナホーム

>>83
    オーナーですか?
    ならいいんですけど、違うなら貴方が言うことではない。
    CM見なきゃいい。

86. 93 入居済み住民さん

まさしく
    本来の情報交換

なっているかと。

嘘つきは
    何とかのはじまり

そう言うではないですか。

87. 94 入居済み住民さん

こういう事になってからでは手遅れです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292
    こちらの、80とか参考になります。

88. 95 08パナホーム

ここは検討スレで、雨漏りだの火事だの、そういう情報は別のとこで。

全部がそうというわけではないのに。
    被害を受けた方に対してはしかるべき対応をすべきだし、被害者は求めるべきだが、ここに来る大勢の第三者がここで言うものでもない。
    パナホームが嫌いなら、ここ見なければいい。
    声を大にして広めなければ、被害者が増えると言うが、見た限りでは、そんな風にはとれない。
    うちもそうなるのかも知れないが、アフターしっかり診てくれてるし、そうなったら対処は求めていきます。

オーナーてしてはうるさいだけ。

どうせ、へーベルとかセキスイとか検討外なんだろって勝手に思う。

89. 96 匿名さん

>>95
    さぞ良い家に仕上がったんでしょうね。
    参考までにぜひ写真公開してください、あっモデルハウスの写真で、自分の家だと言い張るのは無しでお願いします。

90. 97 匿名さん

検討スレの存在意義は検討者の参考になる情報交換にすることにあり、建てたオーナー様のご機嫌伺いのための提灯スレにしてしまったら何の参考にもならないですよ。

91. 98 入居済み住民さん

83から92を書いたパナホームの方へ

おれは、正真正銘のオーナーだが、信用できない会社だと痛感させられた。客に平気でウソを言うんだから、驚いたよ。松下幸之助が生きていたら、なんて言うんだろう。商売の基本は、ダマシにあり、とでも言うのか?

92. 99 匿名さん

>>98
    消費者庁に相談してみれば。
    http://www.caa.go.jp/index.html

93. 100 匿名

反社会的存在の拡大に手を貸すことには何の意味もないという事だけは言える。
    存続したければ総てを改めることだ。

94. 101 匿名はん

誰が書いているかわからないようなところに、
    匿名で書いていても信憑性が薄いと思うが。
    本当に訴えることがあるならば、自身のブログでやればいい。
    俺も別に訴えようということがないから、
    匿名で書いている。

95. 102 匿名さん

それは欺瞞だ。
    ならばなぜ、わざわざ出てくるのだ。論理が思いっきり破綻しているが。

96. 103 物件比較中さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9451/
    こちらの、159、162、167 も、興味深いです。
    これこそ本当に役立つ情報だと思います。
    知らずに建てたら、えらいことになりそうです。

97. 104 08パナホーム

>>97
    検討者の参考になんかならんじゃないか。
    真実かどうかもわからない雨漏り、補修の数々。

そういうことじゃなくて、RがいいのかFがいいのかとか、床材とか、そういう検討
    スレっていうことじゃないの?

偏った情報はいりません。

>>96
    ほいほい、写真さらすことなんかしませんよ。
    晒す気があるなら、ブログつくりますよ。

98. 105 08パナホーム

>>103
    建ててなくてよかったですねw
    ほかの物件当たってください。

99. 106 08パナホーム

パナホームに関する被害等をご覧になりたいかたは、ここで論議してください。
     (誘導禁止なら、管理人さんすみません。)

パナホーム 被害を考える会
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18253/

100. 107 e戸建てファンさん

三階建ては、特に注意が必要なようですね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10220/

101. 108 周辺住民さん

>>107
    個人的な憶測も入ってますね。

102. 109 周辺住民さん

>真実かどうかもわからない雨漏り、補修の数々。

「事実は小説よりも奇なり」って、よく言われるけど、
    嘘や作り話で書ける内容じゃないよ。
    都合の悪い事は全て嘘で押し通せば、それで済むと思ってるみたいだけど、
    世の中、そんなに甘くは無いよ!

103. 110 匿名さん

プレファブ業界で初めての厳しい行政処分です。
    法律解釈の相違のような問題なら、ふつうここまで国が強制力を行使することはなく行政指導の形をとります。
    建築基準法違反に関する対応でよほど国を怒らせてしまったのでしょうか。
    ここに至るまでの役所とメーカーとの間の見えないドラマがきっとあったのだと思います。
    これはあくまで個人的な憶測ですが、役人さんもよほど腹に据えかねたのではないかと思いますね。
    でなければ、わざわざ「組織全般にわたる」などとは書かないでしょう。

違法行為を指摘されたことに対して「偏っている」と批判することは、国を批判してることになりませんか?

104. 111 足長坊主(自称パナの役員)

太陽光の下に耐火材を入れてないのはパナホームに限った事じゃないよ。日本全国一杯あるよ。
    政治家への献金と一緒で、叩けばホコリは一杯出るよ、住宅業界以外でもね。
    これまでなら自民党の建設族議員に陳情したら国土交通省なんか押さえれたんだけどね。
    3階建ての1階の柱を耐火材で覆ってなかったという話し(しかも行政指導受けてた)は信じられないな。本当かなー?
    でも鉄骨メーカーを選んだ時点で、火事には弱いからどっちにしても駄目だよ。西洋では鉄骨の家は消火しなくて良いからね。熱に弱くてすぐに崩れるから。消防法で決まってるんだって。

105. 112 暴れん坊将軍

>>太陽光の下に耐火材を入れてないのはパナホームに限った事じゃないよ。日本全国一杯あるよ。

ダイワですか?セキスイですか?へーベルですか?トヨタですか?具体的に名前挙げてください。

>>これまでなら自民党の建設族議員に陳情したら国土交通省なんか押さえれたんだけどね。

時代劇に良く出てくる悪代官と悪徳商人の密談みたい。
    「松下屋、お主も悪じゃのぉ~」
    「いえ、お代官様のおし込みがおよろしいもので・・・」
    「こちらはいつもの小判のつまった饅頭にございます、お納めください」
    「うむ、じっくり味あわせてもらうぞ・・・」
    「ウォッホッホ~、ハッハッハッハ~」
    出来れば、襖蹴破って桃太郎侍にでも登場してもらって、
    「人の世の生き血をすする鬼どもを退治てくれよう桃太郎」
    とか言って、斬り捨てて欲しいところですね。

>>3階建ての1階の柱を耐火材で覆ってなかったという話し

本当に役員さんなら、簡単に本当だって分かるはずだけど・・・。

>>西洋では鉄骨の家は消火しなくて良いからね。熱に弱くてすぐに崩れるから。消防法で決まってるんだって。

そんな事は無いよ、西洋にだって鉄骨住宅はたくさんあるし、火事になったらちゃんと消火される。
    簡単に熱で倒壊しないような構造にするように、法律で決められていて、違反すると罰則も日本と違って厳しいよ。

106. 113 足長坊主

本物です。だから、わしはパナホームの役員な訳ないって書いてるでしょ。みなさーん。暴れん坊さんみたいに必要以上に食い付いて来る人はパナホームと競業関係にある同業他社さんですよー、八割方。責めるなら太陽光発電のメーカーを責めましょう。下地の鋼板も部品に入れとかなきゃ駄目でしょ。

107. 114 匿名さん

>>113

え、てことは太陽光発電のパネルを屋根材無しで貼り付けていたって事?
    どうやって施工したの?
    いくらなんでも施工していてわかるだろうに?

108. 115 足長坊主

>>114さん

ここのスレッドをさかのぼって、ちゃんと見て下さいね。

109. 116 匿名さん

雨漏り話題って「パート2の911」が最初でしょうか
    この頃の話では、ほとんど相手にされていなかったようですが
    ここ1年ぐらいで他の施主の不満も重なったのか
    ほとんど不満のはけ口スレッドになったようですね

110. 117 匿名

そういや富士ハウスも潰れる前に、2chでの書き込みが凄かったよな。
    火の無い所に煙は立たないってか。

111. 118 足長坊主

>>117

富士ハウスとはレベルが違います。パナホームがつぶれる訳ありません。

つぶれる前は書き込み増えますが、大抵は「給与が遅れている」とか「業者さんへの支払いが滞っている」とかいう内容です。今で言えば、「らいずほーむ2」などが危ない傾向の書き込みだと思います。

112. 119 匿名さん

>>114
    常識的に分かる事を、分からなかった気がつかなかったと白々しい事を言うので、厳しい処分になっているのでは?

113. 120 e戸建てファンさん

>>富士ハウスとはレベルが違います。

確かに富士ハウスと比べても、パナホームの施工レベルはかなり低いよね。
    火事ですぐに焼け落ちる家なんて、恐ろしくて誰も買わなくなるよ。
    それに雨漏り止まらないなんて、掘っ立て小屋か?

114. 121 足長坊主

>>120

パナホームに限らず、家は雨漏りするように出来てます。火事でも焼けるように出来てます。ピタゴラスの原理です。

115. 122 隠し事

新築から雨漏りするかしないか、
    貰い火のリスクが高いか低いかの問題です。

皆さんはどちらを選びますか?

116. 123 プリメーラ

つまりパナホームの家は、火事になったら確実に焼け死ぬって事なのね。
    じゃあ地震の時もダメってことよね。
    神戸の地震の時は、火事でいっぱい人が亡くなったけど・・・
    パナって神戸のお隣り、大阪本社なのに、・・・
    教訓は生かされてないのね・・・何だか悲しいわ・・・

117. 124 サラリーマンさん

>>117
    >>そういや富士ハウスも潰れる前に、2chでの書き込みが凄かったよな。
    >>火の無い所に煙は立たないってか。

パナ関連のスレには、N支社とかってやたらと出てくるけど、N支社ってどこ?
    それに、誰かさんの嫁さんは「あげマン」だとか、やたらと出てくるけど、あれ一体何?
    ものすごい謎だよ?

118. 125 入居済み住民さん

私の家は古い町並みにあって、近所には戦前に建った家や、明治時代に建てられた家なんかも数多く残っていますが、どの家も雨漏りなんかしていません。
     また、歩いて10分位の所には道路拡張のため、新しく建替えられた一角があり、地元工務店の他、へーベル、ダイワ、トヨタ、住友林業等の家が建っていますが、やはりどこも雨漏りなんかしていません。
     新築から、どんどん雨漏りして、幾ら補修しても止まらない家は、パナホームが建てた欠陥住宅の我が家だけで、近所の笑い者にされています。

それに、きちんと建築基準法を守り、きちんとした耐火性能を備えた家なら、万一火事になっても家が倒壊するまで、30分とか1時間とかの時間的余裕が生まれ、その時間を使って安全に避難する事が出来るし、違法建築でなければ、火災保険や地震保険も特段の事情が無い限り、スムーズに規定どおり支払われるので、それを使って家を再建したり、生活を立て直すことかが出来ます。
     しかし、違法建築で耐火性能が劣っている場合は、万一火事になれば避難する時間など無く、すぐに家が倒壊してしまうので、まず確実に死んでしまいます。
     また、仮に出かけていたりして難を逃れたとしても、保険の支払いの段階で、契約内容と実際の家の耐火性能が異なる事が問題となり、スムーズに支払われず、かなり減額されてしまったりするので、それで家を再建したり、生活を立て直すことは出来なくなってしまいます。

この違いは、とても大きいものです。

まあ、平気で耐火性能の劣る家を建て、居直っている人たちには理解できないかもしれませんが、普通の良識を備えた人なら、私の言う事が簡単に理解できるはずです。

119. 126 匿名さん

↑どの家も雨漏りしてないって全部の他人の家に入り込んでチェックしてんの?

気持ちワル

120. 127 とおりすがり

相変わらずだな。
    雨漏りしてる家なら、呑気にスレ常駐してるなっちゅうに。

馬鹿じゃない

121. 128 匿名さん

125さんのお気持ちは良く判ります。雨漏りをしない家を作るのは建設会社の基本ではないでしょうか。建築技術が進歩した現在においても雨漏りを直す技術・技能も持たない建設会社が有るのは驚き以外有りません。
    未熟な技能職人を使用している建設会社は善良な施主を苦しめている事を大いに反省すべきです。

122. 130 入居済み住民さん

だから、雨漏りの話題は、次のスレですればいいじゃない。
    真剣に耳をかたむけてくれるよ。
    ここだと、なに言ってるのばぁ~かとしか思われない。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18253/

123. 131 入居済み住民さん

おれと、雨漏りの箇所の画像をうpしてくださいね。

124. 132 匿名さん

>>126->>127->>130->>131

本社の方の方ですか?
    いやぁ、さすがこれぞパナって感じの素早い対応ですね。
    秋葉原の無差別殺人鬼は、パナに勤務していたそうですが、
    さもありなんとうなずけます。

125. 133 匿名ちゃん

秋葉無双の加藤って自動車系の工場じゃなかったっけ?

126. 134 一般人

皆さん、デマに注意しましょう。
    田舎の工務店じゃあるまいし。世界のパナソニックですよ?常識で考えてみて下さいね。

127. 135 匿名さん

>>130

無駄だよ。
    雨漏りさんは、嫌がらせをすることに意義を感じて
    書いているのだから、出て行くはずがない。

128. 136 匿名さん

たしか筑波工場じゃ、なかったっけ?

129. 137 e戸建てファンさん

世界のパナソニックが違法建築ですか。

130. 138 入居者

>132
    こじつけも甚だしいw

131. 139 入居者

>134
    心配しなくても、誰も信じちゃいないからw
    てか、もうこのスレには見に来る人いないでしょ。

132. 140 申込予定さん

国土交通省から処分を受けたので、確認申請に要する日数が40日以上余計に必要になるって聞きましたが、そうなると色々と資金繰りに問題が出てくると思うのですが、つなぎ融資が余計に必要になったりしたら、パナホームさんで責任とってもらえるんでしょうか?

133. 141 購入経験者さん

>>129
    外壁も、反りやビスクラック多発でかなりトラぶってますけど・・・

134. 142 匿名さん

>>田舎の工務店じゃあるまいし。世界のパナソニックですよ?常識で考えてみて下さいね。

本当そうですよね。
    耐火性能の劣る家なんか建てて、常識で考えて自分たちのやってることが理解できないんですかね?
    それに雨漏り多発って、・・・、どんな施工力?
    田舎の工務店ならそんなことしたら悪評が立って、即倒産ですよ。

135. 144 足長坊主

自民党やのりピーみたいに叩かれてますが、火事場泥棒も混じっています。「乗らないぞ、知らない人の口車」。

136. 145 匿名さん

↑ 只ひたすら真実を述べている被害者の声を聞きなさい。

137. 146 住まいに詳しい人

パナホームは、国交省から処分を受けて、製造者認証取り消されたから新商品も出せないし、まはやハウスメーカーとは、呼べないでしょう。
    ただの下請けへの取次店になりましたね。

138. 147 周辺住民さん

悪質なやり方で真実を隠蔽しようとする輩が居ますが、被害者の真実の叫びを隠蔽し通すことなど決して出来ないでしょう。

耐火性能の劣る家は建てられても、人の口に戸は建てられないのです。

>>私は都内ではありませんが、パナホームで3階建て二世帯住宅を建てました。

>>鉄骨3階建ての場合、建築基準法では1階の柱部分に耐火被覆が必要なのですが、うちの家ではそれが全くなされていません。
    >>しかも、ミスや過失ではありません。
    >>施工中、行政当局から違反であるとして指導されていたのに、パナホームが支社として成績を上げるため工期を短縮しようとして、行政の指導を無視し、防火被覆をしなかった事実が判明しています。

>>この家は耐火性能が劣るので、火事になればすぐに焼け落ちて死ぬ事になるし、違法建築なので資産価値も全く無く、私の場合、個人で事業をしてるので家を担保に融資を受けようとしても、違法建築で資産価値が無いので、全く担保には使えないし、転売なども不可能になります。
    >>(もしも転売すると違法建築を売ったとして違法行為に問われてしまいます。)
    >>火災、地震保険も、契約内容と実際の家の耐火性能が違う事になり、万一の支払いではトラブルになり、かなり減額されてしまうそうです。
    >>また、雨漏りもひどく、何度補修を繰返しても全然止まりません。

>>最近、パナホームは屋根に耐火性能の劣る施工をしていたとして、国土交通省から、プレハブメーカーとしては初となる重い、製造者認証の取消し処分を受けたようですが、パナホームの家は耐火性能が建築基準法に違反しているケースが多いということではないでしょうか。

>>何十年に一度あるかどうかの地震と違い、火事は毎日あちこちで起きています。
    >>法で定められた最低限の安全性すら備えていないような家を建てるパナホームは、絶対にやめるべきです。

139. 148 匿名はん

真実を知る

人間はものの見方一つで、どんなことにも堪えることができる。
    どんなつらいことでも辛抱できる。のみならず、いやなことでも明るくすることができるし、つらいことでも楽しいものにすることができる。みな心持ち一つ、ものの見方一つである。同じ人間でも、鬼ともなれば仏ともなるのも、この心持ち一つにあると思う。

そうとすれば、人生において、絶望することなど一つもないのではあるまいか。

ただ、この、ものの見方を正しく持つためには、人間は真実を知らねばならないし、また真実を教えなければならない。
    つまり、ものごとの実相を知らねばならないのである。

もちろん情愛は大切である。だが、かわいそうとか、つらかろうとか考えて、情愛に流され真実をいわないのは、本当の情愛ではではあるまい。不幸とは、実相を知らないことである。真実を知らないことである。

人間はほんとうは偉大なものである。真実に直面すれば、かえって大悟徹底し、落ち着いた心境になるものである。
    だからおたがいに、正しいものの見方を持つために、素直な心で、いつも真実を語り、真実を教え合いたいものである。
    (PHP研究所「道をひらく」松下幸之助著226Pより)

140. 149 周辺住民さん

結局、雨漏りの画像はうpされていないんですよね。

パナホームに住んでいないやからが、被害者ぶってレスしているだけだとみた。

141. 150 周辺住民さん

パナホームに関する被害等をご覧になりたいかたは、ここで論議してください。

ただし、事実かどうかはご自身で判断いてください。

142. 151 入居済み住民さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/res/134

パナホームの雨漏りって、想像を絶するひどさですね。
    耐火性能が建築基準法に違反している太陽光発電の家も、国交省から処分されても、足長坊主さんによれば、直すと雨漏りするといわれて放っておかれるようだし、恐ろしい会社ですね。
    パナホームには、常識というものが無いんでしょうか。

143. 152 周辺住民さん

>>151
    他人の作り話を引用してるだけじゃん。

144. 153 08パナホーム

今週来週とも、どこの支社でもご近所見学会、見聞ツアーまっさかりですね。

うちを見学に来たみなさんどうしたかな。

145. 154 匿名さん

>>153
    このスレを見て検討をやめちゃったよw

146. 155 物件比較中さん

>>153
    私は昨年の夏頃から家作りを目指していたのですが、年末頃から給料が減るなどの事態に見舞われ一時見合わせていました、でも最近何とか目処がついたので、また家作りに向けて前進しているのですが、
    昨年の夏行った時にはあった、住宅展示場のパナホームのモデルハウスが、最近行ったら亡くなっていました。
    それに、パナホーム関連のスレッドを見ると足長坊主さんはじめ多くの関係者の方が、欠陥住宅の被害者の方々に対し、悪質な嫌がらせを繰り返し行っていたり、先日の国交省の処分についても自己中心的で、社会人としての常識やモラルの欠けらも無い発言の数々を見て、パナホームだけは絶対に止めようと決めました。
    現在、へーベルと住友林業、ダイワなどで検討しています。

147. 156 サラリーマンさん

>>155
    このスレ向きの理由ですね。
    >>154
    うちの見学会は昨年の話なので、このスレが荒れていないころですよw

148. 157 e戸建てファンさん

パナホームの板って、いっつも炎上してますね。

149. 158 住まいに詳しい人

>>157
    スレ立て自体は、宣伝目的で関係者(ネット工作員?)が行ってるのでしょうけど、
    いかんせん中身の伴ってないHMなもんで、結果ネガティブ・キャンペ-ンにしかならず、
    スレ立てたり、クレームに対して必死に火消しレスしてるけど、逆効果なのがわからないようで。
    こんなお粗末なオツムの社員を飼ってる会社って・・・

150. 159 匿名はん

天網恢恢疎ニシテ漏ラサズ
    これは我が家の家訓である。

「天網」とは、天が世の理非を正すために張った網のこと。「恢恢」とは、広く、ゆったりとしているさま。
    「天網恢恢疎而不漏」(老子)とは、天網の目は粗いが決して悪人を逃しはしない、という意味である。

悪人や悪徳企業は放っておいても、いずれやがて自滅の道を辿るのである。
    これは自ら望んでやっている事なので、国ですらこれを救うことができない。
    できることは被害を食い止めることしかないのである。
    しかし悪事を知る善意ある者には、善意の無辜の施主が犠牲になるのは見るに忍びないであろう。
    だから脚色なしに事実を語ることは誤りではない。

あとは善意の施主さんの気づきにかかっている。

151. 160 入居済み住民さん

削除されたのってなんだろ。

152. 161 匿名さん

>>160
    やはりパナ関連のスレではお決まりの、関係者による欠陥住宅の被害者の人に対する、悪質な誹謗中傷が書き込まれていたのでしょうか?

153. 162 入居済み住民さん

>>161
    被害者はここにはいませんって。

154. 163 購入検討中さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949
    にある、485も興味深く拝見させていただきました。
    本当に命に関わりますね。

155. 164 匿名さん

>>163

これも雨漏りスレ逝きさ

このしつこさ感服します

156. 165 匿名さん

関東地方は、明日雨だそうです。

157. 166 足長坊主

今回の総選挙で民主党で当選した国会議員の内、25名が松下政経熟出身だよ。

しかも、次期官房長官は松下電器産業の元社員。

新聞では「パナソニック時代の幕開け」と書かれてた。

だから、国土交通省の認証取り消し処分も軽減されるよ。

158. 167 入居済み住民さん

今朝のニュースで、50mも離れた所の木に落ちた雷による誘導雷で、家が全焼したケースが報道されていました。
    ここ数年、異常気象のため落雷の発生件数は飛躍的に増え、それに伴う火災の件数も急増しています。
    耐火性能の劣る家を建てているHMは、社会から追放すべきです。
    特に、「国会議員を使えば何でももみ消せるから、法律なんか守らなくて良い」などという、とんでもない考えの連中は、社会として厳しい態度を示すべきです。
    パナホームでは、絶対に家を建ててはいけません。

159. 168 匿名

なんとか庇おうと足長坊主さんが登場すると却って炎が燃え上がるように見えるのは、気のせい?

160. 169 匿名さん

いやな世の中に成りましたねぇ政治家に頼んで臭いものには蓋をする。世も末だねぇ。
    HMさんなら技術を磨き技能を研鑽して雨漏り位直す技術を身につけましょう。床が傾いた家を建てない事。そして僅か2~3センチの降雪で音を建てて落雪する瓦を採用しない事です。

161. 170 匿名さん

雨仕舞もできないようではド素人です。プロではありません。

162. 171 周辺住民さん

その昔、大阪の京橋近くにOBPが作られ、そこにパナの「ツイン21」が建てられた時、最寄の駅からツイン21まで公道上に無許可で屋根つきの立体歩道が建設された。
    発覚後、問題になり通常であれば撤去が当然であるが、完成した時のテープカットに、政治家や市や府の幹部が出席していたのを理由に、そのまま黙認されてしまった。
    役人の中には、法律や、行政上の手続き、許認可などを完全に無視した身勝手極まりないやり方に、憤りをぶちまける者も多く居たが、結局政治決着になってしまった。
    結局、パナホームが家作りにおいて建築基準法を守る意思が無いとしか思えないのは、そんなところに原因があるのではないだろうか?
    自分たち松下グループは、政治家や役人、弁護士らと繋がってるから、法律なんか守らなくても平気だと思ってるんでしょう。
    そうでなければ耐火性能の劣る家を平気で建てるなどという、殺人にも等しい行為が平気で出来るはずがありません。
    人の生命よりも、僅かな不当利益を優先するとは、もはや鬼畜の所業です。

163. 172 匿名さん

>>171
    あんた頭の悪そうな文章書くね。中卒?

164. 173 周辺住民さん

>>170
    つまりはパナ社員は悪知恵だけは人一倍ですが、頭が腐っているということでしょう。

165. 174 足長坊主

笑っちゃう。瓦一体型太陽光発電システムに誤って下地を入れてなかったから、行政指導受けて、「ごめんなさい。やり替えます」と言ってるのに、「鬼畜にも劣る殺人」とは。私から見れば、鬼畜にも勝るモンスタークレーマー。

166. 175 匿名

燃料注入

167. 176 匿名さん

>>166

>今回の総選挙で民主党で当選した国会議員の内、25名が松下政経熟出身だよ。

ええーそんなのあるんですかあ?

松下政経塾なら知っているけど。

知ったかぶりしていても、漢字も書けないどこかの前首相と同じレベルかい。

168. 177 匿名さん

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

このページをよく読んで

みなさんの感想を御聞かせ下さい。

(あげあし取りが多いので誤字脱字に注意!) 

169. 178 足長坊主

上の方が引用されたサイトは一方的な言い分だから、信用できないね。会社の監理建築士が顧客と個別に会う訳ないじゃん。ちゃんと担当いたでしょ。第三者の建築士に見てもらったそうだけど、そんな輩は胡散臭いよ。仕事がないエセ建築士だから、汚れみたいな輩だよ。

170. 188 匿名さん

パナで外構をされた方にお聞きします。
    どのような内容でおいくらでしたか?
    参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

171. 189 匿名さん

>188

前面=電動シャッターゲート1台分・キラッテック張り塀・木3本+寄せ植え・表札灯・足元ライト・ピンコロ+タイル敷き・鋳物門・コンクリート敷き10m×3m

側面(1辺)=ブロック6段+フェンス80cm

後ろ=ブロック6段+目隠しフェンス80cm・180cm×90cmタイルテラス

合計 330万也

172. 190 ご近所さん

またまた、パナスレ名物「大量削除」が発生してますが、
    やっぱりこれまた名物の欠陥住宅の被害者の人に対する、
    低俗な悪口雑言、誹謗中傷などの、荒らしがあったんでしょうか?

173. 191 匿名さん

≫177さん 私の感想です。http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/。幾多のHMの中から一番信用したHMが夢にも思わぬ「悪夢の欠陥住宅」床の上をビー玉が勢いよく転ぶ。基礎部分を破壊して排水枡の設置。わずかの降雪でも轟音を轟かせての落雪。基礎部のひび割れ等等。そして裁判。

施主様のご心労を御察しいたします
    HMを信じて老後の家の建設を任せた施主に対して安全安心の家の建設をするのが選ればれたHMの務めだと思います。
    「悪夢の欠陥住宅」施主様の労作は住宅被害者がこれ以上増えない事を願って書かれたものと思います。
     決して一方的に書かれたものでは無いと思います。

174. 195 匿名はん

企業に社会的責任を求める観念がこの国には希薄だね。
    しかし海外とりわけ欧州は違う。
    パナソニックのネームは欧州などではそれなりのバリューがあるでしょうが、
    この掲示板が英語で書かれていて彼らの目に留まるようなことになれば、何らかの影響を受けるかもしれない。
    ドイツあたりでこんなことを繰り返していたら、社会的存在価値がマイナスだと評価され、ステークホルダーからまったく相手にされなくなりますよ。

175. 196 匿名さん

>>189さん
    レスありがとうございます。
    検討の結果、外構はやっぱり他でしようと思います。

176. 197 購入検討中さん

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
    これを「信用できない」という方の書き込みについて一言

どこが信用できないのか、はっきりさせたらどうですか。
    欠陥の指摘がはっきりしているのに、あなたの「信用できない」とか「一方的」という言葉は、被害者に失礼ではないでしょうか。あなたはパナホームの社員のように思えてなりません。
    パナホームを建てたばかりに、被害を受け、困っている方が現実にいるのです。それも否定するのですか。

177. 198 周辺住民さん

>>197
    あなたがそこまでいうのはなんですか?
    パナホームについて、興味がある方に対して、欠陥があるとか、そういう議論はここでする必要はなと思います。
    あ、そうですかって感じですよ。
    被害をうけられた方には申し訳ないですが、それは、パナホームに対して対処するべきであり、このスレに来ている
    人に、信じないのかとかいうことではないかと。
    気になる人はやめればいいし、パナホームで進める人もいるだろうし。

178. 199 匿名さん

「パナホームについて語りましょう」
    このようにスレの書き込みを呼びかけていますよ。

198の方は、スレを規制したいのですか?
    パナホームの真相を知られるのが迷惑なのですか。
    これから建てる方に知られたくないのですか。
    パナホームは、まともに対処しない会社です。

179. 200 周辺住民さん

>>199
    どこが信用できないのかとか言いすぎではと言っているだけです。

180. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2