注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート6★

1. 401 入居済み住民さん

うちは残念ながらトイレの下水配管の勾配に問題があり、一旦床板を剥がし基礎も一部割って、工事のやり直しになりました。
    家の横の犬走りの部分のコンクリートも大分割ったのですが、その影響かタイルに亀裂が走り、こちらも一部剥がしてやり直しになってしまいました。

2. 402 385

>>401さん
    かなり大掛かりな補修だったみたいですね・・・

補修後、問題なく住まわれてらっしゃる様でよかったですね(よかったと言って良いものか・・・)

拙宅はあとは天井埋め込みのホシ姫を設置したのですが天井の柱(天井材固定の下地材)が図面と逆の方向に走っており、そのままでは設置できなくなり、下地材を切断補強して設置しました。
    原因を問いただしたたところ、設計部門と購買部門(発注部門?)とうまく連絡がとれていなかったとの事でした。
    大手と名乗るなら部門同士の連絡くらいしっかりしろよと頭にきましたが、その後の対応がよかったので怒りは飲み込みました(笑)
    他にも変更点が図面に反映されていなかったり、施工中の変更点が大工さんに伝わっていなかったり色々と・・・

商品は良いのだから扱う人間がもっとしっかりすれば素晴らしいHMだと思うんですがね ^^;
    まぁ支社や担当によるでしょうけど・・・

3. 403 匿名さん

10月も2週目に入り、来週は連休もあるけど、今年は新製品の話題は出てきませんね。
    昔は今頃になると色々と話しが出ていたと思いますが。

4. 404 入居済み住民さん

385さん、386です、ああ、あなたは
    私によく似ている・・・(ウチも
    連絡不十分と思しきエラーがありました)。

ウチは施工中の不備をそのまま施工
    後のアンケートに書いてやったせいか、
    その後の点検等の対応はいいです。最近
    多少の不具合が出て、一応クレームとは
    言わずにちょっとパナに相談してみた
    ところ、善処してくれるという話
    だったので、現時点までではアフター
    もとりあえず問題なさそうです。

5. 405 385

>>404さん
    レスNO.間違えてませんか?
    385さんは契約済みで入居前の方だと思うのですが・・・

私もアフターは今のところ満足してます。
    今まででアフターさんに来てもらって対応してもらったのは

・1Fの床なり1箇所(調整で解決)
    ・ドアの建て付け(調整で解決)
    ・壁紙のコーキング切れとヨレ(再コーキングとクロス屋さんの手直しで解決)
    ・基礎のヘアークラック(充填材?の注入)
    ・温水便座のきしみ音(調整→交換で解決)
    でした。

全て迅速な対応でよかったです。

6. 406 入居済み住民さん

>>404
    386さん、のレス
    >「俺は契約しちゃったんで選択変更はありえないんだが」
    着工前では?

7. 407 匿名さん

はい、カット!
    ちゃんと台本を確認してから、役を演じるように!

8. 408 匿名

台風上陸です。
    本当にまともな建物か否かがついに試される時が来ました。

9. 410 入居済み住民さん

>>408
    屋根とサッシ廻りからひどい雨漏りと、他からも少し雨漏りありました。
    今までの経験から言うと台風とかの強風の後、あちこちコーキングが切れて雨漏りに繋がる事が多く、風で家がよく揺れる事が、原因ではないかと、私は考えています。
    今週はずっと雨だったので、疲れました。

10. 411 入居済み住人

参考に写真を

11. 412 物件比較中さん

>>404
    >>405
    ぜひ写真公開してください。

12. 413 485

写真?なんの写真を貼ればいいんです?
    床鳴り?ドア?壁紙?ヘアークラック?便座?
    そんなもん波って意味あるんでしょうか・・・

13. 414 405

すいません。
    上の名前は405の間違いです。

14. 415 405

すいません。
    上の名前は405の間違いです。
    あと波って→貼っての間違いです。
    訂正します。

15. 416 匿名さん

雨が降る、台風が来るというと、雨漏りさんはがぜん張り切って、
    あっちこち書き込んでいますね。よほどうれしいんでしょうね。
    雨が降らないと強引に雨漏り話題に持って行けないもんね。

16. 417 役者さん

はい、NG大賞決定です。

17. 418 入居済み住民さん

秋になり、下手な学芸会が催されているようですが、
    台風が通り過ぎてから、空気が乾燥しているようです。
    昨日の夜、近くで火事があり消防車の音に驚きました。
    耐火性能の劣る家にお住まいの皆さん、くれぐれもご注意ください。
    今週は雨漏りで、てんてこ舞いさせられ、最後は近所の火事で恐怖を味わいました。

18. 419 匿名さん

>>418
    火事まで演出しちゃいました。
    流石ですね。

19. 420 385等

なんか自作自演疑ってる人がいるみたいだから書いときますけど・・・

>>385からの流れのレスは最低二人以上は確実にいますよ。
    私プラス他(人数はわかりません)
    他の人が自演してるかなんてわからないので最低2人以上です。
    まぁ別にどうでもいいんですけどね ^^;

20. 421 匿名さん

ところでこんどの台風18号でも相当の被害が出たはずだよね。

知りたいなあ。

21. 422 入居済み住民さん

パナホームに入居して4ヶ月です。以前、ここの掲示板で、’入居後3ヶ月ほどで分厚いアンケートが送られてくる’との情報があったと思うのですが、現在もアンケート調査はやっているのでしょうか?我が家にはまだ届いておらず、はて?と思っています。回答が大変そうでしたが、届く予定のものが届かないと、かえって不安になるものですね。

22. 423 匿名さん

うちは引き渡し後、少ししてアンケート来ましたよ。
    分厚くはなかったですが。
    面倒なので書きませんでしたが(笑)

23. 424 匿名さん

>>421
    パナホームで検討中です@一戸建て何でも質問掲示板に台風18号関連の報告あるよ。
    あなたの期待する内容ではないと思うけど。

24. 425 匿名さん

>>420
    このスレは、雨漏りさん及びその影たちが、何かパナホームで満足しているような書き込みがあると
    「社員だ」とか「自作自演だ」と言いがかりを付けて嫌がらせをしている掲示板ですので、
    あまり気にしない方が良いと思います。

25. 426 匿名さん

↑ 住宅被害者は決して言いがかりをつけていません。事実を述べているだけです。お間違いの無い様に願います。

26. 427 入居済み住民さん

>>426
    言いがかりじゃないのも、事実を述べているだけだって言うのも
    わかったけど、それは別の板でも立ち上げてやったらどうか、
    という意見についてはどう考えますか?

ここはパナのいいところ、悪いところを議論する
    スレだと思うけど、必要以上に重い話を再三再四
    訴えるためのスレじゃないと思いますがね。

27. 429 匿名さん

現在も苦しんでおられる方のホームページです。

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

謝罪はもちろん根本的な改善がされないままの状態のようです。
     良い事やオプションや新製品の話は展示場で聞いたほうが間違いないでしょう。
     悪い事は展示場では聞けませんから。

28. 431 入居済み住民さん

ひとつはっきりと言えるのは、建築基準法を守らないようなとこでは、
    家を建ててはいけないということです。

29. 433 匿名さん

認可取り消し処分に該当した案件は全戸補修等の対応あるはずですが反省もないままとは?

>>432にとって具体的に反省ってどうゆう対応なんでしょう?

30. 435 匿名さん

被害者は、被害者意識過剰なのは分かるが、ちょっとウザイ。
    何度も同じ事を書き込まなくても分かる者には分かる。

31. 438 物件比較中さん

パナホームで、ホームエレベーター付けた方居ませんか?
    営業さんは絶対止めたほうが良いって口ぶりですが、故障とか多いのでしょうか?

32. 441 ユールキア

>>439
    代返すると、検討してるんで教えてくださいとか、こういうところがいいとかの発言に対して、会社がよくないとか、雨漏りだ火事だと、レスされる方はたまったものじゃない。そんなこと軽く流せばいいのだが。

おれはパナホームで、営業さん、大工さんほか、いい巡りあわせだったし、唯一は発注ミスくらいかな。それもすぐに動いてくれたから、不満はないです。
    冬暖かく、夏は呼吸の道タワーでエアコンあまり稼働しなくていい。

33. 442 入居済み住民さん

>>441
    ぜひ、写真公開してやってください。

34. 443 匿名さん

>>441
    それが普通だよ、あなたは普通に建ったかもしれないが
    同じグループ企業に頼んで普通に建たなかった人に対してあなたが言う台詞ではない。
    「俺の家じゃないから関係ない」この考えの下に施工された家がどんな家になるか

35. 444 匿名さん

>>441
    代返ありがとうございます。私の思っていることとほぼ一緒です。

>>443
    あなたの家がきちんと施工されなかった。
    それは間違えなく施工業者が悪いのでしょう。
    ただ、他の施主たちの家が特に不満なく建っているのを見ると、
    嫉妬から怒りがこみ上げてきているのでしょう。
    そしてすぐ社員扱いしたり、自作自演と言って、八つ当たりをしている。

きちんと施工されて建った家に住んでいる人にとって、このネチネチした書き込みは
    嫌がらせ以外の何者でもない。
    他のこの掲示板に書き込んでいる施主たちもおそらく思いは同じと思います。

あなたは、味方にするべき人たちを、みんな敵に回していることに気付くべきだ。

36. 445 匿名さん

私は住宅被害者の方々の気持ちは痛いほど判ります。個人にとっては家を建てると言う事は人生に幾度とない大事業です。その家が欠陥住宅で有った場合、運が悪かったと笑って済ませる事が出来るでしょうか?
    住宅被害者の方々は不満なく建った家に対して嫉妬も八つあたりもしていません。また怒りもこみあげては来ていません。そのような次元の低い事にこだわっていません。

住宅メーカは建築法令を守り、図面通りの家を誠意を持って建てる。これが基本じゃないでしょうか。
    施主様から大事なお金を頂いて家を建てているのであれば若し不具合が生じた場合は誠意を持って対処すべきじゃないでしょうか。

住宅被害者の方々は誰を味方にとか敵に回すとかそのような気持ちで書き込みはしていないと思います。
    住宅被害者が一人でも無くなるようにとの思いが強いのだと私は思います。

37. 446 441

それはわかりますが、言う場所と言い方が違うのではないでしょうか。

わかっていてやってるのでしょうが。

38. 450 入居済み住民さん

>>445
    あなただけじゃないけど、パナ批判を展開している人に
    共通の誤解があるんだな。多分。

パナを批判すること自体を妨げる気はないし
    パナを訴えるのも結構。そのことはみんな分かっている。

でもね。
    それは、ここでやるべきじゃないんじゃないの?
    って言ってるわけ。分かる?
    ここは、パナにしようか検討する人、また
    パナで建てた感想を述べ合う場。
    パナがいかに悪行を重ねてきたかを披露する
    場じゃないんだよ。もちろんそうしたいなら
    そうすればいいんだけど、ここでやる話じゃ
    ないって言ってるの。「違法建築で苦しんでいる
    人の気持ちが」云々、その通りだと思うよ、同情を
    禁じ得ないね。だけど
    パナを気に入っている人が情報交換している
    場にまで入り込むのはやりすぎだろ。

食中毒出した店にだってファンはいるんだよ。
    営業再開した店に来た客の耳元で「ここで食べると
    体壊すよ」とくどいほど言って回るのは行きすぎでしょ。
    どうしても店が許せなきゃ、裁判起こしてきちんと
    判決とりなさいな。

パナの不正を世に知らしめることが正義と思って
    いる人もいるみたいだけど、その正義が「うっとうしい」
    と思われている現実をどう考えるのかねぇ。
    別の場所でおやりなさいな。これ以上執拗に
    やり続けるなら、同情すらできなくなるよ。

39. 451 物件比較中さん

パワービルダーを中心に今までとは一味違うコンセプトの家が誕生し、
    HM各社も色々と工夫を凝らした新製品をぶつけているようですが、
    パナホームでは毎年11月頃に新製品が出る様ですが、
    今年の新製品では、どんな新しいコンセプトが盛り込まれているのでしょうか?

40. 453 ユールキア

>>452
    こじつけでしょ。
    スレタイがそうだからと言って、このサイト自体が住宅検討掲示板であって、会社批判をするところではない。パナホームのプランなどに対して、意見交換するのだと思う。
    会社批判なら専用のスレがあるはず。
    パナホームと名がつくところすべてに書き込むのも異常と言わざるを得ません。

41. 454 これを機会にパナスレが正常化することを願います

かつて、消費者運動というものがあった。これは、圧倒的な力を持つ大企業と一方的な受容者である消費者の力関係を是正し、正義を回復する運動として、多くの国民からの支持を得た。

現在も、大企業対消費者という構図は存在する。しかし、大企業も消費者も過去と全く同じものではありえない。消費者がアクセスできる情報量は飛躍的に増大し、大企業は常に消費者の意向に配慮しなければ存続しえなくなったのと同時に、消費者も自らに必要な情報を取捨し、「賢い選択」を行うことが求められている。もはや昔のように単純な弱者である消費者は存在しない。

そんな時代背景の変化にも関わらず、大企業を叩くことは無条件に正義だという観念から今も脱却できない人たちがいる。

例えば、電車の中で無名のチンピラにからまれて非常に不快な思いをしたとする。こうした経験について、公共のインターネット掲示板で、そのスレッドの話題に関係なく、見境もなく延々とそのチンピラを糾弾する人はいないであろう。そのような振る舞いが他人の目にいかに奇異に映るか、当の本人もわかっているからである。

しかし、これが名のある大企業から受けた被害であると、正義の名の下に全てが許されるとして、スレ立ての趣旨に無関係に当該企業に対する糾弾を書き込んだり、事実であると否とを問わず、スレの話題に仮託して巧みに当該企業のネガティブイメージを印象づけることに情熱を傾ける人が現れる。

パナホームから被害を受けた者があらゆる機会をつかまえてパナホームを攻撃することは当然の権利であり、これに反対する意見を表明することは不正であると主張する人よ。私たちはパナホームとの間で何らかのトラブルが発生した人がいることも、その人がトラブルの過程で非常に苦しんだであろうことも、普通に想像できるだけの常識は備えているつもりである。

しかし、数あるハウスメーカーの中でパナホームだけが悪いかのような書き込みには、違和感をおぼえる。まっとうな社会人として日々を過ごしている自負を持つ自分の生活感からして、事実と異なると思わせる気持ち悪さがある。

パナホームの悪性について警鐘を鳴らし、被害者を一人でも少なくするという社会的大義名分を掲げるのであれば、社会的背景の変化に応じて、普通の人から普通に共感を集められる方法を採るべきではないか。少なくとも、この掲示板の中では、閲覧者の多くに「パナホーム被害者スレッド」というものが存在することを認識してもらうだけで、その目的は十分達成できると思う。

にもかかわらず、あらゆるパナ関連スレで、あらゆる話題に絡んでくることは、公共の掲示板で私怨を晴らそうとしているとしか感じられず、先ほどのチンピラに対するネットでの敵討ちの例と同様の異様な印象を受ける。

「公共の掲示板」ということは、いろんな人がいろんな目的で集まってくるということだ。パナホームのよいところを知りたい人も、パナホームで建てる際のポイントを知りたい人も、パナホームで建てた自慢をしたい人も、反省点を報告したい人も、単に冗談を言いに来る人も、いろんな人がいるだろう。「被害」をふりかざしてこれらの人々の正常な情報交換を阻害することは、消費者一般の「賢い選択」を妨げる行為である。

ここ1,2年パナホーム関連スレでネガティブ情報をばらまくことに執心してきた人には、こうした迷惑行為は反感と軽蔑の対象にしかなりえないことにそろそろ気づいて、被害者スレでの活動に専念していただきたいと思う。

42. 455 副管理人

こんばんは。いつもご利用ありがとうございます。e戸建ての副管理人です。
    当掲示板での情報交換について、当方の考えを述べさせていただきます。

基本的には、投稿内容は自由で構わないと考えておりますが、大原則として、
    「購入を検討されている方が前向きで建設的な情報交換をする場」として
    場を提供させていただいております。

ところが、この一連のスレッド群のうち、多くのいわゆる「ネガティブ投稿」は
    ごくごく一部の方による投稿であることが確認されています。
    当該投稿のみがひたすら集積することは、当方といたしましては歓迎いたしません。
    (最近はそういった投稿がまとめて削除されていますので、気づいた方もおられると思います)

悪いことがあれば悪いと書いて構いませんが、それが度を超して個人的な恨みをもって
    そのことばかりに執着した投稿を続けられることは問題です。

特定の方の書き込みの割合が大きくなってしまう時点で、スレッド自体にバイアスがかかり
    中立性が失われます。もちろん沢山の方が議論に参加する機会も同時に無くなってしまいます。
    (荒れているスレッドに参加したくないという心理は誰でもお持ちと思います)

冒頭にも述べた通り、建設的な情報交換をして頂く場でなくなって
    しまうことを大変危惧しております。

こういった投稿を続けられるのは、ご自身のブログでお願いしたいというのが当方の
    考えでございますので、なにとぞご理解をいただき、有意義にご利用を頂きたいと
    考えております。

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

43. 456 匿名さん

ごくごく一部の方・・・そうですよねぇ・・・
    我が家はパナホームですが、ここに書いてるようなひどいことはありませんでした。
    満足して住んでます。
    建設前にはここの前スレがとても参考になったのを覚えています。

パナホームを検討されてる方にとって参考になるスレに戻るといいですね。

44. 457 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/res/174
    >>どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
    >>建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
    >>違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。

45. 458 入居済み住民さん

>>454
    450です。長文お疲れ様。主旨に同感です。これを
    機に、パナ批判者が本来いるべき場所に戻ることを
    祈念します。

>>455
    副管理人様。お疲れ様です。当方もそのように
    感じていますが、あまりにこのスレは目的外
    使用(という表現は失礼なのか)が長く
    続きすぎて、本来参加が期待される人たちの
    足が遠のいてしまっているように感じます。
    ご指摘のような内容に即したスレになることを
    祈念します(もちろん、それは適正なパナ批判を
    含むべきものだと考えます)。

で、それを踏まえて
    >>457
    あなたのご発言の主旨はどのようなものなのですか?

46. 459 入居済み住民さん

>>452
    450です。反論にお答えし忘れました。
    しかし、453~456氏のレスを見れば
    私の言いたいことはご理解いただけるの
    ではないかと考えます(というか、
    ご理解いただきたい)。重ねて言います。
    パナ批判を封じるものではありません。
    しかし、必要以上の批判はこのスレに
    おいてはふさわしいものではありません。

47. 460 454

450様
    お疲れ様です。誰かが声をあげないと、病理状態は改善されないのですね。

おっしゃるとおり、情報を求める人も、情報を提供する人も、ここ1,2年はすっかりパナスレから足が遠のいてしまったように思います。ごく少数の方の策動にかくも長い間翻弄されたことには、暗澹たる思いがします。

個人が特定されてしまうような露出はできませんが、私もパナ施主ですので、これからはその時の話題に応じて、ネタがあれば書き込みをしていきたいと思います。パナホームを検討中の方の書き込みも増えればいいなあと思っています。

48. 461 匿名さん

副管理人さま

すみません、パナホームの被害者はどこのスレを利用したら良いのでしょうか?
    追い出すのであれば、引越し先を用意していただけますか?

49. 462 入居済み住民さん

>>460
    さっそくのレス、お疲れ様です。
    以前から、このスレが荒れ始めた頃の
    一部参加者の発言、「荒らしが去るまで
    放っておくしかないよ」的な発言が
    しっくりきませんでした。
    どうやら正常化に向けて動き出した
    ようです。パナへの適正な賛辞、批判
    を含んだスレになることを願って
    やみません(私だって、パナ全面支持
    ではないのです。節度をわきまえつつ
    言いたいことは言わせてもらいます)。

50. 463 e戸建てファンさん

このスレが荒れ始めたのは、被害者の書き込みに対する執拗かつ悪質極まりない誹謗中傷に起因しています。
    彼らに対しては、確か別館と呼ばれる施設が用意されていたと思いますが、まずは人としてのモラルのかけらもない連中を排除する必要があるでしょう。

51. 465 匿名さん

>>463
    別館はあなたのためにあるものかと思いますので、あなたの論議は別館で拝見させていただきます。

>>464
    パナの落ち度はわかりましたので、別館にて御討論下さい。

52. 466 副管理人

当掲示板といたしましては、

>パナへの適正な賛辞、批判を含んだスレになることを願って

が本来あるべき姿かと存じます。
    良い部分は良い、悪い部分は悪いで構わないとの認識です。
    (良いも悪いもあって当然ですので。)

ご注意いただきたいこととして、考えや意見が対立する相手方に対して
    個人攻撃・人格否定をなさることは、(このスレでは特に)お控えください。
    ただこのことにご注意いただくだけでも、お互いのコミュニケーションは
    ずいぶん円滑になるかと存じます。

人間、相手方の「悪意」に対して怒りを覚えるものです。
    掲示板サイトは、顔も個性も知らない相手と、単に文字のみでやりとりします。

ちょっとした皮肉のひと言や度を超えた書き方が、思った以上に相手に対して
    悪い印象を与えてしまうことが多々あります。
    (こちらが望む望まないにかかわらず、相手に「悪意」と映ってしまうことがあります)
    そもそも荒れる要素が満載のコミュニケーション手段と言えます。

怒りからは怒りしか、恨みからは恨みしか生みません。
    しかし、よくよく考えてみて頂きたいと思います。人といがみ合いたいでしょうか?
    人とケンカをし続けることは楽しいでしょうか?答えはもちろんNOかと存じます。

たとえお互いに素性の分からない同士でも、きっと建設的で有意義な情報交換の
    場にしていくことは可能かと考えております。

当サイトをご利用の皆さまにおかれましては、ぜひ今一度こういったことを
    再認識いただき、ご協力をいただければ、たいへんありがたいと考えております。
    その上で、良いも悪いもご自由に投稿ください。
    長々と下手な文章で誠に恐縮です。何とぞご容赦ください。

53. 467 匿名さん

別館は
    https://www.e-kodate.com/bbs/board/qa/
    にいくつかあるようです。

54. 468 匿名さん

副管理人殿

おっしゃることはごもっともだと思います。是非、これから家を建てる方の参考になるサイトになることを私も願っております。なぜなら、このサイトを見て、大いに参考になったからです。
    一方でパナホームがコンプラを無視した営業をしていたこともわかりました。
    そして、良い部分は良い、悪い部分は悪いでスレを分けた方がいいと思い、悪い部分ように「パナホーム 被害を考える会」のスレを立ち上げたのになぜ削除されたのでしょうか?おしえていただけますでしょうか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18253

55. 469 匿名さん

副管理人殿

仲裁ご苦労様です。
    1カ月ほど前頃から、雨漏・欠陥住宅の書き込みに下品に対抗してきましたが、
    他のパナホームの施主たちが立ち上がり、管理者の仲裁も加わって、ようやく終結が
    見えてきましたので、当方の目的が達せられたと思うのでこれにて退散します。

56. 470 契約済みさん

迷惑行為にわたる批判はやめましょう、という機運が盛り上がったところで、そろそろパナホームの話題も盛り上げていきませんか?

さて、私は先日パナホームで契約したのですが、いただいたタイムテーブルには、地鎮祭、上棟祭といった耳慣れたイベントに加え、「入魂際」というものがありました。営業さんに聞くのがいいのでしょうけど、どんなイベントなのか、経験者様がいらしたら教えていただけないでしょうか。

57. 471 匿名さん

>>470さん
    うろ覚えですが、私は引き渡しの時に入魂祭をやったと思います。
    特に何かするとか費用がかかるとかではないと思います。
    他の家はわかりませんが、私の時は社長(支社長?)の手紙みたいな物を担当が読み上げて終わりだったと思います。
    他HMなどでもやるイベントなんでしょうかね?

58. 473 契約済みさん

>472

レスありがとうございます。470です。
    そういえば、私も契約の時に、偉い人の名前で書かれた「ご契約調印式祝辞」という和紙に筆書きの書面を読み上げられました。部屋もいつもの打合せに使う部屋でなく、応接室のようなところに通されました。あれの引き渡し版をやるんですね。

金のボルトとか、テープカットは過去スレで見たことがあったのですが、ちょっとイメージがわきました。(でも少し気恥ずかしい儀式ですね。)

59. 474 471

>>473さん

私の時は契約の祝辞は無かった様な・・・ ^^;

上棟式の時に同様の祝辞はありました。
    ちなみに金ボルトも模型もありませんでした。
    上棟式の時は普通のボルトを構造に関係ない場所で締めました。
    支社によるのかもしれませんが、模型と金ボルトはちょっと期待してたのでガッカリしました(笑)

60. 475 入居済み住人

>>470
    契約おめでとうございます。
    イベントは調印式・地鎮祭・上棟祭・入魂祭とありそのたびに営業所長が祝辞読み上げて、和紙に書かれたそれをいただきました。
    いずれも営業さんから用意するものなど詳細を聞きました。

地鎮祭…神主さんへの心付とお米、野菜を用意。鍬入れのときのエイヤっていうの聞いてびっくりした思い出
    上棟祭…大工さんへの心付とお米を用意。
    脚立に乗って家の中心に位置する鉄骨を金ボルトで締め、その後外の四隅に塩をまきました。金ボルトの置物は今もリビングにあります。

自分のときは営業さんに相談しつつ、このスレで確認しながら物事を進められて助かりました。

過去スレに残ってればいいのですが、他の掲示板に地鎮祭関連があると思いますよ。

61. 476 475

肝心な入魂祭を漏らしました。
    要するに、引き渡しですね。
    祝辞読み上げのあと、玄関の工事かぎから本かぎへの切り替えで、納入されたままのかぎの袋を破り自ら本かぎを挿しまして終了。

その後は設備の説明でしたね。
    これで、会う機会もないですねという思いもありました。約8か月があっという間です。

62. 477 入居済み住民さん

>>475さん
    私の時は、上棟祭は、御幣というもの(扇を3つ組み合わせたものに棒がついた飾り)を施主から大工さんに渡した代わりに、ボルト締めの儀式はありませんでした。御幣は工事期間中、高いところに飾り付けてありました。支社によっていろいろですね。

プランをパナスレと首っ引きで検討したことも、今となってはいい思い出です。

63. 478 475

>>477さん、こんばんは。
    そういえば、棒の先に扇子を丸くしたような飾りをつけたものと地鎮祭のときに神主さんからいただいたお札を大工さんに渡し中心となる柱の上部に固定しました。
    これも昔ながらの儀式ですね。

64. 479 477

>>478さんへ
    そうですね。他のHMのことはよくわかりませんが、パナホームはこうしたイベントを大切にする傾向があると思いました。すべて営業さんにおまかせでしたが、施主さんが喜ぶと思ってやってくれているのでしょうね。

地鎮祭で監督さんが鍬をもって「エイ、エイ、エイッ」とやったのには何だか笑えてしまいました。

65. 482 入居済み住民さん

>>470さん
    もう1年以上前のことなので忘れましたが、入魂祭とやらは
    あまり記憶がないですね。和紙に書かれた一文を読むような
    ことはなかったような(あったのかな?)。
    とにかく、鍵を抜き差しして、「はい、これで工事用の
    合鍵は使えなくなりました。ご確認下さい。今後は
    お施主様の鍵しかこのドアには使えません」とか
    言われた気がします。上棟祭は憶えてますよ。ボルト
    締めましたからね。感慨持ったというよりは、「オレが
    こんなもの締めて大丈夫なんだろうか、後で緩まない
    かなぁ」と心配した記憶があります。

>>480>>481
    これまでのレス読んでますか?

副管理人様
    これからもどうぞお見守り下さるように。

66. 483 匿名さん

施主のみなさん! 
    不満や批判もどんどん出していいですから。
    ここはそういう掲示板ですからね、批判禁止みたいな事書込みしている人居ますが
    パナ社員の誘導だったら怖いですからね。
    施主だからこそ判る、これは失敗した、こうすれば良かったという話は展示場では聞けませんよ。

67. 485 匿名さん

私の時は玄関先でテープカットをする話でしたが、豪邸でもなく恥ずかしいのでシンプルにしていただきました。今思えばやってもよかったかも。。。

68. 487 匿名さん

「ひたすら我慢」に魂入れて下さい。

69. 489 入居済み住民さん

拙宅が工事中は、毎週土曜日に監督さんが30分くらいかけて家の中を見させてくれて、質問にはちゃんと答えてくれました。もっとも、家に入れるようになった後の4週間くらいですが。ちなみに、日曜日は工事はお休みでした。

施工地が遠い場合はそうしょっちゅう見に行く訳にもいかないのでしょうが、設計段階から適切に施主が関与していれば、手抜きはそうそう起こらないように思います。

70. 490 匿名さん

>>488さん
    まだ検討中なのに、お眼鏡に適わなかったくらいで吐き気がしていてはお体が保ちませんよ。

71. 491 住まいに詳しい人

協力会社は工事保証金を積まされて、講習と検定を受けて工事をやらせてもらっています。
    検収してもらえずに工事保証金も没収されてしまえば元も子もないので、大手HMの工事ではそうそう手抜きはできないと思います。まあ、期末の突貫工事では、どこのHMもムチャやってますが。

72. 492 入居済み住民さん

パナホームで建てて気に入ってるところ
    ◎キラテックタイルが本当にキレイ♪
    ◎夏は意外と涼しい点(軽量鉄骨にしては2Fを含めて、快適な方だと思います)
    ◎外壁側の壁が分厚いので屋外の音が内部に聞こえにくい(雨なんかわかりません)
    ◎設備関係が充実している。

不満なところ
    ×呼吸の道のローカ上部のファンの音がうるさい
    ×冬はやはり寒い(エアコン入れれば問題ないけど・・・)
    ×自然換気の屋外側フードのデザイン・・・なんとかなりませんか?
    ×お風呂の音が外に響く(鉄骨を伝わり屋外に響く。屋内側は問題なし)

満足度で言えば80%以上かな。オプションばかりで値段高かったけど。

73. 493 入居済み住民さん

>>492さん
    リポートありがとうございます。
    「自然換気の屋外側フードのデザイン」ありますあります。
    うちは立面図が上がってきた時点で、「ほくろみたいでせっかくのキラテックタイルが台無しですから横に移しましょう」と営業さんが気づいてくれて、おうちの正面の換気フードを側面に移動してくれました。
    今プランを検討中の方は、おうちの正面に換気フードがないか要チェックポイントです。

74. 494 匿名さん

>>492
    最高のレスですね、良い点と悪い点参考になります。
    どんなメーカーでも、完璧な物はありませんからね。

75. 496 入居済み住民さん

>>493さん
    ホクロみたいって、ちょっとイメージわきませんが。
    横長のフードのことを言ってるんですか?あるいは
    丸型?

我が家は家の正面にこの横長フードがいくつも
    存在してます。これを家の側面に集中させる
    のは難しそう・・・でも言ったらできたのかな?
    この横長フードをつけた家があると、「あ、
    パナかな」と思ってしまいます(屋根の煙突って
    結構見えなかったりするんですよね)。

76. 497 匿名さん

うちは自然排気口を窓上部に設置する様にして外側フードはシャッターボックス内に隠れる様にしましたよ。
    外側フードが見えないので良い感じになりました。
    キッチンフードや浴室換気フードなどは湿気などで無理でしょうが・・・

77. 498 入居済み住民さん

>>496さん
    493です。
    昔の立面図を見ると、四角ですね。横長というよりは、正方形に近いです。
    これを、ファンを使って家の側面に換気するようにしました。だから、自然換気じゃなくなっちゃったということですね。「ふだんはファン止めておいて問題ないです。」ということで止めています。

78. 499 相談者G

先日、パナホームに見積もりをあげてもらいました。

35坪でキラテックタイル全面張りの2F建てで、本体工事が税抜き 2215万です。

ここからいくら値切れるのでしょうか?

3月は、かなり値引きしてもらえると聞いていますが、それまで待った方がいいでしょうか?

79. 500 相談者G

すいません、2285万です。

80. 501 匿名さん

>>499

建坪が少ないから、2100万がいいとこじゃないですか?

81. 502 相談者G

2285万の金額には、すでに、250万の値引きがあって、でも、それに諸経費が230万くらいたされてるんですが、さらに、そこから185万も値引きできるんですか??

それなら、もっと交渉しないといけませんね!!

82. 503 匿名さん

すでに250万値引いているんなら、無理でしょう。
    いいとこ、トータル300万ぐらいじゃないかな。

83. 504 足長坊主

会社の決算はさておき、営業manは毎月が決算ゆえ、3月を待つことはあるまいて。
    それより工事を決算(半期ごと)をまたがぬ事じゃ。無理矢理決算月に完成させ、売上にしてしまおうとするのが、パナに限らず、住宅会社の慣習じゃ。

84. 505 入居済み住民さん

屋外の換気フードのことですけど、外壁と似た色なら
    それほど目立たないですよ。
    シャッター付きの窓では、シャッターボックス内に
    設置されるので、外からは見えないですし。

うちの場合、換気フードよりもエアコン用ダクトの
    化粧カバーの方が気になります。
    選べる色が黒、白、灰、茶の4色ぐらいしかなくて
    キラテックタイルと色合いが違うのです。
    なるべく家の側面の壁から配管するようにしたの
    ですが、どうしても正面の壁を通さなくてはなら
    ないものがあって…(泣)

85. 506 相談者G

トータル300万が、値引きの上限ですか・・・。

ってことは、やっぱり、坪単価65万は確定ですねーーー。

2000万ジャストくらいが理想だったんですけどー、給排水工事75万と工事経費延べ床×3000円ってのを安く交渉できないかなーと思ってるんですけどー。

86. 507 匿名さん

まあ、年末まで粘れば、思わぬ割引もあるかもしれませんがね。

87. 508 入居済み住民さん

>>505
    うちも同じ状況です。
    エアコン設置位置が正面の壁しか選択肢がないのと、室外機を側面に
    おくと隣家の玄関にもろに送風が当たることから、正面の壁にエアコ
    ン背面出しで穴を開ました。
    エアコンダクトも正面右端だし、色も同系色なのでそれほど気になら
    ないと自分自身に言い聞かせてます。

自然換気口のうち、洋室のシャッター付き窓はシャッターボックス内
    に出しているのでわかりません。うちの場合、和室もシャッター付き
    なのですが、洋室と異なりその窓の上部ではなく、側面側の窓の横に
    大きめの正方形の換気口が設置されてます。
    外側は側面壁の電気メーターの横に並んでますのであまり目立ちませ
    ん。

88. 509 入居済み住人

>>499
    ちなみに、Rですか、Fですか

89. 510 相談者G

Fです。

Rは高いし、狭い家とか、自由設計むきだそうです。

キラテックタイルの色、もっと増えないんですかねー。

抹茶が好きなんで、ちょっと緑っぽい色がいいなーって思ってるんですが。

90. 511 匿名さん

キラテックは年月が経っても塗り替えする事が無いでしょうから
    無難な色をお勧めします。

91. 512 相談者G

近々、キラテックに、新しいデザインがでるっていうのは、本当でしょうか?

92. 521 入居済み住人

>>510
    坪60万台と聞いたのでRかFか知りたかったです。
    うちは選択する余地もなくRで建てました。おかげで中柱がない広いリビングができました。
    キラテックは以前よりバリエーション減ったのかなと思います。うちはBBボーダー2色濃淡貼り分けしました。
    ホワイト系一色もいいなと思いましたが

93. 522 申込予定さん

きもい書き込みはスルーしましょう。そうすれば、かわいそうさが際だちます。甦ったパナスレを大切にしましょう。

で、キラテックに新しいデザインが出ても、BBボーダー、LBボーダーの人気を上回ることは難しいのではないでしょうか。うちはLBボーダーのルミナスホワイトにしようと思っています。

94. 523 物件比較中さん

毎年11月には新製品が出るようですが、今年の特徴はなんでしょうか。

95. 525 相談者G

近所にもPHの家が建っており、ボーダーの上下違う色と1色の家がありますので、違ったバリエーションを考えていますが、例えば、角だけ色を変えたりとかした人おられますか?

96. 526 521

うちはバルコニーの部分を濃色にしてアクセントにしました。
    個人のブログで角を色分している家を見たことありますが、ここでは…

97. 527 入居済み住民さん

うちも計画段階では、仕事柄カラーコーディネイトにこだわりましたが、度重なる補修工事のために色も見た目の質感も契約の内容とは全然違う物になってしまい、屋根も形が変わり、バルコニーも手摺なども含めて全くの別物になり、変な寄せ集めのようなまるで統一感のない家になってしまいました。
    計画段階で一生懸命、試行錯誤したことは全て無駄になってしまい、虚しさだけが残っています。

98. 528 購入検討中さん

現在、パナホームと積水ハウス、へーベルハウスで検討しています。ユールキアのフラット屋根で間取りをお願いしてるんですが、パナホームだけ何故か「フラット屋根は止めたほうがいい」と営業と設計二人揃って言っ

ています。更に、太陽光パネルを載せるんですが「フラット屋根より寄棟の方が効率がいい」って言っているんです
    が、本当のところどうなんでしょうか?積水とへーベルの営業に話したら笑ってました。普通に考えたらフラット屋根が効率いいと思うんですが・・・

先日、やっと片流れの屋根でプランを持ってきましたが、こちらの希望はフルフラットの屋根です。
    パナホームも気に入ってるんですが、もう断ろうかと思っています。パナホームでフラット屋根にされた方は
    いらっしゃいますか?フラット屋根は止めた方がいいって言われましたか?

99. 529 入居済み住民さん

>>528さんへ
    何ヶ月か前のニュートン(科学雑誌)で太陽光発電の特集をやっていましたが、太陽光パネルが熱を持つと発電の効率が下がるそうです。ですから、瓦一体型よりフラット屋根にパネルを設置する方が効率がいいと書いてありました。

パナホームがフラット屋根をいやがったのは、施工実績が少なくて自信がなかったからでしょう。(この話題からあっちの話題にスイッチするのは勘弁して欲しいですが。)キラテックタイルのカタログを見ると、HSスクエアのところにフラット屋根の施工例がありますがけど、パナは黙っているとすぐに寄せ棟のプランを持ってきます。

あと、うちがそうなんですが、瓦一体型太陽光パネルはあまりかっこよくありません。釉C瓦だけの面と比べると見劣りがします。まあ、勾配屋根に上乗せ型よりははるかにマシですが。

太陽光を最優先に考えるなら、おひさまハイムでステンレス屋根に行ってしまうように思います。

100. 530 購入検討中さん

さん
    ありがとうございます。やっぱりフラット屋根は得意じゃないって事ですか。
    ん~、パナも捨てがたいんですが、もう一度よく考え直してこちらの
    希望を聞き入れてくれるメーカーにしようと思います。

101. 531 購入検討中さん

申し訳ないです、番号抜けてました。529さんありがとうございました。

102. 532 入居済み住民さん

>>530さん
    529です。どういたしまして。私もその3社で悩んだんです。

結局は、①営業さんとの相性、②土地と各社コンセプトの相性、③持ってきたプランの迫力、でパナホームに決めました。満足しています。3社とも基本ラインは押さえていると思いますので、あとは縁のものだと思います。

530さんにいいご縁がありますようにお祈り申し上げます。

103. 533 ビギナーさん

パナホームさんで新築を検討中の者です。
    色々と調べていくと、パナさんは地域によってアフターメンテナンスが非常に悪いという噂があって、何だか不安になってしまいました。それは事実なんでしょうか?また、そうだとしたら埼玉県東の端っこの方に建てる予定なのですが、そちらの地域はどうなのでしょうか?情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お教え願えればと思います。

ちなみに、私どもも太陽光でフラット屋根を希望したんですけど、頑なに寄棟の方がいいんですよと言われました。529さんのお話、大変参考になりました。

104. 534 入居済み住民さん

フルフラット屋根は屋上と同じ様なもんですが、パナホームの場合、必ず雨漏りするんでしょう。
    そして、幾ら補修しても絶対に止まりません、我が家の場合がそうでした。
    基本構造に問題があるとしか考えられません。
    永久に雨漏りする家では、太陽光どころか、とんでもないことになります。

105. 535 入居済み住人

>>533
    地域によってというのはわかりませんが、アフターのメンテナンスしっかり対応してくれますよ。
    こちらが気付かないとこもチェックしてくれますし、ちゃんと説明もありました。

106. 536 購入検討中さん

フラット屋根が得意なのは、ヘーベルとハイムでしょう。この2つ以外は、積極的にフラット屋根は
    提案してこないと思います。陸屋根仕様(屋根を庭のように使える)ならヘーベルと積水ハウス
    重量鉄骨モデルがいいと思います。

107. 537 入居済み住民さん

フラット屋根(屋上)は、絶対に止めたほうが良いです。
    我が家の場合、洗濯物を干すスペースや、趣味の天体観測、あと屋上から「大文字の送り火」が見えるので、仕事上の取引先などを招待しての鑑賞会などに利用する為に屋上にしましたが、結局雨漏りの為、全く使用していません。
    パナホームの場合、シート防水ですがすぐに亀裂や裂け目が生じだめになります。
    特に、エアコンの室外機が設置されている部分はひどく、下に防振ゴムを敷いたり色々としましたが、まるで効果がなく、洗濯物も物干し竿の台のコンクリート部分の周囲がすぐに裂けてくるので、物干し台は撤去して、洗濯物は毎日衣類乾燥機を使用して乾かしています。
    天体観測や大文字の送り火の鑑賞会も、人が歩くとシート防水が痛んで雨漏りがひどくなるので、行っていません。
    屋上は実質使用禁止状態になっているので、現在、屋上をやめにして屋上の上に普通の屋根を被せようかと考えていますが、その場合、木造で屋根を組む事になるので、重量も増加するし火災保険も値上がりしそうだし、問題も色々と発生するので、慎重に検討しています。
    確かに太陽光は屋上に設置した方が、発電効率もメンテナンス性も上がり最適ですが、雨漏りしたら家がだめになるので止めたほうが良いですよ。

108. 538 匿名さん

陸屋根は、鉄骨だとそれなりに厚いALCコンクリートを載せる仕様でないと結局使い物にならないんでしょうね。

109. 539 パナ施主

No.528さん

>現在、パナホームと積水ハウス、へーベルハウスで検討しています。ユールキアのフラット屋根で間取りをお願いしてるんですが、パナホームだけ何故か「フラット屋根は止めたほうがいい」と営業と設計二人揃って言っています。

No.529さんの言うとおり施工実績が少なくて自信がないからだと私も思います。

あとアドバイスですが、パナ社員はコンプライアンスの認識がない人が多いです。平気でいい加減なことを言ってきますので気を付けてくださいね。
    例1)パナは他社と比べて地震の揺れが一番小さと言いながら、耐震等級1で契約してきます。
    例2)プレハブの耐震等級1は、木造の耐震等級3と同等かそれ以上のレベル。← 偽
    例3)提案書で他社とくらべ1階2階の遮音性がメーカー1といいながらL値60~65(値が小さい方が良い)。他社ではL値55あり。また、本当にうちの家の遮音性が提案書どおりL値60~65あるのか教えてくださいと言うと、調査費、十数万円の費用がかかりますと返事される。
    例4)提案書の内容と契約書の内容との違いを一切説明せずに契約書にサインを求める。
    例5)提案書はあくまでも提案であって、契約内容との違いを説明してなくても、契約書に書いていないことは履行する義務はない。BYパナの代理人(弁護士)
    例6)営業推進部が作成した「社内勉強用の資料のため、お客様には絶対に見せないでください。」と書かれた資料で「他社より性能がとてもいいんですよ。」と説明してくる。・・・その後、そのような資料で説明したことはないと平気で言ってきます。

他にもたくさんいい加減なことを営業担当者のみならず部長クラスまで平気で言ってきますので、本当に注意してくださいね。

110. 540 施主

No.533さん

>アフターメンテナンスが非常に悪いという噂があって、何だか不安になってしまいました。

私は関西ですが、1回目のアフターは忘れられる(9か月目に来た。他の件でミスしたお詫びのついでに)。そして2回目のアフターはいまだになし(すでに16ヶ月は経っている)。

ちなみに、パナホームの説明だと1回目アフターは3~5ヶ月目、2回目アフターは10~12ヶ月目にすると書かれていたのに。

No.535さんはラッキーです。

111. 541 匿名さん

私は九州ですが、アフターちゃんとしてますよ。
    地方でバラツキあるのかなぁ・・・

112. 542 入居済み住民さん

陸屋根の件で言えば、多分538さんの言っている
    ことが正しいのではないかと思います。

実家は20年以上前にへーベルで建てましたが
    屋上利用は断念しました。かなりの費用が
    かかるとのことだったらしいです(単なる防水
    ではだめらしい)。ただ総二階ではないので、
    二階で一部ベランダ的になっている
    ところは問題なく使えました(当り前か。ただし
    飛んだり跳ねたりはご法度)。

537さんの状況が分かりませんが、実際に
    屋上を利用する前提であることを
    パナに伝えたのであれば、パナの対応には
    やや疑問が残りますね。パナは屋上利用
    対応が苦手なのでしょうか?

113. 543 入居済み住民さん

Rタイプでとことんお金をかければ陸屋根もできなくはないのでしょうけど、それでは陸屋根が得意なメーカーと比べてコスト面で負けてしまうのでしょう。

パナは、躯体に関して言えば、機能より外見を優先させるコンセプトだと思います。その逆はヘーベルですかね。(パナも、制震じゃなくて耐震は高性能といった機能面で優れた面もありますが、あくまでも私のイメージです。)ですから、外見を重視する人がパナの得意手法を組み合わせてよくプランを練れば、コストパフォーマンスの高い満足できる家ができると思います。パナの不得意なプランを強行すると、後から苦労するかもしれません。

114. 544 購入検討中さん

みなさん、色々ありがとうございます。528です。539さん参考になりました、ありがとうございます。
    実は昨日の夜、パナの営業が少し変更したプランを持ってきました。やはり、屋根はフルフラットでは無く
    片流れの仕様でした。(いつの間にかユールキアからエルソラーナになっていました。まぁ、どっちでもいいんですけど)

営業に、「片流れだと、太陽光パネルが2.2キロしか設置出来ないじゃないですか!積水とへーベルは4.2キロですよ!」と言うと「2.2キロあれば1日の半分は電気代まかなえます」との返答。ウチは2世帯で6人家族です。
    もう完全にパナの営業を信用出来ません。営業が大ハズレでした。今日は積水と打ち合わせです。

115. 545 申込予定さん

フラット屋根の件が一段落したようなので、私も相談させていただいていいでしょうか。

私は切妻屋根でプランをお願いしようと思っています。パナホームは確かに寄せ棟が好きなようなので、切妻にする上で注意すべき点があればアドバイスをお願いいたします。

116. 546 施主

No545さん

切妻がすきならそれでプランを立てたらいいのではないでしょうか?コストが高くなるだけで、見た目の好き嫌いの問題かと思います。
    夏場の2階の暑さが多少は緩和されるといったメリットがあるかも。でも、たいして変わらないと思います。
    南面に面していて太陽光パネルをいっぱい付けたいなら切妻がベストだと思います。

117. 547 入居済み住民さん

うちは切妻ですが、屋根の峰に当たる部分と外壁との境界付近から、しょっちゅう雨漏りします。
    それで対策として、屋根の側面(傾斜している面)と外壁との境界部分をトタン板で覆いましたが、ものすごく不恰好でみっともなくなりました。

118. 548 入居済み住民さん

>>545さんへ
    546さんがおっしゃっているように、建築費は坪あたり5000円くらい高くなると思います。これは、キラテックタイルの施工面積が広くなることが主な要因のようです。壁面が増えるということですね。

切妻にするなら、傾斜軒天にすることをお勧めします。寄せ棟から切妻にする時、軒天について特に指定しないと水平軒天のまま施工されてしまいます。切妻で水平軒天にすると、切妻を正面から見たときに、軒下の壁面が三角形のまま残ってしまい、へんな例えですが「いか」みたいになります。軒の張り出しが小さければ気にならないかもしれませんが、大きいとけっこう目立ちます。傾斜軒天もややコストアップします。

私からのアドバイスはこれくらいですね。

119. 549 入居済み住民さん

営業さんが提案してきたプランが寄棟と切妻の複合屋根だったので、
    特に変えずにそのまま施工してもらいました。
    寄棟が標準で、他の種類の屋根は多少コストアップするという話でした。
    切妻部分の軒天は最初から勾配軒天になってました。

120. 550 入居済み住民さん

549です。ごめんなさい、途中で送ってしまいました。
    切妻の場合、正面から見ると破風(だったけな?)が目立ちます。
    破風の色合いでずいぶん家の印象が変わります。
    通常はサッシ色に合わせますが、サッシ色も含めてじっくりと
    色を検討されますように。

121. 551 ビギナーさん

533です。
    パナさんで陸屋根は止めた方が良いというのが良く分かりました。
    ご意見くださった皆さん、有難うございます。
    雨漏り怖いですね…!寄せ棟や切妻でも雨漏りの危険性大なのでしょうか?

あと、メンテナンスに関して。パナホームさんはその地域の会社さんと
    吸収合併してきた会社なので、パナホームになる前の企業によって
    対応の仕方が全然違う、と聞いたのです。ですので、メンテ対応もまちまちと。
    良いというお話と悪いというお話出てるので、やっぱり地域で違うのかなと
    いう印象がします。埼玉がどうなのか、もうちょっと調べようと思います。

122. 552 施主

その他アドバイスとして

外構工事(庭周り)は、HMに頼まずに地元の造園業者に依頼した方が1~2割安くなりますし、いい提案をいただけます。
    私の場合は、パナから400万の見積もりから350万円まで値引きしてもらいましたが、担当者があまりにも知識不足だったので、地元造園業者に見積もりをつくってもらいいい提案をいただきそこでお願いしました。作業、部材が増えているのに310万円で済みました。その後のアフターも満足してます。

関西地区ですが、パナが外構部門を直接手掛けるようになったのが1~2年前と聞いてます。それゆえに担当者はほとんど経験がない状態で提案し、下請けに発注して2割ほどピンはねします。

外構部分のコストを少しでも下げたいなら、HMからのもらった見積もりを持参して造園業者に相見積もりすることをお勧めします。HMはアフターのことを考えたら多少高くてもうちでしたほうがと言ってくるかもしれませんが、私の場合は気になりませんでしたし、HMが間に入るとアフターが遅くなるような気がします。特にパナのアフターは人手不足なのか当てになりません。

あと、ガレージを作る場合は、100Vのコンセントのみならず200Vのコンセントの設置をお願いしておきましょう。将来、電気自動車が普及する可能性を考えて。

123. 553 パナ施主

544さんを含め検討中の皆様へ

質問です。今でもパナの名刺の裏には「パナソニックブループの技術を結集した高性能な住宅です。」となっているのでしょうか?
    私も含め、パナソニックのイメージをそのままにパナホームに期待している人は結構いるはず。でも私の場合はその期待を裏切られました。No539のように。

パナホームのことで問題がでたら、親会社のパナソニックが何らかの保証をするのか一度聞いてみてはいかがでしょうか?たとえば、パナホームが身売りしたときはどうなるのかなど。2007年にニュースで出たようなことが実際に起こる可能性がないともいえません。

たぶん親会社が面倒を見てくれることはないと思いますが、パナホームから良い回答?がきたら、記録にのこしたほうがよいですね。

親会社のパナソニックは、おそらくパナホームから「パナ」の名貸し料(看板料)をもらっているはず。間違ってたら教えてくださいね。

124. 554 入居済み住民さん

私のところも寄棟と切妻の複合屋根です。先日の台風18号はこれまで経験したことのない暴風雨でしたが、雨漏りはありませんでした。バルコニーやサッシのまわりもシミひとつありませんでした。雨漏りで苦労されている人もいるようですが、大丈夫な人もいますよ、ということで。

125. 555 入居済み住民さん

>>552
    私もパナホームの提案書を持って地元の有名な外構業者2社に見積を出してもらいました。ナテックス(パナホーム)440万円に対し、500万円から550万円でした。

パナホームに外構を頼む場合の一番のお値打ちは、門袖やガレージのシャッターゲート周りを建物と同じキラテックタイル張りにしてくれることだと思っています。統一感が出てとてもきれいで満足しています。

この点を地元の業者さんにお願いすると、「うちでもキラテックと同じ貼れます」ということだったので見積をお願いしたところ、タイル代が各社60万円以上して、足を引っ張ったようです。「キャラテックタイル貼」と見積の工事項目に書いてあったので聞いたところ、建物のキラテックタイルと全く同じものではなく、同等品だということでした。門袖等のキラテック張りを希望するなら、パナホームで外構を頼むのは悪い選択ではないと思います。

ナテックスの担当者さんは知識も豊富で、庭木の相談も「ウメ切らぬアホウ、サクラ切るアホウ」など当意即妙の答えでした。打合せ後帰宅すれば、添付画像付きでメールでの説明を行ってくれる等、納得の対応でした。剪定等のアフターケアも満足しています。

泥仕合は希望しませんのでこれ以上は申し上げませんが、こういう例もあるということで報告しておきます。

126. 556 入居済み住民さん

>>551屋根の形に関係なく雨漏りの危険性はあります。

屋根以外にも、うちの場合バルコニー、サッシ廻り、外壁などからも雨漏りしました。

>パナホームさんはその地域の会社さんと、吸収合併してきた会社なので、パナホームになる前の企業によって対応の仕方が全然違う

地域の会社が合併でそのまま直営になる以外に、小さな地域の会社が幾つか合併してから吸収合併で直営になってたりして、営業とかの下の人は同じでも、上層部や管理職は皆入れ替わったりしていて組織自体がまるで変わっていたりするので、元の会社のアフターが良かったからといって直営になってからも良いとは言えず、安心できません。

あと雨漏りの補修工事のため、家の外観、見た目がまるで違うようになってしまう事があるので、その様な事がないよう契約で確認すべきだと思います。(万一の場合の保証など定めておくべきでは)
    >>543さんも言われていますが、パナホームの家は外見重視(見た目最優先)の家なので、その外見が補修工事のため、まるで別物のめちゃくちゃになってしまうのでは、話になりません。

127. 557 匿名さん

見積書をそのまま他社に見せるのはビジネスルール違反ですよ。単価がわかってしまいますからね。

128. 558 パナ施主

No.555さんのような例もあるのですね。
    キラテックで統一したいとか、予算にゆとりがある、もしくは予算が合うならHMに依頼した方が無難だと思います。

私の場合は、実用性重視で費用をできるだけ抑えたいとおもっておりました。
    造園業者に相見積もりを依頼すると、最初はパナよりいい提案と少し高めの見積もりをだしてきましたが、最終的には安くしていただきました。

ところでNo.555さんは最近の話のでしょうか?
    私の場合は昨年の話です。外構担当者はナテックスでなくパナホームの名刺をだしてきましたよ。パナホームの事務所に席を昨年?からおいているとかで。

129. 559 555

>>558さん
    555です。平成21年の見積です。建物の仕様が確定してから、営業さんがナテックスの担当者さんと引き合わせてくださいました。いただいた名刺を今取り出してみますと、「パナホームグループ 株式会社ナテックス」と書いてあります。名刺のフォーマットはパナホームと全く同じです。改めて名刺をながめてみますと、一級土木施工管理技士、一級造園施工管理技士、一級造園技能士等、資格がいっぱい書いてあります。

130. 560 パナ施主

ビジネスルール違反にはならないでしょう。B TO Cの関係なんだし。
    法的に違反なんでしょうか?とか、法的義務はないとか、逆にパナからいわれそうです。557さん、私はアンチパナなのでごめんなさい。

131. 561 パナ施主

555さん お返事ありがとうございます。

ということは、見積書はパナでなく、ナテックスからということなんでしょうかね。
    私は、大阪なんですが、555さんは別の地区なんでしょうか。

パナで見積もりを出す、イコール、パナの取り分が増えるということだと思いますので、消費者にとっては555さんのケースの方がいいと思います。

132. 562 555

>>561さん
    なるほど、中間業者が増えると中抜きは増えますね。私の場合は営業さんがその点配慮してくださったのだとわかりました。家を建てるのはほんとうにめぐりあわせや運が大きく影響しますね。いろいろ気づかせてくださりありがとうございました。

133. 563 入居済み住民さん

外構費用については、HMの最大手の某社では50%の紹介料を抜いている
    という話を聞いたことがあります。
    パナホームがどれだけ抜いているかはわかりませんが、直接外構業者に頼んだ
    方が一般的には安くなると思います。

私の経験ですが、パナホームと、それ以外のA社、B社の計3社に外構の
    見積りを出したことがあります。
    見積金額は、パナホームとA社がほぼ同等、B社だけがかなり安い値段を
    出してきました。
    (家の図面を見せたので、パナホームの家だということは承知のはず)
    あとでわかったのは、A社はパナホームの下請業者だったということです。
    パナホームとの関係上、あまり安くはできなかったのでしょう。

同等の仕様で安くあがる(もしくは同じ予算でより良い仕様になる)なら、
    他の業者をあたってみるのも悪くないと思います。

それから、ある業者でデザインしてもらった外構案を別の業者でそのまま
    施工してもらうのは、業者間のトラブルになることがあり、基本的にNG
    だそうです。

134. 564 申込予定さん

545です。レスをくださった皆様ありがとうございました。
    切妻の方がちょっとだけ屋根裏の熱が下りて来にくいとか、勾配軒天の話とか、気づかないことばかりで参考になりました。破風についてもサッシ色と合わせるように注意します。

135. 565 入居済み住民さん

>>562
    家を建てるのはめぐりあわせだ、というそのご意見。
    全くその通りです。実際、営業から施工まで
    いろんな人とやりとりするわけですからね。
    ウチは営業には最後に泣かされましたが、
    施工関係は(あ、工事監督は多少いいかげんな
    ヤツだったかも)おおむね良好でした。

スレ長く読んでる人は分かってると思いますが
    雨漏り関連には必要以上に触れないように。

136. 566 購入経験者さん

もうすぐ11月で新製品がでるようなので、それを良く見てから決めた方がよいのではないでしょうか。
    途中で仕様変更などが生じると思っていない結果になったりするので、新製品見てからだとそのリスクは減るのではないでしょうか、以前どなたかが仕様の変更で廻りぶちの釘が目立つようになったとか言ってましたが、そういう違いは結構気になったりするもんです。
    高い買い物なので契約してからの仕様変更などで意図しない結果になるのは避けたい物です。

137. 567 入居1年4ヶ月

みなさんこんにちは。水系の話は避けたいところですが、質問させて下さい。外壁をキラテックタイルのBBで施工しました。タイルの下は黒いゴム系の物がありますが、それがところどころ、下地の白いのが見えています。その白いところに水を近づけると、水が吸い込まれていきました。特別問題は無いのでしょうか?みなさんのところは、そんなこと無いのでしょうか?

138. 568 入居約9年

先日、下水の配管の傾斜が逆だと分りました。
    今迄、水がよく詰まりパナから紹介された業者に来てもらってましたが、先日はトイレが詰まり急ぎの為、CMで知ってる業者に見てもらい分りました。
    配管の工場は大掛かりな工事になるし、9年もたってるから、地盤が沈下したって言われるそうです。
    泣き寝入り状態です。皆さんも気を付けて下さいね。

139. 569 匿名さん

それって「ねずみ裁判」と同じだろ。

140. 570 匿名さん

>>568
    パナホームに限らず、建築工事ではよくあることです。
    建築の建物回りは、埋め戻しがいい加減で、あまり転圧していないことが多いです。
    地山を掘った上にきちんと配管されていれば沈下等の問題は起こりにくいのですが、
    配管の変更等で、過堀してしまった箇所を埋め戻してその上に配管し直したりすると、
    その箇所があとで沈下したりして、配管が下がって逆勾配になることがあります。
    家自体が、沈下したのではないのではないでしょうか。

141. 571 入居済み住民さん

定期点検の時に調べたりしますか?
    詰まりとかの症状が出ないと、逆勾配になっていると分らないですか?

142. 572 匿名さん

定期点検の時に桝を開けてレベルで高さをチェックしたり、
    桝から鏡を入れてみてチェックしている業者を見たことは無いが。

143. 573 購入経験者さん

私の家も下水配管に問題がありました。
    色々と悶着があってやり直しになりましたが、家の周りや床下のコンクリートを一部割らねばならず、削岩機の振動で壁のタイルに亀裂が走るなど問題多発の難工事でした。

144. 574 周辺住民さん

下水配管の勾配が逆になるほど沈下してるなら、基礎などにも問題が生じている可能性が高いです。
    放っておくと大変な事になりますから、きちんと調べて早めに行動を起こした方がよいですよ。

145. 575 入居済み住民さん

>水が吸い込まれていきました。特別問題は無いのでしょうか?

吸い込まれた水は、魔法のように消えてなくなるわけではありません、タイルの場合下地のパネルに問題が生じてもわかりづらく気がつかないまま時間がたち、問題に気づいた時には手遅れになっている事が起きるデメリットがあります。
    莫大なお金をかけ苦しいローンを背負って一生懸命建てた家ですから、しっかりと調査して真剣に対応した方が良いです。
    家が腐って大変な事になってからでは手遅れですよ。

146. 576 567です。

575さん、レスありがとうございます。
    引き渡し後の定期訪問時に2ヶ所ほどアフターの人に現物を見てもらい話をしました。その時に外壁に対し問題は無いのか聞いたところ、こうだから問題は無いですよ(内容はすいません忘れました)との事でしたが、575さんがおっしゃる通り、水の浸透によって、タイル下は今後どうなるかわかりませんよね。
    ちょっと不安になりました。
    前回アフターの人に打ち上げた時に、外壁全体を再度確認して補修しますとのことだったので、それはそれでいいのですが、補修の実施はまだやっていないので、自分で確認できる範囲(自分の目の高さ位まで)を真剣に確認をすると、20ヶ所以上見つけました。確認出来ていない目の高さ以上を含めると何箇所になるのか心配です。キラテックタイルの外壁は、これが普通なのでしょうか?皆さんのところで、アフターを通じて、補修された方っていらしゃいますか?(内容は>>567をご覧ください)

147. 577 匿名さん

タイル下地の件ですが、うちは見える範囲ではありませんでした。
    以前に直径数mmくらいの穴が目地に空いているのを見つけてアフターに確認したところ、タイルを貼る時の水平出し?の釘のあとで補修してもらいました。
    その時の説明ではタイルの下の外壁パネルにも当然防水性あるので問題ないとの事でした。
    真偽はわかりませんが、確かにタイルを貼る前って外壁パネルだけですもんね(笑)

148. 578 入居予定さん

今、建築中の者です。タイルを貼る前の状態で先日の台風18号を経験しました。パネルだけの状態でも室内側に水の侵入はありませんでした。タイルや接着剤にも防水性を期待したいですが、パネルだけでも問題ないというのは577さんのおっしゃるとおりのように思われます。

149. 579 567 外壁の件書き込み者です

577さん、578さん、レスありがとうございます。
    アフターの人が言ったように、ある程度の防水性があるようですね。
    ただ気になるのは水を付けると染み込んでいくのが気になります。水はどこに?外パネルと黒い接着剤の間?
    再度アフターの人の見解を聞いてみます。

150. 580 580

572さん
    >定期点検の時に桝を開けてレベルで高さをチェックしたり
    うちの場合
    レベルチェックはしませんでしたが、下水全ての点検口(?)のフタをあけてトイレ・フロ・水道を流して流れる様子を確認してました。(定期点検にて)

574さんの言うとおり
    >下水配管の勾配が逆になるほど沈下してるなら、基礎などにも問題が生じている可能性が高いです。
    だとしたらビー玉コロコロ廊下になっちゃいますよね。

151. 581 入居済み住民さん

うちの場合、定期点検自体行われていません。
    順番に回っているので、また連絡すると言うだけで、全然音沙汰無しです。

152. 582 入居済み住民さん

外壁の問題で多いのが小さなクラックなどから水がしみこみ、それが冬場凍結してクラックを拡大し、最終的には壁がボロボロになることです。
    もちろん短期間でなる場合もありますが、大抵時間をかけてなるので気づいた時には保証期間などの問題が生じることが多く、早め、早めの対処が重要です。

153. 583 e戸建てファンさん

>だとしたらビー玉コロコロ廊下になっちゃいますよね。

家が沈下してるなら、基礎の下に空洞が出来たりしている可能性も大です。
    ビー玉ころころ程度では済まないでしょう、そのうちあちこちにひび割れなどが生じて、最終的には建替えるしかなくなるでしょう。
    早急に専門家に相談して、しかるべき対応をとらないと大変なことになるでしょう。

トラブル続きで困っています。というスレの330にも、参考になるような事例があるので確認されてはどうでしょうか。

154. 586 匿名さん
  155. 587 入居済み住民さん

唐突ですみませんが、みなさんのお宅では音の反響いかがですか?
    うちは子供がちょっと勢いよく窓サッシを閉めてしまっただけで2階にいると、
    床が震えるくらい響きます。1階の話し声も2階の部屋のドアを閉めていても聞こえます。
    ちなみにうちは吹き抜けありです。

あと冬の冷え込みについてはどんな感じでしょうか?
    うちは特に寒い地域ではないのですが、暖房が必要になってきました。
    前に住んでたマンションは冬でも日中は暖房が要らないこともあったので、寒く感じます。

156. 588 匿名さん

>>587さん
    我が家も新築当時は同一室内での音の響きが気になってました。
    でも丸1年経過すると気にならないようになりました。
    1階と2階の遮音性は、ほぼ同時期に建てた某大手HMの知人のところよりはいいみたいです。
    ただ吹き抜けありだと当然遮音性の点では不利ですね。

住み始めて最初の冬はやはり寒く感じました。
    2年目の今はそれほどでもありません。
    マンションからだとさすがに寒く感じるでしょうね・・・

157. 589 入居済み住民さん

≫588さん

レスありがとうございます。
    うちもその内慣れればいいのですが。今はまだすごく気になります。
    あの音って、窓を閉めていれば外には漏れていないのでしょうか?
    逆に窓を開けてたら、外にも響いているのでしょか?一度試してみればいいことですが・・・。
    あと、うちの場合は吹き抜けは大きな要因と思いますが、階段からも音が上がってくる気がします。

寒さの方も高気密・高断熱に期待していただけに、ちょっとがっくりです。
    ただ、一度部屋を温めれば、暖かさは持続していると思います。
    どこのお宅もそんなものですか?暖房無しではやっぱり寒いですか?

158. 590 匿名さん

高気密高断熱は「暖かさを保つ家」であって「発熱する家」ではない。
    暖房は必要だよ。
    マンションは上下階、隣を断熱層かつ暖房機として使っているので暖かいことを忘れないように。

159. 591 入居済み住民さん

夏は暑く、冬は寒い。鉄骨住宅の宿命とあきらめています。工場製の壁パネルの内部の作りを見ると、断熱性能に、たいした効果もなさそうです。吹き抜けにすると、もっと厳しくなります。

建物内の音の響きですが、「失敗した!」と後悔しました。二階の生活音や戸の開け閉めの音が階下に響き、トイレの水の音も然り、台所の鍋や食器の音が家中に響きます。一生、我慢しなければならなくなります。
    カタログには遮音性能が優れているように書いてありますが、どの家も作りが違うのですから、こんなものは信用できません。見た目だけで決めると、きっと失敗します。

160. 592 592

音の響きは間取りによってさまざまだと思います。

が、591さんとこはひどそうですね。なんか根本的に音が全部屋に響き渡るフシギな施工・間取りになっているのでしょうか?
    うちは階下もしくは上階の音まで響きません。

587さん
    廊下の音が部屋内にはいってくるのは廊下の音を遮断する造りじゃないからだと思います。
    むかしみたいに遮音ドア(閉めたときにドア上下の隙もピタッとなくなるヤツ)じゃないからじゃないですか?
    あと、ドア上部の壁にスリットみたいのがありませんか?
    音より空気の流れが優先されてる造りだと防音はムリです。

って、私の知ってるのは5年前の造りですが・・・・違ったら失礼・・・

161. 593 購入経験者さん

うちもドアの開け閉めの音などは良く響きますが、鉄骨が音を伝えているのではと思える事があります。
    それに部屋の壁などのパネルも結構音を反響させている感じがします。
    また、暑さ寒さについても建物の角に位置する部屋の角の鉄骨部分の壁を触ると、鉄骨が外部の熱を伝えているのが良く分かります。

162. 594 匿名さん

最近平和だけど、住人が減ったね。

163. 595 入居済み住民さん

587です。たくさんのレスありがとうございます。

>>590さん
    そうですか、やはり戸建だとどのお宅も暖房無しでは無理なんですね。
    そういえば我が家も1階で暖房をつけるので、2階が暖かかったりします。

>>591さん
    591さんのお宅も吹き抜けをされているのでしょうか?確かにちょっと「失敗した~」って感じですよね。設計打ち合わせ時、設計士さんは「気になりませんよ~」とおっしゃられてたんですけど・・・。

>>592さん
    たしかに今のパナの家って換気循環機能もありますし、空気の流れが大きいのかもしれませんね。
    空気の流れは大切ですけど、音の反響がひどいのも・・・。

>>593さん
    鉄骨が熱を伝えるというのは良く聞きますが、やっぱりパナの家もそれなんでしょうかね?
    音も伝えているのかもしれません。ダイレクトに躯体に衝撃を与えるサッシの開け閉めの音が一番響くので・・・。

164. 596 匿名さん

音の話題が出てますが、我が家は呼吸の道タワーからの音が最近少し大きくなった気が・・・
    循環フィルターの音が少し大きくなってる?
    フィルター外すと黒いプラスチックが見えますが、その奥のファン本体が汚れてる様子。
    ネジ4本外して黒いプラスチックを外すと、その奥にファンが現れました。
    ホコリが・・・すごい!歯ブラシと雑巾で掃除してみました。
    すると、掃除前に比べて随分静かになりました。
    「循環フィルターがうるさい!」って方は、簡単なのでぜひチャレンジしてみてください!

165. 598 入居済み住民さん

>>593
    えーっ、本当ですか?
    それは夏のことですか?第一
    室内の石膏ボード越しに
    温度が分かるなんて・・・考えた
    こともなかった。冬でも実感できますか?

>>594
    荒らしでにぎわうよりよしとしましょう。

166. 599 入居済み住民さん

他のパナオーナーさんからの情報をいただいて、寒かったり音が気になったりするのが
    少なくともうちだけじゃないと分かり安心しました。(根本的な問題は解決しないんですけどね・・・)
    ところで音の反響ですが、家の大きさなんかも関係するのでしょうか?
    うちは小さな家に小さな吹き抜けでとても響くのですが、展示場は大きな家で大きな吹き抜けでしたがそんなに音の反響は感じませんでした。
    それとも音の反響がひどいのには他に構造的な問題や施工に問題があるとは考えられないのでしょうか?

>>596さん
    呼吸の道タワー、うちも音が気になったら確認します!

167. 600 入居済み住民さん

うちは吹き抜けはありませんが、音は良く響きます。
    (うちも小さい家です)
    パネルの構造とかの関係で良く響くのでは?と考えています。

168. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK