注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート6★

1. 601 入居済み住民さん

呼吸の道タワー
    一番上のフィルター水洗いしたら縮んだ
    (T_T)シクシク

2. 602 購入検討中さん

呼吸の道は、循環タイプの下側以外はエアコンについてるメッシュのフィルターみたいなやつだけでは?

ところで、1階の呼吸の道タワーは涼気タイプを選ぶのが普通でしょうか?

3. 603 匿名さん

音が響く家について

吹き抜けがあるのですが、別の階の音がよく響きます。
    住んでみて、気づいても、すでに手遅れです。
    直しようがありません。惨めな気持ちになります。

担当設計士の力量が鍵ですね。

4. 604 入居済み住民さん

603さんのスレで指す「担当設計士の力量」とは具体的にどのようなものでしょうか?
    吹き抜けをしてても音を軽減できる方法(設計)があるのでしょうか?
    ご存知の方どなたでも教えてください。

>>602さん
    呼吸の道タワーですが、うちの担当の設計士さんは、循環タイプを選択される方が多いとおしゃっていました。

5. 605 入居済み住民さん

うちは吹き抜けはありませんが、音が良く響きます。
    吹き抜け以外にも何か原因があるのではないでしょうか。
    特に窓やドアの開け閉めの音が大きく響くのは、どこかに問題があると思うのですが、はっきりとした原因がつかめません。

6. 606 匿名さん

建築士の力量について

経験の積み重ねと知識の有無のことです。一番必要なのは、「誠意と情熱」であることはもちろんですが、
    外部の設計会社や建築士に設計を依託したら、結果がどうなるか、お考えください。客の顔や家族の生活が分からない人が満足できる家を建てるのは神業です。
    最悪は、無資格営業マンが建築士の名を騙って図面を書くことです。これは力量ゼロです。吹き抜けは、他の階に音が素通りすることになります。高気密住宅だと、反響音が大きくなります。

7. 607 購入検討中さん

>>604さま

602です。レスありがとうございました。
    涼気タイプって1階しか設置できないんですよね。それなら1階は涼気タイプにする人が多いのかと思っていました。

8. 608 入居済み住民さん

「外部の設計会社や建築士に設計を依託」しているのは一番最初に提案される間取り(図面)のことですよね?
    やはりあれはパナの設計士さんが考えたものではないのですか?
    うちは何となくですが、営業さんが作ったんじゃないかと思った事があります。だって、設計士さんと打ち合わせ後の図面ができあがってくるのには毎回時間がかかったのに、営業さんが最初の提案図面を持って来たのはむちゃくちゃ早かったので。

9. 609 匿名さん

住宅設計士は、音のことなんかわからないよ。音響設計できるのは音響ホールの設計やってる設計事務所だけ。一般の設計士は、学校で環境設計の演習で1回やったきり。残響時間は測る機械も持ってないし。でもパナの残響は木造と比べてそんなに大差ないと思うよ。内装は石膏ボード+クロスで同じだし。ただし外部からの音の遮音性は悪い。換気住宅の宿命だね。

10. 610 匿名さん

暖房が要らないと思っている人がいるのは、営業のセールストークのせいだ。断熱材をたくさん入れて、数値だけかせいで暖かいイメージを作っているからだ。でもマンションと比べるべくもない。とくにフローリングの冷たさは特筆もんだ。まあパナに限らずどのHMでも同じようなもんだけど。木造と同じレベルか、木造ではグラスウール入れてるのに対し、HMではロックウ-ル入れてるくらいの差だよ。

11. 611 匿名さん

吹き抜け、かっこいいかも知れんけど、寒いし、暑いよ。知人は吹き抜けのあるリビングにコタツ出してる。エアコンじゃきかんて。

12. 612 入居済み住民さん

吹き抜けはシーリングファンつけてるし暑さで不満はなし。真冬は確かに寒い。窓際から冷気が
    下りてくる感じ。でも、寒さは他で対処のしようがあるし、吹き抜けの開放感と明るさ、階上と
    コミュニケーション取れる等のメリットのほうが大きいよ。それぞれの価値観によるだろうけど。

13. 613 入居済み住民さん

>「外部の設計会社や建築士に設計を依託」しているのは一番最初に提案される間取り(図面)のことですよね?

私の家の場合、間取り図は営業の人が書いていたようです、設計図は打合せに何度か同席していた一級建築士の設計士の人が書いていると思っていたのですが、設計に問題のあることが分かると、外注先の設計事務所のミスだと言い出し、同席していた建築士は、ただ打合せの内容を外注先に伝えていただけのようです。
    最初から外注なら外注先の建築士を打合せに同席させれば防げた問題も多いと思われ、かなりもめましたが後の祭りになってしまいました。
    特に平面図を見ていても施主では分からない縦方向のつながり、1階と2階の間のスペースの問題とか2階からの水周りの配管スペースとかの設計上の問題が多発していました。

14. 616 匿名さん

↑なんかすごいですねー・・・

パナホームで蓄熱式暖房機使われている方、いらっしゃいませんか?
    リビングにユニデールを検討中なのですが、実際に使用されている方いらっしゃれば使用感教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

15. 617 匿名さん

建築士は、果たして設計業務と工事監理をしているのか?

設計は営業マンや外部の設計会社にやらせることがある。
    外部の設計士が、図面のことで意見を出したら、その後、仕事が来なくなったという話を本人から聞いた。
    問題があると分かっていても、黙って言われた通りの図面を書けばいいのだ。
    図面には、パナホームの建築士の名前を書けばいい。

次に、建築確認申請を自分の名前で出す。
    建築許可が出ても工事監理はしないで、経験の乏しい現場監督に任せる。
    工事監理が無ければ、下請けは手抜きのやり放題。
    工事が終われば、図面通りに竣工したことにすればいい。
    客に工事監理報告書なんか出さない。

大金を払った客は、法律違反の仕組みも知らずに、すっかり欺される。
    このようなからくりは「建築士の名義貸し」で禁止されています。
    こんな仕組みがばれても知らん顔を通せばいい。

客から金をもらったら、それでおしまい。

工事監理だけは、パナホームと関係のない第三者に任せるのが最善です。
    工事前の図面のチェックもあるので安心できます。

16. 618 匿名さん

蓄暖は暖かくて快適ですが、乾燥が凄いので24時間加湿器も使います。
    エアコンでも乾燥しますよね? 引っ越ししてから、結露して毎朝の窓ふきから解放されてよかったです。

17. 619 by 616

618さん、ありがとうございます。
    乾燥すごいんですか?エアコンほど乾燥しないとメーカーから聞いたんですが・・・
    うーん・・・加湿器はあるけど能力不足かなぁ・・・
    レスいただき、ありがとうございました♪

18. 620 入居済み住民さん

LDK仕切りなし+リビング吹き抜けで1Fに6kWの蓄暖1台入れてます。
    家全体をこれ1台でまかなうのは厳しいので補助暖房としてホットカ
    ーペットやエアコンを必要時に使用していますが、蓄暖の暖かさは
    いいですよ。冬場に寒くて布団から出られないことがなくなりました。
    やっぱり乾燥はするので大きめの加湿器を使用してます。

19. 621 入居済み住民さん

613や617の方のレスについて、その様な事は他のHMでもしている事なのでしょうか?
    パナ程の企業がしているという事は、住宅業界全体でまかり通っている事なのでしょうか?
    施主はそれに対してなんとか抵抗できないものなのでしょうか?

それから乾燥について。
    うちは今年初めての冬を迎えるので、暖房を入れたらどの位湿度が下がるのかまだ分かりません。
    ですがうちは逆に湿度が高い気がします。

みなさんのお宅は湿度どの位ですか?
    うちはこの時期、暖房を入れず窓を開けず呼吸の道タワーだけを稼動させている状態でだいたい、リビング60%、2階居室65%、トイレ65%、クローゼットや階段下収納65%、玄関ホール60%です。洗面室などは入浴後しばらくは85%程にまで上がっていました(窓を開けておくことで60%程に下がる)。
    みなさんの乾燥するというお話をお聞きしていると、うちは湿度が高すぎる気がして不安なのですが、どうでしょう?

20. 622 匿名さん

>>621さん
    湿度はその土地での条件が違うので単純に比較できないですよね。
    我が家は九州地方で築1年ほどですが、今の時期の晴れた日の湿度は大体50%切るくらいです。
    呼吸の道を常時稼動させてます。
    ただ最初の年は幾分湿度高めでした。新築当時の湿度は高めになるみたいです。
    621さんくらいの湿度なら気にする必要もないと思いますよ。

新築して初めての冬は寒く感じるかもしれません(我が家がそうでした)
    2年目の冬は・・・そうでもないです(*´∇`*)

21. 623 622

あ!無暖房状態でです。
    エアコン入れると、グーンと湿度下がります。

22. 624 618

蓄暖つけて加湿器を使わないと30~40%くらいになります。24時間加湿器を使って50%くらいになります。
    一番初めの冬は寒く感じるかもしれませんが、家の中に帰ってきたときに玄関からほんわかと暖かいのでいいです。
    外に出るのが嫌になるくらい快適です。

23. 625 匿名さん

621さんに

あなたのご心配した建築士のことは、パナホームで行っていた事実です。
    欠陥住宅は、雇われ建築士が建築主のためでなく、自分に給料を払ってくれる会社のために働いています。
    本来の立場をわきまえていない人が欠陥住宅の張本人になっています。

工事監理は、建築主に代わって工事が正しく行われているかどうかを「監視」するのが仕事なのです。
    会社のために、客の依託をごまかすのが仕事ではないのです。
    この監理費は、何も知らない客が払っているのです。
    HMへの一括注文ほど危険なものはないと言われていますよ。

24. 626 匿名さん

どこで?

25. 627 匿名さん

一括注文しなければ、どんな方法があるの?

26. 628 匿名さん

工事監理は、HMと無関係の第三者と契約した方がいいです。
    そうすべきだった、と後悔させられます。
    HMの選択を間違えると大変なことになります。

「どこ?」の質問にお答えしたいのですが、パナホームであることは事実です。

27. 629 入居済み住民さん

第三者と契約?
    すごく割高になるね
    信用できないと思うHMと契約しても、入居後何十年も付き合っていくの?
    信用できないならば、契約しないほうがいいと思います。
    私は11年経ちますが、今でもサービスの方が何かあれば相談にのってくれるので
    パナホームにして良かったと大変満足しています。

28. 630 626

>>628 いや・・・そうじゃなくて・・・

「HMへの一括注文ほど危険なものはないと言われていますよ。」

情弱な私は聞いた事ないので、どこで言われているのかなと

29. 631 匿名さん

なぜ、国交省が「工事監理契約」を呼びかけているのかお考えください。
    耐震偽装問題が起きてから、大きな社会的問題になったことを思い出してください。

請負会社(HM)の社員建築士が、「建築主の立場」で工事監理ができるなら、心配は不要です。
    工事監理は、建築知識に疎い建築主に代わって、工事が図面通りに施工されているかどうかを専門家の目で工事を監理することです。
    この重要な工事監理すらやっていないHMも事実あります。

だが、会社の立場を優先させる建築士がいたとすると、監理が甘くなり、施工に不具合があっても目をつぶったり・・・、その結果が欠陥住宅へということになってしまいます。だから、HMへの「HMへの(工事監理を含めた)一括注文は、できるだけ避けたほうが安全」の意味だとご理解ください。

30. 632 匿名さん

↑ どこで建てられた住宅にお住まいですか?

31. 633 入居済み住民さん

我が家の場合も、きちんとした施工管理は全く行われず、悪質な手抜きで違法住宅状態になってしまい施工完了検査なども受けていません。
    しかし、パナホームでは一切反省も謝罪もきちんとした対応もなく、居直っています。
    とても後悔しています。

32. 634 匿名さん

「家を建てるな~らパナホーム」「あなたと夢をごいっしょに」なんて有名女優を使って宣伝していたが、
    それが「欠陥住宅」や「見たくもない悪夢」だったなんて、客をバカにするのもいい加減にしてもらいたい。
    工事監理をしていない結果がこうなっている。平気でいられる経営陣の神経を疑ってしまう。
    パナソニックグループの恥さらしです。

33. 635 入居済み住民さん

>>622さん
    新築の最初の年は湿度が高めなのですね。勉強になりました。

この先住んでみないと分かりませんが、うちは今のところ重大な欠陥が見つかった訳ではなく良かった面も多々あったので、パナを批判するつもりはありません。(重大な欠陥を持つ住宅が存在することには、気の毒で残念に思います。)
    ただ監理(管理)の現状には疑問を持ちました。(当然行き届いていると思ったので、契約前には考えもしませんでした。)
    施主はパナホームを信用して数あるメーカーの中から選択したわけです。甘えと言われるかもしれませんが、施主が不安になったり疑心を持ったりする前に、しっかりと監理をし安心させてくれるメーカーであって欲しいですね。

あと、ちょっと嫌だったのは営業の手口…(コホンコホン)方法?小細工が多すぎる。駆け引きなしのお付き合いがしたかったです。まあこれはどこのメーカーでも同じですね・・・。

34. 636 入居済み住民さん

HMに「一括管理」以外の方法で発注って、
    できますかね?パナホームだけでなく、
    ほとんどすべてのHMに対して(特に
    鉄骨系は難しいんじゃないですか?)。

せいぜいできるとしたら第三者管理を入れる
    くらいでしょう。これだって日常的に
    施工管理してくれるわけじゃありません。
    数十万払って、5~6回程度施工現場に
    来てくれるだけ。細かいところの手抜きまで
    見抜けるわけじゃありません。

でも、我が家は入れました。少なくない
    費用でしたし、どの程度パナにプレッシャーを
    与えられたかは疑問ですけど。
    第三者管理業者からの指摘事項は、言ってみれば
    重箱の隅を突く程度のものだった気もします。
    (家の傾きもないし、屋根もきちんとできてるし
    全くと言っていいほど問題なかったそうです)。
    でも、素人には気づきにくい点を指摘してくれたりしたので
    (洗面台の目地が一部抜けているのを指摘してくれました。
    舞い上がっていた私には見つけられなかったと思います)。
    入れて後悔はしてません。きっといい家になっていると思います。

ただ、第三者管理入れるなら、木造の方がいいでしょうね。
    鉄骨系は工場で作られる部分が多いので、あまりよく
    わからないみたいです。それでも基礎などのチェックには
    有効ではないでしょうか。

35. 650 匿名さん

在来木造の中小の工務店:工務店の粗利が少ないので、何時つぶれるかわからんが、元々大工上がりが経営してるので施工は丁寧。ただし、大きなクレーム処理すると会社つぶれるので、クレームは逃げる傾向。

パナホーム:展示場等の膨大な宣伝費、他業界に比べれば安いとはいえ建設業界では高い従業員給料。これらを稼ぐため高い粗利、したがって消費者が買う家も馬鹿高い。当然つぶれない。高い人件費のため、少数従業員は客に対する目が届かず、不十分な施工管理で下請け任せ。当然工場生産以外の部分の品質管理は低い。一方サラリーマン会社だから、クレームが起こると自分の保身のため必死で処理させる。(するではない。)なくのは下請業者だから。

まあ必然だわな。

36. 651 匿名さん

大臣認定だからと、なんでもあり。
    外部の人間には建築主事も含めて、何が認定範囲で、何がそうでないかもわからない。

支社支店の設計士も認定範囲よくわからない。
    R・WトーションでOKでればそれで認定範囲なんだろうと、自分で納得しているから怖い。

ところが入力した設計士以外はチェックしないから、結構間違いあるんだよね。人手不足だから一人で入力して誰もチェックしないから。

地域を勘違いして風速を36m/秒入れるべきところ34いれたり。地域にかかわらず認定で40入れるべきところ36いれたり。
    Wトーションで窓位置ずれて入力したり。セットバックバルコニの入力間違えたり。
    Rトーションで屋根入力まちがえたり。水平ブレース抜くの忘れたり。
    NSトーションで階層まちがえてポスト柱入力したり。

怖いのは誰も気づかずに竣工して引き渡されてしまうこと。

大地震で倒壊して初めて気づくとか。揺れが大きいと客からクレームが付いてはじめて気づいたが、さすがに間違いましたとは言えず、そのままやり過ごすか、あるいは致命的すぎてやり過ごせず、「大した問題ではありませんが、無償で修理します」といってこっそり修理するか。

笑い話じゃなくホントによくある話だよ。もっとも気づいたのは氷山の一角でパナホーム施主とも気づかないのは、はるかに多いと思われるけど。なんつったて件数調査のしょうがないからね。

37. 653 サラリーマンさん

ソルビオスはNSトーションだが、さすがに都市建築事業部で特注部材設計するとき、ポスト柱の入力ミスはチェックするけど。風速は地域によって決められているからさすがにチェックできない。また2階建てのFとRの商品は件数が多すぎて、筑波の個別設計センターでは、依頼があったものしかチェックしない。支社の設計者が自信がなくて、問い合わせしてくれれば、入力ミスは防げるんだけど。

38. 678 契約済みさん

そうそう、11月中旬くらいまでは、しつこいくらいの営業だったのに、
    急に連絡なくなったパナホーム。
    何か影響あるのかな?

うちは他社と比べて、『高いです』という
    ちょっと上から目線の営業でした。

39. 679 匿名さん

型式部材等製造者認証取り消し問題の後はトーションのチェック厳しくなってるから
    今は大丈夫なんじゃないの?
    今更遅いけれども・・・・。

プレハブメーカーが認証取り消されたのだからどうなる事やら。

40. 680 匿名さん

認定取り消しで建築確認の手間増えて、人手不足なんだから、作業精度が上がる分けない。あるいは社員残酷物語で会社泊まりこみで仕事やってる?どっちにしても、パナミス多すぎ。

41. 681 匿名さん

今月もパナは対前年比10パーセント割れの受注金額。昨年はリーマンショックで最悪って言われていたのにだよ。

来年あたりからハウスメーカーの再編が始まるか?時期はわからんが、年間70万戸くらいでは再編が始まるのは間違いないね。

そうすると確実に生き残るのは積水ハウス、大和ハウス、住友林業あたりまでか。その他いくつかは合併するかされるかで、名前が残るところと、消えるところが出るだろうね。まあパナホームはパナソニックの腹づもり次第かな。

42. 682 匿名さん

パナソニックグループのお荷物会社、パナホームは風前のともしびです。
    もう一度、強風が吹けば吹き飛んでしまうだろう。
    身売り話が裏であるようだが、身元引受人は当分出そうにない。
    今、建築会社は最悪の状態だから、自社を維持するだけで手一杯。
    どこもスリム化したがっている。
    これといって特に優れたとこもない会社なんて余計な荷物だよ。

43. 683 匿名さん

だってパナホーム高いんだもの。
    耐震強度も無駄に高すぎる。
    そのくせ仕上げ材には安いもの使って利益を上げようとしている。
    職人の手間が安いから手抜き工事されるんだよな。
    あの換気システムも本当に換気出来てるのか?
    抵抗の低い所からしか空気抜けないんじゃないの?
    換気の実験映像って無いよな?

44. 684 匿名さん

ぜんぜん現場見かけなくなった。受注できてんのかな。

45. 685 住まいに詳しい人

パナホーム最近建ててるとこみかけないね。
    栃木だったら絶対オススメできるビルダーがあるけど、
    後悔しないように自分でよーく勉強するしかないね。
    参考http://kisarann.blog113.fc2.com/

46. 686 匿名さん

自分の周りではパナホームがやたらと建築中だよ
    住む人が良いと思えば良いではないか。

47. 687 近所をよく知る人

うちの近所でも同じ町内で2か月差くらいで2件完成した。
    200メートルくらいしか離れていないのに、同じLBボーダーの白でワロタ。
    確かにLBまたはBBボーダーの白は一番パナらしいけど、全く同じというのはね。

48. 690 匿名さん

パナホームは、世のため、人のために貢献している会社ではありません。
    金儲けのためなら平気で客の信頼を裏切ります。欠陥住宅を平気で建てています。

このような会社は、一日でも早く営業取り消しにしてもらいたい。
    国交省の認可取り消しは甘い処分です。営業取り返しにしてもらいたい。

49. 691 匿名さん

営業取り返し → 営業取り消し

50. 692 匿名さん

住宅建築請負業って、免許制や許可制なの???

51. 693 匿名さん

建設業の許可だね。

請負の金額によっては業種毎に許可が必要だね。

パナホームは以前に建設業法違反で指示処分?されたような。

52. 694 入居済み住民さん

パナホームオーナーさんに質問です。

①1・2階の耐力壁の枚数は何枚ですか?
     坪数や構造(総2階or複雑な構造・吹き抜け有り無し・部屋数等)も教えてください。

②キラテックタイルの目地幅(タイルとタイルの間)は何ミリですか?

③1・2階の天井高は何センチですか?
     建築年やシリーズ名も教えてください。

以上です。宜しくお願いします。

53. 695 匿名さん

>>694さん
    ①3枚
     50坪大型パネル構造(総2階ではないが複雑でもない・吹き抜け無し・5部屋)
    ②5mm
    ③共に247cm
    昨年、ユールキアです

54. 696 入居済み住民さん

>>695さん
    レスありがとうございます。
    ①の3枚とは1・2階の合計枚数ですか?
    また、外壁と一体化した耐力壁も数に入れられていますか?

それから2階建てで1階部分の天井高が260センチのお宅はありますか?

55. 697 匿名

パナ潰れるかな?

56. 698 匿名さん

それはR系と呼ばれる商品。
    エルソラーナRとかがそうだね。

57. 701 匿名さん

上位にきてるパナのスレのほとんどに「パナ潰れる?」みたいな書込みあるけど
    ただ単に一人の荒らしの嫌がらせだけですか?
    逆に信憑性がある話なんですか?パナの建物好きなだけに気になります。

58. 703 匿名

パナホームで違法建築があったとか、型式認定取消があったようだけどね。それがどう影響するかでしょう。

59. 704 入居済み住民さん

>>698さん
    そうなんですか、R系と呼ばれるシリーズが天井高が高いのですね。
    ありがとうございました。

60. 705 入居済み住民さん

704さん
    うろおぼえですみません。
    RもFも1階2階合計の高さは500センチで、Fが1階も2階も250(247)であるのに対し、
    Rは1階260にでき、1階260にすると2階は240になったと思います。

61. 709 匿名さん

パナホーム休みになったら、急に書き込み増えた。社員が、社内の不満を書き込んでる?

62. 710 匿名さん

実際HMの社員って掲示板とか見てるんかいな?

63. 711 匿名さん

最近話題がないね。

64. 713 匿名さん

うちのそばに立派なパナホームの邸宅があります。大きな家で建った折は近所では羨望の眼差しでした。
    外構も凝った造作で、洒落た植栽レイアウトは通る人を魅了していました。
    ただ・これみよがしの太陽光発電パネルは今となっては、何故だか悲しく光っている様に感じます。
    見映えだけで安心感のない設備施工は非常に中身のない見栄としか言いようがありません。
    パナホームに限らずですが、HMの皆さん、イメージだけで施主を残念な結果に導かないで下さい。
    マイホームの夢のために我々は日夜苦労して働いているのですから・ 失礼しました。

65. 714 匿名さん

凋落するということは、いったいどういうことなのか、よく学ぶことの出来るスレだ。

66. 715 物件比較中さん

松下幸之助氏の大ファンで、パナホームで建てようと思っていましたがやめました。
    創業者である松下幸之助氏は悲しんでいると思いますよ。

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

67. 716 匿名さん

そのうちお墓から出てきてしまうのではないだろうか?我慢できなくなって。

68. 717 契約済みさん

パナホームで契約したモノの、呼吸の道タワーの悪評をインターネットで見て、唖然としています。営業担当者も冷たい風が出ますって言うし、寒がりの私としてはどうしたものか?!と、契約取り消しも考えています。実際に住んでいる人の住み心地を教えてくれませんか?寒いと感じますか?他の部屋の音が聞こえてくるということはないですか?よろしくお願いします。

69. 720 ビギナーさん

Pホーム。うちの地域の会社なとても親切ですよ。高いですが。
    あまり凝ったことはしなかったのですが、防音、断熱。がっちりした作り、大空間。
    2年目になりますが満足です。
    壁紙の開きくらいで、今のところトラブルはないよ。

70. 722 入居済み住民さん

他メーカーの家と住み比べたことがないのでわかりませんが、他メーカーの
    換気システムは、冬でも冷たい空気が入ってこないのでしょうか?

外気が入ってこない以上換気になりませんし、外気が冷たくないということは、
    加熱でもしていないと考えられません。それならば、一種の全館空調ですよね。

1種換気の熱交換器も、排気の熱を全て回収できる訳ではなく、外気の冷たさ
    暑さを少し緩和するだけの装置だと思っています。

パナホームの換気システムは、外気と比較して冷たさ暑さの差が小さいベース
    空間(基礎の内部空間)の空気を吸入していることから、むしろそうした工夫
    のない換気装置(1種でも3種でも)より少しは「マシ」なんじゃないかと
    思います。

今年のような寒い冬でも、エアコン等でちゃんと暖房をしている限り呼吸の道
    タワーを作動させていても十分暖かいし、電気代も安いです。
    「あったかハイム」とか暖かさを売り物にしているメーカーでも、暖房なしの
    換気システムだけで暖かいということはないと思います。

71. 723  

>壁紙の開きくらいで

うちも!!後は、特に無いね。
    住んで4年目だけど、みんなが言うほど換気も寒くないし。
    遮音性も良いし、断熱性も悪くない。
    と言うより、そんなのは、どこのHMも同じ程度だと思うけどね。
    >>715
    もう数年前からそのURL。
    いい加減飽きた。
    どこのHMも悪い営業所はあるよ。
    >>722
    まともに相手しないほうが良いよ。
    パナの悪口で荒らす粘着さんがいるから。

72. 724 匿名さん

裁判に負けた負け・犬の遠吠えだったんですね。

まあ、異様なアラシ方ですからかえって他の欠点報告も全てジ.サクジ・エンに見えて良いところしか拾わなくなるという反射効果があるそうですから放置らしいですよ♪

73. 725 物件比較中さん

>>723
    715ですが、私は真剣にパナで立てようと思っていました。
    http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
    は、ネットで色々と調べていたら出て来たHMですが、

723さんは「もう数年前からそのURL。 いい加減飽きた。 」
    ということは、ずっとチェックしているということ????? 私は最近知りました。
    「どこのHMも同じ程度だと思うけどね。」という言い方といい、社員さんだってバレバレですよ。

もちろんパナだけではなく同様の会社は他にもありますが、
    パナソニック(松下)が築き上げてきた信用があるからこそパナホームに頼もうと思っている人は多いと思います。
    それを裏切るようなこと、松下の名を汚すようなことをしてほしくないのです。

74. 729 匿名さん

>>725
    普通、検討中なら、最初からスレ読むだろ。
    そのURL、このスレ自体にも前スレにも、何十回とでてる。
    しかも、検討中なのに、ユーザーらしいレスに、何訊くで無し、いきなり営業呼ばわり。
    その時点で、アンチのなりすましとバレバレ。

75. 730 匿名さん

>>729
    社員も必死だな
    725は最近知っただけだろう
    数年前からとか何十回とかいってればそりゃあずっとチェックしてる社員だわな

76. 731 関西人

ここは、えげつない!
    絶対にいらん!
    買わない!

77. 732  

取り合えず、暇だからスルーせずに相手してあげる。(*^・^)CHU~☆

>>723
    >私は真剣にパナで立てようと思っていました。
    と言いながら、いきなり旧いURL。
    検討していたなら>>729の言うとおり、前スレとは言わなくても、当スレぐらいは最初から読むもんだよ。
    久々の自分でさえ、このスレは最初から読んだよ。
    大分削除されてるし、最近アンチに荒らされてるのがわかるよ。
    1月にアンチパナスレも建っては消えていたし。

>チェックしているということ?
    以前、建築中にお世話になっただけ。
    4月に外構工事予定してるから、最近(去年の暮れぐらいから)再び覗き始めたの。
    住み心地とか経験した事を、今度は体験談として言えるかなと思ってたまに覗いてるんだけどね。

>「どこのHMも同じ程度だと思うけどね。」
    今の大手なら遮音性も断熱性も大差が無いと書いただけで、
    いきなり社員との決め付けですか。
    施主が書き込むのが不思議かい?

>>730
    数年前って言ったのは、自分がここにいた時だからね。
    何十回は、わからないけれど、でも、サクッとこのスレさかのぼっても結構乗ってるよねそのURL。
    それだけで、チェックしてる社員とは言えないと思うがね。

別にパナで建てたから熱烈なパナ派ってわけでない。
    ただ、候補のHMの中で、一番間取りが気に入ったから。
    正直、どこで建てても性能に差が無いと思ったし。

でも、建てたHMだから、悪い話や、古臭い話は気分良くは無いね。
    つい書いてしまったが、あんまり反応しても荒らしが寄るだけだから。
    まあたまに覗いて、マジレスがあったら書かせてもらうよ。

~~~\(^ ^  )Ξ(  ^ ^)/~~~サイナラ~

78. 733  

>>729&732

まあ、一生懸命たった一つの事案のプログを張っているのは、パナ程度も買えない、ぷあ~な人の僻みだから勘弁して。

79. 734  

>>733訂正

>>730>>731

まあ、一生懸命たった一つの事案のプログを張っているのは、
    パナ程度も買えない、ぷあ~な人の僻みだから勘弁してやるよ。

80. 735 匿名さん

しかし、ここにへばり付いてる半端者にも子供手当てなんか出たら本当の税金の無駄使いだね。

81. 736 匿名さん

↑そう言う事言う前に、早く就職して税金納めろよ。

82. 737 契約済みさん

>>722さん
    ご丁寧な回答ありがとうございます。717に書いた者です。
    呼吸の道タワーへの不安はある程度払拭されましたが、暖房を何にしようかと思っています。
    オール電化にしたいと思っているので、エコキュートを導入しようと思っています。エコキュートの床暖房か、電気ヒーター方式か、迷うところです。電気ヒーターの方が初期費用は安いようですが、、、。
    呼吸の道タワーから冷気が出ても、エアコンだけで、充分に暖かいのでしょうか?
    それとも他の暖房も併用されているのですか?
    関東地方なので、そんなに寒くはないと思いますが、近頃歳の所為か、すごく寒いと感じます。
    HMへの恨み辛みもあるのでしょうが、CO2を削減して快適な暮らしをするための家造りについて教えていただきたいと思います。

83. 738 入居済み住民さん

>>717(737)さん

呼吸の道タワー(運転停止時)や換気口からは冷気が出てきますし、窓周りからも冷気が入ってきます。
    特に寒い日はエアコンをガンガンに入れても、床が冷たい事もあり、なかなか暖かいとは感じられません。
    光熱費は、建て替え前よりもかかっています。
    パナ側からは「光熱費が安くなる分ローン返済にまわせますよ」と言われましたが、うちの場合では全くウソです。

そして音ですが、呼吸の道タワーから他の部屋の音が聞こえる事はありません。
    ありませんが、それ以前にパナの家は音が良く響きます。
    2階でモノを落とした場合、音は半減するどころかむしろ増幅してるんじゃないかと思う位1階へ響きます。

他のお宅では本当に光熱費が安くなり、音は気にならないのでしょうか?
    うちの家に何か問題があるのかと不安になってしまいます。

84. 739 匿名さん

Ⅳ地域で2年程前に建てたものですが、基本的にパナの家は気密断熱性能は「そこそこ」です。
    基本的にエアコンで十分でしょうが、温かさの感覚には個人差がありますからね。
    我が家は蓄暖6kをリビング20畳に入れてますが、それだけで十分あったかいです。

>>737さん、床暖房は導入できるならしといた方がいいと思いますよ。
    エアコンでも十分あったまると思いますが、床暖のあたたかさの方が快適でしょう。
    >>738さん、エアコンガンガンでも効きませんか?地域とか吹き抜けとか関係するのかな?
    1-2階の遮音性はいい方だと思いますが・・・音の聞こえ方も個人差ありますからね。

呼吸の道からは冬は確かに冷気を感じますね。10cmくらいの近さまで行かないと分かりませんが・・・

85. 742 匿名さん

我が家も迷ったのですが、安さから電気式にしました。が、後悔しています。
    以前からのエアコンのせい(容量不足)もあったので、ガンガン使用しておりましたら、

電気代が半端ないです。床暖の暖かさは心地よいのですが・・・もう少し勉強すればよかった。

迷っているなら、温水式も良いですけど、蓄熱式が良いんじゃないかなと思いますが。

温水式ですと、エコキュートの容量が心配ですし。

でも、今現在の我が家は、床暖使用しておりません。
    北関東在住で、ワンフロアのLDKで約25畳ほどの広さですが、
    10畳用のコーナーエアコンと20畳用の壁付けエアコン(昨年購入!)の2台で部屋が暖かいです。
    呼吸のタワーも直前に立たない限り寒いと感じることはありえませんし、弱ならうるさくもないです。

でも使わないからと言っても、不必要ではないので、床暖は是非つけておいたほうが良いと思います。

86. 743 ビギナーさん

うちは、20畳の空間と吹き抜けがあるので蓄熱暖房機を2台(大きいもの)、
    中部地方の山の中なので、ちょっと寒くエアコンを補助的に入れてます。
    夕方になるとさすがに熱量が落ちるので、
    やっぱり床暖入れておけばよかったかな、と最近考えています。(本気で)
    1月は、それでも電気代は4万円越え。太陽光発電の方が先かな。
    どっちにしても冬場は電気を食いまくりますね。

87. 744 入居済み住民さん

うちは二世帯住宅で、延べ床60坪、子世帯の私たちが2階に住んでいます。
    2階リビングは20畳ですが、日当たりがよいせいもあり、それまで私たち
    子世帯が住んでいたほぼ同じ広さのマンション(ガスファンヒーターで暖房。
    築10年の大規模マンション最上階)と比較して光熱費は約半分です。

吹き抜けも作らず、機能優先で設計したためか、リビングはエアコン1台で十分
    あったかいです。床暖房は付いていません。

ただし、パナホームの空調はエアコンの性能頼みで、空調設計をしっかりしよう
    という姿勢はありません。「温風冷風の吹き出し方向や強さももよく考えてエア
    コンの設置位置を設計してください」とお願いしていたのに、結局、付けられる
    場所にエアコンを付けるしかありませんでした。
    ちなみに、標準の7尺窓の上に壁掛けエアコンを付けることはできません。

1階の親世帯に下りても、2階の足音はほとんど聞こえません。
    1階に大きな「ボンボン時計」がありますが、夜中などは2階でもかすかに
    「ぼーんぼーん」という時計の音が聞こえてきます。

PSと接した1階廊下では、2階のお風呂を使うとちょろちょろと水が流れて
    いるのがわかります。しかし、他の部屋に響くようなことはありません。

他メーカーと住み比べた訳ではないのでわかりませんが、工法的特性としては
    軽量鉄骨なりに寒く、ただし他メーカーと比較して劣っているということもなく、
    ちゃんと冷暖房を行う等、メーカーの想定内の使い方をすれば、施主が望んで
    いる快適性・経済性・安全性を普通に備えている家だと思っています。

パナホームが劣っていると主張される方には、どのHMとどう比較してのこと
    なのか、どのHMで建てれば「正解」なのか、教えていただきたいです。

88. 745 匿名さん

あったかハイム

89. 746 契約済みさん

みなさん、いろいろ書いていただきたいへん参考になります。
    太陽光発電(3kwちょっと)で光熱費ゼロを目標にしたいと思っていますが、
    夢のまた夢なのでしょうか。
    パナホームのおうちのみなさん、電気代はこの冬、どのくらいになっていますか?
    743さんは、月額4万円を超えていますか?大きなお家だからなのでしょうが、
    それにしても、すごくないですか?
    うちは冬の今は、灯油セントラルヒーティングと遠赤外線ストーブで、電気代約一万円、
    灯油代1万2千円、ガス代約1万2千円。計3万4千円/月。
    パナホームのオール電化に建て替えて、安くなりますでしょうか。

90. 747 匿名さん

>>746さん
    暖房器具がエアコン主体なら確実に安くなるとは思いますよ。

Ⅳ地域在住のものですが、50坪、オール電化(エコキュート、IH)でエアコン主体で20,000円くらいです。
    蓄熱暖房機を使用すると30,000円くらいになります。

地域とか家族構成とかライフスタイルとかで大きく変わるでしょうから参考までに。

91. 748 ビギナーさん

746さんへ
    電気代4万円ですが、私のうちは54坪です。小型の蓄熱を各部屋に入れ、
    実際は大型2台をフル活用。小型3台を1/3程度の運転。
    後は、リビングの24畳用の大型エアコンを補助暖房に使っています。
    他は、ユールキアの標準的なオール電化です。
    前年度の1月は、石油ファンヒーターを使っていたので
    3万6千円でした。
    でも石油臭さにたまらず、今年はエアコンに変えた次第です。
    そんなに電気代はかからないと言うけれど、
    普通に暮らせば、これくらいかかってしまうのでは。
    夜遅くまでテレビを観ているのがいけないのかなあ、なんて。
    夜中は蓄熱が動き始めるので、
    エアコンは使わなくても、Tシャツでも生活ができますよ。
    外気が、-10℃でも、室内はほんのり暖かいのは
    やみつきに。
    高額の電気代も我慢できている次第です。

92. 749 友人が施主

のんきな奴らやのぅ。
    図面のとうりの家か確認した?

93. 750 匿名さん

どうでも良いけど漢字位覚えような。

94. 751 ビギナーさん

748ですが
    図面通り?!
    図面通りです。
    1階は30畳の壁なしの空間と吹き抜け、リビング階段
    2階に、6畳のフリースペース。
    子ども部屋も寝室のドアも開けています。
    脱衣所も扉を開けておけば、温度差なし。
    寒いのは玄関くらいです。
    ちょっと空間をつなげすぎたのも、高額な電気代になっているのだと思います。
    あんまり光熱費のこと考えず、
    住みやすさの空間を求めすぎてしまったようですね。
    寒冷地なのに。

95. 752 匿名さん

すみません 質問です。

パナホームの家は石油ファンヒーターは使えますか?

高気密の家では、どのメーカーでも使わないように説明があると聴いた事があります。

パナホームの家で実際ファンヒーターを使用している方はいますか?

96. 753 ビギナーさん

752さんへ
    石油ファンヒーター使ってはいけないとは
    知りませんでした。
    勉強になります。
    うちは普通に使ってます。
    でも、(石油に含まれる水分による)結露はありません。
    臭いは… 
    慣れちゃった?
    あまり気になりません、と言うか、気にしてないのかも。
    アパートの時からずっと使っていたから。

97. 754 サラリーマンさん
  98. 756 親と同居中さん

>No.755 by 匿名さん

ここはパナホームの事について書き込む場ですよ。

ナショナル製石油温風暖房機については場違いです。

99. 759 周辺住民さん

今日 住宅塾ブログのアクセス解析をしていたら面白いことに気が付きました

それは 住宅塾のブログに来ていただく人が
    どんなキーワードで 検索していたか、という事です

ここ1ヶ月で 一番多かった検索キーワードは・・・

第1位は 「パナホーム 欠陥住宅」 の93件 
    第2位は 「積水ハウス ファンタス」の72件
    第3位は 「パナホーム 身売り」  の55件

なんですよ・・・

パナホームに関して 心配されている人が
    多い、ということなのでしょうか???
    ということで ググッて みました。

パナ社員のレポートが有りました

私が退職を決めるまでの経緯ですが参考まで。
    3月末 営業部某部長より移動通告
    4~5月末 ほったらかしのOB様名簿巡り(営業車なし。どんな遠くても電車・バス・徒歩で移動)
    6月~ 他支店出向。ほったらかしOB様名簿巡り(孤児施主って言うんですよ。笑えませんわ)
    6月初旬某日:総合リストラ説明会出席
    6月下旬某日:第一回リストラ面接(対支社長)(再就職支援の話が中心。辞めろって事?)
    7月初旬~ 別支社倉庫契約書整理
    7月初旬某日:第二回リストラ面談(対支社長&冷徹人事部長)
    今週中に結論を出せと言われる。(8月17が期限のはず?)
    8月31日まではパナ社員なので 9月以降の求人を探すのかを聞くと 別にすぐ再就職してもかまわないヨ。
    退職金の上乗せがなくなるだけですから。と、人情のカケラも無い返事をされる
    その翌日:退職の意向を総務に連絡
    こんな感じでした。 ・・・・・・

http://ameblo.jp/houseschool/entry-10241466870.html

ただ このリストラも経済誌などの記事ではとっくに効果は無くなっているそうです
    となると 同じことの繰り返しが続き欠陥住宅は増殖し 泣かされる人は後を絶たずに
    増え続けていくのでしょう
    嘆かわしい事です。

100. 760 親と同居中さん

>No.757 by 匿名さん

ファンヒーターを使って良いかという質問ですよね。
    ナショナルのファンヒーターの事を聞いているのでは無いですね。
    最近の高断熱高気密住宅での燃焼タイプの暖房機器の話ですね。
    質問の意味を理解しましょう。

101. 762 匿名さん

それほど パナ が嫌いなら買わなければ良いだけ・・

欠陥住宅を買ってしまったと言うのであれば、あなたの選択責任ではないですか?

102. 763 匿名さん

外壁のトラブルありますか!

103. 766 契約済みさん

>765さん
    意味不明の文章になってませんか?
    今のところ外壁のトラブルはありません。と書きながら、
    しかし築2年後、布基礎の外側(化粧モルタル)に亀裂が多数発生。
    と書いている。布基礎などという専門用語をお使いになっているのは
    業者の方なのですか?
    冬の寒さをどう凌ぐのか?その費用は月額いくら?と、実際のことが
    知りたいので、ちょっと、よそでやってくれませんか?2CHとかで!

104. 767 匿名さん

布基礎・ベタ基礎・逆ベタ基礎くらい家を買おうと思ったら誰でも知ってると思いますよ。
    鉄骨は布基礎くらいも鉄骨を建てようと思えば知ってるでしょうね。

105. 768 営業まん

布基礎なんて業者じゃなくたって、誰だって使うでしょ

106. 769 契約済みさん

>767さん
    いや、だから、あなたはお仕事で他のHMをけなす内容を書き込むどこかのHMの人
    なんでしょ?
    だから、私たち真剣に悩んで、家を建てようとしてる人の揚げ足をとったり
    誹謗中傷するような書き込みは邪魔だから、止めていただきたいとお願いしてる
    んですよ。
    布基礎・ベタ基礎・逆ベタ基礎なんか、普通の人は知らないんだよ!
    書くなら、あなた自身の文章が支離滅裂なことに気づいてくださいよ。

107. 772 匿名さん

布基礎を知らない人が家を建てると必ず後でベタ基礎と比べて不安になると思います。
    木造はベタ基礎が多いですが、プレハブメーカーは布基礎が多いかと思います。
    各HMの構造の違いも理解した上で検討した方が良いと思います。

光熱費に関しても以前住んでいた家と同じ間取りでの比較なら分かりますが単純に坪数だけでの比較は全く意味がありません。

パナホームは欠陥住宅を売ろうとしている訳では無いと思います。
    たまたま建てた地域の施工業者がいい加減な工事をしたり、担当者の対応が悪かっただけではないのでしょうか?
    工事監理者の責任という部分はあると思いますが・・・・。

何事もイメージ先行は危険ですから、各社展示場や構造見学会を何度も見て周るのが良いのでは。

108. 773 入居済み住民さん

野暮ですがつっこみますと、「意味不明」なのは、
    >今のところ外壁のトラブルはありません。
    と書きながら、3行下で
    >しかし築2年後、布基礎の外側(化粧モルタル)に亀裂が多数発生。
    と書いているところについてであって、布基礎等の用語についてではないでしょう。
    まあ、よく読めば765さんは「基礎の外側」のことを言っているのであって、確かに外壁のことは言っていません。
    しかし、わかりにくい文章だから、私も最初、「外壁にトラブルあるの、ないの、どっち?」と思いました。

今日は会社を早退したのでこの時間に書き込んでいますが、それにしても昼の書き込みが多いですね。
    自営業だ経営者だといった言い訳は予想されるものの、どういうお立場の方が書き込んでいるのか何となく想像できます。パナホーム施主の多くを占めるであろうサラリーマンは、こんな時間に書き込めません。

「パナホームについて」も3くらいまでは施主と検討者が活発に情報交換を行い、いい雰囲気でしたが、最近は怨念めいた「被害者」と他社営業さんがスレを埋めて、情報源としては本当に無価値になりましたね。
    766さんの最後の2行には全く同感です。

109. 775 匿名さん

昔と比べて無価値になったということですね。

ネガティブ情報を見かけて「このHMはやめとこう」と思うのと、ポジティブ情報を比較検討して「このHMで建てよう」と考えたり、契約後のプランニングに参考にしたりするのと、e戸建てが本来想定する利用方法、どちらに重心があるかは明白と思います。

「価値ある情報」が最近書き込まれないのは、書き込まれないようにうんざりすることを間断なく書き込んでいる少数の方がいるからではありませんか? ネガティブ情報が有益だとしても、そればかりで埋め尽くされていればイヤな気持ちになる=無価値と感じるのは、至極真っ当な感覚と思います。

すかさずマイナス情報を書き込んでいる人たちは、後悔するようなHMから契約前の施主を救うという動機にしては、熱心すぎるように思うのですが・・・

110. 776 なるほど

胸に手を当てなくても、何故こんなに「マイナスの真実」を書かれるのかよくわかりました。

111. 777 契約済みさん

正直今回家を建ててみていかに自分が素人(鴨)かよく理解できました。
    定価はよくわかりませんし値引きも正当なのか・・・・

みなさんホームインスペクション頼みましたか?

112. 778 匿名さん

外壁の件のことですが
    私のうちはキラテックタイルなので
    ひび割れや脱落はありません。
    表面がいい具合にでこぼこしているので、
    風の強さを緩和するのか、家の中にいるととても静かです。
    全面白タイルなので、夏なんかは眩しいです。
    1シートごと手張りでした。
    タイル壁は気に入っています。

113. 779 入居済み住民さん

できたての分譲モデルハウスで電気メーカーらしいハイテクや外観に惑わされて
    最初の印象はかなり良かったが
    床下開けたら床底にヒビ割れ。

ココはあまり地面見てないね。

114. 780 匿名さん

>765
    地盤沈下は、地盤の問題でシェルターの問題でないのでは?

軽量鉄骨は木造より重いのは当たり前だし、地盤補強ケチったとかないですか?

115. 781 匿名さん

床下は見てはいけません!

キラテックだけ見ててください いつまでも綺麗なままですから

116. 782 匿名さん

床下開けたら?床底?  
    土間コン?
    構造体じゃないからヒビ割れ関係ないよね、湿気防止だから。

117. 783 入居済み住民さん

777さん
    うちは、「住宅性能表示制度を利用する」で請負契約を結びましたので、
    第三者評価といってもパナホームお仕着せです。

大手HMはクローズド工法なので全工程にわたって100%客観的な評価を
    行うことは難しく、基礎配筋完了時、躯体工事完了時、内装下地貼直前、
    竣工時といった要所要所の検査で納得するほかないと思います。

ちなみに、検査業者は、ほぼ同時期に別HMで建てたお隣さんも同じ業者
    の検査を受けていたので、パナホームの子会社等ではないと思います

118. 784 契約済みさん

>783

ありがとうございます。

自分も「住宅性能表示制度を利用する」で請負契約を結びました。
    パナホームお仕着せの第三者評価があるのですね。

大きな問題はありましたか?

119. 785 入居済み住民さん

床底の土間コンの部分は、うちも最初からひび割れがありました。
    布基礎部分ではないので指摘してはいけないものだと思い黙っていましたが、普通は無いものなんですか?

検査は、基礎配筋完了時と他に(いつだったか)1回の合計2回だけだったような気がしますが、他のお宅はどうでしたか?

120. 786 匿名さん

キラテック
    光触媒だから日陰部分では汚れ落ちが悪かったりする。

121. 787 匿名さん

>>785
    土間コンと基礎の境にはコンクリートの乾燥収縮によるクラックできますよ。
    問題ありません。
    検査は基礎配筋工事完了時と竣工時の2回です。

>>786
    日陰でも通常のサイディングやタイルよりは汚れませんよ。
    それより施工シートの接着剤の拭き残りがあると汚れてくるので注意した方がよいです。

122. 788 匿名さん

うん。
    施工不良やミスは起こる可能性はある。
    土間コンの乾燥収縮によるひび割れやクロスの継ぎ目の開きも防ぎきれない部分もある。
    無知な施主はそれだけで欠陥住宅だと騒ぎたてる。
    どこまでの仕上がりを求めているのやら・・・・。
    パナホームが使っている仕上げ材なんてそこら辺の安い木造住宅の物と同等かそれ以下の物だよ。
    金額が高くてもすべてに高い材料を使っている訳じゃないんだよ。
    確かに断熱や耐震に関しては良い建物だよ。
    工業化住宅だから設計上は問題ないよ。
    ただ、施工が駄目なんだよ。
    仕上げの部分の。
    というかプレハブだからそれがすべてなんだけどね。

123. 789 入居済み住民さん

>>787さん
    レスありがとうございます。安心しました。
    土間コンのひび割れだけではさすがに欠陥住宅だとは思いませんでしたが、現場監督さんに言っておいた方が良いのかどうか迷ったあげく黙ってましたが、正解でした。
    無知な施主なので、指摘した方が良い事としなくてもいい事の判断が難しくて、迷ったことが多々ありました・・・。

124. 790 入居済み住民さん

784さん
    拙宅は第三者評価で大きな問題は指摘されませんでした。

住宅性能評価は、住宅ローン減税とかの関係で受けた面が大きく、
    実際の品質管理は、施工現場を頻繁に訪れて自分の目で確認することで、
    施工業者といい緊張関係を保持できた結果、達成できたと思っています。

125. 791 契約済みさん

>790

ありがとうございます
    大きな問題もなく満足な家みたいですね?
    とりあえず頻繁に訪問してみます。

126. 793 入居済み住民さん

土間コンと基礎の堺にひび割れってどこになる?

パナだと一緒に作るから堺ってどこ?

127. 794 入居済み住民さん

>>793さん
    布基礎では基礎が出来上がってから土間コンクリートを流し込みます。
    一緒ではありませんよ。
    ですので、最初にできていた基礎と後で流した土間コンとの接合部分が境だと思いますが。

128. 795 匿名さん

乾燥収縮によるヘアクラックはコンクリート構造物には避けられない事ですよね。
    どんなに高価な建築物であっても。高層ビルやダムにだって起きている。
    中には悪質な業者によるいい加減な施工が原因のクラックもあるが、TV番組などでは大げさに騒ぎ立てる。
    ひび割れが起きているものはすべて欠陥だと勘違いした少しだけ知識を持った施主はますます不安になる。
    土間コンにひび割れがあってとしても構造上何も問題は無い。
    ただ、綺麗に仕上げるかいい加減に施工するかは業者の意識の問題ですね。
    基礎の外周を塗装しているHMは多いと思う。見た目が綺麗なのはもちろんだが、ヘアクラックを隠す目的もある。
    弾性の塗料を使って塗装する事によって小さなひび割れ程度では塗装には亀裂が入らない様になっている。
    中途半端な偏った知識した持たない施主は床下や天井裏を見ない方が良いですよ、不安になりますから。
    手抜きがされている訳ではないですが。

129. 797 匿名さん

手抜き手抜きと言うけれど、毎度同じプログと同じ内容の雨漏りばかり。
    たまには、違う最近の手抜き工事を、証拠写真付きでプリ~ズ。

130. 798 匿名さん

本来ゼロでなくてはならない事だとは思いますが、ほんの一部の事例なんでしょ?
    すべての物件が手抜きじゃないんでしょ?
    床下の手抜きって何?
    束の固定とかって事?

131. 799 匿名

床下のどこを、天井のどこをチェックしたら良いのか、具体的に教えて欲しいです。

132. 800 匿名さん

>床下や天井裏で堂々と手抜きをされた被害者

はいはい、ソース乗せて頂戴ねっと。

133. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK