注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート6★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート6★

広告を掲載

06 [更新日時] 2010-04-11 09:41:14

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/
パナホームについて ★パート5★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

[スレ作成日時]2009-08-18 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート6★

1. 803 匿名さん

実は手抜き工事ってないのでは?
    以前行われたって事例も見た事無いので判らないのですが、今は大丈夫なんじゃない?
    これから建てたいと検討している者にとっては現在の状況が知りたいはずですよね。

2. 805 匿名さん

じゃあどこのHMにしたらいいのだ?
    施工業者のレベルが一緒だとしたらどこの建物が一番性能がいいのだ?

3. 806 匿名さん

もちろん タマホーム!!

4. 807 匿名さん

>>804
    じゃあまずあんたの言う手抜きとやらの写真を見せておくれ。
    当然自分ちのね。

5. 808 入居済み住民さん

まだ、くだらん手抜きとやらを言ってるんか。
    バカじゃね。

6. 809 匿名さん

他のメーカーですが蓄熱暖房の家に遊びにいったら床暖かと思うくらい
    暖かかったです。
    暖房は蓄熱暖房がおすすめです。ただ、暖房機は大きかったです。

7. 810 匿名

パナホームは断熱材、何を使ってますか?     住んでみて、びっくりした事が有ったら教えてください!良い事!悪い事!  坪単価、いくら位で建てられますか?       パナホームの一番の魅力は何ですか?

8. 812 匿名さん

結局、写真のひとつも載せられないのか。

9. 814 匿名さん

盗人たけだけしい
    そういう言葉がありますね

10. 815 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

11. 816 匿名さん

欠陥なんてないんだよ。
    他メーカーの人間が騒いでるだけ。
    パナホームの良い所を語ろうよ。

12. 820 匿名さん

お勧めは?

13. 821 匿名さん

>818 その他被害者各位
    と、パナホームで建てた自宅から書き込みを行っている暇があれば、奮起して他社で建て直すべき
    怨念抱くのは各自の勝手だが、ネットで敵討ちなんて発想は一般閲覧者が迷惑だし、自分自身も時間の無駄

14. 822 匿名さん

て言うか、これだけ欠陥だと言い張る人が多いのに、
    写真のひとつ、現在の交渉状況の詳細、真実だと証明できるものが語れないんだ。

15. 823 匿名さん

>悪夢の欠陥住宅
    一昔前のたった一つの事例をいつまで引き合いに出してるの?
    いい加減自分ちの事例の詳細を挙げてごらんよ。

16. 824 匿名さん

自分が社会に影響を及ぼせると思ってネットに張り付いているのはわかるが、私人間で解決できない紛争は裁判やADRに乗せるのが常識ある大人の対応

17. 825 匿名

18. 826 匿名

俺の家では基礎杭の本数が勝手に減らされて
    たのかな?

19. 827 匿名さん

手抜きだの欠陥だの言っている人の中で裁判で勝った人はいるのですか?
    訴訟にする程でもない様な事なんじゃないの?
    絶対に勝てない様な小さな不具合程度なんでしょ?
    ウチでも細かい不具合はいくつもあったよ。
    大きなガラスの入った引戸の戸車は何度も壊れるし、玄関ドアの鍵の掛かりが悪くなるし、壁紙の継ぎ目の隙間が開いて貼り替えもした。
    でもそんなのは施工業者のちょっとしたミスだったりで、後からでも直せば問題無いと思ってる。
    パナホームだから起こる事ではなくて他のHMでも起こる可能性はある訳ですよね?
    実際、積水ハウスに住んでいる友達の家でもウチと同じ様な事は起きているので。
    自分が信じて建てた家を悪く言われている様でなんだか嫌ですね。
    根拠の無い批判はしないで頂きたいです。
    パナホームの建物が欠陥であったり、客を騙して契約をしているとしたら何千件と裁判が行われマスコミでも報道されると思います。
    悪い噂はネットでしか見る事がありません。
    匿名であり根拠の無い書き込みばかりがされるからではないのでしょうか?

20. 829 匿名

この掲示板はパナホームの良い事だけを書き込む掲示板ではないはず。
    実際住んでみて満足していないから、素直な感想を言って何がいけないんですか?
    パナホームに満足している方は、批判的な意見を打ち消す事に必死にならなくても、パナホームの良い所を言えば良いじゃないですか。
    それが共感できる意見であれば、そういう書き込みが自ずと増えますよ。

21. 830 匿名さん

悲しいかな人は暗黒領域に囚われやすい。

このスレでもかつてのパナスレのような善意の情報交換が行われることがある。
    直近で言えば、717~753の呼吸の道タワー→光熱費の話題の流れ。

しかし、ちょっとしたネガティブな書き込みでつまらない論駁の応酬となる。
    「スレが荒れる」「アラシ」という言葉があるのは皆さんご存じのこと。

「そういう書き込みが自ずと増え」ないようにしている側に圧倒的に有利なことは、
    誰の目にも明らかと思うのですが・・・

22. 832 匿名

23. 834 匿名

大手は常に批判と賞賛を浴びるから大手なのだ。
    裏にやましい気持ちがないなら、批判に対しひとつひとつ正論をもって堂々と渡り合えばよい。
    それすらせず批判に耐えられぬのなら所詮はその程度の実力。
    松下の暖簾に胡座をかく癖が抜けない甘さに気づかぬ限り批判から逃げることはできない。

24. 835 匿名さん

「寒い、光熱費がかさむ」とは他のHMと比べてどの程度劣っているのでしょうか?
    具体的な数値で表して欲しいものです。
    ここに書き込みされている人の感覚的なものではないのでしょうか?
    家を建てるにあたり過大な期待をしすぎた人が騒いでるだけでは?

たしかにパナホームは家全体の換気に必要な空気を呼吸の道タワーからだけで取り入れているのですから
    タワーの近くでは寒く感じる事も有るでしょう。
    ただ、冷気が体に直接吹きつけてくる程ではないと思います。
    気になる人はプランニングが悪かったのではないでしょうか?
    パナホームのすべてに当てはまる訳ではないと思いますよ。
    それに夏は積極的に換気がされるので外出時などで冷房を止めている間の部屋の温度上昇が抑えられていると思います。

批判をしているに人は自分の感覚だけでなく具体的な条件や数値を示して欲しいですね。
    ただ「寒い、暑い、高い、大きい」と言われても判らないですよ。

25. 836 匿名

「暑い」「寒い」に関しては具体的な数字が出されているスレがありましたよ。そして「高い」と言うのも、湿度や温度や光熱費を指すとすれば、過去スレに出ていたと思います。そして「大きい」とは何を指しているのか分かりにくいですが、もし音の事だとすれば、素人ではなかなか数値にして示すのは難しいかと。
    あと他社と比較してと言われますが、なかなか同じ年代に多数のハウスメーカーの家に住んだ経験のある方はいらっしゃらないかと思います。みなさん今までの経験や感覚に頼るのは仕方ないかと思います。でもそれぞれ良識の中で検討された上での本音だと思いますよ。

逆に肯定派の方々はパナホームの良い点を、他社と比較して具体的に数値を出して言えますか?
    それでなくても、良い点の書き込みは少ないですし、私が先ほどからお願いしても何も良い点を教えて下さらない。
    期待をしてはいけないハウスメーカーだという事だけは分かりましたよ。

26. 837 匿名さん

デザインとか色とか営業マンの態度とかイメージが好きなら建てれば良いんじゃね?
    どこのメーカーもそんなに違いなんて無くね?
    地震で倒れる訳でもないし。
    金額はいろいろあるだろうけど。

27. 838 匿名さん

>>836

そういうものは関西ではインネンをつけると言うw

28. 839 匿名

そういうこととは

29. 840 匿名

そういうこととは何を指しておっしゃられいるのでしょうか?

30. 841 匿名さん

C値とQ値のうち、C値が5くらいで、他社に比べて悪かった。C値って言うのは隙間がどのくらい多いかを示す数値で大きいほど悪い。隙間の面積cm2を床面積m2で割った数値だったと思うけど。理論値ではなくて、対象の建物ごと実験で求めるから、この数値だと断言はできないけど。パナは呼吸の家をうたい文句にしているから、必然的に隙間は多くなる。寒冷地仕様の建物だと数値はよくなるよ。

一方Q値は断熱性能を示す数値だけど、こちらは外壁の仕様等で計算で求める数値。断熱材を厚くすればよくなる。でも現実的にはヒートブリッジや壁内結露で断熱材の性能が落ちているから、数値は実態を示していない。また部位の数値は出しても建物全体の数値を出すのは限られたメーカーだけだよ。

パナはC値は他社より悪く、Q値は同等だから、暖かい家というのは間違っているね。

31. 842 入居済み住民さん

パナの家に実際に住んでますが、今の時期は寒いですね。
    近所に積水と住林の家に住んでる友達がいますが、実体験では暖かさの違いはありません。

C値、Q値はそこそこですよ。
    でも蓄熱暖房機が効かない!なんてことはありません。

C値、Q値にこだわる方は他のメーカーの方がいいかもしれませんね。
    私はそこにこだわりはなかったですけど。
    総合的にはパナで建ててとても満足して暮らしてます。(こう書くとここでは叩かれるかもしれませんが)

32. 843 匿名

33. 844 入居済み住民さん

C値やQ値って自分で測れるんでしょうか?あと音の大きさ(響き)も。
    以前に室温や音についての書いたのでちょっと責任を感じます。
    自分で測れるならここで数値を公表してもいいかなと思うのですが?

34. 845 匿名さん

C値Q値ってパナホームのHPとかで公表されてるの?
    どこで調べればいいの?

35. 846 入居済み住民さん

昼の間にかなりスレが伸びたので今更感がありますが、827さんが私の言いたいことを言ってくれたので便乗します。

パナホームで建てて後悔されている方々は、家を建てる過程でどのように施主として関わられたのでしょうか。

私には、高品質で定評のある日本の自動車を買うのと同じ感覚で、HMにお任せで家を建てて、いざ建ってみたら、あそこがダメだ、ここが悪い、裏切られたと感じておられるように思われます。

注文住宅は1棟1棟が異なる仕様・設計であり、パナホームのような工業化住宅であっても、施主が責任をもって自分の要求定義を明確にし、予算との関係で優先順位を決め、HMにしっかりとそれを伝達したら、その実現過程を入念にレビューして、自分自身のプロジェクトとしてマネジメントする必要があることはいうまでもありません。また、その際に、HMや担当者の力量を値踏みすることも必要となるでしょう。

こうした施主としての役割分担を一定以上履行していれば、自分の家を建てたHMを永久に糾弾し続けようと決意するほどの欠陥は発生しようがないように思われます。

施主としての役割分担を負うことなく、自動車のカタログを検討するように営業の美辞麗句を鵜呑みにし、均等な品質が絶対条件である自動車の試乗と同じようにモデルハウスを見学し、あとはHMに言われるままに家を建ててしまったのでは、「一生で最大の買い物」などと言われるだけに、想定外の事態を到底許容できない心情となることは想像に難くありません。

大手HMはブランドにより顧客を誘引しており、しかも顧客に払わせるお金はレクサスの10倍であるから、レクサスブランドと同質の顧客の満足を提供しなければ悪質極まりない詐欺である、といった感覚で家を建てるのであれば、パナホームに限らず、どのようなHMで建てても同じような悔恨にとらわれることになるように思います。

施主としての面目を施し、単なる鴨ネギとしてHMにからめ取られないようにする上でこの掲示板は非常に参考になる情報源でしたが、この2年ほどはいやーな感じになってきて、機能不全に陥っていると思いますので、思ったところを申し述べました。

36. 847 匿名

焼け石に水状態の営業による施主のふりでした。
    お国も目を瞑って仕事してる訳では無いんだよね。
    日本国においてアウトってことなんですよね。

37. 848 匿名さん

>>844
    C値は実験にもとずくデータだよ。

Q値は計算にもとずく数値で、各構成材の熱貫流抵抗の数値は材料メーカで調べられるから、工業高校卒くらいの知識があれば計算できる。でも実験で求めるとなると・・・・、かなり大掛かりになると思う。積水ハウスが外壁片側をバーナーで熱して、反対側に手を当てるイメージ広告くらいなら簡単だけど、数値化はちょっとね。

音も熱と同じように計算では出せる。ただし、音は各材料のデーターが揃ってないし、コイシデンス効果や音の回セキもあるんで結構大変な計算だ。現実との誤差も大きい。床に物を落としたときの固体衝撃音は実験するしかない。パナ工場見学で軟球の付いたシーソを床材モデルに落として聞き比べたデモンストーレーション見たことあるでしょ。タイヤを使うけどあのタイプの実験だ。

38. 849 雲じいじゃ

ワシのみたところ、営業は施主にはあまり賢くなって欲しくないと思うのが普通じゃが・・・
    二言目にはパナ社員と言うのはいかがなものか・・・

39. 850 匿名さん

パナの対応に、不満があっても、自分の建てた家。
    いつまでも悪口や、嘘八百のレスは気分よくない。
    本当の施主なら、そう思うんじゃね?

俺はそうだよ。不満もあったけど、満足もある。
    何よりも全部を否定したら、自分の見る目がなかったことになる。

どんな理由があろうと、自分が決めたHM。
    良い所も悪かった所も、全て認めて有意義な情報板にしたいよな。

40. 851 契約済みさん

初めて家を建てることになりいろんな大手HM営業マンと会う機会がありましたが、いい経験ができました。
    提案力0の営業マン、ひたすら自社アピールしかしない営業マン、予算と1000万も違うプランを平気で提案する営業マン・・・大手だからといって優秀な営業マンとは限らないですねw おもしろい経験ができました。
    正直大手でもこの営業マンからは買いたくないと思わせる人の多さに驚かされました。
    今回異業種の営業をしている私から見て一番優秀だったのがパナの営業マンでした。たまたまかもしれませんがw
    私も交渉前からこのサイトはみておりパナホームは不安でしたが営業マンの提案と態度で決めてしまいました。
    すでに押印もしてしまったのですが態度は変わりなくそれどころか非常に熱心にいろんなことを提案してくれます。
    家族も大変気に入っております。

結局最後はかかわった人間(営業マン)が重要なのではないでしょうか?
    ここで騙されたと書き込みがございますが営業マンは何も動いてくれないのですか?

41. 852 入居済み住民さん

>>848さん

C値やQ値は自分で測るのは難しいのですね…。
    レスありがとうございました。

42. 853 ビギナーさん

850さんに同感です

私は、このレスを見てパナホームに決めました。
    数社の中から相見積もりをとって決めました。
    これからパナで建てたいという人の役に立てるような
    レスになってほしいなあ

ちなみに、この間アフターケアに来た人
    開いた壁紙の間に、何だが白い液体を塗ってくれましたが
    結構雑でした。
    現場監督はすごいていねいな人だったけど
    やっぱりやる人の差があるんだなあと思います
    請負会社の中の問題もあるんだと思うけど
    家自体にはあまり問題は感じてません
    足繁く建築中の現場をたずねたり、差し入れしたり
    写真も撮ったり
    結構現場の人とも仲良くできたので、予定外のサービスもありました
    セメント張りの予定だった勝手口の土間がタイル張りになったり
    無料で神棚つけてくれたり等々
    いいこともたくさんあったよ

43. 854 入居済み住民さん

C値 Q値って間取りによって変わってくるのですか?

44. 855 匿名

>>846
    すみません、少し文章の主旨が理解しずらいのですが?
    家を購入する時に勉強や下調べをせず、価格交渉や間取り決め、仕様決めの一切に関わらない施主などいませんよね。
    そうすると、あなたの文章の主旨が、「相当な知識がなければ、パナホームでは家を建ててはいけない」「安心して家作りを任せられない」と受け取られるのですが?
    それでは何の為に、設計費や管理費を払っているのでしょうか?

>>850
    私が書き込んだ事は悪口でも嘘でもありません。
    私も「良い所も悪かった所も、全て認めて有意義な情報板にしたい」という気持ちは同じで、私はその悪い所を指摘しただけです。
    ですので、区別の為に私が用いた「肯定派・否定派」と言う言葉は間違っていたと思います。

45. 856 匿名

訂正

しずらい→し辛い

46. 857 匿名

>>851
    >>853

私も各社の色んな営業マンと会い、迷った末にパナホームに決めました。

担当の営業マンとは、問題が発覚するまでは良い関係でした。しかし、問題が発覚すると客の立場に立って考えるなど全く無くなり、完全に会社側の守りに入り、会社のダメージを抑える事ばかり。
    営業マンや営業部からは「すみません」も「心配をかけました」も無し。まるで何も無かったかのようにやり過ごされました。
    ニコニコと人当たりが良く、しっかりした営業マンだったので、何も問題が起きなければ良い営業マンだったのかもしれません。

うちは現場監督も知識も頼りがいも無い現場監督でしたし、アフターもこちらが指摘しないと、不具合に気づいてもらえませんでした。
    ちなみにその時の不具合(先に述べた「問題」とは別)は、まさに点検チェック項目にある所で、見れば明らかに不具合だと分かる所でした。

本当に全ての肯定において担当者に左右されると言う意味で同感ですね。

47. 858 入居済み住民さん

>855
    レスありがとうございます。パナホームがいいHMかどうかはともあれ、このスレをいいスレにしていく上で、レスをいただけるのはありがたいことと感じています。

今日はお酒が入っていますので、いいレスができるかどうか心許ないのですが、思うところを述べさせていただきます。

>一定以上履行していれば
    と書かせていただきましたが、私の感覚では「一定」というのは、100点満点で言えば40点くらいです。
    850様もおっしゃっていますが、自分の建てた家は自分の責任、という部分も大いにあるということですね。

100点満点施主と比べて、40点くらいの責任を果たしていれば、後悔が残るところがあっても「一生このHMは許さねえ」なんて勢いの書き込みは、普通しないんじゃないかということを言いたかったのです。

注文住宅である限り、いわゆる坪単価で100万円くらい払わなければ、至れり尽くせりはないでしょう、ということですね。私も含め、大概の施主は、価格交渉をしたのではないでしょうか。

酔っているのでこの程度にしておきます。

48. 859 契約済みさん

>857

どんな問題が起こったのですか?
    不具合は直してくれなかったのですか?
    それとも直すことが不可能なぐらいの大問題なのですか?
    どんな問題があったのか知りたいです!

49. 861 匿名さん

予想できたのに防げなかった悔しさは判りますが
    その後のメーカー対応はどうですか?

対応も予想通りでしたら、単にあなたのメーカー選択ミスですね。
    事故に遭ったと思って我慢してください。

50. 862 これは

すごいな。他人の痛みを全く感じられない欠損人格だ。

51. 864 入居済み住民さん

請負責任って,請負契約の債務不履行責任(完成義務不履行)のことを言っているのだと思うが,
    それなら建築請負契約書をもっと精密化しないとな。

法的責任がどうのこうのと言うなら,証拠が全てだ。「ここはこのようにちゃんとやって欲しい」
    ということが書き尽くされていてこそ,完成義務違反かどうか判断できる。

法律ふりかざす人は権威主義的な人が多いけど,結局やることやってなくて,自分に都合のいい
    ことだけで頭が一杯になっていることが多い。

お白州に頼るようなことにならないようにするための大人の常識は,846さんが書いてあるとおり
    で,鼻歌まじりでこなせることではないが,辛くてとても常人では達成できないことでもない。

それに「パナホームを選んだ客のミスだから、我慢しろ」とは誰も言っていない。納得して発注し,
    工事過程にも立ち会っているのだから,無条件に請負人が悪いという主張は不気味だということだ。

何よりも,私を含め,パナホームで建てて満足している人もいるのだから,パナホームを選んだ
    こと自体が間違いではなく,建築過程で未然に瑕疵を防げなかったことにミスがあるのだと思う。

52. 865 匿名さん

お白洲に訴え出て、ほとんど相手にされなくて、今度はお白洲を恨むんだよねー

53. 866 匿名

>>863
    トヨタの今回のリコールを引き合いに出すあたりがクレーマーとゆうかヤカラとゆうか・・・w

ちょっと車に詳しい人なら今回のはリコールに値しない・・・どころか不良ですらないと思ってると思うがw
    ちなみに俺はトヨタ関係者じゃないからね( 爆 )

54. 870 契約済みさん

>860

具体的にどうしていい家にならなかったかを言わないとただのクレーマですよ!
    現場監督が原因でこうなったとか ここに問題がでたとか 完璧な施工はありえませんから修正できる範囲を超えたのは何か
    他人のブログを引き合いにだされるのは勘弁。自分の家について問題点を説明くださるのが賢明です。

55. 871 匿名さん

いろいろあって築6年で1Fのみ塗り替えてくれる事になりました。
    塗装の劣化が早いので! どうなんですか?
    セラミック塗装希望なんですが! 塗装て手抜きおういんですよね!

56. 872 入居済み住民さん

すみません話題を変えてしまうかもしれませんが・・・。
    パナの施主の方でパナで火災保険に入られた方にお聞きします。
    火災保険は何年加入して保険料はいくらでしたか?

57. 873 匿名さん

パナホームの有機塗装は他社に比べて劣化が早いから、客対応注意しろと、パナ社内通達に出ていた。皆さんいろいろ書き込んでね。後で気が向いたらで社内通達文書証拠として、出すかも。

58. 875 ビギナーさん

それでも、パナの家の雰囲気が好きな人はそれでもいいんじゃないのかな?
    劣悪なんて言い始めたら、他メーカーもすごいものではないのかな?
    いい家を建てたいなら
    木の見える在来工法(地元の大工さん)が一番だよね。国産の材木使って、なんてのもいいけど。
    実家は在来工法で、腕のいい大工さんに建ててもらっていましたが、
    私は、パナで建てることにします。

59. 876 匿名

>>875
    パナはおすすめしないけど、建てるというならおせっかい承知でアドバイスを。
    決算期のキャンペーンはできるだけ避けた方が良い。
    契約焦らされて、契約したが最後。
    あとは営業の都合の良いように進められてしまいます。
    もしキャンペーンを口実に契約を急かす営業にあたったら縁を切りましょう。
    そういう営業はどんなに愛想が良くしっかりしていても、客の立場になって考えたりしません。頭の中は営業部の儲けと自分の歩合(値引き無しで契約を取ると特別額歩合が出るというのは本当か?)の計算ばかりなんでしょう。
    儲けるための営業手腕だけは持っているので、契約の後でなんだかんだと値引き分を回収され、結局は特別安くない普通の値引きと同じにされますよ。

もしキャンペーンを利用されるなら、間取りや仕様などを後で変更をしなくていい位に決めてから価格交渉をして契約をしましょう。
    それでも地盤補強費などは先に金額がわからないので、くせもの(ボラレヤスイ)ですが。

あともう一点ありますが長くなるので、次レスで。

60. 877 匿名

続きです。

もう一点は、パナは下請け任せの体制ですので、足繁く現場に通いチェックを必ず隅々まで丹念に(専門的な位に)自分でしましょう。

また契約時に検査はいつ、どのように、誰がするのか(パナなのか、下請けなのか、第三者なのか)を明白にさせ、できるかぎり施主も立ち会いましょう。

それでは良い家が建ちますよう。

61. 878 入居済み住民さん

>パナホームの有機塗装は他社に比べて劣化が早いから、

塗料の質に問題があるのでしょうか?
    実は私の家でも塗料の劣化がかなりあり、外壁のボードにも細かい亀裂が多数生じて雨漏りが発生したので、外壁の交換を希望したのですが、結局コーキングと塗装が繰り返されるだけでした。
    私は最初、塗装の劣化で雨漏りが発生し、外壁の亀裂につながったのではと考えていたのですが、塗装に来ていた職人は、外壁の亀裂は塗装とは関係なく、屋根やサッシなどからの雨漏りで外壁が湿った状態になったため、亀裂が生じたりして、それが塗装の劣化の原因では、と言っていました。
    亀裂は細かいものですが、かなり多数発生していて強度にも不安があります。
    本来なら外壁は、交換されて当然だと思うのですが、何度も足場を組んでの大工事になる塗装とコーキングが繰り返されるのは、外壁に欠陥があり交換しても解決しないからでは?と考えています。

>>873 さんは、事情に詳しいようですが、その辺の事情はご存じないでしょうか?

62. 879 匿名さん

入居済み住民さん 
    築何年のお宅なんですか?

63. 880 匿名

大手は何処でもよく似たものだな!
    近所の個人経営の大工は丁寧にサポートしてるが・・・

64. 882 入居済み住民さん

>>872
    私は、三井住友海上火災保険の「新価実損型新長期特約つきホームライフ総合保険・パナホーム専用プラン」のスタンダードプラン10年間に加入し、建物ご契約金額4700万円に対し保険料は33万円強でした。

火災保険を決める頃には、それまでの仕様決めとかでへとへとになっているので、正直、営業さんのお勧めのままに契約してしまいました。(それまでいろいろ営業さんにはお世話になっていたので、ここはお任せでもいいか、という気持ちもありました。)大手の提携商品なので、保険料的にお得かどうかはともかく、変な買い物ではないと思っています。

荒廃したパナスレですが、本当の施主もROMはしていますので、パナホーム検討中のみなさんも疑問があれば書き込んでくださいね。

65. 883 購入検討中さん

パナホームの施主さんで、長期優良住宅の認定を取られた方はおられますか?

また、パナホームで長期優良住宅建築等計画の申請等をする場合の費用はどのくらいかかるのでしょう?

66. 884 契約済みさん

>>883さん
    うちはまだ上棟前(契約済み)の身ですが、
    見積利によると、長期優良住宅の申請費用は60000円と言うことになってます。

67. 885 購入検討中さん

>>884様 883です。レスありがとうございました。
    60000円で長期優良住宅の認定通知書がもらえるなら、申請の値打ちありますね。

68. 886 入居済み住民さん

>>882 様
    レスありがとうございます。
    私も同じような状態で何も考えず契約をしましたが、パナの保険高いような気がするのですが。
    他のお宅も同じくらいの保険料でしたか?
    引き続き、パナで保険に加入された方の情報をお願いします。

69. 887 匿名

長期優良住宅とは定期的にメンテナンスをして、優良住宅として保っていかなければいけないと聞いたことがありますが、詳しい方いらっしゃいますか?メンテナンスをサボると罰則があるとかないとか。聞いた話で確証はありません。

70. 888 入居済み住民さん

>>887
    認定長期優良住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例については、
    確定申告の時期だというのに情報が少ないですね。

パナホームは標準で長期優良住宅の条件をクリアしていると宣伝している
    とおり、私も問題なく「家屋に係る長期優良住宅建築等計画の認定通知書」
    を交付されたので、1.2パーセントの住宅ローン減税特例で確定申告する
    予定です。

もっとも、長期優良住宅認定の条件を調べていたら、耐震等級は3でない
    とダメとか、パナホームでも必ずしも「標準で」クリアとはいかないよう
    です。うちは最初から長期優良住宅クリアが設計の条件でしたので大丈夫
    でしたが・・・

メンテナンスについては、一戸建て何でも質問掲示板の長期優良住宅スレ
    で情報交換されていますね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18303/

71. 889 契約済みさん

884です。
    >>887さん
    申請時に施主の維持管理費用計画を自己申告するようです。
    罰則は聞いたことがないですね。

>>888さん
    パナホームはWebにも「標準で」長期優良住宅基準クリアと書いてあるので、
    標準ならクリアだと思っていたのですが違ったのでしょうか?

ちなみに我が家は標準外を選択しようとしたところ長期優良住宅から外れそうになって、
    標準外の選択をあきらめたケースです。
    と言っても、性能ダウンによるコストダウンをしようとしたとかではなく、
    もともと契約時見積りに入っていたTTの1616サイズのお風呂を、
    1618サイズに変更希望したところ、1618はパナホームの認定外なので
    長期優良住宅も、住宅エコポイントも難しくなると言われてしまい、
    結局変更できなかったと言う経緯です。

営業さんやインテリアコーディネーターさんが言うには、
    実際には性能が落ちるわけではなく
    パナホーム認定じゃないと住宅性能表示が落ちてしまうので・・・と言う説明だったので、
    なかなか諦め切れなかったですね。

72. 890 入居済み住民さん

>>889
    888です。耐震等級3 劣化対策等級3 維持管理対策等級3 省エネルギー対策等級4
    とかが要件のようですね。これを満たしていれば、パナホームのお仕着せでなくてもいい
    筈です。

間取りとかによってはパナホームは耐震等級3を満たさないと聞いていますので、
    そのようなケースでは認定長期優良住宅にはならないんだろうな、と思って書きました。

ちなみに、申請用資料の副本をもらいましたが、フラットファイル1冊分ぎっちり入って
    いますね。パナスレでよく出てくる「形式部材等製造者認証書」も入っています。

私は去年引渡なので、住宅エコポイントうらやましいです。

73. 892 匿名さん

安いからといって安易に契約すると廃棄物処理法に違反している業者もいるから気を付けましょうね。

74. 893 ビギナーさん

たしかに

75. 895 匿名さん

もらえるものはもらうべきだし、各種優遇措置が家を建てる決断の一要素になるのは当然。

その時々の話題に絡めてどうにかしていつものリンクに飛ばそうとする努力は、
    見ていて哀れみすらおぼえるよ。もうそろそろ卒業したらどう・・・

76. 896 近所をよく知る人

~悪夢の欠陥住宅~
    拝見させていただきました、大変参考になりました。

ところで、裁判に虚偽の証拠が提出されているように思うのですが、もしそうであるなら裁判の証拠は、相手側代理人(弁護士)が内容を精査、確認して提出しているはずですので、その責任は相手側代理人(弁護士)に帰属します。

判決の内容如何に関わらず由々しき問題ですので、社会秩序の観点からも、弁護士会に「倫理規定違反」で、「懲戒請求」するべきだと考えます。

懲戒請求の仕方については、弁護士会に問い合わせれば教えてくれるはずです。

77. 897 匿名さん

サイト外へのリンク誘導はウィルス感染の意図を疑っちゃうよね。
    まさに君子危うきに近寄らず、だな。

78. 898 法律に詳しい人

>>896
    自作自演の雰囲気濃厚なので、言うだけ無駄かもしれませんが、
    相手方代理人がこちら側に都合の悪い証拠を提出することが虚偽の証拠提出にあたるなら、
    ほとんどの民事裁判で代理人弁護士は懲戒請求を受けることになると思います。

民事訴訟では原則として証拠能力に制限はありませんし(どんな証拠でも証拠請求できる)、
    証拠力(その証拠が証明すべき事実の認定に実際に役立つ程度)は民事訴訟法247条の
    自由心証主義により裁判官の自由な心証に委ねられていますから、相手方が提出した証拠
    により事実が認定されたのなら、裁判官がその証拠が虚偽ではないと判断したということ
    でしょう。

時々法律っぽいことを書くのはやめた方がいいと思います。

79. 899 匿名さん

こういうのモグラ叩きっていうの?

80. 900 サラリーマンさん

脱税しています。

81. 901 節子

モグラなんですぐ死んでしまうん?

82. 902 近所をよく知る人

>どんな証拠でも証拠請求できる
    というのは、嘘の証拠や、捏造された証拠を提出しても良いと言う事ではありません。
    当たり前ですが、・・・
    嘘の証拠や、捏造された証拠が提出された事実があるのであれば、断固として懲戒請求を行うべきです。

事実とは異なる証拠により、裁判官の判断が狂わされているなら、尚更の事、由々しき問題です。
    悪事を働く者を、のさばらせてはいけません。

83. 903 匿名さん

>>896,>>902
    この人は本当に敗訴からの救済として相手方弁護士の懲戒請求が有効だと思って勧めているのだろうか?
    そもそも懲戒制度の実際を知って発言しているのだろうか?

発表されている懲戒事由を見れば、ほとんどがクライアントの預かり金の使い込み、受任事件の放置、事務員に非弁活動をさせたこと、であり、「虚偽の証拠提出」などということを理由とした懲戒は見かけない。

そもそも、訴訟の中で虚偽の証拠だと反証できなかったことが、どうして懲戒制度の中で虚偽の証拠だと立証できるのだろうか?

懲戒制度という言葉を知っているだけの人が、アンチな書き込みをするためににちょっと思いついて言ってみました程度のように思われる。

84. 904 近所をよく知る人

>敗訴からの救済

全然違うよ、新たな被害者の発生をくい止めたいと願っての、ささやかな活動ですよ。
    例えささやかな活動であっても、とにかく行動を起こすことが重要でしょう。

85. 905 e戸建てファンさん

↓の、別館にでている、No.37などは良い参考になるのではないでしょうか。

http://www.craftheart.com/patio/read.cgi?no=12

86. 906 モラルに詳しい人

「法律に詳しい人」さん、以前にも、

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/res/174
    >どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
    >建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
    >違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。
    だから、「悪質な違法工事をしても、責任は施主にあるから、パナホームには責任は無い。騙される奴が悪い。」
    としか、解釈できない事を言われてましたね。

今度は、>>898
    >どんな証拠でも証拠請求できる
    >民事訴訟法247条の自由心証主義
    だから、「嘘の証拠や捏造された証拠を裁判所に提出しても、自由なので問題ない。」ですか?
    それに、>>903
    「民事訴訟では、嘘の証拠や捏造した証拠を提出する事は、ごく一般的なことで、懲戒の対象になることも無い。」
    ので、「嘘の証拠や捏造した証拠を提出して何が悪い、当たり前の事だ。」としか、とれない内容ですね。

いやあ、さすがに一流企業で、法律関係の仕事をされているだけの事はある。
    大した法律知識ですね、恐れ入りました、脱帽です。

でも、まるで ”犯罪天国”って感じですね、その法知識や法解釈、法律感は、どなたに教わったのですか?
    やはり、顧問弁護士さんでしょうか?
    その方のお名前は?
    その方の所属は、どちらの弁護士会ですか?

顧問弁護士が、誤った反社会的な法知識や法解釈、法律感を伝授し、
    それをもって、反社会的な不法行為を指南している。
    のであれば、””大問題””ですけど・・・

87. 907 匿名さん

なら懲戒請求をされればよろしいのでは?

88. 908 匿名さん

民事訴訟における証拠能力についての説明が、何故
    >嘘の証拠や捏造された証拠を裁判所に提出しても、自由なので問題ない
    と読めるのか、牽強付会も甚だしい。

弁護士倫理というものがあって、捏造証拠と思ったら証拠提出する弁護士はいない。
    常識で考えればわかることだが、そこを敢えて無視して、パナホームの企業内弁護士
    が書き込んでいるという妄想をぶちまける様は、グロテスクである。

89. 909 匿名さん

法律に詳しい人の書き込みが全て同一人物だとする前提に無理がある。文体も文脈も違う。

法律っぽいネタを振って、専門家に論破される度にムキになって書き込んでいるという印象しかない。

90. 910 匿名さん

>>906さん
    モラルに詳しいそうですが、独りよがりの人がモラルをふりかざすことほど迷惑なことはないと思います。

私は法律に詳しくはありませんが、898さんや903さんのおっしゃることはよく理解できます。

裁判官が証拠として認めて判断を下したのなら、虚偽の証拠ではない可能性が高い。そうでないのなら、反証で相手の言い分を突き崩すべきだったのに、それができないで負けた以上、懲戒請求で事実がひっくりかえる可能性は低い。なのに懲戒請求とか言うのはおかしい、ということですね。

見ている人から共感を得たいのなら、決めつけでなく、普通に理解できることを書くべきです。

91. 911 匿名さん

書き忘れましたが、長期優良住宅の話でひさびさにまともな情報交換の流れになっていたのに、また悪夢の欠陥住宅の話に引き戻されてうんざりです。

92. 912 匿名さん

普通に暮らせる家を建てたいと願っただけなのに、

欠陥だらけの長期最悪住宅では、

悲しすぎますよね

93. 913 匿名さん

長期優良住宅ってどこまであてになる物なのかね?
    三流以下の激安住宅でも長期優良住宅の認定を売りにしていたりするからなー。

94. 914 匿名さん

ところでアンチな書き込みがあると。必ず必死になって否定しようとするのがいるのは何故だろう。パナ工作員の仕業か?
    中立施主としては、アンチな書き込みもあっていいと思うがな。

95. 915 サラリーマンさん

パナホームは脱税しています。

96. 916 匿名さん

でもパナのアンチは度を超していて参考にする気にはならない。

97. 917 匿名さん

アンチはほとんど同一人物らしいしな

98. 918 匿名

パナホームの家は良くない。とにかく欠陥が多い。配管のパッキングし忘れで家の中が水浸しになった。数日後に幹部クラスの奴等が謝罪に来たが、原因については曖昧にされ誤魔化された。家を建てるのは一生に一度だろうから広い視野で様々な会社をみて検討したほうがいい。ただ、パナホームはやめたほうがいい。ここは建築に関しては三流企業。社員に良さを感じない。木造の家に比べると鉄骨の家は夏は暑いし、冬は寒い。

99. 919 サラリーマンさん

パナホームは、地震にも弱いし、火事にも弱いから、

今の時代では通用しないと思うよ

http://www.craftheart.com/patio/read.cgi?no=126

100. 920 ご注進

最高裁のこのような判断も示されたことですし、アンチの皆様はそろそろ引退の潮時かと存じます。

>ネット上の中傷書き込みで名誉棄損罪確定 最高裁初判断
    >今回の決定で第一小法廷は、個人利用者がネットに載せた情報であるからといって、閲覧する側が「信頼性が低い」と受け取るとは限らないと指摘した。
    http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY201003160454.html

101. 921 匿名さん

読売の方がわかりやすい。

>同小法廷は「ネット上の表現行為でも、信頼性の低い情報として受け取られるとは限らない」として、ネット上で他人の評価を低下させる情報を流す場合でも、新聞報道などと同様、確実な資料や根拠が必要だとする初判断を示した。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100316-OYT1T00891.htm

102. 922 匿名さん

日経
    >ネットを理由に責任が緩和されることはないとした今回の判断は、ネット上にはんらんする度を越した中傷行為への警鐘といえそうだ。
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100317ATDG1605016032010.html

103. 923 サラリーマンさん

たしかに欠陥住宅の被害者の人を、貧乏人とか、プアとか、その他もろもろ誹謗中傷しまくってる
    パナの関係者の人は、逮捕予備軍だね。

104. 924 サラリーマンさん

質問ですが、他社に比べてパナホームが優れている技術はなんですか?
    30㎡二階建の家を建てようと考えています。どこの建設会社が良いのでしょうか?

105. 925 匿名さん

プレハブメーカーで30㎡程度の建物は難しいかと思います。
    出来たとしても割高なのは間違いない。

106. 926 匿名さん

おそらく30坪の間違いかと思いますが、本当に30㎡2階建てなら、積水ハイムで54ユニットを2つ積み重ねれば高コストパフォーマンスで高性能の家になると思います。ただし、本当につまらない家になるでしょう。

107. 927 匿名さん

パナホームっていうと、サイコロのような家を思い出す。

108. 928 匿名はん

どのHMかて予算少なければ総二階のつまらん外観になるやん

109. 929 匿名さん

ならんよ。

110. 930 匿名さん

>>920
    >>921
    >>922
    確かに根拠のない誹謗中傷は名誉毀損かもしれないが、パナホームの場合、十分非難されるに足ることをやっている。外壁の欠陥、担当者の構造上の計算ミス、施工管理上の管理不十分による施工不良。各被害者もしくは内部の人間による写真掲示があれば、十分納得できるだろう。実際に被害者がパナホーム相手の訴訟で勝てるかどうかは証拠の提示しだいなので、わからんが、パナホームとて被害者を名誉毀損で訴えるには、商品や施工がお粗末過ぎる。ひとつ例を挙げれば、数年前前、まだ塩ビ管を使っている頃、東京で2Fアパートの給水管接続が甘くて、1Fの住居が水浸しになった。監督が十分管理せず、かつ水道業者も3月集中工事を終わらせるために、不慣れな外国人労働者を使ったのが原因と思われる。

111. 931 匿名

根拠たるソースを示せば多少なりとも説得力あるのでは?

112. 932 匿名

近所にとても大きなパナ御殿建築中
    しかし窓の位置がアンバランスで、格好良くないです

113. 933 ビギナーさん

パナホームのこといろいろ調べてたらもの凄く怖くなりました・・。
    やっぱり大手だからとか家電製品たくさん使ってるからってことだけじゃいけないんだなぁ・・

114. 935 ビギナーさん

↑ 
    そうですよね。せっかく建てた家を中傷されれば……
    ただ、よくないところもあるけど、私はパナで後悔はありませんよ。
    よくないところもあって当たり前と前向きに考え、
    自分の思い通りにできたところで楽しもうと思います。
    まあ、3回くらい家を建てないと気に入った家にはならない
    と言う友達もいました。
    少なくとも、これからパナで建てようと考えている人には、
    伝えないといけないことはあるでしょう。
    決めるのは、家を建てようとしているあなたですから。
    松たか子ファンだから、パナで……という人もいるくらいだし

115. 936 匿名さん

総合展示場からの撤退が始まっている。

リーマンショック前から比べて約1割減!

東京都内では、家賃の安いところを求めて盛んに引越ししている。

浜松町→田町→新宿。王子→大塚。

それともクレーム抱えて夜逃げならぬ事務所逃げか!

116. 937 ビギナーさん

満足できない とか 良くない点っていうレベルではなく、
    建築基準法も満たしてなかったり 安全面で由々しい問題点があるのにそれを認めなかったり、
    そんな 恐ろしい ハウスメーカーってあるんですね・・。

代理店だけの問題でしょうか?
    パナホーム 評判 などで 調べれば調べるほど恐ろしくなります。

悪夢の欠陥住宅 の被害者の方があれだけ第三者の専門家のチェックを受けて建築基準法を持ち出しても
    裁判官もちゃんと判断することができなくて 「トラブルになれば裁判に持ち込めばどうせ勝てるから」
    なんて 業界の人間が考えているとしたら 我々は一体誰を信じれば良いのでしょうか?

悲しすぎます

117. 940 匿名さん

スルーで治まることなどとても期待できないアンチの暴走ぶりですな。しかも2年続いています。

118. 942 匿名さん

>>936
    複数の営業拠点の移動をチェックしているなんて、業界関係者ミエミエですね。

仕事のついでに知ったトリビアに妄想を混ぜて、悦に入って書き込んでいる暇があったら、

真面目に自分の仕事にいそしんでください。

e-戸建ては、施主と施主予備軍の情報交換の場で、時々現役営業さんとか神が降臨して

有益な情報を教えてくれる情報板だったのに、有名になってからはこういう手合いが入り

浸って、針小棒大なことを書き込んで営業妨害しあう場所になってしまいました。

119. 943 入居済み住民さん

築4年です。正直すべての性能は分かりませんが、キラテックタイルの外壁だけはご近所の他のハウスメーカー築と差が付きつつあります。
    室乾燥しすぎが玉にきずですが、換気システムを使う以上やむを得ないと思っています(オフにすれば極端に乾燥はしません)。
    少し前に話題になっていたようにドアの音は響きます。ただそれは2階の音が下に響くのとは別の話です。
    軽量鉄骨と木造では「空気感」に明らかに違いがあり、好みによるのではないでしょうか。

120. 944 入居済み住民さん

一度きちんと家を調査される事をお勧めします。
    我が家の場合、悪質で違法な手抜き工事のため、耐火性能や耐震性能は無きに等しい状態ですが、それは詳しい調査をして初めて分かった事で、調査をしなければ分からないまま、万一の場合には死ぬところでした。
    もっとも調査で事実が判明しても、基本的に欠陥が家全体の基本的な部分全てに及んでいて、解決する為には建て直すしか方法が無い為、今のところ万一の場合には確実に死んでしまう事に変わりはありませんが、.........
    素人でも調べられるようなところでは、我が家では図面にはあるのに、実際にはブレースが取り付けられていない箇所が何箇所もありました。
    これなど素人でもチェックは可能な箇所もありますが、調査が行われるまで気づきませんでした。
    それと我が家の場合、全てのサッシから雨漏りしています、雨漏りしていないと思っていたところも、内側の壁を外すと雨漏りしていて、漏った雨水は内壁と外壁の間を流れ落ちて、気がつかない間に家をどんどん腐らせていました。
    耐震性はほとんどゼロで、重量計算もでたらめな為、強い風が吹くと家が凄く揺れます。
    夜など不安で眠れないことも多く、そのせいかドアの建て付けなんかもよく狂います。
    台所と食堂の仕切り部分には、カウンターがあってその上には吊り戸棚があります、良くある構造ですが、ずさんな施工で吊り戸棚が、天井から少しずり下がり落下の危険性が出たので、吊り戸棚の下に後から柱を2本追加して支えいますが、地震がきたら確実に落下してしまうそうです。
    設計がかなりいい加減なのと、施工は更にいい加減なので、最悪です。

121. 945 匿名

↑アンチか他社営業だな。少なくともパナの構造を知らないやつ。

122. 946 購入検討中さん

>>944
    住んでみて納得してる人に失礼ですよ。
    あなたの書き込みは親切心から来ているものとは到底見えません。
    正直ここに住み着いている
    アンチはあまりに粘着過ぎて気持ち悪いです。

123. 947 匿名さん

地縛霊の方へ

もう2年以上暴れたのですから、そろそろお鎮まりください。

過去に何があったのかは存じませんが、パナホーム関連スレを、
    お互いが知っていることを持ち寄る普通の掲示板に戻してください。

世界はこの掲示板ばかりではないというのに、
    こんなところに**をかけて居座っても、本当に悲しいだけですよ。

124. 948 匿名さん

大手HMスレにアンチは付きものだが、パナスレのは本当に 祟 り 神 レベルだな。

125. 949 匿名さん

今書き込むとアンチか荒らしにされてしまいそうだが…。
    うちも強風時には揺れるよ。地震のような揺れではないけど。明らかに揺れてると分かる。
    皆の所は全く揺れないの?確かに建具もよく狂うしな。異常なの?
    あとベランダもドンドン歩いたりしたら揺れてるんだけど、皆の所ではどう?

126. 950 匿名さん

先日の強風の時には、二階にいるとたまにミシッて小さな音がしたけどゆらゆら揺れる感じはしなかった。
    小さなミシッて音がしてその瞬間ごくわずかに揺らぐ感じかなぁ。
    2年前建設のFタイプです。

127. 951 950

田舎で敷地が広いので、360度から風を受ける環境です。
    ベランダでドンドンしたことがないんで、今度試してみます。

128. 952 匿名さん

うちも1週間前の春の強風の時にミシッときたけど、揺れる感じはなかった。
    去年の台風17号ではミシッなかったんで、ちょっと焦った。

話題変わるけど、サッシのクレセント錠、スルッとはまって何か頼りないよね。
    船のハッチみたいにもっと押しつけるタイプかと思ってた。
    高気密って言うと叩かれそうだけど、すきま風は全然ないんで無問題ですが。

129. 953 匿名さん

>>950
    レスありがとう。
    やっぱり多少は揺れますか。表現のニュアンス的な問題だけど、うちはもう少し 揺れが強いのかなと言う気がする。不安だ。
    ベランダの件はうちのは吐き出し?のベランダで下に支えがないタイプです。

130. 954 匿名さん

強風時の揺れの問題は、庇の張り出しも関係しているかもしれません。

パナホームの庇の張り出しは、標準で3タイプあると思いますが(うろおぼえ)、
    一番張り出している952ミリのタイプなら、当然風の影響も大きいでしょう。

131. 955 匿名さん

いいね、この感じ。昔に戻ったみたい。

132. 956 入居済み住民さん

家が揺れるのは、悪質な手抜き工事で強度が極端に不足しているからです。

133. 957 匿名さん

風で揺れるのは、そんなに不思議じゃない。

構造計算の許容応力度は地震力で決まっているが、屋根が軽いから元々の外力の入力が小さい。一方風力は壁面積と、地域と高さで決まっているが、地震力よりちょっとだけ小さいだけで、安全率は地震よりちょっとだけ高いだけ。つまり地域と壁面積と高さが同じなら、屋根の重い建物ほど、風に対する安全率は高い。(地震に対しては、重い建物ほど外力が大きいので耐力壁が多く必要だけどけど、等級が同じなら安全率は同じ。)

パナの場合、風に対する安全率はそんなに高くないからゆれるのは当たり前。

地震風にかかわらず変形だけ話せば、変形能力で持ちこたえるRのほうが、強度で持つFより変形が大きい。純ラーメンのNSは最悪。

134. 958 950

953さん
    うちも下に支えがないタイプのベランダです。
    さっきドンドンと飛び上がってみたら、隣接の2階の床は少し揺れますね。(揺れというか振動です)
    気になるようでしたら、パナに一度問い合わせしてみた方がいいですよ。
    揺れは感覚的なものなので、我が家も実は意外と揺れているのかもしれません。
    不安解消できますように。

954さん
    庇の張り出しも関係しそうですね。
    我が家は壁から52cm張り出して、そこから樋がついて最大で65cmでした。
    標準でも短い方でしょうね。
    屋根は釉C瓦で重いかも。

957さんの言われる通りFとRで揺れ具合が違うと思います。
    953さんはどのタイプでしょうか?

135. 960 足長坊主

本日、大本営発表があったの。
    国土交通省のホームページに平成21年度の一級建築士の懲戒処分が発表されたの。
    21名の内、18名がパナホームの方々じゃったの。
    例の屋根材兼用型太陽電池パネルに関しての処分じゃが、重いのぅ。重すぎるのぅ。
    型式認定取り消しではあきたらず、建築士に対しても容赦がない処分じゃ。

国はもう少し寛大な心を持って欲しいのぅ。罪を憎んで、人を憎まずじゃ。

136. 961 匿名さん

パナホーム終わったな

137. 962 匿名さん

>>961
    そうでもないでしょ。デカイ会社になればなるほど切りやすい尻尾はいっぱいあんだよ。すぐに生えるしさ。

パナソニックのグループからしたらパナホームも尻尾だろうけどw

138. 964 匿名さん

>>960
    業務停止処分4ヶ月が最大でほとんど1ヶ月ですね。
    最悪の取り消しではないから、どうなんでしょうか?重い処分なんでしょうか?

139. 967 匿名さん

うちは第三者機関の住宅性能評価で耐風等級2だから、風には強いと信じたい。
    ミシッといっても揺れることはないし。

140. 968 入居済み住民さん

国交省のHP見ました。
    大勢の人が目にするところで、21人中18人がパナホームの建築士と発表されて・・・。
    あれだけを見た人はどう思うことか。きっと内容を知っている施主よりも悪い印象を持つでしょう。
    なんだかパナホームで建てたのが恥ずかしくなりました。

141. 969 匿名

>>968
    そんなに思い詰めなくてもダイジョウブ(^-^)

なんちゃって入居済みなんだからw

142. 970 入居済み住民さん

>>969
    失礼な人ですね。

143. 971 匿名さん

>>968
    何が恥ずかしいか良く解らないから、当ててあげるね!北国住まいで訛りがあるから恥ずかしい!それとも山岳地帯の生活なんで恥ずかしい!それとも敷地がお隣のへーの音も聞こえる弱小敷地だから恥ずかしい!それともローンで建てたのに自分の家だと主張して間違いに気づいて恥ずかしい!それとも今時床暖房なくて恥ずかしい!それともスィートルームに泊まったことなくて恥ずかしい!それともファーストクラスに乗ったことなくて恥ずかしい!それとも奥さんがブスだから恥ずかしい!それとも子供が阿呆だから恥ずかしい!どれも当たってるだろ(^_^)v

144. 972 入居済み住民さん

>>971
    あーそっか、荒らしの方だったんですね。
    相手にして損をしました。さようなら。

145. 973 足長坊主

何も恥ずかしい事ではないぞよ。
    住宅業界の将来のための人柱になられただけじゃ。

つまり、こういう事じゃ。

まず、昨日の新聞を見て欲しい。加盟78紙一斉掲載広告として、国土交通省が全面広告を出しておる。前原君の写真付きじゃ。その中の4番目の項目に注目して欲しい。以下に引用するぞよ。

「建築確認手続きの大幅な運用改善を行います!(6月頃実施予定):簡素化:現在の審査期間約70日の半減を目指します。関係図書を簡素化します。「違反設計等に対する処分を徹底します」。住宅性能評価や長期優良住宅の認定に係る図書も簡素化します。

賢明な方々には、もうおわかりじゃの?「」で囲んだ部分の見せしめになられたのじゃ。同業者として「あっぱれ」じゃと思うぞよ。自らが犠牲となり、業界を変えようとされた訳じゃからの。

146. 975 匿名

足長のレスよく読んでみな 強烈にパナを皮肉ってるだけだ 擁護するならこのネタ自体書かないぞ

147. 976 953

しばらくROMしない間に色々レスありがとう。
    庇は標準の長さだと思う。あと建物の種類はFで、耐風等級は2。
    ちなみに揺れを感じるのは2階で寝てる時。1階では感じないかな。

それからベランダの件は部屋ではなく、ベランダその物の揺れ。
    落ちないだろうかと不安がほんの少し頭をよぎる。なんで、ベランダでは静かに歩くようしている。
    なんというか、全体的に期待して程はガッチリしてないと感じる。皆はどうかな?

148. 977 入居済み住民さん

うちもFです。前に済んでいたマンションより床がしっかりしている感じがするので、
    ちょっとしたメンテで寄ってもらった監督さんに言ったら、
    「マンションは階下への防音のため床下に防音、防振の設備をしていることが多く、
    スラブにダイレクトにつながっていないので、しっかりしていない感があるかもしれません」
    とのことでした。

マンションのRCと比べ優るか劣るかはともかく、私としてはパナホームは固い躯体だなあ
    と思っています。

149. 978 入居済み住民さん

かなり風の強い地域ですが2階でも風で揺れを感じたことはありません。シャッターはガシャガシャいいますが。
    ちなみに庇は一番短いやつだと思います。
    気になってベランダでとんでみましたが特別揺れは感じませんでした。うちのベランダの下はほとんどが一階の天井になっているので、設計にもよるのでしょうか?

150. 979 匿名さん

>>977

とにかくおめでとう!!   

151. 980 976

そうですか…うちが異常なんだろうか?
    ガッチリしてないと感じるのは風で揺れる事以外にも、床がギシギシ言う事(床鳴りではないと思うが)。
    あと壁(外壁でなく室内)が少しもたれたり押したりすると、パキって音がするから。

152. 984 入居済み住民さん

うちはここんとこ春の嵐か風の強い日が多いので、ものすごく家が揺れて不安で眠れない日があります。
    原因は悪質な手抜き工事であることが判明しています。
    良く揺れるので全体に狂いが生じ床鳴りもひどく、建具はすぐに狂います。
    特に冬の乾燥した日は、床鳴りが激しいです。

153. 988 入居済み住民さん

住んでいる実感としては、パナホームが揺れるような強風なら、他メーカーや工務店ではどうなんだろうと思います。

154. 990 匿名さん

①揺れない家を揺れないと言う
    ②揺れない家を揺れると言う
    ③揺れる家を揺れないと言う
    ④揺れる家を揺れると言う
    そんなに揺れるなら、このスレ以外でもマスコミが取り上げているだろう。
    したがって、③④は前提(前半)部分が誤りであり、書込の実態ではない。
    ①と②が書込の実態であり、①は施主の実体験の報告、②は営業妨害と考えるのが理論的。

155. 992 匿名

うちも揺れません。当たり前ですが。

156. 993 匿名さん

揺れるパナホームもあるのかもしれんが、揺れないパナホームに住んでいる施主さんが、
    「パナホームは風で揺れる欠陥住宅」みたいなレス見るといやな感じになるでしょ。

それで、「うちは揺れませんよ」とレスするのは当然の心情でしょ。これが実体験の報告。

【一部テキストを削除しました。管理人】

157. 997 入居済み住民さん

揺れるか揺れないかで言うと我が家も揺れますね。
    ただ眠っていたら気づかない程度です。
    この間の強風の時はたまたまベッドの中で本を読んでいて夜更かしをしていたので、その間に中でも強く吹いた時にわずかに揺れを感じました。しかし同じ部屋で眠っていた主人は全く気がついていませんでした。

ですが全く揺れないよりは多少揺れた方が良いと思っていました。多少遊びがある方がポキッといきにくいと聞いたことがあります。他社鉄骨系ハウスメーカーの家に住むご近所も揺れると言っていました。
    きっと地域や地形、住環境、庇やベランダや間取り、感覚が敏感か鈍感か等々で違いが出ているのではないでしょうか?
    わずかな揺れでも不安になられるのは良く分かります。でも揺れる、揺れない、どちらにしても倒壊したりすることはないと私は思っています。
    そうは言っても私が保証できることではないので、ご心配でしたらパナホームに一度ご相談なさった方がいいと思います。

158. 998 e戸建てファンさん

パナの大型パネル工法は強風では揺れにくい方だよ。
    外力に対してかなり強い構造だよ。

159. 999 入居済み住民さん

別にパナホームに限らずどこでもどんな工法でも、ごく当たり前のきちんとした施工さえされていれば、それほど家は揺れるものではありませんし、それなりの耐震性を備えているものです。
    しかしパナホームの場合、あまりにも手抜き工事や違法な工事が多く、基本的な強度が全然足りなかったり、重量計算を無視した施工なんかが行われた結果、とても揺れやすく地震なんかにも全然耐えられない脆弱な家が出来上がってしまっています。
    パナホーム家は、幾ら補修しても雨漏りが止まりませんが、原因の一つに家がものすごく揺れている事があります。
    パナホームの雨仕舞いは、ほとんどコーキングだけに頼っているので、揺れる事でコーキングはすぐに切れてしまうし、色んな接合部なんかもすぐに狂ってきます。
    パナホームでは、耐震性や耐火性能とか万一の時の事は、全く考えずにずさん極まりない施工がされていて、全く反省もありません。
    はっきり言って、パナホームの家が地震に強いって言うのは、カタログやモデルハウスだけのことで、実際に建った家は、カタログや事前説明とは程遠い”耐震性ゼロ”の家です。
    人命に拘る手抜き工事が、どんどん行われている事実は、とてもおそろしいです。

160. 1000 980

>>997
    ありがとう。なんかちょっと安心したな。
    一応もう一度次の強風時に様子を見てやっぱり心配だったらパナに聞いてみる。

161. 1001 入居済み住民さん

パナホームの家が強風でよく揺れるのは、悪質な手抜き工事によるものです。
    ポキッといくどころか、地震にでもなればバシャッと潰れて中の人は死んでしまいます。

162. 1002 満足施主

レスが1000を超えましたので、新スレを立てさせていただきました。
    パナホームについて ★パート7★
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/

甚だ僭越ながら、以後の書き込みは適宜新スレでお願い申し上げます。

163. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK