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住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
181さんの寒冷地でサッシが標準だと結露の出具合はいかがですか?
我が家は寒冷地ではないのですがケチってシンフォニーウッディに
しなかったのでちょっと後悔です(これから入居ですが)。
うちは1階だけハイスタッドにしてそのかわり吹き抜けは作りませんでした。
ハイスタッドにした方で、冬寒すぎた又は夏暑すぎたという方いらっしゃいますか?
あと階段巾と廊下巾を標準にして狭すぎたのでは?と思っておりますが、
広くした方はいらっしゃいますか?
契約も完了し、部材の打合せ中・・・
追加分もそれほど高くないし、対応もいいみたい。
不安は、三井に比べて安い。。。つまり、部材が悪いかもしれない不安。。。
キッチンに追加する天板は集成材だった・・・・
うちはスタッドがJ-GRADEだったですよ。
三井も同じじゃないかな?
断熱材もロックウール入れてくれたし。
三井は無意味に高すぎますよね。
ジャパニーズ4年目。問題全くなし。オブションつけすぎて坪50万超え。
マンションが専門なだけ、施設はかなりハイクラスを惜しげなく使用。つまり大量買い入れというところ。ハウスしか造らないハウスメーカーに比べ強みかな。(マンション1棟造れば100戸単位)パンフもあまり作らず、営業所も少なく、人件費コストを極力削減している。担当営業マンは1級建築士。建築士の資格持ちが他のメーカーより多いのはここの特徴。だから最初から最後まで1人でやる。営業所長部長と会ったのは一度だけ。設計の決済は全て東京本社に行くようで、かなり厳しいチェックが入り、営業担当マンは苦労していた。ただ、大工はあたりはずれあり。これはどこも同じか・・・。(工務店に頼むなら問題なし・・)アフターサービスは迅速。24時間連絡可能。いろんな注文をして自分が満足する家を造ってください。遠慮はすることないです。最近、なんとかそっくりさんに広告費をつかって宣伝しているけど、ここは全く別の部門ですね。
はじめまして。コートダジュールで以下の条件は妥当でしょうか?
工事対象床面積39坪。ほぼ総2階です。主なオプションは、和室4畳半、オール電化、バルコニー1坪、2階トイレ&洗面台、シューズクローク0.7坪、ユニットバスサイズ1620、ロフト7畳(3.5*2)です。本体工事1900万円(値引き後)、屋外給排水工事60万円で税込み2060万円。確認申請料、敷地調査、登記で95万円。
これで決めてしまおうか悩んでいます。経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
186です。追記です。
防火地域では無し。寒冷地ではなく、Ⅳ地域です。
外壁はジョリパット、SPW工法です。
よろしくお願いします。
大手なのに、安いんですね。住友さんて
186です。一般的に見て安いということなんでしょうか?
その内容で本体価格が2千万円未満なら安いかと。
本契約後の追加オプションをどれくらい抑えられるかがカギ。
大手、準大手はオプションが高い(それで値引きの元を取る)
できるだけ追加が発生しないよう話しながら細かくプランを出してもらっているところです。
追加オプションに注意しながら、話を進めていきます。
アドバイスありがとうございました。
186さんへ。神奈川県内在住の者です。昨年3月、住友さんにプランを出してもらいました。南仏風の外見や間取りが、とても気に入りました。しかし、担当のSEが、人の話しをじっくり聞かずに、「わかりました」と言う方で、うんざりしました。他のSEの方とも話しましたが、平気で人の話しを折る方でした。本社に苦情を伝えた所、電話口に出られた方も、私の話し最後まで聞かずにコメントするばかり。また、月末にSEの方が、「他社の見積もりを見せて下さい」というので、見せると、「うちより、大分高価じゃないですか!」と語気を強めるばかり、、、。十分コミュニケーションが取れない社員ばかりと判断し、住友は、やめました。その後、対応が素晴らしかった、某社に決め、今、快適に暮らしています。
安いと安いなり、、と思いました。
192
私は住友のJを検討しましたが、結局止めました。
でも、あなたのとはぜんぜん違います。
担当の営業設計士(横浜平沼)は、大変良かったですよ。
安いから、というのは理由にならないと思いますけど。
私は、37坪で建物本体のみ税込みで約3800万の見積もりでした。(12%割引後の価格)
あなたとの相性が悪いだけ?
それか、貴方が運の悪い人なのでは?
>>192さん
自分は住不に満足している施主ですが、「安いなり」というのはある程度わかる気がします。
おそらく人件費を削減するため、担当営業が設計から仕様決めまで全てを扱うシステムのため、営業の資質に大きく左右されるんですよ。
ただ(営業も焦ってるであろう)決算月にプランを出させるのは、バイサイドとして避けえた行動でしょうね。
>>192 運が良かったのが貴方なのですよ。平沼の所長は、人間味のある人だったのでしょうね。
37坪で3800万ですか。私の隣人は、昨年「世界をデザイン〜」で建てたのですが、約43坪で、外構込みで約2700万と言ってました。その隣人は、最初の担当が関係ない話しばかりするので、代えてもらったそうです。しかし、月末になると、いろいろなこと(来月から材料費が上がりそうなので、今出している値段でできるのは、今月末までかも知れない、とか)を言ったり、やはり、怒り口調で契約を迫るそうです。「安いなり〜」ってあるように思いますが。
下記は、別スレにあったものですが、参考になると思います。
・優れた人材は、社外流失。そのため、営業や設計の人材不足、業界水準より劣る。
・注文住宅の場合、がむしゃらに数を上げる担当者がいい担当とは決していえない
むしろ面倒な注文にどれだけ真摯に付き合ってくれるかが、施主にとって
いい担当になる場合もある。しかしながらこの会社には定量的な部分の評価しか
存在しない為、クレームが多かろうが、カラ契約だろうが、とりあえずたくさん
注文をとったものがのさばる構図が出来上がってしまっている。
・成績の悪い営業所の所長、担当者には人間性を否定するような仕打ちを会社が行う
そのため、顧客を単なる数字としか見ない社風が出来つつある。
・上記のことより担当者のモラルやモチベーションが全体的に著しく低下している。
よって、顧客にとってよい担当者にめぐり合える確率が他社に比べて低い。
・今まで述べたことは、契約後に発生する営業や設計といった担当者とのトラブル、
または現場が始まってからの言った言わないの応酬によって初めて気づき、
後悔する場合がほとんどである。
・その結果、顧客と会社の意思疎通の欠如により、出来上がった建物の満足度が
著しくさがってしまうばかりか、欠陥住宅すれすれのものが建ってしまう場合もありうる。
・今まで述べたことは、現場を見たり営業の話を聞いたりしただけでは決して分からない。
うちも当初検討しましたが、
プラン提示の段階で出てきた所長の雰囲気が最悪で止めました。
担当は素朴で一生懸命ないい子だったのですが。
>>196
おおむね本当。ただし数年以上前の話。
ここの本業である不動産が不況のときはひどかった。
目端の利く人間がやめていき、モラルとモラールが低下しきっていた。
毎年最高益更新してる今は事情が異なる。
住宅事業もJシリーズの成功以来、意気揚ってるよ。
皆さんは所長が打ち合わせに顔を出すのですか?
私はもうすぐ竣工ですが未だに担当SE、設計、コーディネーター以外に話を
したことありません。所長なんて顔も知りません。
なめられてる?
会社に試練があると傷跡は残るよね。
その点、住不は積水や住林にかなわない。
でもそれが過去のことでなく、今試練の真っ只中のところがある。
東証一部上場の住宅会社も例外でない。
そこの社員や顧客は本当にかわいそう。
>>200さん
施主ですが、私も所長の顔知らないです。
担当と現場監督だけですね。
設計やコーディネーターがいることすら今まで知りませんでした。
そういう人件費を省いてのあの価格だと割り切ってましたから。
あと現場監督さん忘れてましたね あまり現場に来ていないようなので・・・
設計やコーディネイターは打ち合わせの際に同席しませんでしたか?地域によって違うのでしょうか?
あの価格というのは安いということでしょうか?うちは最終的に30坪ちょい総額で坪80万ぐらい(旧家解体、外構は含んでますが)になりました。キッチン、バス、トイレも標準ですしシャッター等つけたぐらいです。人や状況によって価格差はあるにしても決して安いとは思えないんですけど・・・
もうじき、入居1年です。
我家は、たまたま、所長さんが担当になりました。
フレンドリーないい方でしたし、
所長さんで忙しいせいか、設計さん、コーディネイターさんも、必要に応じて同席でした。
監督さんは、最低でも、週に2回現場に来てくれていました。
入居後の点検も、「もう?」ってくらい早かったですし、
ちょっと困ったことがあれば、アフターさんも、ささっと来てくれます。
支店の違いなんでしょうか、付き合い方なんでしょうか、
「はじめまして」から、1年点検の打合せまで、ものすごく順調です。
なんでも、信頼関係だと思っていたので、
困った話を見るに付け、我家は、うまくいったんだなぁ...とは思いますね。
ダメな会社...とは思いませんが、支店や、担当によって、違うんでしょうね。
ただ、それは、どこのHMでもありえる差なんだろうなと思います。
静岡住不の、先着10棟1600万円!のチラシに釣られてTELしたところ、その日の内に所長さん(中年女性)が直々に説明に来られました。
ところがチラシの片隅に小さく(延床30坪)と書いてあって、先着もクソも無いことが判ったのですが、とりあえず見積りはお願いしました。
結果的に三井ホームに決めたので、お断りのTELを入れると、「それじゃあ見積書一式郵送ですぐ返して下さい!」と行き成り強い口調で言われ、
断った途端の無礼な態度に憤りを感じながらも、担当者がハズレだっただけの事と思い、言われた通りにしました。
でも、イジ悪で口の臭いオバさんはキライです。
206
>ところがチラシの片隅に小さく(延床30坪)と書いてあって、先着もクソも無いことが判った
あなたの方が、常識知らずです。
そんな安く、100坪の家が建てれるとでも思ったのか?
それが非常識だ。
住友もこんな●●な客の契約を取らなくてよかったんじゃないか。
三井もこれから苦労するだろうなww
住友不動産とケンカ中です。口頭ですが、材料が上がるので早く契約してくれと頼まれました。プランもまだできてなっかったのですが、最初の見積もり段階で出てきたものでお願いしますとの事だった。そのときは住友で建てる気だったし、気に入らなければ解除も実費精算でOKとの事。詳しいプランはその後で変更も可能ですからと、言われました。
契約後打ち合わせの連絡は来ない今本社の設計士を誰にするか決めているとの事で話が一向に進まないので、(連絡はすべてこちらから入れています)契約解除を申し入れました。実費解除とのことだったので、印紙代他実費明細を付け契約金の一部として支払った金額を相殺して残りを返してといったら、今までに返した実例が無い、裁判で争うしかないんですよだって。とりあえず明細をくれ契約約款の30条にもとずいてくれと言ったら1ヶ月かかるといいまたこちらから詳細ご連絡しますとか言って音沙汰なし。
こちらから連絡しても忙しいとか担当が会議とかで取り合ってくれない。
しつこく電話したらあげくのはてに賠償金でそんな金は消えるからだって、それでも連絡ぐらいよこしてもよさそうなもんでしょう。
賠償金他は今後裁判になると思いますが、それは横に置いといて。
何事に対しても迅速に対応できない、電話一本入れられない会社はいかがなもんかと思います。工事が進んでトラブルがあったときにこんな対応されたらと思ったらゾッとしました。
大手なので庶民なんかの苦情は関係ないんでしょうけどね。裁判すればいいでしょみたいな感じだったし、やはり弁護士協会なんかに根回しいてるのかなっていうくらい、上から目線でした。
とりあえず住友不動産での実体験でした。
206さん、
それはあなたの勝手な思い込みでしょ。
住友も別に虚偽を記載したわけじゃないみたいだし。
そんな批判してもあなたの考え方がおかしいと思われるだけ。
209さん、
それは大変ですね。
この手の話をよくこちらのスレッドで見ますが、大体の場合、契約するタイミングを間違えていることが多いです。
契約は大変重要なことですので、相手の都合で契約すること自体失敗です。
210さんの言うとおりです。
本当に契約は慎重にと思いました。
住友不動産のこういうトラブルは少なくないようでした。今更なんですけどね。
ちょっと愚痴らせてください。
本社の本部長が金なんか返せない賠償金だって言われて明細だしてくれっていったら、今度は莫大な損害賠償になるって脅された。このまま黙って返還請求するなってことですかね。泣き寝入りを望んでる? こんなことしか言えない人が本部長じゃどんな会社かわかるよね。
本当解除して良かったと納得しています。
支店によるんじゃないかなあ、自分が建てたところでは聞いたことないです。
どなたかおっしゃってた、質の悪い残党社員でしょうか?
住み始めて10年近くになるが、快適に過ごしてますよ。
批判的な書き込みが案外多くてビックリですが、これらに過剰反応しているのは住友不動産関連かな?(笑;
実際に住んでいる人達の書き込みを見れば解るでしょう、皆穏やかでそれなりに満足している。
多少(と言っていいか?)のトラブルはあるかもしれないが、何とか乗り越えて欲しいね。
213さんは良かったですよね。
トラブルなくて。大なり小なりどこのHMでもあるとは思います。 それを否定はいないですけど、住友のスレに反応が多いのはそれだけ問題が多いからでしょう。
財閥気質なんですかねぇ?????
なにはともあれ満足している人もいるわけだから、人を大事にする会社になって批判的な書き込みが少なくなるといいですね。
あまり業者の中でも良い評判聞かないですから・・・
211さん
それ本当ですか。もしそうなら住友やめようかな。
213さんみたいにうまくいけば良いですけど、クレームなんてことになったら本社にいきますもんね。 本社の人がそんな感じならいやだなぁ。
支店ないで収まることなら支店の人が良い人なら大丈夫なんでしょうけど。
211さん 今申し込み考えてるので報告お願いします。
>それを否定はいないですけど、住友のスレに反応が多いのはそれだけ問題が多いからでしょう
このスレはまだマシだよ。
他の大手HMとかタマとかひどいもん。
>質の悪い残党社員でしょうか?
208 なあるほどな
215さんへ
今日支店長から連絡来ました。あきれて笑うしかできないです。本社の人間逃げました。
本社に手紙とか送らないで下さい。本社の人間はこの件に関してでてきませんって。すべて支店にって!
契約書の相手は本社にいる部長の名前ですよ。まぁ役員にも入ってない人ですが。
とにかく精算してください明細下さい。といったら、これからやりますって
今までの時間返してください。円形脱毛症になってしまいます。
こんな無責任な会社に付き合ってたら
>>221さん
どうも住友不動産は支店によって全然対応が違うようですね、営業個人の資質だけの
問題ではなさそう。
話がかみ合わないです。
営業方針がエリアごとに異なるのかもしれません。
自分のところでは2、3月にまたがる忙しい時期でしたが契約前後もスムーズでしたし、
入居後もトラブルあったら連絡して、すぐに対応してもらってます。
地縁が厚くしがらみが多い、まだまだHMで新築する人の少ない田舎ならではの対応
だったのかもしれませんが、自分としては満足しています。
営業さんがたまたま現場にいるときは、入れ替わり立ち替わり見物に来る近所の方々に
説明されてるときもありましたし。
おそらくそうした方たちの幾人かは、いずれ住友不動産で建替えると思います。
つっこんだ話を私や父に聞きに来る人もいますから。
ちなみにこちらは東海第一支店です。
「材料費が騰がるから今月中に契約して下さい。」
本当は納入業者や下請けからのキックバックが独占禁止法に抵触する事がバレかけて
その分の利益が見込めなくなったから????
いえ、住友の業者泣かせとキックバックの額は凄いですよ。
解体工事で100万円でできる所、キックバック15%乗せで115万円
これを客出し価格で利益15%乗せて132.25万円・・・・・
同様に水道工事、ガス工事もキックバックが乗ってますので、本体単価が安くても
付帯工事でボッタクリます。
224みたいなつっこみはおいといて、
スムーズに話が進む所はいいんだよ。それはどこのメーカーでも同じ。
トラブル対処の問題。それは営業の人間の質や会社の体制がもろに出るところ
211さんへ
役員に入っていない人が、請負人なんですかぁ。
会社としての責任もなにもないじゃないですか。いざとなったらそいつ切り捨てて会社は知りません。役員じゃないです一個人です。で切り抜ける魂胆ですかね。
他はどうなんだろう。
まぁどっちにしても住友不動産は却下にします。いざという時がこないで欲しいですけど、万が一あったときに怖い。
一生に一度の大きな買い物ですもんね。
下請け業者の施工料金にHMが金額を上乗せするのは当然だと思いますよ
請け負った限りは責任がでてきますから 何かあればHMにクレームがくることになるし
実際担当営業も少なからず動いて人件費がかかりますからね
施工料金に上乗せしすぎだろと言われると何とも言えないですけど
金返さなきゃいけなくなるような事は対応悪いんじゃないかなぁ。
他のスレみても。
先日住友不動産見てきました。
中庭素敵だっだのですが暑い・・・・・・
他にも中庭がついている展示場見たのですがそこまで暑くなっかです。
エアコンケチったのかな??
住友の断熱性能はどうなんでしょうか。
ご意見お願いします。