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住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。
[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00
181さんの寒冷地でサッシが標準だと結露の出具合はいかがですか?
我が家は寒冷地ではないのですがケチってシンフォニーウッディに
しなかったのでちょっと後悔です(これから入居ですが)。
うちは1階だけハイスタッドにしてそのかわり吹き抜けは作りませんでした。
ハイスタッドにした方で、冬寒すぎた又は夏暑すぎたという方いらっしゃいますか?
あと階段巾と廊下巾を標準にして狭すぎたのでは?と思っておりますが、
広くした方はいらっしゃいますか?
契約も完了し、部材の打合せ中・・・
追加分もそれほど高くないし、対応もいいみたい。
不安は、三井に比べて安い。。。つまり、部材が悪いかもしれない不安。。。
キッチンに追加する天板は集成材だった・・・・
うちはスタッドがJ-GRADEだったですよ。
三井も同じじゃないかな?
断熱材もロックウール入れてくれたし。
三井は無意味に高すぎますよね。
ジャパニーズ4年目。問題全くなし。オブションつけすぎて坪50万超え。
マンションが専門なだけ、施設はかなりハイクラスを惜しげなく使用。つまり大量買い入れというところ。ハウスしか造らないハウスメーカーに比べ強みかな。(マンション1棟造れば100戸単位)パンフもあまり作らず、営業所も少なく、人件費コストを極力削減している。担当営業マンは1級建築士。建築士の資格持ちが他のメーカーより多いのはここの特徴。だから最初から最後まで1人でやる。営業所長部長と会ったのは一度だけ。設計の決済は全て東京本社に行くようで、かなり厳しいチェックが入り、営業担当マンは苦労していた。ただ、大工はあたりはずれあり。これはどこも同じか・・・。(工務店に頼むなら問題なし・・)アフターサービスは迅速。24時間連絡可能。いろんな注文をして自分が満足する家を造ってください。遠慮はすることないです。最近、なんとかそっくりさんに広告費をつかって宣伝しているけど、ここは全く別の部門ですね。
はじめまして。コートダジュールで以下の条件は妥当でしょうか?
工事対象床面積39坪。ほぼ総2階です。主なオプションは、和室4畳半、オール電化、バルコニー1坪、2階トイレ&洗面台、シューズクローク0.7坪、ユニットバスサイズ1620、ロフト7畳(3.5*2)です。本体工事1900万円(値引き後)、屋外給排水工事60万円で税込み2060万円。確認申請料、敷地調査、登記で95万円。
これで決めてしまおうか悩んでいます。経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
186です。追記です。
防火地域では無し。寒冷地ではなく、Ⅳ地域です。
外壁はジョリパット、SPW工法です。
よろしくお願いします。
大手なのに、安いんですね。住友さんて
186です。一般的に見て安いということなんでしょうか?
その内容で本体価格が2千万円未満なら安いかと。
本契約後の追加オプションをどれくらい抑えられるかがカギ。
大手、準大手はオプションが高い(それで値引きの元を取る)
できるだけ追加が発生しないよう話しながら細かくプランを出してもらっているところです。
追加オプションに注意しながら、話を進めていきます。
アドバイスありがとうございました。
186さんへ。神奈川県内在住の者です。昨年3月、住友さんにプランを出してもらいました。南仏風の外見や間取りが、とても気に入りました。しかし、担当のSEが、人の話しをじっくり聞かずに、「わかりました」と言う方で、うんざりしました。他のSEの方とも話しましたが、平気で人の話しを折る方でした。本社に苦情を伝えた所、電話口に出られた方も、私の話し最後まで聞かずにコメントするばかり。また、月末にSEの方が、「他社の見積もりを見せて下さい」というので、見せると、「うちより、大分高価じゃないですか!」と語気を強めるばかり、、、。十分コミュニケーションが取れない社員ばかりと判断し、住友は、やめました。その後、対応が素晴らしかった、某社に決め、今、快適に暮らしています。
安いと安いなり、、と思いました。
192
私は住友のJを検討しましたが、結局止めました。
でも、あなたのとはぜんぜん違います。
担当の営業設計士(横浜平沼)は、大変良かったですよ。
安いから、というのは理由にならないと思いますけど。
私は、37坪で建物本体のみ税込みで約3800万の見積もりでした。(12%割引後の価格)
あなたとの相性が悪いだけ?
それか、貴方が運の悪い人なのでは?
>>192さん
自分は住不に満足している施主ですが、「安いなり」というのはある程度わかる気がします。
おそらく人件費を削減するため、担当営業が設計から仕様決めまで全てを扱うシステムのため、営業の資質に大きく左右されるんですよ。
ただ(営業も焦ってるであろう)決算月にプランを出させるのは、バイサイドとして避けえた行動でしょうね。
>>192 運が良かったのが貴方なのですよ。平沼の所長は、人間味のある人だったのでしょうね。
37坪で3800万ですか。私の隣人は、昨年「世界をデザイン〜」で建てたのですが、約43坪で、外構込みで約2700万と言ってました。その隣人は、最初の担当が関係ない話しばかりするので、代えてもらったそうです。しかし、月末になると、いろいろなこと(来月から材料費が上がりそうなので、今出している値段でできるのは、今月末までかも知れない、とか)を言ったり、やはり、怒り口調で契約を迫るそうです。「安いなり〜」ってあるように思いますが。
下記は、別スレにあったものですが、参考になると思います。
・優れた人材は、社外流失。そのため、営業や設計の人材不足、業界水準より劣る。
・注文住宅の場合、がむしゃらに数を上げる担当者がいい担当とは決していえない
むしろ面倒な注文にどれだけ真摯に付き合ってくれるかが、施主にとって
いい担当になる場合もある。しかしながらこの会社には定量的な部分の評価しか
存在しない為、クレームが多かろうが、カラ契約だろうが、とりあえずたくさん
注文をとったものがのさばる構図が出来上がってしまっている。
・成績の悪い営業所の所長、担当者には人間性を否定するような仕打ちを会社が行う
そのため、顧客を単なる数字としか見ない社風が出来つつある。
・上記のことより担当者のモラルやモチベーションが全体的に著しく低下している。
よって、顧客にとってよい担当者にめぐり合える確率が他社に比べて低い。
・今まで述べたことは、契約後に発生する営業や設計といった担当者とのトラブル、
または現場が始まってからの言った言わないの応酬によって初めて気づき、
後悔する場合がほとんどである。
・その結果、顧客と会社の意思疎通の欠如により、出来上がった建物の満足度が
著しくさがってしまうばかりか、欠陥住宅すれすれのものが建ってしまう場合もありうる。
・今まで述べたことは、現場を見たり営業の話を聞いたりしただけでは決して分からない。
うちも当初検討しましたが、
プラン提示の段階で出てきた所長の雰囲気が最悪で止めました。
担当は素朴で一生懸命ないい子だったのですが。
>>196
おおむね本当。ただし数年以上前の話。
ここの本業である不動産が不況のときはひどかった。
目端の利く人間がやめていき、モラルとモラールが低下しきっていた。
毎年最高益更新してる今は事情が異なる。
住宅事業もJシリーズの成功以来、意気揚ってるよ。
皆さんは所長が打ち合わせに顔を出すのですか?
私はもうすぐ竣工ですが未だに担当SE、設計、コーディネーター以外に話を
したことありません。所長なんて顔も知りません。
なめられてる?
会社に試練があると傷跡は残るよね。
その点、住不は積水や住林にかなわない。
でもそれが過去のことでなく、今試練の真っ只中のところがある。
東証一部上場の住宅会社も例外でない。
そこの社員や顧客は本当にかわいそう。