注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.12

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-10-26 23:46:52

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

[スレ作成日時]2009-06-27 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.12

  1. 1026 契約済みさん

    地鎮祭について教えて下さい。

    一条工務店で建てる施主は地鎮祭の時、お供え物などの用意はしなくても良いんですよね?
    神主さんに3万円を用意するだけで良いですか?
    また袋には何と書きますか?
    一条工務店で地鎮祭を経験された方、教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  2. 1027 足長坊主

    1024さん、ここだけの話しじゃが、足長坊主で検索されてみられよ。足長はすなわち武田信玄の事じゃ。信玄にはあまたの影武者がおったんじゃ。じゃが、一条の皆さんはがっかりせんでくれ。今年の夏わしが住友に常駐しておった時だけ住友の株価が急上昇したんじゃ。わしは厳しい事ばかり指摘するがの、一条のためも思っての事じゃ。

  3. 1028 匿名さん

    どれだけ自分を持ち上げれば気が済むのか・・
    偉人は控えめがよろしいようで。

  4. 1029 入居予定さん

    3万円のみで、なんの準備もいりませんよ。
    「玉串料」、「御礼」なんかでよいと思います。

  5. 1030 入居予定さん

    >>1027の坊主様
    頭がわるいので教えてください。
    一条のためを思うのと、N値が3トンと「燕雀 いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」はどうからみあうのでしょう?

    住友の株価を短期間で上げた人が、N値3の地盤に、改良などせずに家を作るんですか?本当ですか?

  6. 1031 サラリーマンさん

    一条工務店で地鎮祭を経験された方、教えて下さい。

    足長坊主はなぜあそこまで負けず嫌いなのですか?

    N値が10000トン位のカチカチ頭なのですか?

    よろしくお願いします。

  7. 1032 検討中さん

    もう、トンの話やめません?さほど発展しないし、何も得られませんから…。あと、見苦しい誹謗中傷も…。このスレは役立つものであってほしいです。

  8. 1033 入居予定さん

    >>1032さん

    すみません。わたしも真面目に話しをしたいのですが、あの坊主がでしゃばってくると、うっとうしくてうっとうしくて。しかも、適当な話をして、知らない人に間違った知識を植え付ける可能性もありますし。

    N値の話で、あの坊主が素人だとわかり、しかも恥の上塗りを繰り返していたので、ここぞとばかりに、傷口に塩を塗りこんで、二度と出て来れないようにして、有意義な議論を繰り広げたいと思ったものですから、ついついちょっかいをだしてしまいました。以前、似たようなキャラでギャハ男ってのもいましたね。同一人物?

    彼は、彦星、アイネスなんとか、etcと名前を変えてあちこちで書き込んでいますが、書いている内容をみると大体わかりますよね。キャラづくりを失敗して、自作がばれているのも痛々しいですね。

    私も、建設的な話をしたいので、これ以上ちょっかいを出しません。
    自称プロの坊主も、もう適当なこと書き込むのやめようね。今度書き込んだら鳳プロってよんじゃうぞ。


  9. 1034 足長坊主

    そうじゃ、そうじゃ。わしのように役に立たねばならぬ。少し前は上棟式でお役に立ち、今は地盤で喝采を浴び、その内、一条の株を上げてやろうと思ったが、腹が立ったので、東日本ハウスの株を上げる事にした。お土産に地鎮祭の注意点をお教えしよう。神主さんが全て用意される場合は3万円位が相場じゃが、本来、お供え物は施主が用意した方が御利益もあろう。その場合は2万円位でよかろう。お祝い用の封筒に「お初穂」と書き、下に名前じゃ。「お初穂」を最後に渡す人がおるが、式の始まる前に神主さんにお渡しするのが作法じゃ。そして、それを祭壇にお供えして、式に入るんじゃ。竹は男竹でないといかん。砂は海砂ではなく川砂じゃ。鍬入れの時は「えい、えい、えい」と掛け声をかけるが、本気で砂にぐさりと刺してはいかん。ちょこっと触れる程度じゃ。最後にお供えしたお酒を頂くのも不作法じゃ。お供えしたお酒には「奉献」と書き、下に名前じゃ。これは封を切らずそのまま神社に持ち帰って頂くのが正しい作法じゃ。式の最中に写真をばしゃばしゃ撮る営業マンも駄目じゃ。ましてや正中線をまたいでうろうろするは論外。神様が降りて来られておるでの。

  10. 1035 匿名さん

    よって坊主書き込み禁止決定じゃ。

  11. 1036 契約済みさん

    レスが1000を超えてたので新スレを建てました。
    みなさん移動よろしくお願いします。

    一条工務店 総合スレ NO.13
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

  12. 1037 契約済みさん

    >1029 さん
    お金を用意するだけで良いのですね安心しました、助かります。
    有難うございました。

  13. 1038 足長坊主

    地鎮祭の「お初穂」が営業マンにキックバックされぬよう注意なされよ。つまり3万円の内、5千円を営業マンがゲットンする場合の事じゃ。神社は営業を通さずに、日頃初詣でに行ってる神社に直接お願いしたら良いぞよ。このスレ最後のレス、ゲットン。

  14. 1039 匿名さん

    鳳プロ、タマでもどこでも、行ってね。

  15. 1040 匿名さん

    鳳プロ、アンカーの付け方はやっと覚えたようだが、N値と地耐力はわかったか?
    ちゃんと学習して、嘘の情報でみんなに迷惑をかけないようにな。

  16. 1041 織姫

    >>1040

    足長坊主改め、織姫です。あなたもしつこいですね。だから、燕や雀と言われるのよ。
    キロニュートンは昔はトンと呼んでいました。

    大事なのは地下2m辺りが木造なら3トン(キロニュートン、私はゲットン)、鉄骨なら5トンあれば、補強はいらないという事です。

  17. 1042 匿名さん

    お酒を神主に渡すのは初めて聞きました。
    既にお酒には名前も入ってますから、あげるわけにもいきませんよ。

  18. 1043 e戸建てファンさん



    みなさん移動よろしくお願いします。

    一条工務店 総合スレ NO.13
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

  19. 1044 匿名さん

    昔の話しはしていない。
    今は、プロはもちろん、高校でもつかわないよ鳳プロ。
    今だに使ってるのは、単位が移行した後に学校教育を受けていない人=それ以前に学校を卒業した人。移行した後に、技術者として荷重を扱う業務をしていない人。ところで、単位が変わった理由知ってる?
    プロフェッショナルと呼ばれる人なら知ってて当然だけど、鳳プロじゃ無理か。

    であなたが言ってる3トンてのは、N値なのなんなの?
    誤魔化してばかりで、間違えを訂正出来ないといつまでも鳳プロって呼んじゃうよ。
    みなさんに、正しい情報を提供しようよ。

  20. 1045 Aboutmxgno

    Aloha!xnqn! http://wwyystrt.com jkjpk sljdb http://nscohsbv.com dkead wnbza http://efglojjg.com qphmg farua http://bxqaqrhg.com pgkvc jvjtb http://mybvshpg.com cnfvu rlrhe

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸