注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11

過去スレ
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.20

  1. 894 匿名

    信者って呼ばれるのは、
    一条の企業体質が原因。

  2. 895 匿名さん

    一条施主は無知な人が多い。

  3. 896 e戸建てファンさん

    ホント可哀相だな! 人間小さいな!”
    信者とか無知とかマジかわいそう。でもこんな惨めな人がいるんだな世の中!

  4. 897 匿名さん

    本当の無知じゃないなぁ
    ちょっと勉強したくらいの人が多いかな。

  5. 898 匿名

    一条の基礎は図面通りではなくても大丈夫ですか?

    近所の一条建築現場から長さが足りない、穴が合わない等の声が聞こえましたが…
    そのまま建てたみたいですね

  6. 899 KY奴です

    荒しが横行しています。

    このスレは一条の家に興味がある方や好意持ってる方に、前向きの助言を伝えるのが目的であり、
    もともと悪意をもった方々を対象としていません。
    彼らのコメントに対し反応せず、無視するのが一番です。
    いくら正論で説得を試みても理解できるような頭脳やセンスは持っていないようです。
    忍耐が必要ですが宜しくお願いします。
    もう少し正常で建設的なスレに戻す必要があると思います。

  7. 900 匿名

    一条の施工管理について詳しく知っている人はいませんか?


  8. 901 匿名さん

    一条のメリットしか知らずして
    良い家が建つわけがない。
    前向きなコメントだけ欲しいの?

    北朝鮮と同じで、
    将軍様に前向きな意見しか聞き入れない。
    何が正論なのか分からないくせに、
    反対意見は荒らし扱い。

    ここにいる人たちの症状は、
    残念ながらさらに進行してしまい
    一条のメリットしか聞こえなくなっている。
    哀れなことよのぅ。

    どうぞ無視してくださいな。

  9. 902 匿名

    建設的な反対ならいいがなかなかそんな意見は見当たらないのだが? あるのは挑発と決めつけに読めるようなものが大半

  10. 903 匿名

    家は性能と偏りがあることを改善しない限り駄目なんじゃない?

  11. 904 足長坊主

    来年300人の新卒を採用するのは良い。

    展示場を50箇所じゃったか100箇所じゃったか増やすのも良い。

    全てお客さん負担じゃからの。

    じゃが、再来年は落ち込むぞなもし。

  12. 905 匿名

    あら、しさしぶり どこにいってたんですか?

  13. 906 今月入居

    足長さん。最近また色んなスレにカキコしてますね〜今月引き渡し終了。
    暖かい家になり快適です。アンチの宗教ネタ、デザインネタはスルーで良いと思います。
    でも批判的なレスにも役にたつ内容のものもあったりします。
    各個人で取捨選択する事が大切なのでは!?

  14. 907 匿名

    デザインネタはスルー??
    自らデザインを否定してるとは …かわいそう

  15. 908 足長坊主

    別にどこにも行っとらんぞな。会社と家の往復ぞなもし。

    一条の長所はワンパターンにあるぞな。

    ツボにはまった人には強いぞな。

    競合せずして、利益率が大きい。

    じゃが、再来年はどの住宅会社も反動で落ち込むぞなもし。

    来年国内に大規模な設備投資をするよりは東南アジアに進出する方がよろしいぞなもし。

  16. 909 匿名さん

    ここの施主は、デザイン軽視主義なんですよね。
    家づくりの醍醐味の一つなんですけどね。

  17. 910 匿名

    一条さんは外観は二流だけど設備や性能はまだ三流な感じですね。今後も二流を目指して頑張ってほしいですね。
    まず独自のインチキ材の仕様から改善していけばと思います。

  18. 911 匿名さん

    ①コストダウンしたい→
    ②柱には杉の間伐材を使う→
    ③杉の間伐材では心許ない→
    ④加圧注入して耐久性をもたせる→
    ⑤ついでにシロアリ対策をPR

    お客さんには、④と⑤の話しかしないわけですよね。

  19. 912 匿名

    そうですね(*^m^*)

  20. 913 匿名

    間伐材…四寸だけど

  21. 914 KY奴です

    >>911さん

    杉の間伐材自体が911さんにとってバツなのでしょうか。
    杉の間伐材は柱の材料としてどのような問題があるかを説明しなと説得力がありません。
    寸法や強度、曲がり等に問題があるのでしょうか。
    ただイメージだけで言っておられるのであれば、それは貴方だけの問題ではないでしょうか。

  22. 915 匿名さん

    間伐材の柱は、小径なため節が多く、
    欠けや腐れが起こりやすい。
    その欠点を補うために一条では、
    加圧注入して耐久性を持たせている。
    しかし、加圧注入の効果の持続性は不明。

    せいぜい公園の遊具か、街路樹の支柱など
    エクステリア用途(短期スパンで使用する)のが適切。
    あるいはログハウスや木造住宅の下見板などで
    建築後も交換できるところの部材に使うのが適切。
    もしくは割り箸。

    地球環境に貢献できるメリットはありますが、
    家の大事な部分である土台や柱には使いたくないです。

  23. 916 匿名さん

    やはりここに張り付くアンチさんは、非常にレベルの低い知識をひけらかして、
    赤っ恥をかくパターンが多い印象ですね。
    それなりに知識のある人はニヤニヤして見ているのでは?

    間伐材は建築に使えない樹齢とサイズであるために間伐材と呼ばれているのであって、
    普通、4寸を越えたものは間伐材とは言いません。

    ACQ加圧注入は防腐防虫効果のためで、強度を増すためではありませんし、
    別に新しい加工法でもないので、その効果の持続期間についても
    屋外・壁内とも試験的に求められて判明しています。

    ちなみにACQは腐朽菌やシロアリにとって不味い味付けをするだけで、
    一昔前の劇薬を塗るようなタイプとは違って、即効性はありませんが、安全です。
    訴訟社会の欧米でも一般的に使用されているもので、
    日本の家であまり使用されないのは、価格面というより、
    無知蒙昧な輩か競合他社よるデマが原因と思われます。

  24. 917 購入検討中さん

    それも一条の言い分であって、
    まんまと信用しているのが哀れです。
    せいぜいローコスト材料を
    使って満足してください。

  25. 918 匿名さん

    アンチが一条を信用しないのは全く構わないのですが、
    一般的なことすら知らないのに批判するのは恥ずかしいですね。
    無視せず間違いを指摘してくれるだけでも感謝すべきでしょう。
    それでは他のHMで家を建てても失敗するだけでなく、
    家庭や社会生活もうまくいかないと思います。

  26. 919 匿名さん

    一条支持をしている人の人格の方が問題あると思いますよ。
    一言一言の書き方があまりにも酷くないですか?

  27. 920 匿名さん

    >918
    間違いを指摘してくれる?誰が間違えた?
    間違いかどうかの正しい判断基準を示せ。

  28. 921 匿名さん

    気にいって良ければ 建てればよいし
    何か 引っかかるところあれば 
    他 探せば良いし

    皆さん何でPCに向って イライラ
    してるんですか?

    HM探しでイライラしているのでなく
    資金繰り ローン査定の可否で
    イライラしているのかな?

  29. 922 匿名さん

    客観的で信憑性のあるデータや
    現実に起こっている事例を示して下さい。

  30. 923 匿名

    ま、四寸だってことです。

  31. 924 匿名さん

    確かに柱には節が多いですよ。

  32. 925 匿名

    4寸の間伐材を使っている訳ですね

    4寸柱は土台に載らないので在来工法と同じで土台からずらして立ち上げる訳ですね

  33. 926 匿名さん

    >>920
    ダメですねこれは。やっぱり聞く耳を持たない気質みたいですね。
    今後は恥ずかしい間違いをしていても、指摘せずに無視して、ニヤニヤしていることにします。

    >>922
    自分で調べないと、これから一生ダメなままで終わりますよ。
    どうせここに何書いても信用しないのでしょうから、意味ないですし。

  34. 927 匿名

    そうそう。間伐材ですね。四寸だけど。

  35. 928 匿名さん

    信用できるものを提示してくれたら信用しますよ。
    それより、他人の人生まで決めつけるあなたは何者ですか?
    偉そうな方ですねぇ。

  36. 929 KY奴です

    >>925さん


    一般の基礎幅120mmですが、一条の基礎幅は165mmです。
    また鉄筋も16φで一般の13φより太いものが使用されています。
    つでですが、コーナー部には補強がされております。
    ご指摘の様な心配は無いかと思います。

  37. 930 匿名

    ま、そういうことなんだよ。楽しませてもらったよ。ありがとう。

  38. 931 匿名さん

    一条の土台は、4寸の杉なんですか?

  39. 932 匿名

    はてさて、どうだったかのぉ。

  40. 933 匿名

    一条信者クン
    ド素人にも程があるよ。
    あぁ情けなぁ

  41. 934 匿名さん

    土台は加圧注入ベイツガ4寸が標準でしょ

  42. 935 匿名

    信者になるからには、それなりの理由があるのだよ

  43. 936 匿名さん

    信者であることを誇りに思っているんだね。
    マインドコントロール解けませんよね。

  44. 937 匿名

    あなたの疑問は晴れましたか?質問する前に過去スレ見ましょうね。

  45. 938 匿名

    一条施工者は一条を凄いと思ったが…

    一条で建てる事を止めた人には…

    もう一歩踏み込んで、家の性能について考えた人達がいる!

  46. 939 匿名

    一条を検討して疑問に思った事

    気密パッキンと断熱材で造るC値を信じてもいいのか?

  47. 940 匿名

    一条を検討して疑問に思った事…その2

    断熱材を密封しても大丈夫なの?

  48. 941 匿名

    一条を検討して疑問に思った事…その3


    壁に空気を通しているけど…そこに空気を通す理由が解らない??

  49. 942 匿名

    1は理解できるが 2 3は理解できない

  50. 943 匿名

    一条を検討して疑問に思った事…その4


    気密は施工が重要だと思いますが…一条の施工管理は大丈夫か?

  51. 944 匿名

    一条を検討して疑問に思った事…その5


    そもそも一条工務店は信用できる会社なのか?(笑)

  52. 945 匿名さん

    一条が信用できるかどうかは、
    いろんな要素があるので一概には言えませんが、
    私の担当の営業さんは、他社批判ばかりで
    他社の現場の写真を撮ってアルバムにしたようなやつを
    見せつけて、柱が少なくないですか?とか
    嫌らしい人でした。
    夜8時以降でも何度もアポ無しでやってくるし、
    もうちょっと施主側のペースで考えさせてくれないとね。
    まあ、そんなもんだと思っている人もいるだろうけど、
    もっとしっかり対応してくれる会社もあったので、
    そちらにしました。
    何が「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」だか、
    契約とることだけ熱心でしたからねぇ。

  53. 946 匿名

    納得

  54. 947 匿名さん

    そうそう、アポなし突然訪問には辟易しましたね。

  55. 948 購入検討中さん

    なんでこんなに荒れてるのかとおもったら、しょぼりんのところが荒れているから報復にきているんですね

  56. 949 匿名

    人によるんですかね?我が家の営業さんは、アポ電は必ずしてくれましたし、他社の悪口は言いませんでしたよ。ま、多少の比較はありましたが、具体的社名は出なかったし、全然しつこくない説明でした。

  57. 950 匿名さん

    >949
    945ですが、営業さんによる違いって大きいですね。

    >948
    住林がどうってのは私の場合は関係ないです。
    他の方は知りませんが、ひとくくりにしないでね。

  58. 951 e戸建てファンさん

    報復ってことは、948は住林への攻撃をしてるんですか?

  59. 952 匿名

    住林を攻撃していると告白した人が過去にこのスレに今したからね
    >>948はその人かもしくは他の住林攻撃者でしょう

  60. 953 購入検討中さん

    「このスレに」報復にきているんですね と書いたつもりでしたが言葉足らずでしたね。

    ところでなぜ一条スレに「一条を攻撃したい人」がこんなにいるのでしょう?
    自分が建てたいとおもわない会社ならわざわざここに書き込みをしにこなくてもよいのでは?

  61. 954 匿名さん

    羨ましいと思うところに攻撃するんだよ。
    生暖かく見守ってあげようね。

  62. 955 匿名

    そんなことより一条の話しやめようぜ!!

  63. 956 入居済み住民さん

    >953
    おそらく、一条だけが家づくりの考え方が変だからでしょう。
    他の注文住宅とは決定的に違う自由度の低さ。
    デザイン無視の偏った考え方が議論の対象になりやすい。

  64. 957 匿名

    こんなにツッコミ満載な工務店は他にはない

    攻撃対象になるのもわかる

  65. 958 匿名

    >>953
    あなたのように住林や他メーカースレに粘着してしている人や
    一条スレを無闇に乱立させる人
    関係ないスレに一条の宣伝を書き込む人

    こんな行為が目立たせてる原因かと

  66. 959 匿名

    どうだ 凄いだろっみたいな内容を書き込むと荒れるヘンテコハウスが何ねかしとんって気持ちになるですかね

  67. 960 匿名

    気密パッキンと断熱材で造るC値は大丈夫なんですか?


  68. 961 匿名

    C値が一条基準に満たない時は、何を使ってC値を出すんですか?

  69. 962 匿名

    ビタミンを添加します

  70. 963 匿名

    基礎の大きさが違う…みたいな事があってもC値は大丈夫なんですか?


  71. 964 匿名

    一条工務店の保障は高気密高断熱を保障の対象とはしてません


  72. 965 匿名

    家は性能!

    でも…保障はしません(笑)

  73. 966 匿名さん

    お前ミジメだな。中傷しかやることねえのかよ。

  74. 967 KY奴です

    >>964さん

    どこのHMであれば高気密高断熱に保障してくれるのですか。
    お教えいただけないでしょうしょうか。
    是非お話を伺ってみたく思います。

  75. 968 匿名

    966さん

    大人な意見ですね。

  76. 969 匿名

    文章にするのは誹謗

  77. 970 匿名

    保障。
    一条以外なら

  78. 971 匿名

    966
    カッコ悪ぅ〜

  79. 972 匿名

    一条さんの物件は今からあの見栄えで10年後にはどうなっちゃうの?

  80. 973 匿名

    2020年の外観になっております

  81. 974 匿名

    確かに宣伝上は
    ・柱の国産杉や構造用合板が安価なこと。
    ・マトアや建具のナトー材などがそれほど高級な木材ではないこと。
    などにはあまり触れておらず
    ・オリジナルキッチン、バスは、専門メーカーの最新のものと比較してどうか。
    ・床暖房、ロスガードはいつまでサポートするのか。
    などの疑問もあります。
    しかし
    ・無垢の造作と建具の質感の良さと使用量の多さ
    ・免震装置や全館床暖房の導入費用の安さ
    ・柱、断熱材の加圧注入
    ・一階の天井高
    ・樹脂サッシやEPS断熱材の使用
    などの付加価値も大きく、総合的には「高級感があり、快適で住みやすい家」と感じています。

    一条は商品が特異でわかりやすく、叩き易いのでしょうね。

  82. 975 匿名

    サイディングも安物だよね。
    あと時おり見聞きする施工の甘さ(施工レベルのアンバランス引き渡し後の定期点検がないがない点(不具合があればすぐ対応するとしているが対応が遅いと感じる施主が少なからずいる。また不具合かどうか判らない施主もいるだろうことからこの対応に疑問)

  83. 976 匿名

    でも契約したんだけどね

  84. 977 匿名

    10年後ある意味目立つ建物になるでしょう。

  85. 978 匿名さん

    ひと月位前から壁の中から「バキッ」「ミシッ」と大きな音が聞こえます。

    だれかいるのでしょうか?

  86. 979 匿名

    緑色のちっちゃなおじさんが居るのでしょう

  87. 980 匿名

    欠陥

  88. 981 そら

    木造の家は建てた後、落ち着くのに数年かかると言われていました。
    木材の伸縮、反り等の変化が落ち着くまで、と思いますが。
    その後に壁の隅などの紙の隙間等の修正が良いようですが
    高気密を誇らしげにしている一条さんは建築中は高気密でしょうが、
    気が落ち着いた数年後は自慢できる数値の高気密が維持できているのでしょうか?
    変化も見据えた設計なのでしょうかね?

    ふと、疑問になりました。

  89. 982 匿名

    皆さん、消耗品はどうされているんでしょう?
    エアコンのフィルター、長府製作所のなんて何処で買えるんですかね?

  90. 983 匿名

    お得意の一条オリジナルって事で頼みます。

  91. 984 KY奴です

    >>982さん

    エアコンのフィルターって消耗品ですか。
    今まで掃除機での掃除と水洗いで再利用していました。
    使い捨てにされるのであれば、電気店で取り寄せてもらえば良いと思います。
    ロスガードのフィルターは2回目以降の分は一条で購入するのが安いと聞いています。

  92. 985 匿名

    やっぱ木造の家は腕の良い大工さんに直で頼んでゆっくりじっくり建ててもらうのが一番だね。
    アフターの責任感も踏まえてね。

  93. 986 匿名

    その腕のよい職人 工務店を探すのが非常に難しいのよね

  94. 987 匿名

    10年持てばOK

    20年で建て替え


    一条の家を検討した個人的な感想です

  95. 988 KY奴です

    家作りは986さんの言われる通り、大工の技量に差によって影響がでます。
    多数の家を同時に請け負うHMはこの差を極力減らすために、工場でもでの機械加工や品質管理マニアルや
    ステップ毎の検査の体制を整えていますが、それでも多少の技量の差は発生するでしょうね。
    幸い我が家は監督さんや大工さんに恵まれ、いい家が出来たと思っております。

  96. 989 匿名

    それはどうかなぁ
    見えない部分で…が進んでいるかもよぉ〜

  97. 990 匿名

    大工だけでは家は建たないですよね。
    他の調整なんかは施主がするのかな。

    ちょっと大きめの工務店になると大工が外注になりそうだし、面白そうではあるけど難しそうですね。

  98. 991 KY奴です

    >>990さん

    「他の調整」が何を意味しているかは分かりませんが、大工さんに直接建築を
    依頼する場合は、図面作成・資材購入・工程管理・業者手配等も一括して依頼
    するのではないでしょうか。
    この場合 大工さんが設計事務所・工務店・HMの役を行ってくれます。

  99. 992 入居済み住民さん

    次スレ立てさせていただきましたので、よろしくお願いします。

    一条工務店 総合スレ No.21
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/

  100. 993 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸