住宅設備・建材・工法掲示板「サイディングに吹き付けその後は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サイディングに吹き付けその後は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-04-27 05:15:39

無塗装サイディングにアクリルリシン吹付けの予定。しかもぶつぶつの痛いやつ。他の物には変更不可。
リフォームでぶつぶつは消せますか?

[スレ作成日時]2010-09-28 22:54:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サイディングに吹き付けその後は?

  1. 29 匿名さん

    左様か

  2. 30 匿名さん

    将来、汚れが目立つなら最初から濃いブラウン系などの色にした方がいいのかな。

  3. 31 匿名さん

    質感は下がるけど、テカっとした塗装をすれば汚れにくいですよ。
    真っ白の拭き付けとか、最初は非常に綺麗だと思いますが、汚れが乗るのも早いです。

    塗装の持ちは塗料の価格次第でしょう、フッ素だセラミックだとなれば
    かなりの耐久性がある様です。
    しかも汚れにも強いですね。

  4. 32 匿名さん

    無塗装サイディングのリシン吹きつけらしいので、ダークブラウンにします。
    近所にそのような感じのおうちがあるのですが、主人がチョコレートケーキみたいで嫌だと
    ゆうのであきらめてましたが、白よりはいいと思うので説得してみます。
    ありがとうございます。

  5. 33 匿名さん

    http://www.nichiha.co.jp/wall/okabe/index.html
    ニチハ
    http://www.asahitostem.co.jp/product/index.php?serid=7
    旭トステム
    http://www.toray-ace.com/house/kanpeki/products/pw/pw2.html
    東レ

    その他にもありますが、まずはこの手のサイディング施工で
    表面仕上げは思い切って、指定外のもので行こうかなと思ってます。

    もう継ぎ接ぎのサイディングは嫌です。

  6. 34 匿名さん

    その手のサイディング施工法をして、こうなるのよ。

    >サイディングの目地を埋めて大壁にしたら、どうやってもいつかは継目にヒビが入ってきます。ニチハにも同じような大壁工法ありますが、同じです。以前のスレも、ヒビは避けられないという結論でしたし、近所でもそういう家を見ます。
    >サイディングは、目地を残して塗装するのが無難です。

    そこまでサイディング嫌いなら、モルタルにすればいいのに。

  7. 35 匿名さん

    モルタル塗りもヒビは入る、サイディングの塗りもやっぱり何時かはヒビが出るとして
    なんで各メーカーが出してる物まで、ダメダメ言われるのだろう?

    つまりこれって、施工技術がかなり必要って事なんだろうね。
    胴縁をしっかり取り付けて、サイディングも無理やり押し込んで付けちゃダメで
    きちんと丁寧に高さを合わせながら取り付けないと、きっと後でサイディング同士が反発して
    反って目地が割れちゃうんだろうね。

    つまり、日頃いい加減なヤッツケ仕事だけしてるサイディング屋さんには
    痛い製品なのでしょう。
    まあその前に、家自体を歪めて建ててしまう大工の腕も問題だな
    もう既に胴縁がバラバラに波打って付けられてたら、確かに最悪だわ。

    各メーカーさんも、余りの施工の悪さに疲弊して「技術認定した施工者以外には売りません!」
    なんて言ってるし、きっと保証もしないんだろうね。
    断熱材も本来の施工基準が全く守られなくて、メーカーさんは悲しいらしいよ
    いったいどうしたもんかねぇ・・・

  8. 36 匿名さん

    うちは木造でALCなんですが、うちが契約した頃は目地のくぼみを残した塗装だったのですが、程無くモデルハウスを建て替えて塗装も目地を埋めたものになりました

    まだ打ち合わせの時期だったのですが、モデルハウスを見ると薄らと縦横の線が・・・尋ねてみると「時間がたつとどうしてもくぼみの部分が薄くなってこうなってしまう」と
    まっ平らな塗りもいいかな・・・と思っていたのでがっかりしました
    で、我が家は継ぎ目部分も埋めない縦横の線がしっかり目立つ塗装にしました

    縦横の線もデザインの一つと思うようにしている
    それがダサいという意見もあるようだけど気にしない

  9. 37 匿名さん

    気にしたら負け    
    まあそう言えるくらい、目地って目立ちますけどね・・・
    でも大丈夫、自分の家なんて誰も見ちゃいないから。

    そもそもALCって、目地を消す施工方法がメーカーから出てるのかな?
    サイディングは認定業者、もしくはモグリであってもそれなりに技術がないと
    まともに扱えない施工。
    ALCも同様で、技術のない業者には出来ないでしょう。

  10. 38 匿名さん

    結局目地を埋めるためのコ―キング材とかが水分が抜けた時点でやせる
    塗装で埋めたところでやはり塗装も時間がたてばいくらかはやせてくるんでしょうね
    そこに汚れがたまりやすくなり・・・で、目立っちゃう

    うちはモデルハウスを見て指摘したけど、また以前の目地残し塗装に戻したということは目地埋め塗装は失敗だったという結論なんだと思う

  11. 39 匿名さん

    ↑それはたぶんサイディングメーカーなどが開発した、目地の埋め方では無いな
    真似して普通の無塗装サイディングの目地を、コーキングで埋め塗装した代物だよ。

    メーカーによって多少違うかもしれないが、大壁工法の縦目地はもともとほとんど無い
    実で突き合せた部分を、パテで埋めていると解釈していい。

    通常のサイディングは、縦目地は突き合せはしていない、隙間を空けて逃げを作り
    そこをコーキングで埋めている。

    サイディング同士をかなり強固に固定してしまうので、大壁工法と名前が
    あったりするのかも知れないが、そもそも風でも揺れる様な柔な躯体では
    こういった仕上げは無理だと思われる。

  12. 40 匿名さん

    >そもそも風でも揺れる様な柔な躯体では
    >こういった仕上げは無理だと思われる。

    木造は、台風のような大風では揺れるものです。
    まあサイディングの大壁工法は、避けた方が無難ですね。

  13. 41 匿名さん

    ↑ 
    木造住宅にも地震に対する係数と「風圧力」に対する計算があるのだよ
    台風でも全く揺れないなどと言った事は当然無いが、だからといって
    グラグラ揺れていい免罪符にはならないぞ。

    そして3*10板の縦張りサイディングは、耐力壁としての能力も高い。
    まあそれを知ると、筋交いや構造用合板不要だなんて言い出す輩も発生しかねないので
    あくまで付加価値と考えて欲しいのだが・・・

    技術も無く手間も貰えないだろう業者さんは、確かに3*10板に手を出さない方がいい
    重いから一人じゃ無理だしね。
    モルタル塗りも大壁も大変だよ、工期と技術がどうしても必要
    安い家で(施主の払う単価ではなく、施工側の単価で)短い工期なら
    素直に目地の立派なサイディングがお勧め。

  14. 42 匿名さん

    グラグラ揺れるなんて誰も言ってないが。
    地震も台風も、体験しないとわからないよ。
    目地の緩衝幅さえ許さないような剛性を木造に求めるのは無理でしょ。

  15. 43 匿名さん

    地震じゃそりゃ揺れるけど(地面が揺れてんだから、まあ当然だぁな)

    瓦がすっ飛んで行く程の台風でも来なけりゃ
    ちゃんと作った今の木造は、家全体なんてほとんど揺れないよ。

    ズバリ、風で揺れちゃうのは3階建ての、特に建売
    まあこれは、大きな地震が来たら確実に逝くだろな。

  16. 45 匿名さん

    工務店とのお話で、サイディング大壁の吹き付けジョリパットを予定しています
    モルタル外壁塗装でもいいのですが、ここ数年の経験ではこの工法が安定して
    ヒビも無く、何より意匠と劣化と価格でジョリパットは大変優秀だそうです。

    数年でコケ?か水垢でやたら汚れた外壁の家や、大手さんで建てて
    標準のモルタル壁にヒビが入って、数年で結構なリフォーム費用が掛かった
    話も聞いているので、どういった選択が一番良いものなのか思案しているところです
    皆様の家の経緯と、その後の経験談をお伺いしたいです。

  17. 46 匿名さん

    下地が動く前提なら弾性リシンしか無いような、400パーセントの
    下地追従性とか売り文句ですが、あくまでも塗り厚に対してなので
    普通の家で15缶以上は塗装やに使わせてください

  18. 47 匿名さん

    弾性リシンは塗料価格は安価ですが、風化が早くコケが乗りやすい
    窓枠や換気口下の黒ずみが早いですね
    近隣の塗装壁の家を見ると、汚れの差が結構あるのが良くわかります
    塗装に何を使っているかは施主でも知らない事が多いですが
    ジョリパットは価格の割りに評判も良いもので、人気があります。

    ただ実はジョリパットの吹き付けは粘度が高くボテボテで
    規定の厚塗りは下手っぴ業者には難しくて綺麗に出来ない
    こっそり思い切り希釈してシャブシャブで吹く
    塗料は少なく済むが目地が目立つ、なんて話が少なくない。

  19. 48 匿名さん

    弾性リシンは5年しかもたないので単独でフィニッシュはありえないでしょー
    上塗りでフッ素でも使えば15年はもつし今時は超低汚染なので汚れもつきません

  20. 49 匿名さん

    そこまでするなら、そこそこ性能のジョリパットが安くていいんじゃないかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸