仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「リタイヤ後は仙台で暮らしたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. リタイヤ後は仙台で暮らしたい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 18:51:31

[スレ作成日時]2010-09-11 19:01:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リタイヤ後は仙台で暮らしたい

  1. 401 匿名さん

    「長町には無限の可能性」だって笑

    あっそ笑

  2. 402 惑う50代

    泉vs長町も構いませんが、もう一度スレッドタイトルの確認をお願いします。リタイア後、です。今後の発展やら子育てやら、要素外です。如何に快適に、スーパーがなければ食材の宅配があれば十分。そこそこの話相手がいて、病院が近ければ問題ないのです。

  3. 403 惑う50代

    泉vs長町も構いませんが、もう一度スレッドタイトルの確認をお願いします。リタイア後、です。今後の発展やら子育てやら、要素外です。如何に快適に、スーパーがなければ食材の宅配があれば十分。そこそこの話相手がいて、病院が近ければ問題ないのです。

  4. 404 惑う50代

    間違って二回書き込んでしまいました。申し訳ありません。今後気をつけます。

  5. 405 匿名さん

    私もズレてきてると思います。
    リタイア後、の話しですよね、ここは。
    子育てより老後の過ごしやすい所って事なんでないっすかね。

  6. 406 匿名さん

    年をとったら平坦でスーパーが近くにあるといいなぁ。やっぱり、長町かなぁ。

  7. 407 匿名さん

    大学生活+5年間仙台で暮らしておりました。その後、関東の実家に帰り20数年、子育ても終わり、現在、娘が仙台で学生生活をはじめました。20数年ぶりに何度か仙台を訪れる様になり、郊外の発展ぶりや、高層マンションの乱立ぶりに驚いております。
    関東の夏の猛暑や、実家の田舎暮らしになじめなかったこともあり、青春時代を過ごした仙台で、老後を再度暮らすことを考える様になりました。
    仕事で、全国各地を訪れますが、その中でも仙台は、町自体の規模が大きくもなく、また地方都市としては洗練されていることなど、とても住みやすい土地と思います。また、東北人はシャイですが、人当たりも良いのが気に入っております。
    老後、住みたい所としては、やはり仙台駅になるべく近い所で、車を使用しなくても事足りる所でしょうか。(実際には、郊外のショピングセンターにも足を運ぶことになりますから、車も必須だとは思いますが)
    今後、少子化が進むことにより、仙台もどのように変貌して行くのでしょうか?地方都市の駅前シャッター通りとかにならなければよろしいのですが。

  8. 408 匿名さん

    私も23年ぶりに東京から仙台に戻りました。
    戻って2年間生活した感想は、とにかく楽だと言うことです。

    文化、食べ物、温泉とすべてにおいて高得点。
    リタイア後のベースとして最適な土地だと思います。

    ぜひ仙台へ

  9. 409 匿名さん

    仙台の場合駅前シャッター通りにはすぐにはならいでしょうが地元資本の商店はだいぶやめてしまって大手資本のチェーンが多くなりましたよね。
    七夕祭りももめる位。

    郊外の団地は間もなくゴーストタウン化が始まるでしょう。
    なのでやっぱり仙台駅周辺か地下鉄沿線の東から南の方が気候も夏もたいして暑くなく冬も雪が少なくて良いと思います。
    仙石線でも良いでしょうが仙山線はきついですかね、基本、山ですからね。

  10. 410 惑う50代

    中学高校は仙台、大学社会人十年は東京、宮城に戻って二十年を超えました。今は南仙台、というより地元では中田と呼ばれる地域。初めはおっかなびっくりだった近所付き合いも、引っ越した時赤ちゃんだった隣の子供が大学生なら、もう慣れたもの。便利と静けさ、濃い人間関係と最低限の近所付き合い、を計りにかけ、どちらを優先するかです。私は駅近くやスーパーのそばより、いさという時の近所付き合いを優先しました。

  11. 411 匿名さん

    私も“人の絆”それがリタイア後には最も重要だと思います。
    仙台駅前に転勤や投資で購入された方々で、コアな人間関係を望む方は少ないでしょう。
    その点、少し郊外でも、永住の地と決めて住まれる方の多い所は、町内会行事も盛んで、
    人と人との繋がりが強く、老後には住み易い場所だと思います。
    地域のお祭り、運動会、集団清掃、そして高齢者への巡回など、老後は地域と共に。

  12. 412 惑う50代

    411の方に全面的に賛意です。ただ誤解のないよう補足すると、私はまだ現役で働いています。東京でのがむしゃらな時代に比べ労働時間は三分のに二、給料は半分ですが日曜日の朝目が覚めたときの気分が違うんです。

  13. 413 匿名さん

    そう思っているのは男だけ。
    気が合わない方との親戚付き合い、
    近所付き合いなんてしてくないですが。。

  14. 414 匿名さん

    その辺のバランスでしょうね。

  15. 415 匿名さん

    南仙台もいいし、長町も泉もいい。住めば都だよ。
    でも同じところにずっとよりは変化も必要ではないですかね。
    孫の面倒もいいけど、子育て終われば第二の人生ですよ。

  16. 416 惑う50代

    近隣の農家の方がつくった作物を関東圏に送る仕事なので、デスクワークだけでなく畑仕事もします。近所付き合いは私の方が楽しんでいます。家内、親戚付き合いについては最初は戸惑ったかもしれませんが、東京のギスギスした人間関係に較べたら、と言っています。私達の生活スタイルは少数派だとわかっていますが参考まで。

  17. 417 匿名さん

    第2の人生は出来れば、泉より長町のようなこと南の方がいいなぁ。

  18. 418 惑う50代

    417の方のお考え、御希望、意志を否定するつもりは全くありません。が、泉V.S.長町につながる話題は・・・。

  19. 419 匿名さん

    副都心はどっちだ。

  20. 420 匿名さん
  21. 421 匿名さん

    自然が好きな人は青葉山、平坦な街並みが
    良ければ卸町か薬師堂。
    東西線が出来れば泉も長町も話題はなくなるね。

  22. 422 匿名さん

    私は動物が好きなので八木山かな。
    パンダこないかな。

  23. 423 匿名さん

    >>421

    東西線ができても状況は変わらないですよ。
    もちろん、できたなりの話題性はあるでしょうが、卸町とか、薬師堂が長町以上な話題になることはない。

  24. 424 匿名さん

    長町信者がいるね。
    転勤のときに物件見に行ったけど、
    住みたい街とは思えなかったな。
    どうがいいのか分からん。

  25. 425 匿名さん

    関東人はビルに慣れているから、
    長町だったら泉を選ぶ傾向にある。

    人それぞれだから、別に長町がどうとかのレベルじゃないと思うけど。
    子育てするなら長町はいい場所だと思いますよ。
    リタイア後は、中心街でもいいと思いますけどね。

  26. 426 匿名さん

    私は、>>411さんがおっしゃる通りだと思います。
    リタイア後=老後を過ごすには、近所付き合いが最も重要だと思います。
    30代、40代、50代前半の人は分からないでしょうが、私の様に還暦が
    近付くと、必ずそう感じる様になりますよ。
    隣に誰が住んでるかも分からない、人間関係が希薄な都心のマンション
    に住むのは、段々体力も気力も落ちて来た私には、かなり不安です。

  27. 427 匿名さん

    そう言う方のために介護つき老人ホームがあるんです。
    近所付き合いが好きな人ばかりではないのでしょうがないのでは。
    独身も増えてくるし、親は先に死んじゃうし、孤独なんです。

  28. 428 匿名さん

    仙台駅近くのマンション住まいですが、入居して5年、両隣が何をする人か全く知らないですね。
    エレベータで顔を合わせれば、一応挨拶だけはしてますが。
    震災時も、声かけや助け合いは皆無でしたし。












  29. 429 匿名さん

    近所付き合いが無いって、若いうちは気楽でいいけど、60過ぎてからは寂しいよ。

  30. 430 匿名さん

    この話題もういいじゃない。
    人それぞれなんだから。
    仙台だから特別ってこともないし。

  31. 431 匿名さん

    連日猛暑日の東京から見ると、仙台の夏は涼しくて過ごしやすそうですね
    七夕の頃に暑くなる記憶がありますが、それも一時のこと

    ヒートアイランド現象なのか解りませんが、最近の東京の暑さはお年寄りにはキツイようです。

    仙台の私の実家には10年ほど前までエアコンが無かったのですが、最近は必要なようですね

  32. 432 匿名さん

    関東は梅雨明けも今年は早く、すでに猛暑日の連続。あと2か月も酷暑が続くかと思うと、憂鬱な毎日です。
    仙台は海が近いせいか、海風が市内まで入ってくる様で、夏の暑さは関東内陸に比べ段違いに過ごしやすいと思います。
    確かに、仙台も近年は30°を超える日もあるようですが、連日35°を超えるなんてことはないでしょう。
    仙台にリタイヤ後、住みたい理由の一つに、気候が過ごしやすいということがあります。
    夏の暑さはほどほど、冬の寒さは関東に比べれば寒いですが、日本海側に比べ降雪量は少ないですし、スキー場も近場にありますから、手軽にウインタースポーツを楽しめます。

  33. 433 匿名さん

    札幌の方がいいと思うけどねえ。

    仙台の夏が涼しいのはやませの影響が大きいと思っています。
    ただ、相対的に涼しいとは言えますが、
    夏暑いのに変わりないですよ。

    原発だってどうなるのかわからないしなあと個人的には思っています。

  34. 434 匿名さん

    札幌の冬の寒さと積雪では引きこもりになってしまいそう。
    どこへ行くのも飛行機は、行動を制約する。

  35. 435 匿名さん

    関東に関わる方には良い所だと思いますよ。
    冬の雪や寒さも日本海側に比べたら全然少ないですし夏の暑さもそれなり。
    東京まで新幹線使えば2時間かからないし。
    ただ、仙台でも場所によっては仙台駅へのアクセスや冬の雪の量がかなり違いがあるのでその辺はよく検討された方が良いと思います。

  36. 436 匿名さん

    一番町に住まう。

  37. 437 匿名さん

    これからは長町南~あすと長町がいい
    仙台駅からJRは一駅5分、地下鉄10分
    江戸時代からの町並みと新しい町並み
    老後を過ごすには暖かな平坦地が一番

  38. 438 匿名さん

    また長町信者がでてきた。
    中心部か郊外かの議論の先に泉か長町かなんだけどなぁ

    中心部がいいに決まってるから、泉も長町もないのよね。

  39. 439 匿名さん

    その通り
    仙台では泉も長町も無し。

    一番町のみかな?

  40. 440 匿名さん

    やはり一番町ですね

    地図で見ると意外と広いんです、一番町。
    南北は北目町通り~定禅寺通り、東西は東二番町~晩翠通りまで。

    仙台駅を含め、何をするのも徒歩で済むのは大変便利です。

  41. 441 匿名さん

    一番町にばかり物件ができているからそう思う人が増えているのではないでしょうか。
    少し前であれば定禅寺通り周辺が焦点になっていましたし、結局マンションの建設状況と人の考えは連動していくんですよ。
    一番町に住みたいと考える人もいれば長町に住みたいと考えいる人もいて、普通です。
    リタイア後の住居ですから、スレタイ通り仙台であればいいと思いますが。

  42. 443 匿名さん

    一番町も長町も泉もみんなそれぞれ良いところだと思いますよ。
    その人に合うか合わないだけで他をけなす必要はないでしょう。
    東京なんかに住んでた人からしたら駅前だって十分のどかでしょ。

  43. 444 匿名さん

    >リタイヤ後は仙台で暮らしたい

    同感。良い街ですよね。

  44. 446 匿名

    来年の秋仙台にIKEA進出しますよね。どうやら長町の方に出来るらいしですよ!

    私は秋田県の県北在住ですが、凄く楽しみです。IKEAファンなので秋田から仙台の親戚の家に冬遊びに行ったついでに行こうと思ってますよ。

    長町だと下りる東北道のインター仙台南で良いですか?

  45. 448 いつか買いたいさん

    今は個人でガイガーカウンター等用意出来ると思うんだが、隠蔽なんて出来るの?

    証拠も無いのに不安だけあおるのは卑怯ですよ。

    もちろん震災前より数字が悪化してるのを否定してる訳ではないですが。

    客観的に仙台がこんだけ汚染されてると発信しているサイト等教えて欲しい。

  46. 449 匿名さん

    隠蔽とか、陰謀論を語る奴でまともな人をみたことがない。スルー推奨。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

レーベン福井文京FIERTE

福井県福井市文京四丁目

3,600万円台予定~5,100万円台予定

3LDK

64.80平米~80.86平米

総戸数 52戸

プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER

秋田県秋田市千秋久保田町3-106外

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米~102.83平米

総戸数 129戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸