仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「リタイヤ後は仙台で暮らしたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. リタイヤ後は仙台で暮らしたい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 18:51:31

[スレ作成日時]2010-09-11 19:01:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リタイヤ後は仙台で暮らしたい

  1. 501 マンション比較中さん

    仙台駅前の一等地「さくら野百貨店跡地」旧日の出ビルの「GSビル」
    旧仙台ホテルの「EDEN」いずれも再開発の計画は公表されていない。
    つまり、投資する企業が採算の見通しが立たない状態。
    東北一の都会とかいっても、仙台の市場性、需要規模は所詮その程度。

  2. 502 匿名さん

    パルコ1とパルコ2、IKEA、エスパル東館等ができて東北未出店の店は減ってるんでしょう。
    他方でアップルストアが閉店したりと仙台から撤退する企業も増えるのかもですね。
    駅前再開発に様々な可能性が広がるという意味ではさくら野跡地やGSビル、EDEN、ゼップ跡地、ヨドバシ駐車場がどうなるのか楽しみではあります。

  3. 503 匿名さん

    さくら野に関しては今年になってようやく土地の権利が1つにまとまる目処がついたのものなので、これから売却や開発の計画をしていく段階でしょう。

    gsビル及びEDENは既にオリックス不動産の所有で、今年gsビルの解体が終わり来年にはEDENの賃貸契約が満了になります。
    オリックスはロフト(仙台駅前開発ビル)やヒューモスファイブ※共にヒューモスの所有 他の一帯開発も視野に入れているようですが、上手くいかなければ既所有の土地だけで開発するでしょう。

    Zepp跡地はJRのオフィスビルの建設が既に始まっています。
    ヨドバシ跡地はエクセルホテル東急の進出が報道されていますが、工事は未着工です。

  4. 504 匿名さん

    さくら野は一部の建物所有者間の調停が成立しただけでフランケンシュタインのような建物が今後どうなるのか、複数地権者となっている敷地が今後どうなるかは全く決まっていませんよ

    土地の権利が1つにまとまる目処がついたって、どこにソースがあるんでしょうか
    複数地権者でややこしいから売却も開発も進んでいないのでは

  5. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん
    河北新報の記事を読むと、中央部のビルと土地の所有者が売却に応じたためさくら野一帯が1つになったように見えますが違うんですか?

    https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190301_13022.html

  6. 506 匿名さん

    再開発の余地があるのが楽しみです。
    農学部跡地に続いて仙台駅前の再開発、どう変わるのかワクワクします。

  7. 507 匿名さん

    >>505 匿名さん
    https://sendai-tushin.com/2019/03/19/post-68583/
    中央部のビルがいくつもあるんですよ

  8. 508 周辺住民さん

    一番上の画像の水色の中央部が売買されて東西が繋がったって事じゃないんですかね。
    8割は持っていたって書いてるから、残りの2割が水色の中央部に見えるけど…。

  9. 509 匿名さん

    >>507 匿名さん

    いくつもあるのはわかってますけど、どれかがまだ別の地権者のものだとしたらつながったとは表現されないわけですし、まとまったんでしょう

  10. 510 匿名さん

    報道の精度をどう見るかでしょう
    新聞が「つながった」と報道したとしてもそれを書いた記者が土地建物の登記をきちんと理解しているとは限りませんよ
    中央部の土地や建物の持分の一部が左右所有者(の関連会社に)譲渡されただけでは、つながったとか、まとまったことにはなりません
    開発に口出しはしやすくなるでしょうがフランケンシュタインビルなのは相変わらず

  11. 511 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  12. 512 匿名さん

    五橋にあった市立病院跡地の工事がいよいよ始まるようです。2022年には東北学院大学の五橋キャンパスがオープンし土樋との一体運営が開始されるそうです。
    東北大学が青葉山へ移り東北学院大学が泉へ移り、一番町南側の衰退が始まりました。
    学生が歩く街はいい街だと思います。うるさいこともありますが。
    学生街のにおいが帰ってくるといいなぁ、と期待しています。

  13. 513 匿名さん

    本屋、古本屋、映画館、喫茶店、居酒屋なんかがたくさんありました、往時の一番町。
    確かにいい街だった。

  14. 514 匿名さん

    かつての一番町が帰ってくるとしたら嬉しいでしす。
    わけもなく明るい街が当時の一番町です。

  15. 515 匿名さん

    首都圏出身の者ですが、老後を仙台で暮らすならどのエリアがオススメでしょうか。仙台は気候が良く、程良く都会なところが気に入っています。趣味は読書、執筆、散歩、旅行です。基本インドアですが、体を動かすために毎日散歩をしている感じです。月1で近場の温泉地を旅行、四半期毎に国内旅行、年1で海外旅行と考えています。事故が怖いので車の運転はなるべく控えたいです。

  16. 516 匿名さん

    >>515 匿名さん

    大町西公園が良いと思います、これから竣工のプレミスト西公園は東京にもモデルルーム有ります。

  17. 517 匿名さん

    プレミスト仙台西公園は西公園と定禅寺通が散歩に適していそうですね。あとは青葉通、宮城野通、榴岡公園等も道が整備されていて自然豊かなので散歩に良いかもしれませんね。

  18. 518 匿名さん

    この春リタイアし東京を引き払い仙台で暮らし始めました。コロナの状況も仙台は穏やかで安心して散歩ができました。
    私の場合はUターンになりますが、ストレスのない生活を楽しんでいます。
    定禅寺通りから西公園にかけては散歩が楽しいのでいい選択だと思います。

  19. 519 匿名さん

    やはり緑の多いエリアが散歩好きには良さそうですね。コメントありがとうございます。
    札仙広福は都会でありつつも、東名阪のような過密さを感じず、ちょうど住みやすいと思います。特に仙台は気候がマイルドなのが気に入っています。不動産価格や飲食代が安く済むので、首都圏よりゆとりを持って暮らせるのも良いですよね。

  20. 520 匿名さん

    旅行なら長町推してみます。場末感と再開発が隣り合わせの街。東北本線と新幹線ホームが近いうえにアップダウンが少なくて体の負担が少ないです。仙台空港は小さいので移動が特に楽です。
    散歩ならやっぱり大町。新設される青葉山公園なんて最高でしょうね。仙台七夕の花火大会もありますし都会と自然と歴史のバランスが最高です。
    寺巡りも興味あるなら北仙台も。紫陽花寺も徒歩圏内。下町感も残っていて良き街。

  21. 521 匿名さん

    >>520 匿名さん
    長町は新幹線、空港へのアクセスが良くて、県外の旅行には便利そうですね。ただ、せっかくの仙台なので、仙台の歴史や自然を感じられる土地に住みたいです。
    大町含めた西公園周辺は藩政時代の中心地であり、周辺に自然も多いのでやはり有力候補ですね。見学してきましたが、西公園、定禅寺通、広瀬川どれも良かったです。ただ、西公園通の交通量が多く騒音が懸念されたので、物件選択に注意が必要かなと感じています。
    寺町も仙台の歴史を感じられて良いですね。寺巡りは大好きなので、北仙台も調べてみたいと思います。

  22. 522 マンション掲示板さん

    >>521 匿名さん

    寺町好きなら新寺もありますね。
    仙台駅徒歩圏で、値段も割安、残り数戸なので、狙い目かと思います。

  23. 523 匿名さん

    仙台駅東口も良いですね。新幹線が使いやすいし、東口は秋保・作並の旅館のバスが停まるので気軽に温泉旅行がしやすいです。榴岡公園や寺町の緑など自然も豊かで、宮城野通も綺麗に整備されているので、散歩にも良いと思います。シエリアは完売間近なので良い部屋が見つからないかもしれませんが、中古含めれば東口はマンションが多いので良い部屋が見つかるかもしれません。

  24. 524 匿名さん

    >>521 匿名さん
    本町は街中ですが、意外に静かでしたよ。
    西公園は、南向き住戸ならよいのでは。

  25. 525 マンション掲示板さん

    >>524 匿名さん
    本町は確かに静かですね。というか最近のマンションは価格を抑える為に、道路ギリギリに建設することが多いです。地方に住むのだから、幹線道路に面してリビングがあるのだけは避けたいと思う方が多いのでは。

  26. 526 周辺住民さん

    定年後に戸建てからあすとのマンションです、再開発したところで歩道が広く整備されて街並みも綺麗です。駅まで7分ぐらいの距離ですがJRも地下鉄も選べてすごく便利、駅までの道も綺麗であまり距離は気になりません。目の前の大きな公園は休日には大勢の家族連れで賑やかです。新しいマンションは小さい子供が多くて孫がと同じぐらいだなーなんて見ています。
    普段は広瀬川沿いを歩いています、広瀬川と名取川の合流地点を過ぎて名取川の土手沿いを歩いてぐるっと一回りしてきます。時間があれ仙台のあちこちの街ブラも楽しいですね、JRや地下鉄で目的地まで移動して、街をあちこち歩いて帰りはあすとまで歩いて帰ってきます。途中見つけたお店での昼食やお茶も楽しいです。
    あすとは道が広いわりに車もそう多くなく静かな街です、高層だとベランダから東は海が、西側は蔵王が見えます南側は遮るものがなく遠くは相馬の火力発電まで見えます。
    あすとおすすめです。

  27. 527 匿名さん

    >>524 匿名さん
    西公園周辺のマンションは眺望を重視して西向きの住戸が多いですよね。南向きなら騒音も多少緩和されるのでしょうが、せっかく緑豊かな眺望が望めるのを捨ててしまうのも勿体ない。

  28. 528 匿名さん

    >>527 匿名さん
    なる程、利便性、眺望、静かさの兼ね合いですか。
    少し先になりますが、住友の錦町もよさげですよね。

  29. 529 匿名さん

    住友はまだ長町抱えた状態で、雨宮、上杉、肴町、錦町って、勢いが凄いですよね。仙台の都市規模に対して、力の入れ具合が他の大手とは違う。この中だと錦町が一番立地良いので、期待したいです。

  30. 530 匿名さん

    秋保とか作並とか仙台圏でオススメの日帰り温泉ありますか?

  31. 531 匿名さん

    >>530 匿名さん
    秋保の市太郎の湯は仙台でも数少ない濁り湯
    少し遠出できるなら鳴子の滝の湯としんとろの湯がいいよ

  32. 532 マンション検討中さん

    車社会なりに車での生活を楽しむ方が仙台にあってる気がする
    朝から閖上行ったりとか

  33. 533 マンコミュファンさん

    私も近い将来、45年振りのUターンを計画中なので、このスレはとても参考になります。皆さま、ありがとうございます。

  34. 534 匿名さん

    ぜひ秋に花壇の評定河原大露頭付近をお散歩してください。秋保や作並に行かなくても都心近郊に自然崖の景観があります。
    なんでも、広瀬川は、政令指定都市を流れる一級河川で唯一、環境保全のため河川敷を遠くに設けたらしいですが、ほんとうかはわかりません。

    ネットで見つけたページです↓
    ここらへんに地所レジが中層マンションを建てることになってます
    https://plaza.rakuten.co.jp/kawamaecho/diary/201211140000/?scid=wi_blg...

  35. 535 マンション検討中さん

    >>534 匿名さん
    河川敷を遠くに設けた?
    全く意味がわかりません。興味あるので補足して下さい。

  36. 536 匿名さん

    広瀬川はたまに散策する分には良いけど、冬風強いから近くに住むのはどうなんでしょうね。自然災害のリスクも高いでしょうし。

  37. 537 マンション検討中さん

    仙台人が当たり前すぎて気にしないだけで、他県民からは仙台いっつも風強いって話は聞くな。

  38. 538 匿名さん

    とりあえず一年間ほど暮らし四季を体験して、居心地が良ければ永住も視野に入る。
    転勤と住替えを繰返して、今それを実感しています。

    沖縄には何度も旅行し移住も考えていたら、幸運にも定年前に赴任する事となった。
    が、18ヶ月で本州に戻ってきた。関東出身で冬季に生まれた私には、暑すぎたのでした。

  39. 539 匿名さん

    他県からの移住者なら仙台駅か一番町の周辺がオススメ。利便性が高くて、車無しでも生活できるから、地方の不便さに幻滅するリスクが少ないと思う。また、青葉通、定禅寺通、宮城野通の並木道も綺麗で、街並みが整っているのも満足度高い。街中でショッピングやグルメを楽しむも良し、秋保や蔵王の温泉でリラックスするも良し。仙台暮らしを満喫して下さい。

  40. 540 匿名さん

    一番町一丁目から片平一丁目辺りが銀杏の攻撃も少なく良い気がします

    住居前の通りが銀杏の木が有るとこの季節は…

  41. 541 匿名さん

    首都圏在住時でも車を買い物等で日常使いする生活スタイルだった世帯ならば、
    政令指定都市で地域選定さえ間違わなければ、ギャップや不便を感じる事は無いでしょう。

  42. 542 匿名さん

    23区外の首都圏だったら仙台都心の方が余程便利とは感じますね。埼玉や千葉の方なら泉中央や長町くらいまでは違和感なく生活できそうです。

  43. 543 通りがかりさん

    東京都中央区から定年を機に今年Uターンし、青葉区一番町を選びました。
    東京へ行く機会があるかと思いましたが、一度もなし。コロナのせいだけではなくもう足が向きません。西公園あたりを散歩して十分に満足しています。

  44. 544 マンション掲示板さん

    >>543 通りがかりさん
    コロナがなければ、定禅寺通りと勾当台公園のイベントでさらに満足すると思いますよ。
    仙台駅周辺はどこにでもある風景ですから

  45. 545 匿名さん

    確かに定禅寺通は仙台らしさを感じるね。勾当台公園はどこにでもある都市公園という気がするけど…。駅前もアーケードや朝市は昔ながらの仙台という感じがする。

  46. 546 通りがかりさん

    >>544 マンション掲示板さん

    ありがとうございます
    おっしゃるとおりですね。一番町から西側のエリアは楽しい、定禅寺通りも大好きです。

  47. 547 匿名さん

    西公園も良いですが、榴岡公園の周辺も良いですよ。近くに緑があり、仙台駅も徒歩圏でアクセスしやすく、それでいて物件価格は安い。東口に秋保温泉の旅館のバスが停まりますし、榴岡駅から仙石線で松島にも行けます。月1の頻度で温泉旅館でゆったり過ごしています。

  48. 548 匿名さん

    仙台駅東口は再開発が続いていて、全体的に施設が綺麗なのも良い。使っていて気持ちが良いです。

  49. 549 匿名さん

    東口はここ数十年で大きく変わりましたね。
    あすと長町に至っては、海浜幕張から一部を切り取ってハメ込んだかな?と思いました。
    一番町界隈は善くも悪くも以前の名残が十分にあります。
    私は雑多なところも含めて、街の匂いが好きなのであすと長町は対象外。
    思い出も含め、青葉区中心部が落ち着く場所です。

  50. 550 通りがかりさん

    札仙広福は住むのに丁度良い都市規模と言われるけど、その中で仙台の良いところって何でしょう。東京に近い、気候が穏やか、街がコンパクト、街路樹が綺麗、近くに温泉地が多数。他にありますか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

総戸数 52戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

2,600万円台予定~5,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK~3LDK

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER

秋田県秋田市千秋久保田町3-106外

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米~102.83平米

総戸数 129戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸