仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「リタイヤ後は仙台で暮らしたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. リタイヤ後は仙台で暮らしたい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-27 18:51:31

[スレ作成日時]2010-09-11 19:01:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リタイヤ後は仙台で暮らしたい

  1. 351 匿名さん

    確かに今年の仙台は寒いですね、全国的に寒いようですが

    さて、リタイア後の仙台定住はかなりいいと思いますよ(もちろん価値観次第ですが)
    全国の主要都市を転勤・出張で回りましたが、仙台は最高得点です。

    1.食べ物(特に魚・野菜)が豊富で美味しい
    2.街の文化(伊達仙台藩の城下町の価値は高いですよ)
    3.東京その他主要都市への足の便(新幹線と仙台空港の地近さ)
    4.季節の移ろいと祭り(七夕やJSFなど)
    5.ゴルフ・スキー・サーフィンと何でも近い
    6.温泉が豊富で近い
    7.街路樹のおかげで街が美しい

    主要都市と比較してみると
    札幌=1・4・5
    名古屋=2・3
    広島=2・4
    福岡=1・2・3・4・5

    私は仙台以外だと福岡がリタイア後の定住先としての候補です
    仙台の皆さんは、仙台の良さをもっと認識すべきだと思いますよ

  2. 352 匿名さん

    >>351
    ありがとうございます。御心配なされずとも多くの仙台人は、仙台が好きだと思いますよ。

    自分も、東北の他県や東京に住んだり、主張で多くの都市に行きましたが、リタイヤ後も仙台に住みたいです。

    351さんの上げられたポイント以外にも、仙台はプロスポーツが盛んで、それぞれの観戦も楽しいですよ。
    サッカーのベガルタ仙台(なでしこもあります)、野球は楽天イーグルス、バスケは89ers、変わり種では女子プロレスもありますし、プロではないですが、女子バレーの仙台ベルフィーユもあります。
    これらの観戦は、仙台駅近くに住んでいれば便利この上なしです!

    また、先日JRが東口の再開発について発表しましたが、仙台はまだまだ発展の余地があるし、今後が楽しみです。
    最近は、街のにぎわいも一番丁から駅前にシフトした印象ですし、X橋の架け替えやその周辺の再開発が進むのも楽しみです。
    なので、東口のパークハウスなんかを購入できる方々が超うらやましいです!自分は子育て世代なので、とてもあの場所は…。

    是非リタイア後に仙台にいらしてください、きっと楽しい生活になると思いますよ!

  3. 353 匿名さん

    ホント寒いですね今年の冬は
    こう寒いと冬の間は暖かい土地に逃げ出したくなります。

    仙台発新千歳経由のホノルル便が就航するそうです。ハワイアン航空
    仙台から直接ホノルルへ飛べるなんて、うれしいではありませんか。
    以前は仙台-ホノルル便があったそうですがいまは成田乗換えですから。

    また、LCCが仙台関空に就航します。
    これで成田以外の海外へのルートが格段に増えます。

    旅行を楽しむリタイヤ世代にとって朗報ですね

  4. 354 匿名さん

    ハワイはセントレア経由便のツアーが組まれていたけど、今度は千歳になったんですか。

    351さんの評価と同じく、福岡はたいてい「住みやすい」といいますね。同じく空港がすぐ近くですから便利です。
    福岡と違うのは、
    1 放射能汚染の被害がある(みな諦めているかに近いですが)。
    2 地震が多い。
    3 やはり寒い。

    老後は暖かいほうがいいので、じっくりお考えください。

  5. 355 匿名さん

    放射能とPM2.5、どちらが怖いか?
    地理的に中国に近い福岡は、地勢的リスクを抱えていると言わざるを得ない昨今です。

    仙台の放射線量は新宿などと大差が無い。
    リタイヤ後の方々にとっては取るに足らないレベルだと思う。

  6. 356 賃貸住まいさん

    仙台は寒いつまり冬は外出しようと思わないというか雪が残っていて歩きづらくてつまらない、子供も部活動に取り組めない。グランドも雪残ってぐちゃぐちゃ。ゴルフも寒くて冬はできない、温泉施設もそう多くもない。
    あんなもの城下町でない、京都、名古屋、大阪などと比較にならん。街路樹もタダ植えているだけ別に散策できるような
    大きな公園なんてない、西公園に行ってみたがえっこれで全部どこに広場があるのといった感じ。七夕祭りも一度見たら
    もう飽きた。まぁ仙台好きな人は自画自賛してるけどそんなにいいかねこの街。
    あと日が暮れるのが福岡に比べると早くて一日があっというまに終わる。
    絶対にセシウム、ストロンチウムなどが地表や海水、海底には残留しているはず。
    リタイアして人生を終わりにするのにはいい街じゃないか、ある意味。

  7. 357 ご近所さん

    絶対にというなら、データでしめせ。
    理論で示せ。とんこつラーメン野郎が。

  8. 358 匿名さん

    どんなに温暖な街に住んだとしても、356の心は貧しく、寒々としたままであることでしょう。

  9. 359 匿名さん

    たぶん仙台を自我自賛する人は、仙台で生まれ育った人ですよ。
    故郷はよく見えるものです。
    仕事の関係で移り住んでいる人は、たぶん普通の感覚なんだと思います。

    転勤で住んでいる私から見ると、356さんと同意見のところもあります。
    ・西公園は職場がすぐ近くだけどほとんど行かない。
    ・七夕はなぜあんなに観光客が来るのか理解できない。ただつるしてあるだけなのに何が面白いのか不明。通勤していると正直邪
    魔。青森にいたことがありますが、ねぶたの方が強烈に面白い。
    ・スズメ踊り??は最近できたものらしいということを知った。昔なかったですよね。
    ・寒い。
    ・城下町って言いますが、城下町風情はほとんど感じません。京都などと比べたら普通の都市ですよ。
    ・放射能は確実に降っているので、データはいらないと思う。現に海釣りできない。

    だからといって、リタイヤ後に過ごす街として悪いとも思わないので、
    思うところは人それぞれですよ。
    福岡だっていいことばかりではないですからね。
    躍起になってもしかたがない。




  10. 361 匿名さん

    >>354
    仙台発は新千歳経由。ホノルル発は仙台直行。
    そういう便らしいですよ。

  11. 362 匿名

    私は、秋田県民ですが秋田より仙台の方が超が付く位大好きです。

    秋田には無いアウトレット仙台港と泉あるし程よく都会的で秋田からも4時間圏内なので仙台行き易いので仙台には大変お世話になってます!

  12. 363 匿名さん

    新港は目覚ましい発展を遂げ、近々東北一の水族館まで出来る
    仙台市は折角造ってる地下鉄東西線を何で六丁目で態々直角に曲げ何も無い荒井に?
    30年前の計画を押し通すバカ市長にバカ職員にバカ市民ども
    六丁目から先は低湿地で地下鉄工事が難しい?
    広々とした郊外で態々地下を走らす意味は無い、六丁目から上に出せば工事もたやすい
    大阪の地下鉄は郊外では地上を走ってるぞ

  13. 364 匿名さん

    >>363
    新港の施設は郊外施設の集積で車アクセス型
    さらに、既に仙石線あるのに、新港まで東西線伸ばしてどうするのでしょうか?
    中野栄までは仙台駅から190円なのに、地下鉄だったら、350円位の距離だし、誰が乗るの?荒井以東は沿線人口も希薄だし、費用対効果考えればわかる話かと。
    だったら、泉中央以北の方が優先度が高いよ。

  14. 365 匿名さん

    んだな、南北線で将監駅と泉パークタウン駅を作れば
    乗降客が1日5000人は増えそうだ
    そもそも東西線は不要、東北大があり格好つけるためだけの様な気が
    八木山をぬって動物園まで走らす、それこそ対費用効果が悪いだろ

  15. 366 匿名さん

    364とか、もう既出の議論でつまらんよね。
    それに、泉パークタウンなんて今だけよ。
    あんな車しかつかえない場所、今の住人が高齢化したら終わりです。

  16. 367 匿名さん

    >>366
    だから地下鉄をパークタウンまで伸ばすんでしょ?
    東西線こそ不要
    大きな団地なんて終点の八木山しか無いし
    あれだけの団地を抱える南北線でも黒字になるまで何十年もかかったのに
    東北大~動物園間の山を考えたら東西線は永久に赤字でしょ

  17. 368 匿名さん

    27年度に開通するのに何で盛りあがっているのかな。
    開通すれば、その周辺は再開発するのは当たりまえ。
    泉はじじばばタウンになるのも当たりえ。

  18. 369 匿名


    仙台行く時は私はJRの緑の窓口で毎回三千円で二日間仙台圏の全ての乗り物に有効な仙台まるごとパス買ってます!

  19. 370 匿名さん

    仙台は全域をバスがカバーしているとても住み易い都市だよ。
    八木山に行くにもバスで充分、大赤字確定の地下鉄なんか態々造らなくても。
    東西線沿いに大きな団地は一つもないし、一体だれが乗るんだよ?
    地下鉄は運賃が高いからトンペイの子はみんなチャリか原チャだよ。

  20. 371 匿名さん

    雨の日は、バス乗ってるけどね。
    トンペー。

  21. 372 匿名

    仙台と東京の地下鉄どちらも乗った事ありますよ。

    仙台の地下鉄東京の地下鉄と比べて 運賃高いと感じるのは私だけですか?

  22. 373 匿名さん

    まあ、高くてもサラリーマンは通勤費が出るからね。
    団地なんて今時無いほうがいいし。。
    そのほうが街づくりがしやすいからね。

  23. 374 匿名

    地下鉄運賃高くて困るのは県外から遊びに行った他県民だけだろうね。

    後ループル仙台の巡回型バスあれ便利なので毎回使ってます!

  24. 375 賃貸住まいさん

    地下鉄に150円ぐらいで乗りたい。どうしてこんなに高いの? まず値下げをお願いします。

  25. 376 デベにお勤めさん

    ヤギ山動物園に来る予定のパンダの話が最近聞かれないけど。本当にパンダ来る?

    中国ともめ事ばかりですがその影響はあるのでしょうか。 パンダさん待ってます。仙台市民代表より。

  26. 377 匿名

    仙台の伯父さんから聞いた話しによればジャニーズ事務所の寄附金でパンダ八木山動物園に呼ぼうと言う話しはあったそうですが震災復興予算優先と言う理由でパンダ呼ぶ計画は中止したそうです。

    今の中国との揉め事の影響は余り関係ないみたいです。

    パンダは震災復興が進み余裕できたら来るかもしれませんよ!

  27. 378 匿名さん

    >>377
    『海自護衛艦へのレーダー照射、中国共産党が指示 砲身向け威嚇も許可』
    尖閣諸島海域における中国海軍艦艇による海上自衛隊護衛艦へのレーダー照射が、中国共産党中央の指示によるものだったことが23日、分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。党中央から威嚇手段の検討を指示された中央軍事委員会が、レーダー照射に加え、「火砲指向」も提示。党中央はいずれも実施を許可していた。
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130424/plc13042409470006-n1.htm

    こんな状況でパンダなんてよこす訳がないだろ。中国は敵国なんだよ。平和ボケも程々に。

  28. 379 匿名

    中国ならいとこの親が上海に単身赴任していた時行った事ありますよ。

    しかし地下鉄乗れば列に並ばず割り込み車の運転マナー等もろもろ最悪でしたよ。

    後、間違っても中国旅行行っても中国版新幹線は絶対乗らない方がいいです。安全性最悪だし走る高速棺桶に乗るのマジで命がけですよ!

  29. 380 周辺住民さん

    リタイア後だったら、医療、交通の便、文化度が大事ですね。これらに関しては、仙台は良いかなあと。住民税が高いのと、寒いのと、最近は車が多いのが難点。週末の長町南やパークタウン周辺の渋滞には閉口します。

  30. 381 匿名さん

    長町もあすと長町の開発が進むと住みやすくなりますよね。

  31. 382 匿名さん

    >>380
    泉パークタウンが仙台の北海道とすれば、長町は仙台の九州かと。
    八木山・大年寺山の蔭で雪が少ないですし、泉より数℃暖かいです。
    あすと長町には今後イオンやイケアをはじめ大型店が続々。
    最新設備の新市立病院ももうすぐ完成し、医療体制も万全。
    役所やモール・ララの長町南~人情味あふれる旧長町~あすと長町
    仙台駅からJRで僅か5分、地下鉄でも10分の至近に位置する長町。
    今後は仙台の新しい人気スポットに。

  32. 383 匿名さん

    仙台の北海道?
    仙台の九州?

    頭がいかれてるな。

  33. 384 泉区住民

    長町が暖かいかは知らないが、泉が寒いのは事実
    住吉台に兄がいるけど、泉おろしがハンパない
    泉ヶ岳でスキーしてるのが肉眼でも見えそうな近さ
    自分の所も坂が多いし、平坦な長町に少し憧れる

  34. 385 匿名

    泉と長町では降雪量と残雪量に明らかな違いがあります。
    降雪の朝の出社時に、各々の区民の話を聞けば解るでしょう。
    382さんの例えはあながち間違ってないです。

  35. 386 匿名さん

    私のイメージ

    長町:いなか、住宅地、渋滞、秋保の通り道、滅多に行かない。
    泉:三菱地所、一軒や、ビレッジ、遠い、将来過疎、行く用事ない。

  36. 387 匿名さん

    泉→富裕層 多、戸建中心
    長町→中間層 多、マンション 多

    泉中央と長町を比較するなら、長町のほうが上だろうけど、
    泉区と太白区で比較するなら、泉区が数段上。


    とかレスすれば、盛り上がるのかな?

  37. 388 匿名さん

    長町、泉など郊外は流れ者の集まりですよ
    やはり青葉区の都心部のみが、おすすめですよ

  38. 389 匿名さん

    青葉区在住の私から見ると、青葉区がやはり一番いいと思う。
    でも泉か長町かと問われれば、長町がいい。
    泉→遠い。寒い。高級住宅地があるが、将来は過疎になる(三菱の失敗)。学区はいい。大きな病院がない。今回の震災で地盤の悪さが明らかになった。地下鉄が止まった。
    長町→あまり行かないけど、青葉区から遠出の買い物は長町になることがうちは多い。学区は大したことない。暖かい(広瀬川を越えると暑さとか全然違う)。市立病院が移転して、今後発展が見込める。地盤は悪いけど、免震なら可。地下鉄も止まらなかった。

    よって総合で長町かなあ。

  39. 390 匿名さん

    いつも“長町VS泉”になるよね
    共に仙台の副都心との位置づけがあるからまあ仕方ないのかと
    でも、仙台駅からの距離や、JR&地下鉄の便から見ると、
    “長町VS北仙台”の方が妥当なのでは?

  40. 391 匿名さん

    長町と北仙台対決だと、違和感ありありです。。。
    JR乗る時間は同じだけど、距離でいったら北仙台のほうが近いし、なんていうか、発展の歴史も違いすぎるし。

  41. 392 匿名さん

    >>390
    一概にJRと言っても、北仙台は本数の少ない仙山線ですからね。
    長町は本数が多い東北本線だし、仙台空港線や常磐線も利用可。
    北仙台は狭くてもう飽和状態だけど、長町は東に南に、広い広い。
    長町南を中心に、あすと長町&富沢方面へ無限に広がってます。

  42. 393 匿名さん

    北仙台に住んでますが、仙山線は新幹線や空港線に乗り換える時しか利用しないです。基本的に地下鉄。
    あとは、仙台駅方面へのバスの数なんかは、長町とは比べものにならないほど充実してますね。

    このスレは、長町推しの方が多いのでアレですが、南・東の地域は、子育てには向かないですね。
    モールやイケアなどの郊外向き商業施設は充実していて、いいと思いますけど。

  43. 394 匿名さん

    残念ながら北仙台など、マンションの新規物件は無さそうですね
    5年後に雨宮の開発が進んだら、脚光を浴びるかもしれませんけど
    長町では、あすと長町の土地も売れて、次は富沢駅西土地区画整理事業も始まり
    無限の可能性がありますよ

  44. 395 匿名さん

    現在北仙台【上杉】住みで、育ちは長町南でしたが、子育てにも長町南適していると思います。
    北仙台周辺のギスギスした学区、飽和状態で学校も狭いし色々大変。南は子育て向かないって断言はしないでほしいですね。

  45. 396 匿名さん

    長町厨必死すぎw

  46. 397 匿名さん

    長町でのんびり育つと、中心部の学区はギスギスして見えるのか…。
    そんなにも環境って、違うものなんだな。

  47. 398 匿名さん

    北仙台に住んで「南・東の地域は、子育てには向かないですね。」だって笑

    あっそ笑

  48. 399 匿名さん

    長町・・の話ばかりで住まないが、あすとはまだ未発達地であり、戸建ても増えているし、マンションも増えれば、自然と子育て施設も増えてきますよ。
    泉はもうある意味完成された都市だから、いずみ中央当たりなんかは変わらないと思うけどね。東京の人なんかは泉中央に住みたがるってよく聞くけど、それは確かに東京の近郊都市に似ているからだと思う。ぺデストリアンデッキとか、そういうコンクリートの感じね。

    一番は青葉区だ。

  49. 400 匿名さん

    中心部の学区がギスギスして見える、ではなく、実際に飽和状態で教室不足している学校もあります。子供通っているが、校庭に出れない日があったり、規則がありすぎてもう少しのびのびできれば、、、と思います。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

総戸数 52戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸