埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part2】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part2】
匿名 [更新日時] 2010-12-13 21:59:07

TXみらい平駅前にそびえ建つ3棟660戸の茨城県最大の免震マンション。
660世帯住民のポテンシャルは計り知れないパワーがある。
住民の「情報共有と知恵を活用」しマンション資産価値の維持向上に努めようではないか!
このパワーがあれば何でも出来る、恐い物はない。来たれ住民よ!
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-22 10:53:56

スポンサードリンク

ツクミラ
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名

だから今度の総会で変更するんじゃないかな。
    (臨時総会は面倒だから開かなかったのかな。

2. 702 匿名

案内を見た限り、「現行の細則の枠組みの中で」と書いてあるから、
    駐車場使用細則の改正ではないと思う。運用マニュアルの新設だと思う。
    もし細則の改正であるならば、検討委員会を設けて住民参加で検討しなければならない。

3. 703 匿名

>>臨時総会は面倒だから開かなかったのかな。
    面倒だからじゃなく緊急性を要しないからだと思います。
    川口市のエルザタワー55(タワーマンション)のベランダ喫煙禁止は臨時総会決議です。

4. 704 匿名

緊急性と面倒臭さを天秤にかけてら面倒臭さが勝ったということ。

5. 705 匿名

>理事会の裁量で細則に必ずしも従わない運用をしている

よくあるが、理事長に専権を与える管理規約の改正がある。
    これだと「専権」を盾に理事長の強権発動が可能になる。
    駐車場の運用方法を検討し説明会開いて住民に説明しても紛糾する事は必至。
    それよりも「専権」一発で総会にかけた方が簡単だ。
    運用細則も守らない理事会にはうってつけだと思うが。

6. 706 匿名さん

今晩10時、TVガイアの夜明けで住まいの価値、守れてますか?というのやるよ。
    マンション管理の番組みたい。興味のある人は見てみよう。

7. 707 匿名

>>706
    情報ありがとう。早速見て10月3日に備えます。

8. 708 匿名

その前に25日の懇談会、前哨戦として出たら?特に議題はないみたいだけど。

9. 709 匿名

議題のない懇談会って飲み会?時間的に夜だからなー。
    駐車場は3日だし、何かネタ投下しないとだめだな。
    そう言えば前に話題になった「理事会傍聴の件」はどうだろう?
    これ荒れる要素多分にあるよ。理事会が傍聴を頭から拒否してくれればいいのだが。

10. 710 匿名

「理事会報が遅すぎる、早くしる!」でもいいんじゃないか?

11. 711 匿名

「管理組合としてみらい平に快速停車を陳情してくれ!」でもいいかも。

12. 712 匿名

それよりも「マンションとして市議会議員だそう」はどうだ?

13. 713 匿名

>住まいの価値、守れてますか?

守れてないに決まってるだろー!1100とか1200なんだから。

14. 714 匿名さん

ガイアの夜明け見てたら管理会社見直した方がいいんじゃないかと思えてきた。
    管理会社に払いすぎてるかも。

15. 715 匿名さん

ガイアの夜明けを見て管理会社との緊張感が必要だなと思った。
    しっかり仕事してもらって管理費用は将来の備えのために大事にしたいね。

16. 716 匿名さん

>>668,>>688さん

一住居一区画は今の細則で保証されています。二区画目を利用している人が解約して明け渡さなくてはいけません。明け渡しを拒否できる論理的な根拠は、管理規約上は何もありません。

来客用駐車場を増やしたいという話でしたら、二区画目とは別な話になりますから特にコメントしません。

一住居一区画の部分にまで二区画目が割り込んでいるのは事実です。但し、このようなやり方に決めたのも管理組合です。(668/688さんが時間的に管理組合員でなかったとしても...。) 売主は、一住居一区画を確保した割り当てで入居開始時の抽選を実施しています。第何期の理事の時に二区画目以降を無制限に解放したのかは知りません。但し、駐車場利用料の収入が不足していたために二区画目以降を解放して収入増を図ったのは事実だと思います。後から言えばいろいろ批判もあるでしょうが、当時の判断としてはこれ以外の選択が無かったのだと思います。

利用していない人に駐車場の利用料を負担してもらうのは無理だと思います。個人的は意見ですが、いくら説得しても無理だと思います。使いもしないものに少なくとも年間2万円ぐらいのお金を払うのは納得してもらえないと思いますが、どう思いますか? (仮に80区画となると年間で160万円の金額になります。)

様々な意見がありますから、現状のやり方が精一杯ではないかと思います。
    議論をしつくして意見が集約されているような感じがしないのは私だけでしょうか...。
    もっと住民間で意見交換して、選択肢を臨時総会にかけて方向性を決める必要があると思います。

17. 717 匿名

俺は、管理業務委託費をギスギス値切ることは余りしたくない。
    管理会社は管理組合と違い営利企業だから適正な利潤も必要。
    将来的にも管理会社を変更することなく末永くおつきあいしたいのが本音。
    その代わり、管理会社は可能な限り管理組合に誠心誠意協力してもらいたい。
    運営の意志決定は管理組合、それに基づいて管理業務を組合に代わって代行するのが管理会社。
    上手く協調して資産価値の維持向上に努めて行きたい。

18. 718 匿名

>駐車場利用料の収入が不足していたために二区画目以降を解放して収入増を図った
    管理組合として収入増を図る理由はなんですか?管理費や修繕積立金が不足してるのですか?

>利用していない人に駐車場の利用料を負担してもらうのは無理だと思います。
    駐車場だからですか?インターネット利用料1500円と屋上区画駐車場使用料1500円は月額同じです。
    それなら使ってないならインターネット利用料を払わなくて済むことができます。
    規約で規程してしまえばインターネットみたいに強制的に払わすことができるかもしれませんね。

>現状のやり方が精一杯ではないかと思います。
    そうは思いません。理事会案の要旨を読むと?????です。
    細則を無視して運用している理事会は責められるべきでしょう。
    細則には1区画目、2区画目目の運用の仕方が規程されています。

>住民間で意見交換して、選択肢を臨時総会にかけて方向性を決める必要があると思います。
    そうしたくない理事会が理事会案で強行突破を図ってるように見えます。
    まだ2週間近くあります。ここで十分議論をして方向性を決めて3日に臨みましょう。

19. 719 匿名

>>売主は、一住居一区画を確保した割り当てで入居開始時の抽選を実施しています。
    >>第何期の理事の時に二区画目以降を無制限に解放したのかは知りません。

それなら話は簡単だ。管理組合が諸悪の根元。
    2区画目を無制限に開放した当時の理事長を10月3日の説明会に呼び出し、冒頭謝罪させればいい。
    話はそれからだ。今回の検討は過去の理事会運営の尻ぬぐい方法の検討なんだから。

20. 720 匿名

直ぐに誰かの責任にしたがるような※※住民が多いと組合運営は大変だな。
    当時、既に居住していて理事会に異論を唱えなかった人も同様に責任があると思うけど。
    少なくとも、住民からの要望もあったから2区画目を積極解放したんだろう。
    問題は犯人探し、責任の擦り付けではなくて、これからどうするか。

21. 721 匿名

要望があったから2区画目を開放するのが悪いのではない。
    駐車場使用細則第10条1項と2項に2区画目の申し込みと2区画目の返上が規程されている。
    使用細則通りに管理組合が運用していれば何の問題も発生しないはず。
    それでは何故問題が発生したか?この原因究明が何もなされていない。

22. 722 匿名

>>718
    修繕積立金は将来的な値上げしないと必要な修繕工事が出来ない計画だから、その意味では初めから不足しているよ。

それはおいて置くとして、駐車場収入の不足とは一般的には予算に対して実績が少ないことを指すのであって、収支が赤なわけではない。

23. 723 匿名

>>718
    駐車場とインターネットは課金の根拠となる契約が異なるのだから同列には語れない。勿論契約を見直すことは可能だが、貴方のいうほど簡単なことではない。

24. 724 匿名

>>721
    だから>>719はとんちんかんだろ?

25. 725 匿名

来客用駐車場が欲しい

26. 726 匿名

駐車場説明会の案内の「是正のための運用方法要旨」を見て質問事項をまとめました。
    事前に開示しますので、理事会の方は当日回答を用意お願いします。

① 2区画目以降の駐車場使用契約の終了を来期末まで引き延ばす理由はなんですか?
     ・なぜ今すぐ終了させないのですか?
     ・なぜ今期理事会でけりを付けず来期理事会に引き継ぐのですか?
    ② 来期末まで新規1区画目の利用が出来ないのですか?
     ・新規1区画目希望住民に1年以上待たせる了解が得られたのですか?
     ・同上1年以上待たせる場合の管理組合としての補償方法は?(外部駐車場料金との差額補填?)
    ③ 契約期間中に新規1区画目希望があった場合の「従来通り」とはどのような方法ですか?
     ・従来通りの方法とは細則通りの運用と解釈しますが良いですか?
    ④ ところで②と③は矛盾してませんか?
     ・新規1区画目希望者は1年以上待たす、と契約期間中新規1区画目希望者は従来通り、では矛盾してます
    ⑤ 2区画目以降の使用料を値上げする理由はなんですか?
     ・同じ駐車場フロアーの区画で使用料を変える論理的根拠は何ですか?
    ⑥「2区画目以降の特例は公平」とは定期的な総入替抽選をするということですか?
     ・28区画しかないのに住民に公平とは定期的な入替抽選による機会均等しかないと思いますが

27. 727 匿名さん

>>726
    こんなとこに書いてないで名前を名乗って直接理事に言いなさい。
    私は理事会の案に賛成します。
    駐車場の話題はもう飽きました。

28. 728 匿名さん

うちはコンシェルジュいないし、警備員も夜間に1人だけ、ディスポーザーの浄化槽も無いからまだまだ管理費下げられるんじゃないの。

29. 729 匿名

>>727
    あのー、726ですが理事長の名前と電話と部屋番号教えてください。
    直接手渡したいのですが。

30. 730 匿名

>>729
    あのなー、そうゆうものは当日「公開質問状あり!」と絶叫してビラとして全員に配るんだよ。

31. 731 匿名

>>730
    ???
    公開質問状は事前に送り付けるものだぞ。
    遅くとも当日回答が貰えるだけの時間的な余裕を持ってな。
    時間的に間に合わせるのが難しい場合は当日までに回答する義務はない。
    当日いきなり出しても「即答致しかねます。後日書面にて。」で終わりだ。
    良く覚えておけよ。

32. 732 匿名

手渡しだと証人がいないと貰ってないと逃げることも可能だから、管理組合理事長宛に配達記録郵便で出しましょう。

33. 733 匿名

>>731
    多分、今の回送ルートだと、管理会社フロントが受け付ける事になると思う。
    そうすると握り潰される可能性がある。
    当日ばらまくのは、住民と理事と管理会社のいる前で公にする事が目的だと思う。
    回答は後日でも構わないと思う。
    ところで、その回答当日理事会が即答したら絶対荒れるな。
    多分、そこが狙いだろう。

34. 734 匿名

昨日のガイアの夜明けで、案内人の江口洋介が住民として外壁タイルの落下を発見したので、緊急かつ重大と判断して直接理事長に電話して報告している場面がありました。当然ですね。
    ところで、センチュリーの場合は理事長の電話番号はどこに書いてあるのですか?
    私は知らないのですが。

35. 735 匿名

>>725
    来客用駐車場は現状4区画しかない。
    プラザ棟4店舗は店舗用区画として敷地内と駐車場に計18区画ある。
    この店舗用18区画は店舗の営業用と考えるのが普通だと思う。
    そうなると、店舗の来客用は上記来客用駐車場の4区画を使うことになる。
    住戸660戸と店舗4点の来客用がたったの4区画?車社会のみらい平で?
    これじゃ常に来客用駐車場が満車になってるのはやむを得ないだろう。

36. 736 匿名

おれが理事会だったら次のような回答をする。

① 2区画目以降の駐車場使用契約の終了を来期末まで引き延ばす理由はなんですか?
     回答:住民がごねて返しませんのや。だから引き渡し期限のばした。来期理事会に頼むは。
    ② 来期末まで新規1区画目の利用が出来ないのですか?
     回答:そーゆーこと。差額補填?するわけねーよ、運が悪かったと思って諦めろ。
    ③ 契約期間中に新規1区画目希望があった場合の「従来通り」とはどのような方法ですか?
     回答:従来通りとは組合は返却要求するけど住民はごねまわして返さないという平行線。
    ④ ところで②と③は矛盾してませんか?
     回答:新規1区画目が直ぐに借りられない事に関しては矛盾はない。
    ⑤ 2区画目以降の使用料を値上げする理由はなんですか?
     回答:2区画目の利用は一部の住人しか恩恵を被ることができないのでうんと高くして諦めさせる予定
    ⑥「2区画目以降の特例は公平」とは定期的な総入替抽選をするということですか?
     回答:そんな面倒臭いことするわけねーよ!したいならお前理事長になってやれ!

37. 737 匿名

>>727
    10月3日の当日にならないと案は分からないのにどうして賛成できるの?
    事前にリークしてるの?それとも盲目的に理事会に賛成?

38. 738 匿名

理事だからわかるのさ。

39. 739 匿名

>>735
    店舗の来客用は店舗用区画計20(身障者用2区画含む)に含まれてると考えた方がいいと思います。
    4店舗で実質18区画が多いのか少ないのかわかりません。
    そうなると、来客用4区画は純粋に住戸660戸の来客用としても余りにも少なすぎます。

40. 740 匿名さん

今期の理事会では、細則を変更する気は無いみたいだね。
    細則を変更しないで理事会案の運用がどうしてできると解釈しているのか説明会の席で聞いてみたい。

細則を変更しないなら、今のままで一区画目申込者が出たところで二区画目の利用期間の長い人から解約してもらう運用になるのだと思う。ゴネて返さない人は、契約を解消した上で車をレッカー移動して撤去すればいい。

理事会は進め方がわからないのか、途中で面倒になったのか...。
    説明会と総会で紛糾して、来期の理事会に引き継がれるんじゃないの。

41. 741 匿名

>>740
    >契約を解消した上で車をレッカー移動して撤去すればいい

おっゃる通りです。そこまで理事会は毅然とした態度で規約を遵守して我が儘住民に対処していかなければ、マンョン内の規律と秩序が守れません。
    ところが、そこまでするためには「法的手段」が必要です。明け渡し命令」と強制執行。
    これを実施するためには総会決議が必要になります。緊急性を要する場合は臨時総会を開きます。
    マンションで良く行われる法的手段は、管理費等未納者に対する「支払い命令」が良くあります。

42. 742 匿名

>理事会は進め方がわからないのか、途中で面倒になったのか

過去の理事会の不始末を引きずってる以上、何やっても無理でしょう。
    だから、原点に戻って駐車場運用の基本方針を立て直すのです。
    そして、それに従って現状を是正し、将来に対処すべく規約や細則の見直し、
    あるいは運用マニュアルの新設を行うしかないのです。
    今期はもう無理です。来期以降になります。

43. 743 匿名

勝手にレッカー移動してちょっとでもキズを付けてみな、器物損壊で訴えられるから。

44. 744 匿名

それに移動した車は敷地内に保管して置く必要がある。
    道路や空き地、スーパーの駐車場に置いたら窃盗、乗り捨てと同じになる。

45. 745 匿名

>743
    素朴な疑問。
    規則に基づき契約が解除されていれば、問題ないのでは?

46. 746 匿名さん

>>745
    不法占拠になる。
    ただし正規の法的処置(駐車場区画明け渡し命令→裁判所による強制執行)の手続きを踏んで実施しないとトラブルになる。

47. 747 匿名さん

今までの掲示板の情報や理事会報の断片的な情報で分かったことを整理して書くと次の通りになる。
    過去の理事会主催の意見交換会は、その時点では残念ながら未入居のため情報が無いし、
    またその時の情報を入手するすべが全く無いので反映はしていない。

・売主は「1住戸1区画」の原則で、区画割り当ては公平性を期するために抽選により実施してきた。
    ・管理組合設立後は、第何期か知らないが、空き区画があるので希望する住民に2区画目以降の利用を許して来た。
    ・その結果、空き区画も満杯になり、新規に1区画目を希望する住民に区画を割り当てようとすると、
     2区画目以降を利用してる住民に区画を返還させる必要が生じてきた。
    ・ところが区画の返還を運用細則通りに住民に返還させることが難しく理事会と住民間の軋轢に発展してしまった。

このことを住民は情報共有して、10月3日の理事会説明会に臨み、
    理事会案をチェックすると同時に解決方法を考えて行くことになる。
    理事会からの案内に、これらの過去の経緯を書いてくれないと、
    住民は理事会案の説明を受けても正しく判断が出来ない。
    8月の理事会報が配布されたが、読む限り理事会案で強行突破の構えのようだ。

間違っていたら訂正して欲しい。

48. 748 匿名さん

管理組合設立後は、第何期か知らないが、空き区画があるので希望する住民に2区画目以降の利用を許して来た。

私がマンションを購入したのは2008年の8月、もうこの時には駐車場の複数台貸し出しをやっていた。

49. 749 匿名さん

2008年の8月なら第2期になる。
    理事会報では、8月28日で空き区画が無くなったと書いてあった。
    2区画目の解約を通知してるそうだが、相変わらず管理会社任せにしている。
    大事な事なのにどうして理事会が全面に出て対応しないのか?
    住民に不服申し立てされるのが恐いのか?

50. 750 匿名

恐いとかでなくて、ただ単に面倒なんでは?
    その為に管理会社には高いお金払ってるんだから、ドンドン使えば良いと思う。
    それに大騒ぎするほど大事な事でもないし。

51. 751 匿名

都市部だと一戸一区画すら用意されていないマンションが大半、ちょっと郊外になると一戸一区画が一般的。
    でもここは茨城だぞ、一戸二区画づつあっても良いくらいだ。

52. 752 匿名

駐車場は管理会社から借りてるのではない。管理組合から借りてるのである。
    管理会社ごときが来ても追い返すだけだよ。貸しといて今更返せはないだろう。
    足りなくなること初めから分かってて貸したんだろ、こっちも困るんだよ。
    でも理事長が来て「申し訳ございません。住民のためにご協力お願いします」って頭下げたら考えてもいいな。
    要するに誠意の問題だよ。

53. 753 匿名

要するに文句が言いたいだけだろ?
    お前こそ、誠意を見せて自主返却しろよ(笑)。

54. 754 匿名

理事会案粉砕!!!

と叫んでみても住民案が出ないと負けるかもよ。

55. 755 匿名

住民案じゃなくて※※(個人名)案じゃないかな?
    各々考えていることバラバラなんだし。

56. 756 匿名

>>726の公開質問状を誰かコピーして理事会案にぶつけたらどうか?

57. 757 匿名

>>752
    住民と直接対決を避けて業務代行者に交渉させてるから住民は図に乗ってごねるのだと思う。

58. 758 匿名

それは住民の問題。責任転嫁もたいがいにしろ。

59. 759 匿名

文句を言う住民はいても対案なんて出す住民(個人?)はいないと思う。
    もし出したら10月3日に本人は呼び出されて皆の前で説明させられるよ。
    住民や理事や管理会社の全員からするどく突っ込まれて晒し者になるだけだよ。
    全員を説得でき、しかも理事会案を上回るような対案なんて誰も作れないよ。
    現状を一番良く知ってる理事会が管理会社の協力を得て知恵を絞って作った案。
    駐車場を利用するだけで運用を知らない素人住民はかなわないはず。
    住民全員の事を考えてるのが理事会案、自分の利益を優先する自己中心的な個人案。
    たぶん理事会案に若干の修正はあってもほぼその案で通ると思う。

60. 760 匿名

うまく切り返せたらかっこいいな。

61. 761 匿名

理事会は管理組合の運営をしてるから大所高所から物が見れるけど、
    住民個人は自分の目線でしか物が見れないものだと思う。

62. 762 匿名

〜のだと思う。

63. 763 匿名

>>760
    かなり難しいと思う。
    提案する事に相当な勇気がいるし、全員の前で個人情報(顔、氏名、部屋番号)晒す事にもなる。
    ましてや検討に値しないイモ提案だったら、後々まで恥晒して物笑いの的になってしまう。
    現実は口で(ネットで)言うほど優しい物ではないと思う。私なら御免被りたい。

64. 764 匿名

結局、原則論や理想論しか言わない人、言えない人は理事会のようなあまり強制力を持ち合わせない執行機関で苦労した経験のない人であろう。

理事会運営、組合運営などというものは実際にやってみると妥協の連続、同じ住民(組合員)同士波風を立てないように苦労するもの。

65. 765 匿名

何か牽制してんの?

66. 766 匿名

>>765
    別に牽制はしてないと思う。
    ここは顔も見えない匿名だから言いたい事言えるのであって、
    現実に顔と顔付き合わせたら、そうも行かないのも事実。
    組織運営って妥協が大切な事も事実。
    それと同じ屋根の下で暮らしてるのだから軋轢は避けたい。

67. 767 匿名

まぁ、多少の変更はあるにしても理事会案で行こうよ。
    理事会で最適な方法を考えてもらうのがベストだと思う。

68. 768 匿名

第8回の理事会報みたら、最後のページに、
    「理事会の決定に対して、間違った解釈だ」
    と言いきったスゲー住人がいるみたいだな。
    こいつに2区画目以降返さない住民の交渉させたらいい。
    「2区画目以降を返さないのは運用細則の間違った解釈だ!」と(笑)。

69. 769 匿名

解釈に正しい間違ったもない。
    主義主張がことなれば、解釈が異なることに何ら不思議はない。
    原理原則論ではなく、どう解釈するのが現実的かという視点が大事。

70. 770 匿名

そう言われれば「理事会の決定に対して、間違った解釈だ」は文章としておかしいな。
    文才のない理事が書いたのだろう。

71. 771 匿名

結局、今回は妥協して、現在1台も駐車できないでいる人も我慢してくださいね〜ってこと?
    今のままだとゴネ得には逆らえないってことになる。
    納得いく理事会案なら賛成だし、全面的に指示したい。
    今までのやり方を是正していくには、このマンションが完売した今こそいいチャンスでしょ。

諸問題に対して精通した人が筋の通った案を出してきたなら、理事会として十分に議論を重ねる必要があるのではないかな。
    今期の理事の方々にはお忙しいところ大変だと思うけど、前任踏襲のグダグダをどうにかしなくてはいけない時期に来ている。

まず理事会と住民とで「あるべき形」を決めて、理事にはそれに向かって少しずつでもいいから、住民同士の軋轢を防ぎながらゆっくりと絡まった糸をほどいていって欲しい。
    ゴールをみんなで決めて、やり方は理事会に任せるから、そこに必ずたどり着いてもらいたい。

72. 772 匿名

指示→支持

73. 773 匿名

2区画目以降を希望する世帯で激しい争奪バトルをするか?
    しかも公平で機会均等な方法で。
    この争奪バトル方法、誰か提案できないか?

74. 774 匿名

>>諸問題に対して精通した人が筋の通った案を出してきたなら、理事会として十分に議論を重ねる必要があるのではないかな。

そう簡単には出ないと思う。理事会案をベースに色つけした方が早い。

75. 775 匿名

>774
    もちろんそれでいいと思う。
    要は現行案を筋の通ったものにするために、みんなの意見を聞いてうまいこと擦り合わせていきましょ、ってことで。

76. 776 匿名

ぐだぐだぬかすなやー。
    後から契約するからやないか。

77. 777 匿名さん

理事会案で2区画目以降値上げと書いてあるが、これは2区画目以降を利用する人は特別利益を被るから余分にお金を払ってもらおうとの考えのようだ。でも、これには反対だ。2区画目以降の利用を公平・機会均等にすれば良いわけだから。

2区画目以降の利用は、公平性と機会均等を考えると「隔年総入れ替え抽選制」になると思う。隔年毎にゼロベースで抽選する。ただ、抽選になると毎回落選の憂き目に遭う人も出てくるし反対に毎回当選するラッキーな人も出てくる。
    そうなると隔年抽選にしても、一度当選した人は以降何回かは抽選に参加させず、出来るだけ多くの未当選希望者が当選するような配慮も必要になってくる。

同時に2区画目以降利用希望者は、おそらく一定数ではなく将来的には増加していくことも考えないといけない。今は1台だか夫婦で2台にしたい、子供が大きくなって免許とったら1台増やしたいってこともあるだろう。

「隔年総入れ替え抽選制」って言っても、ルール作りや運用は簡単ではないことは確か。

理事会案をベースに2区画目以降の利用は「隔年総入れ替え抽選制」を付加して行けば良いと思う。値上げは絶対に反対だ。

78. 778 匿名

難しいのは「隔年抽選」にするからだろう?

希望者全員に抽選(最初だけ)で整理番号をふり、番号順に区画の数だけ当選、残りの人は番号順に次回以降の入れ替えに廻る。

その後、希望者が増えた場合には順番待ちの最後に追加される。(同時期に複数いた場合、追加順は抽選。)

後は順番通りに隔年で入れ替えるだけ。

79. 779 匿名さん

こまるなぁ 茨城県 こんな記事あったが。

茨城また最下位…何が足りない?北関東 都道府県魅力度調査
    2010.9.17 02:05

ニュースのトピックス:地域の話題

都道府県魅力度ランキング1位~24位 どうしてここまで不人気なのか-。47都道府県を対象にした「魅力度調査」で、埼玉、栃木、群馬、茨城の北関東4県が昨年に続き40位以下を“占有”。茨城に至っては2年連続最下位の不名誉となってしまった。観光資源や自然が豊富で都心から好アクセスにもかかわらず、いつまでたっても魅力が伝わらない。(夕刊フジ)

80. 780 匿名さん

将来の事を考えると収入は少しでも多いほうがいいので、値上げに賛成します。

81. 781 匿名さん

>>778
    次回入れ替えが3~5年後だとしても整理番号が後ろの人は10年以上待たされることになる。
    最初の抽選で整理番号(順番)が決まること、後から希望した人は整理番号が後になること、が問題。
    駐車場の共用施設としての保守維持管理修繕費は全区分所有者が金払ってるのだから。

との意見に対する反論を事前に準備しておいた方がいい。まだ2週間ある。

82. 782 匿名さん

>>780
    値上げが賛成なら俺の分払ってくれよ。頼む!

83. 783 匿名さん

1区画しか必要ない私としては、贅沢利用の2区画目を市場賃借価格の2倍でも3倍でもかまいません。
    自分の腹は痛まないので勝手に値上げしてください。

84. 784 匿名さん

2台目以降借りる人って100区画以上あるのですか?

希望者が多いのなら、管理組合として近隣駐車場をバルク借りしたらどうですか?
    まとまった区画を半永久的にバルク借りするなら、駐車場オーナーと価格交渉の余地は十分あります。
    管理組合としては長期に渡り住民に安く提供することができるし、駐車場オーナーは長期に渡り安定収入が入ります。
    不動産等の取引交渉に長けた理事を選任して交渉に当たればいいでしょう。

参考ですが近隣の青空駐車場って茨城の田舎ですからそんなに高くはないです。バルク借りすればもっと下がります。
    ただ、マンション内かマンション外かでセキュリティと利便性で大きな違いはありますが。
    http://www.i-road.or.jp/contents/miraidaira/index.html
    http://www.issei-miraidaira.com/archives/2010/06/images/1298604118.jpg

交渉は不動産会社を中抜きにしてオーナーと直接交渉することです。
    不動産会社を仲介させると手数料取られますから。ただ駐車場オーナーが不動産会社を仲介させるならやむを得ません。
    また管理組合が地域コミュニティに配慮して近隣不動産会社との関係を良好にしておきたい考えるなら仲介に入ってももらえばいいでしょう。

契約は管理組合と駐車場オーナーとの契約になりますが、管理組合が法人で無いため理事長個人との契約になります。
    今後マンションとして不動産取引があるようでしたら、この際管理組合を法人化した方がいいでしょう。
    なんでもかんでも法的に理事長個人が契約債務を負うのは精神的にきついと思います。

by宅地建物取引主任者有資格者住民

85. 785 匿名

>>781
    10年後だろうと長いスパンで考えれば利用機会は均等に廻ってくるのだから平等であり問題はない。
    最初に利用した人も期間満了後は同じ年数を待つのだから。
    逆に毎回抽選にすると何年も待っていた人と先月途中入居した人が一緒に抽選となり前者が選に漏れるという理不尽なことが起こり得る。
    短期的にな意味での平等を求めるなら、管理費の値下げと駐車場の値上げを同時に行えば良い。駐車場一区画利用のお宅はプラマイ0になるようにね。

86. 786 匿名さん

>>784
    理事長個人が契約して住民個人にまた貸しする...何かすっきりしないな。
    これじゃ大家となる理事長に頭あがんなくなる恐れがある。それは避けたい。
    そこでだ、管理会社の東急コミュニティに契約してもらおう。
    そうすれば、住民としても安く借りれて管理組合と縁切りできてスッキリする。
    東急コミュニティもまた貸し商売にもなる。
    駐車場オーナーとの交渉は信用力のある東急コミュニティだったら上手く行く。
    オーナも相手に不足はないだろう。

87. 787 匿名さん

>何年も待っていた人と先月途中入居した人が一緒

ここのマンションの管理組合は居住年数の長短により組合員を差別しているのか?
    もしそうなら、その根拠となる管理規約の条文を示せ!

と突っ込まれるから止めといた方がいい。

88. 788 匿名

その間違った平等主義を引っ込めろ!

89. 789 匿名

>>787
    運用で定められたウェイティングリストの順に「平等」に利用出来るというルールなのだから。
    貴方の主張は順番待ちの列に割り込みのと同じこと、

90. 790 匿名さん

777さんの案が一番リーズナブルだと思う。
    そうじゃなければ、784さんの外部駐車場バルク契約がいいと思います。
    その場合、786さん提案の東急コミュニティが契約者になった方がいいです。

91. 791 匿名さん

ウェイティングリストってなに?
    1区画目の人が借りれないのに何待ってんの?
    変な運用は即刻止めろ!

92. 792 匿名さん

管理組合は案内にも書いてあった通り「1住戸1区画」が原則なんだから、
    1区画目を希望する人に速やかに区画を提供することを第一義に考えるべきだな。
    2区画目は贅沢利用なんだから後回しでいい。

93. 793 匿名

所詮、原則だから。

94. 794 匿名

原則守んなきゃダメだろ。

95. 795 匿名さん

複数区画を借りている人はいったん全員が返却して1区画目の人にまわすべきだと思う。
    1区画目はなるべく屋根付きにしてあげて2区画目は屋上とする。
    2区画目の値段とかはそれからじゃない?
    2区画が屋根付なんてのはずるいでしょ。公平じゃないよね。

96. 796 匿名

そうだね。
    まずは2区画以上借りている人の全員返却、1区画目の人に渡す。
    ゴネても規則に基づき粛々と執行する。

これができないと何も始まらない。

97. 797 匿名さん

2区画目以降の区画がほんとに4階以下駐車場エリアにあるのか?
    買った時に4階以下駐車場が満杯だからと言われて無理矢理屋上区画にされたぞ!
    我々住民は何も情報開示されてないので一切分からない。知ってるのは理事会と管理会社のみ。
    もしそうなら、解約された4階以下駐車場区画は、新規1区画目希望者と屋上1区画目契約者で階下への移動希望者とで公平に抽選すべきである。
    2区画目の運用なんて来期以降の話だ。そんな話聞く必要がない。何寝ぼけてるのか?

そこで3日の理事会説明会で質問・確認すべきことを書いておくのでメモっとくように。
    かならず開口一番、理事会に質問・確認すること。それで言質が取れたら退席していい。

・2区画目以降の区画の解約を即刻行い、従わない住民には法的処置を講じて強制返還させること。
     (簡裁による駐車場区画明け渡し命令)
    ・1区画目契約者区画と解約された2区画目区画を色つけした駐車場全フロアの配置図を全住戸に配布すること。
    ・解約された4階以下駐車場区画は、「新規1区画目希望者」と「屋上1区画目契約者で階下移動希望者」とで公平に抽選すること。
    ・以上4点について期日を回答をすること。

98. 798 匿名さん

>>797
    そうだね、2区画目なんかは1区画目が決着してからの話だね。
    2区画目以降をどのような運用にするか方針を決めるにしても、1区画目を固めてからの話だと思う。

99. 799 匿名さん

797さんに賛成

理事会はどこの階のどの場所が複数区画の人に占められているのか1階の掲示板でもいいから貼り出して情報公開するべきだ。
    なんでわかりやすく公開しないのか不思議だ。
    1台目はなるべく希望に添うようにするべきだ。複数台の人はそれからでしょ。

100. 800 匿名

一区画目が屋上の人+まだ借りれてない人は少数派だから多数決では勝てないよ。
    下手に騒げはこの問題はタブー視され理事会で取り上げることは二度となくなり、永久に今のまま。
    それよりは理事会案に乗ったほうが利口だと思うけどな。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸