管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

広告を掲載

  • 掲示板
無資格点検者 [更新日時] 2012-06-19 20:09:23

どうぞ!
好きな様にカキコを入れて下さい!

何も解かって無いのがスレを経てていますので!

法のホの字も解かってなのが。当然私もですが!

[スレ作成日時]2010-08-22 00:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について

  1. 934 匿名さん

    では、他人に迷惑な廊下の自転車をどうにかして

  2. 935 元販売屋さん

    電気ガス水道が使えない緊急災害時には
    どこに集まって
    マンション内の連絡体制はどうなってるか?
    周辺との窓口はだれがやるか?
    とかよ

  3. 936 匿名さん

    低地のマンションは水害対策の土嚢を準備するとか

  4. 937 匿名さん

    >では、他人に迷惑な廊下の自転車をどうにかして

    粗大ゴミで自治体は引き取ってくれます。

  5. 938 匿名

    撤去費用は誰が負担するのかな?

  6. 939 匿名さん

    無料です。

  7. 940 元販売屋さん

    所有権放棄したわけじゃないから
    勝手に捨てたら揉めるよ

  8. 941 匿名さん

    事前予告は掲示するのは当たり前だよ。粗大ゴミで出すとね。

  9. 942 匿名さん

    そそ。ハンドルに紙を貼り付けて一定期間様子みるよね
    当たり前じゃ

  10. 943 匿名さん

    避難経路に置く不届きの自転車など処分されて当然!!

  11. 944 匿名さん

    放置自転車、放置ゴミはやっているヤツが悪い事は当然だが許している方、理事長も悪いよ。

  12. 945 匿名

    バルコニーに物を置いて避難経路を支障している場合、万一火災発生して避難出来ず死傷したら適切な撤去指示を出していないと防火管理者も責任あり?

  13. 946 匿名さん

    そんなの関係ない。
    防火管理者には権限はない。

  14. 947 元販売屋さん

    見られない部分に問題あっても仕方ない
    だったら防火管理者に他人の部屋内通過する権限が必要

  15. 948 匿名さん

    君はまだ防火管理者が管理者であって、防火担当者じゃないことがわかっていないね

  16. 949 匿名さん

    どこにそんな規定があるの?
    防火管理者は理事長(管理者)の手足に過ぎないのよ。

  17. 950 匿名さん

    作業員じゃない

  18. 951 匿名さん

    防火管理者は管理組合とは無関係な存在で、
    講習さえ受ければ老幼男女や業者だれでも理事長は指名することが出来る。

  19. 952 匿名さん

    管理組合と関係ある

  20. 953 匿名

    >>951
    その地区の消防署により異なると思いますが私の住む地区では住民でないと受理されませんでした。通勤の管理人氏にやってもらおうと思っていましたが、消防署の見解はNGでした。

  21. 954 匿名さん

    消防法で次のように決まっています。
    第8条 学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店(これに準ずるものとして政令で定める大規模な小売店舗を含む。以下同じ。)、複合用途防火対象物(防火対象物で政令で定める2以上の用途に供されるものをいう。以下同じ。)その他多数の者が出入し、勤務し、又は居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務を行なわせなければならない。
    2 前項の権原を有する者は、同項の規定により防火管理者を定めたときは、遅滞なくその旨を所轄消防長又は消防署長に届け出なければならない。これを解任したときも、同様とする。

    つまり、マンションの管理権原者(通常理事長が代表)が、政令で定める有資格者を防火管理者として定めて、所轄消防署に届けるということです。その「政令で定める資格を有する者」とは、
    1)防火管理者講習修了者
    2)大学等の課程修了+防火管理実務経験1年以上
    3)消防職員(管理監督業務1年以上)
    4)学識経験を有する者
    となっていますので、通常はマンションの住人等の中から講習修了者を届け出ます。
    しかし誰でもいいのではなく、「消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務」を仕切ることができる者でないといけないので、単なる雇われ管理員では馴染まないといわれても仕方ありません。
    通常は、管理会社の専門員や、理事経験者が当年度の理事会と協力して消防設備点検や消防訓練などを行っていることと思います。

  22. 955 匿名さん

    そそ。管理者だから管理員じゃ無理

  23. 956 匿名さん

    消防安第43号 消平成16年3月26日
    各都道府県消防主管部長 殿  消防庁防火安全室長

    第二   防火管理者の業務の外部委託等に関する事項
     防火管理者は、防火対象物は自らが守るという防火管理の本旨に基づき、当該防火対象物において防火管理上必要な業務を適切に遂行することができる管理的又は監督的な地位にある者であることが必要であること。しかし、共同住宅等管理的又は監督的な地位にあるいずれの者も防火管理上必要な業務を適切に遂行することが困難な防火対象物については、防火管理者の業務の外部委託等をすることができることとしたこと。
    1  共同住宅その他総務省令で定める防火対象物について
     共同住宅及び規則第2条の2第1項各号に規定する防火対象物のうち、管理的又は監督的な地位にあるいずれの者も防火管理上必要な業務を適切に遂行することが困難な防火対象物として、消防長(消防本部を置かない市町村においては、市町村長。以下同じ。)又は消防署長として認めたものについて、防火管理者の業務の外部委託等が認められたこと。
     消防長又は消防署長として認める際には、当該防火対象物の状況(規模、用途、収容人員等)、当該防火対象物の管理の状況(防火管理上必要な業務を遂行するための組織、人員とその勤務状況等)、管理権原者の勤務状況等を確認した上で判断すること。
     (1) 共同住宅関係
     「分譲マンションにおける防火管理者の選任について」(昭和45年5月14日付消防予第96号)において防火管理者の共同選任を行うことが適当とされ、また、「共同住宅における防火管理に関する運用について」(平成4年9月11日付消防予第187号)及び「共同住宅における防火管理に関する運用について」(平成6年10月19日付消防予第271号)において防火管理者を管理会社の従業員の中から選任すべきことについて示しているが、平成16年6月1日以降は、共同選任等を行っている防火対象物のうち、防火管理上必要な業務が適切に遂行されていない防火対象物については、令第3条第2項の規定を適用するよう指導すること(令第3条第2項関係)。
     (2) 規則第2条の2第1項第2号関係
     「消防法の一部を改正する法律等の施行について」(昭和36年5月10日自消甲予発第28号)において、複合用途防火対象物について、防火管理者の共同選任を行うことについて示しているが、平成16年6月1日以降は、共同選任を行っている防火対象物のうち、特に防火管理上必要な業務を適切に遂行されていない防火対象物については、令第3条第2項の規定を適用するよう指導すること(規則第2条の2第1項第2号関係)。
    2  防火管理者の業務の外部委託等を行う際の要件について
     (1) 防火管理者の責務を遂行するために必要な権限の付与
     「防火管理者の責務を遂行するために必要な権限」とは、次に掲げる権限であること(令第3条第2項関係)。
    ア  消防計画の作成、見直し及び変更に関する権限
    イ  避難施設等に置かれた物を除去する権限
    ウ  消火、通報及び避難訓練の実施に関する権限
    エ  消防用設備等の点検・整備の実施に関する権限
    オ  不適切な工事に対する中断、器具の使用停止、危険物の持ち込みの制限に関する権限
    カ  収容人員の適正な管理に関する権限
    キ  防火管理業務従事者に対する指示、監督に関する権限
    ク  その他、防火管理者の責務を遂行するために必要な権限
     (2) 管理権原者からの文書の交付
     管理権原者が交付する文書の「防火管理上必要な業務の内容」は、次に掲げる内容であること(規則第2条の2第2項第1号関係)。
    ア  消防計画の作成、見直し及び変更に関すること
    イ  避難施設等の管理に関すること
    ウ  消火、通報及び避難訓練の実施に関すること
    エ  消防用設備等の点検・整備の監督に関すること
    オ  火気の使用等危険な行為の監督に関すること
    カ  収容人員の適正な管理に関すること
    キ  防火管理業務従事者に対する指示、監督に関すること
    ク  その他、防火管理者として行うべき業務に関すること
     (3) 防火対象物の防火管理上必要な事項に関する十分な知識を有していること
     防火対象物の位置、構造及び設備の状況その他防火管理上必要な事項に関する十分な知識を有するため、防火管理者に選任される者は、当該防火対象物の管理権原者等から説明を受ける必要があること。なお、防火管理上必要な事項は、次に掲げる事項であること(規則第2条の2第2項第2号関係)。
    ア  防火管理体制及び自衛消防組織の編成等従業者の配置等に関すること
    イ  従業員等に対する防火上必要な教育の状況に関すること
    ウ  消火、通報及び避難訓練の実施状況に関すること
    エ  その他防火管理上必要な事項

    3   防火管理業務を委託された防火管理者の選任届出について
     防火管理者の選任の届出については、規則第4条第1項により行うこととされているが、委託された防火管理者の選任の届出が提出された際には、特に次の事項に留意すること(規則第4条関係)。
     (1) 規則別記様式第1号の2の2の「その他必要な事項」の欄に、「管理的又は監督的な地位にある者のいずれもが防火管理上必要な業務を適切に遂行することができない理由」が記載されているかどうかを確認するとともに、当該内容について妥当かどうかを判断すること。なお、管理的又は監督的な地位にある者のいずれもが防火管理上必要な業務を適切に遂行することができないと管轄の消防長又は消防署長が認めたものしか防火管理者の業務の外部委託等は行えないことから、防火管理者の業務の外部委託等を行う者は、防火管理者の選任の届出の前に認められるかどうかを管轄消防本部に確認するよう指導すること。
     (2) 令第3条第2項の「防火管理者の責務を遂行するために必要な権限が付与されていること」については、契約等で行われることが想定されるが、防火管理者の選任の届出の際にその写しを添付するよう指導すること。また、契約等は、防火管理者に必要な権限が付与されていることを明確にすることが必要であり、法人間の契約の場合も当該事項を明確にする必要があること。
     (3) 規則第2条の2第2項第1号の「防火管理上必要な業務の内容を明らかにした文書」の写しは、規則第4条第2項の防火管理者の資格を証する書面であること。したがって、防火管理者の業務を外部委託等された防火管理者の選任の届出の際に添えなければならない「資格を有する書面」は、「防火管理講習の修了証」及び「防火管理上必要な業務の内容を明らかにした文書」等であること。
     (4) 規則第2条の2第2項第2号の要件は、防火管理者の選任の届出の際に口頭で確認することが望ましいこと。

  24. 957 匿名

    口頭

  25. 958 専門家

    何か、何時の間にか無能力者が蔓延るスレに!

  26. 959 匿名さん

    >>956さん
    引用するのが悪いとはいわないが、もうちょい要点絞って引用できんものかね?
    コピペ投稿は楽だろうが、実際見るほうは苦痛だし、携帯からの人は迷惑この上ない投稿だよ。

  27. 960 匿名さん

    958
    専門家なら、専門家らしい指摘をお願いします。
    もっともまともな専門家なら他人に対して「無能力者」などといった下品な言葉は使わないでしょうが。

  28. 961 匿名さん

    主旨を書かずに条文などを長文コピペ投稿するのは「無能」と言われても仕方がない。

    専門家ならば他の人が納得(同意)できる文章で説明できなければ「無能」だ。

  29. 962 匿名さん

    >コピペ投稿は楽だろうが、実際見るほうは苦痛だし、携帯からの人は迷惑この上ない投稿だよ。

    気にしていないよ。

  30. 963 匿名さん

    >専門家ならば他の人が納得(同意)できる文章で説明できなければ「無能」だ。

    大人だろう。世間に甘えるのはいい加減にしましょう。

  31. 964 匿名さん

    金で取った資格。それを不要だと言われればそれはそれはくやしいだろうね。

  32. 965 匿名


    管理する人間が居なければ、風紀が乱れる。

  33. 966 匿名さん

    金は組合負担だよ

  34. 967 匿名さん

    罰せられるのは理事長=管理者だよ。

  35. 968 匿名さん

    実刑を食らった防火管理者がいる!!

  36. 969 匿名

    防火管理を甘く見たら駄目よ!

  37. 970 匿名さん

    防火管理に限らず、自助努力は必要だね

  38. 971 匿名

    万一火災発生したら過失があれば管理権原者と防火管理者共に責任を追及されるでしょ。

  39. 972 匿名さん

    責任とは
    刑法、民法、行政法
    のどれ

  40. 973 匿名


    消防設備点検の作業員のアルバイトや日雇いは禁止にすべきです!

  41. 974 匿名

    防火管理者が実刑を食らったら溜まらん!

  42. 975 匿名さん

    権限のない者は罰せられません、死亡者が出た場合のみ死亡事故と管理者=理事長の権原者としての義務違反との因果関係が無い限り罰せられません。

  43. 976 匿名さん

    またナナメ上に向けてのレスが出てきましたか...
    権限は関係無いっしょ。
    防火管理者は義務は多いけど権限はほとんどない職務。

    著名な事件である「新宿歌舞伎町火災」での防火管理者は、火災に対する注意義務を怠ったとして逮捕されました。
    容疑は「業務上過失致死」です。
    この事件は確か所有者(オーナー)も処罰されたはず。つまり管理者です。

  44. 977 匿名さん

    ウソは書かない事。
    防火管理者なんか相手にしていない。
    2001年9月、死者44人を出した東京・新宿の歌舞伎町ビル火災で、防火管理を怠ったとして業務上過失致死傷罪などに問われたビル所有会社「久留米興産」役員瀬川重雄被告(66)ら6人の判決で、東京地裁は2日、瀬川被告ら5人に「防火管理上の義務を怠った」として執行猶予付き有罪を、元テナント関係者1人に無罪をそれぞれ言い渡した。

     判決理由で波床昌則裁判長は「階段などに物品を放置せず、防火扉が正常に閉じるよう維持管理していれば、被害者が死亡することはなかった」と指摘。瀬川被告については同社の実質経営者として「もっぱら企業の利益を追求し、建物の安全性には普段から意に介しなかった」と批判した。

     被告が多額の和解金や見舞金を支払ったことや、放火の可能性が高く「出火自体を予測できる可能性が低かった」ことなどから執行猶予を付けた。出火をめぐり警視庁は放火容疑で捜査中。

     判決は、瀬川被告と同社社長山田一夫被告(56)ら4人に禁固3年、執行猶予5年、元テナント店長1人に禁固2年、執行猶予4年。

  45. 978 匿名さん

    役職等           求刑      判 決
    明星グループオーナ
     明星ビルの実質オーナ(66才) 禁固4年    禁固3年、執行猶予5年
     明星ビルの所有者(56才)    〃        〃
     4階飲食店 経営者(34才)   〃      〃
     3階麻雀ケーム店実質の経営者(48才)〃      〃
     3階麻雀ゲーム店経営者(44才)  〃           無 罪   
     3階麻雀ゲーム店 店長(41才)  禁固3年 禁固2年、執行猶予4年

  46. 979 匿名さん

    ウソはすぐにバレル。
    テナント兼防火管理者は5人の有罪者の一人だが、彼以外は防火扉に無関心だったと・・・。
    お褒め?とはいかないが評価されたコメントが付いている位だよ。

  47. 980 匿名


    防火管理の不備については、厳しい指導と罰則の強化が必要だな!

    危険運転致死罪のように、悪質な防火管理の不備による事件は、厳しい罰則にすべき!

  48. 982 匿名さん

    >危険運転致死罪のように、悪質な防火管理の不備による事件は、厳しい罰則にすべき!

    どの建造物でも管理者が規定されており、アパートなら所有者が管理者であり、分譲マンションの様な区分所有建造物なら規約で理事長が区分所有法上の管理者と規定されている。この管理者=理事長が消防法上の権原者で防火管理者を指名し防火管理をさせる義務のある最高責任者である。

  49. 983 匿名さん

    確かに防火管理者は誰でも務まるから信任、委任で選ぶのではなく管理者の指名だもんね。

  50. 984 匿名

    広島県福山市のホテル火災で7人が死亡。

    防火設備や避難誘導の不備の疑い!

  51. 985 匿名さん

    激安ホテル、自治体からは建築基準法違反、消防からの勧告無視を既に受けていたホテル。良くテレビを見ましょう。
    木造と鉄筋ビルの混合建築、ガラス窓の代わりにベニヤ使用している ボロホテルで分譲マンションとは全く関係のない話。

  52. 986 匿名

    ボロホテルがあれば、またボロマンションもある。

    避難訓練をしていないマンションも山ほどある。

  53. 987 匿名さん

    >ボロホテルがあれば、またボロマンションもある。

    いやボロ専有部分はあるが共用部分はボロでも可燃物はない。

  54. 988 匿名さん

    >避難訓練をしていないマンションも山ほどある。

    幼稚園と違います。
    他人に押し付けもしない押し付けられもしない全ては自己責任です。

  55. 989 匿名

    自己責任では済まないから、防火管理が必要。

    廊下の放置自転車、バルコニーの物置・タバコの喫煙や吸殻の放置、防火扉周辺の物品放置

  56. 990 匿名さん

    >廊下の放置自転車、バルコニーの物置・タバコの喫煙や吸殻の放置、防火扉周辺の物品放置

    防火ではなくモラル、使用法違反の問題で理事長の管理範囲に過ぎません。

  57. 991 匿名


    理事長は多忙!

    防火管理までは手が回らないのが実状。

  58. 992 匿名さん

    >防火管理までは手が回らないのが実状。

    管理者責任の放棄。

  59. 993 匿名


    理事長が防火管理者を兼務しているのが実状。

    兼務を禁止にすべき!

  60. 994 匿名さん

    993が防火管理者に名乗りあげれば解決!!

  61. 995 匿名さん

    消防法を読みましょう。
    第八条  学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店(これに準ずるものとして政令で定める大規模な小売店舗を含む。以下同じ。)、複合用途防火対象物(防火対象物で政令で定める二以上の用途に供されるものをいう。以下同じ。)その他多数の者が出入し、勤務し、
    又は居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、
    政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、
    当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他
    防火管理上必要な業務を行なわせなければならない。

  62. 996 匿名


    防火管理者を務めるメリットの向上が必要です!

    デメリットばかりでは、誰も手を挙げない!

    マンションの規模にもよるが、最低限の手当てとして、月額3万円、年額36万円の報酬を支払わなければ、防火管理者を引き受ける組合員が居ない。

  63. 997 匿名さん

    >権原を有する者
    とは区分所有法に規定されている管理者、一般には理事長でーす。

    居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、
    政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、
    当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他
    防火管理上必要な業務を行なわせなければならない。

  64. 998 匿名


    留守宅の外部試験器を手抜きするような、悪質な点検業者は取引停止にすべき!

  65. 999 匿名


    アリさんは、留守宅の外部試験器や防火扉の作動試験を真面目に実施していますが、怠け者のキリギリスは、外部試験器や防火扉の作動試験を手抜きしています。

    更に怠け者のキリギリスは、消火栓ホースや連結送水管ホースの耐圧試験を壊れた『耐圧試験器』を使い、手抜きをしています!

    入居者の厳しい監視が必要です!

    管理組合の貴重な管理費を無駄遣いする怠け者のキリギリスは、入居者の鉄槌を受けるでしょう!

  66. 1000 匿名


    消防ホースの耐圧試験の規定時間は5分間だが、怠け者のキリギリスは、わずか1分間で終了(笑)

    管理費を返しなさい!

  67. 1001 匿名

    >>999>>1000
    お金の問題じゃないと思うけど。
    安けりゃいいなんて運営してると人命財産の危機になるという見本だな。

  68. 1002 匿名さん

    共用部分の防火にお金掛けて専有部分は可燃危険充満とはお目出度い話ね。

  69. 1003 匿名


    壊れた耐圧試験器を使い、手抜きしているような点検業者は取引停止にすべき!

    悪質極まりない!

    耐圧試験費用を返還させるべき!

  70. 1004 匿名さん

    悪質な業者を選ぶ方も問題有るんじゃないの?

  71. 1005 匿名


    悪質な業者なら取引停止にする

    点検に立ち会う必要があるな!

  72. 1006 匿名さん

    >点検に立ち会う必要があるな!

    なら自分でやります。

  73. 1007 匿名さん

    資格が必要なので自分ではできません!

  74. 1008 ハメハメ爺さん

     消防設備の点検はマンション管理業者任せでしょう。業者選びはマンション管理業者、立ち会いはなし。これが現実でしょう。資格がどうのこうの、業者がどうのこうの言った問題じゃないよ。

  75. 1009 匿名さん

    定期点検を有料で資格持ちの点検業者にやらせておけば全く問題無し。
    大した問題ではない。

  76. 1010 消防設備点検資格者(特類)

     管理組合はお金さえ出しとけば良いだけ!
     消防設備士は自分でお客さんを捜せばいいだけ!

  77. 1011 匿名さん

    定期点検といっても、たいしたことやらないからね。
    車と同じように、半年や年一の定期点検は自主点検に切り替えて、同時に罰則強化してはっと思う。
    専門士の点検は、もっと時間と技術を要する内容に特化すべき。

  78. 1012 匿名さん

    マンションの消防設備なんて元来25階の専有部分の火事は消せない。

  79. 1013 匿名さん

    >>1012
    もうちょっと詳しく(^^;
    25Fだと高層建築物基準ですが...それを含みいれての意見?

  80. 1014 匿名さん

    都会の真ん中の過疎地で、地震、火事ではライフライン不能のヒマラヤ山頂と同じで自力以外は当てにならない。

  81. 1015 匿名さん

    やっぱり防火管理者は必要だねえ

  82. 1016 匿名


    責任感のある防火管理者は必要です!

  83. 1017 匿名さん

    そんなものは理事長の義務、権限内のことで大した問題ではない。

  84. 1018 匿名

    理事長が忙しく、手が廻らないから責任感のある防火管理者が必要です!

  85. 1019 匿名さん

    >理事長が忙しく、手が廻らないから責任感のある防火管理者が必要です!
    求める責任に比例して、充分な報酬が必要だね。
    ボランティアで責任だけ背負うっていうのはなかなかできないことだよ。

  86. 1020 匿名さん

    >理事長が忙しく、手が廻らないから責任感のある防火管理者が必要です!

    防火が忙しかったら?
    どうするの?

  87. 1021 匿名

    マンションでの火災に遭遇する可能性は、かなり低いと思います。

    火災予防の為にも、責任感のある防火管理者が必要です!

  88. 1022 匿名さん

    火災予防は専有部分のみ、従って組合は関与不能。

  89. 1023 匿名さん

    避難訓練なども予防だよ

  90. 1024 匿名


    タワーマンションのヘリーポートから防災ヘリコプターの避難訓練を実施しましょう!

    高齢者や乳幼児が非常階段での避難は難しいのが現実です!

  91. 1025 匿名さん

    鳥は勿論、人間の住める所ではないよ。

  92. 1026 匿名さん

    >>1024
    東京消防庁は、消防ヘリが6機。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/heri/index.html

    高層マンションで火災が多発したら。。。

  93. 1027 匿名さん

    >避難訓練なども予防だよ

    管理組合の業務ではない。
    単に消防法を管理権原者が守らなくてはならない程度のもの。

  94. 1028 匿名


    自宅介護が増える高齢化社会を見据えると、避難訓練の重要性が分かる。

  95. 1029 匿名


    住宅用スプリンクラー設備のアラーム警報は重要なので、点検時には必ずアラーム警報の確認をしましょう!

  96. 1030 マンカン

    消防設備の点検は法定されているから有資格者に点検させる事は重要ですね。
    特に甲種消防設備士に。乙種、点検資格者では心もとないですね。

  97. 1031 匿名さん

    何も解ってないのがパート2を作ってる。
    パート2を作った者に聞きたいね。お前さん、なにか資格を持ってるのって?

  98. 1032 マンカン

    消防設備の点検ほどお金になる仕事はなですよね!
    あくまでもマンションと言う建築物ですが。
    一番のメリットは適当にしても解らないという所ですね。立ち会いもなにも無いですから。
    防火管理者にしても管理業者が請け合えばお金になるし、する事と言えば適当な消防計画に沿った通報、避難、消火訓練くらい。

  99. 1033 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242378/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸