一戸建て何でも質問掲示板「新築でも害虫は来ますか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築でも害虫は来ますか??

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-12-23 11:13:32
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

築40年の家を壊し、新築を予定していますが、新築木造住宅のゴキブリの侵入や発生は
どのようなものでしょうか??
もちろん、建物の立地条件や、普段の掃除の頻度などで条件が変わりますが、
新築されてからどれくらいでゴキブリが出るようになりましたか??
また、ゴキブリ対策として、建築前に工夫したこと、入居後に心掛けていることが
あれば教えてください。

現在の家の台所では、一日最低一匹はクロゴキブリを退治しています。
古い家なので、食堂・台所と居間(和室)が廊下を挟んで分離していますので
居間で寛いでいる時にゴキブリが歩いてくることは滅多にないのですが
現代風の対面キッチンや、ダイニングとリビングを続きにすると、それだけ
ゴキブリの行動範囲が拡がりそうでこわいです。
計画中の新居の間取りも、キッチンにドアをつけて、使用しない時は
ダイニングやリビングと隔離してしまえないかとも考えています。

[スレ作成日時]2010-07-29 17:42:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築でも害虫は来ますか??

  1. 89 匿名さん

    >85さん、私は見ました。卵から孵ったばかりらしき小さなゴキブリが一斉に列を組んで歩いていました。

  2. 90 匿名さん

    白蟻ごきぶりキクイムシ
    ホウ酸まきましょう
    忌避性はないが死滅する

  3. 91 サラリーマンさん

    自分の境遇に関連するスレを探したら、やはりありました。ゴキブリです。

    現在、新築2ヶ月目。ただし、新興住宅地ではなく、古い住宅地(場所が便利)で古家付きを買い、まっさらに解体してからの新築です。周りは築25~35年くらいの、一世代前の和風戸建てが多い。

    住んで、時々、はさみ虫が1Fリビングで歩いているときがあり、まあ、はさみ虫は怖くないんで捕まえて外に捨てるなりつぶしてゴミ箱にすてるなりしてました。 そして、ついにゴキブリの幼虫を発見。1F冷蔵庫の下をあるいていたので、たたきつぶしました。新築で見るとショックです。幼虫ですから、どこかに成虫や兄弟がいるんでしょうね。

    あわててゴキブリ対策のホームページを拝見し、目張りや殺虫剤を勉強中。これからいろいろ試してみます。


  4. 92 匿名さん

    ・給排水管と床の隙間(シンクや洗面台の下から侵入)
    ・洗面台や洗濯機の排水管(封水切で下水からニオイとともに侵入)
    ・換気扇のシャッターの隙間(汚れで隙間が出来る)
    ・サッシの隙間(気密性の低いアルミサッシ)
    ・エアコンの排水管(→逆止弁を付けるべき)

    ゴキブリの幼生はわずかな隙間から簡単に入ってきます。
    ゴキブリの成虫は飛ぶので、2階の窓からも侵入してきます。
    いったんゴキブリが住み着くと、それをエサにしているムカデやクモも侵入してきます。

  5. 93 入居済み住民さん

    どなたか誘引型の薬剤と引き寄せないためのアロマかハーブ系の薬剤を並行して使った経験はありませんか?
    玄関やLDK はハーブ系で、屋根裏のみB ギャップにしようと考えています。

  6. 94 匿名さん

    私はフィトンチッドの原液を希釈して室内に散布しています。
    植物が持つ虫を寄せ付けない成分だそうで、入居から8年になりますが、
    未だにGさんを見たことは、未だにありません。

    もちろん、小まめに掃除機をかけて、床に食べカスや髪の毛など、
    Gさんのエサになるものを極力無くすようにしてはいますけど。

  7. 95 匿名さん

    N○Kという名の害虫が新築にはすぐ寄って来ます

  8. 96 周辺住民さん

    NHKのこと? 引っ越す前から自動引き落としにしているので、気にしません。ゴキブリの方がずっと嫌だね。

  9. 97 入居済み住民さん

    キクイムシがフローリングに穴を開けて、困ってます。何か対策あれば教えてください。フローリング張替えはできないので、それ以外で…。

  10. 98 匿名さん

    ホウ酸(ティンポア)注入を無添加住宅あたりは勧めています。泥縄な気はしますが。やるなら本来先。

  11. 99 匿名さん

    アシダカグモを取り入れることを薦めます
    1匹で並の戸建てなら2週間でゴキを絶滅させるでしょう
    そして音も立てずに去っていくのです

  12. 100 働くママさん

    新築入居から1年5か月、ついに出ましたムカデ!!!

  13. 101 匿名さん

    新築住宅でカミキリ発生。

  14. 102 匿名さん

    虫も近寄らない家はキケンな香りがします。。。

  15. 103 匿名さん

    国産材が普及してスギカミキリが都市部で発生しています。
    スギカミキリは形成層を食べます。
    ということは、皮つきの製材不完全なものが流通していることになるが。

  16. 104 匿名さん

    虫が好む場所には暗い場所、湿気の多い場所、食べ物やゴミの周囲、水溜りや湿った場所、雑草や落ち葉があります。これらの特徴を把握し、適切な予防策を取ることで、虫の発生を防ぐことができます。

  17. 105 匿名さん

    出ますよ!

    大工の腕、プロ意識次第です。
    うちは隣が林で建ててすぐムカデが出ました。
    ものすごく気持ち悪いです。
    カベの方に何か動いたな?と思って見るとムカデが!これがまたデカイ!割ってないワリバシ状態くらいあります。
    入ってくるんですね。
    長押の裏の漆喰がガチャガチャ。金槌で叩いて壊したような。長押で見えないから適当な事やってた。
    そこから入ってきてました。
    この大工、床下にもゴミをそのまま。

    新築だろうが大工次第ですね。

  18. 106 匿名さん

    新築だろうがマンションだろうが、カメムシは襲ってくる

  19. 107 名無しさん

    皆さん虫が嫌なら高気密にこだわってください
    当たり前ですが家に隙間がなければ虫が出現する可能性は減ります
    そして入居前にバルサンを焚いてください

  20. 108 通りがかりさん

    アリとシロアリが入ってくるみたいだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸