一戸建て何でも質問掲示板「新築でも害虫は来ますか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築でも害虫は来ますか??

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-12-23 11:13:32
【一般スレ】キッチンの害虫問題・害虫対策| 全画像 関連スレ RSS

築40年の家を壊し、新築を予定していますが、新築木造住宅のゴキブリの侵入や発生は
どのようなものでしょうか??
もちろん、建物の立地条件や、普段の掃除の頻度などで条件が変わりますが、
新築されてからどれくらいでゴキブリが出るようになりましたか??
また、ゴキブリ対策として、建築前に工夫したこと、入居後に心掛けていることが
あれば教えてください。

現在の家の台所では、一日最低一匹はクロゴキブリを退治しています。
古い家なので、食堂・台所と居間(和室)が廊下を挟んで分離していますので
居間で寛いでいる時にゴキブリが歩いてくることは滅多にないのですが
現代風の対面キッチンや、ダイニングとリビングを続きにすると、それだけ
ゴキブリの行動範囲が拡がりそうでこわいです。
計画中の新居の間取りも、キッチンにドアをつけて、使用しない時は
ダイニングやリビングと隔離してしまえないかとも考えています。

[スレ作成日時]2010-07-29 17:42:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築でも害虫は来ますか??

  1. 63 サラリーマンさん

    タカラダニだけは防げない

  2. 64 匿名さん

    畳にダニは、防げないのでしょうか?

  3. 65 匿名さん

    >>64
    防げません。

  4. 66 匿名さん

    人工の畳がいいよ。来客に説明してやっと気付く程大差ない。

  5. 67 匿名


    ゴキは食料を探して、地をはい隙間から住宅に潜入してきます

    ダニはどうやって畳にたどり着くのでしょうか?

  6. 68 サラリーマンさん

    アシダカグモは益虫なので殺しちゃだめだよ
    ちなみにアシダカさんが出たという事は、それなりにGがいるって事だから
    ひっそりと住み着いてGを駆逐、そしてひっそりと消えていなくなる
    それがアシダカさん

    しかしタカラダニだけはなんともならんな

  7. 69 匿名さん

    何故こだわっているのか不明だが、タカラダニは屋外性のダニなので、
    畳とか関係ないし、もし家に入ってきても見た目がキモイ以外に害はないぞ。

    屋外性のダニの中ではマダニやツツガムシは危険。
    ヤブに入ったとき取り付かれて刺されるほか、放し飼いのネコに寄生して
    屋内に侵入するパターンがほとんどみたいだけど。

    新築なら畳や絨毯に含ませた防虫剤が揮発するまではダニは湧かないと思う。

    ホコリに発生する細かいダニ(ヒョウヒダニやコナダニ)は、
    アレルギーの原因になるほか、人を刺すツメダニのエサになるので、
    出来るだけ高性能な掃除機を使って、こまめに掃除するしかない。

  8. 70 ビギナーさん

    タカラダニは害がないけど、体液が赤いのか潰れると赤く染まるんだよね
    布団を干す時などにタカラダニがいると…
    白いクロスを這いまわるタカラダニを潰すと…

    想像におまかせ

  9. 71 匿名さん

    ベランダにGがいた。もう相当暑いので飛んできたのか?

    野外からのGに対応(侵入させない)するにはどんな物が有効的でしょうか?

  10. 72 匿名さん

    ゴキブリの侵入を防ぐには、侵入路が少ない高気密な家がいいです(C値は0.7以下)。
    24時間換気扇を止めず、供気側にはフィルターを必ず付けましょう。
    エアコン排水はゴキブリを引き寄せるので、排水管には逆止弁を付けましょう。

  11. 73 匿名

    今日施主立ち会い完成検査がありました。

    やっと完成した綺麗なピカピカの我が家。心躍らしてリビングに入ったとたん目に飛び越んだきたのは…。
    真っ白なクロスにドス黒いあのシルエット。
    そう。ゴキです。
    ありえません。まだ住んでもないのに…。営業に言って駆除はしてもらいましたが、いきなりへこみました。

    たまたま入ってきた1匹だったのか、数いる中の1匹なのか分からないけど、これからが不安です。

  12. 74 匿名さん

    エアコン付けたらミミズが降ってきたことがあるよ。(実話)

    冷却水を吐出すホースから吸い込まれたか、上ってきたのか何か知らんが、親の知人の電気屋さんに聞いたら、室外機が地面付近においてある場合は極稀にそんなことがあると・・・

  13. 75 匿名さん

    >74
    エアコン付けたら → 点けたら、スイッチ入れたら

  14. 76 匿名さん

    寒くなってきましたね。

    なのにゴキが出ました!!外より家の中が温かいので我が家に住み着いたのでしょうか??

    最初、二階ででたので、よぼよぼで外から侵入かと思っていたら次の日にキッチンで対面しました。

    最初のは退治したので、この家で繁殖中なのか?夏場は二回見ただけだったのに。

    ホウ酸団子しかないでしょうか?

    家で巣くってるならあと何匹いるのやら~

  15. 77 匿名

    ↑お外コンバット効きますよ。
    引っ越し後すぐの夏はGを二匹見てノイローゼになりそうでしたが、
    シンク下とコンロ下とお風呂と洗濯機排水溝とかを全部パテとコーキングで塞いで、
    毎年、家外壁にお外コンバットを6月に貼り付け、12月に捨ててます。
    三年間見てません。このまま続けばいいな。

  16. 78 匿名

    ちなみに、
    押し入れの上の隙間塞いだ方がいいかな?
    二階の押し入れ‥天井裏とかから
    侵入されたりするかな

  17. 79 匿名さん

    押し入れの上の隙間って、あるのが普通なの?
    隙間なんか無くて当たり前だと思ってた。

  18. 80 匿名さん

    構造体全部にホウ酸撒けばOK
    うちはそうしてもらいます

  19. 81 匿名

    ホウ酸団子じゃなくて、普通のホウ酸でいいんですか?

    家建ってしまってたら床下くらいかな

  20. 82 匿名さん

    知人宅も最近、チビゴキがでたらしい。

    家の中が温かいのが原因なのでしょうね。

    とにかく今見た物は退治して、外からの侵入を防いで、あとは薬剤ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸