住宅コロセウム「【南向き】【角住戸】【上層階(最上階)】どれを優先しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【南向き】【角住戸】【上層階(最上階)】どれを優先しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-08-26 09:22:17

いろいろな意見があると思いますが、みなさんはどれを優先しますか?
理由も含めてお聞かせください。

[スレ作成日時]2010-07-26 15:25:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【南向き】【角住戸】【上層階(最上階)】どれを優先しますか?

  1. 90 匿名さん

    風通しの良い角部屋。
    共用廊下に面した鉄格子部屋の無い角部屋。

    南向きなんて外回りの6分の1以下の面積しかない。
    最近のマンションなら、上階の足音なんて気にならない程度だしね。

  2. 91 匿名さん

    >最近のマンションなら、上階の足音なんて気にならない程度だしね。

    ホントにそうならいいんだけど。
    これだけ文明が発達して、長年先進国やってきて、上の階の音が聞こえないマンション一つ
    作れない人類、日本、ってなんなんだろうね。

    ホント情けない。太鼓現象だって、たとえば二重床のパーティクルボードとスラブのあいだにグラスウールを
    詰め込みまくったら実はそこそこ解決できるんだよ。
    プラス100万かければできるのにそんなコストを全く書けない日本の建設業界、マンション業界は腐ってる。

  3. 92 匿名さん

    隣り合わせの横の騒音面、2~3方からの採光面、換気通風面(お風呂に窓等)、そして近所が家前を通らないプライバシー等から、

    角部屋を最重視しました。

    プラスワンで最上階か南向きかは、各人のライフスタイルによるかも。

    うちは家族が家にいる時間が長いため、そして、ワイドリビングかつせっかくの角部屋の採光面を活かすべく、プラスワンは南向きをとりました。

  4. 93 匿名さん

    >>92

    人それぞれだろうが、客観的にはとても賢明な選択だと思われる。

  5. 94 マンション住民さん

    上層階(最上階)をあきらめました
    南東角部屋です
    賃貸の時は南西角部屋でした
    廊下の人の気配が感じられるのが嫌で角部屋は絶対です
    南西から南東に変えた理由はやはり西日です
    西には腰窓しかなかったのですが
    家具や道具が日に焼け大変な思いをしました
    今は午前中すがすがしく家事をして過ごせて南東にしてよかったと感じてます
    南東角部屋を子供部屋するといいといいのかなと思ってそうしています

  6. 95 匿名さん

    ここって

    ① 2階(3階)南向き中住戸
    ② 2階(3階)北東(北西)角住戸
    ③ (最)上階北向き中住戸

    のどれを選ぶかというスレでしょ。

    角で南なんて贅沢言っていないで、上記①②③の
    どれかにしましょうよ。

  7. 96 匿名さん

    87が「南向きは優先順位が低い」といいながら、理想の条件では南向きを決して外さないところが笑えるww

  8. 97 入居済み住民さん

    95
    そうなの?

  9. 98 95

    スレタイが「どれを優先しますか?」なんだから、
    まずは「①②③のどれか?」だろう。

    その後に横に動くか、上下に動くかだよね。

    ボクの場合はまず南。2階でも結構。その上
    予算があって気に入れば横に動いて角住戸。
    (最)上階は選択肢にない。

  10. 99 マンション住民さん

    94です。
    98さんに賛成。

  11. 100 匿名

    理想は、眺望と陽当たりの良い南向きでしたが
    予算が無かったので中層階・東向きを選んだけど、造りの良いマンションが一番、と思って納得しています。

  12. 101 入居済み住民さん

    日当たりは大事。
    今朝の大阪はいいお天気で南東角部屋はぽかぽか暖かい日差しがいい。

  13. 102 匿名さん

    角部屋に拘りたい。特に三方角部屋。居室が隣戸と接しない形にできるし、ダブルバルコニーの場合も多く、何かと便利。

    最上階はどうしても外気の影響を受け易く(特に夏)、あまり良い思い出がない。
    エレベーター必須だとエレベーター待ちのストレスが溜まるので、
    時には階段も可能な3~4階くらいがベストかな。

    方角は、間取りの良いファミリータイプ住戸は大抵南向きなので、
    南向きだけに拘るような機会は無かったな。

  14. 103 匿名さん

    本当は南東向きの角部屋が欲しかったのですが、予算の関係で北東の角部屋を検討中です。
    北東は夜寒いんでしょうかねぇ。

  15. 104 マンション住民さん

    103さん、冬は北東寒いですよ。
    その代わり夏は快適ですよ。
    一長一短ですよね。
    その点南東角部屋は冬は暖かいし、夏は直射の光は東からだけなのでいいですよ。
    我が家も予算が大幅にオーバーでしたが住んでみれば南東角部屋で満足です。

  16. 105 匿名さん

    真北を向いている角部屋ってどうなんでしょう。
    順光で景色が綺麗というのは聞いたことがありますが、北東向きの角部屋よりも寒そうですね。

  17. 106 入居済み住民さん

    わたしも98さんのように選んだ末、2階南東角部屋です。
    ありがたいことにベランダの向こうは公園などがひろがり遮るものがありません。
    ポーチがあり、家の前を誰かが通ることもないので落ち着きますよ。
    同じ予算で南向き中住戸上層階もありました。
    でも住んでみて、選択は間違ってなかったと思っています。

  18. 107 匿名さん

    騒音被害にあった経験のある人は、何よりも最上階を優先しますけどね。
    上層階とかでなく、三階でも五階でも上に人が住んでいないのなら価値があると思います。
    上にどんな人が住むかで生活が変わってしまう、何千万も出すのにそんなギャンブルみたいなのはちょっと・・・

  19. 108 マンション検討中さん

    最上階・角住戸・南東向きを選びます。

  20. 109 匿名さん

    >>108 マンション検討中さん←また可変HNの中卒貧乏喫煙者ニコチンカスだろ

    何で9年前の化石Logを掘り起こすんだ?

    あちこちのスレで嫌がらせ迷惑投稿をしてマン質を初め多数の人に突っ込まれお前が『ベラ禁』スレと奇妙な造語で散々誤魔化しがバレたからだろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸