一戸建て何でも質問掲示板「皆さんの小屋裏の温度教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 皆さんの小屋裏の温度教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-07 18:37:29

今月初めに竣工、引っ越して住み始めています。
関東南部、木造在来工法、中気密中断熱。
壁100ミリ、天井裏に150ミリのグラスウール、屋根黒スレート、窓デュオPG、ペアガラス。
ここ数日、連日35度を超える猛暑ですが、日中留守で夕方締め切った家に帰宅すると、階段の途中からモワッと熱気です。2階の室温は35度です。
そこで、天井裏(収納ではない本当の小屋裏)のグラスウールの上にメモリー付きの温度計を置いて1日様子を見たら、最高温度がなんと40.5度になっていました。
新築でこの数字は意外でした。皆さんの小屋裏(屋根直下の天井裏)はこの時期、暑いでしょうか?温度教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-25 23:11:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

皆さんの小屋裏の温度教えてください

  1. 8 匿名さん

    40度以上は普通と思う。

  2. 9 匿名

    屋根断熱(EPS)
    全館空調

    固定階段、12畳の梁なし小屋裏
    昨日は27度でした

    まぁ、小屋裏まで全館空調の範囲(吹き出し口がある)だから当然といえば当然

    ちなみに、夏の冷房代は去年は月に6000〜7000
    今年は暑いから10000まで行きそうな予感

  3. 10 匿名

    切り妻
    木造在来
    天井裏にグラスウール200㎜
    2階LDKなんですが暑さ対策の為に屋根裏へ対策を考えてます。
    ①屋根の合板へカネライトを張る
    ②屋根の合板へウレタンを吹き付ける
    ③切り妻へ換気扇を取り付ける
    辺りで考えてます。
    どれが一番有効でしょうか?ご教授下さい。

  4. 11 匿名さん

    ③でしょうねー、棟換気もつけて。
    うちはそうして、だいぶ改善されました。

  5. 12 匿名さん

    屋根断熱に吹き付けウレタンって、疑問なんだけど。
    ウレタンは過酷な環境ほど分解早いから、5年もしたらスカスカになっちゃうんじゃ?

  6. 13 10

    たった5年で…ビックリです。吹き付けウレタンはなさそうですね。

    カネライトも換気扇もイニシャルコストは同じくらいなんですがランニングコストを考えると…
    確実に熱気を排出するのは換気扇なんですけど
    対角に通気孔を取り付けると冬の熱も出ていっちゃったりしますか?

  7. 14 匿名さん

    スレ主です。
    皆さんご教示ありがとうございます。
    新築で今の標準断熱だったら、従来の2階がモワッがなく、
    24時間換気付いたので改善されるかと思ったのですが期待はずれで、
    2階の天井、断熱材があるのに熱を帯びていたので小屋裏に気づいたのです。
    小屋裏を見て思ったのですが、断熱材、天井板の上に敷いてあります。
    垂木?のところは合板むき出しで、触ったら熱かったです。
    今日は39度でした。
    昔の無断熱だったら、小屋裏どんな高温だったのでしょうね。電線や絶縁テープがダメージ受けそうですね。

  8. 15 入居済み住民さん

    天井断熱なので、さぞかし暑いだろう・・・と思ったら昨日(最高気温35度の地域)で屋根裏は最高42.5度でした。もっと暑いだろうと想像していたのですが。
    とはいえ、天井に高性能GW200mmでは、まだ断熱不足ですかね。エアコンなしでは2階はムワっとします。

    小屋裏換気扇を我が家も考えようかな??

  9. 16 >>10

    >>15さん
    ほぼ同じ条件で現在建築中なので大変参考になります。
    屋根裏換気扇の取り付け決意出来ました。

  10. 17 匿名

    小屋裏にも空調いれた。今は26℃に設定している。

  11. 18 入居済み住民さん

    切り妻で勾配天井、屋根断熱(ネオマフォーム30ミリ+ミラフォーム50ミリ)、通気層ありです。

    屋根裏を触っても厚くありませんが、
    連日、2階の室温が、昼間窓を目張りしていますが、34度で、夜も続きます。

    壁の断熱材が外張り断熱で、ネオマフォーム20ミリで、低くこれが問題かと思います。
    皆さんの投稿を拝見し、小屋根裏の換気扇を稼動させてみました。

    シーリングファンもつけましたが、強で運転していますが、全然風を感じません。

  12. 19 匿名

    高断熱でも2階は夜も34度なんですね。

  13. 20 匿名

    5日間家を空けたので、無冷房、熱交換1種換気だけの居室の温度計ってみましたが、二階南向きの部屋は最高気温36.4℃でした。夜22時でも35℃近くありましたね。

  14. 21 匿名さん

    小屋根裏収納は必要なかった。収納するにも出すにも重いものは梯子で不便、危険だし大事なものは2階までに置いている。

  15. 22 匿名さん

    当方北海道です

    暑さと寒さの理論はまた別かとも思いますが、
    断熱という意味で、素人ながら考えました

    拙宅は屋根裏にブローイングウール350mmです
    工務店いわく、暖かい空気を逃がさないためには天井部分の断熱が一番重要だそうで、
    今のところ、冬も(暖房あります)夏も(といっても、外気温はMAX32度程度ですが)
    家の中では快適にすごしています

    屋根が最も暑くなるわけですし、本州の家の猛暑対策にも、
    北海道並みの断熱性能が本当は必要なのではないですか?

    次世代省エネ・・・地域って猛暑対策も考慮されていての設定値なの???
    詳しい人、教えて下さい

  16. 23 入居済み住民さん

    昨年末に新築。
    九州、木造在来、地場ローコストHM。
    壁RW100mm、天井RW300mm、壁、天井の室内側に気密シート0.2mm。
    屋根コロニアル、窓YKK複合(エピソード)ペアガラスLow-E、24h換気第1種。

    小屋裏の温度ではありませんが、
    夕方帰宅時に、1階LDKが31度、2階寝室(南西)33度。

    最近は本当に暑い日が続きますね・・・。小屋裏に換気扇をつけとけばよかった
    と後悔しています。

  17. 24 入居済み住民さん

    断熱材って、熱を伝えないものではなくて、熱が伝わるのを遅くする(抵抗)に過ぎないから、外気温が36度とかが続けば、いずれは室内にも伝わります。

    それに、居室は断熱の薄い窓などの開口部がありますし、窓からは容赦なく日光がはいり、床やカーテンを暖めます。そうなれば、いくら断熱材を施していても室温はどんどん上がりますよ。

    一旦、熱を持った室内は、今度は夜外気温が下がり始めてもなかなか出て行きませんからね。

    原則は、やはり室温が高くならないようにエアコンを付けておくのが良いと思いますよ。

    窓を開ければという人もいますが、気象庁が発表する外気温=風通しの良い日陰の温度ですから、いくら窓を開けて風を入れても、気象庁の発表する気温以下には下がりませんし。
    ただし、外気温が下がった夕方以降なら上がりすぎた室温を下げるのには有効でしょうが。

  18. 25 匿名さん

    スレ主さんへ

    屋根は断熱材でないから、小屋裏が太陽の輻射熱も加わって暑くなるのは当然

    断熱材は、室内と小屋裏との温度差を保つためのもの

    外気は常に30℃以上なわけだから、エアコンをつけない部屋が外気の温度に近づくのは当たり前
    逆に外気以上の温度になっていれば、断熱材が効いていないのもわかるが。

    断熱の善し悪しは、エアコンをつけたときに、冷却され冷気が維持できる時間が長くなればいいだけのこと

    なので、単に小屋裏の温度を聞いても無意味じゃないか?

    エアコンの効き具合を断熱材の種類と厚さとともに聞かないとと思うのだが。

  19. 26 匿名はん

    天上断熱の場合、小屋裏換気の条件が同じなら断熱材が厚ければ厚いほど小屋裏の温度は高くなる。
    (部屋に温度が伝わらないんだから、相対的に小屋裏温度は高くなる)。

    小屋裏温度を下げるのは、小屋裏の換気を良くするしかない。

  20. 27 匿名さん

    小屋裏に換気扇をつけなくても一般的には棟換気+軒下換気が施工され小屋裏の空気は流れていますよ。
    暑い日には実際に棟換気口には結構な勢いで空気が吹き出るそうです。
    棟換気、軒下換気が施工されているか確認されたらどうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸