注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その3

  1. 601 匿名さん

    シャーウッドでも寒いですよ。
    当方、Ⅳ地域で窓を通常よりたくさんつけた為でしょうか、気密性が悪いです。
    当然暖房いれれば暖かいのですが。。。
    室内と室外の温度差は10度を保ってます。つまり今の季節外気温が0度を下回ることが
    ある為、室温10度以下です。

    あとコンセントから外気が。。という方がいらっしゃいましたが、コンセントで外壁に面する場合、
    気密カバーは標準で取り付けられています。

    最近は、断熱性能があがったようですが羨ましいです。。

  2. 602 入居済み住民さん

    このスレを見て同じ積水ハウスでもかなり違いがあると感じました。
    当方は福井県日本海側ですが2世帯住宅で1F親世帯LDと2F子世帯LDKに温水床暖を入れております。
    現在ほぼ外気温は氷点下ですが室内は早朝と夕方にタイマーで床暖を入れて20度くらいあります。
    C値等々はあまりわからずメーカー名で大丈夫だろうと積水ハウスを選んで建て替えました。
    現在は非常に満足しております。建て替えまでは地元工務店の建売住宅でしたが雲泥の差を感じます。
    他HMを良くしらないでのなんとも言えませんが全く寒くないです。
    蓄熱暖房は知らなかったので着けてればもっと暖かく過ごせたのかなと自分にお勉強不足に後悔しております。

  3. 603 匿名

    比較対象が次世代すらクリアできてない建売であれば、
    積水ハウスの断熱性能でも満足できるでしょうね。

    積水ハウスで違いはないよ。
    どのレベルと比較するかが違うだけ。

  4. 604 匿名

    コンセント風はすごいよ。
    冷たい風がヒューヒュー入ってくる。

    積水ハウスの現場監督いわく、
    室内が暖かいからすきま風が冷たいと感じられる
    気密性が高いからコンセントからも外気が入ってくる
    とのこと。

    サッシの換気口を開けとけば、相対的にコンセントから吸い込む外気が少なくなるらしい(笑)
    24時間換気が義務付けられてるんだし
    C値で性能比較するのはどーなんだろうね。

    我が家は南関東ですが、暖房を付けないと普通に寒いです。
    熱交換換気システムじゃないから仕方ない。

  5. 605 匿名

    関西地区ですが、うちも暖房つけないと普通に寒いです。熱交換換気ではありません。
    素人意見ですが地域によって冬に重点を置くか、夏なのか、なんではないでしょうか?
    夏季にエアコンは殆ど使いませんでした。今時期は日が当たらない時間帯は床暖房がフル稼動で、
    エアコン暖房は朝夕の数時間稼動です。

  6. 606 匿名さん

    >604
    コンセントの気密カバー程度をケチって付けてないか、気密カバー自体を知らない現場監督?

  7. 607 匿名

    ただいま積水ハウスビーエコルドで建築前です。打ち合わせ終了してますが、確か気密カバーは言わないと標準じゃないですよ。かなり安いのでつけましたが。あと熱交換式の換気システムもつけました。積水は標準の第3種で十分だと言いましたが、窓から空気が入ってくるのはどうかと・・・ どこで建てるにしろかなり調べてから打ち合わせはした方がいいですよ。

  8. 608 匿名さん

    >>607さん

    うちも積水の軽量鉄骨で建築中です。
    あまり考えずにいわれるままで建築することになって
    ここでいろいろ知るたびに不安がいっぱいです。

    熱交換式にするとおいくら位UPするのでしょうか?
    今、基礎ができているところです。
    今からでは変更は無理ですよね・・・

    基礎ができる前でも、玄関ドアの鍵を普通のものから
    パッシブキーに変更したくて申し出てみましたが、
    発注済なので無理だと言われました。

    トイレの型も同じタンクレスの中で
    型番を変えたかったけど無理でした。

  9. 609 匿名さん

    >>607
    シャーウッドで気密カバーは標準でした。何も言わずについてましたので。。

  10. 610 住人

    602さんのコンセントカバーは標準だったのですか?
    うちはクレーム入れて付けにきてもらい、しかも有料・・・
    なのにコンセント風は全く改善されていません
    今日もヒューヒュー冷気を出しまくってます

    604さんのように「仕方ない」と思えれば楽なんでしょうけど・・
    今さら建て替えできないので本当に仕方ないのですが(^^;)

    一条工務店で建てた知人宅はどんなに寒い日でも起床時の室温は
    12度以下にならないそうです 夕方帰宅すると朝の暖房が残っていて
    ほんのり温かいそうです 夏は冷房消し忘れたかな?と思うほど涼しいそうです
    そして全館床暖で家中どこでも裸足でぽかぽか・・お風呂も追い焚き知らず、
    などと聞くと我が家と違いすぎて悲しくなるのです・・

    ミサワホームの木造で建てた友人、シャーウッドやスエーデンハウスで建てた友人も
    皆、冷暖房の効きが良くて夏涼しくて冬暖か、快適でエコ、と言います
    皆うちに来ると冬は「すごく寒いネ」夏は「エアコン効かない、暑いね」と驚きます
    『積水ハススにしなくて良かった~』と思ってる事でしょうネ・・


    我が家は暖房しているLDK以外は冷え冷えでブルブル震えています
    一番辛いのはお風呂に入る時の脱衣所が寒い事です 
    お風呂の湯温はすぐに下がるので何度も追い焚きします
    私の死因はヒートショックだろう、なんて思ってしまいます

    床は床暖の場所以外は冷たすぎてスリッパは欠かせない・・
    2階の寝室は寝る前に30分暖房してからでないと寒過ぎて寝付けません
    夏は家に帰るとサウナのように暑いし、冷房も効きが悪いのでフル稼働です

    積水ハウスの注文住宅で快適な温かい生活を送るはずだったのに・・・
    以前住んでいた賃貸と何ら変わらない住みにくさ
    窓の結露がなくなっただけマシかな、くらいです

    積水ハウス、とても残念な家でした・・

    仕方ない、と早く諦めないと・・・

  11. 611 匿名さん

    鉄骨と木造とで違うのですか?

  12. 612 入居予定さん

    No.597様

    蓄熱暖房のご回答ありがとうございました。
    PC不良の為返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    参考になります。
    東北地方との作りに違いや蓄熱について再度積水の営業に確認取ってみます。

  13. 613 604

    コンセントの気密カバーなんて、今初めて知りました。
    そんなのがあったんですね。

    散々コンセント風の話をしたのに、
    営業はそんな話を一言もしませんでした。

    ムカツク

  14. 614 匿名

    607です。熱交換式は50万くらいです。エアシーズンとお間違えなく。元々からついてる第3種はマイナスになるので40万アップほどだったと思います。一度担当の方に聞いてみてはどーでしょう?

  15. 615 匿名さん

    >609さん、それって外壁に面してるコンセントだけではないですか?間の壁面のコンセントも?
    >610さん、確かに脱衣所寒いですよねぇ・うちは仕方なくパネルヒーター置いています。
    >614さん、40万の差額だったらうちも入れれば良かったなぁ、、

  16. 616 匿名

    すべてのエアコンと換気システムと床暖房を引き換えにエアシーズンもありかも。総額はそんなに変わらないはず。

  17. 617 匿名さん

    >615さん
    そうですよ。外壁に面している部分だけです。間の壁面は風来ないので不要との事。

    それにしても今となっては遅いですが熱交換式の換気にしておくべきでした。。第3種は
    寒い。。

    >608さん
    扉ですが、本当に建ってしまったら更に経費がかかりますよ。。
    鍵の部分だけ交換できないかなと考えて聞いたら扉毎交換+工事費であと少しで
    100万に。。あきらめました。

  18. 618 住人

    615さん、うちも脱衣所にはハロゲンヒーター置いてますよ~浴室は浴暖くん

    寝る時は湯たんぽです 賃貸の時に「新築に引っ越したら湯たんぽとも
    さよならだね」と話してましたが、一生手放せそうにないです・・

    熱交換と第3種換気の差額は40万ですか
    換気だけでどれだけ室温が変わるのか分かりませんが、冷気の流入がなくなる
    だけでもその費用対効果は大きいと思います
    冷暖房費は安くなりますよね まあ、鉄骨の断熱の問題は残りますが・・

    ってか、熱交換型を標準仕様にすべきだと思いますが・・そのうちなるかな?

    エアシーズンは私が建てた時はまだなかったですが616さんのおっしゃる
    通り、エアシーズンのみというのもアリな気がします
    10年後にはエアシーズンが標準になってるかもしれませんねぇ~

  19. 619 匿名

    ただ、熱交換式換気システムって保守管理が
    大変そうで敢えて導入しなかったよ。

    カビそうな印象があった。

    長年使っている人はいませんか?

  20. 620 匿名

    それを否定したら一条のロスガードとかハイムの快適エアリーも一緒ですよ。

    一条で建てた人に聞いたらメンテナンスはフィルターの掃除くらいと聞いたけど。

  21. 621 匿名

    それを否定したら一条のロスガードとかハイムの快適エアリーも一緒ですよ。

    一条で建てた人に聞いたらメンテナンスはフィルターの掃除くらいと聞いたけど。

  22. 622 入居予定さん

    このスレ見て積水の営業さんに問い合わせしました。
    大阪ですが府内で熱交換を設置したのは全体の2%くらいとの事。
    コンセントの気密カバーは安かったので付けてもらいましたが、都市部では熱交換式換気は
    必要ないのではと言われました。ちなみに建坪47坪ですがもしつけたら50万円くらいとの事。
    紹介されて入居済の方2家族にお話しを聞きに行きましたがコンセントからの冷気や寒さについてはまったく
    気にならないとの事(人それぞれ感じ方は違うと思いますが)
    関西・中部・関東の都市部(密集地)でお住まいの方のご意見をお聞きしたいです。

    結構悩んでます。

  23. 623 入居済み住民さん

    熱交換式換気システムは必要ないかな?と考えてましたがあまり高くなかったので付けました。
    ただ洗面所かトイレに上から大きな筒状のものが下りてきますよ。初めて見た人は必ずこれ何?と聞きます。
    外からはいる空気の中の異物のフィルターのようなものです。建てて半年ですがあまり汚れてはないです。
    あとはメンテナンスないので楽ですが都市部には必要かなと思います。(私は兵庫県神戸市内です)
    どんなHMの家でも暖房機を使用しないで現在の外気では寒いと思いますので床暖房とエアコンがあれば
    都市部なら熱交換式換気システムはいらないように思います。
    ただ我が家は設置しているので暖かいのかもしれませんが?

  24. 624 契約済さん

    私も熱交換式をつけました。ぐるりん断熱も関西北部で次世代省エネⅣ地域ですがⅢ地域仕様に変えてもらいました。コンセントも気密カバーに。確かに営業さんはそんなにしなくても大丈夫と言われましたがやっぱり心配だったので。

  25. 625 契約済みさん

    シャーウッド着工前です。
    全館空調にしようと思ったのですが、営業さんに必要ないです、と言われました。
    個別室エアコンで十分と。
    換気は熱交換の話すら出ませんでした。
    決して知識が少ない営業さんではなく、いろいろアドバイスしてもらえる方だったので、本当に必要性が低い(とその営業さんは考えている)のだと感じます。
    という訳で、我が家は熱交換も全館空調もなし。
    エアコンと床暖のみです。
    実際、どうなるのか楽しみです。

    シャーウッドで寒い人いますか〜?

  26. 626 購入検討中さん

    かわいそうに・

  27. 627 匿名

    社外品に予算使われるより家本体に予算使わせたいから。

  28. 628 625

    なるほど。目から鱗の一言です。
    しかし、うちは、予算って特にありませんでした。
    欲しい物はつける、いらないものは付けないって感じです。
    営業さんもそれを知っていました。
    だから、家本体もしっかり手を加えましたが、装備もしっかり手を加えています。
    それでも勧められなかったということです。

  29. 629 匿名

    それは、あなたが空調にかかる光熱費を気にする必要がない人だったからですね。

  30. 630 628

    またまたクリティカルヒットコメント!なかなかやりますね。たしかに高熱費はあまり気になりません。だからこそ全館空調がよかったのですが、本当に快適なのか分からなくなってしまったので営業マンのいう通りにしました。
    かわいそうに、とコメントされましたが、シャーウッド失敗先輩ということで良いでしょうか?今更どこがかわいそうなのか聞いても仕方ありません。しかし一言、かわいそう、とわざわざ書いてるので釣られてあげます。
    どういうところが可哀相に思うのか言うてみい。

  31. 631 匿名さん

    >>625さん
    1年程前に関西都市部でシャーウッドで建てました。同じく熱交換換気やエアシーズンの提案もなく
    床暖と個別エアコンで問題ない との話しでした。確かに光熱費を気にしなければ問題ないです。
    太陽光発電とオール電化の恩恵か、思いの外電気代はかかってないという感じです。
    ただ気になる事は地域仕様アップグレードになってますが、この地域仕様だと結構寒い地域の
    仕様ですが、ほんとにそこの地域で通用するもんなのか疑問が残る気はしますが、、

  32. 632 匿名

    都市部なら熱交換式は必要ないかも。第一種熱交換型換気システムはパナソニックかダイキンだったと思います。うちはパナソニックにしました。お風呂とトイレとエコキュートもパナにしたのでネットと変わらないくらい金額まで落ちました。

    家の値引率から考えると妥当なくらいになりました。

  33. 633 匿名はん

    ベルバーンのキャンペーンって何%Offだった?うちは25%くらいかな。

  34. 634 匿名さん

    >>625
    もう手遅れ?
    うちはシャーウッドの全館空調で床暖房無し。
    帰ってきたら玄関から暖かいってのは幸せだぞ〜。

  35. 635 契約済み

    手遅れです。うらやましい。

  36. 636 購入検討中さん

    全館空調のお値段、また光熱費は月お幾らくらいでしょうか?

  37. 637 匿名

    250万くらいと積水に言われました。あと取り付ける箇所によっては天井高が低くなる。個別調整がききにくい。などが昨日の打ち合わせで設計の方に言われました。

  38. 638 匿名

    積和建設の人が言ってました

    積水ハウスで鉄骨と木造を比較すると気密性能は木造の方が高いそうですよ

    鉄骨はC値が出ないそうです

    ぐるりん断然でも階間部の梁上面や建物内部の柱は断熱材が無いのでヒートブリッジになりますね

    積水ハウスで高気密高断熱目指すなら鉄骨は無理ですね

    まあ標準仕様で高気密高断熱は木造でも無理でしょうけど

  39. 639 匿名さん

    光熱費月240万か。
    わりとかかるな。

  40. 640 匿名さん

    読んでると満足してない人多いですね。

  41. 641 匿名さん

    ごく普通のサラリーマンはどこで建てたら満足できますか?
    建物価格(地盤改良、外構等含む)4000万くらいの予算です。

  42. 642 匿名

    自分の価値観でマジレスすると、変な見栄がなくて変形地や3階建てが必要とかじゃなかったら、経営に問題のない木造得意の工務店で建てるのが一番と思ってる。

  43. 643 契約済みさん

    ものすごい数ある工務店の中から、
    本当に「経営に問題の無い」工務店を選び出すのが難しい。
    本当に「木造得意」なのかも見極めるのが難しい。

    100%間違いなく、選び出せるんだったらそうしたいですね。
    具体的にその方法を教えてください。

  44. 644 匿名

    工務店の選別は難しいね

    気密とか断熱とか気にしないなら積水ハウスでも施工は丁寧だし平均点以上

    冬暖かいとか夏涼しいとかを目指すなら
    HMなら一条

    地場なら鵜野さんの所を読んで勉強すればよい


    簡単でしょ

  45. 645 匿名

    現場を見れば判るけど、耳付きロックウールの施工は、厳密に気密シートを張り合わせ出来ないので、コンセント回り等は漏気して当たり前です。

    気密コンセント等は気休めです。

  46. 646 匿名

    >>643
    いや、そんな厳密な話をしたかったわけじゃなくて、とりあえず経審やデータバンクで気にならない内容で、近所の評判やネットのうわさがひどくなければいいかなってこと。
    木造でもそんなに細かい造作指定しようってわけじゃないから。
    あくまで私の価値観だよ、それじゃ納得できないならやはり間違いの起きにくい大手で建てればいいと思う。

  47. 647 購入検討中さん

    250万円ですか・・
    結構しますね~でも、床暖、エアコンなど考えたらそんなに変わらないかも?

    光熱費はどうなんでしょうね?
    付けられている方教えてほしいです

  48. 648 契約済みさん

    >646
    了解。その工務店選びがかなり難しいですよね。ネットで見る程度でなかなか安心できない。
    それで積水にしました。

  49. 649 匿名

    そうですよね、じゃなければ積水なんかで建てませんよね。

  50. 650 契約済みさん

    そうですね、
    できれば宣伝費の少ない優良工務店に建ててもらいたいですが、その見極めがとても困難です。
    家作りを一か八かの掛けにしたくないので、少々割高でも無難に積水です。
    おかげで契約後も気持ちよく、楽しく家作りができてきています。

  51. 651 匿名

    住み心地は我慢するしかないですよね。

  52. 652 契約済みさん

    まあねえ、
    でも毎月家がボロボロになっていくよりかは、かなりマシ。

  53. 653 匿名

    インテリアが陳腐なのも我慢ですね。

  54. 654 匿名

    同等の性能を提示して工務店と積水ハウスで相見積りとってみたら、結局積水ハウスの方が200万円位安くなっちゃったから、積水ハウスで契約しました。

  55. 655 652

    >653
    インテリアが陳腐でも数ヶ月で壁紙がまっ茶色になって剥がれるよりマシ。

  56. 656 匿名さん

    工務店も本当にピンきりだからね

  57. 657 匿名

    >>654
    それはさすがに選んだ工務店が悪いでしょw

  58. 658 匿名

    >>657
    それが、屋根、外壁、キッチン、洗面、断熱材、サッシまですべて指定したら積水ハウスが本当に安かった。

    確かに高気密高断熱を売りにした工務店で普通よりは高いところ。

    しかも積水ハウスはエネファーム+床暖房+ミストサウナ、工務店はエコキュート+蓄熱暖房器具で積水ハウスが200万円安い。

    結局積水ハウスは大手の強みで外壁、屋根、基礎、躯体は良いものが安く使える。
    しかもキッチン、バス、洗面は積水ハウスが最大手だから下代を安く設定できる。

    だから工務店より安くなっちゃったんだと思うよ。

    個人的には工務店だったけど、嫁は積水ハウスで200万円も差をつけて、キッチン、洗面、風呂は積水が良いものだから、工務店を押す要素が無くなって惨敗。

  59. 659 匿名

    女子供は大手が好きですからね。

  60. 660 匿名さん

    大手が嫌いなヤツの方が少ないかも。

    大手が嫌いでいつ潰れるかわからない工務店が大好きな人は大手HMを語ると題したスレには来るな!

  61. 661 いよいよです

    先日やっと我が家が完成しました。引き渡しのセレモニーで風船飛ばし(植物種を中に入れて)感動しました。しばらく目で風船を追っていましたが感無量で涙が(∋_∈) まだ住みだして2日ですが、何も問題無しです。工務店と悩みましたが積水で良かったと思っております。何かありましたらまた書き込みますね

  62. 662 契約済みさん

    ↑おめでとうございます。
    感激の匂いを少し分けてもらいました。

    「かわいそうに」などとコメントする輩が出そうですが、私が撃退致します。
    今後も書き込みお願いします。
    ちなみに、新居の商品名は何ですか?

  63. 663 匿名

    おおおおおおお素晴らしい!

    俺も積水で建てたいな~羨ましい~

  64. 664 匿名

    まさか植物の種は外来種ではありませんよね?

  65. 665 匿名

    引き渡しのセレモニー??
    そんなのあるんですか〜もちろんサービスですよね?
    うちは設備の説明が延々と続いて、とにかく疲れた記憶しかないなぁ。

  66. 666 入居予定

    セレモニーいいですね!羨ましい!
    私は着工が3月で引き渡しは7月になるのでまだ先ですが、そーいう話を聞くと待ち遠しいです。

  67. 667 匿名さん

    そんな事するなら恥ずかしいから別のサービスにして欲しい。

  68. 668 シャーウッド入居済み

    希望でやるかやらないか決めれますよ。
    我が家はリビングにその時の写真を飾ってます。

  69. 669 いよいよです

    662様
    ありがとうございます。我が家は今、家族でサッカー観戦中です。1対1になりました。やった~ あ ビエナです。

  70. 670 匿名

    サッカー日本勝ちましたね

  71. 671 契約済み

    >668
    シャーウッドでもこういうセレモニーあるんですか?
    鉄骨だけかと思ったら、、、。
    しかしレクサスの納車みたいですね。

  72. 672 匿名

    うちも今月末引き渡しですが、既に手直しがたくさん出そうです。

  73. 673 契約済み

    手直しにきちんと対応されるかがポイントですね。
    また書き込み期待しています。

  74. 674 購入検討中さん

    検討中の者です

    668様
    シャーウッドの住み心地はいかがですか?
    寒くないですか?
    簡単にでいいので、こだわった点など教えてください


    672様
    建てられたのは鉄骨ですか?木造ですか?
    仕様は標準ですか?グレードアップなどはしましたか?
    こちらで積水さんは寒いとよく見かけますが・・・
    手直しの対応、住み心地などを後々ご報告お願いします

  75. 675 匿名

    672です

    鉄骨は高いイメージがあってシャーウッドにしました。

    断熱仕様は
    IV地域で、
    屋根ロック200
    壁XPS3b100
    床XPS3b約130?
    サッシは大窓AJ小窓エアタイト
    換気3種

    です。
    床だけ数字を忘れましたがII地域仕様です。

    引き渡し前に気密検査やります。
    終わったら報告します。

  76. 676 購入検討中さん

    672さん、ありがとうございました

    シャーウッドは鉄骨より高い、と営業さんがおっしゃってましたが
    人により(間取りなど?)意見が違うものなのですね
    一度住まいの参観日に行き聞きました とてもオシャレな家ばかりでした
    が建売は狭いな~、という印象を受けました 34~36坪が多かったです
    鉄骨も木造も言われてみないと外観からはあまり分からないですね

    積水ハウスの細かい仕様などよく分かりませんが・・
    換気第3種だと寒いという書き込みがありますね
    丁度冬場の御入居なので感想をお待ちしています

    床をグレードアップしたと言うことはやはり温かくなるという
    事でしょうか?
    今後のご報告も楽しみにしてます

    おいおい、ここはこうすべき、のような御意見もお聞かせください

  77. 677 匿名さん

    さすがにネズミ裁判はないわ

  78. 678 契約済みさん

    ↑前向きに考えられない人は、やめときなさい。
    このスレに来る必要なし。

  79. 679 購入検討中さん

    前向きに情報収集しています

    ねずみ裁判ってなんですか?

  80. 680 匿名

    ググってみてください

  81. 681 契約済み

    間違いなく後ろ向きの情報検索。
    気になるなら積水はやめた方がいい。
    このスレにはくる必要なし。
    現在進行形のフレッシュな情報がほしいんだよ。

  82. 682 匿名

    鉄骨の塗装はどんな物を使っていますか?トヨタホームの塗装よりも優れていますか?

  83. 683 匿名

    鉄骨は寒いみたいですよ

  84. 684 匿名

    今の積水の仕様だと大和とかと大差ないですよ。積水が次世代クリアしかできてないなんて思ってる人はホームページとかカタログしか見てない人だけ!第一種つけてぐるりんの仕様をあげていくとQ値はむしろ積水のが上です。詳細打ち合わせしていく中でわかること。

    ただ積水を選ぶ人は総合力で判断してるんじゃないでしょうか?デザインとか提案力とかサービスとか、暖かさも大事ですがそれが全てではないと思います。

  85. 685 入居済み住民さん

    施主です
    知名度、デザイン、サービスで選びました
    何を言われようが高いお金で安心を買ったのだから、と思っています
    色々我がままを言って希望通りの家を建ててもらいました
    社員教育は行き届いているし、アフターは完璧

    春秋は「なんてステキなおうち」と我が家に惚れ惚れ・・
    夏冬は「も~こんな暑い(寒い)家最悪!引っ越したい」
    の繰り返しで数年経ちました

    真夏と真冬の数カ月だけは、確かに住み心地は悪いかも・・

    でも、総合的には合格だと思います

  86. 686 匿名さん

    >685さん
    実際にお住まいの方の感想は良い参考になります。
    ありがとうございます。

  87. 687 匿名

    685
    暑い寒いは家の問題じゃないだろ。あつけりゃクーラ使用しなければ何処でもあつい。さむけりゃ暖房器具つけなきゃ何処でもさむい。当たり前の事。逆に光熱費をかけなくても良い!って家ほしえて

  88. 688 匿名

    まだこんな人いたんだ。

  89. 689 匿名さん

    >>687
    施主です

    我が家は東京ガスのシミュレーションで光熱費は年額24000円になりました
    太陽光の売電を差し引いた額ですが。

    実際どうなるのかは引き渡し前ですのでわかりません。

    引き渡し後は24時間エアコンかけっぱなしで実験してみます。w

  90. 690 匿名

    >>687
    R2000なら冷暖房費ほぼいらないと思うよ。

  91. 691 入居済み住民さん

    全館空調つけて、3Kwの太陽光の売電込みで月額13,000円の電気代です。
    家で仕事をすることが多いので、ほぼ1日電気はつけっぱなし状態ですが、
    それでこの金額なら安いと思います。

    家の中ははっきりいって快適そのものです。
    ちょっと裸族に近いので、Tシャツとパンツだけで過ごしてますが、
    まったく寒くないんです。
    全館は補助金もらえたのでエアコン買うのと大差ない費用で済んだし。
    これから建てる人はエアシーズンいいですよ。

    ちなみにシャーウッド・エムベルサで建ててC値測定をして1.1でした。
    Ⅳ地域をⅡ地域プレミアム断熱の40万アップで建てました。

  92. 692 匿名

    やはりⅣ地域でもⅣ地域仕様では話にならない、ちゃんちゃらおかしいと思いましたか。私もそう思います。

  93. 693 匿名さん

    >>691さん

    c値1.1ですか
    II地域仕様だと特別な気密施工を行うのでしょうか?

  94. 694 匿名さん

    >全館空調つけて、3Kwの太陽光の売電込みで月額13,000円の電気代です。

    そう。太陽光発電の設備費&光熱費をかければそりゃ~あったかいでしょう。685さんは寒い暑いっと言ってます。何もしなければ・・・ですよね?

  95. 695 匿名さん

    >>691 プレミアム断熱ですかぁ・
    うちも40万ならそうすりゃ良かった・・うちは4地域で3地域仕様のアップグレードですが
    正直3地域でこの居心地は物足りん気がしますね、夏は気になりませんが冬の居心地を
    もっと住む人の立場で研究して欲しいです。

  96. 696 入居済み住民さん

    691です。

    692さん
    ちゃんちゃらっては思ってませんが、
    Ⅳ地域仕様は物足りないかな?

    693さん
    コンセントなんかも気密仕様になりますよ。

    694さん
    短期住み替えで、以前はダイワハウチュでしたが、
    以前は電気代が3万越えでしたからね。
    それでも今の方が全然快適です。

    695さん
    Ⅱ地域仕様も悪くないですが、
    東京の夏は小屋裏がうだりそうなのでそうしました。

  97. 697 匿名さん

    プレミアム断熱なんてあるんですか?
    40万円で・・・
    たった40万円で一生の住み心地が変わるなら
    うちも付けたかったなぁ~そんな説明なんて一切なかったけど・・

    TVで北海道の土地をただで貰って移住した人の家を見ました
    外は雪が降っているのに、家の中では半袖でした
    家の中は西日本のうちより、北海道の方が快適だな、と思いました
    3000万円だそうです

    どこのメーカーも寒冷地仕様とかグレードアップとかってあるんですかね?
    全部同じ仕様にすれば寒いとか暑いとか言われないんじゃないですかね?

  98. 698 匿名

    シャーウッドで気密検査やりました。

    C値1.4が出ました

    いろいろやってみましたが次世代がやっとでしたね~

    Q値は1.7が計算値ですから中気密中断熱って感じです。

    神奈川でほぼ2地域仕様です。
    換気は3種でエアコン各部屋なのですが、寒いかどうか報告しますね。

  99. 699 匿名

    断熱仕様をあげるだけで40万って見ましたが換気システムもグレードアップしたら40万はしたと思います。私はⅣ地域ですが営業の反対を押し切ってⅢ地域仕様にしました。換気システムも熱交換型に。自分で調べていくうちにどーしてもQ値を下げたかったので。やっぱりあとから営業さんの判断で後悔するより自分の判断で後悔した方がいいかなと思いました。まだ着工前ですが良くも悪くも納得のいく家作りができたと思います。

  100. 700 匿名

    積水の営業さんに気密検査をお願いしたら数万かかると言われました。みなさんいくらでやってもらえましたか?

    私の住んでる地域では実績がなく、いくらか調べないととのことでした。
    ちなみ鉄骨ビーエコルドです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸