注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その3

  1. 501 匿名

    どこの大手HMも安い商品出す時代
    営業も人の子
    安いより高い契約はテンション上がるし
    営業生活の中で一、二を争う家がくると頑張りま〜す

  2. 502 契約済みさん

    >>501
    積水ハウスの営業さんでしょうか?
    「安いより高い契約」というのは、
    だいたいどれくらい以上の契約を指すのですか?
    自分の契約が、営業さんにとってテンションのあがる契約だったと思いたいのですが、無理でしょうねえ。

    逆にどれくらい以上だと普通のやる気になってもらえるのでしょうか。

  3. 503 購入検討中さん

    近くの展示場の積水の店長さん、ご近所の人だけど、積水じゃない家に住んでます(笑)

  4. 504 購入検討中さん

    一軒の近所じゃないですよ。
    近くに数軒積水がたってるんです。
    その不具合のあるおうちの中には、積水の営業マンのお宅もあります(^^;;

  5. 505 ご近所さん

    昨日聞いた話しです。
    建築中のところをのぞきに言ってたら、屋根の色が、注文してたのと違ったらしく、かえて下さいといったら、現場のひとが、あんたはこの家ひとつのこと考えてるかもしれないけど、うちが建てる家はここだけじゃないんだよって、やり直してくれなかったらしいです。
    営業の担当の人は確かに間違って発注してました、すいませんと言ったらしいですが、値段を少しさげてもらうことで、屋根はかえてもらえないままになりました。
    もう,とにかく早くローンかえして建て替えたいといってます。

  6. 506 匿名はん

    積水ハウスにて3階建てを建て替えて入居1年半のものです。

    ↑ の様なクレームで変更しない等は建てた者としては考えられないです。
    もちろん営業担当者によってそれぞれ違いはあるでしょうが屋根の色が違う、また違っているものを取り換えない等は考えられないです。仮に注文と違っていれば営業かその支店に一言いえばすぐに取り換えてくれると思います。
    私は注文したバスの壁色が間違って設置されてましたが指摘するとすでに設置されてたものを交換して支店長が直接謝りに来ました。
    その時さすが大手は高いだけあって対応が早いと感心しました。

    現在も担当営業やメンテの方がたまに声をかけていただいてますが、同じ営業職として関心しております。

    NO.505さんも聞いた話(?)ではなく建築を考えているなら直接HMと話してみれば良いと思います。

  7. 507 匿名

    「・・・らしい」「・・・と言っていました」「・・・だそうです」
    妄想は他でやってくれ。

  8. 508 入居済み住民さん

    ビエナで入居1年です。
    外壁はシェルティック・コンクリートだけど、色が指定と違っていました。謝罪と共に以下の選択肢を示されました。
    「納期が1ヶ月遅れるけれども、外壁を工場で作り直して全交換」
    「現場施行で外壁の塗装をやり直す。納期は変わらず、100万円の値引をする」

    ミスへの対応は非常に良かったとおもいます。

  9. 509 申込予定さん

     
    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  10. 510 入居済み住民さん

    ↑ 本社にその旨を言えばOKだと思いますが。

    営業が飛んで来ると思います。

  11. 511 申込予定さん



    そうですよね・・・。
    営業さんとの関係が悪くなるんじゃないかと思って躊躇してました。
    ありがとうございます。

  12. 512 匿名

    高いお金払うんですから担当営業や設計に不信に感じる事は上告する方が良いです。ちょっと躊躇するけど
    積水くらいの企業になると客への対応を管理してる職がいるから(実際この人たちの給料も払ってる)
    住んでからカスタマーの対応が悪かったりしたらメールすると飛んできますよ、(きっと管理者も見てるから)

  13. 513 匿名

    積水ハウスの家にすんでまだ1カ月ですが、家自体が寒いんですけど、みなさんも同じですか?

    福島県 北部です。

  14. 514 匿名さん

    多分、換気システムのせいです。
    熱交換タイプにしました?
    うちは宮城で雪が降る山側ですが暖かいですよ。

  15. 516 匿名

    熱交換にしなかったです。少しのお金をケチったせいですかね。

  16. 517 匿名さん

    北陸地方日本海側です。

    熱交換タイプです。

    以前に(地元工務店建築22年)比べてかなり暖かく感激してます。

  17. 518 匿名

    >514さん のいう通りなんでしょうね、
    うちは比較的温暖な地域な地域なので営業さんを信じて熱交換にしませんでしたが、
    少し後悔してます。やっぱこの24換気が寒さの原因、、切ると断然暖かい。

  18. 520 入居済み住民さん

    レベル低いですね。熱交換?役に立ちません。当たり前でしょ。
    寒い?Q値いくらですか?まさか「2」以上?
    もしかして全館空調付けてないとか?もしかしてセントラルヒーティング仕様ではないとか?
    それって「家」ですか?

  19. 521 ビギナーさん

    積水ハウスと交渉中です。

    BeECORDの39坪で
    太陽光・エネファーム・床暖房が大きなオプション工事です。

    打ち合わせをしていて、値段の落とし所が分かりません。

    今のところ、300万円ほど予算オーバーなのであきらめようかなと思っていますが、営業さんが小出しにサービズや値引きをしてきます。

    予算は初めに伝えてあるので、こちらとしては、そんな小出しにされても・・・・、と思ってしまうのですが、このまま気長に打ち合わせをしていけば、そのうち予算内におさまるのでは、と急いでいる訳ではないので、楽観的に行こうかなと考えだしました。
    無理な予算なら、そのうち積水ハウス側で断るなり、何か提案してくだろう、と待ちの状態です。


    皆さんは、値段の落とし所はどう決められましたか?

    やはり予算内にする事が一番で、予算内になれば即時に契約でしょうか?

  20. 522 購入検討中さん

    予算を初めに伝えたお前の負け

  21. 523 ビギナーさん

    521です。

    予算は伝えない方が良かったですか?

    予算を言わなければ、話が進まないと思い伝えました。

  22. 524 契約済みさん

    シャーウッド着工直前です。

    >521さん
    予算を伝えない、進まないというのは分かります。
    しかし、正確な予算を伝えるも問題があるかもしれません。ほとんどの場合、予算より少しオーバーしてしまうのではないでしょうか。
    契約時点で思っている予算より、300万円くらい低い額で提示され、契約しました。そして、契約後の水回り等の細かい打ち合わせで予算ぴったりとなりました。
    すでに300万円オーバーとのことですが、仮に300万円現時点で安くなっても、契約後に300万円増える可能性が高いと思います。
    契約前であれば、他社を検討された方がいいと思います。

  23. 525 購入検討中さん

    ダインで延床35坪、建物価格値引き後2500万(税抜)は妥当ですか?
    給排水等、床暖、エコウィル込み。
    太陽光、外溝抜きです。
    詳しい方よろしくお願いします。

  24. 526 匿名さん

    >521
    予算は少なめに伝えるのが良いでしょうね。
    いずれにせよ当然のことながら敵は全部使わせようとしますよ。
    それから当然他社とも同時進行で交渉していますよね?
    最終的にどこに決めるにしてもお互いのアイデアを頂戴したりできますし
    契約直前の価格交渉で有利に進みますよ。

  25. 527 524

    >525さん

    やや高い気もしますが、床暖の面積によっては妥当とも思います。
    太陽光が込みならかなりいい感じの値段です。が、その他の装備が入っているのでしょうね。
    そんなものです。
    まだ契約前なら契約後の詳細検討で100-200万円上昇すると思います。

  26. 528 匿名はん

    シャーウッドで40坪で坪85万になった。外構以外全て込みの最終価格。
    こんなもんかな。

  27. 529 524

    〉528
    うちも同じ大きさで坪単価もまったく同じです。結局そのくらいになるようですね。

  28. 530 匿名さん

    >528、529
     最終価格って何が含まれてるのでしょうか?設備とかで、特に高いものがあったりしますか?
    計約直前なので、とても気になります。

  29. 531 匿名さん

    積水だけは、よく考えたほうがいいと思います。
    地域によりますが…。
    ひどい目にあいました。

  30. 532 529

    >530
    最終価格は529さんにならい、以下のように計算しました。
    「最終価格=総額ー外構価格(税込み)」
    なので、諸経費も含まれています。
    本来、家本体価格で坪単価を比べると思います。
    それだと坪80万円強ですね。
    制振装置もないし、特に目立って高額な物はありません。
    強いて言えば、全面ベルバーン、太陽光くらいでしょうか。
    でもそれは契約時に三森入っていますよね。
    契約後には
    床を無垢にしたり、床暖房を契約時より広く入れたりと、じわじわ価格がアップしていきます。
    が、それでいいのです。納得の価格です。高いと思えば装備をあきらめれば良いのです。

  31. 534 匿名はん

    528です。

    そんな私も全面ベルバーンの太陽光。
    無垢床はさすがにやりすぎなのでやめました。

  32. 535 匿名さん

    今日積水の家、解体でした。

    壁の断熱材が、3mmぐらいの圧縮された紙の様なものに1cmの発泡スチロールが挟まれたものでした。
    これは一体なんと言う断熱材ですか?

    屋根断熱は発泡スチロールだけでした。

    床下は年明けかな。

  33. 536 匿名さん

    530です
    528さん、529さん ありがとうございます。うちも全面ベルバーンだったりします。
    最終的に結構な金額になっちゃうんですね・・・でも「最終価格」、すごい参考になります。
    坪単価の計算方法をいろいろ聞いたけど、これが一番わかりやすいです。ありがとうございました。

  34. 537 匿名さん

    ベルバーンが割れた\(//∇//)\

  35. 538 529

    >530さん

    契約時は70万ちょっとだったと思います。その時点で全面ベルバーンも太陽光も込みでした。よって、坪10万円分はその後のアップグレード等や、間取りの小変更によるものになると思います。530さんが今後、水回り装備だけの変更ならそんなに金額アップにならないと思います。

    「契約する前に、仕様を全て固めろよ」の通り、本筋ではしっかり仕様まで決めて契約するのが筋かもしれません。しかし、契約後、最終計画が決定するまで20回以上も設計士さんおよびその他の方(インテリアコーディネータさんなど)と打ち合わせしました(打ち合わせ平均時間3時間)。途中で大きな変更を何度もお願いした訳でもなく、普通の打ち合わせ回数と感じます。この経費(人件費)を考えると、破棄の可能性のある契約前に、ここまでの詳しい打ち合わせを行うのは難しいのではないかと思います。

    ここまで本当に楽しく家作りを行うことができています。
    打ち合わせを始めて、かなり予想以上に、こんなに家作りは楽しいものかと感じました。

  36. 539 匿名さん

    >537さん
    ベルバーンって割れるんですか??どういった状況で割れたのでしょうか?その後のシャーウッドの対応は??
    教えてください!!

  37. 540 匿名さん

    陶器なので普通に割れますよ。。。

    ウチも割れました。下穴あけずに無理やり機器を固定しようとした業者が割りました。
    その部分だけの入れ替えは比較的簡単に実施できるようです。

  38. 541 匿名

    積水とかで買う人は家にこだわりが無いんだろうね

  39. 542 契約済みさん

    >541

    こだわりがあるから積水なんだよ!
    金さえ出せばいくらでもこだわることができる。
    あんた、積水のバリエーションしってるんか?
    たった一行の書き込みで締めくくるんじゃないよ。

  40. 543 匿名

    バリエーションから選ばされる時点でパスだね。

  41. 544 匿名はん

    >>541 >>543


    何だこのただただ性格悪いだけのコメントは、、、
    こんなこと実世界でやってたら友達いなくなるぞ。

  42. 545 匿名はん

    >>544

    まぁまぁ。

    バリエーションどころか大手と呼ばれるHMで計画すら建てられない方に

    むきになってもしょうがないですよ!

    ね!>>541 >>543 さん!


  43. 546 入居済み住民さん

    まぁうちは正直後悔してるね。二度と積水には関わらないよ。
    異常な宣伝広告費。営業手法。ここに大部分のコストが費やされている。
    できた家はというと・・極めて平凡で貧弱な寒い家です。
    決して一部でも展示場のような家なんか望めるものじゃないね。
    隣の工務店の家のほうがよっぽど凝っていて、使いやすい事実に閉口するしかない生活です。
    車はベンツのほうがいいけど、家は堅実に見合ったコストで建てるべきです。
    予算が余るなら外構や室内に費やしたほうが・・

    これから建てる人には少なくとも積水よりローコストで、良心的なところで家を建てたほうが良いと忠告します。アフターなんか最悪ですよ。。あー滅入ってくる。

  44. 547 匿名

    それ実感してる。でもほとんどの人が建ててから気づくんだよね。

  45. 548 匿名さん

    積水アフターは良いですよ。
    平凡な家にしない為にはある程度の予算をかけて内装にもアクセントを持たせる事を
    最初から織り込んでおくべきです。たとえば、100万程度の値引きがあるのであれ
    ば、それを内装としてこだわりたい箇所に回すなど。
    これが出来ない場合に標準仕様だけで作ると平凡になってしまいます。

  46. 549 匿名

    標準仕様が高級な一条工務店したらどうですか?

  47. 550 入居済み住民さん

    名前にある通り入居済みの私見ですので・・・
    私に聞かれたらそう答えるだけのものです。
    建築予定の方はそういう意見もあると思ってくれればいいだけです。
    人生1度か2度の買い物と思うので慎重に決断してくださいね。
    うちのアフターは最悪ですよ。連絡してからしばらく放置されます。

  48. 551 匿名さん

    >>550
    あんたがナメられてるだけ
    足元ミラレテルヨ

  49. 552 匿名

    みんな建築業界に何望んでんの?
    建材なんて何でも入るし施主の思い通りでしょ?
    積水で建てようが、タマで建てようが気に入ってればオッケーじゃない?
    使いにくいとか、そーいったのは自己責任でしょ

  50. 553 物件比較中さん

    この板は休日中の積水社員の**みたいだなw

  51. 554 入居予定さん

    デザインとか使いやすさは、施主がいかにうまく要望を伝えられるかにもよる所が大きいと思う。
    HMからの提案や提案を引き出す事も必要であるが、このあたりはHMというくくりでなく、
    営業や設計個人の力の差が出ると思う。

    最大手の積水ハウスだからデザインや使い勝手がいいというのは大間違い。

    昔誰かが言っていたが、HMの差が出るのは70坪以上で、6、7千万以上というのを実感した。

    あと、積水は見ていて不快になるほどコマーシャルが多すぎる!
    積水ハウス」というブランド名を売りにするのはやめてほしい。
    ほとんどが広告費でしょう。

  52. 555 購入検討中さん


    住宅の提案力の件。施主は必ずしも住宅知識に長けてはいない。
    話し合いの中でいかに施主の希望を満たせるか考えてもらうのは施主側の願いであり、
    ここがプロ意識が問われる場面だと思う。そうあって貰いたいものだが現実は素人相手に騙しあいの様相。

    積水と話してるが気づいたことは、
    積水ブランドを上げ、いかに価値が高いかをすり込む営業手法。
    契約前の見積もり詳細をなかなか出してこない。大雑把な総額のみ。

    建ててみて普通の狭い家で、住宅価格が高いゆえに内装家具がお粗末だったりしたら新築の意味がないよね。

  53. 556 匿名

    契約前に詳細見積もりも出させないの??ここの掲示板見てるんだったら多少は勉強してるんじゃないの?他社と競合させて細かい打ち合わせしてから契約するのが普通でしょ?単にHMとのやりとりの勉強不足だよ。

  54. 557 元社員

    ハウスメーカーとの交渉のやり方は、こいつのブログ見て勉強しなよ!
    House of selfish man
    こんな強い施主ばっかりだったら、住宅業界はもっとマシになるよ!!!
    バカな施主がバカなハウスメーカーを作るんだよ!

  55. 558 匿名

    住友林業スレⅤにこのような書き込みがありました。
    1015:間違いない情報
    [2011-01-10 22:41:34]
    住林の施工主に使われるスーパー檜は、節がある部分は極力させた檜のみを集成材にしているみたいです。よって強度は安定してるし、価格も高くなる。
    ちなみに節のある部分の室の劣る集成材を積水に納品していたみたいです。もちろん商品価値があるものだけみたいですけど。

    これは間違いない情報ですか?

  56. 559 住人

    ビーエコルドに住んで3年になります
    冬の寒さに耐えられません 暖房費がとてもかかります この家のどこが高性能次世代住宅なのか全く分かりません 友人、知人の一条工務店やスエーデンハウスの温かくて快適な家が羨ましいです 宝くじ当たらないかなぁ~温かい家に住みたいです

  57. 560 購入経験者さん

    確かに積水の住宅は寒いですよね。
    長期優良住宅なのですがこれがブランド名だたる積水の家なのかと情けなく思います。

  58. 561 匿名

    住宅に関してはシェアトップだからと言ってもブランド力低いよね。

  59. 562 匿名さん

    なぜ積水の家がそんなに寒いのか。軽量鉄骨だとヒートブリッジがよく問題視されるが、他にも軽鉄のHMはあるし断熱も他社より劣っているとは思えない。シェアトップだから目に付くのか。それとも本当に何か原因があるのか。戸建てのほうでもスレがあった。ちなみに私も寒いと思う。

  60. 563 匿名さん

    積水は、アフターは最悪だよ。
    電話してもたらいまわしばっかり。
    それより、他のハウスメーカーでたてても、こんなに不具合が多いものなのか、聞いてみたい…。
    担当に文句いいたくても、もういない。
    離職率高いって、あとで知った。
    何気なく、リサーチしたほうがいいよ。

  61. 564 住人

    住んでみて思う事
    軽量鉄骨だから夏は暑くて冬は寒い
    二つ目は断熱材の問題 床が異常に冷たいのは断熱材が効いていないのだと思います(ぐるりん断熱でも大差ないと思います)
    三つ目は換気システムです
    我が家の標準仕様のハイブリッド換気システムは熱交換型ではなく、換気口から室内の空気を吸い上げ屋根から外に逃がすだけのものなので当然、隙間からは外気がどんどん入ってきます また入ってこられるように窓には換気口がついていますしコンセントの差し込み口からは常時冷気がヒューヒュー入ってきています暖房で温まった空気も吸われて出ていってしまいます本当に寒いです
    この家の気密断熱性能は築40年の実家と殆ど変らないです
    リサーチ、本当に大切ですね 
    もっと勉強していたら積水ハウスでは建てていません反省と後悔の毎日です 
    断熱、窓、サッシ、換気システムを寒冷地仕様にすればもう少しマシな家になるかもしれませんが、価格がかなり上がると思います こんな最低装備の我が家の坪単価は70万円です 

  62. 565 入居済み住民さん

    年末からシャーウッドに住んでますが、そんなに寒くないです。
    床暖房入れてません。
    今年の冬でも、朝にエアコンで一時間くらい温めたら夜までつけなくても暖かいです。
    電気代も、オール電化で月8000円で収まってますし、太陽光の売電で冬でもプラスになってます。
    地域にもよると思いますけど、鉄骨はそんなにも寒いものなのですか?
    私は関西の田舎の山部のです。
    ちなみにアフターもすごく良くしてもらってます。
    クロスの傷、フロアの傷、全部いうたらすぐ対応してくれます。

  63. 566 入居済み住民さん

    Gio-TRISTAGE重鉄3階建てを昨年秋に建て現在初めての冬をむかえてます。
    入居前はマンションだったので1戸建ては寒いのかなと思ってましたがあまり寒くはありません。
    LDKは電気温水床暖ですがタイマーで4ー7時と夕方6ー10時入れてます。
    最近はさすがに朝は外が氷点下近いので朝だけエアコンで温めてますが過ごしやすく満足してます。
    個人差もあるのでしょうが我が家は寒がり娘たちがいますが皆さんのスレの様なことは現在はありません。これはまだ建てたばかりの新築だからでしょうか。
    またアフターもまだ2回だけ点検に来られましたが非常に丁寧で私は積水で建てて良かったと思ってます。数年経つと寒くならないよう祈ってます(^^ゞ

  64. 567 匿名

    私も565や566の方が書き込まれていることと大方同じです。
    うちは、イズオーダーで建築し、初めての冬を迎えています。
    軽量鉄骨で心配していた夏は暑くて冬は寒い、これは当てはまりません。
    夏は涼しくて冬は暖かいので、同時期に地元工務店の2×4で建てた友人が
    訪ねて来て驚いてました。
    夏も冬もエアコンの効きがとても良く、光熱費が安いです。
    まあ、暑さ寒さについては、個人差があると思いますけど。
    しかし、書き込みのあったコンセントの差し込み口からの冷気など、
    うちでは全くありませんよ、不思議ですね。
    アフターもとても良く、気になったことは何でもすぐに対応してくれますし、
    補修等をした後も、気にして連絡をいただいたりで恐縮しています。

    リサーチは大切ですが、実際に積水ハウスに住まれている身近な方に
    直接聞くのが良いと思います。

  65. 568 匿名さん

    積水で建てた友達の家寒い…。
    家を建てようと思いはじめてからは、友達の家にお邪魔するときも、色んな面から見てるのですが、
    内装は悪くないように思います。
    寒いのは、ちょっと困るかな。
    その友達は、建て付けが悪くて、何度もクレームの電話をしてると言ってるのも気になります。
    建て付けが悪い話しは、他の積水でたてた友達からも聞いたのですが、本当ですか?

  66. 569 匿匿さん

    5年前に、積水ハウスのbe free、オール電化で家を建てました。寒いとみなさん言っていますが、私の住まいは東北の寒い地域ですが、室温は、どこでも約20度くらいあり、寒さは気になりません。(今日なんか、最高気温-3度でしたが、室内は暖かいです。)
    アフターメンテナスについても、対応も良く、こちらのオーダーにも直ぐに対応してくれます。
    デザインについても、私の要望を取り入れながら、色々なアイデアを出して頂きました。
    周囲に恵まれただけかもしれませんが、私は、積水ハウスで良かったと思っています。

  67. 570 契約済みさん

    千葉県にビーエコルドカジュアルを建てました。
    結構寒いです。
    電気のスイッチから冷気がピューピュー入ってきます。
    床暖とエアコン入れていれば寒いと感じることはありませんが。

    ただ、聞いた話によると寒くないということは室内が密閉され外気と遮断されている
    ということなのですが、その分外気と内規との境目で結露が多く発生するとのこと。
    従って外壁内での腐食の原因になるとか。
    積水は外壁の内側に空気層が通るしくみになっていて、これが寒さの原因だと思いますが
    結露しにくいらしいですよ。
    どっちをとるか、個人の判断でしょうね。

  68. 571 匿名さん

    569が嘘をついてるとは思えないがとても信じられない。
    うちは外気温0度くらいですが朝LDK以外は10度以下になってる。
    2010年に建てたばかりのダインです。
    仮に朝起きて20度なら私なら無暖房生活できます。
    日中は冷房つけるかも。

  69. 572 入居済み住民さん

    NO566です。
    住いは関西圏都市部です。
    気になってたので今朝のLDKの室温を報告します(但し時計に付いてるものなのでどこまで正確か?)
    今朝も4時よりタイマーで床暖が入り、起床後(6時)すぐに見ましたが16度でした。
    今朝は外気温度はTVで3度となってましたので約13度の差でしょうか。
    朝1時間だけエアコン入れました。
    私はこれくらいなら満足なのですがどんなもんなのでしょうか?
    実は積水で建てる前にはヘーベルとハイムで迷いました。ヘーベルは友人が建てたので意見を聞きに行き
    ましたがやはり寒いよと言われ積水にしました。
    まぁ床暖房が入ってるので一概に比べられませんが(^_^メ)

  70. 573 匿名さん

    展示場では、頑張ってるのかもしれないけど、ヘーベルのほうが明らかに暖かいですよねー。
    同じく二社で迷ってます。

  71. 574 匿匿さん

    571のコメントについてですが、569での私のコメントが足りませんでした。
    蓄熱暖房器を使用している間は、20度前後をキープしています。
    ちなみに、就寝時は、殆どの蓄熱暖房器は起動させていません。深夜電力で蓄熱させています。ただし、寝室は、起動させています。よって、起床時、寝室以外は10度くらいになっていますが、蓄熱暖房器を起動すれば、30分もあれば、20度近くまでは上がります。

  72. 575 匿名さん

    ≫ヘーベルのほうが明らかに暖かいですよね

    他のスレみてもわかるようにヘーベルは寒いです。

    ハウスやハイム等他のHMに比べてヘーベルが暖かいなんて見たのも聞いたのも初めて!

    あんたヘーベルの人?

    ヘーベルのスレに行って!

  73. 576 匿名

    ヘーベリアンて、高い買い物したからついつい、負け惜しみを言うんだね。ショボイジャン。

  74. 577 匿名

    ヘーベリアンって、自分達で呼んでいて何かにつけて集まったりしてる変な人達の事だよね・

  75. 578 ご近所さん

    そう言えばヘーベリアンっていろんなスレに出てくるね。

    もういい加減にあきらめなさい!

    高く寒くしょぼく維持費(塗り替え費)はあきらめなさい!

    選んだあなたが悪いのよ(p_-)

  76. 579 住人

    564です

    570の方もビーエコルドなのですね 
    ビーエコルドだけコンセントからの冷気が入るのでしょうか・・
    カスタマーに相談し、内側にコンセントカバーを付けてもらいましたが(有料)
    変わりません
    今朝の室温は7度でした 
    知り合いのシャーウッドで建てた方は寒さは感じないようです
    やはり鉄骨が寒いんでしょうね・・
    音もすごく響きます お隣さんも積水の鉄骨ですが子供の走り回る音が特に響きます
    それと、うちは東海地区ですが、アフターはとても良いです
    建付けや内装などはとてもキレイで不具合は殆どありません
    あっても迅速に対応してくれて満足しています
    とにかく、私の不満は「寒い」の1点に尽きるのですが
    超寒がりな私には辛い毎日です

  77. 580 契約済みさん

    コンセントから冷気とは。ありえないね。
    施工ミスでは?

  78. 581 匿名

    積水の仕様ならコンセントから冷気出るの普通。施工ミスとか言ってるのは素人。

  79. 582 購入経験者さん

    ここは検討者半分。積水社員半分の意見交換なので、素人さんは飲込まれないようにw

  80. 583 入居済み住民さん

    お隣が積水ハウスだけれど、いい感じだと思う。
    築10年。

    内装とかは、若干雑な仕上げはあったらしいけど。
    でも、躯体は綺麗だし、いいんじゃない?

  81. 584 購入検討中さん

    積水、一戸建てで検索してこちらへお邪魔させて頂きました。
    最初から読んでいたのですがレスがたくさんあり読み切れなかったので、教えて頂けたら
    ありがたいです。
    土地からの購入なので正直、建物にあまりお金をかけられません。。
    2500万〜2700万で延べ床35〜37坪ぐらいの建物を積水ハウスで建てることは
    できますか?
    外構費のみ別です。

    それと50坪の敷地や、延べ床35坪というのは小さいでしょうか?
    住んでいて狭いと感じるものでしょうか?
    4人家族です。
    郊外にいけばもう少し広く土地を購入できるのですが、今は利便性の高い地域で50坪
    を考えています。
    積水で建てられた方、検討中の方、どうぞお教えください。

  82. 585 住人

    鉄骨の標準仕様なら坪単価70万~75万でいけると思いますが・・・

    うちは夫婦2人で土地は60坪、2階建て35坪です うちも土地代込みだったので

    上屋にあまりお金をかけられませんでした 

    35坪だとはっきり言って狭いです 間取りがかなり重要になってくると思います

    廊下をできるだけ省いたり、1Fに和室を作らないなど工夫次第だと思いますが

    4人家族なら37坪は欲しいかな~と思います

    積水ハウス、外観、内装のデザインはモダンでおしゃれだしキッチン設備も最新ですけど

    冬は寒くて夏は暑いので住みにくいですよ(笑)

    冷暖房費がかかるので全然エコじゃありません(涙)

    建築前はリビングの広さやキッチン設備などを重視していました

    今となってはもっと家の構造の勉強をするべきだったと反省しています

    よくよくお調べになって、ぞうぞ老後も快適に住める家を建ててください

    積水ハウス、私は知り合いには絶対にお勧めしません

    私が失敗したと思うので・・・

  83. 586 匿名

    >584さんは鉄骨と木造、どちらをご希望ですか?

  84. 587 584です。


    早速のご意見ありがとうございます!

    冬寒くて夏暑いというのを聞いて、いまかなりショックを受けています。
    そうなんですかぁ?
    積水はどのような仕様でもそうなのでしょうか?
    ハイコストメーカーだと思っているだけに、それはちょっと辛いですね。

    でも正直なご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きますね。

    586さん、私は予算を考えて鉄骨二階建てと思っています。
    木造ってシャーウッドですよね?
    あちらはお高いと思うので。。

  85. 588 586

    >587さん

    仕様の希望等がわからないのでもしかしたら好みに合わないかもしれませんが、一応情報として…

    シャーウッドの中にも若い世代をターゲットに立ち上げられた規格住宅があります。

    もし興味があれば間取りカタログと設定価格表をもらってみてはどうでしょうか。
    坪単価60万円〜くらいであったかと思います。

  86. 589 住人

    シャーウッドはそんなに寒くないみたいですよ
    低断熱、低気密なうちの坪単価は70万円ほどです(涙)

    私は地震に強い家希望だったので鉄骨がいいかな~、
    鉄骨なら積水ハウスかな~と安易に思ったのですが・・・

    積水ハウス以外でも鉄骨の家はやはり寒いのではないかと思います
    昨年からぐるりん断熱を採用しているようですが結局は鉄骨なので・・
    そこまでの期待はできないと思います
    実際、積水の営業さんも「そんなに変わりません」とおっしゃっています

    また全館空調がオプションであるようですが・・かなり単価が上がるのでは
    ないでしょうか それでも友人宅の全館空調はかなり快適なので検討しても
    よさそうですね

    寒くても暑くても鉄骨にするおつもりなら(笑)
    せめて、リビング階段、吹き抜けはやめた方がいいと思います
    うちはその二つをやめたのがせめてもの救いだったと思います

    とにかく、ネットや本で可能な限り情報収集をして、たくさんのHMを見て
    検討されるといいと思います
    HMの営業トークはあまり信じない方がいいでしょう・・

    私が積水に決める前にこのような情報を得ていたら鉄骨には決めていませんね~
    今だから言える事ですが・・

    今日、外は雪です 室内温度は何と6度・・過去3年で最低でした
    家の中でも吐く息が白いです 床暖も高く設定しないと部屋中は温まりません

    建てなおすなら絶対に木造です・・ほぼ無理ですが(涙)
    老後もこの寒い家で暮らすのかと思うとちょっぴり憂鬱ですよ

    こんな後悔しないように、どうぞしっかりリサーチしてくださいね♪

  87. 590 匿名

    地元工務店ですらQ値1前後だせる昨今、Q値2前後しかだせない積水ハウスに暖かさを求めるのが間違い

  88. 591 匿匿さん

    本日、21時現在、外気-2度。
    室温は、各部屋20度くらいです。
    私の家は、オール電化で、吹き抜けが6畳くらいあり、リビング階段です。
    5年前にビーフリーで建てました。当然、鉄骨です。
    こちらは寒さは全く感じませんが、寒さについて、どうもみなさんとの大きな違いは、こちらは空調ではなく、蓄熱暖房器を使用しています。お陰で、冬は寒い思いをしたことがありません。しかしながら、空気が乾燥しすぎるため、加湿器が必須です。

  89. 592 匿名さん

    35坪で4人だったら、一戸建てはやめて、便利なところに広いマンションのほうがいいかもしれないですよ。

  90. 593 入居済み住民さん

    シャーウッドで住んでますが、鉄骨と値段は変わらないですよ。
    むしろ鉄骨より安いと思います。
    ここで書かれているように、床暖もないのに寒いと言うこともありません。
    コンセントのすきま風ってそんなんあるんですか?一切感じたことないです。
    太陽光もむちゃくちゃ発電してますので、冬の1月でも光熱費はプラスです。

  91. 594 入居予定さん

    NO591様

    お教え下さい。
    現在ジオトリステージ3階建(延べ床45坪)で最終の設計詰めにはいっております。
    床団(オール電化温水式)でLDK暖房を予定しておりますが蓄熱暖房が気になって仕方ありません。
    当方関西都市部ですのでどちらでも変わりませんよとは言われておりますが蓄熱暖房の消費電力(夜間以外に充電んすると電気使用料が高い?)等メリットデメリットをお聞かせねがいませんでしょうか?
    蓄熱機本体の置き場(結構大きく数台必要?)等も気になっております。

  92. 595 SW住人

    洗面脱衣所の風呂側スイッチボックスから流入を感じました(裸だから感じたかも)
    カスタマーに連絡したら即、内部カバー?(トレーのような物)を装着してくれました。
    最初から付けてくれればよいのに・・ 理由は人によって感じたり感じなかったり、 とかで
    たいした費用でもないのにケチるなよ〜!って感じです。

  93. 596 匿名さん

    こんにちは。現在契約を済ませ打ち合わせ中です。
    よく積水で建てられた方のブログを拝見していますが打ち合わせ中の昼食が積水ハウス持ちで
    お寿司屋さんにいっただとか書いてあるのですがみなさんは積水ハウス持ちでしたか?

    つまらない話ですがうちでは一切そのような事はなく自分持ちです。
    東京の家学館でいつも打ち合わせしています。

  94. 597 匿匿さん

    no.591様
    私の地域は、東北地方でも寒い地域で、周囲の方々も、オール電化にした場合は、必ず蓄熱暖房器を設置しているようです。
    私の家は、一階が、20畳程のLDK、2階のには、6畳の部屋が3つあり、各部屋に蓄熱暖房器は設置してあり、LDKに至っては、蓄熱暖房器の特大サイズが1つと、ノーマルサイズ1つ、計2つ設置しています。
    電気料金については、安い時間帯である深夜電力(電力会社との契約で時間帯が異なります。自分でいくつかのプランから選択できます。)で蓄熱しているのと、蓄熱暖房器を設置していることにより、電気料金が割引されています。(設置の台数で、割引率は変わると思います。)よって、日中、蓄熱させてしまいますと、電気料金は結構高くなります。しかしながら、殆どの蓄熱暖房器を、深夜電力で、毎日MAXに蓄熱させていますが、一日過ごす分は十分に足ります。日中の高い電気を使って蓄熱したことは殆どといっていい程ありません。東北地方でこんな感じなので、関西地方であれば1.5日くらいは保てるのではないでしょうか、ましてや日中は仕事で家を留守にするのであれば、もっと保てると思います。ちなみに、蓄熱量は、調整できます。11月から3月までの電気料金は、平均で2.3万前後です。
    デメリットは、場所を取るのと、かなり空気が乾燥してしまう。また、温風吹出し口が、高温となるので、子供に注意が必要です。
    設置する場合は、間取りとよく相談しながらやらないと、無駄にスペースを取ってしまいます。多分、部屋の四隅に設置になると思いますが、積水ハウスは、気密性が非常に高いので、どこに置いても、部屋は暖かくなると思いますが、設計士さんとよく相談された方がいいと思います。あとは、デザインを重視されている方でしたら、ちょっと合わないかもしれません。
    空気の乾燥については、私の家では、加湿器がないと、湿度20%前後くらいまでになり、各部屋に加湿器を設置しています。それでも、40%行くか行かないかです。喉が弱い方は、かなりの注意が必要です。
    こちらは、最高気温が氷点下になるので、今の状態にはすごく満足しています。実家や、友人宅に行った際には、自分の家の暖かさを節に感じます。
    ご質問の意図する回答になったかわかりませんが、長々と失礼いたしました。

  95. 598 匿名

    とても参考になります。
    ただ積水ハウスの気密性能はそんなに高くないですよね?
    近所にC値0.5だの0.3だのあるなか、うちはC値2前後だろうと言われたのですが、、、

  96. 599 匿名さん

    積水ハウスの気密性がとても高い、というのは大きな大きな間違いです

  97. 600 住人

    うちは東海地方でも特に温暖な地域です
    雪は1年に1回降るか降らないか、という程度です
    打ち合わせの際、蓄熱暖房や全館空調の提案はなく存在すら知りませんでした
    床暖房を付けるか付けないか、くらいです
    床暖房は付けましたが結構快適です でも乾燥がひどいので加湿器は
    絶対に必要です
    暖房すれば室温は20度になりもちろん温かいです でも気密性が低いので
    暖房を切った途端に寒くなります 
    暖房していないと真冬の室温は5~9度です なので、暖房しているLDK以外は
    とても寒い、という事になります 

    東北地方の方とは標準仕様がかなり違うのではないかと思いました

    同じ積水でも快適な家とそうでない家があるのですね
    うちは外れくじを引いた気分で落ち込みます(^^;)
    せめてシャーウッドにすれば良かったと。。。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸