住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

  1. 801 匿名さん

    全館空調使ってる人は省エネの概念なさそうだから、空調以外の電気も湯水のごとく使ってそう。

  2. 802 匿名さん

    拙宅も8月分600kWh超えてたな。
    個別空調だけどね。
    一戸建てで普通に生活すればこれくらいだろう?

  3. 803 匿名さん

    空調なしで650kWhの話ですよ

  4. 804 匿名

    >>798

    そんな事も知らんかったのか?
    東京ドームは個別空調じゃ。

    by 東京ドーム

  5. 805 匿名さん

    >>801
    人格攻撃はやめようね(笑)

  6. 806 匿名さん

    >>801
    流れを見てると逆だと思います。
    >>768のように、個別空調の人は電気を湯水のように使う家を建てます。
    断熱を考慮しない人が多いです。
    全館空調は無駄なエネルギーを消費しないエコ住宅が前提です。

  7. 807 匿名さん

    >>806
    一般家庭からすると、>>168の事例も、全館空調を使用しているユーザーと同類。
    どちらも省エネじゃないという観点で当てはまってるし、超レアケース。

    >全館空調は無駄なエネルギーを消費しないエコ住宅が前提です。

    一般的には、せっかくのエコ住宅(高高)が全館空調で台無しになってる、と考えられています。

  8. 808 匿名さん

    なにが言いたいのかね?
    全館空調憎しの塊君はだんだん意味不明になってきたね。

  9. 809 匿名さん

    >>808
    都合が悪いことに対して耳を塞いでいるようにしか見えませんが。
    どう分らないのか具体的にご指摘頂ければ説明しますよ。
    「自分なりにこう解釈したけど、間違ってる?」のように質問すると答えが得やすいと思います。

  10. 810 匿名さん

    168を読んでも、なぜこれを例示したのか意味不明だし、それと後段の「一般的には」という表現も意味不明。
    何をもって「一般的」というのかね。
    エコ住宅(高高)が全館空調で台無しになってるという考えが「一般的」とはにわかに信じがたいが、なにか根拠があるのかな?
    きっと、曖昧」なことが嫌いなあなたのことだから公的機関の統計がどこかにあるのでしょう。教えてくださいな。

    もし、そのような根拠がないのなら、「自分なりにこう解釈したけど、間違ってる?」のように発言するほうが正確な表現だと思います。

  11. 811 匿名さん

    >>810
    >168を読んでも、なぜこれを例示したのか意味不明だし

    すみません、>>168>>768の間違いです。でも単純なミスって分りませんかね。
    またレベルが低い方の揚げ足取りって言われちゃいますよ。

    >それと後段の「一般的には」という表現も意味不明。何をもって「一般的」というのかね。

    「大多数の人は」と置き換えればご理解頂けると思います。ほとんどの人は少し考えれば
    エコじゃないって見抜けます。

    >なにか根拠があるのかな?
    >公的機関の統計がどこかにあるのでしょう。

    私も公的機関の統計は知りたいですが、全館空調の普及率はまだ1%以下だと「推計」してます。
    これが根拠です。もう少し分りやすく言うと「市場から見向きもされていない」ということです。

    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  12. 812 入居済み住民さん

    普及率が低いからエコじゃないってのは暴論でしかないよな・・・

  13. 813 匿名さん

    EVの普及率なんて0.03%だもんな、って事はエコじゃないのか~残念!

  14. 814 匿名さん

    今の家電はエコじゃないと普及しないよ。そうマスコミやメーカーに洗脳されているから。

  15. 815 匿名さん

    168が768のミスだと気づけってのも乱暴だな。これを揚げ足取りと言われてもねえ。

    「ほとんどの人は少し考えればエコじゃないって見抜けます。」ってのも自分がそう思っているだけでしょ。
    そもそも「ほとんどの人」って人口の何割以上の人をいうの?
    揚げ足とってるわけじゃないけど、 人に対しては厳しくソースをだせとか、具体的な反論を言えとか言う割には自分にはとかく甘いし、言ってることも具体性がないですね。
    「一般的に」とか「ほとんどの人」とか曖昧な表現だし。
    また、そういうと「人格攻撃」とか言われそうですけど。
    そして、あれほど他人が「推計」することを批判しておきながら、自分が推計するのはOKですか?
    で、普及率が1%以下だと「推計」し、「市場から見向きもされていない」って憎しみをたっぷり込めた表現ね、なんなんでしょ?




  16. 816 匿名さん

    >>815
    そう感情的にならないで、落ち着いて下さい。

    >168が768のミスだと気づけってのも乱暴だな。これを揚げ足取りと言われてもねえ。

    あなたへのレスなんですから。不自然だと思ったら「ほとんどの人は」は気づきますよ。
    読解力にもよると思いますが。

    >そもそも「ほとんどの人」って人口の何割以上の人をいうの?

    「ほとんど」は定量的な表現に感じますが、普通は「では何割?」というように考えませんので
    定性的な表現と捉えて下さい。100%じゃないけど、それに近い大多数という事です。

    >自分にはとかく甘いし、言ってることも具体性がないですね。

    こう指摘されるのは本意ではありませんので、そう思うのであれば具体的に指摘して下さい。
    解説しますよ。私は逃げませんから。


    >あれほど他人が「推計」することを批判しておきながら、

    最初に出てきた推計はヒドかったですね。笑ってしまいました。

    >自分が推計するのはOKですか?

    ちょっとチャカした表現をしたまでです。「想像」に置き換えて下さい。数値が公表されてない
    から感覚で想像するしかないですよね。本音では0.1%も行ってないと思っています。
    ちなみにあなたは何%くらいの世帯に普及していると思いますか?

    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  17. 817 匿名さん

    細かな反論、御苦労さま。なんか悔しさが込み上げてるって感じ。
    暇がある人はいいね、

  18. 818 匿名さん

    過去に何かあったんだろう。
    全館空調に憎悪を抱く何かがね。

  19. 819 匿名さん

    >>816

    自分がもしも>>815 だったら再反論する気力も失せるくだらない内容のレスだと思うのは私だけ?
    「そう感情的にならないで、落ち着いて下さい。」のくだりは特に笑えますね。ギャグ?
    そんなにムキにならないでよ。

  20. 820 匿名

    ヒートショックの話をしてあげると、もっと盛り上がるよ。
    煽られると喜ぶんだ、この人。

  21. 821 匿名さん

    またいつものパターンになってますのでマトメです。

    ■メリット
    (1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている(ヒートショック防止)
    (2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも

    ■デメリット
    (1) 電気代が高い
    (2) メンテナンス費用が固定で発生する
    (3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
    (4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない機種がある(現時点で主流)
    (5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
    (6) 部屋ごとに温度を調整してしまうと、その他のエリア(廊下やトイレ)が不快になる
    (7) 扇風機、サーキュレータ、加湿器、個別エアコン追加が必要になる
    (8) 消費電力が異常に大きい。(料金体系で見えなくなっている。一般戸建の倍以上の消費電力。)

    ■全館空調の採用を検討している人へのアドバイス
    (1) 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
    (2) 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
    (3) 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
    (4) 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
    (5) 購入前の体験宿泊等には扇風機、携帯カイロなどを持参しましょう。
    (6) エコや省エネと逆行していますので、自慢の仕方には工夫しましょう。

    ■全館空調を採用してしまった人へのアドバイス
    (1) 再度家を建てるときは、冷静になりましょう。
    (2) 各メーカーが撤退モードの中、購入したメーカーが生き残ることを祈りましょう。


    全館空調ユーザーの方の視点でまとめてみてはいかがでしょうか。

  22. 823 匿名さん

    >>820

    うまい!
    誰か>>821に扇風機1台やってくれ!

  23. 824 匿名

    ダイソンの扇風機がいいな。

    by 東京ドーム

  24. 825 近所をよく知る人

    まあ、エコではないね


    By 単体エアコンで全館空調実践中

  25. 826 匿名さん

    >>813
    日産のリーフは省エネ自動車のさきがけ。
    乗り心地もいいらしい。
    でも価格が価格だから新車契約台数も当然順調とは言えず、同社の島田事業部長も価格がこなれてくる2~3年後まで普及は難しいとみている、と今朝の新聞に載ってた。
    どんなに良くても庶民に手が届かなければ普及は難しいですね。

  26. 827 匿名さん

    だいたい5年くらいが限度じゃね?
    それ以上たっちゃうとダメ製品認定されちゃう。

  27. 828 匿名さん

    ところで全館空調は3相の低圧電力を使うと思うんだけど、
    太陽光発電を設置した場合、日中発電した電力を全館空調に供給できるの?
    パワコンが3相に対応する必要がある気がする。

  28. 829 入居済み住民さん

    この人の全館空調が不快という論拠になっているのが
    会社の全館空調で女子社員が寒い寒い騒ぐことなんだよ
    温度を上げると馬鹿な男共が暑い暑い騒ぐらしい

    エコエコ騒いでるんだから、この人の会社もクールビズを実践していると思われるんだけど、
    自社の全館空調の設定温度すら知らないという、お間抜けな方なんだよ
    ここでエコエコ騒ぐ前に、自分の会社のクールビズの決まりを勉強しなさい

  29. 830 匿名さん

    会社のエアコン設定温度に関しては、全館も個別も関係なく同じ問題を抱えてると思う。
    さほど古くないオフィスビルでは空調を集注管理していて、各オフィス(部屋)ごとに温度設定できるし、同じ部屋の中でも吹き出し口ごとにたとえば冷房と除湿または送風に分けられるし設定温度を変えることができる。
    ただし、住宅の全館空調と違ってオフィス内に温度差が生じる。吹き出し口の近くにデスクがあると寒くて仕方ないのに遠いと暑いといった現象も起きる。
    だが、さらに最新のオフィスビルは吹き出しの風が弱くても空調が行き届いて快適になってきた。温度差もほとんど感じられず各段に快適になった。
    それでもネクタイ着用の男子社員は暑いと感じる人もいるかもしれないし、スカートの女子社員は足が冷えると感じるかもしれない。これだけは服装や薄手の毛布で調整するとか、ミニ扇風機を自分の机に置いたりして個別に解決するしかない。

  30. 831 匿名さん

    >>829
    何度書いても無駄でしょうが、もう一度説明しますね。
    暑がり寒がりがいるのは同じ温度の空間を共有することのデメリットなんですよ。これは全館でも
    個別でもオフィスでも同じこと。逃げ場がない全館はデメリットとなる、とても単純な話ですよ。

    >エコエコ騒いでるんだから、この人の会社もクールビズを実践していると思われるんだけど、
    >自社の全館空調の設定温度すら知らないという、お間抜けな方なんだよ

    意味がわかりません。前にも書きましたが、私は家庭レベルのエコに興味はありませんよ。
    そもそも会社のクールビズと私の発言に何の関係があるんですがね。しなみにこの間測ってみたら
    28度でしたよ。

    >ここでエコエコ騒ぐ前に、自分の会社のクールビズの決まりを勉強しなさい

    エコに対する意識が高まっているのは事実ですから、デメリットとして話題にしてるだけです。
    >>756で指摘があるまで電力をバカ食いすることに気づきませんでした。勉強になります。

  31. 832 匿名

    ヒートショックで死ぬ人のほとんどは寿命です。
    きっかけになっただけのこと。

  32. 833 入居済み住民さん

    28度設定で寒い寒い騒ぐ奴が居る分けないですね
    それは全館空調云々ではなく、気流による体感温度の問題でしょう

    そして、あなたの盲点は湿度なのです
    湿度コントロールをすることによって快適な環境が作れます
    湿度のことを考えず、温度だけを考えるので寒すぎたり暑すぎたりの環境があなたの脳内で出来上がるのです
    湿度もコントロールされた(完全コントロールとは行きませんが・・・)全館空調は
    寒すぎず(気流による体感温度の低下が少ない)暑すぎず(湿度を低くできる)
    という環境を構築するこが出来る為、逃げ場など必要ないのです

    >私は家庭レベルのエコに興味はありませんよ。
    このスレは家庭用の全館空調がエネルギーを無駄に消費するかどうかを論ずるスレです
    エコに興味のないあなたが足を踏み入れていいスレではないので
    早急にお引取り願いたいと思います

  33. 834 入居済み住民さん

    >832
    外的要因が原因となっているなら
    それは寿命とは言わないでしょう

  34. 835 匿名さん

    >28度設定で寒い寒い騒ぐ奴が居る分けないですね
    >それは全館空調云々ではなく、気流による体感温度の問題でしょう

    一行目と二行目が矛盾してますよ。28度でも体感温度の問題で寒いと騒ぐ人がいる、という
    事ですかね。そうだとしても「だから何?」が私の質問です。全館空調でも同じ問題は起きます。
    それで扇風機とか追加エアコンが登場するわけですよ。

    >そして、あなたの盲点は湿度なのです
    >湿度コントロールをすることによって快適な環境が作れます

    全関空調は乾燥し過ぎるという情報は沢山あります。前スレでも話題になってますね。
    加湿器は必須だそうで。
    脳内なのかどうなのかは、ここを読んでいる「ほとんどの人」は正しく理解できるはずです。

    >逃げ場など必要ないのです

    ここ、笑うところですか?

    >エコに興味のないあなたが足を踏み入れていいスレではないので
    >早急にお引取り願いたいと思います

    私が興味なくても、興味ある人が増えてますよね。その方々のためにも正しい情報を伝えて
    いきたいと思います。あなたに指図される筋合いはないと思ってますし、もしあながたそう
    思うのであれば、削除依頼を出して管理人さんの判断を仰いではいかがでしょうか。

  35. 836 匿名さん

    829は別に誰かにレスつけてるように読めないが、「そもそも会社のクールビズと私の発言に何の関係があるんですがね。」って >>831は自意識過剰じゃないの?

  36. 837 匿名さん

    2月くらいだったかな?ためしてガッテンで加湿器の特集やっていたね。
    この番組に登場した加湿器を必要とする家は全部個別空調だった。
    その点、我が家の全館空調は調湿機能がついているから夏はカラリとして冬はしっとり。
    加湿器を必要とする個別空調より省エネです。

  37. 839 匿名さん

    誰がどのレスにレスつけてるのか訳が分からん。
    こたえがそれですかってのもそうだけど、どの質問に対するどういう答えについて文句言ってるのかいな?
    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  38. 840 匿名さん

    さっきビックカメラのHP見ていたらエアコンの年間電気代の目安がありました。
    家の場合LDKが26畳だから
    23畳用の機種を選ぶと
    年間電気代の目安が68,000円だそうです。
    LDKだけでも結構掛かりますね。

    http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=2919...

  39. 841 匿名さん

    23畳ということは11.5坪ですから、6万8千円は高いですね。
    うちは48坪だからその4倍強。
    全館空調つかって電気代は年間9万円いくかいかないくらい。
    1㎡あたりの空調費のコストパフォーマンスはやはり全館空調に軍配ありかな。

  40. 842 匿名さん

    空調だけじゃなくて電気代全てで9万なの?
    もしそうならかなり安いね。
    契約形態と使用電力ワット数を教えて。

    うち(仙台)は45坪で個別のオール電化だが、年間の電気代は14万くらいにはなってしまう。
    夏は1万くらいだが、冬はどうしても2万〜3万になっちゃうからね。蓄熱が月2500kWhとか消費するから。

  41. 843 入居済み住民さん

    >全関空調は乾燥し過ぎるという情報は沢山あります。前スレでも話題になってますね。
    >加湿器は必須だそうで。

    だから、全館空調は温度設定が高くとも湿度が低いので快適と言っているのだが?
    それとも君は冬の話をしていたのかね?

  42. 844 匿名さん

    >>841
    >23畳ということは11.5坪ですから、6万8千円は高いですね。
    ところが23畳用というのは冷房の目安で、暖房だとこの機種でも20畳程度だそうです。
    これでは冬は暖めきれないみたいですから本当はもっと大きい機種にするか2台必要になるんですかね。
    LDKだけを冷暖房するだけで全館空調の電気代に匹敵することになりますね。

  43. 845 匿名さん

    個別でも全館でも、同じ構造で同じ原理のエアコンよ。同じ温度で比べて、
    個別空調エアコンより消費電力が少ない全館空調エアコンなんてあり得ないし、
    全館空調と個別空調で湿度が変わるなんてあり得ない。
    ほとんど同じに決まってる。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  44. 846 匿名さん

    いや、そんな事はない

    全館空調と個別空調は機種が違う
    機種が違うと言うことはそれぞれに最適化するよう技術革新が続いている
    技術革新はより需要の多い方が進むので、この場合は個別空調の方が
    技術的には優れている

  45. 847 匿名さん

    >>844

    >>ところが23畳用というのは冷房の目安で、暖房だとこの機種でも20畳程度だそうです。

    20畳ほどのLDKに、3年前に1台16畳を目安とするエアコンを取り付けました。風量を「強」にすればこれ1台でOKと思ったのですが、エアコンから離れたところが暑くてたまらないわ、近いところは寒いわで、結局もう1台入れました。
    部屋の形状の関係で平均して風が行き渡らない場合や、梁があったりすると、オーバースペックくらいのものを購入するくらいがいいですね。

  46. 848 匿名

    846さん、昨年の話だけど、それまで使っていた平成8年製のコ○ナのルームエアコン2台を最新の富士○ゼネラル2台に変えたら、びっくりするほど電気代が安くなったよ。これが全館空調と比較してエコかどうか知らないけど、とにかく古いルームエアコンはとんでもなく環境破壊していることを身をもって知った。

  47. 849 匿名さん

    >>840
    この試算の根拠がよくわかりませんが、価格.comでも試算していましたので検証してみました。
    まずこのエアコンは冷房が20~30畳、暖房は17~21畳に対応しています。
    価格.comの試算では年間71,139円と出ていますが、想定試用期間は下記の通りです。

    冷房期間3.6ヶ月間(6月2日~9月21日)/暖房期間5.5ヶ月間(10月28日~4月14日)

    これらを逆算すると、上記期間に一日あたり5時間、しかもフルパワーで使用し続ける計算に
    なります。個別空調で上記のような使い方をするか、はユーザーによりマチマチだと思いますが、
    少なくともウチはこんな長い期間は使用しませんね。6月下旬の入梅まで冷房を使わないという家が
    ほとんどだと思いますし、ウチが冷房を使い始めたのは7月下旬の梅雨明けからでした。

    このような情報を鵜呑みにして判断をすると、後で後悔しちゃう典型例ですね。

  48. 850 匿名さん

    >>845>>846
    この話題は消費電力ではなく電気代です。全館空調の消費電力が膨大なことには変わりません。
    家庭用の全館空調は売れないので、技術革新も遅いでしょうね。

  49. 851 匿名さん

    >>849
    >このような情報を鵜呑みにして判断をすると、後で後悔しちゃう典型例ですね。
    ビックカメラは売りたくなくて、あんな情報を流しているのかな?xxxx

  50. 852 匿名さん

    >ウチが冷房を使い始めたのは7月下旬の梅雨明けからでした。
    梅雨時の蒸し暑さを我慢し、肌寒くなっても着膨れで我慢すれば68,000円は掛からないってことか。
    全館ならそんなときも快適で同じ位の金額で済むけどね。
    それに廊下や玄関も同じ様に快適。

  51. 853 匿名さん

    除湿よりも冷房のほうが電気を使うと思っているようだけど,そうでもないよ。
    まださほど暑くならない6月の梅雨時ならまだしも,7月下旬まで除湿運転だったということは,
    かなり電気を無駄に使用したんだね。

  52. 854 匿名さん

    7月の猛暑を下旬まで冷房なしで堪えたなら、いっそのことエアコンなしでこの夏を乗り越えればもっとエコだったのに...

  53. 855 匿名さん

    ビッグカメラも価格com.も7万前後と試算しているけど、実際にはもっともっとかかるよ。
    1日5時間フルパワーで使わないとこの金額にならないとかいうけど、
    専業主婦がいる家など、この時期フルパワーじゃないにしても24時間稼働させるのも珍しくないと思うし、
    うちは就寝中も寝室のエアコンを30度設定でまわしてる。
    少しの時間だったら買い物行くときもスイッチ切らないし。
    そうしないと、帰宅した途端、汗が噴き出すからね。
    冬は冬で、家族構成にもよるが、24時間まではいかなくても12時間以上運転するうちは結構多いと思う。
    そのような家庭では7万じゃ絶対すまないね。
    しかし、いい加減この暑さどうにかしてほしい(ここで叫んでも仕方ないが)!

  54. 856 匿名さん

    >>855
    たった今、ニュースステーションで、主婦がインタビューに答えていた。
    「今年の夏は24時間エアコンつけっぱなし。今月の電気代は2万円くらい上がりそう!」

    個別空調で快適に過ごそうと思うと電気代が大変だね。
    そんなに個別エアコンって電気食うんだ。
    ビックカメラも価格com.も、「個別エアコンの年間電気代は20万位かかります」と消費者に正確に伝えないと虚偽表示・誇大広告といわれちゃうな。

  55. 857 匿名さん

    やっぱり猛暑の時期をエコで快適に過ごすには全館空調が最強なんですね!

  56. 858 匿名さん

    >>837
    その番組の結論は「全館空調より個別空調の方が加湿器が必要」っていう結論だったの?
    まさかと単なる加湿器の特集だった訳じゃないよね?

    >>851
    >ビックカメラは売りたくなくて、あんな情報を流しているのかな?xxxx

    売る側としてこのようなネガティブな情報を出す場合は、「想定される範囲で大きめの数字を出す」
    方が後のクレームを防止する上で得なんです。メーカーのページには年間消費電力が3,162kwhと出て
    います。これに23円をかけると72,726円。ビックも価格.comもメーカーも同じような条件で算出して
    いることがわかります。同様な条件で出すわけですから、多めに出しても不利になるようなことは
    ありません。

    >>855

    >専業主婦がいる家など、この時期フルパワーじゃないにしても24時間稼働させるのも珍しくないと思うし、
    >うちは就寝中も寝室のエアコンを30度設定でまわしてる。

    この例のエアコンでフルパワーというと2490Wですよ。ウチのエアコンもたまたま同じ出力の
    エアコン使ってますが、外が35度あっても消費電力は200~300W程度。高高が効いている訳ですね。

    要はテレビに出てきた主婦や7万じゃ済まない家が、「どんな家に住んでるのか」が問題な訳で、
    最初から高高を前提としている全館空調の家とフェアに比較するのはムリがあるという事です。

  57. 859 匿名さん

    はいはい、ご苦労さん!

  58. 860 匿名さん

    せっかくビックカメラの例で盛り上がってたところを一瞬で論破してしまい申し訳なかったのですが、
    全館空調ユーザーの考えが安直である事がよく理解できる事例でした。
    メーカーもあの手この手でユーザーを騙しにかかります。多くの情報を集め、失敗してはならない
    選択に対しては慎重に望みたいですね。

  59. 861 買いたいけど買えない人

    >>860
    論破ってどの部分だよ。
    そもそもおまえさんは誰だよ。

  60. 862 匿名さん

    ヨドバシカメラの店員です。

  61. 863 入居済み住民さん

    >845
    全館空調で40坪を冷暖房する場合と個別空調で40坪を冷暖房する場合を考えれば、
    確実に全館空調の方が消費電力は少ない
    全館空調の機械なんて、エアコン10-20畳用の能力しかないからだ
    そのくらい個別空調での冷暖房はロスが多いということになる

    全館空調と個別空調での湿度の差は、言うまでもないが
    換気系統が同じか違うかで簡単に説明できる
    個別空調の場合、第1種換気の全熱交換以外なら湿度は高くなってしまう
    さらには、個別空調は24時間連続運転をするわけでもなく、
    全部屋のエアコンを作動するわけでもない事を踏まえると
    全館空調と個別空調での湿度の違いは明白である

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  62. 864 匿名さん

    >除湿よりも冷房のほうが電気を使うと思っているようだけど,そうでもないよ。

    そんな人いないでしょうww
    除湿の方が冷房よりも電気を食うのは常識だよ。除湿ってのは冷房で冷えた空気をわざわざ加熱するんだから。

  63. 865 匿名さん

    >863

    >全館空調で40坪を冷暖房する場合と個別空調で40坪を冷暖房する場合を考えれば、
    >確実に全館空調の方が消費電力は少ない
    >全館空調の機械なんて、エアコン10-20畳用の能力しかないからだ
    >そのくらい個別空調での冷暖房はロスが多いということになる

    その能力で冷暖房が十分な構造の家なら、個別でもその程度の能力のエアコンで十分なんだよ。
    君は何と戦っているの?

  64. 866 匿名さん

    >>864
    >>そんな人いないでしょうww
    この中に1人だけいます。
    7月下旬まで除湿運転でした。

  65. 868 匿名さん

    >864
    いや、そんな事はない

    エアコンで一般的に言われている除湿運転(ドライ)は冷房弱運転による除湿と
    再加熱の除湿の2種類があるのでドライの方が電気代が安くなる場合がある

    ドライの方法はメーカーのhpをみるかマニュアルを見ればわかるが実際に
    ドライ運転した時に、温かい風がでるか冷たい風が出るかでも判断できる

  66. 869 匿名さん

    >ドライの方が電気代が安くなる場合がある

    ありませんww

    そんな温度設定なら冷房にしても弱運転になるだけwww
    冬場なのに冷たい風が出てくるような除湿運転は、はっきり言って不完全なだけ。

  67. 870 ヤ○○電機の社長

    昔のエアコンだったら冷房より除湿のほうが電気使用量が少ない場合もあったけど,
    最近のエアコンは再燃除湿方式だから冷房より電気を使うんだよ。
    それでいて,除湿量は「除湿」にするより「冷房」の方が多いんだから,
    7月下旬まで冷房を使わないなんて愚のコッチョ。

  68. 871 匿名

    除湿の方が電気食います。

    除湿は冷房の時よりCOPが低くなりますから。

    再加熱といってもわざわざヒーターで温めるわけじゃないし、吐出で温めるわけでもない。
    蒸発しつくしたあとのぬるい配管を二次側でつかうだけだから、再加熱(といわれる除湿)の方が普通の除湿より電気代は少ないです。(ロスが少ない)

  69. 872 匿名

    除湿には大別して2種の方法があるから、除湿のが安い場合はあると思いますよ。除湿で温風が出るタイプは余分に光熱費を食うけど

    個別より全館のが光熱費が安くなるのはわかる
    ただ全館空調でもデンソー等の高性能で低燃費な奴ならいいけど、他社の効率悪い奴だと馬力が足らず不快だったり光熱費が予想以上にかかったり大変だよ

  70. 873 購入検討中さん

    再熱除湿は高くなる。
    安い機種の単なる除湿なら安くなる。
    少しは勉強しろ。

  71. 874 匿名さん

    安い機種の単なる除湿なら安くなるが,そんなんで7月下旬まで除湿で過ごすには僧侶並みの忍耐力が必要じゃないか!
    俺はやだ!

  72. 875 匿名さん

    >>ウチのエアコンもたまたま同じ出力の
    >>エアコン使ってますが、外が35度あっても消費電力は200~300W程度。高高が効いている訳ですね。

    あれ?先月まで,全館空調はヒートショックしか利便性が無いことがわかったから今回は個別空調にするとか言ってた35歳は,当然まだ家の設計前だと思っていたが,1か月もしないでもう高高の家ができたのか。

    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  73. 876 匿名さん

    >>874
    まだまだ除湿の主流は従来型ですよ。たしか再熱方式が4~5年前に出たときは画期的でメーカーも
    力を入れて宣伝してました。しかし電力をハンパなく消費するので、それに気づいた人は結局従来型の
    除湿を使うことになり、イマイチ流行らない状態が続いていると思います。
    ちなみにパナソニックの最上位機種に再熱方式は採用されていなくて、従来型除湿です。

    >>875
    誰のことか知りませんが、相変わらず全館空調ユーザーは反論できないと苦し紛れに無理やり
    決めつけますね。そういう書き込み、大好物です。

  74. 877 匿名さん

    しばらく発言がないと思ったら、一所懸命除湿のことを調べてたんだね。
    仕事のほうは大丈夫?
    それで、きみんちが7月下旬まで使っていた除湿の方式はどっちだったの?

  75. 878 匿名さん

    >>877

    >しばらく発言がないと思ったら、一所懸命除湿のことを調べてたんだね。

    私の発言に注目して頂いて光栄です。(ストーカーされてるようで気持ち悪いですが。)

    >それで、きみんちが7月下旬まで使っていた除湿の方式はどっちだったの?

    それ、私じゃないですよ。私は7月下旬の梅雨明けまでエアコンは使いませんでした。


    ストーキングもいいですが、反論しましょうね。

  76. 879 匿名さん

    >私は7月下旬の梅雨明けまでエアコンは使いませんでした。

    いまどき梅雨の季節にエアコンつけないで蒸し暑さをぐっとこらえて耐え忍んでいる人がいるんだね。

  77. 880 匿名さん

    失礼ながら、私には、毎日毎日全館空調よりの発言とみるや、ほとんどすべての発言に絡んでいく(扇風機とか加湿器とかその他諸々のくだらな話題を引き出して)あなたのほうがストーカーのように思えるのですが。
    違っていたらすみません。

  78. 881 匿名さん

    >>879
    >いまどき梅雨の季節にエアコンつけないで蒸し暑さをぐっとこらえて耐え忍んでいる人がいるんだね

    我慢しているつもりはありませんでしたし、そもそも私は我慢するのが嫌いです。
    それは空調が効いていない廊下やトイレにいるときも同様。
    耐え忍んでると決め付けてもらっても構いませんが、自分の視点や価値観で発言すると恥をかくのは
    あなたですよ。子供の自律神経の発達を阻害すると考えて敢えて常時空調を使わない人も多いです。
    世の中いろんな人がいるんですよ。

  79. 882 匿名さん

    >869
    >ありませんww

    それがあるんだな。
    ウチのエアコンはまさにそれ、Panaの4kw個別空調(当時はそれなりに高かった)

    >そんな温度設定なら冷房にしても弱運転になるだけwww
    >冬場なのに冷たい風が出てくるような除湿運転は、はっきり言って不完全なだけ。

    ちなみに、冬場に除湿するシチュエーションって何?
    あと、夏場にほんのり温かい風が出てくる再加熱方式の除湿は不完全じゃないのか?

  80. 883 匿名さん

    >>881
    >我慢しているつもりはありませんでしたし、そもそも私は我慢するのが嫌いです。
    梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない人もいるんですね(強いて言えば快適なのかな?)。
    そんな人がいるとは思ってもいなかったので失礼しました。
    梅雨時の蒸し暑さを不快に感じるのは普通の感覚だと思っていたし。
    そんな私の視点は恥をかくほど変わっているのかな?

  81. 884 匿名さん

    >>880
    議論が目的か、ストーキングが目的か、が大きな違いですかね。

    >違っていたらすみません。

    気にすることないですよ。


    >>833
    >それとも君は冬の話をしていたのかね?

    「湿度コントロールをすることによって快適な環境が作れます 」への反論ですから、夏か冬かは
    関係ないと思います。


    >>883
    >そんな人がいるとは思ってもいなかったので失礼しました。

    いえいえ、気にしないで下さい。とかく陥りやすい勘違いですから。

    >梅雨時の蒸し暑さを不快に感じるのは普通の感覚だと思っていたし。
    >そんな私の視点は恥をかくほど変わっているのかな?

    変わってませんよ。でも掲示板で指摘されて良かったじゃないですか。世の中いろんな
    価値観を持った人が混在して生きていることが理解できたのは成果でしたね。

  82. 885 匿名さん

    >変わってませんよ。
    つまり「梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない(強いて言えば快適)」あなたが変わっているのね。

  83. 886 匿名さん

    >>885
    分りにくかったですね。あなたのように勘違いする人は意外と多い、という事です。
    ドンマイ!

  84. 887 匿名さん

    >分りにくかったですね。
    そんなことないよ。
    あなたが「梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない(強いて言えば快適)」ことは簡単にわかったし。
    それが普通じゃないことも。

  85. 888 匿名さん

    >>887
    謝ったり覆して否定したり、発言が不安定ですね。金曜の午後は溜まった疲れから
    イライラしやすいですから、深呼吸や軽い体操が効果的ですよ。
    それでもう一度>>881を読んでみて下さい。何か違う気付きがあるかもしれません。

  86. 889 匿名さん

    7月の猛暑はすごかったな。
    梅雨の鬱陶しさよりも今年は記録的な暑さに参った。6月から続いてるもんね。
    にもかかわらずエアコンなしで不快じゃなかっとはもはや超人レベル。
    子供もいるみたいだから凄い家族だな。
    我々の常識では計り知れない人間がいるんですね。

  87. 890 匿名さん

    >>889
    暑さに特別強い遺伝的な体質なのかも知れないよ。
    こういう人は冬も寒さに強いんでしょう、きっと。
    子供もそうだとして、奥さんは大丈夫なのかなあ?
    それにしても電気代がかからない体質でウラヤマシイ!
    自分なんて暑さにも寒さにも弱いから、電気代が大変だよ。

  88. 891 匿名さん

    >>888

    >>878では
    >私は7月下旬の梅雨明けまでエアコンは使いませんでした。
    >>881では
    >我慢しているつもりはありませんでしたし、そもそも私は我慢するのが嫌いです。

    普通の感覚の持ち主なら
    こんな発言をする人を
    「梅雨時の蒸し暑さが不快じゃない(強いて言えば快適)」
    という感覚の持ち主だと判断する。
    私も普通の感覚の持ち主なのでそれ以外の考えようがない。
    >>889さんは超人レベルと驚いているし。

    >イライラしやすいですから、深呼吸や軽い体操が効果的ですよ。
    いつもそうやって解消してるのかな。
    でも普通の感覚の持ち主でない人のアドバイスが普通の人に利く?

  89. 892 匿名さん

    >889
    >890

    みなさん1点だけ失念してます
    その方がどの地域に住んでいるかでも違いますよ

    標高1500mの高原に住んでいればエアコン無しでも行けるかもしれません。

    ちなみにウチは標高700mですが、今年は流石にエアコン無しでは駄目でした(><)湿度高過ぎ。

  90. 893 匿名さん

    >>892
    いやいや、どこかで外気温が35度とかの話をしていたから、標高は普通の地域に住んでると思う。
    きっとゴルゴ13のような耐力の持ち主なんでしょね。うらやましいっす。
    しかし、エアコン使わないんじゃ電気代が安いのは当たり前といえば当たり前だから
    普通の体質の人が住んでる家と比べるのも意味ないかも。

  91. 894 匿名さん

    >>893
    私の家と比較してもらわなくても、一般家庭の平均消費電力と比べれば十分ですよ。

    それとみなさんが見落としているのは地域によって風の状況が違うことと、通風に対してどれだけ
    気を遣って設計したかです。私の地域はこの時期常に南南西の強めの風が吹き抜けています。

    全館空調で自律神経がマヒしている方には理解できないかもしれませんが、家を風が吹き抜ければ
    我慢することなく過ごせます。逆にちょっと風が強すぎる時は風量調整が面倒というデメリットは
    ありますが。ちなみに我が家は室温が31度を越えたらエアコンを使います。今年は7月下旬でした。

    そういった個々の環境や体質の違いなどを理解せず、すべて自分の基準で物事を考えてしまうから
    世の中のトレンドから取り残され全館空調を選択してしまうのです。

  92. 895 匿名さん

    すべて全館空調=悪にこじつけるんだね。

    >>全館空調で自律神経がマヒしている方には理解できないかもしれませんが
    >>世の中のトレンドから取り残され全館空調を選択してしまうのです

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  93. 896 匿名さん

    「暑いときに暑いと言うな!」と子供の頃よく父親に言われました。
    「クーラーなんか使うと、余計暑さに弱くなるそ!」とも言われました。
    子供の頃、この言いつけを忠実に守りましたが、大人になっても暑さにとても弱いです。

  94. 897 匿名さん

    >>896
    我慢のし過ぎは集中力を失って事故を起こしたり、生産性が落ちたりします。
    大切なのは過度に我慢しない環境を効率よく作ることだと思います。
    自律神経の活性化や新陳代謝の促進が重要なのは言うまでもありません。

  95. 899 匿名

    >894
    あなたの言うところの「普及していない」「少数派」の全館空調派よりも先に、大多数の個別空調派の人たちに、あなたの家のようにしろと言うべきなのではないでしょうか?

  96. 900 匿名さん

    >>899 そのとおりですね。
    それにしても >>898さんが仰るとおり、おかしな人ですね。
    上から目線の物のいい方、何を偉そうにしてんだか。
    人がカチンとくる言葉をわざわざ書いて何が楽しいのでしょう。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸