住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

  1. 301 入居済み住民さん

    使用エネルギーだって全館の方が極端に大きいわけじゃないよ
    全館のエアコンの能力って大して大きくないですよ
    6畳用のエアコン3-4台動かした方がエネルギーの使用量は大きくなるんでない?

  2. 302 匿名さん

    >使用エネルギーだって全館の方が極端に大きいわけじゃないよ

    いいえ、極端に大きいです。
    しかし延床面積15坪以下なら、
    さほど変わりはないでしょう。

  3. 303 匿名さん

    >>298

    掃除で頻繁に移動している間ぐらいエアコン無くたっていいじゃない。
    一部屋を集中して何十分もかける時はその部屋を空調すればいい。

  4. 304 匿名さん

    >>303さん

    シーッ、その人は一日中掃除をしている人なんです。
    そんな十数分の掃除のために全館空調を導入する人なんていないでしょ?

  5. 305 匿名さん

    >297

    >高気密にしたということは有害な家なんでしょ?
    >無害な建材だけで高気密にはできないでしょうから。
    >ということは一生24時間換気を運転し続けなければならないんでしょ?
    >それが人間にとってプラスかな?
    >しかも全館の寿命って何年よ。
    >結局無駄なんじゃないの?

    高気密=有害って解釈が意味不明。
    ちなみに無害な建材っていう定義も意味不明。

    せめて高気密=化学物質
    無害な建材=いまは無害と思われている建材
    ぐらいにして置いてくれ。

    たま~に、高気密に反応してシックハウスだなんだと
    いう被害妄想君が出てくるけどほとんどの人は健康被害はない
    もしくは影響は少ない。

    そうやって過剰に反応する心自身が身体に影響を及ぼしている事にどうして気がつかないのかね。
    まぁある意味可哀想と言えば可哀想なんだけど・・・

  6. 306 匿名さん

    自分は個別にしてるけど、どうも苦しいな個別派。もっと無駄でない確度高い話し提示して欲しいんだけど。
    例えばこの暑さの時期、1人で居るときもその部屋だけなんて実際しないな。全く誰もいない部屋はつけないけど
    キッチンやリビングの広い部屋の大型エアコン入れて置くけどな。

  7. 307 匿名さん

    >298
    >教えてください。
    >別の部屋に移動するとき、今までいた部屋のエアコンをいちいち消して移動先のエアコンをつけるの?
    >その20分後にさらに違う部屋に移動するときどうするの?
    >その5分後に違う階に移動するときどうするの?
    >それから10分ほど外出するときは消すの、それとも消さないの?
    >家中を掃除するとき、エアコンは掃除している部屋だけONなの?だとするとエアコンが効いてくるころにその部屋
    >の掃除が終わると思うけど、そうするとその部屋のエアコンはOFFにして次の部屋の掃除にいくの?
    >そのようなやりかただと家中のそうじがおわる頃には汗だくになると思いますが、そのあとエアコンを全開に
    >して涼むのでしょうか?

    掃除の時は、掃除機の排気ダストにダニやダニのフンなどが混じっており空気が汚れますので
    なるべく窓を開けて換気をしながらお掃除する事をおすすめします。

    窓をあけると言うことは、その刹那。計画換気を無視する事になるので個別だろうが全館だろうが
    何も関係はないと思うんですけどねー。

    どうしても空調しっぱなしの空間で掃除をするのであれば空気清浄機が結構いい仕事すると思いますよ。

  8. 308 匿名

    299さん、よくわかりました。
    掃除もせず、じっと同じ部屋に閉じこもる独り者人には全館空調は無駄ですね。
    エアコンも一台で十分ですね。

  9. 309 匿名さん

    全館空調を導入している家では、
    掃除をする時まで窓を開けないのか。
    年中閉めっ切りだったりして。

    そんな家やだね~。

  10. 310 匿名さん

    >306

    個別と全館は使い方が違うからそもそも比較にならない。
    個別は局所温度管理、全館は全域温度管理

    高高住宅前提で話をすれば、個別空調は全館空調の変わりを担う事が出来る。
    要は扉を開けるなどして部屋の仕切りをなくしてエアコンかければ良いだけ。

    ただし、その場合ランニングコストはダクトを使っている全館に分があり室内の温度隔たりも
    個別に比べて均一になるので、料金体系の違いを無視しても個別にたいして全館の方がアドバンテージがある。

    一方、全館も部屋ごとに温度管理出来る高級機があるが
    大体の機種は一括管理もしくは風量調整のみなので全館空調は個別空調の代わりにはなれない
    また、ダクトの加工等により個別の代わりをさせる事も出来なくはないが能力=消費電力なので
    個別の方は有利(と、いうかそもそも全館空調ではこの考えには到達しない・意味がない)

    延々とここで続いている議論は。

    局所温度管理前提なのか全域温度管理前提なのかが曖昧なまま、イニシャルがどうとかランニングが
    どうとかの議論が行われており、白クマだの東京ドームだの煽りが入って盛り上がっているので
    全員が納得する結果なんか出るわけないし、スレ主の思惑通りに事が運んでいるだけ。

    でも皆、知っててやってんだからしょうがないんだよね。

  11. 311 匿名さん

    >ダクトの加工等により

    全館空調のダクトはカビの問題があったな。
    窓も開けないみたいだから、
    カビの胞子が家の中をぐるぐる回ってるのかな?

  12. 312 匿名さん

    ダクトにカビなんか生えないよ。
    何も知らないんだあ。
    個別エアコンの方がカビが生えるから気をつけな。

  13. 313 匿名さん

    どっちでもいいけど窓くらい開けろよな。
    本当に全館空調の導入者は窓も開けんのか?

  14. 314 匿名さん

    窓くらい開けるよ。
    本当に何も知らないんだなあ。

  15. 315 匿名さん

    窓開けてもいいんなら、
    出かけるときくらい全館空調止めろよな。
    エネルギーの無駄使いだろうに。

  16. 316 入居済み住民さん

    窓を開けるのは春とか秋の事でしょう
    そのときは冷暖房は止めて換気だけ動かすのですよ

  17. 317 匿名さん

    >窓を開けるのは春とか秋の事でしょう

    は?
    冬や夏は窓を開けずに掃除するのか?
    そんな家あるのかよ。
    ちょっと聞いた?

  18. 318 匿名さん

    >ちょっと聞いた?

    って近所のオバサンかよ。

  19. 319 入居済み住民さん

    俺は掃除の時の話などしておらん

    ちなみに全館だと部屋にホコリはたまりにくいぞ
    リターンガラリのところはすげー溜まるけど

  20. 320 匿名さん

    >ちなみに全館だと部屋にホコリはたまりにくいぞ

    そんな理屈はない。
    ほこりや髪の毛があればフワフワのホコリ玉ができるよ。

  21. 321 匿名さん

    >冬や夏は窓を開けずに掃除するのか?

    それが当然。
    普段の掃除を目的にして窓を開ける必要性・根拠は全く無し。

  22. 322 匿名さん

    全館導入者って一貫性が全くない。
    結局は確立された装置ではない事が露呈されている。

  23. 323 匿名

    装置?そんな大それた機器じゃないよ。たんなる空調機です。
    個別空調機の大きい空調機です。

  24. 324 匿名さん

    そうですよね~室外機見れば分かるじゃん!
    個別二台分ですよ、まぁ効率はもっといいでしょうが・・。

  25. 325 匿名

    近所のおばさんかよといわれた人、2階トイレスレではおばさんとよばれているよ。

  26. 326 匿名さん

    昔は小回りが利かなくて燃費も悪い大型車を持つことがステータスだったろ?
    全館空調はそんな古きよき時代を感じさせるよね。そういう嗜好があってもいいと思うよ。
    高高のおかげで電気代が高いことも以前より目立たなくなったし(それでも高いけど)。

  27. 327 匿名さん

    おばさんと呼ばれようが何だろうが、2階トイレと全館空調が大嫌いなんだ、文句あるか?

  28. 328 匿名さん

    掃除のときに窓を開けるの開けないのという話が出たけど、全館クリーナーというのが全館空調とセットであって排気が全くでない。うちでは重宝している。掃除するときも窓なんて開ける必要がないんだ。
    空調しているときに窓を開けるってエネルギーの無駄でしょ。そんな必要がない省エネ商品です。
    これはすごいよ。ただ、導入時に70万円ほどかかるからナショナル(パナソニック)は撤退した。
    掃除機のようにうるさくないし(無音に近い)良品なんだけど、イニシャルコストがかかるから日本ではヒットしなかった。

  29. 329 匿名さん

    >>326
    なかなか良い例えですね。全館空調は結局一部のマニアックな人が導入するんですかね。

  30. 330 匿名さん

    >全館空調は結局一部のマニアックな人が導入するんですかね

    全館空調は老人と同居している人だけが導入するから、
    ある意味マニアックと言えるかもね。

  31. 331 匿名さん

    老人と同居していない世帯数ってどれくらいあるの?
    「推計」して。

  32. 332 匿名さん

    老人と同居している人を「ある意味マニアック」と言う、人間離れした感覚の持ち主って日本に何人くらいいるんだろう?
    誰か「推計」してくれないか。

  33. 333 匿名さん

    「人間離れした感覚」とか、明らかにミスマッチな表現をする人より多いと思うがどうだろう?
    誰か「推計」してくれ。

  34. 334 匿名さん

    これから単独世帯が増えていく現実。

  35. 335 匿名

    『全館空調の方が電気代が安い』
    くらいの感覚で導入しないほうが身のためですね。

    壊れずに新品の時の能力が30年維持出来れば良いですけど。

  36. 336 匿名さん

    そう、全館空調を攻撃するかぎり「削除依頼するぞ」なんて脅しはないから安心だ。
    個別空調派をばかにすると、「削除依頼しますよ」と脅されるよ。

  37. 337 匿名さん

    「シロクマですが・・・」とかおバカな書き込みしなければ大丈夫だよ。

  38. 338 匿名さん

    シロクマですが、毎日暑いですね。
    個別空調が普及しているせいですかね?

  39. 339 匿名さん

    そんな思考だから全館空調つけちゃうんだろうなぁ。

  40. 340 匿名さん

    339
    もう少し全館空調派を悔しがらせるレスしなさいよ。
    思考力がないのかね。

  41. 341 匿名さん

    悔しいから反応したんだろうなぁ。
    それにしても盛り上がらないね。全館空調ユーザーのみなさん、さすがにこの猛暑では
    上手く空調できないのが身に染みて理解できたのかな。

  42. 342 匿名

    全館だめだ。部屋は臭いし暑い暑い。

  43. 343 匿名

    外は36度こえてるよ。あっちーなー。
    家も暑くてしんどいから個別空調つけっぱなしさー。今はリビングに家族そろってるからいいけど、寝室に別々に寝ると5台同時稼動です。
    シロクマさん本当にごめんなさい。

  44. 344 匿名さん

    >寝室に別々に寝ると5台同時稼動です

    全館空調のような事はやめろよな。
    氷枕と扇風機で充分涼しいだろ。

  45. 345 匿名さん

    個別の家は大変ですね~

  46. 346 匿名さん

    全館空調の家って365日24時間空調しっぱなしなの?
    しかも外出中も運転してるんだって?

    おいおい、エネルギーの無駄使いはいい加減にしろよ?

  47. 347 匿名

    窓全開でパンツ一丁とランニングで過ごしてますがなにか?

  48. 348 匿名さん

    ランニング着るんだったらパンツ一丁じゃないだろ。

  49. 349 匿名

    あっちゃ~
    突っ込まれちった

  50. 350 ビギナーさん

    我が家は高高住宅ではなく、名もない工務店が建てた家。30坪4LDK、築3年です。
    全館空調なんて、知りませんでした。

    ご近所に全館空調の家があるので、真似して7月半ばより1階リビングと2階にあるクーラーを連続運転してます。
    クーラーは1階が三菱ムーブアイ2007年製5kw、2階は2006年製ムーブアイ5kwです。
    家電量販店で売ってるものです。

    昨日電気代の請求がきました。
    クーラーをONにしてから、二週間目にきた請求ですが、通常月に比べて3800円UPでした。

    一ケ月では空調代のみで約8000円位の見込みです。

    子ども部屋、洗面所、寝室全て快適です。
    夜にタイマータイマー設定して、切れたら目覚めるなんてことがなくなりました。

    クーラーを取り付けてくれた業者さんも、エアコンは連続運転にしているとのお話でした。
    温まってしまった空気を下げようと、全開になる時が電気代がかかるとのこと。

    ただし、冬はまだ試したことがないので、電気代はわかりません。
    夏だけの全館空調もどきです。

    ご参考まで・・・

  51. 351 匿名

    今月の電気代請求が届いた

    1.5万いかなかった

    猛暑なのでもうちょい行くかと思ってたけど

    因みに、オール電化、全館空調
    空調の対象の延べ床は38坪
    まずまずかな

  52. 352 匿名

    うちも全館空調です。本当に快適!
    個別空調のように、廊下に出たら…もぁ~んなんてしないし、冷え過ぎないから、冷房病にならなくなりました。

    一時は、「つけっぱなし」に抵抗あり、夕方~窓開けたりしてましたが、次に点けた時に電気代がかかると言われ、今は連続運転中です。
    すみませんm(_ _)m

  53. 353 入居済み住民さん

    今時の新築で、個別空調だからといって、廊下がムワッとすることなんて無いでしょ・・・

  54. 354 匿名

    朝起きたらムワッってきたね。

    股間の辺りから。
    ワシもまだ若いのぅ。

    by 東京ドーム

  55. 355 匿名

    そうですかぁ~、前の家(築16年)では、個別エアコンを使っていて…廊下に出るとモア~ってしたから…最近の家はそんな事ないんですね~。なら個別エアコンでも良かったかな。

  56. 356 ビギナーさん

    350です。
    うちは安い家なので、廊下も洗面所もあ~っとします。

    そんなわけで、全館空調もどきを実行したわけです。
    2階には三部屋ありますがクーラーは1台だけしか設置しておらず、1階も1台だけ。

    この2台を回して、各部屋のドアは開けっ放し。
    トイレやお風呂は24時間換気で吸っているので、なんとなく涼しいです。

  57. 357 匿名さん

    30坪で4LDKで2階建て。
    リビングと各寝室の広さが知りたいです。

  58. 358 ビギナーさん

    350です。
    1階はLDK15畳、隣に8畳の和室(寝室)、洗面所と風呂、トイレ。
    2階は4.5畳が二部屋と7畳一部屋です。




  59. 359 匿名さん

    ただいまテレビ東京で全館空調の家実演中!
    立川にある「ウェスパー」という業者です。
    屋根に台形のくりぬきがあってそこに窓がある独自の外観です。
    皆さんはこの業者ご存じですか?
    高高の本を黎明期に出した業者です。

  60. 360 購入検討中さん

    全館空調設置するかどうか迷っています
    全館空調肯定派、否定派の皆さん相談にのってください(><)




    ・個別エアコンの場合(エアコンを)購入してからある程度の年数が経てば新しいエアコンに買い替えると思うのですがその時その時でエアコンの性能はどんどん上がっていると思うんです
    20年前のエアコンと今年の最新型ではランニングコストや機能も全然違でしょうし・・・
    全館空調って例えば20年後最新の全館空調に交換したり出来るのでしょうか・・・


    ・風呂上りに洗面所(脱衣所)で体を拭いて服を着ると思うのですが夏場は皆さん洗面所の空調ってどうされていますか?2畳ほどのスペースに個別でエアコンを付けるかどうか・・・
    空両設備無しでは夏は脱衣所で汗だくになるのもどうかと(今まで脱衣所がなかったので想像できないもので(^^;
    皆さん脱衣所の空調ってどうされてます?無しでも結構平気なものでしょうか?


    ・子供達が大きくなってそれぞれ自分の部屋でエアコンを使うようになった時家の中で複数のエアコンが可動した場合電気代ってやはりかなりかかるのでしょうか?


    何も知らないもので変な質問ばかりで申し訳ありません

  61. 361 匿名

    全館空調の機器は基本的に交換出来ます。

    ただ20年後の機械が加工無しで付けれるかどうかはわかりません。

    個別にする場合脱衣場やトイレに換気がありますから、リビングなどの空調された空気が入る設計にすれば快適な空間が作れます。

    複数の個別運転時の電気代は家の性能にもよるのでわかりません。
    基本的に個別でも全館でも、全体の空調能力(効率)が同等で、断熱能力や換気能力が同じなら電気代はさほど変わりません。

  62. 362 匿名さん

    >>360

    >皆さん脱衣所の空調ってどうされてます?無しでも結構平気なものでしょうか?

    脱衣所やトイレを空調している戸建てはほとんどないから。それが答え。
    平気じゃなかったらみんな空調してるよ。

    >子供達が大きくなってそれぞれ自分の部屋でエアコンを使うようになった時家の中で
    >複数のエアコンが可動した場合電気代ってやはりかなりかかるのでしょうか?

    あなたにとっての「かなり」の度合いがわからないけど、稼動するエアコンが多くなるほど
    電気代がかかるのは当たり前。

  63. 363 匿名

    家の坪が40坪以上なら全館空調でそれ以外なら個別空調でも大丈夫ではないかと思います。

  64. 364 匿名さん

    >>363
    何の根拠があって?

  65. 365 匿名

    根拠?
    そんなもん知るわけないだろう。家族構成、間取りやらあるしな。だいだいだ。だいだい。そんなつまんねー事にいちいち突っ込まないでね。

  66. 366 匿名さん

    根拠もないのに40坪以上なら全館空調とか、何も知らない人を騙すような事は書かないようにね。
    業者さんかな?

  67. 367 匿名

    >>363から>>365への豹変ぶりには驚いた。正論に逆ギレで返す無能かな。

  68. 368 No.360 by 購入検討中

    皆さんレスありがとうございます

    やはりどちらにしても一長一短な部分があるのですね・・・
    今一度よく検討してみます

    ありがとうございました(^^

  69. 369 匿名さん

    >家の坪が40坪以上なら全館空調でそれ以外なら個別空調でも大丈夫ではないかと思います

    おかしな理論ですね。
    例えばリビングダイニング以外に5部屋ある45坪の家があったとします。
    専業主婦の家なので、昼間は常に1人で在宅してます。
    使用する部屋はリビングダイニングとキッチンくらいです。

    毎日毎日、人のいないリビングダイニング以外の5部屋も無駄に全館空調するのと、
    リビングダイニングだけ個別空調するのと、
    どちらがエコだと思いますか?

    言わなくても分かりますね?
    皆さんもエコにご協力ください。


  70. 370 匿名

    エアコンを使っているからどちらも同じです。
    エコではありません。検討はずれなことを言ってますよ。

  71. 371 匿名さん

    少なくとも全館空調よりは個別空調の方がエコです。

  72. 372 匿名さん

    〉エコではありません。検討はずれなことを言ってますよ。

    ここでのエコはエコロジーじゃなくてエコノミーってことでしょうね。
    エコロジーなんて自己欺瞞に満ちた観点で比較するから、堂々巡りの議論になるんでしょう。

  73. 373 匿名さん

    またそういう、極端なことを言う。論理のすり替え。
    普通の生活をするなかで、エコロジーも重視するのはこれからの必要条件。

    今は”普通の生活”で、自動車を除外出来ないのと同じように、エアコンを除外することはできません。
    エコの観点からは、高気密高断熱と高効率エアコンが特に重要で、全館か個別かは、さほどの違いはありません。
    エアコンを使わないってのはたしかに一番エコですが、他人に強いるようなものではありません。

  74. 374 匿名さん

    エアコンを使うなと他人に強いるのはだめですが、全館空調を使うなと強いるのはOKです。
                                      by ○○ドーム

  75. 375 匿名さん

    近所で全館空調の家がありますが、
    連日、窓を開けっ放しです。
    何のための全館なんだか。
    本人も後悔している事でしょう。

  76. 376 匿名

    57坪。地下一階地上二階で全館空調です。
    すみません(;_;)
    24時間つけっぱなしです。
    一階部分は、洗面所とトイレにしか扉がなく、あとは開放的な作りです。
    玄関入ると涼しく、快適です。

    ここで、否定している方も、職場では全館空調なんじゃないですか?
    病院やデパートetc.
    そこで「快適」と感じた事は無いんでしょうか?
    そこでも否定するんでしょうか?

  77. 377 匿名さん

    >>376
    戸建ての全館空調は快適じゃないっていうユーザーからの情報が多いからね。
    普及しないのも納得できる。

  78. 378 匿名

    全館空調の家に住んで3年になりますが快適で満足していますよ。
     どなたが不快適とおっしゃったのかな?
     全館空調が不快適の根拠は?
    これまでの内容とは一味違う反論を期待しています。

  79. 379 匿名さん

    これまで出てる内容と違うことを書くつもりはないけど、

    部屋によって温度がバラバラ→個別空調の追加もしくはサーキュレーターの導入
    家族に暑がり、寒がりがいる→誰かが妥協しなければならない
    初期投資、電気代、メンテナンスが高い

    これだけで十分でしょ。

    これらを裏付ける事実→「いつまでたっても普及しない」

  80. 380 匿名

    そういうのは設計やダクト配置を間違った残念な例。
    しかるべきHMや施行経験の多い工務店、適切な機種を選んでいれば避けられたことです。

  81. 381 匿名

    部屋によって温度がバラバラ?
    私の家は全部屋温度は同じですけど。個別空調の追加など必要ありません。
    それでは質問させていただきます。個別空調には温度のムラはないのでしょうか?
    それが事実なら全館空調より個別空調が優れているかも知れませんね。
     この不景気なんですから全館空調も個別空調も取り付けた家には車のように減税していただけると国民は助かるし国の税収もいずれは潤うときが来るかもしれません。温暖化も大事な問題です。しかし今は日本が潰れない事が大事と思います。

  82. 382 匿名さん

    >>380
    問題は「残念な例」という理屈を、このスレを見てる人が信用するかですね。
    少なくとも私は信用できません。全館空調の仕組みが持つリスクだと思ってます。

    >>381
    個別空調はそこに居る人の希望に合わせて温度を調整できる。ムラとう概念自体がない。
    これは全館空調の仕組みからして最も苦手な機能ですね。

  83. 383 匿名

    個別空調はそこにいる人の希望に合わせて?
    そこにいる人達も暑がり、寒がりはいますよ?
    それが全館空調より個別空調が良い所なの?
     それは空調より、家の性能の問題だと思いますよ。失敗しましたね。お悔やみ申し上げます。

  84. 384 匿名

    夏はまだいいけどね。
    冬はリビングは22℃、書斎は20℃、寝室は18℃とかに出来るといいのに。

  85. 385 匿名さん

    >>383
    理論的に考える事が苦手の方なようですね。
    家族の中に暑がり寒がりがいる事と家の性能の問題と、どのような関係があるのでしょうか。
    言っている事が支離滅裂です。繰り返しますが、無理してレスしなくてもいいですよ。

  86. 386 匿名

    ホテルなんかも安いホテルだと全館空調なんだけど室温は設定出来ず、風流のゼロ、小、中、大スイッチだけだったりするね…

  87. 387 匿名

    うちの全館空調のエアコンは、各部屋に吹き出し口があり、調節ができませんが、ほぼ全館同じ温度ですよ。
    まだ、冬を体験していませんが、今の所は快適です。
    電気代も、前の家の個別エアコンの時と、さほど変わらないですよ。
    これでも、エネルギーの無駄と言われてしまいますか?

  88. 388 匿名さん

    >>387
    あなたの家族には暑がり寒がりがいないんですよね?
    それはラッキーだったという事でしょう。冬も問題なければいいですね。

    >電気代も、前の家の個別エアコンの時と、さほど変わらないですよ。

    この一行では信用できませんよ。

  89. 389 匿名

    387ですが、

    家族に暑がり寒がり居ますが、個別エアコンだってその問題には直面しませんか?
    前の家の時は、主人はフルパワーにするし、私は寒いし、、でしたが、今度は、平均に冷えているから、お互い妥協していますよ。
    大体26度を保っています。
    物足りない時は、扇風機を併用します。

    あと、電気代の話ですが、あなたに信用してもらわなくてもいいですから。
    事実書いているだけなので!

  90. 390 匿名さん

    >電気代の話

    人が家に誰も居ないのに永遠と全館空調するのと、
    人が居るときだけ居る部屋だけを個別空調するのと、
    どちらが電気代が安いですか?

    はい、君。

    はい、人が居る部屋だけを空調する個別空調の方です。

    正解です。

  91. 391 匿名さん

    >>389
    もちろん個別空調でも同じ問題に直面しますが、逃げ場がない
    全館空調にくらべリスクが圧倒的に少ないですし、快適な環境を
    得ることが出来ます。

    妥協したり、扇風機使ったり...全館空調ユーザーは忍耐力が
    必要なんですね。

  92. 392 匿名

    書き方悪かったですね…妥協以上の快適さがありますがね。

    それに、温度差がないから、高めに設定しています。
    個別エアコンで、フルパワー全開より良いと思いますよ。

    と言うか、全館空調を目の敵にしている方には、分からないでしょうね。

    全館空調付けてるお宅は、HMの中でもお高い家が多いから、やきもちなんですかね?

  93. 393 匿名さん

    >>392

    >それに、温度差がないから、高めに設定しています。
    温度差がないから高め?意味がわかりません。
    あなた基準で家中を高温にされてしまって、ダンナさんがカワイそうですね...。
    でも扇風機があるから大丈夫なんですかね...。扇風機を持ち歩いてるんですか?

    >個別エアコンで、フルパワー全開より良いと思いますよ。
    なぜ比較対照が個別エアコンのフルパワー全開なんでしょうか。意味がわかりません。

    >全館空調を目の敵にしている方には、分からないでしょうね。
    別に目の敵にするまでもなく、単純にあなたの言っている事が意味不明です。

    >全館空調付けてるお宅は、HMの中でもお高い家が多いから、やきもちなんですかね?
    反論できなくなると小金持ちである事をチラつかせて煽る、いつものパターンですね。
    本当に裕福な人はそれを自慢しないものですよ。

  94. 395 匿名

    高めに設定…低めにガンガン冷やさなくても、心地よいからです。扇風機は、各階にあります。
    それこそ、“無駄にエネルギーを消費しない為”に、高め設定で扇風機で撹拌…これダメなんですか?

    実際、HMでも高い仕様なのが事実でしょ?

  95. 396 匿名

    扇風機をかけるときは、一旦部屋を冷やして、エアコンを切ってから、扇風機のスイッチをいれる。少し温度が上昇したらまたエアコンを入れるのがいいのでは?また個別冷房でフルパワーは必要ないでしょう。控えめで十分冷えますよ。最近のエアコンは非常に省エネ(エコ)で高性能ですから。人のいる部屋だけエアコンが効率的だと思う。しかし部屋を一歩出ると、そりゃ暑いわ。

  96. 397 全館空調採用者

    392さん、おっしゃっている意味よくわかります。
    私も設定温度が高くても快適なことに驚いています。
    (私も初めての夏、冬は未経験です。)
    加えて電気代はやはり安かったし。

    ここはアンチさんの建てたスレッドなので…(苦笑)

  97. 398 匿名さん

    >>395
    低めに冷やさなくても心地よいのはあなたの体質であって別に全館空調の性質じゃないですよ。
    あなたがやってる事はすべて個別空調で実現できる。なおかつダンナさんも幸せになれる。

    せっかく買った高級な家なのに扇風機て...。本末転倒の典型ですな。

  98. 399 匿名さん

    >>398
    >低めに冷やさなくても心地よいのはあなたの体質であって別に全館空調の性質じゃないですよ。
    全館空調を知らないとそう思うんだろうね。
    個別だと低めに冷やさないと心地よくならないのか。
    電気代がかかりそうだな。

    >あなたがやってる事はすべて個別空調で実現できる。
    でも、個別空調だと
    >>396さんが言うとおり、
    >しかし部屋を一歩出ると、そりゃ暑いわ。
    なんでしょ。

  99. 400 匿名さん

    >>399
    あなたの「気のせい」ですよ。そうでなかったら理屈を説明して下さい。

    部屋を出ると快適でないのは、個別空調の数少ないデメリットでしょう。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸