住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

  1. 401 匿名さん

    >>400
    >あなたの「気のせい」ですよ。そうでなかったら理屈を説明して下さい。
    経験すればわかります。
    冷やしすぎは体に良くないですよ。

    >部屋を出ると快適でない
    部屋を出たとたんモアー
    トイレに入ったとたんモアー
    そういうこと?
    今ではそんな生活想像できない。

  2. 402 匿名さん

    説明できないのか。ま、いいけど。
    私にはダンナが汗ダクで扇風機を持ち歩いてる生活が
    想像できない。

  3. 403 匿名さん

    >私にはダンナが汗ダクで扇風機を持ち歩いてる生活が
    >想像できない。
    私にトイレで汗だくで頑張っている姿が
    想像できない。

  4. 404 匿名さん

    まあ落ち着いて。
    扇風機の件を持ち出したのは失敗だったね。
    あと26度は「高め」ではないからね。周囲に言わない方がいいよ。

  5. 405 匿名さん

    誰かと勘違いしてる?
    部屋から出ると暑くて頭が回らなくなっちゃうのかな。

  6. 406 匿名さん

    このスレって延々同じ書き込みの繰り返しだねぇ。
    暖房は全館、冷房は個別の家に住んでる私も書いてみよう。

    快適性では間違い無く全館に軍配が上がる。
    この夏、トイレでちょっと時間を掛けると汗だくでタオルを持ち込む必要があるくらい。
    張り付いたシャツで冷房の効いた部屋に戻ると寒くなり不快です。
    冬はトイレも暖房が効いてるので長時間篭っても冷えることはありません。

    電気代は冷房と暖房で効率などが違うから一概に比べられないが全館のほうが
    掛かるのは間違いない。
    でも快適性との引き換えと見ると十分に許容範囲内ですね。

  7. 407 匿名さん

    何で冬も全館使わないの?
    後から個別追加した?

  8. 408 匿名

    テレビとかで“エアコンを高めに設定し、扇風機で空気をかき混ぜて”と言っていたので、実行しただけなんですが…
    別に、主人が汗だくで扇風機持って歩いてないですが…

    扇風機あると貧乏くさいんですか?
    ビックリですわ

  9. 409 匿名さん

    ■メリット
    (1) 廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されている
    (2) 珍しいのでちょっと自慢できるかも

    ■デメリット
    (1) 電気代が高い
    (2) メンテナンス費用が固定で発生する
    (3) 人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
    (4) 部屋ごとに温度や風量が調整できない
    (5) 家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
    (6) 上記の結果、扇風機、サーキュレータ、個別エアコン追加が必要になる


    上記の裏返しが個別空調となります。

  10. 410 匿名さん

    >>408
    あなたがなぜテレビの言いなりになっているのか。そこが問題ですよ。
    ひょっとして電気代を気にしてませんか?
    だとしたら、全館空調のような高価な設備を選ぶ余裕がある、
    あなたのような方のする事ではないですよ。支離滅裂というヤツです。

  11. 411 匿名さん

    >>409

    一度も見たことが無いみたいだね。
    空調吹き出しがどこに設けられるかさえ知らないようだから。

    どちらも生活・体験してみないと、想像力に欠けた頭脳では、
    まともな比較が出来ないのは無理も無かろうが。

  12. 412 匿名さん

    >>411
    見たことはありますが、体験したことはありません。
    なのでここに現れるユーザーの書き込みを纏めただけです。

  13. 413 購入検討中さん

    俺も金が有れば全館空調にすると思う

    しかし、予算の関係上無理

    現在、間取りと家の性能でエアコン一台と蓄熱暖房機一台で疑似全館空調にしようと思っている

    ここのアンチ君も金が有れば、全館空調にするだろう?

  14. 414 匿名さん

    金があってもデメリットが少ない個別だなぁ。苦痛はキライだ。

  15. 415 匿名さん

    全館空調の副産物として
    風呂場やキッチン(シンク)のカビが発生しにくいというのを実感している。
    掃除をする身としてはありがたい。

  16. 416 匿名

    全館空調は良いところもあるよ。
    一台で暖房、冷房、除湿、加湿、空気清浄器の機能を満たしているからね。

  17. 417 匿名さん

    どれも個別エアコンでかなり前から実現している機能ですが。

  18. 418 匿名

    だからー。風呂場に個別エアコン付いてるわけ?

  19. 419 匿名さん

    風呂場はしっかりした換気機能とすでに普及してる乾燥機能があれば十分ですね。

  20. 420 匿名さん

    >どれも個別エアコンでかなり前から実現している機能ですが。

    そんな事は分かってるよ、全館は文字通り「一台で暖房、冷房、除湿、加湿、空気清浄を全館に出来る」
    個別でやろうとしたら何台必要?

    花粉症の人はもう離れられません。
    梅雨時の室内干しも良く乾くよ~。

  21. 421 匿名さん

    >個別でやろうとしたら何台必要?

    今さら根本的な問題提起されてもなぁ。
    一台がいいのか複数台がいいのか、今までずっと議論してきたんだし。

    >花粉症の人はもう離れられません。
    >梅雨時の室内干しも良く乾くよ~。

    衣類の乾燥は個別エアコンでも問題ないですね。
    しっかりしたフィルター機能があれば個別エアコンでも花粉症の人には有効ですよ。
    部屋以外の場所も有効だって言いたいんだろうけど、それが全館空調のほぼ唯一の
    メリットで、それ以外のデメリットが多すぎることをずっと議論してるんですよ。

  22. 422 匿名さん

    >>421
    家のどこにいても快適な環境それが全館空調。
    酷暑の夏。部屋を出た途端モワーッ。廊下を歩いて汗がジワー。トイレでシャツが汗でビショビショ。
    そんな環境をお望みの方に是非お勧めなのが個別空調。

    でも空調の最低限の目的って快適な環境を得ることじゃないのかな。
    それすら達成できない個別空調のメリットって一体何?

  23. 423 匿名さん

    >>422
    トイレや廊下にいる時間なんて僅かな時間です。まぁ便秘の人は別として...。
    快適に空調された部屋にいた人がトイレ行ったり廊下を歩いたくらいで汗はかきませんよ。

    >でも空調の最低限の目的って快適な環境を得ることじゃないのかな。

    昨日から全館空調を使ってる人が快適じゃないって沢山書いてるじゃない。
    よく読んでみて下さい。

  24. 424 匿名さん

    >昨日から全館空調を使ってる人が快適じゃないって沢山書いてるじゃない

    そのとおり。
    全館空調を使ってない人でさえ、
    快適じゃないってことくらいは分かる。

  25. 425 入居済み住民さん

    関東に住んでる自分の姉家族がエアコンは28度にしないとシロクマが絶滅するとか言ってって笑った
    地球の歴史には現在より温暖な時期もあったし
    現在より海面が高い時期もあった
    その時シロクマはどうやって生活してたんだろうね?
    28度設定だとシロクマが絶滅しないという根拠は何なんだろうね?
    どうせならエアコンを使わなければいいのに・・・

    シロクマが絶滅するなんて言う人はネットだけかと思ってたのに
    実際に居てびっくりしたよ

  26. 426 匿名さん

    >シロクマが絶滅する

    そう思うのであれば全館空調はやめてください。
    人が居ない時も、
    また、人が居ない部屋までも無駄に空調することになるのですから。
    最近の暑さは全館空調のせいで温暖化になったのが原因か?

  27. 427 匿名さん

    全館空調の採用を検討している人へのアドバイス

    - 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
    - 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
    - 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
    - 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。

  28. 428 入居済み住民さん

    >426
    ウチの姉一家は個別エアコンなのにシロクマが絶滅するって言ってたぞ
    全館だけじゃなくて個別も止めるべきなんじゃないのか?

  29. 429 入居済み住民さん

    - 後でケンカにならないように、家族内の誰に室温を合わせるか決めておきましょう。
    ウチの場合、室温で喧嘩になったことはないですね
    個別エアコンのように同じ空間でも体感温度に差がないから(個別の場合、噴出し風での体感温度の差が大きいでしょ)かな?

    - 扇風機やサーキュレーター用に、余分にコンセントを用意しておきましょう。
    サーキュレーターを付けるなら建築時に付けるべきでしょうね
    ウチは扇風機も使ったことはないし、そんな発想自体がなかった。
    良く個別空調で扇風機をサーキュレーター代わりで使用しているようだけど、それと同じような感じなのかな?
    余分なコンセントは全館・個別に関わらず必要だね

    - 後からのエアコン追加を想定して、スリーブ穴、室内機用の壁補強など用意しておきましょう。
    壁補強ならまだしも、スリーブ穴を開けて断熱性・機密性を落とす必要はないでしょう。
    そもそも本当に全館空調を使用しているならエアコンの追加は考えないでしょうね

    - 高い電気代、メンテナンス費用は覚悟しておきましょう。
    ウチの場合は灯油と電気を使用していた賃貸一戸建て時より、冷暖房に掛かる費用は確実に安くなりました
    メンテナンスも1年に1回1万位ですね。
    これは個別エアコンでも同じでしょうね。(個別の場合はやらないだけでしょう・・・)

  30. 430 匿名さん

    >個別の場合、噴出し風での体感温度の差が大きいでしょ
    こんな話聞いたことないし、体感したことありませんよ。

    >ウチは扇風機も使ったことはないし、そんな発想自体がなかった。
    家族に暑がりがいると各階に扇風機を常備するハメになるそうです。私も正直驚きました。

    >そもそも本当に全館空調を使用しているならエアコンの追加は考えないでしょうね
    夏は全館、冬は個別という人が昨日現れました。エアコン追加の事例はこのスレでも何度か出てます。

    >灯油と電気を使用していた賃貸一戸建て時より
    灯油ですか、懐かしい。断熱性能の進歩は有難いですね。

  31. 431 匿名さん

    >>423さん
    >快適に空調された部屋にいた人がトイレ行ったり廊下を歩いたくらいで汗はかきませんよ。
    本当にそうですか?
    個別の>>396さんによると
    >しかし部屋を一歩出ると、そりゃ暑いわ。
    同じく夏は個別の>>406さんによると
    >この夏、トイレでちょっと時間を掛けると汗だくでタオルを持ち込む必要があるくらい。
    こちらのほうが本当っぽい。
    せっかくエアコンがあっても家の隅々まで快適じゃないってなんか中途半端だなぁ。
    特にこんな異常な暑さの時期どこに居ても快適ってとてもいいな。

  32. 432 入居済み住民さん

    導入して、実体験の声として経験ない方のアドバイスはまったく当てはまってませんね。別に個別派でも、
    全館派でもないですけど、以前は個別空調で各部屋に1台の生活でしたが、また何台も部屋に設置するなら
    室外機も1台分のスペースで良いので、建て替えて全館にしただけです。
    夏、冬2シーズン経過してますが、結果として「この上なく快適です。」の一言ですよ。性能的に不満が出て
    サーキュレーターや追加の扇風機だの、ましてや個別エアコンの追加設置など考えたこともないです。
    約50坪の家ですが、2年での通算から割り出した月平均の空調電気代は9,000円強です。
    メンテは年13,000円なのでランニングは電気代合わせて月10,000円強でしょうか。
    特に猛暑の昨今、家の温度環境は相当意識しざるを得ませんが、我家に帰ると導入して良かったと改めて感じてます。
    私は、これから家をお建てになる方には、住宅性能も上がって益々メリットが生かせる設備として、費用対効果で
    強くお勧めする住宅空調だと思いますけれどね。
    特に居住空間は家全体と思っている方は、是非1度検討なさって損はないです。
    三井ホームや、三菱地所のモデルハウスあたりは、すべて全館空調が稼働してますので(地域的な話は別で)
    この暑いシーズンや真冬に訪問すれば、全館の環境がよく体験できますのでチャンスです。
    明らかに、他の未導入モデルハウスとは違った温度環境だと感じるはずです。(住宅メーカーを勧めてるのでは
    ないのであくまで比較対象として判断して下さい)
    比較してそれでも、総合的に快適性に差を感じ無いのでしたら導入費が抑えられる個別空調は魅力ですから、
    そちらを選択さるのが、賢明ですね。



  33. 433 匿名さん

    >本当にそうですか?
    そりゃ部屋に比べれば暑いですよ。でも断熱がしっかりしてれば歩いたくらいで汗は出ません。

    >この夏、トイレでちょっと時間を掛けると汗だくでタオルを持ち込む必要があるくらい。

    換気不良の窒息トイレか、便秘がヒドいかのどちらかでしょう。
    ちなみに今トイレの室温を計ってみましたが30.2度です。外の常設温度計は駐車場の
    照り返しもあって36度です。今いる書斎は除湿中で29度。

    >特にこんな異常な暑さの時期どこに居ても快適ってとてもいいな。

    高高で換気が良ければ部屋とそれ以外の場所の温度差はありませんよ。
    湿度が高いのは事実です。

  34. 434 匿名さん

    >>432
    あなたの家族はラッキーだった、という事でしょう。
    空調のみで一ヶ月10000円ですか...。高いか安いかは人それぞれですが、
    今までの体験談を聞く限り、私にはお金の無駄遣いにしか見えません。

  35. 435 匿名さん

    >湿度
    そこです!全館空調にして最初の夏、ムシムシ感とは縁がない生活です。ブラボー!

  36. 436 匿名さん

    >>435
    そこです、というかそこだけですね、メリットは。
    何度も繰り返しますが、それを打ち消すデメリットだらけが現状です。

  37. 437 匿名さん

    >湿度が高いのは事実です。
    室温30度で湿度が高い。
    不快指数が高そうですね。
    やはりどこでも快適はありがたい。

  38. 438 匿名さん

    何でもメリット・デメリットはあるもの。そのバランスが重要という事です。
    バランスが取れていないものは普及しない。
    認識が甘いユーザーは騙せても、大多数の人は本能的に正しい判断をしているんです。

  39. 439 購入検討中さん

    不満を述べてる人は、一部のようだし1日300円強か、結構安いんだね電気代。
    自分は快適性って大事なんで、今度導入してるモデルハウス行ってみます。

  40. 440 匿名さん

    >不満を述べてる人は、一部のようだし

    面白いのは「満足してる」と言いながら、不可解な事が起きていることに気づいていないこと。
    ”甘いレモンの論理”そのものですかね。

  41. 441 匿名さん

    >>438
    >そのバランスが重要という事です。
    全くその通り。
    最も重要な快適性を家の隅々まで作ることのできない
    個別ってバランスが悪いね。

  42. 442 匿名さん

    >>441
    バランスの意味を履き違えないように。
    24時間365日、家の隅々まで快適である事を多くの人は望んでません。

  43. 443 匿名さん

    >時間365日、家の隅々まで快適である事を多くの人は望んでません。
    それを実現するには全館空調しかありえないからね。
    個別では望んでいてもできないけどね。

  44. 444 匿名さん

    >>443
    そうじゃなくて、新築する人は2つの選択肢があるにもかかわらず、
    ほとんどの人が個別空調を選ぶ現実がある、ということです。

  45. 445 匿名さん

    >>439
    個別空調だって電気代一日200円位はかかるんだし
    その差額だけと思ったら、ほんと全館空調アリです。

  46. 446 匿名さん

    >>445
    ウチはそんなに電気代かかってませんねぇ。
    あと扇風機や追加エアコンの電気代も考慮しましょうね。

  47. 447 匿名さん

    >>444
    >ほとんどの人が個別空調を選ぶ現実がある、ということです。
    >>413さんはこんな書込みをしています。
    >俺も金が有れば全館空調にすると思う
    >しかし、予算の関係上無理

    確かにイニシャルは高いからね。

  48. 448 匿名さん

    >確かにイニシャルは高いからね。

    本当に価値があるものなら多少高くても買うでしょう。
    全館空調の評価がよく表れてると思います。

  49. 449 匿名さん

    >本当に価値があるものなら多少高くても買うでしょう

    価値があるのならもっと普及してるでしょ?
    なんで人が居ない家をずーっと、
    しかも全室空調し続けなければならないの?
    教えて。

  50. 450 匿名さん

    >本当に価値があるものなら多少高くても買うでしょう。
    でも
    >しかし、予算の関係上無理
    っていうのが一般的だろうね。

  51. 451 匿名さん

    いや、本当に価値があるか確信が持てないから見送る、が一般的ですね。

    価格が高いから普及しない、普及しなから価格が高いまま。
    この状態で長期間経ったものは統計的に普及しないことになってます。

  52. 452 匿名

    >449
    一生言っててください(失笑)

  53. 453 匿名さん

    >本当に価値があるか確信が持てないから見送る、が一般的ですね。
    快適な生活をおくるためのエアコンなのに
    家の隅々まで快適環境を作り出すことができないものの価値が高い?
    廊下に出た途端湿度が高くてムシムシなんて嫌ですね。

  54. 454 匿名さん

    >家の隅々まで快適環境を作り出すことができないものの価値が高い?
    >廊下に出た途端湿度が高くてムシムシなんて嫌ですね。

    それはあなた個人の特殊なニーズ・嗜好であって、残念ながら多くの人はそれを望んでいないんですよ。
    もう少し自分を客観的に見られたなら、あなたも別の判断が出来たかもしれません。
    (買ってしまった今となってはひたすら正当性を主張するしかないですね。)

  55. 455 匿名さん

    >残念ながら多くの人はそれを望んでいないんですよ。
    多くの人が
    「廊下に出た途端湿度が高くてムシムシ」
    を望んでいるとは知りませんでした。
    だから個別で満足なんですね。
    やっとわかりました。

  56. 456 匿名さん

    >>455
    違います。誰もそれを望んでませんが、全館空調の他のデメリットよりはるかにマシということです。
    (反論しても内容がないから一蹴、これの繰り返しですね。ムリしないで下さい。)

  57. 457 匿名さん

    >違います。誰もそれを望んでませんが
    望んではいなくても個別では解決手段がありませんからね。
    しょうがないですね。

  58. 458 匿名さん

    >望んではいなくても個別では解決手段がありませんからね。

    だから、新築するときは選択肢がある(解決策がある)にも関わらず選ばないという事です。
    誰だってトイレや廊下は空調がないことを知りつつ家を建てるんですよ。
    理解できますかね。

  59. 459 匿名さん

    >誰だってトイレや廊下は空調がないことを知りつつ家を建てるんですよ。
    それで望んでもいない「廊下のムシムシ」に妥協して個別にするんですよね。

  60. 460 匿名さん

    >それで望んでもいない「廊下のムシムシ」に妥協して個別にするんですよね。

    その通りです。そこさえ妥協すれば、例えば扇風機を併用するような事は避けられるんです。

  61. 461 匿名さん

    >その通りです。
    やはり、そうでしたか。
    私はそんなところにも妥協したくなかったので全館空調を採用しました。

  62. 462 匿名

    扇風機併用って、うちはしてませんけどね。
    全員がしてるように言われてもね...

  63. 463 匿名さん

    >私はそんなところにも妥協したくなかったので全館空調を採用しました。

    それはそれでイイんじゃないですかね。世の中色んな人がいますから。
    特殊なニーズ・嗜好を満たすために全館空調のような隙間産業がある訳ですし。
    ただそれが「当たり前」と周囲に行き過ぎた主張すると「変った人」と思われちゃいますので
    気をつけた方がよいと思います。(大きなお世話ですね)

  64. 464 匿名

    個別はたしかに中途半端だね。家に温度の壁が出来てとても不愉快なんだよね。 だから個別で全館っぽくしてる人もいる。
    家の隅々まで快適にしたい人はかなり多いと思います。

  65. 465 匿名さん

    >家の隅々まで快適にしたい人はかなり多いと思います。

    それは賛成ですね。私もそう思います。
    問題は全館空調を付けてまで実現したいか、に尽きると思います。

  66. 466 匿名さん

    >>463
    >ただそれが「当たり前」と周囲に行き過ぎた主張すると
    妥協するのが「当たり前」っていうのもどうかと思いますが。
    (大きなお世話ですね)

    >>465
    >それは賛成ですね。私もそう思います。
    >問題は全館空調を付けてまで実現したいか、に尽きると思います。
    当然です。
    何でもかんでも希望を満足させようと思って採用していたら、
    いくら予算があっても足りなくなってしまいますよね。

  67. 467 匿名さん

    >妥協するのが「当たり前」っていうのもどうかと思いますが。
    妥協するのが当たり前と言ってる訳ではなく、ほとんどの人が妥協すると言ってます。

    >何でもかんでも希望を満足させようと思って採用していたら、
    >いくら予算があっても足りなくなってしまいますよね。
    ここは違いますね。全館空調の場合、一部は満足できても多くの不満足が発生してしまいます。
    だから予算があっても見送るのが現実でしょう。

  68. 468 匿名さん

    >ほとんどの人が妥協すると言ってます。
    こんな感じかな。
    家の隅々まで快適にしたい 。
    それを満足させてくれるのは全館空調だ。
    でも初期費用が高いし。
    しょうがない「廊下ムシムシ」で妥協しよう。
    一応断っておくと家には扇風機1台もないから。

  69. 469 匿名さん

    >何でもかんでも希望を満足させようと思って採用していたら、
    >いくら予算があっても足りなくなってしまいますよね。
    ここは違いますね。全館空調の場合、一部は満足できても多くの不満足が発生してしまいます。
    だから予算があっても見送るのが現実でしょう。

    この人は何故こんなに全館否定するのでしょうか?
    くさるほど金が有れば誰でも付けますよ、快適なのはどう考えても間違いないんだから。
    失敗したら建て直せばいいだけでしょ。(現実的ではないがw)

    普及してないのは、施主の皆さんが存在を知らないからだと思いますよ。

  70. 470 匿名さん

    >>468

    繰り返しになるけど、実際はそんな単純じゃないですよ。
    暑い、寒いという感覚は人それぞれだからね。家族全員同じ感覚だったらセーフかもしれません。
    もし1人でも違った感覚を持っていたらその人はガマンすることになるでしょう。
    ガマンできなければ扇風機を買ったり個別空調を追加したりと、地獄が待っています。
    おまけにランニングコストが高い。ちょっと想像すればすぐに理解できるリスクですね。

  71. 471 匿名さん

    >くさるほど金が有れば誰でも付けますよ、
    いくら金があっても付けませんねぇ。

    >快適なのはどう考えても間違いないんだから。
    この部分で意見が割れているんですよ。ここで書かれている事実を隠蔽しちゃダメだなぁ。

  72. 472 匿名さん

    >もし1人でも違った感覚を持っていたらその人はガマンすることになるでしょう。
    個別空調だと同じ部屋にそんな人たちがいても快適なの?
    今のエアコンって同じ部屋で寒がりには控えめに、暑がりにはガンガンなの?
    凄いんだね。
    でもどうやって人の感覚をエアコンが理解するんだろう。

    >おまけにランニングコストが高い。
    年間7~8万円て高いかな。
    これが高いと思うなら無理することないよね。

  73. 473 匿名さん

    >個別空調だと同じ部屋にそんな人たちがいても快適なの?
    この件は>>391を参照して下さい。

    >年間7~8万円て高いかな。
    過去の書き込みると、上記の数値はまったく信用できません。

  74. 474 匿名さん

    >この件は>>391を参照して下さい。
    なんだ。同じなのね。

    >過去の書き込みると、上記の数値はまったく信用できません。
    ということはこの金額を見て驚いちゃったってことか。
    個別だともっと高いのかな。
    ちなみに全館空調の場合は1種換気も同時だから、冷暖房費だけならもっと安い。
    熱交換型の1種換気だと年間2~3万円掛かると書いてあったのを見た記憶がある。

  75. 475 匿名さん

    >ということはこの金額を見て驚いちゃったってことか。

    驚く以前に信用してませんから心配しないで下さいね。

  76. 476 匿名さん

    自分に不利な書き込みは、信用しませんからで流しちゃう。
    人の意見に耳も傾けられない頑固ジジイと一緒ですな!

  77. 477 匿名さん

    >>476
    今の季節は8千円で冬は2万円とかの書き込みがある中、どう信用しろと?
    ちなみにウチの先月の電気料金は全部で7千円だけど、信用してくれるの?
    この辺りの話は家の設計や使用条件によってマチマチだから金額だけ提示されたって意味ないでしょ。
    あなたが年間8万円というなら、地域、家の広さ、設定温度などの細かい使用条件を明確にしたらいいよ。

  78. 478 匿名さん

    信用できないとは、どういう根拠なんだろうね。使用されてる機器のスペックが以前出てたり、メーカーの
    HPである程度予想付くはずです。季節要因変動も少し調べればわかるし、24時間連続なので特に計算しやすい。
    そうすると、導入した殆どの方の電気代の数字はその範囲の料金値であると思われ、真偽性の判断ができるはず。

  79. 479 匿名さん

    >信用できないとは、どういう根拠なんだろうね。

    このスレの中を見れば具体的な金額を書いている人もいるし、単に「高い」と認めている人も多い。
    このような書き込みが信用できない根拠は?

  80. 480 匿名さん

    >このような書き込みが信用できない根拠は?
    匿名書き込みなので、導入者なのか不明で信用できないと言うことになるから、計算してみるとどのあたりの数字が
    正しいか自分で判断できると言ってるんだよ。それが根拠!
    あとは、一部で住宅性能差がでてるのか地域性で違うのか、家の大きさなのかは読みこみだね。
    私の家は、個別だけど全館は結構安いランニングで済んでるようだとみてるよ。

  81. 481 匿名さん

    都合が悪いことは信じないだけなのでしょう。

  82. 482 匿名さん

    >>477
    >ちなみにウチの先月の電気料金は全部で7千円だけど信用してくれるの?
    信用するもしないも実際そうなんでしょ。
    家はエアコンを停止している春や秋でも1万円以上掛かるから比較のしようがない。

    >>479
    >このスレの中を見れば具体的な金額を書いている人もいるし
    結局具体的な金額も高いものだけが信用できる(信用したい)。
    そうじゃないと困るようだから仕方ないね。

    で、全館空調も個別空調も>>391によるとデメリットは変わらないのに、
    全館空調は家の隅々まで快適
    個別空調はその部屋だけ快適

    やはり、大きな差はイニシャルコストでしょうね。

  83. 483 入居済み住民さん

    >>個別の場合、噴出し風での体感温度の差が大きいでしょ
    >こんな話聞いたことないし、体感したことありませんよ。
    おや、偉そうに講釈を垂れる割に知識が乏しいですね。
    全館の場合は吹き出し口からの風が体に当たらないような設計をします。
    個別空調の場合はそのような空気の流れを考えた設計は出来ないので、
    結果としてエアコンからの風が直接当たる部分and人が出てきてしまいます。
    ちなみに、風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなると言われています。

    >>ウチは扇風機も使ったことはないし、そんな発想自体がなかった。
    >家族に暑がりがいると各階に扇風機を常備するハメになるそうです。私も正直驚きました。
    全館空調を導入したうちの何%が扇風機を常備しているのでしょうか?

    >>そもそも本当に全館空調を使用しているならエアコンの追加は考えないでしょうね
    >夏は全館、冬は個別という人が昨日現れました。エアコン追加の事例はこのスレでも何度か出てます。
    夏は全館・冬は個別というのは少しおかしいですね。
    そういうイレギュラーな環境を全館空調を導入した場合すべてに適応されると考えるのが間違っていますね。

    >>灯油と電気を使用していた賃貸一戸建て時より
    >灯油ですか、懐かしい。断熱性能の進歩は有難いですね。
    FFやパネルヒーターという物すら知らないのですね・・・

  84. 484 匿名さん

    >>480
    簡単に計算で出ると思ったら大間違い。使用方法、使用条件によって消費電力は動的に変動します。
    ちなみに全館空調って消費電力は何wくらいなの?

    >>482
    >全館空調も個別空調も>>391によるとデメリットは変わらないのに、
    何でそうなっちゃうのかな。良く読んでないでしょ。

  85. 485 匿名さん

    >>483

    >個別空調の場合はそのような空気の流れを考えた設計は出来ないので、
    >結果としてエアコンからの風が直接当たる部分and人が出てきてしまいます。
    最近の個別エアコンが気流をどのように制御するのか調べたらいいですよ。
    いったい何年前の話をしてるんですか。

    >全館空調を導入したうちの何%が扇風機を常備しているのでしょうか?
    さあねぇ。扇風機を常備しないにしても我慢してる人は多いでしょう。生身の人間だから。

    >夏は全館・冬は個別というのは少しおかしいですね。
    >そういうイレギュラーな環境を全館空調を導入した場合すべてに適応されると考えるのが間違っていますね。
    扇風機、サーキュレータ、追加エアコン、しょっちゅう話題になってますが。

    >FFやパネルヒーターという物すら知らないのですね・・・
    化石燃料は古いという先入観があるのは確かです。

  86. 486 匿名さん

    >>482
    >何でそうなっちゃうのかな。良く読んでないでしょ。
    どっちも暑がり、寒がりがいたら両者共には快適にはならないんでしょ。
    同じじゃない。
    それとも個別は人を見分けて「控えめ」にしたり「冷え冷え」にしたりするの?
    そんなこと書いていなかった気がするが。

  87. 487 匿名さん

    いけねぇ。間違えた。
    >>486
    >>482>>484の間違えでした。
    すんません。

  88. 488 匿名さん

    >>486
    >どっちも暑がり、寒がりがいたら両者共には快適にはならないんでしょ。
    >同じじゃない。

    個別空調の場合、暑いと思った人が別の部屋に逃げることが出来る。
    同じじゃないでしょ?とてもシンプルな話なんだけど。

  89. 489 匿名さん

    >個別空調の場合、暑いと思った人が別の部屋に逃げることが出来る。
    なんだぁ。全館空調は各部屋で温度変更できないと思ってるんだ。
    もし、それが必須だと思ったら温度変更できる全館空調を採用すれば良いだけ。
    全館空調に住んでいるとあまりそれが必要でないという人も多いようだけれど、
    家は各部屋で変更できるタイプ。

    ということでやっぱり同じだね。
    但し、冷房と暖房を両方いっぺんに動かすことはできないけどそんな状況にはなったことない。

  90. 490 匿名さん

    >もし、それが必須だと思ったら温度変更できる全館空調を採用すれば良いだけ。

    な?結局こういう話になってくだろ?
    全館で均一な温度、湿度がウリじゃなかったのかな?
    これを否定するんだったら小回りが利く個別エアコンでいいじゃん。

  91. 491 匿名さん

    全館空調は無駄な贅沢品です。欠陥だらけです。不満足です。後悔しています。個別が最高です。
    って言っとけばこのスレ終わるんじゃない?それでいいんじゃない?

  92. 492 入居済み住民さん

    >485
    >最近の個別エアコンが気流をどのように制御するのか調べたらいいですよ。
    エアコンの機能としての気流制御云々の話ではないのですよw
    個別空調ONOFF環境だと、どうしても吹き出しが最大になったりしてしまう事がありますよね・・・
    そういう場合の体感温度の話です

    >さあねぇ。扇風機を常備しないにしても我慢してる人は多いでしょう。生身の人間だから。
    我慢している人が多いでしょうと言う根拠がありませんよね?
    エアコンのように風が当たっていないと暑いとかいう次元ではないのですよ

    >扇風機、サーキュレータ、追加エアコン、しょっちゅう話題になってますが。
    扇風機やサーキューレーターは使用目的が別でしょう
    追加エアコンの事例は、このスレだけでも多くはないです
    全館空調の実績が少ないHMで建てた失敗例でしょう

    >化石燃料は古いという先入観があるのは確かです。
    寒冷地用のヒートポンプが普及してきたのは、ここ数年ですよ・・・

  93. 493 入居済み住民さん

    >490
    室内からも屋外からも見た目がかっちょ悪い

  94. 494 匿名さん

    >全館で均一な温度、湿度がウリじゃなかったのかな?
    メーカーによってはね。
    でもそれだけじゃないよ。
    全館でみんなが快適に過ごせるが売りもある。

    >これを否定するんだったら小回りが利く個別エアコンでいいじゃん。
    でも、「廊下がムシムシ」は勘弁してほしい。

  95. 495 匿名さん

    >個別空調ONOFF環境だと、どうしても吹き出しが最大になったりしてしまう事がありますよね・・・
    だから最近のエアコンでどう解決してるか、調べてみて下さいな。

    >我慢している人が多いでしょうと言う根拠がありませんよね?
    ウチの会社は全館空調だけど、女の子が寒い寒いの大合唱。ホント見てて可哀想だわ。

    >扇風機やサーキューレーターは使用目的が別でしょう
    昨日の人は、全館空調が物足りないから扇風機を使ってるそうですよ。

    >全館空調の実績が少ないHMで建てた失敗例でしょう
    いつまで経っても普及しないから技術もこなれていない。つまりリスクが大きいということです。

    >寒冷地用のヒートポンプが普及してきたのは、ここ数年ですよ・・・
    すみません、私の認識不足でしたね。

  96. 496 匿名さん

    サーキュレーターは天井と床の温度差を減らすため

  97. 497 匿名さん

    >>494

    >でも、「廊下がムシムシ」は勘弁してほしい。
    また繰り返しで悪いけど、それを重要視する人が多ければ全館空調も普及してたと思います。

  98. 498 匿名さん

    日本人は我慢強いからね

  99. 499 匿名

    495
    よくわかりました。あなたが会社やホテルの全館空調しか知らないということが。
    納得です。

  100. 500 匿名さん

    >>499
    いや、ここで実際の利用者が書いている事と一致してますので、根本的な問題に違いはないと判断してます。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸