住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エミリ [更新日時] 2010-09-04 11:12:53
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:06:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 2 

  1. 1 匿名さん

    >場所によって温度環境が違うなんて今の時代の家なら解決できて「普通」

    何が普通なの?
    無駄は無駄、ただそれだけでしょ?
    白クマに対して申し訳ないと思わないの?

  2. 2 匿名さん

    全館空調使用の家は一年中快適に過ごせます。

    電気代は高くないですよ。

  3. 3 匿名さん

    こんな匿名掲示板で「高くない」なんて言われても誰も信用しないよ。

  4. 4 匿名さん

    全館のみんな、こんな掲示板で無駄に不快になるより家で快適に過ごしましょう。

  5. 5 入居済み住民さん

    寝室や個室、リビング等が分かれて居室が「別々の居住空間」の集まりのが家と考えてる方にはわかりませんね。
    家全体が「1つの居住空間」と考えて、その中でLDKや通路、玄関、トイレ等の区分けがあるだけですので
    「家」の、居住空間を1台のエアコンで空調できる設備は非常に省エネで無駄でない選択をしております。
    そして、非常にⅠつの居住空間すべてが「快適です」。
    「何台ものエアコン」を点けた消したりして、温まった部屋を冷やしたり、冷えた部屋を暖めなおしたり
    立ち上がり電力消費を多く使用して、そのでも空調がない場所は、それと違う温度環境であまり改善できず
    不快な空間があるのが無駄でないなんてとても思いません。

    なにしろ、家を一台で空調と部屋を一台ずつで空調。私の「居住する空間は家全体」ですのでそれにあった
    無駄のない省エネ設備は、どちらかで選びました。

  6. 6 匿名さん

    そういう触れ込みで随分前から売り出してるけど全然普及しないんだよな。

  7. 7 匿名さん

    イニシャルコストが高いのと、今居る所だけ冷暖房出切れば十分だと考える人達が大半だから普及しないのです。
    廊下やトイレが暑いのも寒いのも仕方ない。
    エアコンを入れて少し待てば、リビングや寝室は快適になるしね、と。
    先進国の中でも食洗機の普及率が低い国民性ですから。家庭内で快適を追求することに罪悪感を覚える人が多いのです。

  8. 8 匿名さん

    No.5 ◎
    No.1とNo.3 病院に入って診てもらうのが先決だ。

  9. 9 匿名さん

    先進国の中でも食洗機の普及率が低い国民性ですから。家庭内で快適を追求することに罪悪感を覚える人が多いのです。

    うちの旦那がまさにそう。食器は手で洗え!洗濯物はお日様で乾かせ!
    家事を合理化することを手抜きって決め付けるのが物凄く嫌。
    共働きで私の方が残業が多いのに家事を一切手伝わない。
    家事をしたことがないから、大変さも理解できない。
    何度話し合っても無駄だし嫌気がさしました。
    梅雨時に部屋干しが続いたら家が汚いって文句を言うし、最悪。
    今、離婚に向けて一人で準備中です。

    スレ違いですみません。

  10. 10 匿名さん

    今度は普及しないのを日本人の国民性のせいにするの?
    日本人は良いものだけにお金を払う、ただそれだけのこと。

  11. 11 入居済み住民さん

    遂に白クマくんと、奥様の戦いになるのかな。9さんには失礼ですが・・・・

    ウチワより扇風機。扇風機よりエアコン。洗濯板より洗濯機。洗濯機より洗濯乾燥機。
    いろいろありますが、便利、快適になるのは無駄なのですか。
    その家の環境「人間関係」が不快で不幸になるのなら(白クマは幸福?)
    それぞれの、設備機能を選択したなかで、その方が快適(幸福)になりその中で省エネな機器を選ぶのが
    ベストなわけで、極端な考えをもって無駄で間違いだは押しつけになって不快です。

  12. 12 匿名さん

    シロクマくんじゃないけど、不快だったらこのスレを見なければよいのでは?

  13. 13 匿名さん

    議論の根拠が不快だって言ってるのでは?

  14. 14 入居済み住民さん

    >>12

    例えばいじめられっこに対して、
    「ここでお前の悪口を言ってるけど、不快だったら見るな!」

    なんて言う理論が通用するのか?

    >>11
    も、そういった手前勝手な基準を持った価値観を押し付けられるのは不快だ、と言っている。

    俺もはっきり言って、導入した者としては「無駄だ」とか言われても「余計なお世話だ!」としか言えない。

    「シロクマにすまないと思わないのか」って?
    全然思わん。

  15. 15 匿名さん

    イジメと一緒にされてもなぁ(笑)。
    いい大人なんだから、不快だったら止めればいい。あなたには選択肢があるのだから。

  16. 16 匿名さん

    全館空調と個別空調を比較すると、個別空調の方が無駄にエネルギーを消費しています。
    私の経験から間違いなくそういえます。
    白熊のためにも、日本人は全館空調にすべきです。個別空調は本当に環境破壊そのものです。

  17. 17 匿名

    それが本当だったらみんな全館空調を採用してますよ。

  18. 18 匿名さん

    機器が少し高いから、採用できないんじゃないか。

  19. 19 匿名さん

    >全館空調と個別空調を比較すると、個別空調の方が無駄にエネルギーを消費しています。

    こういう非論理的なやつがいるから、シロクマ君が元気づいて堂々巡り。
    さすがに、これは違うんじゃね?って言いたくなってしまう。

    >まあ何だ、全館空調は「思ったよりは」無駄に電気を食わないってことでいいんじゃね。

    これが妥当なところ。
    たぶん、この線で落ち着くのがいやで、新スレ建てたのね。

  20. 20 匿名さん

    >個別空調の方が無駄にエネルギーを消費しています
    >こういう非論理的なやつがいるから

    まったくその通りだと思います。
    誰が個別空調の方が省エネだと思うのでしょう。
    いる訳ないでしょ、そんな人。
    分かり易く説明すると、
    例えば10部屋ある家を想像してみてください。
    そこで一人で一部屋だけ使用しているとしましょう。
    その一部屋を閉め切って個別空調するのと、
    全部屋開けっぱなしで全部屋空調するのと、
    どちらが省エネでしょうか?
    言うまでも無いでしょう。

  21. 21 入居済み住民さん

    <<17さん、
    <それが本当だったらみんな全館空調を採用してますよ。

    それは無いんじゃないですか?
    自動車に例えると皆EVにしてますよ、と言ってるものですよ。

  22. 22 匿名さん

    >>20シロクマ君

    私のレスを勝手に使うな。

  23. 23 匿名さん

    ≫21さん

    EVはしっかり普及していますよ。
    全館空調は・・・ご愁傷様です。

  24. 24 入居済み住民さん

    無駄の定義があいまいだから難しいよなー。

    全く同一環境で単にランニングコストが掛かりますか?
    なら全館より個別空調の方が良いだろうけど

    空間が快適かどーかでみれば個別より全館空調の方が快適でしょう。

    その「快適」具合をどこで線引きするかが非常に難しい。

    快適さを優先すれば決して自身の見解として無駄じゃないと言い切れるのが全館空調

    その快適さをも無駄と捉えるのが白くまくん見解な訳だね。

    ・・・と、個別空調が1台しかついていない俺が言ってみる。

  25. 25 匿名さん

    電気代を書き込んで安いと主張してる方がたまにいますが、細かい条件に関する情報がないので
    まったく参考になりません。総床面積、家族構成、生活リズム、オール電化、IHヒーターなど
    変動する要素は多いですからね。電力会社からの請求書も画像掲示板などにアップすべきです。

    そのよな情報なしに安いと金額だけ書き込まれても、業者の回し者では?と思う人も多いと思います。

  26. 26 匿名

    快適さについて。
    日中の南側リビングと北側個室の温度差が大きすぎる。
    これが全館が単一ユニットで空調することの最大の欠点。
    個別なら各々パワーを調節できるから同じ室温が実現可能。
    つまり、個別を全室同時に使用するのが一番快適。

    電気代は別問題。

  27. 27 匿名さん

    >>26
    そんな当たり前で重要なデメリットがなぜ今まで出てこなかったのか。
    まだまだ情報の出し方がフェアじゃないって事だよね。

  28. 28 匿名さん

    >>26
    空調以前の問題。
    天井もしくは屋根の断熱不足(少なくとも貧弱な次世代省エネ基準より上の性能が必要)。
    窓からの日射が大きいなら、日射遮蔽の配慮不足(南面は容易い)。

  29. 29 匿名さん

    28に同意。
    空調より、家の性能を優先すべし。

  30. 30 入居済み住民さん

    >>26

    高高の家ならば有り得ん話だな。
    もし家の性能がいいというのなら、南の部屋が暑いなんてことを書いている時点で全館空調を使っていないことがバレバレ。
    現に今も熱源(食洗機、大型冷蔵庫、オーブンなど)がある北側の台所の方が、南向きの部屋よりも(といっても、0.3度だが)温度が高い。

    オーブンを使った料理中などは、さすがに台所が一度程度高くなる。

  31. 31 購入検討中さん

    >>26

    あなたは全館空調を入れてらっしゃるのですか?
    もしそうならば、今後建築される方々の為にもHMのヒント等教えてもらいたいです。

  32. 32 匿名さん

    >>30
    なるほど、大型冷蔵庫などの熱源があるから温度差が解消されるんだね。
    つまり南側の部屋を快適に保とうとすると北側の部屋は寒くなる訳だ。
    日中の暑いときに測れば温度差がもっと顕著になるだろうな。

  33. 33 買いたいけど買えない人

    >32
    矛盾していないか。

  34. 34 匿名さん

    >>33
    どこが?

  35. 35 買いたいけど買えない人

    >30は北の部屋のほうが熱源があるせいで温度が高いと言っている。

    >32は一応>30に同意しつつも北の部屋の方がが寒いと言っている。

    30は高高住宅のことを、32は高高住宅ではない家を想定しているように
    見受けられるのだが。

  36. 36 匿名さん

    >>35
    どんな温度計を使ってるか知らないけど、0.3度なんて誤差の範囲。
    誤差があまりないとしてもほぼ同じ室温と判断しました。よって熱源がある北側は
    室温が低いと想定した訳です。冷蔵庫って結構な熱だすからね、特に夏は。
    16:20でこの常態だから日中の気温が高い時はもっと差が顕著になるでしょう。
    高高でもこれだけの差が出てしまうという事です。

  37. 37 匿名さん

    普通、全館は全館単独の低圧電力契約だからオール電化やIHは関係ないよ。
    それと安い高いは主観だし、こんなスレにわざわざ請求書を載せてまで証明してやる気にはならないと思うよ。
    とてものこと親切心を呼び起こすようなスレではないからね。

  38. 38 匿名さん

    >>37
    電気代を評価してるのにオール電化やIHが関係ないってどういうことですか?

  39. 39 匿名さん

    >>37日本語勉強しなおせ。

  40. 40 匿名

    ほんとに高気密高断熱によるものなのか?誰が証明できるのでしょうか?

  41. 41 匿名さん

    >>40
    何が?

  42. 42 匿名

    要約すると…

    全館空調は高高でない大多数の家には不適切である。

    と同時に

    高高には全館空調が必須である。

    と結論づけてよろしいのでしょうか?

  43. 43 匿名さん

    >高高には全館空調が必須である。

    まったく必須ではない。
    むしろ個別空調で十分。暮らし方、好みの問題。

  44. 44 匿名さん

    高高でも部屋の位置によって温度差が出てしまう。なので全館空調で
    快適な空調を実現するのは難しい、が結論。

  45. 45 匿名さん

    全館空調派のみなさんは、個別空調派の必要な部屋を必要な時だけ使用する意見に対し、立ち上がりの消費電力の無駄を指摘され、24時間付けっぱなしとのことでしたが、終日窓を閉め切って、外の風を入れたりはしないのでしょうか?

  46. 46 匿名さん

    >>45

    夏冬以外の気候の良い時期は送風モードなので窓を開けたりします。

  47. 47 匿名さん

    >>36

    全館空調で年中温度差があまり無いようなら、夏場だからといっても冷蔵庫がそれほど熱くなるとは思えないのだが・・・

  48. 48 匿名さん

    >>47
    冷蔵室や冷凍庫の温度を保つためにどれだけのエネルギーが必要なのか。
    調べれば分かると思うよ。室温が一定かは関係ない。

  49. 49 匿名さん

    >>48

    日本語が読めないようだが、室温一定の部屋だとしたら、夏も冬も関係ないだろ?
    冷蔵庫と部屋自体の区別もつかないのか?

  50. 50 匿名さん

    そうそう。屋外の冷蔵庫や室外機じゃないんだから。

  51. 51 匿名さん

    >>49
    かなり理解力に乏しいようですので補足しますね。
    今の議論の中心は冷蔵庫などの熱源の影響で>>30の例は部屋の温度差が
    出てないのでは?という仮説。季節変動の件は本筋ではないし、そもそも
    全館空調は季節で室温が変動しないなんて信用してませんから。

  52. 52 匿名さん

    そんなことよりも、
    一人で家にいるとき、
    なんで人のいない他の10部屋まで空調せにゃならんの?
    家に1人しかいないのに全館空調する意味は?

  53. 53 匿名さん

    そうじゃなくて、「1台のエアコン」でダクト送風して部屋以外まで空調できてしまうんだよ。それと、部屋だけが
    居住するスペースと考えてない家作りしてるから、個々に何台もエアコンつけるより「1台」で全体空調できる
    システムにしただけだよ。だから1人しかいないから1人のその部屋だけなんて考える必要ないわけ。
    家建てて、部屋だけの温度環境を考えるから、話が合わない。

  54. 54 匿名さん

    >だから1人しかいないから1人のその部屋だけなんて考える必要ないわけ

    それで?
    一人の管理人のために東京ドーム全体を空調すると?
    管理人室一部屋を個別空調すれば良かろうものを。

  55. 55 匿名

    俺は個別派だけど、>>53の意見は割と素直に聞ける。言い方がやさしいからかな、敵ながら天晴れ。

  56. 56 匿名さん

    >>53
    人がいる部屋だけ空調すればよいという考えの人が多いから受け入れられないんだよね。
    無駄と感じるし、きめ細かい調整が利かないのが現状。誰か書いてたけど、時代は個別最適。

  57. 57 入居済み住民さん

    全館ありきで設計したので、個別ではまかなえない間取りでつ。

    良い点 嫁は炊事時暑くなくてこれだけでも最高!とのこと。
        外から帰ってきても家に一歩入れば快適!
        トイレに行くのも苦にならない。
        それでいて電気代は7~8千円(夏場)

    悪い点 タイマーは付けて欲しかった(東芝)
        極度な暑がり、寒がりな家族が居るなら考え物。

  58. 58 匿名さん

    電気代って、まさか空調だけで7~8千円じゃないよね...

  59. 59 匿名さん

    どっちにしても高いな。うちは給湯がガス、調理はIHだけど
    5千円台、もちろん個別空調ね。

  60. 60 匿名さん

    空調だけの金額でしょう。
    冬場は2万円近かったりしますよ。
    けど、高いって思わないんですよ。
    電気代に一喜一憂する層は全館にしませんから。

  61. 61 匿名さん

    >>51

    悔し涙拭けよww

    「今の議論の中心」だってよww
    「補足」だってよwww

    ずれてんのはお前の頭だけだよ。

  62. 62 匿名さん

    個別空調の主婦です。こんな猛暑で朝から家中動き回って家事してる立場からすると暑くてしようがないよ。
    ウチは、東京ドームなんて言えるほど大きくないたかだか50坪程のちっさな家だけど、ケチくさいことしないで
    家中を空調しとけば良かった。いちいち各部屋の部屋のエアコン掃除する時だけ入れるわけいかないし、
    熱中症って屋内にいて起きるのが逆に多いって今日新聞に書いてあったし、断熱いい家なんだけどエアコン入って
    ない場所、ムワッとして汗だくです・・・・
    しかたないのでここのところ朝から家中のエアコンを部屋のドア開けて入れてます(泣)

  63. 63 匿名さん

    >しかたないのでここのところ朝から家中のエアコンを部屋のドア開けて入れてます(泣)

    家中のエアコン入れてるならドアは開けなくてもいいのでは?廊下や洗面所、トイレも涼しくしたいということかな?

  64. 64 匿名さん

    空調だけで7~8千円って信じられない。何でそんなに安いの?
    うちは2月と9月に来る電気代の請求額は約6万円!
    6月と11月に来る請求額は、エアコンを使わないためか1万5千円くらいです。
    築2年の50坪(木造3階建て)。個別エアコンです。
    この時期でも1階は割と涼しいのでエアコンを切りたい。ところが、OFFにすると湿度が80%くらいになるので30度に設定して冷房を24時間使っています(2台)。
    2階、3階は家族全員外出時はOFFにしていますが、夕方から翌朝9時くらいまではエアコン全開です(2階と3階のエアコン合計5台)。あまりに電気代が高いので、今年はエアコンの設定を30度に設定して(昨年は27~28度)、扇風機とサーキュレーターを併用しましたので、もう少し安くなるかも知れません(5万円程度であることを期待)。
    こんなことなら全館空調にしたほうが電気代が安かったかもしれませんが、設計時はイニシャルコストを回収するのに何年かかるのか不明だったこともあり止めました。

  65. 65 入居済み住民さん

    一昔前のある夫婦の会話:

    夫:今度の冬のボーナスでエアコン買わないか。
    妻:え、コタツがあるじゃない。コタツで十分でしょ。

    夫:いやいや、一部屋まるごと暖まるので快適らしいぞ。
    妻:体だけ暖まれば十分じゃない。部屋暖めてどうすんのよ。無駄でしょ。

    夫:無駄というほど電気代はかからないらしいぞ。
    妻:部屋暖めるんだから安いわけないじゃない。それにすぐ暖まらないんじゃないの。

    夫:確かに暖まるまでに時間はかかるけど、一度暖まってしまえば後は定常運転でずっと動かすのが効率的らしいぞ。
    妻:え、しばらく部屋にだれもいなくなる時も動かしとくの? ますます無駄じゃない。コタツなら出るとき切ってまた入るときパチっと入れればすぐ暖まるわよ。

    夫:いや、エアコン使うならそのほうが効率的ってことだよ。
    妻:いくら効率的っていったって余分なエネルギー使うことには変わりないでしょ。それにエアコン自体高いし、ぜいたく品よ。他にお金のかかることはいっぱいあるわ。

    夫:でもさー、コタツは一度入ると出れなくなるじゃん。エアコンなら部屋の中自由に動けるし、いいと思うんだがな~。
    妻:ひとつコタツの周りにみんな寄り集まるって家族団らんて感じがして、私はそっちのほうが好きよ。

    あなたはコタツ派それともエアコン派、って今ではほとんどエアコン使ってますよね。でもエアコンが急速に普及したのは冷房という革新的な機能があったから。全館空調にはそういう革新的な何かがないからただのぜいたく品。そのぜいたくにお金を使ってもいいと思う人はまだまだ少数で、大きな技術革新かコスト革命がないと簡単には普及しないでしょうね。かくいう私も2年前に新築しましたが個別空調です。上記夫婦と同じような論戦の末、妻の主張に負けました。

  66. 66 匿名さん

    どちらにしても一人だけしかいない時まで全室空調する意味ないんじゃん?

  67. 67 匿名さん

    うちは一人暮らしで全館空調。
    留守中も猫が快適に過ごせるので嬉しい。

  68. 68 匿名

    俺は暑がり屋さんなので、全館空調じゃ物足りない。夏は全部屋の扉を開けっ放しにして全エアコンフルパワーに限るぜ!

  69. 69 匿名さん

    一部屋だけ寒い部屋があると結露しますよ

    結局壁内結露で家が腐り高くつく結果にw

  70. 70 匿名さん

    >>61
    反論できないのな。
    wの数は悔しさの表れかな?

  71. 71 匿名さん

    >>69
    それで結露するのはそもそも欠陥住宅ね。

  72. 72 匿名さん

    >うちは一人暮らしで全館空調

    ワンルームで全館?
    個別空調でも同じじゃないか。

  73. 73 匿名さん

    上げ足取りの書き込みばかりが目立って、終演だな。(で、また上げ足とりが落ちつけて繰り返す)

  74. 74 匿名さん

    >>70

    だから悔し涙ふけってばww

    「反論」ww

  75. 75 匿名さん

    >>73
    揚げ足取りが多いんじゃなくて、全館空調の欠点が多いんですよ。
    それにしても全館空調のユーザーって>>74みたいなのばっかりなの?
    営業トークを鵜呑みにしちゃうのもよく理解できるわ。

  76. 76 匿名さん

    >>75さんに同感

    全館空調導入者ってエゴで何が悪いとか開き直っちゃうし、
    エネルギーを無駄に使っても白クマの事なんて関係ないとか。
    それらは全て我々人間に跳ね返ってくるんだぞ。
    今日の暑さもお前らが原因か?
    エネルギーを無駄に使っているから温暖化になるんだろうが。

  77. 77 匿名

    >今日の暑さもお前らが原因か?
    >エネルギーを無駄に使っているから温暖化になるんだろうが。

    おお怖!反社会的勢力の方ですか?

  78. 78 匿名さん

    アンチ全館空調の方々は、全館空調などこの世に普及していないと常々言っているじゃない。
    なのに何で、今日の暑さもお前らが原因か?などと言いがかりをつけるのかね?
    個別空調が普及しているからこんなに暑くなるんじゃないの?

  79. 79 匿名さん

    ここで上がってる電気代の例が空調のみの料金とは驚いたな。
    IHやオール電化は関係ないって意味がやっとわかったよ。
    昔はガソリン撒きながら大型セダンやターボ付きのスポーツカーに
    乗るのがステータスだったらしいけど、全館空調は正にそんな感じだな。
    要は時代錯誤。

  80. 80 匿名さん

    >>79 なんか意味不明。
    ここで上がってる電気代の例って、全館空調が月に7千円なのに個別空調が月に(最高で)6万円という発言があるんだけど。
    個別空調を「ガソリン撒きながら大型セダンやターボ付きのスポーツカー」って言いたかったの?

  81. 81 匿名さん

    >>80
    6万の例を良く見てみ。かなり特殊なケースだから。湿度維持のために2台を24時間稼動とか。
    一般家庭で電気代が6万なんてありえないよ。てか作り話にも見える。

  82. 82 匿名さん

    一般家庭で6万がありえないかどうかは別として、79は何か勘違いしているんじゃない?
    全館空調の電気代が高いという話題は出ていないから。
    全館空調の電気代が、以前使用していた個別空調の電気代よりも安くなったという事例は何度も紹介されているけど。

  83. 83 匿名さん

    いや、夏場で8千円、冬場で2万円とかあり得ないから。
    せっかくの高高が生かされてないだろ。

  84. 84 匿名さん

    高高じゃなかったら倍以上電気代かかるよ。

  85. 85 匿名さん

    住宅性能上がって「高・高」になってたった1台のエアコンで各部屋やそれ以外まで送風して十分に空調できるのに
    なんで何台もエアコン設置してそこだけ空調をしなくてはいけないんだろ。住宅の性能を無駄にして
    この暑さ対応するのに沢山の室外機回して熱を排出させてそれでもエネルギーは無駄にしてないのが個別空調と
    なるようですが。理解はどうしてもできないね。
    家に、人が一人でも家族全員でもエアコン1台回ってるだけと。人数増えたり外気温度が大きく変動すると
    何台もエアコン回すのと。電気代もおのずと差が出て機器が増えたらその分なのだけどね。

  86. 86 入居済み住民さん

    こうしてみてると反対派は全館空調について、あまり理解してないみたいだな。
    導入する気になって勉強してみればわかるんじゃない?
    肯定派は当然、個別経験してきた上で書き込みしてるんだからさ。

  87. 87 匿名さん

    否定も肯定も知識があってのことだからね。
    全館否定派のトンチンカンぶりは無知故だね。
    基本的に全館は単独契約だということさえ知らないようだから。

  88. 88 匿名さん

    >>84
    >高高じゃなかったら倍以上電気代かかるよ。

    うちは高高だけど夏は空調以外も含めて平均8千円程度。いっても1万円は超えない。
    人がいる部屋を、人がいる時しかエアコンは使わない。ちなみにガス給湯とIHの酌みあわせ。

    >>85

    すみません、何言ってるのかわかりませんでした。

    >>86
    別に勉強しなくても、このスレッドを見れば十分無駄だと理解できました。
    とにかく初期費用とランニングコストが高い。電気代の他にメンテ費用もかかるんですよね。

    >>87
    >基本的に全館は単独契約だということさえ知らないようだから。

    そんな事しらなくてもいいし、知りたくもないです。

  89. 89 匿名さん

    >基本的に全館は単独契約だということさえ知らないようだから。

    機器の仕様による。単独契約というのは、三相の低圧動力電源のことだと思うが、採用していないメーカーもある。知らないのはあなた。

  90. 90 匿名

    我が家は高高で、見栄と勢いで全館導入しましたが、夏は正直もの足りません。
    リビングだけ個別エアコン追加しました。
    そんな人、結構いますよ。

  91. 91 匿名さん

    うちは冬の方が物足りない。
    夏は寒くて温度を上げることもしばしば。
    夏の方が満足度が高いって聞くけど、いろいろなのね。

  92. 92 匿名さん

    >90

    逆に、全館空調入れているからエアコン1台買い足しですんでるんじゃないの?
    全館空調なかった想定にして、主な生活する部屋1っ1っにエアコン入れて
    スイッチオンしたら電気代すごいだろうな。

    >91

    物足りない時はどうするの?
    設定温度最大で乗りきれるんですか、それとも追加で暖房機器?

  93. 93 匿名さん

    >リビングだけ個別エアコン追加しました

    なに?
    我が家は1階和室にだけちょい大型の個別空調設置したよ。
    1階はそれだけで全部屋涼しいよ。

  94. 94 匿名さん

    全館空調なのに個別エアコンを追加したなんてありえない。
    間違いなく釣りですね。

  95. 95 匿名さん

    >>92
    冬は22℃~23℃の設定で、1Fだと足元が少し冷えるので厚手のソックスを履いてます。
    寒がりではないので追加の暖房器具は必要ないですね。
    過乾燥になるので24℃以上は避けています。
    今日は28℃に設定していますがトイレは少し寒いくらいです。

  96. 96 入居済み住民さん

    >95

    なるほど。追加で器具うつほどじゃない訳ですね
    回答ありがとうございます、参考になりました。

  97. 97 匿名さん

    みんなスレ主旨を忘れてないか?
    「8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。そこのところ詳しい方教えてください。」
    昼間に一人、もしくは誰も居ない家で全館空調はどう考えてもおかしいだろ?
    誰も居ないのなら消せよ。

  98. 98 匿名さん

    >>96
    すみません。補足です。
    我が家は天井高が2700と高めなので暖房時は時々サーキュレーターも回しています。
    それから、冬場は何もしないと湿度が20%以下になることもあるので加湿機器は必需品です。
    今の時期は40~50%なので丁度良いです。

  99. 99 匿名さん

    だからスレ主旨逸脱だっちゅーの。

  100. 100 入居済み住民さん

    >98
    了解です。
    冬場の加湿も高高だとデフォルトなんですかねー。
    ウチも同じく冬場は加湿してます。

    >スレ主旨
    だから電気代かかりますかなら電気代かかりますだけど
    無駄にエネルギーを消費するかと言われれば、無駄の定義が人それぞれだから
    意見なんかまとまるわけない

    何が無駄で何が有用かなんて個人のモノサシで全然違うんじゃないの?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸