注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

1. 1 入居予定さん

蔵を付けた方に質問です。
    蔵の鍵はどうされていますか?

今まで、玄関の鍵と一緒に物置の鍵もキーホルダーにぶら下げていましたが、
    物置と違って、家の中に入れちゃうわけですから、
    持ち歩かない方がいいのかなと思いました。
    でも買い物から帰ってきて、直接蔵の中に運び込みたい時もあるだろうし。
    玄関に置いておく方もいらっしゃるのですか?

2. 2 匿名さん

外出先から直接蔵に入る用事があるなら持っておけばいいじゃん。何がそんなに問題?

3. 3 購入検討中さん

早速ですが、ミサワで建てた人はエムジオ入れましたか?
    この掲示板にもよく書かれていましたが、
    予算の都合で真っ先にエムジオ削られました。

4. 4 匿名さん

まったく揺れて欲しくない人にはありがたいものらしいです。
    同じ地震でもミサワは揺れない方らしく、
    さらに揺れを減らしたい人には価値が見いだせるそうですが、
    担当HEも「いらないですよ」の一言でした。

5. 5 匿名

だってモノコック構造なんでしょ?変形が無いという前提で作られているパネルでエムジオを売り出す事自体、正に「矛盾」

ま、オブジェとしては楽しめるかな?誰かいたよね。アクリル版で囲った人。

6. 6 契約済みさん

>蔵の鍵はどうされていますか?

蔵に鍵は付けてません

7. 7 物件比較中さん

どうなの ここ

8. 8 検討中

皆さん初めまして。
    現在北海道でミサワホームさんを検討中の者です。

北海道で建てた方にお聞きしたいのですが、冬は暖かいですか?また暖房器具は何を使ってますか?
    夫婦共々寒がりなので気になって此方に書き込みさせて頂きました。

宜しくお願いしますm(_ _)m

9. 9 検討中

我が家ではミサワホームの建物気に入ってます。
    しかし営業が大ハズレ!!!
    この様な場合、営業担当者って途中で変えてもらう事できるのでしょうか?

10. 10 匿名

営業担当は変えられますよ。
    営業所に電話するだけです。

北海道でもかなり暖かいですよ!
    個人的にはヒートポンプはないですが、函館など雪が少なければありだと思います。
    うちは札幌南区の山側ですが蓄熱だけで十分です。
    それと新築するならクーラーも忘れずに。リビングと寝室には最低欲しいです。

それと防湿コンクリートを最低10cmは追加で入れてね。底冷えしなくなります。

11. 11 匿名

契約してからでも、担当者変更OKですかね?
    うさんくさい人なんです。

12. 12 匿名さん

引継ぎがうまくいかないリスクは考えてね。
    実害は無いと思うけど、面倒くさいことになりかねないから。

13. 13 検討中

>>10さん、教えて頂いてありがとうございます。
    実際に住んでる方の話しは参考になります、現在一階には蓄熱暖房を2つと各部屋にパネルヒーターを設置する予定です。
    防湿コンクリートですか?初めて聞きました、値段が高くなければ検討してみたいと思います。

14. 14 新築2年目

ご意見をお聞かせ下さい。
    私は去年、ミサワホームで家を建てたものですが、今年、キッチンと洗面台の床下収納庫からカビが大量に発生しました。ミサワホームで住まれている方で、このような経験をされた方は見えますか?
    また、床下収納庫のカビについてミサワホーム東海へ連絡したところ、原因は不明で、しかたがないような言われ方でした。ミサワホーム東海での対応としては、床下収納庫の周りに調湿剤を置くだけとの対応になる予定ですが、みなさんどう思われますか?私は床下全体に調湿剤を置くべくと考えていますが?
    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

15. 15 匿名

新築二年目にしてお気の毒ですね。
    ご自身の納得される対応をミサワに強く主張されるべし。
    原因も『解らない』でなく調査してもらった方がよいのでは?
    頑張って下さい。

16. 16 匿名さん

原因不明で仕方がない?
    施主側に原因がなければ仕方がないでは済みませんよね
    私も原因追求を強く伝えたほうがよいと思います

床下全体の調湿剤は原因がハッキリしていないので
    効果的なのかわかりません

17. 17 新築2年目

ご意見ありがとうございました。
    強く主張し再度納得がいくまで調査を依頼したいと思います。

18. 18 物件比較中

ミサワホームに住んでる方、よければ教えてください。

ミサワホームの、アフターの対応は○×どちらですか?
    満足できる対応ですか?

また、蔵の他の魅力で、何かあったらぜひ教えてください。

19. 19 匿名

地域でもバラつきがあるのに聞いても仕方ないかと

20. 20 入居済み住民さん

アフターの対応は◎ですね。

一ヶ月点検ではダイニングチェアなどでついた汚れをとり、床磨きまでしてくれましたし、
    かみさんが掃除機ぶつけて破損した引き戸の下縁も無償で修理してくれました。
    壁紙の浮き?や段差を確認してもらい、修理してくれました。(これは当然なのかも。)
    オーダーメイドのキッチン前カウンター(メラミン加工)も引渡し前に
    傷がついたので修復しようとしてヤスリで削ったようで、手触りのみ
    まわりと違うのが気になると訴えたら、丸ごと交換となりました。

いたせりつくせりではないですが、必要最低限のことはキチンとこなしてくれています。
    手続き関係もいろいろ教えてくれるので初めて家を建てた当方としては助かります。

21. 21 匿名

どこの大手HMも無料点検内はしっかりやってくれます(動きが早い遅いはある)
    問題は有料点検からですよーアドバイス無視したら縁遠くなること多いですね

22. 22 物件比較中

ありがとうございます。アフターの件、参考になりました。ミサワホームは、保障期間を延長したという説明聞きました。安心ですね。

23. 23 施主

HMの営業マンは入社して何年目くらいで一人前になるのでしょーか?
    うちの担当営業マンはダメ男なので困ってます。

24. 24 匿名

ウチの担当営業は聞いた話しでは、入社3年目らしいけど正直頼りない感じですね。

25. 25 匿名

ミサワの魅力ってなに?何がいい?どの建物もちゃちぃくせに高い。何の飾りもない殺風景なリビング。
    ショボショボ

26. 26 匿名さん

うちの担当営業も頼りない。
    っていうか、どのメーカーも営業に付いてくる上司っぽい人が知識や折衝能力やモラルが高い。

27. 27 購入経験者さん

初めまして^^

私は九州ですが、担当の営業は全くダメポでした。
    まあ、20代で入社歴も浅いようでしたので、40代の上司が必ず付いてましたが、その上司もダメダメ。
    ただ、プラン打ち合わせで出てくる設計の担当者が良かったので心配はありませんでした。
    ちょうど、越してから2年。
    無償のアフター期間は終了したところです。
    アフターの担当も二人目に替ってましたが、対応自体は悪くありませんでした。
    >>25さんの書いている通り、その点はありますね。
    殺風景と言うか、よく言えばシンプル。
    蔵については、うちは第一種低層住宅地域で、高さ制限があったため作れませんでした。
    収納は階段下に作ってもらいましたので、それほど収納には困っていません。
    まあ、蔵については、設計の方がやめた方がいいとのアドバイスもあり、最初から検討はしませんでしたが。
    理由は、中腰になる高さなので、重量物の出し入れは辛く、奥に入れたものは順次手前に入れたものが邪魔になり出す事が無くなるというものでした。
    その点は、人間の心理だなと思い納得しました。
    後悔という点で、アドバイスできる点は、階段とリビングにはドアを付けた方がいいという事。
    お分かりになるとは思いますが、暖房があまり効かなくなります。
    あと、キッチンのスペースが異常に広くそこまで家事スペースがいらないので、ワンユニットでしたけ?狭くて良かったな、という点です。
    それと、金額面で、2F(3Fや蔵のお宅の方は最上階)天井は折上げで屋根に沿った天井にしない方がいいという点です。
    これは通常の天井仕上げですと、6畳の部屋で4~5万円安くなります。
    また、折上げにすると照明に、普通の脚立(60cm位)では全く届きません。
    そしてこれが一番ですが、“暑い”。
    方角もありますが、一部屋普通の天井にしたのですが、その部屋は少しましです。
    また、階段、トイレ、廊下部分が折上げではないので、24時間換気の設置場所や屋根裏の必要スペースは確保できますが、今のご時世家庭内LANとかアンテナとか、DIYをする人には障害になります。
    うちは、旦那が器用なので、マルチメディアポートやFTTHの機器設置にプラボックス設置したり、屋根に人を乗せるのが嫌だし、格好も悪いので屋根裏に地デジアンテナ設置してます。(これは強電界地域でないとダメらしいです)
    コロニアルなので、電気業者がドライバー落としただけで割れるとの事でした。
    ここへの書き込みも、脇に旦那がいるので、聴きながら書いてます。
    旦那のスペックが、40代前半、戸建て設計、現場管理経験あり。
    建設関連有資格者です。
    今は、全く関係ないネット関係のお仕事です。
    あまりここへ来る機会がないので、質問されてもレスできないと思いますが・・
    家のスペックは、
    ミサワホーム九州:九州の家(2階建)
    延べ床:約115㎡(約34.8坪)
    形状:総二階
    価格:約2400万円(内、外構60万円)※旦那が外回り50万円分くらいDIY
    最後に、忘れてましたが、造作のベランダは避けた方が良いそうです。
    値段もかなり上がりますが、後々のメンテが大変だそうです←旦那+ミサワ設計
    少し、家の事も書いてます↓
    http://ameblo.jp/beautydieting/

28. 28 匿名

ミサワは再生してからは
    かなり品質いいね。
    ただ火災保険はたかすぎる

29. 29 近所をよく知る人

http://www.kasaihoken-s.com/mobile/
    火災保険ならこのサイトは補償を自由で選べて保険料も格安ですよ。
    携帯からも見積り依頼できて結構便利。
    銀行提案とミサワ提案とこういう格安サイトを比較してみるといい。

30. 33 近所をよく知る人

省令準耐火建物は平成22年1月から火災保険も地震保険も大幅に値下がりしました。それ以前に長期で加入してる場合は一度解約して入り直せばかなり安くなります。
    わたしは代理店からアドバイス受けて入り直して10万うきました。皆さんはちゃんとアドバイス受けましたか?そういうアドバイスしてくれないなら他で入り直したほうがいいですよ。

31. 35 匿名

ミサワはすべて省令準耐火なのに火災保険を解約して入り直したほうが何十万も節約てきることを教えてくれなかった

32. 37 建築中

↑アフター良くない?
    心配になってきた!

33. 38 匿名

全然 そんなことないよ
    地域、ディーラーによるんじゃないの?

34. 39 匿名さん

ミサワの外観はすごく素敵。
    蔵の発想もすごく良い。(ミサワ発かは知らんけど)

他のHMで建てたけどミサワの外観の配色を真似ました。
    配色だけなのでそっくりになった訳ではですけど、一目惚れに近かった。

住宅資料の中にこっそりミサワのカタログが混ざってます。
    もう一度建てるなら確実に候補に入ると思いますね。

35. 40 匿名

ミサワの築20年に住んでいます。
    外壁と庭周りをリフォームしたいのですが、皆さんならミサワホームイングでリフォームしますか?
    それとも全然違う業者で頼みますか?
    価格はミサワホームイングの方がかかると思ので、地元業者に頼みたいのですが、やはり値が張っても、ミサワに詳しいミサワホームイングでお願いするか悩んでいます。

36. 43 匿名さん

>>41
    同じ地区ではないでしょうが(偶然であるかな?)私の家のアフターも遅いです。
    初動も遅ければ、持ち帰り案件もいつまで待っても連絡ありません。
    連絡すると「連絡するところでした」か「メーカー確認中です」
    アフターはこの二言で務まるようですよ。
    住まいは福岡市内西方面です。

37. 44 匿名さん

>>41>>43
    私も九州なのでどんな事案が起きたか教えてくれませんか?
    本当なら心配です。

38. 46 匿名

群馬県のアフターとホームイングも、こちらから連絡しなければ、1・2ヶ月は普通に連絡して来ませんよ

39. 47 匿名さん

ミサワ九州ですが靴も揃えずに上がってきたアフターに
    説教したことあります。
    基本的に連絡は遅いです。
    「お伺いしたんですがお留守だったので・・・」は基本。
    こちらの携帯は営業担当が知ってるんだから聞けよと小一時間。。。

40. 48 匿名

皆様、家を設計する際にお隣さんとの窓の位置の調整はどのようにされましたか?
    既に周りが建っている場合はお隣りさんの窓の位置がわかるのでなんとかなりそうだと思うのですが周りもこれから建てる場合はどうすればいいのかと。建ってからお隣さんとお互いに部屋の中が丸見えでしょうがないから年中カーテンをして窓の無い部屋と変わらないという事になるのは避けたいと思っています。
    ミサワホームの建築条件付きの分譲宅地を検討中ですが営業さんに聞いたところ設計中にお隣りさんがどんな家をたてようとしているのかの情報共有はできないと言われました。公的には個人的な情報の共有はできないのはわかりますが実際には設計士さんが情報を入手して調整できるものなのでしょうか?

41. 49 購入検討中さん

ミサワホームのスマートスタイルで建築したいのですが…。

玄関土間(シューズクロークみたいな?)が欲しくてカタログを見るとスマートスタイルOのGタイプにそれらしきものがあるのですが、間取り的にはHタイプの方が気に入っています。
    どうしても玄関土間が欲しい場合はGタイプにするしかないのでしょうか?
    自由設計だったら問題ないんだろうけど、自由設計は高くなりますよね?
    お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

42. 50 匿名

Hタイプの北玄関で、階段下収納を土間に変えられる間取りがありました。
    他にもBタイプで土間付きがあります。

43. 51 匿名

スマートスタイルで契約済みの者ですが、
    教えてください!

屋根材をグリシェイドクアッドとオークリッジプロで悩んでいます。
    メンテナンスはどうですか? 耐久性はさほど変わらないのでしょうか。
    HEは塗り替えいりませんよって言ってたけど、実際のところどうですか?

44. 52 匿名

〉48さん うちは他HM分譲地なんで、参考までにですが、
    うちの場合は隣地の外観図だけは見せてもらいました。窓の形状や換気口(?)
    等の位置や方角で、居室なのか風呂・トイレか想像できました。
    どうしても譲れない窓については境界から離れていても透明ガラスは諦めました。

45. 54 神父の生首

>>53
    具体的な問題点を教えてもらえますか。というのはミサワの場合「建友会」という下請け組織があり年に2回だかの講習などをして一定の水準を維持できるようにしているはずですし、そもそも工場で作ってくる部分が大きいので極端なトラブル少ないはずですので。

46. 57 匿名

それは木質パネルの構造上仕方ないのでは?(^_^;)
    壁で柱の代わりをしているから問題ないのではないのですか?

47. 63 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

48. 64 入居済み住民さん

49. 66 入居済み住民さん

50. 69 匿名さん

俺ん家ミサワ東海だけどアフターの対応は今の所全くと言っていい程問題なくスムーズに対応してくれてるけどなぁ
    しかもアフターの担当数人変わってるけど、どの人もきちんと対応してくれてるしな。
    同じ会社で何だかおかしいね。

51. 72 入居済み住民さん

52. 75 申込予定さん

詳しくは聞かなかったけど、今回の津波に勝ったミサワの戸建てがあるらしい。
    オーナー様の了承が取れてないから公表はまだできないって。
    写真はあるみたいだから、気になる方は調べてみたら?

53. 76 匿名さん

ぽつんと生き残った一条の家の写真もあったから、あまり自慢にはならないのでは?

54. 77 匿名さん

「うつになったらもう使えない、企業では戦力外」ではなく、「うつになったからこそ人の痛みや苦しみを理解でき、自分のストレス徴候を把握して、より打たれ強い人間になった」と経験をプラスに持っていける支援が重要だと思います。

55. 78 入居済み住民さん

56. 82 匿名さん

ん~。。ウチは北陸ミサワで建てたんだけど担当営業マンは契約後っていうか建築中も「僕が休みの時も全然携帯に電話してください。すぐ取れないかもしれませんがすぐかけ直しますから!」って言ってくれたり、休みとって遠出旅行行った時とかわざわざお土産まで買って当時住んでたアパートまで届けにきてくれたけどなぁ・・。

地域によってこんなにも違うもんなの!?

57. 84 匿名

ほかのメーカーよりも300万くらい割高になる。
    当然設備はしょぼいし、素人では分かりにくい
    ところもほかのメーカーとの価格差を埋めるために微妙に仕様を下げてクロージングしてくるから
    実際はそれ以上の内容差になるのがミサワホームです。元社員です。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

58. 86 匿名

社員割引は二割ほどでしょうか?

59. 88 匿名さん

信越は評判いいですよ。新潟と長野で100棟弱だったのですが長野は棟数が少なく山梨と合併、新潟はそこだけで十分だそうです。そういえば北陸、東北のミサワも上場してるくらいですからよさそうですね。北国で強いのかな?私の知る限りではミサワ九州は悪評多いようですし。
    ハイム、新潟でもダメですね。兎に角クレームよく聞きます。多少尾ひれが付いたにしても評判悪すぎ(笑)

60. 89 匿名はん

NO84番の匿名さんに同感。

設備、内外の壁などの選択肢は少ないし、
    これを付けるなら??円高くなります。コスト増の方にしかならない様な、チンケなベース仕様。

そもそも、最初の見積りで、経験のある営業マンなら、絶対に忘れてはならない項目を除いてました。
    申込金10万円支払の後の再見積りで、ちょっと抜けてました。でした。
    こんな項目が何項目もありました。(最初私も、検討初心者でしたので、分かりませんでした。)

不満は数え上げたらきりが無い。 腹が立ちます。価格を下げようとして検討したら、結局チンケな窓ばっかり。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

61. 90 匿名

>>89
    地域は?

62. 92 購入検討中さん

ミサワの工場見学会にも参加し,耐震性をはじめ,住宅としての基本的な性質が高そうだと魅力を感じています。

ただ,完成見学会に行く度,引き戸などの内装に少々がっかりしています。“高級感”までは望まないのですが,品質が現在住んでいるコーポと同等か少し下のように感じています。
    他のメーカーのような建具を採用することはできないのでしょうか。

また,完成見学会では,2階の床をカーペットにしているのをよく見かけるのですが,防音性に不安があるのかと勘ぐってしまいます。フローリングの部屋で,他のメーカーのお家より音が響くように感じるのは気のせいでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

63. 93 匿名さん

私が足を運んだ経験の範囲ですが、確かにミサワはモデルハウスと完成見学会でみる物件のギャップが大きいですね。

それと私が個人的に思ったことは、照明・冷暖房・カーテン等は基本施主設置を推奨するスタンスなのも原因の一つだと思いました。
    センスの良い施主であれば良いのですが、特に照明は部屋を演出する上で重要なものですから予算重視で必要最低限の照明だと安っぽい感じになりますね。
    デザイン力があるHMや工務店等は、部屋にあったデザインの照明や間接照明等を上手く使ってライティング演出も考えてくれます。
    ミサワでもできない訳ではないと思うんですが、そういう点で素敵だと思う物件を見たことはないです。

完成見学会でカーペットを敷いている家を見たことはありません。
    大抵は床材がどんなモノを使っているのかも見てほしいはずですのであまり敷かないのではと思います。
    床に傷をつけられたくないという施主の希望とそれを配慮したHMの意向でそうしているのかもしれませんね。
    音が響きに関しては、蔵のある家だとスキップフロアのような構造になってしまうが故、各階に響きやすいというのはあるかもしれません。

64. 94 匿名さん

基本的にミサワホーム本社及び支社はタマと同じく設計部門と仕入部門の会社ですよ。昔の工務店が各地区で○○ミサワと名乗りフランチャイズの工務店ですからね!地域差があって当然だと思いますよ。

65. 95 匿名

OOミサワ?
    どうゆう事?
    アイフルかどっかと勘違いしてない?

66. 96 購入経験者さん

良い、悪い、高い、安い、の悩み以前の問題でした!
    ディラー方式の為か、他HMと比べて認識度、責任感がかなり低すぎます。

67. 97 匿名さん

実は、私は、比較的大手の中では、ミサワホームしか知りません。ミサワホームで購入する直前まで進みましたが、到達できませんでした。その後、中小メーカー、近隣の工務店を幾つも訪問して、感じたことは、大手の住宅メーカーは、近隣の工務店より、同じクラス設備を付けても300万円~500万円高くなると感じました。そして選択肢も少ない。当初大手メーカーに対する安心感、信頼感を求めましたが、大手のメーカーの営業研修では、顧客の予算推定値+500万円程度で最初提案するそうです。ミサワがそうかどうかは分かりませんが、そして、打ち合わせしながら更に+100万円~+200万円くらい増額になる感じです。 この100万円~200万円は、ローン返済期間で、毎月の支払に換算すると1万円以下になり、錯覚に陥ります。このころには、金銭感覚が麻痺していることも原因の一つだと思います。 一顧客に対して、何人もの建築士が設計打ち合わせに出てきます。 このコスト負担は、顧客に充てられるしかないと理解できました。
    費用を削減しようと検討すると、楽しいはずの家つくりが、これも諦めなければならない。あれも諦めなければならない。となります。 もちろん、相当のお金持ちなら問題ないでしょうが、通常の一般サラリーマンでは、かなりの負担になります。 
    とにかく、申込金10万円、・・・何とか金10万円・・・と払って行くうちに、もう進むしかないとの感覚になってきます。

近隣の工務店の中には、もちろん利益は求めているとは思いますが、顧客といっしょに家つくりを楽しもうと言うところがあります。そんなところを探すのも大切だと思いましたし、楽しい家つくりが可能になると思いました。
    そして、今日契約してください。契約したら(キャンペーンなどで)良い事があります。これを逃したらもうチャンスがありません的な話し方で進める住宅メーカー、工務店は、今一度考えた方が良いと思いました。
    国の補助金、ローン減税も大切です。しかし、それに釣られたら購入者側の負けです。

それから、ミサワホームに関して言えば、契約する前に、蔵の高さが140cmでは立てられない地域があると言う事は、言ってくれませんでした。住宅展示場の蔵は140cmの高さですが、一般住宅地域は、家全体の高さ制限から110cmに制約されるところが多いとのことです。これは、騙しに近いです。確かに、住宅展示場で、この蔵の高さはと質問すると、答えは140cmです。と間違いないですが、あなたの立てられるところは、高さ110cmかもしれませんと言ってくれるミサワの営業マンはいません。 購入者が良く知っていて、うちも140cmで立てられますか?と聞いたら、ちゃんと答えてくれるとは思いますが、質問しなければ、購入者の勝手な思いこみのままになってしまいます。購入検討中の方は、本当に、納得するまで、良く検討された方が良いと思います。

68. 98 匿名さん

No90とNo91の匿名、及び匿名さんの質問への返信

大変遅くなりました。
    地域は、千葉県の木更津です。

確かに、背伸びし過ぎかもしれません。お金持ちではありませんので。
    ですが、もっと良い仕様で、もっと安く建てられそうなので、良かったと思っています。

69. 99 匿名

ギミックや見た目やお金も大事だけど、基礎を良く見た方が良いですよ。

70. 100 購入検討中さん

なぜ、ミサワの基礎は評判が良くないのでしょうか

私は、良いのではないかと思って降りますし

建築検討中です

教えてください

71. 101 購入検討中さん

>>100
    ミサワの基礎は布基礎みたいですね。
    >ttp://www.geocities.jp/kanako697/home/kentiku/kisokanryou.htm

72. 102 匿名さん

良し悪しは形態形状だけでは計り知れません。
    大事なのは実態ですよ。
    机上の計算通りになり易いかどうか?
    複合条件が揃わないければ本来の強度にはなりません。
    その条件が多すぎる方法を採用していますね。

73. 103 匿名さん

ミサワホームの基礎の下。地盤改良の場合は、Res-P工法らしいですが、ミサワで建てられるなら良く確認してください。パイプの長さの根拠など。きっと、ちゃんと答えられるミサワの建築士は少ないんじゃないですか?Res-P施工業者に任せて、何も知らないみたいですから。

74. 106 物件比較中さん

ミサワホームで交渉やお話するなら設計担当者とお話すると良いかもしれません。
    ちなみに、私が見た展示場の蔵のある家は蔵の天井高110でした。

75. 107 匿名さん

HPにある商品一覧のCENTURYシリーズのTとかMが凄いなって思うけどあれを実際に建てようとすると億いっちゃいますか?

76. 108 匿名

>93
    床にカーペットとは、フローリングにカーペットではなく、蔵のように床材をカーペットフロアにしているケースだと思います。
    スマートスタイルの標準仕様で、自分はフローリングに変更しましたが、差額はそこそこかかるので予算的都合で採用するケースは多いと聞きました。

更に、基本的に照明・エアコンはミサワインテリアコーディネーターが担当します。

とりあえず、ミサワオーナーじゃない人が想像であれこれ書くことのは、ほどほどに願いたいものです。

77. 109 匿名さん

2階ってカーペットが標準ですか?って聞いたら、昔はともかく、今はフローリングですとのこと。
    確かに、この間もらった仕上げ表でも2階はプローリング+遮音マット仕様になってた。

スマスタのカタログではカーペットが標準で書いてあるんだけどねぇ...

78. 111 物件比較中さん

2階床は、フローリング+遮音マット4ミリが標準だそうです。

79. 112 匿名

合板って厚ければいいのか?
    全然今のところ不自由していないのだが…

80. 113 購入検討中さん

完成見学会に行ったのですが,2階を歩くと床がわずかにたわむ感じがしました。

ミサワの営業さんに聞いてみると,
    フローリング(無垢のシート?)の下に
    遮音のためのクッション材が入っているためだとか。
    比較できないので遮音の効果はよくわからなかったのですが,
    直感的に,耐久性に対して不安を抱きました。

無垢の板は「反る」という話を聞いたことがあります。
    薄い床材で,20年,30年後も大丈夫なのでしょうか。
    また,本棚などは結構な重量になると思われます。
    人が踏み込んで(わずかですが)たわみを感じる床で大丈夫なのでしょうか。

住宅に詳しい方,教えていただけるとありがたいです。

81. 114 匿名さん

自分自身でも書いてるが、たわんでるんじゃなくて遮音のためのマットでふわふわしてるだけだろ?
    そのフワフワと構造の耐久性を比較しちゃう辺り、ここに書き込む以前にもっと勉強した方が良いと思うぞ。

だいたい、ミサワごときで無垢なんて扱ってないしな。

82. 116 匿名さん

ミサワホームをネットでいろいろ調べていたら、しっかりとした建物を作っているみたいですね。
    ネットで調べて面白かったのは、作り方の丁寧さを数値にしているミサワホームの建物のブログがありました。ハウスメーカーの建物って、大工さんが丁寧に作っているという感じじゃなく、工場で機械的につくるような流れ作業でできた金太郎飴みたいだと思っていましたが、違う建物もあるようですね。
    グーグルで「ミサワホーム 高施工 気密測定 ブログ」でサーチしたら、沢山でてきますので、ミサワホームのことを調べたいのであれば参考にしてみてはどうですか。
    ミサワホームで検討中の友人に教えてあげると、喜んでみていました。

83. 119 匿名

ミサワホームでマイホームを検討している友人が、たまたま見つけたブログを読でいると、すこし変わった方法で建築するとよい家になる見たいですね。もし、ミサワホームで検討されているのであれば、参考になるかもしれません。
    「虎の家作り」で検索すると出てきました。

84. 120 匿名さん

>>119

施工については特に問題ありませんでしたが、うちも気密測定すると伝えていれば、さらに丁寧な作業を見込めたと思うと、少々悔しいです(笑)

私が思うに、ミサワホームで建てる場合、施主の神経質さが伝わればなかなか良い仕事をしてくれるんじゃないかと。
    まぁ、逆に言えば施主が管理しないといけないという、本末転倒な会社でもあるのですが…。

85. 121 入居済み住民さん

ミサワの気密仕様の家を建てましたが、満足ですね。冬の結露もないし、家に入ってくるほこりが明らかに少ないと感じます。
    ミサワは、地元の下請け業者に建築をやらせ、ミサワの現場監督が時々現れて作業を監視しているようです。問題は請け負った業者の質です。工場から出るところまではミサワの品質は保たれますが、地元業者の質で家の質が大きく低下するかもしれません。私の場合は、何カ所か注文と異なるところがあって、部分的に工事のやり直しを求めました。こまめに現場を訪れないと、注文通りの家ができないのだな、というのが実感です。大手ということだけで業者を信じてはいけないとつくづく思いました。

86. 122 匿名

ミサワの営業の方が自称会社とは利害関係の無い占い師の方での占いをしてくださいました(代金はミサワ払い)。

「家を建てるなら今年中、出来る限り早めが良い」
    だそうです。

ミサワは候補から外しました。

ちなみに営業の方から占い師に何も私達夫婦の情報は何も知らせていないと仰ってましたが
    どう聞いていてもホットリーディング。
    せめてコールドリーディングをするくらいの占い師使ってくださいよミサワさん。

87. 123 匿名さん

>>122
    地域は?

88. 124 匿名さん

私も(東京)、無料の占いを見てもらいましたが
    こちらの建てる希望時期とか家族構成等を確認してから
    アドバイスを頂きました
    決して契約が早いほうが良いとかミサワホームに有利になるような
    アドバイスは有りませんでしたので好感が持てました

89. 125 申込予定さん

ミサワ東海で契約寸前まで進めてきました。
    営業から「エムジオは強制だから仕様から外せない。」
    と言われてかなり萎えています。

本当に外せないんでしょうか?

90. 126 匿名

122です

北関東です。

91. 127 匿名

>>125
    釣り臭いが、ミサワホームは普通M-GEOは勧めない。
    何かのパックに入っていれば別かも知れないが、それでもパネルは変形率が少ないから差額をバックしてもパックから引かれる事すら有る。

とはいえ東海地域の地震のリスクを考えると有っても良いと思う。そんなに高いものじゃ無いし。ミサワに決めるだったら、そこはそんなに大きなウエイトを占める予算では無いんじゃない?

92. 129 匿名

ミサワの営業って、なんか偉そうですよね。
    よく「ミサワの営業は紳士的」って聞くけど、どこら辺が紳士的なのかわからない。
    初めに当たった営業嫌で、違う日にも行ってみたけど、その人も偉そうだった。

お金持ちには紳士的なんですかね?
    子供連れて見に行ったのがいけなかったのか?
    そんなに貧乏そうに見えたんだろうか…?

実際ミサワの自由設計の家なんか高くて建てれませんけど。
    まず、建てたいという気持ちにはしてもらえませんでした。

まだ建てるつもりがなかった、八年位前に見たモデルに居た女性は感じよかったし、常設のデカイ展示場で夢も膨らみ「やっぱり建てるならミサワかセイスイハイムかなぁ〜!」なんて、夢に描いてた会社だったんだけど、どうでもよくなりました。

地元のペコペコする営業のとこで建てました。
    だってペコペコするのが営業の仕事でしょ?
    少なくとも買って貰える努力は必要だと思った。

93. 132 匿名

本当にミサワ高い。我が家自由設計34坪で値引き後で2300万。床暖や造作家具があるけど高かったなぁ…。

94. 133 契約済みさん

FPやら占い、工場見学など散々経費をかけてもらいましたが

断りました。

いい経験になりました。

95. 134 匿名

ミサワのパネルは自由設計に向かないメーカーだよね。自由設計なら軸組へどうぞ…くらいの割り切りが欲しい位。
    どっちみちパネル工法は間取りの制約が大きいんだから、規格一本にして低価格にまえばいいのに。工場の大量生産を売りにすればもっと効率的になると思うんだけど。基礎も布なんだからプレキャストでラインで製造しようとすればもっと安く出来そう。
    第一、素人が捻り出すプランなんて欠陥だらけになるし、設計士の提供するプランをあてにするなら最初から規格で良いような気がする。勿論選べるプランをもっと増やして、車を選ぶように家も選ぶ。そんなコンセプトのハウスメーカーが有っても良い気がする。

96. 135 匿名さん

どのメーカーだって(大手なら特に)自分とこの家買ってもらうためなら仕込みでもなんでもしてるんでしょ?

占いにしてもFPにしても。

それが自然か不自然かは別の話だが。

97. 136 匿名

仕込みは別に悪いとは思わないが、占いはないわ。

98. 137 匿名

占いしてくれりんだ。
    楽しそう。
    結果は当てにはしないけど。
    雑誌の占いだって当てにしないでしょ?
    向こうだってその程度のノリなんじゃないの?
    女の人は占い好きだからね。
    人集めにはなりそう。

99. 138 購入検討中さん

ミサワホームの建物は津波の力にも耐えたらしいね。構造体はとても丈夫なんだね。
    一方、セキスイハoムは大きなダメージがあったようだね。

100. 139 匿名

津波でも流されなかったが、結局住める状態では無かく全壊判定。強度は証明されたけどね。逆L字で残っていたのは本当に鳥肌ものだった。
    ただ一階天井までの津波でも、在来では二階に避難したにも関わらず、一階から破壊されて家ごと流されたり、多くの家は流される過程でバラバラになった事を考えると、全く意味のない強度では無いと思う。津波の怖さは水では無く、漂流物が土石流のように押し寄せて家を破壊する事だから。
    因みに被災地に行った時、ハイムも残っていたのを見たことが有る。破損は窓だけ。流されたものは当然見ることは無かったけど。あと、ツーバイも残っていた。

101. 140 匿名

ミサワの工事現場を拝見しました。
    工事関係者のボックスカーの横がボコボコ。
    おれは、営業マンより現場重視なんで
    クルマもろくに運転できないででかい傷をつけている
    人に家を任せるのはいかがかな?と思い
    契約には消極的になった。

家の欠陥は所詮人間が作るものだから、
    作っている人間に注意を払うのが筋だと思う。

102. 141 通りすがりの住宅専門家

先日、ミサワホームの注文住宅の新築完成直後のお家を見ていると、外壁の継ぎ目が浮いているのに気がつきました。
    コンクリートパネル版の縦貼り引っ掛け施工なので、1階と2階との間につなぎ目ができるのですが、うまく引っ掛けができていないようで、シーリング材で隙間埋めをしているですが、コンクリートパネル版自体の重さで、接合部分が全周にわたり浮いています。このような状態で引渡しをするような施工では、当然長持ちもしないだろうし、見えない他の部分にも、なんらかしらの手違いがあるかもしれないと感じてしまいました。
    ミサワの現場管理能力は、低いといわれているように、このあたりでのミサワホームの施工に関しては、もっと営業担当者も含め、施主もしっかり現場を見ていないといけないのかもしれませんね。

かなりがっかりでした。

103. 142 物件比較中さん

工務店ばかり見て久々にミサワを見たら、やっぱりデザインいいですね。

建築資金が当たればと宝くじ感覚で申し込んでいますが、最近2回続けて鹿児島県の方が当選、本当に公平な抽選とも思ったり、エリアの強化なのかと思ったり。どなたか今までに当たった方のお話をご存じでしたら教えてもらえませんか?
    ただの興味本位ですみません。

104. 143 匿名さん

建築資金当たった場合、値引き一切しないらしいので、
    数百万程度が当たっても相殺されると思う。

105. 144 入居済み住民さん

6年経ったが、風呂、食洗器と不調続き。合わせて、かれこれもう6,7回は修理に来てもらった。1年に1回は来てる。もちろんミサワではなくメーカーが。少しでも利益を上げるために、安いが故障しやすいメーカーの物を標準装備にしたつけかな?売ったらそれで終わりっていう態度が嫌いよ。ミサワさん

106. 145 匿名さん

>>144
    至極まっとうな対応だと思うよ?
    どのハウスメーカーで建てようが地場の工務店で建てようが、設備の不具合は設備メーカーの責任だろうよ。当然、修理には設備メーカーもしくはその下請けが来るのが普通と思うが…。

ま、それが無償か有償かによっては判断はわかれるが。

107. 146 匿名

ミサワって、標準のサイディング、どこのメーカーのどういうブランドなの?

108. 147 匿名さん

傾いちゃってトヨタの資本で助けてもらってる状態だしねぇ。。
    昔みたいにあっちでもそっちでもミサワという時代があっただけに寂しい限り。
    大手の中ではこことSXLが落ちていく候補なのか。
    はたまたヤマダとトヨタの力で復活できるのか、今は選択しにくいな・・

109. 148 茨城人

半年前からミサワと他何社かでじっくり検討していましたが、今年の3月に被災支援金として180万円の値引きを期限付ですと営業してきた。価格交渉もその他で360万してくれる話にはなったがあまりにも期限が短い為今回は見送ることにしたがその後の営業マンの豹変にはびっくりした。今回のを見送るという事はこの先もうちはないですね?では今までの提案したプランやパンフレットの返却をお願いしますと言われました。
    今まで数々の住宅メーカーを回りましたがこんな会社初めてです。結局こういう会社なんです。

110. 149 匿名さん

営業次第だよね~。
    ミサワ以外でもその手の話、よく聞くよ。
    その会社って言うか、営業個人の資質の問題だよね。
    とりあえず、そういう最低な営業にあたったのはご愁傷様だね。

111. 150 北海道人

私も148さんと同じような体験をしました((北海道在住です)。とある年の3月に土地に手付けを打った状態でミサワさんと検討を進めました。簡単なプランに基づく大ざっぱな見積りが提示され、3月中に契約すると値引きする! と言われましたが、話がくるくる変わることが信用できなかったし、3月末までには時間がなかったので、ミサワでの話をやめました。
    すると、プランや見積りその他の資料を全部送ってよこせとのこと。いやいやびっくり。プランといっても私ども夫婦が書いたラフなものを転記しただけ、手間がかかっているのは私たち。まあ、見積りは返して欲しいだろうなとは思いました。値引き前の見積りでどれだけふっかけているか、ばれちゃうかもしれないからね。
    もちろん、全部、当方負担の郵送でお返ししましたよ。

112. 151 主婦さん

ミサワホームは車の販売と同じように、地域の販売会社(車のディーラー)が担当しているので工務店によって大きく左右されるようです。
    他のメーカーは自社の営業マンが販売をしています。

不動産販売でいうと三井リハウスのような感じで、地域ごとの会社が三井リハウスの名前のもとで営業しています。

ミサワホームはバブル期のリゾート不動産で多額の負債を負い財務が傾きました。

113. 152 住まいに詳しい人

>>146
    ニチハ製。

114. 153 匿名

家を建てようと検討中にミサワも見に行ったが、プランの割に金額がはるのであきらめた。

先日友人が家を建てたので遊びに行ったら、それは素敵な家だった。
    ミサワで自由設計で建てたと言うので金額を聞いてみたら、ウチがプランで提示された金額と大差なかった。
    友人にはミサワホームで働いている友人がいて、特別安くしてもらったらしいが…そんだけ値引けるなんて、どんだけふっかけてるだろう…。
    友人の立派な家は羨ましい限りだが、もしあの時妥協して、ミサワでプランで建ててたら…もの凄く悔しい結果になったと思うので、地場工務店で建てて良かったと心底思った。

115. 154 入居済み住民さん

>>145
    そんなつもりで言ったんじゃないよ。
    すぐ壊れるような安物のメーカーの物を標準で付けて、
    全体の値段を安く見せかける様な商売はどうかなって事よ。
    結局は高くつくのよね。
    ミサワで建てると。
    勉強にはなった。

116. 155 匿名さん

安物っていうけど、標準仕様でもトータルで比べたら他よりはやっぱ高いと思うけど?

117. 156 匿名さん

値段がね。

118. 157 入居済み住民さん

500万値引きしますとか、只の見せかけです。
    全プラン出来上がってから、値引きしてくれるならわかりますが、最初のプランからぼったくりをしてるので、最終的に、その値引きをしてくれた分を購入金額に足してその価値がある家か考えてみると騙されたと気づきます。
    なので、値引きをするので、何月までに契約をという言葉にのってはいけません。
    完全にプランを決めてから他社と競わせる方法じゃないと値引きなんて見せかけにされます。
    私は後悔しているので、今からミサワで建てる人は、しっかりしたプランを作ってから交渉に入ってほしいとおもいます。ちなみに家も欠陥だらけで後悔してます。

119. 158 匿名

値引きと引き換えに契約を迫るのは同意だけど、キャンペーンの値引きは100%とは言わずとも得になっている。悪く言えば不公平だが、閑散期のキャンペーンに乗るのはアリだと思う。
    因みに300万キャンペーン有りと無しで同じ仕様の企画住宅を立てたら、差額は200万ちょいついていた。向こうもそれなりに値引きは有ったが、こちらはキャンペーン後も追加の値引きも有ったりとか。

ちなみに欠点が多い家って注文系が多いですよね。そんな印象

120. 159 契約済みさん

ウチは金属、コンクリの家が嫌だったので、断熱性能と強度でミサワを選びました。
    そして、メーカーも選びましたが、営業マンも選びました。ミサワのモデルハウスにも何度と無く足を運び、自分達に合う営業マンに会うまで通いました。
    注文住宅は建て主がどれだけ勉強しているかによって出来が変わるものと思います。プランも予算もです。
    契約後、プランと予算でもめましたが何処のメーカーでも付いてくる事ではないでしょうか。
    営業マンがシッカリ対応してくれたので不満は無いです。
    そして、設計は設計の都合を重視しますし、営業は耳障りの良い事を言うものです。
    自分達の家に対する信念を持ちましょう。メーカーがこう言うから、面倒臭いからは大敵です。なので、まず勉強です。自分達の家をこうしたい!と言うビジョンを持ちましょう。そしてそれをやらせましょう。細部までチェックしましょう。大手だから大丈夫と言う感覚は捨てましょう。確認、確認です。恥ずかしいなんて思ってはいけません。
    木造メーカーではミサワは良いと思っております。

121. 160 匿名さん

>>159
    いいこと言うね。おれもそう思うよ。
    どんだけ施主が介入(口出し)したかによって、その家の出来は違うと思うよ。
    もちろんおれはHEの段取りにまで口出ししたよ。
    やりすぎかと思われるかもしれないけど、結果的には良い家が出来たと思う。
    HEも現場監督も誠実に対応してくれたし。
    ミサワに限った話じゃないけど?施主も勉強して、(技術的に)対等な立場で話せなきゃダメだと思うわ。

122. 161 購入検討中さん

ミサワで検討中です。

太陽光パネルの話になると,
    「鉄骨メーカーが熱心ですよね。うちではつけない人が多いですよ。」
    というお話でした。

“ミサワを選ぶ人は,太陽光発電に関心が低い”とは考えにくく,
    恐らく,ミサワでは比較的高くつくために
    結果として太陽光発電を選択しないのではないかと思いました。

ミサワで太陽光発電を選択された方,
    どのくらいの単価で付けられたのか,教えてください。

また,鉄骨メーカーでは
    太陽光パネルが割安になるいうことがあるのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

123. 162 匿名

うちはミサワで瓦一体型2.5kwを91万でつけました。

124. 163 匿名さん

ミサワのソーラーパネルは、瓦一体で、スタイリッシュなのがいいですね。
    (でも一体型は、固定資産税が多少かかるとか!?)
    うちは、ちょっと前までやってた 35万/kW キャンペーンでつけました。

今は10万/kW引き(エネファームとか蓄電池との組合せで最大40万引き)の
    キャンペーンに変わってるみたいですが。
    元がいくらなのか分からないのでkWあたりの単価でいうと、どうなんでしょうかね。

125. 164 匿名さん

ミサワで先日契約しました。

これから細かい打ち合わせに入ります。

そこでキッチンを変更したいと思っています。
    CSキッチンが基本として含まれているのですが、
    これをFUキッチンにするとかなり値段変わってきますか?

屋根材もグレシェードクァッドからセラムF
    外壁もクラスティングNEからアンティークタイルやプレーンサイディング+吹き付け等に変更を考えています。
    このあたりもかなりコスト変わってきますかね?

逆にコストを投じてもここをケチると後々後悔するよってところありますか?
    例えば屋根の色落ちとか外壁の汚れとかです。

よろしくお願いいたします。

126. 165 契約済みさん

設備関係(キッチン、洗面、バス、トイレ、照明など)はメーカーのショールームへ行き
    メーカーの説明を聞く事をお薦めします。
    現物で確認出来ますし、契約時にミサワが設定している物のグレードが把握できます。
    オプションの検討もしやすいです。
    うちはYAMAHA、INAX、コイズミ(照明)、ニチハ(外壁)に行きました。
    ミサワとの打合せだけでは気付かない発見もあり、気分転換にもなりました。

127. 166 匿名

>165
    アドバイスありがとうございます
    自分なりに調べようかと思ったんですがCSとかFUというのが一体どこのメーカーのモノなのかよくわからなかったんです

お風呂もしかりです

水回りは施主支給も難しいといいますし、カタログから良さそうなモノを選択するしかないのかと思ってました

128. 167 匿名さん

Cs、Fuともにクリナップですよ。
    お風呂は、いわゆるILバスはINAXのラバス相当品、ASバスはパナソニックですね。
    申し訳ないのですが、ちょっとググればいくらでも出てくる情報と思いますが…
    というか、他のスレでも散々既出なのですが…

129. 168 匿名

情報ありがとうございます

すいません
    パソコンや検索ってイマイチ苦手で…

旦那さんにお願いしてパソコンで色々調べてもらおうかと思います

130. 169 匿名

検索するのはGoogleやYahooですよ
    掲示板投稿より容易ですよ

131. 170 匿名

昨年の7月に引き渡しを受けた者です。ちょっぴり後悔してるのは窓ガラスです。うちは標準のペアガラスですが、最近嫁さんが窓際だけは暑いと言ってます。Low-e複層ガラスにしとけばよかったかな?と最近思い出しました。トップライトは付けて正解だったと思います。結構風の出入りを感じます。

132. 171 入居済み住民さん

1級建築士免許を偽造して仕事してた2級建築士の事が
    最近の新聞に載ってた。
    ミサワはもっとひどかったな。
    1級どころか2級の免許も持たない設計科の連中が
    設計してるんだもの。
    規格物ではなく自由設計だったが、
    打ち合わせ時はいつも無免許の担当者。
    でも図面にはいつも、1度しか会った事がない1級建築士の印鑑。
    支店で見かけてもあいさつすらしない。
    ミサワの建物は建築士が設計しなくてもいいほど
    簡単で質素なものなのか?
    印鑑を押すためだけの1級建築士なのか?
    九州 長崎の話。。。

133. 172 匿名さん

確かに偽造行為は法に触れるけど、打合せと免許は別物でしょ?
    ミサワって会社はそんなもんなんでしょうな。

134. 173 匿名

標準のペアガラスってどこ製品?

135. 174 匿名

スマスタだったら標準でもLow-E複層ガラスと聞いたような

外がアルミで中がMウッドらしいので樹脂サッシよりは性能落ちるかもしれませんが

136. 175 匿名さん

標準装備のグレードアップの影響だろうかスマスタ値上げしてるよね。

137. 176 匿名さん

現在、部屋の作り付けの家具について検討中です。
    ミサワの作り付けって傷んだ場合、外せないですよね?
    今後を考えてあんまり大量にお願いしない方がよいのでしょうか。

あと、南向き二階リビングと西向きの子供部屋の窓は標準のLow-E複層ガラスなんですが、
    夏の暑さや西日の日当たりが心配です。
    周りは平屋や畑のみなので、日差しが直接当たります。
    なにか金額をあげてでも断熱効果の高いものが良い。等のご意見ありましたらお願いします。

138. 177 匿名さん

みさわさん
    設計科は、2級でもいいので建築士の免許のある人にしてくださいよ。
    名刺に建築士の記載が無くて 設計科 ○○○○ だと悲しいです。
    2級免許持ってても、名刺には書かないの?
    インテリアコーディネーターでさえ2級免許持ってるのに。

139. 178 匿名さん

只今、ミサワホームにて建築中の者です

標準のペアガラスですが、日本硝子と書いてあります

140. 179 匿名さん

補足です

商品名ですが、「日本硝子 ペアマルチ」と書いたシールが貼ってあります

141. 180 匿名

176さん
    うちは収納が全部造りつけです。(食器棚、テレビボード、洗面所、リビング収納)
    傷んだ時までは考えてなかったなぁ…。けど見た目はかなりいいですよ。痛むといっても扉ぐらいでしょうか!?傷めば新しいのつければいいし。うちは食器棚、リビング収納、洗面所は可動式になっているので結構便利です。

二階は子供部屋、寝室があり普通の窓ですが窓の位置が高く、すぐ上に庇があるからか直射日光もはいりません。ただ西と東は窓を小さくしているのですが陽がよくはいり暑いです。(切妻屋根です。)

142. 181 匿名さん

180さん
    ありがとうございます。176です。
    迷った末に、キッチン下の作り付け家具のみやめました。
    可動式、便利そうですよね。今から入居が楽しみです。

窓、庇が完璧にない家なんです・・・・・担当の方にも「日差しが・・・」と相談しましたが、
    主人がツルリとした外観を気に入ってしまい、直せずです。
    夏はシェードなんかでなんとかしのごうと思います。暑いの嫌だなあ・・・。

143. 182 匿名さん

現在建築中です

全てペアガラスで、遮熱、断熱ガラスです

また、大きな窓は1階から3階まで全てシャッター標準装備です

もちろんエムジオも標準です

144. 183 匿名

>182 さんへ、質問です。
    ペアガラスと言っても星いくつですか?
    また、シャッターの標準装備は電動ですか、手動ですか?

一階と二階もそれぞれ窓やシャッターは同じですか?

よろしくお願い致します。

145. 184 購入検討中さん

メダリストとそうじゃない営業さんの対応の違いってありますか?
    人によるとは思いますが、
    流石メダリストだけあってこんなところがこうだったとか、
    (メダリストじゃない)若手だけど、一生懸命やってくれて良かったとか
    色々良かった点、ガッカリな点等経験談を聞かせてください。

146. 185 匿名さん

メダリストって何ですか?聞きそびれました。

147. 186 匿名さん

182です

ペアガラスの星って有るのですか

日本板硝子の複層ガラスペアマルチです

ミサワの図面には、南・西側の窓はペア高遮熱

北・東側はペア高断熱になっています(東側は建物があり、南・西側は日当たりが良いです)

シャッターは、予算の関係で1階は電動、2階3階は手動にしました

シャッターは標準と言うより、社内の基準みたいです

148. 187 匿名

>186 匿名さん、ご説明頂き有り難うございます。

多分窓ガラスの少し端に緑色のシールが貼ってあり、そのシールのいくつかの星のが白くなっていると思います。星4つの内ひとつの星が白いと『星3つ(等級3』のエコガラスと呼ぶそうです。そして星2つ(等級2)が普通のペアガラスと呼ぶそうです。

http://www.34al.com/insulation/ecoglass/

http://glass-wonderland.jp/products/pairmulti.html

高遮熱と高断熱とあるのですか?なかなか難しいですよね。私も素人なので正直よく分かりませんが、それぞれきっと金額が違うのでしょうね?それに、東西で機能の違うガラスを入れていらっしゃるそうですが、どちらかが高いとか(?)差額が発生するのでしょうか?

一階の電動シャッターは便利そうですね。予算の関係との事ですが、手動の方が安いですか?その差額はどのぐらいなのでしょうか?細かくて申し訳ございません。

エムジオは薦めない営業さんもいると聞きますが、標準ですか?要らないと言えば、差額がやすくなるのでしょうか?

匿名さんはミサワの木質系のお家でしょうか?私もミサワで検討しましたが、坪単価が結構高くて無理かなあ、と諦めかけています。良かったら色々と教えて下さい。

149. 188 匿名

地域によって違うのかな?
    うちは旭硝子でした。
    全窓高遮熱タイプ&CPです。

150. 189 匿名さん

186です

ガラス等ほとんどミサワ任せなので、よく判りません

見積書を見ましたが、シャッターの電動と手動は6千円くらいの差額しかありませんでした

シャッター自体は窓のサイズにも因りますが5万円程度です

エムジオは、大震災以後は付けているとの事でした

本体価格はかなり頑張ってくれました

判る範囲でお答えしますョ

151. 190 匿名さん

値引率を教えてください

152. 191 匿名さん

本体価格で、17%位です

153. 192 匿名さん

ガラスよりも壁材の断熱がもっと重要じゃない?
    うちはガラスは高断熱だけど、壁の断熱性が悪いせいか
    夏は暑いし、冬も寒い。
    特に冬。
    もっと暖かいかと思ったが期待外れ。
    夏は夏でむちゃくちゃ暑い。
    エアコンフル稼働。
    geniusでこれだから…。
    結構高くついたし。
    ハイムあたりがよかったかなー
    後悔。

154. 193 匿名

ミサワもハイムもドングリの背比べだろ?

155. 194 匿名さん

>193
    高い割に断熱性能がいまいちって事
    コスパは思ったほどよくない。

156. 195 匿名

壁の断熱は十分だよ。夏や冬にガラスを触ってみればどちらが外気温に近いか分かる。
    うちも採光を考えて窓を多めにしたけど、確かに冬は窓際から冷気が来る。ホームセンターで売っている断熱材と壁紙でDIYして、冬場は数カ所の窓をふさぐようにしたら、驚くほど暖房効率は良くなった。

157. 196 匿名さん

>>192
    あなたのお住まいは?

158. 197 匿名さん

大手選んどいて、コスパコスパ言う奴は何を考えてるんだろう。

159. 198 匿名さん

>192
    貴方の認識の甘さですね。まさに書いてることも主観的なものですし…
    そもそもグラスウール密度16k、厚さ75cmに何を期待していたというのでしょうか?
    そこら辺がわかっていれば、建てる前から家の性能はある程度想定できるのでは?

160. 199 匿名

うちは夏はエアコンいらずですけど。
    どこまで涼しく暖かいのを期待してるのかわかりませんが、、、
    いくら高気密高断熱でも冬は寒く夏は暑いもんですよ。

冷暖房の効きの違いや保温性の問題でしょう。

161. 200 匿名

うちも夏はエアコンいらずだなぁ。
    ミサワだからっていうか、庇が有って、西日を入れにくい間取りだからってのが大きいと思うが。

162. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK