注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

1. 601 匿名さん

>>598
    ハイムの新型グランツーユーは静かですよ・
    子供が1階の専用室で楽器を演奏するけど、
    ピアノは2階の個室では全く聞こえない。
    トロンボーンはわずかに聞こえるくらい。
    新型グランツーユーは新工法で2階床下のスペースの高さが増し断熱材が厚くなった効果もあるらしい。
    楽器専用室とはいっても防音ドアなど特別な施工はしてありません。

2. 602 匿名さん

>>601
    専用室はドアとかも普通のドアなんですか?
    普通の部屋と同じで特別なにもしてないって事ですか?
    凄いですね!

3. 603 匿名さん

ミサワホームがうるさいって言ってる人に聞きたいのですが、「吹き抜け」がある家じゃないですよね?特に1階リビングと2階廊下が繋がってるような吹き抜けだと、うるさくても仕方ないんじゃないかな、と。

ちなみに、我が家は吹き抜けやリビング階段は採用してないので、上下階の音はほとんど聞こえず、ホントに静かです。(そもそも、小さい子とは一緒に寝てるし、子供が部屋の中で独りで飛び跳ねるか?って思うのですが…)
    というわけで、、皆さんがうるさいって言ってるのが不思議で仕方ないんですよね。

4. 604 匿名さん

うちのリビングは20畳ほどあり、その上に子供部屋がある。リビングが広いぶん2階の床がたわんだりしやすいのか、足音とかがよく聞こえる。リビングの真ん中あたりの天井に梁はあるけど、設計上、構造上どうなんだろう?広い部屋の場合、その上階からの音は伝わりやすいのか、響きやすいのか。ミサワのパネル構造だから音が響きやすいのか。詳しい人教えて。

5. 605 601

>>602
    >専用室はドアとかも普通のドアなんですか?
    普通のドアです。
    楽器専用室に近づけば当然音は聞こえますよ。

6. 606 ビギナーさん

これがモノコック工法なんです。

上階の音なんぞ気にしたらモノコックは謳えません。

音が漏れるのは諦めてください。

7. 607 匿名さん

うちは1階リビング約18畳の上に2階リビング約16畳の2世帯ですけど足音なんかはほとんど聞こえず静かです。
    なので>>603さんと同じく他の方のお話が少し不思議です。

8. 608 匿名さん

完全な遮音防音は一般住宅ではどのメーカーでも無理かと。
    住林、セキスイ、ミサワ、ヘーベル、工務店などなど。
    個人的感想ですがそこまで変わらないです。
    強いて言えばヘーベルなんかのALC床採用している所が多少良いかな程度です。

9. 609 匿名さん

>>605
    それなら納得です。
    ミサワも同じような感じです。
    ハイムと多少性能は前後するとは思いますが。
    あとは間取りとかにもよるのでなんとも言えません。

10. 610 匿名さん

すみりんのCMで白鵬が2階でしこを踏んでるのを見ると、びくともしない家なんだろうなって思ってしまう。イメージなんだろうけど、ミサワの家でそんな事したらドスーンて響き渡りそう。家全体もゆらゆら揺れそうなイメージあるけど。

11. 611 匿名はん

>ゆらゆら揺れそう
    どのイメージ?

12. 612 匿名さん

天井突き破るかも?

13. 613 匿名

>>610
    あれはCMだからそう見えるけど、本当に白鳳がお家の二階でドスンドスンとやっている訳じゃないんだよ。夢を壊してしまって申し訳ない。
    昔、白鳳が柱をペチペチやっているCMも有ったよね。あれも本気でやっている訳じゃなくて、台本に書いてあるからかなわないフリをしていたんだよ。信じられないかも知れないけれど、あれはあくまでもイメージなんだ。

マジレスするとさ、ミサワの方が変形率も少ないし、床の剛性は強いんだよ。

14. 614 匿名さん

接着剤 対 白鳳 でCMやって欲しい

15. 615 匿名

キャラクターもんはやらんでええ。今の小綺麗な感じのほうがいい。

16. 616 入居済み住民さん

住み始めた頃、配管工事ミスでおふろの湯が床下にかなり漏れました。修理担当が来て、床下に備長炭だったか炭をたくさん入れて帰っていきました。確かに炭は吸湿性がいいのしょうが、湿気を吸ったままの炭はそのままにしといていいのでしょうか。それが原因で床下にカビが生えたりとかしないのでしょうか。その後何も言ってこないのですが。

17. 617 匿名さん

白鵬がスミリンとミサワでシコ踏んでも結果は同じだろ。

18. 618 申込予定さん

このスレでは、MJの話題が出てくることはほとんどないけど、みんなパネルで建ててるのかな?

19. 619 匿名

MJってどれくらい建っているの?
    軸ならミサワの意味なしだと思うのだが。単に工務店やローコストの顧客を取り込む対策だけだろ。他に流れるくらいならウチで安価に取り込めよ、って。
    設計だってパネル一本だった社員が急に辞令的に軸に取りかかったケースだろ?そんなん信用しろと言われても実績もこだわりも無い家を建てたい人なんているんかね?
    ミサワは個人的に好きだが、MJを選ぶくらいなら迷わずタマにするわ。品質も値段も実績も勝てる要素無し。

20. 620 ビギナーさん

よくそこまで言い切れますね。

21. 621 匿名

異論があればどうぞ。
    同じ、あるいはそれ以下の価格帯の他の軸組に勝る要素が有れば逆に聞きたい。

22. 622 入居済み住民さん

炭はこのままでいいのでしょうか?
    どなたか教えてください。

23. 623 匿名

炭は基本的に調湿するので、床下が換気されていれば放置していても良いと思います。

24. 624 匿名さん

入居すぐに漏水とかありえんだろ。普通は。
    ちゃんとした業者を使えよ。

25. 625 入居済み住民さん

引き渡し前に確認させなかったの?
    おれはそういうトラブルが嫌だったから、営業と現場監督に釘さしといたぞ。

26. 626 匿名さん

勝てる要素も負ける要素もないかも

27. 627 匿名さん

「炭は調質作用がある」と言いますが、実際にはそこまで期待出来るようなものではありません。
    「マイナスイオンが出る」という意見もありますが、実際に人体へ好影響を与える量は出ていません。
    「虫が嫌う~」という意見もありますが、あまり関係なく虫も付きます。
    まぁ、気休めに過ぎないというところですかね。

それよりも、基礎パッキンの有無、換気環境の良否、地形的に水が寄ってこない土地であるかどうかが一番の問題だと思います。キチンと換気ができている状況であれば、次第に乾燥していきますし、そのうち、何も問題ない状況になりますよ。
    ところが、田を造成したような土地ですと潜在的に透水層が残っている可能性があり、長期に渡り湿気が滞在することになりやすいので、注意が必要です。

28. 628 匿名さん

>>627
    ×:透水層 ⇒ 〇:不透水層

29. 629 入居済み住民さん

炭って気休めだったんですね。
    入浴して数時間後に家族がお風呂に入ると、水量がかなり減っていてそれで初めて気付きました。1カ月ぐらい気付きませんでした。もちろん施工業者が来て、修理後は漏れていません。土地の問題はないと思うので、久しぶりに床下をのぞいてみようと思います。気休めで入れとくぐらいなら、取った方がいいのでしょうか?虫もつくかもしれませんし。ミサワの担当者も気休めぐらいにしかならないって知ってたのでしょうか。単に、ちゃんと対応してますよって言うポーズだったのでしょうかね。

30. 630 匿名さん

>627
     調質⇒調湿

31. 631 匿名さん

>629 徹底的にきちんと直す様に申し入れた方が良いですよ。
    手抜きかミスか分からないけど、ミサワにはきちんとした仕事をする
    責任があるのですから。水回りは怖いですよ。

施主さんも何か問題があったら、ご自分で床下を覗いて見た方が良い
    ですよ。

我家もミサワです。水回りは大丈夫みたいですが、他の営業所の仕事
    でさえもいい加減だと腹が立ちます。

納得いかなければ本社に電話してみたら如何ですか?

32. 632 匿名さん

>>629さん
    とりあえず、施工業者に水漏れの原因は聞かれましたか?
    業者が来てすぐに直ったのであれば、恐らく排水管の接続不良だと思いますが、原因の特定はされておくべきです。

さて、627さんの話にもう少し補足しておきます。
    確かに炭は多孔質であり、湿気を吸収します。しかし、当然、その吸収量は有限です。
    ここで考えていただきたいのですが、夏場は湿気でジメジメしますが、朝晩で乾燥する時間帯ってありますか?ジメジメしっぱなしですよね?
    ということで、「炭は一定量の湿度は吸収するが、飽和状態になってしまうと、それ以上は吸収せず、むしろ湿度を保った状態で存在するので、逆に虫が好む環境になってしまう可能性がある。」ということです。まぁ、ミサワホームの防蟻シートには虫を忌避させる成分が含まれていますので、そこまで気にされることは無いかと思いますが…。

尚、床下調湿材としての炭利用の話は「炭は健康に良い!調湿効果があり、家を長持ちさせる!」といったイメージが先行し過ぎているもので、ミサワの担当さんも分かっていない可能性があります。

ということで、まずは床下をご覧になって、換気状態を確認されることが一番だと思います。まぁ、一度、確認された際に水が溜まっておらず、湿気が感じられない状態だったのであれば、換気状態は良好で問題ないと考えられても良いと思いますけどね。

33. 633 ミミ

いや、ほんとに20%とかで契約するようになっちゃったよね!26から29 は欲しいのに。利益率が低いとアフターが悪くなるからダメ!!

34. 634 匿名さん

>632
    そういう認識があったなら、ミサワさんから確認の電話なり、再訪問なりあっても良さそうですよね。水漏れは無くなりましたが、その後何の音沙汰もなく、こちらもすっかり炭の事は忘れていました。ここで、やりっ放しのミサワとかって言われていたようですが、もっとアフターは考えてほしいですよね。

35. 635 632です。

>>634さん
    私がお話した、床下調湿材として炭が本当に効果があるのかどうか?については、実際にシロアリ駆除業者でも意見が分かれるところだそうです。私も新築時に床下調整材として炭を敷くかどうか検討したのですが、私の知り合いの業者は前述の見解でして、私はその説明に納得したため、ご紹介させていただきました。

今回のケースで言えば、床下に溜まった湿気を炭が吸収してくれれば、腐朽菌の発生は防げるわけですから、十分に効果があるかと思います。

また、一般的には「炭を入れれば、床下の湿気は大丈夫」という認識を持たれている方がほとんどだと思いますので、ミサワさんの担当者としては、「当方のミスで施主さんに不快な思いをさせてしまい大変申し訳ないので、床下調整炭はサービスで行わせていただきました!」と思っていらっしゃる可能性もあります。一度、担当者さんの見解を伺ってみてはいかがでしょうか?

36. 636 ARRAY(0x854e5900)

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
    ダウンジャケット モンクレール http://www.monclerdownoutlet.com/

37. 637 匿名さん

うちは床の傷や汚れ予防のために、シリコン系のコーティングを他社にしてもらいました。
    ところが、1カ月点検に来たミサワの担当者が、玄関の床に重い工具を落として5mm四方の凹みができてしまいました。その担当者は、ちらっと見て大丈夫大丈夫とか言って帰っていったのですが、これってあまりにもひどくないですか?
    点検に来たのに逆に壊して帰る…。
    コーティングしてなければ、簡単に埋めるか何かできるのでしょうが、こんな場合どうすればいいのでしょうか。
    玄関なので、気になります。そこだけ床を張り替えて再度コーティング?
    コーティングをはがして埋めた上に再度コーティング?
    コーティングはミサワとは無関係なので補償しない?

38. 638 匿名さん

会社に電話すれば済む話では?

床は直してくれると思いますよ。コーティングは無理ですが。

39. 639 637

コーティングの上から補修は無理なようなので、どうするのがベストなのか聞いてみただけです。コーティングで床はピカピカ光っていますので、そこだけどうやって補修するのかなーと思って。
    補修するにはそこのコーティングをはがないといけないでしょうし、補修だけするならそこだけ艶が無くなります。コーティングしてもらえないなら補修もあきらめた方がいいのでしょうか。詳しい方教えてください。

40. 640 匿名さん

どうせいつかは傷だらけになるんだし、広い心で泣き寝入りも一つのほうほうですよ。

それにしてもミサワで建てるなんて思いきりましたね。
    最終的に五百万引いてもらっても坪55万くらいになったから、私は切りました。
    壁がペラペラのベニヤだし。
    ボーンボーンと足音が家のなかに響いちゃってたし。

41. 641 匿名さん

>>640
    合板とベニヤの違いも分からないような貴方はミサワホームにしなくて正解だよ。
    構造しかり、HM各社の特徴を自分で調べていない証拠だしね。いくらでも対処法があるのにね。

値段のみしか判断基準が無い貴方は、ローコストビルダーで建てられるのがベターですよ。

42. 642 匿名さん

>>637さん
    コーティング済のフローリング補修方法ですが、大別すると2種類の方法があります。
    1つは、コーティングを一度剥がし、フローリングを補修して、再度コーティングをする方法。これは、コーティングを剥がした範囲が微妙に周囲と差が出来てしまいます。これは、経年とともに徐々に馴染んでいくのですが、それまでの間は少しガマンが必要になってしまいます。
    シリコン系コーティングの持続期間は10年程度と言われていますので、再度、コーティングをされる時に合わせて補修するという手もあります。まぁ、その間はガマンしていただく事になってしまいますが…。

もう1つは凹みを目立たなくする方法です。
    樹脂を用いて凹みを充填し、目立たなくする方法と、木が水を含むと膨張する性質を利用した復元方法があります。実際に凹みを確認したわけではありませんので、効果の判断は難しいのですが、5㎜角以内で、1㎜以下の凹みであれば、効果がある可能性があります。

しかし、そのミサワホームの担当者は許せませんね。施主様に取って大事な一戸建てです。ミサワホーム本社のサポートセンターに電話をして、コーティングを含めた補修を要望されても問題ないかと思います。むしろ、ミサワホームという金看板に泥を塗らない為にも、ミサワホームが主体的に補修するべき案件であると思います。

43. 643 匿名

コーティングなんていう金額のわからない怪しいものの弁償するとは思えない

44. 644 匿名さん

全面補修は無理だろうけど、部分補修くらいならやってくれても良さそうなもんだけどね。

45. 645 匿名さん

全面なんて馬鹿なこと考えもしなかったよ
    モンスターの考え方だな。

46. 646 匿名さん

No.637さんも、ミサワホームに酷いことをやられましたね!
    私も、栃木ミサワホームのいい加減な従業員に新築の建物を定期点検時に傷や凹みは、もちろんのこと、対応品以外の製品を取付られました。
    挙げ句の果てには、直らないまま従業員は逃げてしまうは、最終的には保証約款のとおり、裁判でもどうぞまで言われました!
    一生に一度の高額な買い物でしたが、泣き寝入りですかね!

47. 647 匿名さん

ミサワのアフターもこんなものか。
    建築費が高いのはアフターがいいからって思ってたけど。

48. 648 匿名さん

栃木の人の担当さんは辞めてしまったのですか。無責任すぎ。だから、売りっ放しやりっ放しのミサワって言われるんですね。以前書いてあったように、他のHMと比べミサワの離職率は高く、それを補うために他よりも初任給が高いってのはほんとかもしれません。どなたかご存知の方はどうぞ。

49. 649 匿名さん

また始まった

50. 650 入居済み住民

最近ミサワホーム東京で家を建て、住みはじめて2週間が
    経ちました。完全注文住宅でしたが、お金をかけただけ
    あって、すべての面においてほぼ100%満足しています。
    注文住宅だけに、棚の位置が違うなど、マイナーなトラブル
    は2、3点ありましたが、現場監督さんが真摯に事後対応に
    当たってくれています(問題はすでにほぼ解消済みです)。

このスレッドではミサワを叩く書き込みを多く見かけますが、
    ライバル業者のネガキャンと思われる書き込みも少なからず
    ありそうですね。ミサワの場合はディーラー制なので、ある
    程度営業所によって差が出るのは当然かもしれませんが、
    本当に同じ会社なのか?と思えるほどココのネガな書き込み
    と私の印象は違います。

信頼の出来る営業を見つけて、ある程度施主も勉強をした
    上で、あまりケチケチせずお金をかければ良いモノが出来
    ますよ。根拠なく、あまりココで書かれているネガティブな
    事柄を鵜呑みにするのはどうかと思います。

51. 651 入居済み住民さん

私はミサワホーム中国にて施工して頂きましたが、営業の対応、施工の品質、一切の問題が無く、
    大変満足のマイホームが出来ました。
    私自身、建設業に携わっているので分かりますが、施工品質の良さは上々だと思います。
    ちなみにコンクリート打設前の鉄筋検査から、すべて立会させていただきました。

今も営業所から近いこともあり、営業さんがちょくちょく様子を伺いに来てくれますよ。
    まぁ、私の会社で新築を検討している方の紹介を期待してのことかもしれませんがね。

さて、話は変わりますが、私は検討段階から当サイトで情報収集をさせていただいてますが、
    他のHMのサイトでも栃木の大手HM叩きを多く見かけます。地場の工務店の方ですかね?
    特定が出来ないサイトの掲示板だからといって、誹謗中傷を書き込むのはいかがなものかと
    思いますよ?

もし、本当に被害を受けたのであれば、契約の際に説明を受けたかと思いますが、弁護士をお雇いの上、
    ミサワホームを相手取って裁判をされてください。おかしなクレームでない限り、ほぼ勝訴できますよ?

52. 652 入居済み住民

>651さん

650です。同じように満足されている方が居てホッと
    しました^^。

私も基礎段階から知り合いの一級建築士に立ち会って
    もらって、現場確認をしていますが、非常にクオリティ
    が高いとその建築士の方も言ってました(私は素人なので
    ちんぷんかんぷんですが)。利害関係の無い方なので、
    お世辞ではないと思います。

そして実際住んでみて、前の家(某HM建売住宅)と比べ、
    比較にならないぐらい満足度が高いと感じています。
    細かい不満にもキチンと事後対応してくれる所にも大変
    好感が持てます。ミサワはアフターがなってない、という
    話を方々で見かけますが、本当か?と疑ってしまいます。

値段的にはたしかに割高と感じた部分もありますが、
    これは最終的には資金力の問題なので、HMの出来不出来
    とは別の次元の話という気がします。ウチは多少無理を
    して妥協の無い家づくりをしましたので、結果的に大変
    満足出来たのだと思います。

53. 653 入居済み住民さん

一階と二階の異常な温度差で、夏は特に子供部屋では過ごせない。結露はないサッシと、言ったが、二重サッシの間に水がたまり、拭くに拭けない。かびだらけ…。トイレの排水漏れ、リビングの扉の問題等、築1年で、いろいろあったが、なぜ、直してくれないまま、10年…
    駐車場の屋根も、風の強い日に飛んで、家に当たり外壁破損…。MISAWAは、どうなっているのか。 3000万かけて建て替えて、近所の笑い者になった!!許さん!!

54. 654 入居済み住民

>653

それが本当なら訴えればいいだけの事では?
    ここで愚痴言ってもはじまらんでしょ。

55. 655 651です。

>>650さん
    ミサワホームの施工品質は高精度でしたよ。HM比較をする際に、たまたま近所で施工を開始した他社の施工状況を外から見させていただいたりしてましたが、ろくにコンクリートの養生期間を取らないまま型枠をバラすなんて愚行をしているHMもあったので、正直、HMの施工レベルはこんなものなのかと不安でした。
    拙宅はそういった施工不良に対して妥協したくなかったので、抑えるべきポイントでは度々確認に行きましたし、床、壁に至る全パネルに対して水平器を当てて確認させてもらいましたが全て問題なく、担当さんにも「ここまでされる方はいませんよ。」と言われてしましました^^;

私は、住宅ローンを組むのを最小限に抑えたかったため、潤沢に資金があった訳ではなかったのですが、期末や商品入替の時期が重なったのと、完成見学会を開催することを条件に少しお安くして頂き、最終的な金額はローコスト住宅で有名なTホームさんと200万円しか違いませんでした。まぁ、Tホームさんは「どうしても提案に加えてください。」と頼まれ、参考として見積りを頂いたので値引きなしの提示金額でしたが、正直、この額面を見たときは驚きました。

ということで、私は品質・価格ともに大変、満足しています。自宅に帰るのが楽しみになってプライベートが充実すると、不思議と仕事もうまくいくようになりますよね^^

56. 656 購入検討中さん

>653
    よくそんな状況で10年もそのまま放っておけたね?俺なら、営業の対応が悪いようならサポートデスクも使うし、それでダメなら営業所まで訪ねていくけど?3,000万円もかけたのか知らないけど、愛着なさ過ぎじゃない?
    やっぱり大手HMのスレには、性質の悪い誹謗中傷屋が付くんだな。コッチは本気で検討してんだから、マジで辞めて欲しいわ。他社のネガキャンするんなら、自社の技術を磨けっての。

>650、651
    ありがとう。今3社で見積取ってるんだけど、嫁がミサワを気に入ってるみたいだから、良い参考になったわ。

57. 657 匿名さん

>>655
    蔵無しのMISAWAジニアス?だったかな?  42坪くらいで450万円値引きしてもらっても、坪54万くらいでしたよ。
    タマはオプション馬鹿みたいにつけなければ坪40万くらいでしたよ。多分値引きはないと思いますが。
    よって、何かの間違いでは?

58. 658 匿名さん

皆さん羨ましいです

私は、床の傷、サッシ内側の傷、シャッターカバーのガムテープ跡、サイディングの塗料付着、壁紙の浮き、ダウンライトの取り付け位置、引渡し前掃除不良、引渡し前のエアコン使用、玄関タイル目地欠損、タイル浮き、敷地にミサワ釘残り、床柱の傷、前面道路のコンクリ足跡汚れ、等々まだまだ不備があります

59. 659 651です。

>>656さん
    いえいえ、少しでもお役に立てたなら幸いです。しっかり検討されて良いお宅を作られてください^^

>>657さん
    私は土地からの購入だったので、土地を含めた提案をお願いしていました。ミサワホーム建築条件付きの土地で、家の坪数は37坪、380万円の値引きでした。照明、カーテン、諸経費込みの坪単価は62万円位でしたよ。

Tホームの見積もりは38坪で2000万円位でした。これに土地取得代金と地盤改良費の100万円を予備費用として組み込まれての金額提示だったのですが…って、よく考えたら異様に高いですね!なんででしょう?オプションを無駄に付けられた見積だったのでしょうか?

60. 660 650です

>651さん、

本当にそうですね。私も満足の行く買い物ができて、大きな借金を背負いましたが、
    仕事にも張り合いが出ています。以前の家が建売だったため、その不満点を潰して
    建てたのも良かったように思います。ただし、坪単価は結果的に高くついてしまい
    ました。もっと抑えられる部分もあったのかもしれませんが、出来上がったモノには
    大変満足しているので、これも満足料かと諦めています^^;。

>656さん、

このスレで書かれている誹謗中傷のすべてがウソだとは思いませんが、ライバル業者
    のネガキャンは相当数あると思います。個人的には完璧なHMなど存在しないと思って
    います。言われるように、愛情を持って施主も建築に携われば、きっと良い結果が
    得られると思います。良い家が建つと良いですね^^。

>658さん、

大変失礼ながらご指摘の点はほとんど1か月も住んでいれば自然に発生する事柄では
    ないでしょうか?こうした瑕疵と呼べないようなマイナーな問題には目をつぶった方
    が精神衛生上良いように思います。逆に明らかな瑕疵であれば、徹底的にHMに対応
    させるべきだと思います。現場監督さんあるいはアフターにご相談はされたのでしょう
    か?

61. 661 匿名さん

ネガキャンは本当の事が多いと思うよ。
    俺もいろいろ書いたからね。ミサワのいい加減さを。
    いろんな突っ込みや反響ももあったけど、なかなか勉強になるね。
    648が言ってる早期退職と高初任給に関しては誰も反論しないところをみると
    本当なんだろうね。

62. 662 匿名さん

求人見る限りけして他のHMより給料良いとは思えませんが…。
    タマホームとかの方が給料良いですね。

63. 663 651ですが…。

>>661さん
    648さんの言っている早期退職と高初任給については良く知らないので答えられませんでしたが、平均年齢と平均年収を見た感じでは、そこまでおかしな印象は持ちませんでしたけどね。
    私の建てたミサワホーム中国は平均年齢39.3歳で、平均年収5,360千円だそうです。まぁ、本社は平均年齢42.8歳で、平均年収7,630千円ということですから、随分と開きがありますね。
    話は変わりますが、単純に利益を本社の平均年収で割って「ミサワホームの人件費は高い!」なんて事が書いてあるサイトも見かけましたが、ミサワホームはディーラー制ですし、本社の人間も723人(単独)/9,212人(連結)ですから、実際は少し違うと思いますけどね。(※記載したのは全て2011年のデータです。)

少なくとも私の担当していただいた方は辞められてませんし、この度、めでたく昇進される(た?)そうですので、結局のところ担当者次第なんじゃないでしょうかね?

他人のせいにするのは簡単ですが…住宅購入に当たって、十分な知識を身に着けられなかったご自身にも問題があるのでは?
    前もってご自身で勉強しておいてきちんと指摘、相談しておけば、真摯に対応していただけるものですけどね?まぁ、私の場合は指摘事項が無かったので、知識だけが増えた形になりましたけれど。

64. 664 匿名さん

658さん

私も同じように不備がありました

その分サービスをしてもらいました

指摘した方が良いですよ

65. 665 匿名さん

658さんへ
    私も同様に不備欠陥だらけです!
    文章では中々伝えられませんが、腸が煮えくり返るくらいです!

66. 666 匿名さん

658さん
    ミサワホームでも、地域または担当者によって当たり外れがあるようです!
    しかし、いい加減な業者だと思います!

67. 667 匿名さん

なんか、気持ち悪い粘着に取りつかれてんね。
    とりあえず、658さんに対して意見と疑問があるので、言っていい?

>床の傷、サッシ内側の傷
     傷の程度にもよりますが、完全に無傷という事はあり得ない。大工が工具を落としたような大きな傷なら、要指摘・要補修。
    >シャッターカバーのガムテープ跡
     恐らくマスキングテープと呼ばれる塗料飛散の保護に使われたもの。元来、粘着力が弱いので、意識してない大工が多い。指摘すれば、すぐベンジンか何かで取ってもらえる。
    >サイディングの塗料付着
     サイディングの塗料って何のことでしょう?間を埋めるシーリング材のこと?シーリング材なら固化後、剥離可能。
    >壁紙の浮き、玄関タイル目地欠損、タイル浮き
     これらの発生は完全に施工不良。大工の腕が悪かったんだろう。これは要指摘・要補修。
    >ダウンライトの取り付け位置
     上棟式の後、照明・コンセントについては確認作業があったかと思うけど、確認した?そこでの最終確認で漏れることは考えにくいけどね。
    >引渡し前掃除不良
     清掃はクリーニング業者に一括発注。ま、ミサワ担当者の確認漏れもあるだろうけど。
    >引渡し前のエアコン使用
     エアコンはアースの取付け等が必要だから、確認作業のために一定時間使用するもの。逆に試運転もしてない家電を使い続ける方が恐いけど。
    >敷地にミサワ釘残り
     大工に問題があるけど、ミサワ担当者の確認漏れだろうけどね。ちなみにミサワの構造部材に使用される釘は全て電気亜鉛メッキ処理されてるはずだけど、されてた?
    >床柱の傷
     木質パネルのミサワで床柱?和室を作って、わざわざ床柱を作ったって事かね?随分とお金持ちなんだね。
    >前面道路のコンクリ足跡汚れ
     普通、コンクリート打設を担当する業者は入口に足洗い桶を用意して、外には汚れを一切、出さない。

というわけで、随分、技能が落ちる下請業者を使ってるなって印象。参考までに都道府県を教えて欲しいんだけど。
    …もしかして、また栃木?笑

68. 668 匿名さん

いや九州だろ。きっと

69. 669 匿名さん

ミサワで建てるには、修理担当が工具を落として床を傷つけた場合の補修方法までよく勉強する必要あり。
    工事ミスで水漏れが起こった場合に備えて、床下の湿度調整法も合わせて勉強すべし。
    これってご自身に問題ありですか?

70. 670 匿名さん

>669
    どこのHMにも言えることだけど、起こる可能性があるミスについては自身で勉強しておくべき、その上でHMに説明させて、整合性がとれているかどうかの判断をするようにする。中には見当違いの答えを提示してくるHMもあるみたいだからね。

ハッキリ言わせてもらうけど、その程度の知識も持たずに業者に丸投げ出来ると思ってること自体が問題。プロとはいえ彼らも人間である以上、ミスは必ず起こるもの。
    まぁ、別に何件建てても問題ないくらい金持ちって人は論外だけど、一生に一度の大きな買い物!って方は、普通、少しは勉強するよね。

もちろんローコストビルダーで建てようとする人は、より詳細な部分まで知っておく必要があるのだけど…。かつて「職人」と呼ばれた方々が減少しているという建設業界全体の流れを考えたら、無知である事は恐いと感じるハズだけどね。

71. 671 匿名さん

>670
    オレも少し前に、施主側も知識つけるべきだと散々レスして来たが、その度に変なレッテル貼りされて叩かれたわ…

あなたの意見には完全同意。
    相手は大手のプロなんだから〜、とかハッキリ言って甘いよね。
    施主としての意識をもっと持つべきだとオレは思う。

自分の家建ててるのに、自分には一切責任が無いような考え方だけはして欲しくない。

72. 672 匿名さん

丸投げする施主なんていないだろ。施主側がいろりろ知識あっても、施工側が知らなけりゃ話にならんわな。もっと気の利いた営業や設計施工、アフター担当はいないのか。聞いても知らないし、すぐ携帯出してどこかに聞いてる。まだ聞いてくれるだけましだったが。ミサワだけだったそんなとこ。勉強不足なのはミサワの方じゃないか?他の大手HM社員はよく教育されてるなって印象あり。

73. 673 匿名さん

施主より知識の無いプロもどきはミサワさんです。

74. 674 匿名さん

良い営業と当たるかどうかは運否天賦の部分があるから何とも言えないけど、施主より知識が無い営業なんて、下の下。もっと勉強して出直して来いって感じ。
    高い買い物なんだから、少しでも不信感を持つようなら「知識がある担当に変えてくれ」と言うべき。

ま、俺は幸いなことに最初から工学部出身で信頼のおける営業に当たったからラッキーだったけど。

75. 675 匿名さん

おまえらよっぽど引きが悪いんだな。
    おれの場合、HEはちょっと頼りなかったけど、何より誠意はバツグンだったな。彼がわからないことは次回までには必ずフォローしてたしな。
    それよか、ウチの場合は何より現場監督が完璧だった。
    そのせいでトータル±0か、むしろプラスの印象だったな。

76. 676 匿名

ミサワはディーラー制だから地域間で差あるんだよ。

「ウチの営業は完璧だったから他の所も大丈夫
    ハズレ営業引いたら他の人に変えてもらえばいい」
    「ウチの工事は酷かったから辞めた方がいい」

どの方の話しも間違えじゃないけど他の販売会社でも同じとは限らないよね。

本社からの教育要項通りの所もあればそれ以上に厳しくしている所だってあるでしょ
    もしかしたらイーカゲンな所(良い加減という意味でない)もあるかもしれないしね。

まぁどこの地域だったかは書いた方がいいんじゃね?って事だ。

ちなみに我が家はキタカンですが
    占いの胡散臭さから候補から外しましたので良かったかどうかはわかりませぬ。

77. 677 匿名

高台に70区画の宅地をミサワホームが造成して販売を開始しています。近年のうちに発生されるとされる東南海地震などの津波被害の予測図からも離れていまして、人気も高くなっています。土地は約60坪で1200万円前後と比較的安いのですが、建物を入れると4000万円くらいになるとのことです。土地は安く売って建物で利益を上げようとしていると思われます。スマートスタイルBで32坪で2300万円くらいでは、建てるのは難しいでしょうか?またこのような土地と建物の購入で気をつけておくところは何があるでしょうか?アドバイスをお願いします。

78. 678 匿名さん

>>677さん
    高台とのことですので水災害の危険性は無いでしょうし、新規造成地ですから、接道に関しての問題も検討が不要です。また、ミサワホームの土地開発であれば、地盤強度も保障してくれるでしょうから、強いて注意点を挙げるとすれば下記程度かと思います。
    ・付近に地震断層が有るかどうか。仮に有った場合は危険度はどのくらいか。
    ・(山裾等の高台の場合ですが)土砂災害等の危険区域に指定されていないか。
    これらは行政のハザードマップ等で確認できます。
    この他にも、「学校区はどこか」、「駅やバス停から近いか」、「ごみステーションの位置はどこか」、「電柱の位置はどこか」等もありますが、それはどこの土地でも言えることですので、割愛させていただきます。

次にスマートスタイルについての話ですが、スマートスタイルは10月から全面タイル仕様になるなど仕様が上がっているため、今までよりも少し値上がりしています。トータルで考えるとかなりプラスなので、うらやましい話ですが…。
    それはさておき、Bタイプで32坪でしたら、ご希望される金額に収まるかもしれません。しかし、ここから、照明、カーテン、エアコン、外構工事、諸経費等が上乗せされてきますので、トータル予算としては3,700万円~3,800万円程度かかってしまうのではないでしょうか。

ちなみに、ドコのHMでも土地で儲けることはあまりありません。むしろ、一般の土地ですと不動産屋に対して仲介手数料が掛かってしまいますので、HMが決まっている方にとってはお得なことも多々あります。

79. 679 匿名

ご丁寧にありがとうございました。
    仕様が変わっていることは知りませんでした。
    ご指摘の点確認いたします。やはり総計では4000万円ほどになりそうですね。

80. 680 匿名さん

>677
    ミサワが造成した土地に家。お勧めしません。建築条件付きの宅地で、ミサワの建物しか建てられないでしょうから、土地の契約をすると、後の住宅の方は値引きが期待できません。HMを競合させようにも相手がいませんから。
    宅地を安くするからとか言われても、結局は建物の方に利益が載せられていて、最終的には高い買い物になる恐れがあります。土地の契約をしてそれから設計施工でしょうから、契約してしまうと後戻りできません。違約金もかかるでしょうし。
    それで泣いた方々をたくさん知っています。

81. 681 匿名さん

ミサワの家は音が響くという事ですが、トイレの音が気になります。
    壁を隔てた隣の部屋に聞こえます。
    流す時のジャーっていう音は仕方ないにしても、小の時のジョロジョロって音が聞こえてくると興ざめしてしまいます。
    壁が薄いのでしょうか?これって普通?

82. 682 650です

>681さん、

そうですね、唯一私がミサワのマイナス点だと考えるのが防音性能です。トイレもそうですが、1Fの生活音が結構2Fまで響きます。十数年前に建てた実家(積水ハウス)はまったくそんな事がなかったので、ちょっとショックでした。木質パネル工法の性質上仕方ない、という話を聞いたことがありますが、本当にそうなんでしょうか?(詳しい人教えてください)まあ当然間取りも影響しているのでしょうから一概には言えないとは思いますが・・。あと、最新のタンクレストイレって想像していた以上にウルさかったので、タンク式に慣れている人は注意が必要かもしれませんね。

83. 683 匿名さん

>682
    四方八方をパネルで囲んでるから、要はスピーカーボックス状態なわけよ。
    完全に箱状態なわけだからね。

84. 684 匿名さん

解約してよかった~
    内覧会の時異常に音が響くのには気付いてたけど、それを言ったら蔵があるからお父さん世帯の1Fには聞こえないからっ大丈夫!って自信満々に言われたとき、それは違うだろう!って思った。
    あと、私はカーペット敷いてるってその営業マンが言ってた。

85. 685 入居済み住民さん

我が家は寝室が1階にあって、その真上に子供部屋があるのですが、夜寝る頃になると子供(中学生)の足音が聞こえてきて、まだ起きてるんだなってわかります。1階の音も上に聞こえてるのかなって心配になる時もありますね。

86. 686 匿名

だって潰れかけたときの借金一棟からいくら返さなきゃなんないんだよ

それを考えたら仕方ないよ コストはこれ以上かけられない。

オプションで防音マット選ぶしかない。
    高いけど九ミリ選べばだいぶいいよ。

壁は何ともならんけど。
    いや、外壁を貼るとかはできる。

87. 687 契約済みさん

ミサワって布基礎だけど、ベース筋がないことあるみたいだけど強度大丈夫なの?

設計士は、工場で強度計算されてるから大丈夫だとさ。基礎の部材も工場発注でくるくから、うちらは来たものを組み立ててるだけだそうだ。

気分悪いのなんの。

88. 688 匿名さん

俺は兄貴が鉄骨大手Sハウスで建てたんだけど「家の中が寒い。営業に騙されて吹き抜け作って失敗した。鉄骨造は辞めとけ。特にSハウスだけは辞めとけ。」ってしきりに言うもんだから、木造でS林業とミサワで検討して、悩んだ結果ミサワにした。

遮音性に関してだけど、外部からの音はほとんどしない。雨が降ってるのも気づかないくらい。流石にバイクで帰ってきたら分かるみたいだけど。
    トイレは、リビングから離れてるせいか気にならないけど、廊下に出れば、排水の音は聞こえる。タンクレストイレはホントにうるさい。地鳴りみたいな音がする。
    で、皆さんのお宅で問題になってる2階と1階の遮音。うちの間取りは寝室の下がリビングになってなんだけど、寝室はタイルカーペットにしてるし、大抵リビングで過ごしてるから音は分からない。子供部屋はフローリングにしてるから階下に行くと、飛び跳ねると他の人が言ってるように重量物を落としたような音は聞こえるけど、リビングにいたら分からない。
    そんで1階からの生活音は聞こえないから、別にそこまで目くじら立てて言う様な問題じゃないかなって感じ。

ということで、間取りが良かったからかも知れないけど、満足してるよ。構造に関しては一番だと思ってるしね。

89. 689 匿名さん

>>687
    ミサワは連続式布基礎だけど、ベース筋が無いなんて事ありえないよ。きっとベタ基礎とごっちゃになってるんだろうけど。

90. 690 匿名

>680さん
    ありがとうございます。
    営業の方の話からはおっしゃるような雰囲気が伝わってきます。
    他の条件面でも、気になるところが出てきたので、今の時点では話は聞くとしても
    ここでの購入はやめておこうという気持ちになっております。
    やはり、無理はできませんし、後悔しそうなので・・・。

91. 691 匿名さん

高すぎるよ 普通は町の工務店で建てるんじゃないの?

92. 692 匿名さん

>>677さん
    建築条件付きの土地を購入するときは、土地と家を含めた見積りでもらうのが、良いでしょうね。680さんの言われるように土地だけでの契約は辞めた方が良いかと思います。

ちなみに小生は、地場の土地開発業者による新規造成地の中で、大手3社が良い地形の場所を抑えていましたので、そこの3社に掛け合って、その3社に10万円ずつ申込金を支払い、相見積を取りました。
    結果、ミサワホームにしたのですが、こちらが想定していたよりも結構な値引き合戦になってくれましたよ。ちなみに他2社から、申込金はきちんと帰ってきました。当たり前ですけどね。

93. 693 匿名さん

2世帯だけど生活音はほぼ聞こえないよ!
    物落とした音はさすがに聞こえるけどそれはしょうがないかな。
    ALC床の某HMでも聞こえるし。
    色々調べ見たけど印象的体感的には他のHMと大差ないです。
    688さん同様そんなひどく言うような問題ではないと思いますが。
    ちなみに全てフローリングです。

94. 694 匿名

関係者?

95. 695 匿名さん

でた、ポジティブな意見を書くとすぐに関係者?とかいう奴。
    ここはネガティブな意見しか認められないのか?

よっぽど都合悪いみたいだな、ポジティブな意見書かれると。

96. 696 匿名さん

マンションから移り住んだけど、初めは生活音が聞こえたり響いたりがあってミサワホームで建てた事を後悔した。
    木造だから当然と言えば当然だけど、全く気にならないって言う人たちが信じられない。

97. 697 匿名さん

スラブ厚にもよるけど、基本的にマンションはRC造(鉄筋コンクリート)若しくはSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)だから、遮音性は比べ物にならない高いよ。
    特に最近のマンションはただでさえ遮音性が高いコンクリートに遮音層を儲けて完全防音にしている物件もあるし。

RC、SRC造に比べれば、木造やS造(鉄骨)は基本的に遮音性が低いから、気になって当然だと思います。残念ながら、これはどこのHMで建てたとしても同じでしょうね。

98. 698 匿名さん

在来工法はそれほど気にならないよ

剛床構造は、床が太鼓みたいなものだから悲惨だよ

99. 699 匿名さん

今は木造軸組はどこも剛床構造だからね。

100. 700 匿名さん

697さんの通り。
    マンションと比べられてもね。
    木造、鉄骨造は聞こえるときは聞こえますよ。

101. 701 匿名さん

>698
    ようやく、ボロが出てきたな。
    ミサワホームに手が出ずに、在来工法で建てることしか出来なかったからって、わざわざスレにミサワホームを陥れるような書き込みをしに来るんじゃねぇよ。

それに加えて、だ。
    在来工法でも、タマホームやアイフルホームなんかは剛床工法の採用や耐震金物の設置によって耐震性の向上に努めてる。在来工法の耐震性不足から、あれだけ地震で倒壊したのを目の当たりにしてんのに、その対策を考慮しないなんて、ありえん。
    少なくとも俺は、マイホームに対して安心と安全を求めてるから、基準値ギリギリの耐震性しか確保されない在来工法の家なんて、検討する気にすらならん。

102. 702 匿名さん

セキスイハイムのグランツーユーは新工法になって、
    1階の天井高が2600mmから2520mmに下がったけど、
    おかげで1階と2階の間の遮音性がさらに高まった。
    生活音はほとんど聞こえない。
    驚いたことに1階の個室でピアノをひいても、
    2階の個室では全くわからない。

103. 703 匿名さん

おっ、セキスイハイムの回し者まで来たか。

なんで他のHM信者まで出張ってくるんだ?

104. 704 匿名さん

剛床が優れるのは、誰でも容易く強度をだせるのがメリット。

ここ間違っちゃいけない。

105. 706 匿名さん

根太レスは、単なるコスト削減だよ。

106. 707 匿名さん

ミサワホームが造成した建築条件付きの宅地は、たとえ建売りだとしてもやめた方がいいね。
    建売りを買って後悔してる人泣いてる人いっぱいいるから。

107. 708 匿名さん

まだ言うのか。
    暇なんだね

108. 709 匿名さん

ミサワホームのボロは、なんでも教えるよ!

109. 710 匿名さん

セキスイハイム推しの方がいるみたいだから、書いとくけど…。
    2003年の東北地震でも在来工法と築13年のセキスイハイムだけが全壊認定受けてて、2011年の東日本大震災での被害でも色々と問題が起きてるセキスイハイムで建てようとは思わんわ。

しっかしまぁ…東日本大震災で発生した津波でもミサワホームの家だけが残ったりして、ミサワホームの構造体の強さが実証されてから、どうも誹謗中傷が増えたなぁ。

110. 711 匿名さん

まぁ、ここに書かれてるような批判ばかりなら、年間着工棟数10,000も行かないよね。
    満足している人たちはわざわざサイトを見に来るようなことはないだろうし。

111. 712 匿名さん

確かに!

112. 713 匿名さん

津波がきたら変に残るより、流された方がよくない?
    大きく海水に浸かった家はどっちみち取り壊すんだろうし。
    それより多少の地震では壊れない家の方がいいけど。

113. 714 匿名さん

>708
    まだ言うのかって、何の事ですか?
    教えてほしい。何かあったんですね。

114. 715 匿名さん

暇な時に、余裕のある時にしか書き込めないからね。
    どんどん書くわ。ははは。

115. 716 匿名さん

音が響くのってみんな我慢してるの?
    ここのサイト見てからすごく音が気になる

116. 717 入居済み住民さん

東日本大震災で残ったミサワホームの家も全壊認定だよ。震災被害による残骸整理の一環で解体処分されてる。
    家ごと流されて命を奪われるか、家だけは残って命は助かるか。その違いだろうけど、少なくとも俺は生きていたい。東日本大震災と同じ規模の震災が、夜に起こったらと思うとゾッとする。

俺は解体される家の内壁に家主さんが「2011/3/11 お家さん、命を守ってくれてありがとう。」って書いてた写真を見て、泣いちまった。

家ってのは命を守ってくれる。
    だから、おちゃらけで誹謗中傷するんじゃなく、もし、施工不良があったのならば、参考として紹介し、次の施主さんに気をつけるべき点を伝えていく。そんな真面目な議論を交わして欲しいと、切に願ってる。

117. 718 匿名さん

そうは言っても、めちゃくちゃしてるのに反省も謝りもしない社員がいるから叩かれるのよね。そんな社員、特に管理職や上層部が居座り続けるから、客と板挟みになって下っ端が辞めていく。
    反省だけなら猿でもできるっ。反省もできない改善もできないそんな社員は辞めろ!

118. 719 匿名さん

9月末までにハウスメーカーを決める約束で数社から相見積りをとりました。ミサワと9月下旬に最終打ち合わせをした時に3200万の見積りが提示され、見積りにはほとんど値引きがされていなかった(数万円以下を切り捨て程度)ので交渉した結果、3100万が限界だと言われました。仕様については標準〜やや高めの設計でした。最終提示額も含め色々と検討した結果、他社でお願いすることに決めた。ミサワにお断りの電話を入れた途端に態度が豹変し、他社の批判を連発、大きな地震が来たら倒壊するかもしれない等、悪態ついてきました。更に翌日、金額の再提示をしたいと自宅にアポ無し訪問され、見積り金額を2500万まで下げて持ってきました。既に他社に決めたことだし、前日の時点でミサワには不信感を強く抱いていたし、こんな営業マンと今後の良い家作りが出来るとは思えなかったので検討することなく、その場でお断りしました。ミサワには最後の最後でとても気分の悪い思いをさせられました。

119. 720 匿名さん

トヨタホームに名前変えるべきだわ、で本社を名古屋にうつせ、一条やトヨタみてみろ、野暮ったいけど性能が高くてネット時代に大手でこの二社だけ支持が集まってるぞ。どっちも名古屋界隈の企業だ

ミサワもいい機会だ、名古屋にうつせ。今のままではダメダメすぎる

120. 721 匿名さん

ミサワの営業マンは上から目線の人が多すぎる。ウェブダイレクトが安いので気になって展示場で聞いたら、結局は自由設計と同じ値段になると言われた。(本当ですか?)で、自由設計だと、坪100万円との事。ヘーベルと同じ位ですかって聞いたら、異本一高いのですとの事。木質のパネルだしなあ・・・とちょっと引いてしまった。それから他社の悪口を並べ立て、M社は、S社は、鉄骨は、と能書きを垂れていた。何だかすごく感じ悪かったですよ。

次に行った時は、また別の人に話を聞いた。若いけど全然上から目線じゃない!と思ったら、何も知らない人で、何を聞いても分からない。あまりに頼りにならなくて、この方もパスさせて頂きます。あ〜ミサワの優秀な営業マンはどこにいるの?

121. 722 匿名さん

とにかく鉄骨の悪口は常だよ。
    鉄骨は寒い 鉄骨は揺れる 鉄骨は暑い 鉄骨は揺れが収まらない 鉄骨は地震で窓が全部飛び出す 鉄骨は 鉄骨は 鉄骨は・・ 口癖みたいに積水の悪口言ってる。

122. 723 HM検討中

↑ そうそう!そんな感じでした。お客様が来たら、こういう風に言う様にって、全社挙げて社員教育でもしているのかな?

123. 724 匿名さん

>720
    「一条やトヨタ」
    「二社だけ支持が集まってるぞ」

????

124. 725 主婦さん

私のところはミサワホームさんと積水ハウスさんと住友林業さんの3社でお話をさせて頂いていたのですが、積水ハウスの担当さんは、上から目線過ぎたのと(失礼ですが)作り笑顔が気持ち悪かったのでご遠慮いただき、住友林業さんは自社の施工以外は認めないといった他社批判がスゴくて、一番親身になって話を聞いていただいたミサワホームさんが一番良いと主人と一致して契約しました。
    自己都合で契約を取りやめると頭金が没収されてしまうそうなので、もう話を進めるしかないのですが、皆さんの話を見ていて不安になっています。
    主人は会社の中で建設部門に従事しているので、土日に施工状況を確認に行くから大丈夫だと言っていますが、平日は仕事なので、私も何かした方が良いでしょうか?

125. 726 匿名さん

とりあえず、ミサワホームの施工についての知識を増やすことからですね。
    なに、簡単なことですよ。
    ネットでミサワで建てた人のブログを片っ端から読めばいいんです。
    これだけでも要点は抑えられます。

126. 727 匿名さん

うちの営業さんは当たりだったのかな?
    鉄骨系メーカーさんも、木造は~木造は~木造は~と口癖みたいに言います。
    他社をなんだかんだ言う所は結構ありましたね。鉄骨対鉄骨で言う所もあるし。
    ミサワに限った事ではないと思いますがね。
    ちなみに、ミサワよりヘーベルのほうが高かったです。

127. 728 匿名さん

営業さんの対応が良かったので、ミサワホームのスマートスタイルBスタイルの36坪タイプで契約したんだけど、1階の床をうづくり、トイレをタンクレス、屋根をセラムF、外壁を割石16、防湿コンクリートにして、諸経費、照明、カーテン外構込みで坪60万でした。これってネットで見る坪単価より安いから良かったなと思ってるんだけど、どうなんでしょうか。

128. 729 匿名さん

安いと思う。

129. 730 匿名さん

ミサワホームのうるささは我慢するしかないでしょうね。間違っても天窓は付けない。雨音すごいし部屋中に響き渡る。小雨でもすぐわかるから、傘が必要だってすぐわかるし、外出する時、濡れないよう前もって心づもりはできるので便利だけど。

130. 731 匿名さん

天窓はどこのHMでも同じでしょう?ミサワだから特にうるさいとは思わないけど。うるさいなら付けなければ良いだけ。私は天窓が好きだから、土砂降りの雨音も気にならないけど。嫌なら塞いでしまえば良いのでは?

131. 732 物件比較中さん

トヨタは断熱が悪すぎ、長期優良も取れないことにビックリ、ガックリ。ミサワを候補にあげけいますが、営業さんが、イマイチ。細かい見積りを出すのに時間がかかる。トヨタはすぐに仕様を組み込んで見積りを作ってくれました。ミサワ全体に言えることですか?サクサク見積り出して欲しい。

132. 733 匿名さん

>732 サクサク見積もりは早く欲しいですよね。営業マンによるのでしょうけど、私の場合一番早かったのはヘーベル。少なくとも3週間と言われたのが大成建設。ミサワも結構早かった。

でもその後、時間はかかったけど、びっくりするほど一番参考になって細かく教えてくれて、尊敬したくなったのはミサワ。だけど、他の2人の営業マンは最低だったからその人だけ。ミサワの営業マンの当たり外れは大きそう。どこのHMも同じかな?

133. 734 匿名さん

>>728
    高!
    60万って・・ 狭小住宅なら分からなくも無いけど・・ 
    うちはカーテンとエアコン、蓄熱、照明まで入れて坪39万(吹き抜けいれて48坪)。
    ミサワとかのブランドはないけど、一応次世代省エネⅢ地域 長期優良住宅。

134. 735 物件比較中さん

733さん。ヘーベルは、うちも速かった。でも、高過ぎるのと、ヘーベルボードに個人的に疑問を持ってしまい、すぐ断りました。営業さんはかなり勉強されていて、感じも良かったです。

135. 736 匿名さん

>735さん、すぐに断って正解でしたよ。ウチはそれから何回か話を聞いたりしたので、最初は紳士的で感じが良かった営業マンの形相が突然変わっていや〜な思いをしました。例えれば、まるで変身したみたいでしたね。

値段は押さえて見積もりを出して来たので、他のHMよりも安かったのですが、きっとオプションで値上がるであろう事は想像つきました。私もヘーベルボードはちょっと問題ありと思っています。まさに軽石ですからね。きちんとお金をかけたメンテナンスをしない限り、ボードは傷みそうです。私は正直老後にわたってそこまでお金をずっとかけたくなかったから止めました。屋上はあるけど、屋根も庇もない家は傷みそうだし、雨の日は窓も開けられないし、住みにくくないのかな?最近庇の小さな家も多いですけど、家は傷むでしょう?

136. 737 匿名さん

>734 安!って、安過ぎではないですか?結局坪48万円ですか?!それでも『次世代省エネⅢ地域 長期優良住宅』なのですか???どこかの坪100万円と言っているHMは見習うべきですね。

どこのHMですか?良かったら教えて下さい!

137. 738 匿名さん

>>734
    坪数が大きくなれば、坪単価は下がるよ。単価の高いキッチンや風呂が何個もいる訳じゃないからね。
    しっかし、48坪って大きい家だねぇ。…ん?吹き抜け含む?ローコスト住宅が良くやる延床面積と施工床面積をすり替えた詐欺まがいの計算法じゃない。
    ミサワホームのスレ荒らしに来たの?回れ右してお帰り下さい。

138. 739 匿名さん

他社のスレに書き込んで勧誘か。
    そんな営業法が有るんだねぇ。(笑)

139. 740 入居済み住民さん

60万が高いなんてずいぶん情弱。
    三井、住林、積水、ヘーベルとかの存在も知らないんですね。

140. 741 匿名さん

734
    長期優良住宅の基準って、
    いまや、標準仕様でしょ?
    よほどローコスト仕様でなければ

141. 742 物件比較中さん

>741 以前パルコンを検討していたのですけど、長期優良住宅じゃないみたいだし工業化認定もとっていないみたいです。PCのプレハブ住宅だし、値段も一番高いみたいだったので当然かと思っていて、聞いてみるまでは全く分からなかったのでびっくりしました。他のある程度大手のHMなら大丈夫ですか?

142. 743 物件比較中さん735です

736さん、どこに決めましたか? ヘーベルがうちは1番高いみつもりでした。見積もりはハイムとトヨタとヘーベルにもとり、今はミサワ待ちです。どこがいいか分からなくなってきました。

741さん、トヨタは長期優良ではありませんでしたよ。耳を疑いました。

143. 744 匿名さん

>>737 48万じゃない 48坪

144. 745 匿名さん

坪60なんてどんな家だろう・・ 展示場そのまんまって感じ?

145. 746 匿名さん

主婦さんが平日施工状況を見に行くとかってありましたが、見に行っても何もわからんのでは?
    素人が見ても何やってるかはっきりわからない。どこがいいとか悪いとかわからん。
    週1見に行っても、在来じゃないからかなり変わってるはず。隠れてしまえば(隠してしまえば)もうわからない。
    ちゃんとチェックするなら朝から晩まで貼りついて見とかなくちゃダメでしょ。

146. 747 匿名さん

展示場は坪80以上では?

147. 748 匿名さん

展示場はドコもオプションだらけだから、坪100万位だよ。こんな事も出来ますよって見本市だからね。

148. 749 匿名さん

へ~ 地元の激安工務店で、あの博覧会のような仕様を坪40万そこそこで実現しようとしている俺は勝ちぐみなのか?

149. 750 匿名さん

見た目だけ仕様40万/坪

150. 751 匿名さん

長期優良は比較的簡単にとれますよね。
    それにしても激安ですね。
    ミサワの坪60も安いですね。

トヨタは長期優良なんでとれないのでしょう。
    聞いてみてはいかがですか?
    想像はつきそうですが。

見積書早かったですか。
    うちの場合、ヘーベルは見積書遅いしなかなか出さない感じでした。
    733さん、735さん同様ヘーベル板は難がありそうですね。
    構造などにも不安などありましたけど。

151. 752 匿名さん

>>749
    ミサワホームの性能と全く同じ工法・同じ性能・同じ材料でその価格なら間違いなく勝ち組。でも残念ながら、それが出来ないから大手HMが生き残ってるんだよ。
    特にミサワホームの耐震性はトップクラスで、耐久性も高い。

耐震性は極めて稀に発生する地震(阪神大震災級)に相当する地震の耐力(倒壊しない力)が1.25倍で等級2、1.5倍で等級3の認定が受けられるけど、長期優良住宅を取得できるのは等級2から。しかも、これって「1回」の地震に対してだけなんだよね。
    東日本大震災以後、継続的に大型の余震が発生してるけど、「繰り返しの振動で釘が引き抜かれ、強度が低下する。」これが、在来工法が抱える厄介な課題。

その点、ミサワホームは高分子接着剤を独自に開発・使用していて、試験でも先に部材破壊が発生してしまうという「木同士の溶接」と言っても過言ではない性能を持っている。

まぁ、自分の家なんだから、その仕様で満足してるなら、それが一番。満足できなければ高いと感じるだろうし、満足してれば、むしろ安いと感じるはずだよ。

152. 753 匿名さん

>743さん、まだまだHMの選定に迷っています、というかもう混沌としたカオスの世界に入りつつあります。あのHMの営業マンが、と言っているうちは良かったのですが、こんな人ばかりではないだろうと別の展示場で頼り甲斐のある営業マンに会うと、またフラフラと傾いてしまっています。まずは工法を選んで、それからHMを決めて、最後に営業マンを選んでとは思っています。

正直ざっくりと出してもらってある程度決めようと思っていたのですが、営業マンによって全く金額も違っていて、何か後から出てくるのではと疑心暗鬼にになってしまっています。色々と最初に自分の譲れない線は全部伝えているのですけど、何が出来て何が出来ないのかも分からないので、もっともっと打ち合わせなくてはいけないとは思っています。

皆様は間取りとか材料とか総金額とかまで全部きっちりと詰めてから契約されているのですか?どの時点で契約されるのでしょうか。ヘーベルは契約が先でオプションで跳ね上がると聞きますが、他のHMはどうなのでしょうか?やっぱり契約後のオプションで大分変更になって更に金額が上がる物ですか?

私はあまり詰めてしまうと営業マンが期待してしまうでしょうし、もしお断りする様な事になった時には申し訳ないと思ってしまい、それ以上は足踏み状態です。2、3社は掛け持ちして気をもたせても良いのでしょうか?

153. 754 入居済み住民さん

>>753さん
    見積は「これはいらないだろ~」と思われるものも盛り込んで、見積もりされると良いですよ。トータル金額から値引きされたものが最終提示金額になりますので、契約後の詳細検討時にそれらを外してやれば、最終金額は安くなりますよ。

逆に、最少範囲で契約してしまうと、後でアレも欲しいコレも欲しいで結局、高くなってしまいます。最初の契約後は値引きがありませんからね。
    例えばシャワーをプラスチック製からメタル製に変更すると8,000円、キッチンの蛇口を浄水器付きに変更すると27,000円といった具合で、これらが積み重なって高くなってしまいます。

良い営業さんでしたら、最初の契約前に提示してくれると思いますが、そうでなければ、とにかく契約させて後から回収しようなんて方もいらっしゃるので、注意が必要です。

154. 755 匿名さん

>754さん、大変参考になります、色々と有り難うございます。

>とにかく契約させて後から回収しよう、

ってこれが怖いですね。それにまさか一社のHMだけで検討される方も少ないかと思いますが、期待させておいて断ったとトラブルになった例も聞きますので、何だか恐ろしくて踏み込めません。以前ミサワにパンフレットだけ請求したらその後電話攻勢で、あまりにうるさいのできちんと断ったのですが、半年位してまた何度か電話がありちょっとトラウマになっている所もあります。

もう数年経ち、その営業マンの名前も忘れてしまい、今回また新たに家を建てなくてはいけない必要から色々と検討しています。色々な展示場に行きましたが、同じミサワの営業マンでもかなり言いたい事を言われる事も多く、営業マンで決めてはいけないのですがちょっとメゲたりしています。でも、頑張らなくては。これからもよろしくお願い致します。

質問ですが、『蔵』はつけられましたか?1階の上につけるとその分2階が少し上がるので風景は良くなりそうですが、階段の上り下りが余分になって大変ですか?また、蔵は東西南北のどちらの方角に付けられたのでしょうか?それから、屋根の形は切り妻にされたのでしょうか?他のスレも参考にさせて頂きますが、良かったらざっくり教えて頂けると有り難いです。

155. 756 匿名さん

どこも契約後はオプションなんかで上がりますね。
    何をどうしたいかで変わるので伝えたり提案したりしてもらうのが良いです。
    と言っても契約前に詰めるだけ詰めても契約後にやっぱああしたいこうしたいってなる場合もあるので。
    うちがそうでした。
    うちは最終的には3社で競合させてました。
    うちの方のミサワさんは切羽詰まらずのんびり決めさせてくれて親身でしたよ。

156. 757 物件比較中さん

ウエブダイレクトが一番安いろうです。45周年で力を入れ新しく追加されたようですよ!!

157. 758 匿名さん

757さん、実際にお話を聞いてみた事がありますか?私もあまりに安いので電話をしてみましたら、結局一番近くの展示場の営業マンが担当になるとのことでした。

色々なプランがありますが、収納を増やすとか窓を変えたいとかの希望は全然対応出来なくて、確か一つでも買えれば自由設計になると言われました。値段はすごく安いのでその点はびっくりですが、逆に建て売りみたいに安っぽくなるのかなとも心配ですし、まったく自分の希望が通らない家はイマイチですね。

実際に建てられた方はいらっしゃいますか?757さんはウエブダイレクトを検討されたのでしょうか?

158. 759 物件比較中さん757です

実際に営業さんより提案がありました。住設は結構いいです。窓追加が対応できないのですね、、、、。それは痛いです。

タイル外壁と瓦屋根が標準で、かなりいいです。ただ値引一切できないと。

今からでかけるので、明日のレスになります。

159. 760 匿名さん

何も付いてないない建ったばかりのミサワの家は単なる箱に過ぎないんだけどね。
    魔法の箱?最低でも坪60万円だし。
    長期優良って言うけど、30年前の家は今見るとデザイン等もすごく古びてる。
    今建てたとしても、30年後には古びてるわけ。
    日本では100年住宅とか考えられない。
    子供が住む頃には、格好悪く使い勝手が悪くなってるだろうし、家は消耗品と考えた方がいいのでは?
    坪60以上出さなくても、30年住める家でいいんじゃない?そして建て替え。

160. 761 販売関係者さん

>とにかく契約させて後から回収しよう

若手HEなら、そこまで会社のことなんて考えていないでしょう。

161. 762 匿名さん

>759さん、メッセージ有り難うございます。最初にお詫びをしなくてはなりません。ウエブダイレクトをチェックしてみましたら、シュミレーションの最後のトッピングの所で、アクセントスリムサッシ(突き出し47,000円、片開き54,000円)、丸窓75,000円と3種類の窓が追加可能でした。

窓が小さいとかだったら、これらの窓を追加すれば解決しそうですね。

ミサワのウエブダイレクトを私が検討したのは結構前みたいで、今年の春位だったと思いますが、多分その時には窓は全くなかったと思います。うろ覚えでいい加減な事を書いてしまい、すみませんでした。そうですね、住設も色々選べて、良さそうです。値段も坪47万円位ですので、自由設計に比べると何も付けなければ1,000万円位は安く出来そうですね。ただ、いずれにしても間取りが私の希望の物がなく残念です。

>760さんの仰る様に、そこそこの値段で建てて30年保てば良いかなという考え方もありますね。

759さん、このサイトは荒らしなのか批判的な書き込みが多過ぎますね。蔵について他のスレも見たのですけど実際にお住まいの方の意見があまりなくてちょっとがっかりしました。営業マンもよくわからないし、今度は別の展示場に行って詳しそうな方に聞いてみる事にします。今日は図書館で建築、間取り関係の本を沢山借りて来ました。あまり人を当てにせず自分で勉強しなくてはダメですね。では。

162. 763 匿名

親戚が蔵付きに住んでいますが…

リビング、キッチン1F
    寝室、バス2F
    その間に蔵ですが
    階段の長さはかなり一月もせずに嫌になったそうです。

特に小さい子がいるのでダッコしての登り降りなのでなおさらだそうです。

まぁまだ若いウチは良いですが老後はかなり大変でしょうね。

ちなみに奥の方に入れると出し辛いからと
    蔵にはほとんど入れていないので私が見た限りはもったいないようにしか…

まぁ使い方次第でしょうが老後を考えると1Fだけで生活出来るなら…
    長い階段は健康のためと思えるなら良いのではないでしょうか?

163. 764 匿名さん

>763 ご意見頂き有り難うございます!実際お住まいになられている方のご意見はなかなか頂けないので貴重です。そうですか、寝室と浴室が蔵の上なのですね。階段は私もどうかなあと思いました。実際風邪を引いたり、具合が悪くなっても階段は辛いですよね。老後は平屋が理想なのでしょうね。

蔵の収納は結構難しそうですね。棚を作ってきちんと収納すれば良いのでしょうけれど、掃除も大変そうですし。本当は各部屋と廊下等に出来るだけ多くつければ蔵よりも使い易いかなとも思います。あとは、玄関収納、キッチンの横の収納、洗面所の収納と出来るだけ作ればもっと良いかなとも思っています。ただ、そんなに大きな敷地ではないので、居室がその分小さくなるのは痛いです。

蔵の上の部屋、浴室はユニットですよね。寝室は天井の部分が傾斜になっているのでしょうか?屋根裏が薄くなる分夏は暑いとも聞きましたが、その点は何か伺っていますでしょうか?また、寝室の窓も蔵が上がっている分、大きな窓がとれるのかもよくわかりません。

営業マンに聞いてみましたら、南側に蔵を付けた場合でも掃き出し窓を付けてベランダが付けられると聞いたのですが、逆に北側斜線が低くなり、東側から見ると『への字』型の家になるのではないかと想像してしまいます。

それに南側の蔵は夏には暑くなりますか?いろいろと疑問が尽きないのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

164. 765 匿名さん

うちは蔵付きの2世帯です。
    南側に掃き出し窓でベランダです。
    リビングの一部だけ勾配天井ですが暑さは変わりませんよ。
    放射温度計で測っても部屋の壁や室温と同じ温度です。
    南北に長ければへの字になるかもですね。
    蔵は居室の広さを変えなくても収納がとれるので助かってます。
    各居室などにもクローゼットなど収納作りましたが居室の広さはとれました。
    検討してた時は他のHMだと収納や納戸などとったりしてたら居室がどんどん小さくなっていきました。
    参考までに。

165. 766 匿名さん

私もミサワホームで建てましたが「蔵」は設けませんでした。
    展示場で見たときはテンションが上がり、是非、採用しようと思っていたのですが、よくよく検討した結果、室内に置く物についてはシューズクローク、納屋、ウォークインクローゼットを設け、屋外に置く物については物置きを設置したため、十分な収納が確保できてしまい、これ以上の収納スペースは不要だと判断したためです。

リビングの天井高さがもっと高く出来、より開放感が得られたであろうこと、2階からの眺めがさらに良くなったであろうことが想像できるので「蔵」を設けても良かったかな、とは思います。

166. 767 匿名さん

>765さん、>766さん、貴重なご意見を頂き有り難うございます。そうですか、南側に蔵でもベランダがとれて暑さは変わらないというのは、安心出来ました。

私も各部屋にクローゼットをつけるつもりですが、お客様用の布団とか趣味の大きな物の収納に蔵は便利そうなので検討しています。蔵の上の部屋の勾配天井も少し心配でしたが、これも高さは大丈夫そうですね。

ただ自治体によって許可にならない例もあったと聞きどの位の天井高になるのか想像できません。展示場の建物も実際よりも天井を高く作っているとかで、実際にはもっと低くなると言われました。ではどんな感じになるなのかも分かりませんでした。もし見学会があれば参加させて頂こうと思っています。

階段はどうしましょう。2階からの眺めの良いのはちょっと嬉しいですね。だけど老後は平屋が理想と聞きますし。色々と悩みは尽きないです。色々と有り難うございました。もう少しまた検討してみます。

167. 768 匿名

見学会に行った家が1階に蔵があって外からも出入りできるようになっていた。半分は外で使う物がしまえて便利そう。蔵の上は和室になっていました。

168. 769 匿名さん

725さんへ

私も、同じように、ミサワ、積水、住林の3社で検討中です。

正直、3社とも、プランを見せられて説明を受けると、それぞれが良く見えて、なかなか決めかねています。

725さんがミサワに決定するまでに感じた3社それぞれの好いところ悪いところなど、先に御披露頂いた情報以外で参考になる情報がありましたら、是非教えてください。

169. 770 匿名さん

>768さん、1階で外から出入り出来る蔵、って本当ですか?私も展示場で自転車が置いてあったりして、外から出入り出来て良いなあと思ったのですが、防犯上問題があるからこれは出来ませんって説明されました。少し前の話なので、どこか改良して防犯の問題は解決したのでしょうか?

170. 771 匿名

770さんへ
    768です。2月に見に行った家なのですが防犯上の事はよくわかりません。ただ蔵は奥までいれると使いにくいとよく聞くのですが、この蔵だと使いやすそぅだと思いました。確か南玄関で裏に蔵があり北側に出入り口がありました。リビングからも出入りできるよいになってました。
    我が家はこの時すでに蔵なしで建築中だったのですが、これならあってもよかったかなと思いました。

171. 772 匿名さん

>771さんへ、わざわざすみません。私も確か2月頃だったと思うのですがある展示場の北側の1階にやはり蔵があり、自転車と犬の置物が置いてあったと思います。蔵からでも外へ出入り出来れば、物置代わりに色々な物も置けて良いかなとも思いました。南側のリビングから見ると半階上がった高さの蔵の上に和室がありました。逆に和室から見るとリビングを見下ろす形です。

案内してくれた女性は以前は施工していたけど、一階の蔵の出入り口は防犯上問題あるので今は出来ませんと言われ、出来ない物を展示場で見せないで欲しいなあって思った事を思い出ししたのです。

ネットでチェックしたのですけど、ミサワはその展示場の間取りが見られないみたいで、不親切ですね。今度その展示場に行ってよく見てみます。

172. 773 匿名さん

外から出入り出来る蔵は地域によって出来ないそうです。
    うちの地域も前は出来たそうですが法令、防犯上出来なくなったそうです。

173. 774 匿名さん

>773さん、早速の情報有り難うございます!やっぱり地域によってダメなのですか。明日にでも行って聞いてみようかと思っていました。残念ですね。

174. 775 匿名さん

蔵をつけると上下階の間に空間ができるから音が響きにくくなりますか?。
    ミサワホームの家は生活音とかがよく響くとかって話題になってましたが。

175. 776 貧乏人

一階の蔵に自転車を入れるのを想像してみたんだけど…。蔵って高さ1400以下だよね?天井低くて出し入れしづらくないのかな???蔵だから何入れてもいいかもしれないけど、常用する物は入れられないよね。屈んだ姿勢で物を出し入れするのは結構シンドイと思うが。

176. 777 匿名

猛烈な営業に負けてたてた人、全国にたくさんいるんですね。
    あの価格であの仕様にビックリです。
    オシャレさを求めたら果たしていくらになっちゃうの?

177. 778 匿名さん

猛烈な営業さんですか?私の担当をしていただいている方は「様々なご要望にお応えしますが、ご決断はお客様にお任せします。」という紳士的な振る舞いの方で、とても好印象です。

先日、完成見学会に伺いましたが、寄棟の屋根にタイルの外壁で、外観は非常に重厚な印象を持ちました。分譲地だったのですが、お隣のお宅が片流れ、白黒ツートンでスタイリッシュな外観だったのですが、隣に並ぶとやはり安っぽく見えたので、良い参考になりました。
    流行を追うのも良いですが、流行が過ぎ去ってしまうと、一気に廃れて見えるし、いかがなものかと思います。

178. 779 匿名さん

三澤さんの建物は普遍的なデザインですね。
    営業さんが、特に施主の強い要望がない場合は、エリンギ(蔵がある場合)やナメコ(蔵がない場合)をモチーフにし外観を作ると言ってました。

たしかにミサワの団地にいくと、縦に長く寄せ屋根なので、エリンギやナメコばっかりです。
    ただし、ナメコはいいとして、エリンギは隣家(西隣や北隣)に与えるダメージが半端じゃないです。

179. 780 匿名さん

<<779
    都心ほど土地が高いからキノコっぽくなる。
    蔵もあるだろうからエリンギだね

180. 781 匿名さん

なるほど、寄棟をキノコに見立てた物言いをされてますね?
    常識的に考えて、自社の製品をエリンギだの、ナメコだのに例える営業がいるのかどうか疑問に感じますが、メンテナンス性や耐久性を考慮しても、屋根は切妻か寄棟がオススメなのは間違いないでしょうね。

個人的な見解ですが、元来、住宅における美しさは『機能美』だと思います。
    高デザイン性を目指した(?)複雑な形状の住宅も見かけますが、複雑な形状は、耐震性や耐久性の確保が大変ですし、防犯的にも死角を作ってしまう事が多いので、注意が必要です。
    住宅の外観に何を求めるかは施主さん次第だと思いますが、ミサワホームがグッドデザイン賞を23年連続で取得中なのも、この辺りの背景があるのではないでしょうか。

また、建築基準法で北側斜線や道路斜線等の制限がかかりますので、日当りについての影響は少ないと思いますが、視界を遮られるのは間違いないでしょうね。

181. 782 プー太郎

ミサワホーム平屋デザインが好きで検討していましたが 先方から断りがきました。
    喉の関係で 冬場加湿器を使用したいという質問ですが その場合 結露がないと保障できないとのことです。マンションで加湿器を使用していますが 窓(2重ではありません)に結露しますが 2重サッシでは結露しません。
    しかし ミサワホームの責任者の話では 保障できないとのことです。 壁内結露かもしれません。
    他メーカーでは 問題なく加湿器を使用している顧客あり間瀬よとのことでしたが ミサワはきっと 保温に問題があり 湿度が外にでて 壁内結露をおこすのではと私ながら判断しました。
    デザイン 一番気に入っていたので 残念ですが 責任者から断られましたので 止めることにしました。
    喉などの関係で 加湿器を考えられているなら 無理だと思います。

182. 783 匿名さん

他のメーカーのように建てる事を優先せずに、HM側から断って来るなんて、良心的と考えるべきなのでしょうか。デザインが気に入っていらしゃったのであれば残念でしたね。どこか良いHMが見つかります様に。

183. 784 匿名さん

>782
    ちょっと前に、ほかのスレかこのスレか忘れたけど、気密シートの施工を言えばやってくれる云々の書き込みがあったと思うが、それで改善できるのではないだろうか?
    まぁ、貴方の担当になっているディーラーがそれで保障OKにするかはまた別の問題だが。
    すまん、役に立つか微妙な情報で…

184. 785 匿名さん

結露がないと保証出来ないだけで特段問題はないのでは。

他のHMでも実際加湿器使って結露は保証出来ないと思います。

うちが検討してた時は結露の事はミサワに限らずどこも言ってきました。
    よくある会話が「ストーブを使わないで下さい」という話。
    加湿器も同じ事ですね。
    水蒸気を作り出すわけですから。
    結露はストーブも加湿器もあり得る話です。

ちなみにミサワでも加湿器使っている方はいますよ。

185. 786 匿名さん

残念ながら皆さんが言われている通り、どのHMであってもストーブや加湿器の使用されて、結露が発生しないと確約は出来ないと思います。

他のHMでは問題なく加湿器の使用を許可しているとのことですが、「良くそんな無責任な事が言えるな?」といった印象を受けます。最近の住宅は高気密・高断熱が主流ですので、湿気の除去は最も気を配るところです。

尚、ミサワホームの壁面内結露への対策は、木質パネル内に気密シートを張る、コンセントに気密パッキンの使用、24時間換気システムの採用があり、これらは全て標準装備です。
    ちなみに24時間換気システムは建築基準法で定める第一種換気に該当しますが、換気方法は各社違いがありますので、よくご確認ください。

また、マンションで加湿器を使用中で窓が結露し、2重サッシは結露しないとのことですが、結露しやすいところに湿気が逃げるので、より結露しやすい窓に結露が発生している、ただそれだけの話です。

186. 787 匿名さん

売りっ放しのミサワ、やりっ放しのミサワと題して10回シリーズで書いてみようと思います。
    ご期待下さい。某団地の話です。ミサワの悪行を暴露したいと思いますが、いかがでしょうか。

187. 788 匿名さん

他HM社員の臭いが。
    一般人ならかなり粘着質な性格と見えるが、どんな内容か知らんがこんな前置きをする事自体、
    信憑性が低い。

188. 789 匿名さん

粘着性で結構。この意見を聞いて書き込む決意をしました。また明日。

189. 790 匿名さん

ミサワホーム現在、産業再生機構後の変革途中のHMであり、その真価はまだ様子見の段階だと思われる。その理由を下記に示す。

ミサワホーム創業者の三澤千代治氏、2004年にミサワホームの産業再生機構入りの責任を取って辞任している。一代にして日本有数の住宅メーカーに育て上げたその経営手腕は確かに凄まじいものがあるが、その成長は利益重視の経営であり、顧客への配慮は無かったようだ。
    三澤氏は日経ビジネスのインタビューにて、「人はなぜ家を建てるのか?」との質問に対し、「子育てのためですよ。私はずっとそう思って家をつくってきました」と回答している。ここまでは素晴らしい思想だと思える。
    だがしかし、創業からバブルの崩壊まで「建てる、売る、逃げる」の指示してきた、と言うのだ。後に時代の流れから「質が大事」と方針転換しているが、よく「子育てのため」などと美辞麗句を並べたものだと、呆れ返ってしまう。
    そういった教育を受けた社員の意識改革には、やはりそれ相応の時間を要するだろう。

このような思想を持った三澤氏が退陣したのは、顧客に取っては朗報だったのかもしれない。
    経営陣にトヨタ自動車からの役員が参入し、支店の統廃合によって、質は向上しているという話はあるものの、やはり、旧思想の社員が残っているのも確かである。アフターフォローの良し悪しに地域差が出ているのはこのためではないだろうか。

新築住宅の総着工件数は、住宅購入層である若い世代の低賃金化や少子高齢化の影響で、低下の一路を辿っている。
    ローコストビルダーに併せて金額勝負するのではなく、アフターフォローを拡充させていく事で、先細りするパイの中でも行き残って行けるHMになって欲しいものである。

190. 791 匿名さん

ウチも加湿器使ってるよ。もちろんミサワホーム。
    うちは東北北部だから、暖房設備が蓄熱暖房なんだけど、これを稼働しようものなら湿度が物凄く下がる。
    何も加湿しなければ平気で20%以下もザラだよ。だから加湿機で加湿してるんだけど、それでも湿度は50%くらいまでしか上がらない。ウチで使ってる加湿器の能力的なものかもしれないが…。
    この程度の湿度なら壁内結露は気にしなくて良いと考えてるけど。
    要は常日頃の湿度管理次第で、どうとでもなるんじゃないかな?
    数値化して常にモニタリングしてればいいんじゃない?って考えね。

191. 792 匿名さん

ストーブとかと違って、エアコンや蓄熱暖房なんかは乾燥するから加湿器使用する人は多いですよね。

192. 793 匿名さん

トヨタの息がかかってほんの少しだけまともになってきてる感じはするよね。まだまだ腐ってるけど

193. 794 匿名さん

No.787さん頑張って下さい!
    私も、ミサワホーム散々やられました!
    何か手伝うことがあれば手伝いますよ!
    いい加減ミサワホームを一生憎み続けますから!

194. 795 匿名さん

>>794さん
    あの…一生に一度の大きな買い物で、ミサワホームにどんな被害を被ったのかは知りませんが…。

誰かを恨んで生きていくのって疲れませんか?

私は794さんではないので、同情する事は出来ても完全に理解してあげることは出来ませんが、そんなことに人生を傾けるのって、寂しい人生だと思うのですが…。

195. 796 匿名さん

ローン苦しくてハウスメーカーに八つ当たりですか?(笑)
    ちゃんと見積り見せたわけで・・後で難癖つけられてもね(笑)

196. 797 匿名さん

せっかく健全な、本来あるべきスレの姿になりつつあったのに…

197. 798 契約済みさん

ここに来てる人は、大まかに3種類に分かれると思います。
    1,只今新築検討中か、ミサワに決まってるけどどうなのか気になる人。迷い人。
    2,ミサワに限らず家を建てて満足してるか、建築に詳しく、悩んでる人の助けになればとコメントしてる人。助言者。
    3,ミサワで建てて後悔してる人。批判者

私からすると、どんな否定的なコメントでも、そんなこともあるんだ、そうならないように注意しよう、って参考になる。無駄な中傷や感情的なコメントは抜きにして何があってどこが不満なのかを書きましょうよ。

198. 799 匿名さん

仮に五百万値引きしてもらっても、同じ間取りで比較した場合、一般的な工務店より5割高いから、出来上がりの普通さに愕然とするのは必然的。
    地震に強いって部分しかセールスポイントがないから、地震の映像や写真をふんだんに利用して、消費者の不安を煽る作戦で、最後は「アフターがんばります!」と体育会系のノリ。
    実際はフリーダイヤルにかけることになるのだけどね。
    営業は支払い終わった客に関わってると上司にどらされる。

199. 800 匿名さん

もうすでにその11まで書きあげてるんだけど、いつ出そうかな。私1人だけの事じゃないしね。読むと結構ひどいと思うよ。
    もうかなり注目度上がってるかな?

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK