注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームってどうよ?【パート2】

  1. 401 MOMO

    打合せの時は雑誌の切り抜き等を持参しましょう。
    『百聞は一見にしかず』です。
    私も最初は口頭で伝えながら色々と決めていましたが切り抜き集を作り営業さんに見せたら『あの場面で悩んでいた理由がわかりました。』と言われたことがあります。
    自分達の目指している雰囲気や中身などは中々伝わりません。『ここは、こう使いたいから、こうしたい。』『ここは、こういう雰囲気にしたいから、こうしたい。』と理由を付けて具体的に伝えた方が希望にそった家作りになります。

  2. 402 入居済み住民さん

    399さん
    カントリーというのか分かりませんがインターデコさんもナチュラルでかわいい家を建てられますよね。
    我が家は最終的にセルコで建てましたが
    今でもインターデコさんの塗り壁の家を見ると
    かわいいなあとうらやましく思います(^_^;)
    納得いくまでいろいろ見て回った方がいいと思いますよ。

  3. 403 購入検討中さん

    >399さん
    セルコホームの展示場や、何件か実際に建てた家へ伺った感想でが…
    私も扉やモールディング、窓の枠が特に凄く安っぽく感じました。
    どこのお宅も白が多いんですが(標準だから?)、ペンキでベターっと塗ってある感じが凄くて、
    木のナチュラル感は無く、テカテカしていて…
    でも、これはセルコホームだけではないですね。結構、どこでも標準だと人工的な感じですね。
    気になる所は、お金をかけて、チェンジするしかないと思います。


    セルコで何度か話を伺って検討中ですが、セルコ営業さんは何度聞いても「ウチは標準という物がありません!」
    と言います。
    全てチョイスしていって、最終的に金額が出ます、と言うのです。
    クレア、ザ・ホームとか分けているのは、迷う方へ、とりあえずの提案例なだけ、と言います・・・
    ちょっと最終的に金額がどうなるのか不安で困惑しています。
    皆さん、どういう見積もりの出し方をして頂きましたか??

  4. 404 すもも

    MOMOさんと同意見です(*^_^*)
    私はインタ-ネットで気に入った画像をプリントアウトしたものを見せていました。
    外構は特にイメ-ジが伝わりにくかったので何枚も打ち出したものを見せて打合わせしました。
    その甲斐があり、まさにイメ-ジ通りに仕上がりましたよ。

    399さん「セルコホームの建具は安っぽい」と前に書き込みされてましたが、あれは
    他の住宅メ-カ-の方では?と個人的には思いました。
    不特定多数の方が見ていますからね・・・
    あまり色々な意見に惑わされずにご自分の目で確認するのが一番です。

  5. 405 すもも

    403さん
    トリム(窓枠)・扉等は白だけではなくナチュラル系・こげ茶等にも標準の範囲内で変更可能でしたよ。
    その場合はヘムロックと言う木材に変更してもらって色を指定しました。
    うちは部屋の雰囲気によって色を変えてます。
    地域によって違いがあるかもしれませんので少しでも不安要素があれば次の打合わせまでに質問事項をまとめて箇条書きにして全て聞いたらいいですよ。
    変更したら全て追加料金になるとは限りませんからね(*^_^*)

  6. 406 MOMO

    私は、クレアハウスですが『セルコの建具が安っぽい』確かに高級感は無いですね。でも、予算が少なくナチュラルやカントリーを目指すのであれば十分だと思います。
    私の友人(元HM営業マン)は、セルコの標準の建具を見て『いい感じじゃん!』と言っていました。私は、白く塗ってもらったので無垢の木にも見えたみたいです。
    すももさんと同意見です。ご自分の目で確認した方が良いですよ。

  7. 407 匿名

    自分の家もクレアハウスですので
    回縁とか安っぽく輸入住宅っぽく有りませんので替えたいと考えています
    どなたか後から替えた方若しくはオプションで最初から替えた方いらっしゃいましたら、幾らぐらいでできるのか教えて下さい。
    お願いします

  8. 408 すもも

    407さん
    回縁とは 天井と壁の境に 入れる見切り化粧材の事ですか?
    たしかモ-ルディングと言う名称だったと思いますが新春キャンペ-ンでありました。
    それ自体は、それ程高くはないと思います(ポイントが高くなかったので)
    ですが・・・工事費がきっと高いと思いますよ。

  9. 409 匿名

    モデルハウスに行った時、見た目は特に違和感は感じませんでしたが、
    クローゼット等を開け閉めすると安っぽかったです。

    でも料金からすると充分でしょう。
    ご自身が気にならなければ全く問題ないですよ。
    私は気になったのでセルコはやめましたが、モデルハウスの内装はとても可愛くていいと思いました。

  10. 410 購入検討中さん

    TheHomeのクローゼットはがたついてて壊れてるのを何度か見たことがあります。
    あと気になるのは、階段に必ずといっていいほど隙間があります。
    クレアは日本の工業製品だからなのか、そんなことはないですが、
    これはこれで、合板っぽい感じで個性はありません。

  11. 411 らるふ

    こんにちは〜
    いよいよ来月始めにも本契約になりそうです(^^)・・・が
    恐らくは最後の試練にぶち当たってしまいました;;
    土地の境界を造っていた壁がボロボロになっており、
    解体して新たに造り直さなければならなくなりました;;
    解体に土留め形成で締めて100・・・ガーーーン(;_;)
    家以外のあまり目にもとめない部分への100はキツイなぁぁぁ〜

    この他は大体上手く行ってたんですがね〜〜〜
    そうそう、今、完成見学会を取引ネタに出して
    ウッドデッキをねだっています^^;
    担当者さんがこちらの要望に添って結構弄ってくれたので
    出来たら完成見学会は是非やりたい…と申しておりまして…。

    また次の時にでも
    あれ以来追加になったサービスオプションなどをご紹介しますね(^^)/

  12. 412 匿名

    すももさん
    有難うございます
    キャンペーンであったのですか いいですね
    うちの場合はなんの提案もなく
    完成会の家を見たりセルコビッフェを見たりして
    いろいろオプションをつけていきました
    最終的にけっこう高くなってしまいました
    モールディングはヤッパリ付けたいですね
    家具は一生懸命輸入家具を見つけて揃えています

  13. 413 すもも

    412さん おはようございます(*^_^*)
    今、建築中なんですか?もしまだモ-ルディングを取り付けていない状態ならば
    材料費のみなので、そんなに高くはないと思いますよ。
    是非、担当の方に相談されてみてはいかがですか?
    後悔のない様にして下さい。

    らるふさん
    解体して新たに造り直しは予算がぁぁぁ(T_T) と言う感じですね・・・
    でも担当の方が「完成見学会は是非やりたい」と言われているんならラッキ-ですよ★
    他もちょこちょこサ-ビスあるかもですね(^_-)-☆
    何事もプラスに考えましょう!!
    頑張ってください(@^^)/~~~

  14. 414 物件比較中さん

    1,2ヶ月のモデルハウスとして貸し出したり完成見学会でどのぐらいサービスしてもらえるんでしょうか?

  15. 415 らるふ

    >すももさん
    応援ありがとうございます〜へこまず頑張ります!
    自分の見た目でも 担当者さんだいぶ頑張ってくれてまして
    検討会をする度にサービス品やグレードアップが増えていて
    なんか申し訳ないくらい…(なのにウッドデッキねだる…みたいな^^;)


    >414さん
    完成見学会はそんなに長くはやらないですよ〜
    多分1週間、やっても2週間と言うところでしょう。
    自分が見に行った見学会は2カ所、短い所が3日間、長い所が1週間でした。
    引き渡し前のちょっとした期間に行われるのでそんなものかと。。。
    モデルハウスと言うのは
    「こんな家を売ってます」みたいな意気込みで
    HMさんが建てるので、一般の方の家は使いません。一般的に豪華です(苦笑)
    それで
    自分も今からの事なので
    決まったらちゃんとここにも報告致しますが
    見学会使用の見返りは「必ず」と言うものではありません。
    担当者さんがお客様の出来上がった家に対して
    自信が持てるもの、他の方へアプローチの材料になるであろうと判断した場合等に
    見学会の誘いがあるようで、
    「その代わりに…」と言う話は
    自分もブログや人の話を数件見たり聞いたりしましたが
    みんなまちまちでしたね〜。
    一番スゴい方は見学会にプラス、カタログへ載せても良いと言う条件で
    50程現金でまけてもらった…と言う話も聞きました^^;
    でも基本的には物のサービスではないでしょうかね〜

  16. 416 購入検討中さん

    はじめまして。検討しているものですが、1年前にセルコホーム久留米で概算の見積もりをとったところ、2階建て45~47坪で4000万(外構込)と言われました。セルコホームにしては高く感じたのですが、セルコホーム久留米で建てられた方はやはりそのくらいでしたでしょうか?ちなみに外構は300万円。

  17. 417 らるふ

    こんにちは〜
    >416さん
    土地無し、建物だけの値段ですよね?
    色々な条件があるので一概には言えませんが
    自分的には結構なお値段だと思いますね〜
    セルコの見積もりは結構判りやすくて自分では良いと思ってる点が
    全部込み込みで計算してくれる所です。
    建物、外構、ライフラインの引き込み接続、オプション、登録申請料等まで。
    最後に施主支給にすると伝えた分まで見積もりに入れ込んで計算してくれました(うちの場合)
    (内何種類かはセルコが持つから買わなくて良いと言われた物も)
    なので
    最初数字だけ見た時は予算より随分高いな〜と思ったのですが
    結果、細かく解いて見たら自分の予算内に収まっていたりしました。
    等々・・・
    条件によっては違いが出て来るものの、
    416さんの見積もりは外構や登録申請料等も込みだとしても
    坪当たり90万くらいでしょうか・・・
    一般には物件が大きくなればなるほど坪単価は安くなって来るのが普通です。
    オプション数、価格にもよりますが
    結構な高級住宅が出来そうな感じを自分的には受けますね〜
    まぁ〜自分が今見積もって頂いてる物が
    比較的安価に仕上げてもらってる…と言うせいもあるのですが(苦笑)
    なので あまり参考意見にならないかも…でスイマセン;;

    ちなみに雑破にですが 現在うちの見積もりは
    クレア40坪、外構50、オプション160程で2000ちょっとです(まだ変わるかも)
    ちなみにこの中に施主支給になるであろう値段も込みで計算してくれています。
    外構は最低限計算です。庭作りはあとで自分達でコツコツやりたいので(^^)

  18. 418 らるふ

    あ・・・ごめんなさい;
    自分はセルコのお膝元、宮城県です〜m(_ _)m

  19. 419 すもも

    416さん
    すごい豪邸になりそうですね!!
    予算オ-バ-しているのでしたら担当者に伝えたら予算内におさまる様に
    頑張って削れる所は削ってくれると思いますよ。
    外構300はすごい!!

    らるふさん
    すごく勉強熱心というか、だんだんプロ並みに詳しくなってますね(*^_^*)
    私も昔から家作りに興味があり今回マイホ-ム建築したことによりマスマス
    興味が湧いてセルコホ-ムに就職したいくらい好きになりました(*^_^*)

    いつかそれに携わる仕事がしたいですね(^^♪

  20. 420 らるふ

    こんにちは〜
    >すももさん
    いえいえ〜、まだまだ…(;´▽`A``
    でも自然に覚えて行くものですね〜色々と♪
    こちらでの情報が自分にはとても参考になっておりますm(_ _)m

    そこで、ご存知の方にもう1つお聞きしたい事が…。
    『セカンドリビング』を付けた方はいらっしゃいますか?
    例えば1階にメインのリビングがあったら
    2階にコンパクトだけど、フリーに誰でも使えるリビングと言う位置づけの空間…。
    自分の所のデザインでは5帖程のスペースがそれに当たっているのですが
    主寝室の隣、壁向こうにあって、廊下からの出入りとなる物なのです。
    契約前によく考えてみたらどうも使い勝手が良くわからず・・・
    最初聞いた時は「おぉ!カッコ良さそう〜♪」とか感動したのですが(苦笑)・・・。

    「ウチにあるよ〜」と言う方、いらっしゃったら感想をお聞かせ下さいm(_ _)m

  21. 421 すもも

    らるふさん
    セカンドリビングですか!! すごいかっこいいですね!!!
    よくモデルハウス等にありますよね。

    うちは家族が多くて作れませんでしたが(~_~;)
    今まで見たモデルハウス・完成見学会等では無かったですね・・・
    インタ-ネットのモデルハウスで見ただけです。
    現実的に言うとそこで、くつろぐかと言うとどうかな・・・と言う感じもしますが。
    私だったらセカンドリビングを作らずに部屋を広く取ったりウォ-クインクロ-ゼット
    を広く取ったりしたい派ですね。
    でもライフスタイルは様々ですから二世帯にしたり子供の遊び場等の場合はあった方がいいと思うので
    ご家族で将来の事も考えながら相談されてはいかがでしょうか?

    頑張って下さい(*^_^*)

  22. 422 入居済み住民さん

    >416さん

    外構抜き、約46坪で3700万だとかなり高いと思います。
    余程こだわってオプションをテンコ盛りにしなければその金額にはならないと思いますが、いかがでしょうか?
    私もかなりこだわったつもりでしたが、そこまで高くはなりませんでした。

  23. 423 匿名

    らるふさん

    以前、8帖のセカンドリビング?ホール?がある家に住んでいました。
    テレビ見たり、パソコンしたり、絵を飾ったりしていました。
    お客さんが来たときはセカンドリビングに非難?できるので、使い勝手は良かったです。

    使い勝手は大きさと間取りに影響すると思います。

  24. 424 匿名

    昨年X1新築しました。
    真冬はエアコン一台で家中あったか・・までは無理でしたが暑がりの人にはちょうどいいかも。
    良い点は輸入は可愛い。壁紙を工夫すれば女性好み。
    悪い点、コレはどこのオーナーも同じ考えと思いますが仕上げが雑。ドア・回りぶちあちこちペンキ仕上げなので塗り残しや塗りムラ目立ちます。クロスも結構すいてきます。住みだしてホームセンター常連になります。
    本場外国のパパはしょっちゅうDAYしてる意味がわかってきました(笑)

  25. 425 きのこ

    先日セルコホーム久留米の話をした者です。ご意見ありがとうございます^^
    やはり少し高いですよね。予算外だとは伝えたのですが、やはりそれくらいかかるといわれました。外構、本当は400万って言われていたのです。けずって300万円らしいです。そんなにかかるのでしょうか。
    土地は65坪ほど(福岡の都心部)なのに・・驚きました。4000万円は、もちろん土地ははずしての価格です。
    他のセルコでは使わない材料を使うから価格はかかるという説明でした。例えばドアや床などをこだわるらしいです。設計は気に入っていたので、悩みます。価格が高すぎて手が届かない状態で・・
    皆様が書かれている坪単価は、土地以外のすべてを含んでいると考えてもよろしいのでしょうか。交渉のこつなどあったら教えていただけますと嬉しいです。

  26. 426 きのこ

    ちなみにザ・ホームでの自由設計です。

  27. 427 匿名さん

    HMに外構を任せてはいけません。
    ネットにも注意書きがわんさか出てきますので検索してみてください。
    電話一本HMからエクステリア業者にするだけで隠れた紹介料を何割かのせてきます。常識です。
    賢い人はHMで家のみ、完成後自分でエクステリア業者に頼みましょう。
    外構65坪で内容にもよりますが300はボッタクリですね。
    お財布事情は各家庭違いますがこれからの時代土地抜きで3000万以上は・・私は怖いです。

  28. 428 すもも

    きのこさん

    他のセルコにも内緒で見積り取ってみたらいかがですか?
    私も他のセルコに行きモデルハウスを見て一通り話も聞きました。
    結構みんなされてるみたいですよ。
    それぞれ特色が違いますから、いい勉強になりました。

    契約前に出来るだけのことは、した方が後悔しなくて済みます。

  29. 429 らるふ

    >すももさん
    うーん…うちもどっちかと言うと
    現在はすももさんと同じ想いに寄って来ているところです〜
    最初はリビングで両親達が寛いでたり好きなTVを見ている時間帯を
    邪魔しないように、お互い気を使わずに過ごすようにと考えた空間だったのですが
    図面が変化して行くに連れてそれぞれの部屋が結構な良い空間になって来ているので
    わざわざもう1つ空間を作るって…どうなんだろう〜?とか考えちゃって。。。
    もう少し熟考してみたいと思います〜


    >423さん
    参考意見ありがとうございます〜♪初の経験者さんですね〜(^^)
    そうですか!8帖…広いセカンドリビングでしたね〜!
    それくらいあるともうセカンドとは言い難い立派さですね(^^)
    うちは図面上5帖程なので、ソファーを配置してみても
    2人掛けで一杯になっちゃうくらいの中途半端な大きさなので
    ちょっと考えちゃった経緯もあるんですよね〜
    他に小さめの冷蔵庫にTVにパソコン…これだけ置いたらもう窮屈で(苦笑)
    もうちょっと考えてみます!ありがとうございました♪


    >きのこさん
    そうですか〜地域限定バージョン…って事ですね?
    うちが現在見積もってもらってる物もそう言う物なのですが
    うちの方は『お手軽価格』にする為に組んだ限定バージョンでした^^;
    なので結果、普通のクレアで図面を引くよりも何パーセントか安くなる計算でした。
    うちの場合は
    その他に普通のクレアだったらいくら、ザホームだったらいくら…と
    担当者さんがザッとですが値段を提示してくれました。
    なので、一番安価に出来る方法はコレ・・・と言う感じで。
    そんな事から考えても
    きのこさんの場合、今からチェックする事は
    「スタンダードのザホームでその図面だったら見積額はいくらになる?」を
    確認する事だと思います。
    久留米はおそらくセルコのFCでしょうから
    とっかかりはお薦めの商品を出して来るのでしょうけど
    予算が見合わないのならセルコHMそのものが持っている商品である
    ザホームのスタンダードやクレアスタンダード、
    他にもザホームS(2×6と2×4を半分ずつ使用の企画)などの商品を
    HMは持っていますので
    それらスタンダード商品だといくらになるか見積もって頂いては??
    それを「出来ない」と言うFCなら疑って掛かった方が良いかも…です。
    他の方もおっしゃってるように他FCに当たってみた方が良いと思いますよ〜。

    余談ですが
    うちの地域はセルコのお膝元なので、基本的にFCは存在しないのですが
    組織が大きくなって来たので
    南と北に分派した経緯があります。
    同じ会社なのに競争、競合する事があるそうです(担当者に聞きました)
    基本的には競合しないように気を使っているようですが
    そこはやはり商売…色々な駆け引きがあるようです。
    なので
    FCならば尚更…と言う事ではないでしょうか。
    持っている商品は同じでも会社は全く関係を持たない別会社…
    一生懸命な会社もあればそこそこな会社も…。
    発注会社と担当者はよくよく考えて選びましょう(^。^)/

    ※うちも担当者さんに
    「外構は外注した方が安価で良い物が出来たりしますよ」と言われました。
    「発注する会社が見当たらないのなら紹介します」…とまで^^;
    なので、今のところうちは
    駐車スペースの整地と舗装のみ外注しようと思ってます。(50程掛かるようです)
    他のフェンスや門柱、アプローチ等は自分でやってみたいので(^^)v

  30. 430 きのこ

    すももさん、ラルフさん、皆様、ご丁寧にご意見をありがとうございます!!とても参考になります。確かに地域限定バージョンといったかんじでした。それも、グレードを上げる方の・・ノーマルでの見積もりもとってみたいと思いました。それか他のフランチャイズも考えようと思います。
    福岡では6社もあるので、あまり色々行くとどうなのかな?と思い渋っていました。セルコ同士の競合をされた方はいらっしゃいますか?一生に一度の家なのでよくよく考えたいと思います。セルコホームのザ・ホームでの設計となっていたようですが、本格的な輸入住宅にするには、カナダセレクションの方が木の質感が良かったりするのでしょうか?いまいちシリーズの違いや特徴がつかめません。グランドスーパーEというのが一番グレードが高いのですかね・・?自由設計ならザホームが一般的です・・と言われ鵜呑みにしていました。

  31. 431 らるふ

    >きのこさん
    セルコのHPはご覧になりましたか?
    色々な商品の特徴や施行例が見られますのでご覧になってみて下さいね。
    そして、一番確実なのでカタログを見せてもらう事なのですが
    FCでは用意されてないのでしょうか?
    もしもFCがそのようなカタログを持っていないのでしたら
    直接本社に申し込んで送って頂く事も有りかと思うのですが〜?

    自分は安め設定のクレアで見積もっておりますが
    そのままの図面でザホームにすると200万程のUPになると言われました(^^)
    最初は200万程ならちょっと考えようか…とも思ったのですが
    それよりもクレアの中で色々なグレードアップやオプション、部屋の拡大などに
    予算を掛ける方を選びました。

    ご存知かもしれませんが
    一番の売りであるザホームは2×6での工法となり、中に入る断熱材の量も
    2×4のクレアに比べてグンと多い(厚い)です。
    換気法の性能が良かったり、天井が標準で30cm高い…など
    あとクレアは半分は日本製の材料ですが、ザホームはほとんどが輸入材です。
    それらに対してスーパーEやカナダセレクションは更にグレードが上がりますが
    見た目はあまりザホームと変わりなく思いました・・・が、
    これら上のグレードは確か
    カナダ政府公認…と言うか完成製品チェックをアチラが行う…旨の説明を見た気がします。
    (不確実でスイマセン、自分にはあまりに関係のない世界だったので流し読みでして^^;)
    安心感を買う…と言う感じでしょうか?

    それから
    私もHM決定の折にはやはり
    あちこちブログ等の検索をさんざん行い、経験者のブログを読みあさりました^^;
    その中には
    同地域内FCを渡り歩いた方のブログも拝見しましたよ♪
    その方は最初のFCでの担当者とそりが合わず、会社内での担当者変更は心苦しいので
    他のFCに移った…と書いてあった記憶があります。
    『セルコホーム 奮闘記』などの検索ワードで結構引っかかって来ると思いますよ。
    どうぞ調べてみて下さいね〜。

    前述したようにFCは
    同じ商品を扱っている…と言うだけで
    会社はあくまでも全く別会社です。
    他のメーカー(某最大大手)での話ですが、FC同士で価格競争させるのは常套手段…と
    言う記事もありましたので
    そこはメーカー係らずよくある事ではないでしょうか?

    頑張って下さいねp(^^)q  (いつも長文でスイマセン;)

  32. 432 きのこ

    ラルフさんへ
    沢山教えてくださり、ありがとうございます(*^_^*)
    セルコのHPは何度も見ていました。ただ、あまり詳しく書かれていないので、いまいちつかめないままでした。カタログがあるのですね。今度訪ねてみます。

    スーパーEは、カナダの認定証がいただけるようですね。気密の検査がしっかりしているといった印象です。

    ブログに書かれている方がいらっしゃるのですね。ありがとうございます。大変参考になります。やはり建てられた方の生の声が一番聞きたいです。見学会にも何度か行きましたが、すべてセルコの係りの方の案内だったので、良いことだらけの情報でした。身近な人で、セルコを建てた人もいないので、金額的なことも全くつかめず・・このような場があると心強いです。
    輸入住宅に住むのが夢です。知識をもっと増やし、良い家づくりをしたいです。ありがとうございます!!

  33. 433 すもも

    きのこさん

    知識を増やすのはとても良い事ですね。
    無知のままですと少し舐められそうですからね。
    私もHMと会う前にインタ-ネットで色々勉強してから会いました。
    会ってからは質問責めだったので担当者は少しウザかったかな・・・(~_~;)

    ス-パ-Eは基礎まで断熱加工するみたいな事を言ってた気がします。
    担当者はそこまでしなくてもザ・ホ-ムで十分と言ってました。
    それぞれ違いの確認と一緒にクレアとザ・ホ-ムSでも見積りとってみてはいかかですか?
    最初の見積りは高く出してくると思いますので、そこから交渉して値を下げるのはきのこさん
    の腕の見せ所です。

    値段交渉は契約前が肝心です!!頑張ってください(*^_^*)

  34. 434 らるふ

    こんにちは。
    来週、本契約に踏み出す事を決心致しました。
    今日、契約についての手付金を入金してきます。

    今週、契約前最後の打ち合わせでは
    信じられないくらいの値段調整(『値引き』と言う言葉は徹底して使いたくないらしい^^;)を
    して来てくれました。
    懇願していたウッドデッキも数字上は半額くらいの値引きになっていましたが
    総計で見ると実質『オマケ』な感じになっておりました。
    それから
    最初は後々他社へオプションで…と思っていた外構も
    数字としてその中に含まれていて・・・
    ただし外構工事もセルコでやらせて欲しいとの説明でした。

    これに前回打ち合わせ時のサービスである
    エアコン2台サービス(工事費込み)
    24時間セントラル換気システム(クレアはオプションなので)
    照明、カーテン等、
    システムキッチンのグレードアップと食洗器
    コンセント、LAN口増設好きなだけ
    天井高UP(…はセントラルを入れる事で結果標準になっちゃったT-T)
    床材、壁材のグレードアップ

    ・・・等が目に見えるサービス品となります。

    他、
    何か打ち合わせ度に小さなオプション数を増やしていってるのですが
    提示額がほとんど変わりませんでした(^▽^;)
    でもさすがに先日の打ち合わせでは「もうイッパイイッパイです;」と涙目で訴えられ
    予定通り、来週サインをする事になりました(^^)

    結局、先日話題に出したセカンドリビングは無しにして主寝室に合体、
    可動壁かアコーディオンカーテンで区切る方法で収まりました。
    寝る時だけ閉めて使うようになると思います(広過ぎて落ちつかない気がして…w)

    以上で契約ですが
    ↑これでも色々とちょっと多めに予算は組んでくれています。
    例えば基礎の造りUPや 登記や印紙等に掛かる金額(被災地域なので無料になるかも…)なども
    予算に入れてくれているので
    いざと言う時でも困る事はありません。
    これ以降、もしも料金がアップするとすれば
    施主の希望で何か新たに注文があったら…の話になります・・・と…言われました。

    これで少しは肩の荷が下りる…事になるのでしょうか?
    契約後は
    各メーカーの展示場を巡り、デザインや材質の決定をして行かなければなりません。
    ここから先は結構楽しいものになるのかもしれませんね〜(^^)
    (またまた長文失礼しました;)

  35. 435 すもも

    らるふさん

    すごくいい感じになってきてますね(^_^)v
    うらやましい!!!
    クレアで私が一番気になったのが屋根(コロニアル)と洗面化粧台です。
    洗面化粧台はこちらではINAXとTOTOの分だったんですが、そちらではどうですか?
    あれはちょっと・・・と思いました。造作した方がいいですよ。
    あと屋根もコロニアルはよその家によくありますが時間が経つと結構色落ちがあります。
    うちの実家もそうです。
    契約前にぜひこの2点をどうにかして~(>_<)と担当者にお願いした方がいいと思います。

    頑張ってください(@^^)/~~~

  36. 436 きのこ

    すももさん、ご意見ありがとうございます!
    はじめの見積もりは高めなのですね?!知らなかったです。実は初めてHMと会ったときに、予算は?と聞かれ、全体で答えたところ、初めのプランではそれを50万円ほど超える額の提示でした。初めに伝えた予算が、少し多すぎたかな?といまさらながら後悔です。というのも、坪単価65くらいで答えてしまったから・・;無知でした。そして、ああしたいこうしたい・・と伝えていったところ、オプションになるので、まだ額が上がります・・と言われています。
    らるふさん、ご契約おめでとうございます!!!沢山の値段調整、とってもいいですね~。かなりお得感がありそうです!!申し込みから契約までどのくらいの期間を要しましたか?また、他HMとの比較もあったのでしょうか?どうやったらそのようなオマケを提示してくださるのか知りたいです。実はあれから、福岡6店舗のうち1つと話を進めています。まだプランを出してもらったばかりの段階です。春のキャンペーン?についてのお話はあったのですが、その他は何にも言ってくれていません。もし、モデルルームとして初めの期間使わせてくれるという約束をしてくれたら、少しはオマケできます・・と言われました。モデルルームのような感じにすると、不特定多数の人に場所や間取りが知られてしまうし、ちょっと考えるところです・・皆様もそのような条件を出されましたか?
    セルコはモデルルームが少ないので、そういうやり方なのでしょうか?

  37. 437 きのこ

    追加です。ちなみに上のHMは、久留米以外の福岡のセルコです。

  38. 438 すもも

    きのこさん

    きのこさんも福岡なんですね!!
    私も福岡です(*^^)v
    初めの見積り出してもらったセルコ(久留米?)は知り合いとかではないんですよね?
    知り合いじゃなかったらセルコとは言わずに「他のHMも見て検討しています」と遠まわしに言った方が
    向こうも値引きしてくるかもですよ。

    たぶん初めに出した金額が高かったから予算があると思われているのではないでしょうか?
    最初に提示した金額より全体で100~200ぐらいオ-バ-してきますので100ぐらい少なめに伝えた方が
    後々楽です(手出ししないといけないお金や家具・家電の買い替え等を考慮して)

    頑張ってください(@^^)/~~~

  39. 441 らるふ

    >すももさん
    ありがとうございます〜
    洗面台はおっしゃる通り…なんで〜
    自分的には創作して欲しかったのですが
    値段の方もさる事ながら
    家族がユニット物の方が良いと言って聞かないんです〜(;´д`)
    見栄えよりも使い勝手…だそうで、シャワー付きユニットに憧れを持っているようですね〜
    そんなに使わないと思うんだけどな〜(;_;)

    屋根は担当者の方から提案がありましたが、ズバリ!な値段まで提示して来ました(-。−;)
    むぅ〜・・・さすがにこれ以上は無理なのか…もう一押し!(苦笑)



    >きのこさん
    うちは被災地域でして、被災者用の支援金や優遇ローンの都合上
    とても慌ただしく契約までこぎ着けた感じなんです〜;
    なので、普通ではあり得ないと思いますが約2ヶ月間程でここまで来ました^^;参考にはなりませんね。
    きのこさんはついに別のFCを選択したんですね?
    また新たな展開ですね!頑張って下さいp(^^)q
    うちは
    前述したように大した手持ち金も無い状態でスタートした話なので
    払える額の提示、セルコで無理な場合は地元工務店で
    値段相応の家を建ててもらう…旨の話を最初から担当者に突きつけました(苦笑)
    (この時、工務店経由で予算内で建ててもらえる話は関係者から聞いてました)
    その話の上で「やります!」と言った手前、セルコ担当者も後には引けなくなったんじゃないでしょうか^^;
    それ以降、毎週打ち合わせの度に5〜6時間ずつの話し合いを設けたので
    だんだん担当者とも打ち解け合って来て、ゴハンなんかも一緒に食べたりして
    少しずつワガママ言える関係になって行ったのだと思います。
    家造りの第一歩はまずは担当者さんとどれだけ仲良くなれるか…
    じゃないでしょうかね〜?(と、ある本にも書いてました^^)

    完成見学会は
    自分も他社とセルコの2軒伺いましたが
    セルコのは建て売りの完成見学会だったので、ほぼ自由に見学出来たのですが
    ユーザーがすでに決まった物件(他社)は
    新品の手袋と靴下を渡され、担当者付きでの見学でした。
    「これなら…」と自分的には見学会OKを出したつもりです^^
    ただ、
    見学会は完成後、クリーニング前に行うものなので
    受け渡しの時には人が立ち入ったのが判らないくらいピカピカで
    渡されるはずなので、自分はあまり気にしてないのですが、
    『新品に1番に立ち入る感激』と言う気持ちも判らなくはありません^^
    なのでそこは人それぞれ…ご家族と良く相談の上で
    担当者とも話してみては如何でしょう?

    完成見学会はセルコに限らず
    何処のHMも良くやっています^^(短期なのでよく案内を見てないと終わってしまいます)
    モデルハウスだけではなく、完成見学会を見た方が現実的な物を見れますよ♪
    担当者が自信を持って造った証明でもあるので
    自分は積極的にお話お受けするつもりです(^^)

  40. 442 すもも

    らるふさん

    うちの洗面化粧台の造作は鏡より下はそのままなんですよ!
    よって蛇口等はシャワ-付のままなんです。
    その上に鏡を取付けてもらいその廻りにトリムをまわしてもらっています(*^^)v
    それだけでも雰囲気はガラッと変わります。
    TOTOとINAXの洗面化粧台は下の扉がイマイチだったんですよね・・・
    下の扉ぐらいだったら造作してくれるんじゃないですか?
    どうしても扉と鏡が気にくわなくて夜も眠れない~(>_<)と駄々こねたらどうですか(笑)

    屋根はやはり追加を出さないと他のものにはならないのですか?
    屋根は御値段張るみたいですからね・・・
    でもめげずに交渉あるのみですよ!!

    頑張ってください(*^_^*)

  41. 443 すもも

    らるふさん

    セルコホ-ム → 九州 → 福岡東 → PHOTO見学会 → 若松区 A様邸
    ↑で検索してみて下さい。
    洗面化粧台(鏡より下のみ)はザ・ホ-ム標準のアサヒ衛陶株式会社だったと思います。
    写真のかたは鏡の廻りに小さいタイル?みたいな感じでお洒落にされてます。
    うちは下は同じメ-カ-ので鏡の廻りにトリムを回してもらって同じように横の壁に
    ガラス棚を造作しました。
    このくらいの造作だったらサ-ビスしてくれそうだけどな・・・

    あっ、あと玄関ドアは親子ドアにしてもらいましたか?

    上の2点ぐらいだったら、きっとらるふさんの担当の方ならサ-ビスしてもらえると
    思いますので頑張って下さい(*^_^*)

  42. 444 らるふ

    おかげさまで昨日、無事契約が終わりました〜
    本音…ホッとした気分が半分と、「ここからがスタート!」と言う
    気合いと不安が入り交じった気分が半分…そんな複雑な気分です(;´▽`A``
    事実、昨夜久しぶりに呑んだアルコールにやられて今日はグッタリんこです〜とほほ;
    サイン、捺印中はやはり緊張するものですね。。。
    でも、その旨伝えたら担当者さんも
    「自分もこの時ばかりはいつも緊張しますよ」と。。。
    社交辞令的な言葉かも知れないけど
    何となく同じ気持ち共有してくれてると思ったら嬉しかった(苦笑)


    >すももさん
    わぁっ!見ました見ました♪ いいですね〜!
    そっかそっか〜こんな風に造作出来るんですね〜?
    昨日、契約作業中に雑談的に↑こんなの見た〜と話したら担当者さん、
    自分はやった事が無いので聞いてみます〜と良いお返事でした(笑)
    期待してみます♪
    親子ドア…見積もりスタートの時に話は一度出たのですが
    「結構UPするんです〜」との言葉にそれきり…だったのですが、
    そうですか〜サービスになるケースもあるんですね〜?
    うちは「最後のお願い」…としてウッドデッキを頼んだので
    ちょっと弱気になっていたのですが、それもこれからアタックしてみますよ〜p(^^)q
    ウチの担当者さん曰く
    「これからまだまだ変更、サービスのお願いは聞きます」…と言ってくれているので
    (こちら被災地域は今、工期の提示が出来ないのです…その代わりに…と言う事らしいです)
    期待します!

    良い情報をありがとうございました〜m(_ _)m


    ※前述した点で間違いがあったので訂正します。
    天井高UP(…はセントラルを入れる事で結果標準になっちゃったT-T)
    ↑は間違いで
    標準の高さになるのは洗面所とトイレだけだそうです^^;
    この天井UPする事で、クレア(2×4)だけど
    ザホーム仕様の2×6を多く使ってくれるのだそうです(契約書に記載ありました^^)
    材料の中には所謂『大黒柱』になる部分には4×10と言う材も使うんだそうですね〜
    勉強になりました!

  43. 445 すもも

    らるふさん

    本契約無事終わったみたいですね!
    おめでとうございます(*^_^*)

    「これからまだまだ変更、サービスのお願いは聞きます」…と言ってくれているので
    (こちら被災地域は今、工期の提示が出来ないのです…その代わりに…と言う事らしいです)

    ↑すごくいいじゃないですか!!!
    その言葉に甘えてサ-ビスしてもらいましょう(^^♪

    今から色々な仕様を決めていくの楽しみですね(~_~)

    口頭では伝わりにくいのでネットで調べたりして写真等をプリントアウトし担当者に
    見てもらうとイメ-ジが伝わりやすいです。

    頑張ってください(@^^)/~~~

  44. 446 匿名さん

    契約後に決めることがあるのですか?
    価格アップの要因だと思うのですが・・・

  45. 447 らるふ

    >すももさん
    ありがとうございます!
    そうですね〜、今度の打ち合わせでは写真を用意したいと思います♪
    すももさんに教えて頂いた写真、そのまま使わせて頂こうと思います(笑)


    >446さん
    結構あるみたいですよ〜〜〜(セルコで建てた方のブログで何軒か読みました)
    ま〜 うちはちょっと特殊な事情のある地域でして(被災地域)
    契約もとにかく急いで急いでここまで来たんです〜(-"-;A ...
    (支援期間が決まってるため、材料の値上げ前に契約して値段を抑えるため…等々)
    約2ヶ月間、毎週5、6時間ずつの打ち合わせをして契約まで来たのですが
    それでも一般の方よりはまだまだ検討時間が足りないくらいだったので
    担当者さんが「契約後でも調整はやりますので…」と
    気を使ってくれたのだと思います〜
    自分のログを追いかけて見て頂くとわかると思いますが〜
    見積もりには施主支給品の額ややらないかも知れない工事の代金も入れ込んで
    計算してくれているので
    見積額は多めに出ているんです〜。自分達はその額でOKを出したので
    後でどうしても欲しい物が出て来て料金アップの時は
    そこから出してもらえるので気は楽なんですよ〜(^^)
    担当者さんとの信頼関係ですね〜

  46. 448 きのこ

    らるふさん、すももさん、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
    まだ間取りの段階ですが、悩みますね~。モデルルームの考え方、参考になりました。確かにセルコさんが頑張ってくださった集大成の発表会のようなものですね。
    またアドバイス、お願いします!

  47. 449 すもも

    らるふさん

    うちも初めてモデルハウス見てから契約まで1ヶ月でしたよ!!
    私は何でもサバサバと決めてしまうタイプなので家の色々な仕様を決める時も早すぎて
    担当の方に驚かれました(笑)

    まだ早いと思いますが仕様を決める時、担当の方が「こういうのがあります」みたいな
    感じのを幾つか出してくれるのですが「標準で他に無いんですか?」と必ず聞いた方が
    いいですよ。

    私は標準はそれだけと思いその中から選んでいたのですが、出していないだけで他にも
    標準で色々あったみたいで少し後悔したものがありました(T_T)

    仕様を決めるのはすごく楽しいですよ!!!
    毎日、寝ても覚めても家の事で頭いっぱいで仕事中もインタ-ネットで検索ばかりしてました(笑)

    らるふさん・きのこさん 頑張ってください(*^_^*)

  48. 450 匿名さん

    らるふさん

    423,446です。
    ほとんどの方が全て決める前に契約のような気がします。
    ただ、多めに入っているなら、予算オーバーになりませんから安心ですね。

    もうちょっと要望を入れたいという状況とのことですが、
    契約後でも丁寧に考えていけば、調整箇所を見つけることができると思います。
    タイルとか細かいところじゃなくて、数字が大きいところを確認してみてください。

    いつもやるのは、サッシです。サッシ見直すと、いつも下がります。
    クレアだとYKK APW3X0でしょうか?
    他の選択肢だとトステム、エクセルシャノンあたり。変更するとどうなるか
    サッシ種類は変更せずに開けないところはFIXへ変更。これも数あると結構下がります。

    屋根材は、コロニアル、アスファルト系シングル、陶器瓦を使ったことがありますが、
    性能とメンテを考えると陶器瓦が一番です。
    リーズナブルな建材としては、メトロタイル社のものも面白いです。
    コロニアルでもグラッサにすれば、色あせも抑えられます。

    外壁は、ブリックや塗り壁なら味が出ていいと思います。
    サイディングにするにしてもコーキングレスがいいです。
    コーキングがない分メンテ費用が抑えられます。

    玄関ドア片開きから親子の変更は3~5万のアップと思いますよ。

    洗面は、後のお楽しみでもいいかもしれません。
    とりあえずINAXなどの既製品にして、数年後に造作という手もあります。

    あと、セルコさんだけにがんばってもらうのはよくないです。
    家本体だけに目が行ってしまうのはわかりますが、他方面でカバーする手もあります。
    保険は同じような条件でも結構差があったり、免責額の変更によっても調整できます。
    登記は自分でやるなど、まだいろいろと手があります。

  49. 451 すもも

    450さん

    すごく御詳しいですね!!
    HMさんですか?
    450さんの話を家を建てる前に参考にしたかったですね・・・

    らるふさんは今からなので頑張ってください(*^_^*)

  50. 452 匿名さん

    すももさん

    まだ素人ですが、もう少しでプランニングの仕事をはじめます。

    建ててしまってからでも、そんなにコストもかからないプチリフォームは楽しいですよ。
    例えば、モールディングは安く、ネットでも簡単に注文できます。
    ちょっとした装飾で印象も変わり楽しいです。
    大きいところは、メンテ時に思い切って変えてしまうのもよいと思います。

    自宅は、ちょこちょこ手を入れています。
    完了検査は通ったけど、半完成?という領域もあります。

    それにしても、1ヶ月で契約とは早いです。
    迷いがないのは素晴らしいです。
    私はちまちまやって契約まで8ヶ月もかかりました。
    これでもいままでで最短なんです。

  51. 453 すもも

    452さん

    プランニングの仕事とはどういったお仕事なのですか?
    私も住宅に関係するお仕事がしたいです(*^_^*)

    インテリアコ-ディネ-タ-か建築士の免許を取らないと無理ですかね・・・(笑)
    でも私がそういったお仕事すると気になって夜も眠れなくなるでしょうけどね(^_^;)

  52. 454 匿名さん

    すももさん

    間取り、内装、外観のプランニングがメインです。
    他にもホームページ立ち上げとか、集客、他地域進出などのプランニングもあります。

    資格がなくても提案がよければお仕事できると思います。
    資格は後で取ってもいいと思います。私もそうです。
    好みを引き出して、いかにマッチした提案を示せるかですから、
    すももさんのスピードは武器になりそうです。

  53. 455 すもも

    454さん

    すばらしいお仕事ですね!!!
    私はスピ-ドと行動力には自信ありますが他はあまり自信ありません(汗)
    お一人で仕事を立ち上げるのですか?
    私にもそんな仲間がいたら是非したいのですが・・・女性には難しい
    でしょうね~

    お仕事成功されるといいですね(*^_^*)

  54. 456 購入検討中さん

    住宅展示場へ見学に行ってきました。やはり展示場だけあって素晴らしかったです。夢のような・・・

    やはり展示場で使われているものはすべてオプションになっているのですか?

    見学後に頂いた資料の標準装備は他のハウスメーカーさんと変わりない商品ばかりでした。

    洗面台やキッチンはタイル張りでかなり素敵でしたのに・・・

    標準であの内装(輸入住宅らしい)が売りなホームメーカーだと思っていたので、
    なんだかちょっとガッカリしてしまいました。

    セルコさんで契約されている方はやはり標準ではなくオプションでセルコらしい住宅にしているのでしょうか?

  55. 457 すもも

    456さん

    担当の方にオプションはどれですか?って聞いたら教えてくれますよ!!
    私もモデルハウス見に行った時ずっ~~~と聞いてましたから(笑)
    キッチンは標準でタイルでしたよ。地域やクレアやザ・ホ-ム等でも変わってくるかも
    しれませんので不明点は全て担当の方に聞くのが一番です。

    ここは こうしたいというのを全部伝えて見積りを出してもらったらいいんじゃないでしょうか?

    削れる所は削ってやりたい所はオプションにしたりして納得のいく家作りが出来るといいですね!

  56. 458 匿名

    基本的に設備は建売レベルです
    皆さんオプションで造作洗面台やタイルのキッチンカウンターとかその他諸々値段が上がります
    どこまでサービスでやってくれるかによって変わりますが、皆さん建てた方のほとんどがオプションプラス100万 200万位当たり前だと思います
    因みにうちも200万位かかりました

  57. 459 物件比較中さん

    神奈川 東京でしたら

    東急ホームズ や アサカワホーム 

    なんて いかがでしょうか? 対抗として。

    ご意見ください。

  58. 460 らるふ

    少し空きました…ちょと忙しい週でした(-"-;A ...
    まとめレスで申し訳ありませんが
    ご意見、ご指導有り難く読ませて頂き、その都度活用させて頂いております!
    やはり経験者の方のお話はとても参考になります〜m(_ _)m

    現在、ローン申請や元家の解体通知(登記)などで忙しくしておりましたが、
    いよいよ来週から本格的な素材等の詳細設定検討会に入っていく事になりました。
    ここからはちょっと楽しそうですね〜(^ー^* )♪
    毎度話題に出る事なのですが 担当者さんお勧めの家の外壁のカラーも
    ちょっと不思議な中間色なので〜カタログで見てもサッパリでして
    それも来週明らかになるようです♪


    >すももさん
    細かな設定カタログを渡されましたが
    洗面台はINAXではなくPanasonicものでした。
    希望によりドア素材も替えられる物だそうで、ちょっと自分好みでした(苦笑)
    ミラー部分はINAXとそう変わらない感じなので〜
    何か創作出来ないか聞いてみたいと思います(^^)
    システムキッチンもYAMAHAなのだそうで(食洗器はパナ)、
    通常のクレアにちょっとだけグレードアップした地元バージョン…と言うのは
    こう言う部分なんでしょうかね〜?
    キッチン用品は良くわかりません(-"-;A ...(苦笑)


    >456さん
    モデルハウスの集合体はその各々展示場でテーマがあって
    『豪華』『家族と過ごす』『エコ』『二世帯』…等々
    そのテーマに寄って設定価格もまちまちです。
    現実的且つ自分の予算に近い物件を見たかったら
    担当者さんにその旨お伝えして『完成見学会』を紹介して頂くと良いかと思います。
    もしくは同じ価格帯の『建て売り物件』を見せて頂くとか。
    それら一般の住宅でもある程度のオプションは追加されるのが普通かと思います。
    自分がこだわる物については始めからオプション追加を覚悟して
    それを込みで考えた総予算を組んでもらえば良いのではないかと思います。
    うちはそんな感じの見積もりでしたよ〜。

  59. 461 匿名さん

    すももさん
    一人じゃないです。ICは女性ですから性別は関係ないかと思います。
    九州って新興住宅地は多いのでしょうか?


    >>459さん
    以下はどうですか?
    メープルホームズ(高額かも)
    ネイチャーデコール
    インターデコハウス(こだわると若干高いかも)
    ブルースホーム(クレアと競合はよさそう)
    アーデンホーム(セルコよりやや低めな印象)
    GLホーム(少し高めかも)
    フローレンスガーデン(2x6な分、価格は上)
    ベルウッドホーム
    ジューテックホーム
    パパママハウス(フレンチ系なので好み路線とは違うかも)
    レッドハウス(施工エリア外かも。建材現地直輸入)
    ノーザンライツ(軸組みでもいいなら。ここも施工エリア外かも。ベースは家具屋)
    アーキピュア(ベースは安い)

    なんとなく書いたコメントなので、要望伝えてプラン見積もり貰って比較するしかないです。
    セルコ、東急、アサカワのどのシリーズと競合させるかによっても違ってきます。


    らるふさん
    ローン保証料は信用度によっては下げられたり0にできます。
    将来でも小屋裏利用するなら、床補強しておくといいです。
    電気配線も迷ったら付けたほうがいいです。
    電話、ネット、テレビは1箇所に集約させてから配線したほうがあとあと便利です。

  60. 462 すもも

    らるふさん

    洗面台はPanasonicなんですね!
    こちらではクレアはINAXとTOTOだけで完成見学会の時に標準のままの方がいて
    一目みて・・・・(・_・;) ←こんな感じでした(笑)
    Panasonicの洗面化粧台は見たこと無いですがキッチンのPanasonicはとても
    良かったので何となく想像出来ます。

    ドア素材も選べるならとても良い感じになりそうですね(*^_^*)
    完成見学会してもらうんでしたらミラー部分は造作してちょっとお洒落にしたら
    カッコイイですね(^_-)-☆
    ミラ-部分だけでしたらサ-ビス若しくは若干の手出しで大丈夫と思いますよ(^_^.)

    システムキッチンはYAMAHAなんですね。
    友人のとこがYAMAHAのオ-プンキッチンですごくいいですよ!!
    らるふさんの所は本当に恵まれてますね!!

    461さん

    他をあまり見たこと無いですが九州も新興住宅地が少ない方ではないと思います。
    こちらは北九州ですが今、大英産業の家があちこちに建ってます。
    価格が安いのですぐに売れているみたいですね。
    それにしても本当に御詳しくて知識が豊富ですね!見習いたいです。

  61. 463 匿名

    他社も含め検討中です。モデルハウスを3軒とオープンハウス2軒まわりましたがパッとしない。建具が一部の人と同じように何故か安っぽく感じる。それと洗面台は、造作じゃないとダメな感じがしました。
    >461さんの競合も参考にさせて貰い、他も当たってみます。惜しいのは営業さんとすごく相性がいいことです!

  62. 464 匿名

    こんにちは。
    間取りが決まり、床 サッシなど決めてる段階です。一階は標準のオーク ナチュラルで。 階段と二階の子ども部屋以外は予算の関係でカーペットにしようかと思ってます。
    実際 カーペットを仕様されてる方がいらっしゃいましたら、心地よさなど教えて下さい。

    カーペットか合板でも悩んでいます。

  63. 465 匿名さん

    >>306

    >何か良い方法はありませんか?
    ソーラーシステムと組み合わせたブラインド商品が数社から出ています。
    3年に一度バッテリー交換が必要だったりしますが、新規に配線引くよりはいいでしょう。


    >これ以外でも、考えられない事がありました。3年点検がもうすぐですので、後ほど書き込みます。
    まだですか?
    お待ちしているのですが。

  64. 466 匿名さん

    すももさん
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    >>463さん
    なんとなくセルコは合わないように感じます。
    英国やフレンチ系が得意なところを見るといいかもしれません。
    洗面に限りませんが、造作はいいですよ。

  65. 467 らるふ

    少し空けましたm(_ _)m
    今、ちょっとアクシデント中でして、進行がストップしております;
    うちには何も関係の無い事なのですが、
    担当者さんにちょっとしたアクシデントで…ホント心苦しい限りです;
    ここからの進行はすぐには無理そうなので
    年明けから再スタート…でしょうか。。。
    ただ
    担当者さん、動けぬ状態でも頑張ってくれておりまして
    うちの敷地調査と地盤調査を早い時期に放り込んでくれておりました。ファインプレーです!
    今こちら地域は
    土木関係の作業が順番待ちで本当に時間が掛かる状態なのです。
    てっきり 年明け1〜2月からだろうな〜・・・と思っていたのですが
    地盤調査は明後日から…敷地調査は年明けすぐにスケジュールしてくれておりました。
    本当に頭が下がります。。。アリガト〜
    細かな打ち合わせはまだまだゆっくり出来る事ばかりなので(大体まずは融資が通ってませんし^^;)
    担当者さんが戻って来てくれるまで気長に待ちたいと思います。

    話が進行したらまた顔を出しますね♪
    こちらの皆さんも風邪等召しませぬよう年末年始をお迎え下さいね(^^)/

  66. 468 匿名さん

    >464さん

    カーペットは、音の響きがかなり軽減されます。特に階下へ響かない。合板とは大きな差があります。
    それとカーペットは合板よりも暖かいです。
    また、凹みなどは目立たないです。

    デメリットとしては、汚れが染込むと落ちにくく、ハウスダストの温床になりやすいです。

  67. 469 匿名さん

    ガレージハウス、総レンガ、薪ストーブつきで2500万円以下でってのはできますかね?40坪ほどの家だとして

    あと敷地が道路より一メートル高い土地など、
    ガレージ部分だけ少し低い土地で、家部分は高くしたままでつくるとか、敷地対応力はあるんですかね?

  68. 470 物件比較中さん

    2500万円ってどこまで入った価格?
    オプションや外講、諸経費まで入れての話?

  69. 471 契約済みさん

    2500万…諸経費込みだとセルコだとキツイかと…

  70. 472 匿名さん

    諸経費こみで3000万の予定です。ただ、とちが道路より少し高く土を少し削らないといけないので、削ってコンクリート工事するくらいならついでにガレージにと

    諸経費含まず建物のみで総レンガ、ガレージ、薪ストーブつきで

  71. 473 物件比較中さん

    諸経費含まずって外講は含んでの話?
    なんか聞いてる範囲だと外講ガレージ作りにお金かかりそうな気がするけどなあ
    総レンガもキャンペーンのときじゃなきゃ施工費も高くなるし・・

  72. 474 匿名

    >諸経費こみで3000万
    収めることはできると思います。

  73. 475 匿名さん

    照明代やカーテン代まで含めるんだよね
    その作りじゃ無理じゃないの?

  74. 476 すもも

    472さん

    新春キャンペ-ンで総レンガ限定3棟とかありますので出来るかもしれませんよ!
    しかし外講にお金がかかりそうですね・・・

    ここで聞くよりセルコに行って担当の方と仲良くなり見積りをとることです!
    そうしないと何も始まりません!

    セルコが気に入らなければ断ればいいだけですから。
    何事も行動あるのみ!!

    頑張って下さい(*^_^*)


    らるふさん

    担当者さん体調崩されたのですか?
    心配ですね(汗)

    地盤調査・融資がまだだったんですね(汗)
    うちは地盤補強しないといけなくなってすごくショックうけました(T_T)
    融資も結果出るまで長いですよね(汗)

    仕様打合わせは来年なんですね!!
    みんなでゆっくり話し合い出来るから良かったですね(*^_^*)

    頑張って下さい(@^^)/~~~

  75. 477 匿名さん

    >>476
    ありがとうございます。相談してみます。

    愛知県にセルコホームが三つあるんですが、三つとも。。。
    一つは不動産屋?工務店でない感じで相談するには心配。
    一つは施工事例が輸入住宅でない感じ、セルコの建材を使った普通の家を建ててる感じで、バランスがすごく悪い
    もう一つ南にあるフランチャイズ店はまともそうだけど、レンガキャンペーンを全くしていない、施工事例がフリックサイディングばかり


    三重の伊勢のほうにかなりよさげなフランチャイズ工務店があるようで、そこはよくレンガキャンペーンをしてるみたいなんですけども
    名古屋の東側の人間が、三重の中部にある伊勢のセルコホームに頼んでよいものか、、頼むならここがいいんですが、まずは対応してもらえるか?聞いてみます。
    県をまたぐと職人さんの交通費とかが、建築費用にかなりのってしまうんですかね

    名古屋だとインターデコハウスやクレバリーホームのフランチャイズなどのほうがいいのか、、いい大工に頼みたいので

    職人さんの

  76. 478 匿名さん

    、レンガ無料キャンペーンてどんな基準でやってるんでしょうか?愛知県つながりで、どうも愛知県のセルコはどこもレンガキャンペーンをやっていないようで、フリックサイディングがあまり好きではないので相談も他にしようかなと現在考え中

  77. 479 周辺住民さん

    大体やってるのはレンガ代金のみ100cm2分無料キャンペーンとかじゃないかな
    40坪クラスでレンガ半分ほどってとこかな?
    もちろん施工費は別途

  78. 480 匿名さん

    総レンガ無料キャンペーンをやってるとこもたくさんありますよね、あの差は何?あれフランチャイズ店の自腹??それとも騙しで始めからレンガぶん料金に含まれてるとか?

  79. 481 匿名

    >>477さん

    総レンガ無料は店によるようですね。
    私が以前見積もりした感触では、セルコホーム分のキャンペーンとFC店のキャンペーンがあるようでした。
    レンガはセルコ側だったように思います。
    無料ではなく半額?たまたま半額になる面積だったのかもしれません。

    大工見つけるには現場見学がいいです。
    土曜日も施工していると思うので、確認してみてください。

    伊勢まで行くなら彩賓館も見学されてはいかがでしょうか?
    亀山にレンガの家を建てています。

  80. 482 匿名さん

    38〜40坪の家で、総レンガで一般的にはいくらくらいかかるんでしょうか?

  81. 483 購入検討中さん

    レンガ代約80万
    施工費約120万

    ぐらいちゃう?

    それでもブリックレンガの会社に直接頼むよりはレンガ代安めかなあ

    キャンペーンがあればなおさら

    上の方で総レンガ無料キャンペーンとかあるけどそれってレンガ代のみ無料だよね?

  82. 484 匿名さん

    THEホームの規格住宅で、故郷29.8万をまた2012年にやりませんかね?
    この円高、そろそろやれそうな気がするんですが

  83. 485 匿名さん

    H&Mなどの規格住宅てどれほどやすくなるんですかね?

  84. 486 匿名さん

    X1にキッチンの板だけをTHEホーム仕様に変えて、総レンガで煙突つけてってできますかね?
    単純計算で1900万で建物価格でいけませんかね?THEホーム故郷があればだけど、無いならこれで、、

  85. 487 匿名さん

    建物価格2000万で総レンガで、外観も最低限かっこよく洋風に、THEホームでいげますかね?

  86. 488 匿名

    30坪くらいならいけそうじゃないですか。
    でも、総レンガだと50坪くらいないと立派にはならないような...

  87. 489 匿名さん

    30坪しかいけないのか、、持ち予算2600万で普通にやれば諸経費600万で、建物価格で2000万以下でしょ。

    総レンガだと30坪しかできず、クズのような家に。40坪で長方形にすれば見た目はよくなるかな、、オプションの造作がダメか、、、、

  88. 490 匿名さん

    塗壁はレンガと比べてオプションの価格はどうなの?
    高耐久性の塗装を塗るとさらにいくらかかるんだろう塗壁は

  89. 491 匿名さん

    H&MはTHEホームに比べてどれだけ安くなるんですか?間取りを微調整もありなんですか?

  90. 492 匿名さん

    塗壁について特にオプションなどではなく、クラックしづらい外壁通気工法を標準で採用してるとこがあるみたいですが。ジョリパットで高圧洗浄可能な素材も使用してるみたいで。汚れに対応力あると

    これって全国のセルコホームがそうなんですかね?

  91. 493 買い換え検討中

    建物価格2000万だったらオプション200万としても
    諸経費入れたら最終的に2800以上じゃないの?

  92. 494 匿名さん

    白い塗壁に憧れるんですが、レンガと比べて価格はどうなんでしょうか?

  93. 495 匿名さん

    塗壁が安くなりそうならセルコに頼む、メンテは高圧洗浄可能なジョリパットなら

  94. 496 匿名さん

    セルコは、レンガがお得ですよ。
    塗壁はそんなに安くならず、他社にしました。
    塗壁はノンクラック工法って聞きました。

  95. 497 匿名さん

    塗装は+40万弱の追加費用でノンクラック工法という話をきいたんですが、とこの加盟店でもそうなんですかね?

  96. 498 匿名さん

    レンガはいいから塗り壁キャンペーンもやってほしい。2012年でTHEホーム、塗り壁キャンペーンで。こんだけの超円高、そろそろキャンペーンをしてみてもいいのでは?

  97. 499 匿名さん

    歴史的な超円高の今。2012年新春キャンペーンしてほしい。レンガ以外の客も呼び込む為にも、THEホーム故郷をもう一度

    坪単価29.8万円で企画間取り+30%まで間取り変更ありで

  98. 500 匿名

    塗り壁なら他でもできるでしょ

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸