注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームってどうよ?【パート2】

1. 601 599です。

寒がりさん度合いにもよりますね。
    旦那は体育会系暑がりなんで私が寒い②言ってると「在来よりは温いだろっ!新築でも合板の床の家に行って見ろ!」と言われましたので私は寒がりさんです(笑

ファンヒーターは営業さんに使わないほうがといわれました。高気密だから危険なのでは?

2. 602 匿名

600さんへ
    心配はありませんよ。
    普通の家から比べれば十分暖かいです。
    ただセルコホームの歌い文句がエアコン一台で家中暖かいって言う程暖かくないって言う事をみんな言っていると思います。
    自分も寒く感じますが輸入住宅が好きなのでセルコホームで建て事話したら良かったと思います。
    回りの家とは外観が全然違いますし
    通る人が良く見て行きますよ。

3. 603 うず

みなさん ありがとうございます。
    安心しました。

そうですよね。セルコ素敵ですよね。外観に一目惚れして 今ドキドキわくわくです。
    みなさんのように 素敵なうちになるといいな

4. 604 匿名

無垢の床で石油ヒーターを使うと、床板がめくれ上がってきてしまうのでは?
    どこのハウスメーカーでもそれは共通していると思います。

5. 605 うず

604さん ありがとうございます。
    無垢の床材 めくれるのは、ちょっと困りますね。
    無垢床も セルコを選んだ理由のひとつでもありますし…
    大変 参考になりました。
    ありがとうございました。

6. 606 らるふ

高気密住宅でファンヒーターやストーブを使用した場合
    一番問題になるのはCO2の問題だそうですよ~
    通常高気密住宅に付けなければならない換気口は
    人の吐く量程度のCO2を換気するくらいしか想定されておらず
    そこにファンヒーターなどを使用した場合、危険なことになりかねない・・・と
    言うことらしいです。が、
    24セントラル換気システムを入れた場合は2時間ほどはファンヒーター使用可能らしいです。
    もちろん推奨してるわけではない・・・と言う注意つきでしたが^_^;
    もうひとつのリスクは結露だそうです。
    ファンヒーター、ストーブ等の暖房器具で必要以上に暖めると
    さすがの二重サッシも結露するんだそうです。

無垢材が変形する可能性は次の通り。。。
    乾燥により=隙間があく可能性有り(HMでの補修対象)
    ぬれる=反る可能性有り(2年ほどは補修してくれるらしい:未確認)

ちなみに
    無垢床材に何か重いものを落下させてへこませてしまった場合、
    へこんだ所にぬれたティッシュを置いておくと
    ある程度修復するんだそうですよ~オドロキ^^;

冬の暖かさ・・・は自分もあまり心配してないんです~
    紹介された完成見学会でのお家はいずれもとても暖かかったし
    いつも話し合いに使用してるモデルハウスもとても暖か♪
    心配事があるとすればこの時期の乾燥と夏・・・夏ってどんな感じなんだろう?…とか(苦笑)
    暑いの苦手なんですよね~^^;

7. 607 匿名さん

おいおい、いい加減だな。
    ファンヒータ使わなくても条件が揃えば、結露するんだよ。
    みなさん騙されないように。

8. 608 匿名さん

606に賛同です。
    二重サッシでもファンヒーターを使うと結露しやすくなります。これは事実です。
    一重サッシの場合は、607のようにファンヒーターを使用しない場合でも
    単に外気との温度差が大きいと結露します。
    606さんは二重サッシ+ファンヒーターの使用条件を言っていますので間違いではないのです。

9. 609 購入検討中さん

自分もあんまり詳しいわけではないので、なんか間違ってたら指摘して欲しいのですが、

Q値がわかってれば、暖房にどのくらい必要か、ある程度わかるはずです。
    「温度差x延べ床面積xQ値=必要な暖房容量」
    でよかったと思います。

外気-5度を22度ぐらいにしたいとして、延床面積が40坪で130m2として、
    Q値は物件によって違うのまちまちですが、次世代省エネ基準のVI地区で2.7なので
    クレアだったら、ちょっといいとして2.2くらいで計算すると

27x130x2.2=7722kw
    って感じで、まあこれも理想値なので、多分7kwのエアコンじゃ足りないんじゃないかな?

ちょっとググるとTheHomeでQ値が1.6ぐらいみたいなので、
    27x130x1.6=5600kw
    くらいなので、7kwあれば足りるのかもしれません

ただ、外気温低いとエアコンって相当効率悪くなるって話を聞いたことがある気がするので
    よく氷点下になる地区の人はエアコン1台ってのはきついかもしれませんね。

10. 610 匿名さん

私はクレアが寒いと判断しているのは、
    ツーバイシックスよりも寒いということなので、あまり気にしないでください。
    今のところは、ザホームで検討を進めていく予定です。
    ただ、雪は降らない地域なので、ツーバイフォーでも許容範囲なら、クレアに落とす可能性もあります。

結露は、セルコや東急などの営業さん、また、知り合いの1級建築士に聞きましたが、
    条件により発生するので、仕方ないとのことです。
    ファンヒータを利用すると灯油1リットルの燃焼で、空気中の酸素と化合し、約1リットルの水分になるそうで、結露する確率は上がります。でも、ファンヒータ使わなくても、結露する条件は満たせるので、その時は結露します。
    私は、606さんも607さんも言っていることは間違いないと思いますよ。

11. 611 匿名さん

小屋裏収納を一番安い形で作った場合

屋根換気は標準でついてるだろうからいいとして

天井断熱で、小屋裏は断熱で囲まず、夏場は灼熱地獄になってもかまわないので
    あと何か欠点ができるとかありますか?詳しいかたいらっしゃれば
    断熱が小屋裏でとぎれたりとか、壁内結露は大丈夫?
    小屋裏収納のハシゴつけた部屋だけ暑くなったり寒くなったりとかも、考えすぎですかね?

ツーバイフォーは小屋裏が何もない空間だそうで、家族と業者さんが小屋裏収納を一番安い形でつけたいと、ノリノリで
    収納が増えるのは本当にありがたい話なんですが、何か欠点は?

12. 612 らるふさんへ。

「パイン床、ティッシュである程度治る」・・治りません。セルコ標準パイン床ですが子供がいるせいもあり凹みまくりです。レゴなんかは死物!重いものを何回か落とした時は濡れふきん+アイロンです。これで少しは元にもどりますが完璧は無理、しかもアイロン熱で表面ワックスが剥がれ白くなります。その白くなった部分はメラニンスポンジ(激落ちくん)でこすりとります。
    以上で【マシ】にはなりますが復元は無理です。
    子供のいる家庭はバーチかナラがいいかな・・

13. 613 すもも

うちはオ-ク(ナラ)ですが、やはり重たいものを落とすと凹んでます(汗)
    住んでいれば仕方ないですよ。

窓の結露ですがうちは全くありません!
    うちの暖房はエアコンのみです。ファンヒ-タ-つけなくても大丈夫です。
    エアコンも1~2時間で切ってしまいますあとは上着を一枚着るだけで大丈夫です。
    そのおかげで冬場も電気代(オ-ル電化)15000円程度です(*^^)v
    夏場は1万円以内です。

しかし乾燥はしますね。みんな乾燥で肌がかゆいと言ってます。(私は平気ですが・・・)
    クロスも隙間があいている所ありますが1年点検時に補修してくれるそうです(*^_^*)

14. 614 匿名さん

パインは柔らかいので、すぐ傷が付きます。
    傷を味として楽しめる方向けです。

15. 615 匿名

>>611さん
    天井を気密断熱ラインにするなら、通常のハシゴは、止めたほうがいいです。
    気密断熱ハシゴがあるので、それを設置するとQ値C値の低下は抑制できると思います。
    小屋裏天井高1400mm以下と思うので、屋根との隙間も取りやすく、換気を妨げない設計が可能です。
    欠点は、収納物が高温低温になること。

個人的には、気密断熱ラインを小屋裏に沿わせたほうが良いと思います。
    自宅もいくつかのパターンで見積もりを頂いて検討した結果、
    固定階段付けて、小屋裏を囲むように気密断熱ラインを取りました。

16. 616 匿名さん

>>615
    ありがとうございました!!

うちは、もう予算もすれすれなところで収納を助ける救世主のような感じで小屋裏収納の話がでてきている状態です。

自分もあまり詳しくはないですし、せっかく盛り上がってる家族の希望を、性能がどうたら構造がどうたらと言って水をさしたくはありません。

お金はぎりぎりなので、ほとんどお金をかけず、小屋裏階段のみつくっておいてという話が営業さんからでています。ツーバイは小屋裏が本当に空いているそうで、スペース的には本当にお得だという話がでていました。屋根裏換気も大丈夫との営業さんの話です。小屋裏の床も今は何もせず、将来屋根裏の下に板をはるリフォームをすれば使えるとのこと。
    小屋裏は極度に暑い寒いという話はうけました

お金は無いし、でも屋根裏収納を提案した家族の希望も妨げたく無いので、小屋裏の階段と、明かりをとるフィックス窓だけつけてもらおうかと考えています。
    断熱ハシゴの価格も調べてみます。本当にありがとうございました。

素人が変に勉強したせいで、なんとなくお金をかけない小屋裏階段部分が断熱が途切れているように感じられ、冷蔵庫の蓋がずっと空いている家になってしまうのか?それとも階段くらいはたいした問題でもなく、少し熱の出入りがあるくらいですむのか、、、

断熱ハシゴ無しでも小屋裏につながった部屋が、そんなに暑さ寒さの影響を受けず、結露の心配もなく大丈夫なのであればいいんですが、なにぶんシロートなので全く想像もつかず。断熱ハシゴだけでも、何か他を切り詰めてやるべきなのか、屋根の補強がいるのか?
    よくわからない状態で、、

17. 617 匿名さん

>>616さんへ

住んでいる場所で違うと思いますが、通常の階段をつけた場合、階段の向こう側は外と同じですので天井が結露すると思います。

私の住んでいる場所は東北なので断熱仕様の玄関ドアも端のほうだけですが結露します。
    615さんの言うとおりもう少し検討なされたほうがよいかと思います。

18. 618 購入検討中さん

山形でセルコホームを建てた方?

いかがですか?

◇住み心地
    ◇アフターメンテナンス
    ◇営業マンの対応
    ◇こちらが予定している金額より上がる可能性はありますか?
    できるといいつつ、実はくちだけだったみたいな感じです。

19. 619 匿名さん

>611
    拙宅は、2×4で小屋裏を言われるように安く造りました。
    最大の欠点は、樹脂系のものすべてが灼熱地獄により、数年でぼろぼろになるということです。
    私はスキーブーツやバッグなどをぼろぼろにしてしまい、ほとんどを捨てました。

20. 620 匿名さん

私の住んでる地域、去年の1月の最低気温は最も低い日でー7度でしたが、今年はー12度です。
    エアコン一台でも去年はまあ平気でしたが、今年はちょっときびしいです。

21. 621 すみません。

寒い日は玄関の鍵がかかりにくい(風でドアがおされてるのか)のは私の家だけでしょうか・・

22. 622 匿名

>618さん
    山形で建てました。まだそんなに長くは住んでいませんが住み心地はいいですよ。営業も人に寄るかもしれませんがうちの担当は良かったです。値段はどこまで望むかではないでしょうか?契約後に標準と変えたい部分が多く出ればそれに応じて価格はもちろん上がると思いますが(^_^;)

23. 623 すもも

621さん

玄関ドアのメ-カ-は何ですか?
    うちは担当者のお勧めでトステムにしました(モデルハウスもいつもトステム)
    もっとお洒落なドアがいいと思っていたのですが、トステムが1番いいとの事で
    それに決めました。
    やはり断熱性が良いとのことですよ(*^_^*)
    鍵のかかりが悪いと感じた事はありません。

24. 624 らるふ

こんにちは〜♪

>618さん
    http://house.blogmura.com/importedhouse_selco/
    ↑こちらのランキング現在5位以内のブログの中に山形での住み心地を記事にされてる方が
    いらっしゃいますよ〜。
    自分はいつも参考にさせて頂こうと更新度に拝見しております(^^)
    主さんに直接コメントでお聞きするのも有りかと。。。ご参考までに。

>すももさん
    昨日やっと全ての打ち合わせが終了しました〜(*^^*)(最後は7時間;)
    照明も決まり、最後はやはりカーテンだったのですが
    キープしてくれていたカーテン代は15万…HMで注文するには全然足りないんですって(-"-;A
    なので〜この金額目安でお好みのを購入して下さい…と(然程クオリティーは変わらない…とか^^;)
    最後まで優しい、気が利く担当者さんでした(^^)

すももさんはじめその他の方々 色々な情報提供、ご指導ありがとうございましたm(_ _)m
    ・・・とは言え
    来月末〜再来月始め着工の秋〜冬に掛けての完成引き渡し…と言う
    まだまだ長い道のりでございます(-"-;A ...
    今後も何かとご指導など受けに参りたいと思います。
    お手透きの折にはお声かけ下さったら嬉しいですm(_ _)m

自分が初めてここを訪れた時よりもずっとお話し合いが盛んになって来て
    とても嬉しいし心強く思います(^^)
    皆さんも良きマイホームライフになりますように!そして、素敵なお家が出来ますように!

それではまた参ります〜(^^)/

25. 625 匿名

>>616さん
    断熱材から気密断熱ハシゴになるので、途切れていると言えば途切れています。
    気密断熱ハシゴの性能次第です。

補強ですが、2X6材、2X10材、TIJなどで小屋裏の床補強します。
    営業か設計に確認してください。

ダメもとでも、いくつかのパターンで見積もりを出して貰うのはどうでしょうか?
    (リフォーム時の参考にもなります。)
    どれだけお金を掛けるかは、見積もった後に判断すれば良いのでは?。

サービスと全体の見積再チェックで調整できる額だと思いますよ。

26. 626 すもも

らるふさん

ようやく打合わせ終了したんですね!
    私の時は「もう終了?」と言う感じで寂しかったですね(笑)
    カ-テンうちはリビング含め3箇所のみHMで注文したのですが、
    たしか40万ぐらいだった様な・・・2階は他で買いましたが10万超えました(汗)

建て始めたらコマめに見に行った方がいいですよ!
    結構、間違いあります。
    早めに指摘すると向こうも楽ですからね。
    他の方のホームペ-ジにもありましたが大工さんと仲良くなるとサ-ビスしてもらえるとか・・・
    私はナカナカ言い出せなかったですが(苦笑)

あっそれと寝室のドアノブ鍵付にしました?
    後から言うと追加になるので最初に言っておいた方がいいですよ!
    うちは鍵付にしましたが内側からのみの分にしたので外側からも鍵掛けれるのにしておけば良かったと
    後悔してます(>_<)
    一応、防犯の事も考慮した方がいいですからね!

らるふさんブログで建築日記とかしないのですか?
    気が向いたら是非お願いします(*^_^*)

27. 627 すももさんへ。

YKKのヴェナード断熱タイプです。
    風が強いときや外が寒いと室内のほうにドアが押されて鍵をかけるときは室内から外にドアを押しながらロックをまわしてます。そうしないとロックが引っかかりかかりません。通常も外からノブを引っ張るとガタガタあそびがあるように思います。トステムにすればよかった・・

28. 628 匿名さん

>>627さん
    蝶番調整で改善するかもです。
    営業さんに相談されると調整の手配をしてくれるハズです。
    ちなみトステムよりYKKのほうがクオリティが高いと言われています。全般的にお値段も高いです。

29. 629 628さん。

蝶番調整ですね。ありがとうございます!
    一年点検のとき手配してもらいます!!

30. 630 qqq

セルコホームは高気密・高断熱をセールスポイントにしていますが、
    具体的なQ値・C値はどの程度なのでしょうか?

他社などでは、平均値という形で公表しているところが多いんですが、セルコさんの場合
    見つけることができません。R-2000と似たようなカナダの規格を取得しているので
    優秀であることは想像できるんですが・・・

それと、テレビの特集を見たんですが室内側の気密シートが一般的には防湿シート(通気性の無い厚手のビニール)なのに対して、セルコさんは調湿シートという通気性のありそうなものを使用していました。
    これを見て気密性は大丈夫なのかな?と疑問をもったんですが、この辺についてご存知のことがあれば
    教えて頂けないでしょうか。

31. 631 匿名さん

営業さんの説明を受けたときに他社と比較した資料を見せられたような気がしますが、
    パンフレットではなく独自に作成したような資料だったと思います。

こんなのはどうでしょう。
    http://blog.livedoor.jp/selco_koriyama/archives/1074540.html

32. 632 匿名さん

難しいことはわかりませんが毎年この時期は乾燥で喉をやられむせるような咳きに悩まされてます。
    もちろん洗濯物も室内で乾かし、加湿器も必須ですが追いつきません。体も乾燥でかゆくなります。
    外国人は平気なのでしょうか・

33. 633 匿名さん

加湿器の性能が見合ってないのでしょう。
    台数を増やしてはいかがですか。

34. 634 匿名

こんばんは。
    この間 セルコの展示場で 基礎は 布基礎です。
    と言われました。
    布基礎って 布を地面に敷くのでしょうか?
    また、もし そうだとしたら 断熱や 白蟻も気になります。
    建てられたかた どうなのでしょう?
    素人質問で申し訳ありませんが 宜しく 解答 お願いします。

35. 635 匿名

>634さん
    直営店の標準は布基礎のようです。ベタ基礎のように全てコンクリートではなく、外周などはコンクリで底の部分には防湿シートを敷くそうです。オプション料金を払えばベタ基礎もしてくれるという話でした。

36. 636 qqq

>>631
    ありがとうございます
    かなり気密性能は良さそうですね
    これなら断熱性能も期待できそうです

37. 637 匿名

635さん 解答、ありがとうございます。
    オプションで
    防湿シート→ベタ基礎ってことは、やはりベタ基礎のほうが 優れているということでしょうか?
    あと、坪数とかでも変わるのだと思いますが、坪にして +何万円くらいになるのでしょう?
    もし わかるようでしたらお願いします。

38. 638

スパニッシュ・ジョージアンスタイルって、どのHome psでも選択できるものでしょうか?
    スーパーEだけで選択できるデザインなのでしょうか?

39. 639 匿名

>637さん
    いえいえ。防湿シートは標準の布基礎の時に使います。
    専門家ではないので詳しくありませんが、優劣ではなく、ベタ基礎の方がコストがかかるのではないでしょうか?
    おぼろ気な記憶ですが、地盤調査の結果で例えば杭打ちが必要いうのと同じで、ベタ基礎が必要と判断されれば、追加費用を払って…と言われた気がします。もちろん施主の希望があればベタ基礎もできますが、特に地盤調査で必要とされなければ必要ないと思うと言われました。

40. 640 匿名さん

ベタ基礎でも防湿シートは使うんじゃないですか。

41. 641  

実家が布基礎だけど、東日本大震災では表面モルタルに薄いヒビが入る程度で全く問題なかったですね
    どっちを選択するかは地盤との兼ね合いだと思います

42. 642 匿名さん

耐震性などの構造安定性は、べた基礎の方が格段に優れていますので、できるだけべた基礎にすることを推奨します。また、防湿シートはべた基礎でも使用します。(コンクリートは防湿シートに比べれば透湿性に劣ります。コンクリートのみでは必ず地盤の水分が上がってきます。)

43. 643 匿名

639です。誤解があるといけないので、追記します。
    もちろんベタ基礎でも防湿シートは使うのですが、布基礎でもセルコ直営店ではオプション価格つかずに防湿シートは付くという意味で書きました。

44. 644 購入検討中さん

え!>635さん。セルコは、ベタ基礎では無く
    今時珍しい布基礎なのですか?(2×6の標準仕様も?)

45. 645 匿名さん

644さん

支店によって違うみたいですよ。
    私の所はクレアもザ・ホームもベタ基礎でした!

他の仕様も支店によってマチマチの様です。

46. 646 らるふ

>すももさん
    大工さんとの仲…了解しました〜イイ仲になるよう頑張りまっす!(笑)
    ニッチとか欲しい所あるから甘えてみようっと^^;
    鍵…ですね〜考えても見ませんでした〜。
    ママさんに相談してみます〜、自分の実家なので考えてませんでした〜ありがとございます!
    そうそう、ブログですね〜 あるんです、あるんです〜お恥ずかしながら(^▽^;)
    でも打ち合わせばっかだったので〜まだ全然記事にならなくて…(苦笑)
    今現在はここに書き込んだ事その物しか無いんです〜^^;
    いずれもうちょっと書き貯めたらご紹介しますね。

基礎について
    最近説明を受けたばかりなので、その時の説明をなるべくそのまま載せておきますね〜ご参考までに。

セルコは標準での基礎はあくまでも『布基礎』だそうです。
    通常『布基礎』→『ベタ基礎』→『コンクリート柱強化(その他の地盤改良含む)』と
    どこのHMも用意されていると思うのですが
    セルコは布基礎とベタ基礎の間にもう1つ設定があります。
    『防湿コンクリート基礎』と言う設定です。
    布基礎の上にコンクリート施行を行います(ウチはコレです)
    地盤改良のためではなく、文字通り防湿や防蟻の意味で施行するのですが
    ウチの担当者さんは「希望ならしますがやらなくても大丈夫」と言ってくれました。(家族の意向でやりました)
    ベタ基礎と防湿コンクリートは施行してしまうと素人ではなかなか見分けがつかないので
    基礎工事の時は監督しに行った方が良いようですよ。
    ベタ基礎は地盤改良の意味で行うのでより深く掘り下げた後、鉄筋によって立ち上げた基礎にそって
    角に爪のような形状で打って行く(図で説明されたのですが自分にはよくわかりませんでした^^;)のに対し
    防湿コンクリートは布基礎の上にコンクリートを貼って行くだけのようです。
    一般にセルコでは防湿コンクリートは施主の希望で打ちますが、ベタ基礎は地盤調査次第でセルコ側が推奨として提示するようです。
    いずれもセルコの営業がよく説明してくれる事項なので
    詳しく知りたい方は訊ねてみてください。

※毎度長文でスイマセン!

47. 647 匿名さん

布基礎+防湿コンクリートは、20年ほど前からの2×4の最低条件です。
    構造的には、予算が高くなりますが、べた基礎が推奨されます。
    確かに、べた基礎は軟弱地盤や地震時の液状化地盤用の地盤対策として考えられがちです。
    HMの方は申し訳ないですがその分野の専門家に比べて地盤に関して素人なので、そのような考え方と思います。
    ただ、地盤調査の精度も現状でそんなに高くないので、布基礎とべた基礎の見積もりを比較して建物リスクを冷静に判断した方が良いと思われます。(岩盤に立地する建物以外は選択がべた基礎と考えます)
    何しろちょっと想定を超える地震や地盤調査の不足などがあった場合に、建物荷重を格段に分散できるべた基礎が優位になるのは明らかだからです。

48. 648  

ベタ基礎の方が良いのは間違いないが
    布基礎で十分な土地にはオーバースペックになってしまう。
    布基礎=地震に弱い という訳ではないよ。あくまでも地盤の状況による。

49. 649 匿名

そうそう、うちの地域じゃ地盤硬めなので布でも十分って言われた。

50. 650 匿名

うちも地盤調査後に布基礎で大丈夫といわれ、布基礎にしました。

仙台ですが、去年の地震でもなんら問題ありませんでした。が、ベタの方が強いので、心配ならそっちにしてもらうべきと思います。

51. 651 購入検討中さん

>646さん
    『防湿コンクリート基礎』ですね。ありがとうございます。
    仙台ですが、うちの近所も私が造成する時から見てましたが
    すべて土地は切ったところです。
    ご近所の一条さんで建てた方も、布基礎にコンクリートを流したと
    言ってました。
    去年の大地震でも大丈夫だったと言ってましたが?
    流石に小さなひび割れが2ヶ所でき修理したとのこと。
    他の皆様も基礎の基礎知識、お教え頂ありがとうございます。

52. 652 匿名さん

皆様、外壁はどうされましたか?
    塗り壁、煉瓦など可能とのことで迷っています。

53. 653 匿名さん

レンガはフランチャイズにもよるけど、おそろしく安いね。こりゃセルコホームのいいとこだ。耐久性の高いメンテナンスいらずのガルバニウム外装に、レンガを引っ掛けるかんじで雨漏りの心配も少なくなかなかよろしいよ

塗り壁はフランチャイズによりけり。サイディングに塗装を吹き付けただけとか、三井ホームや住友林業みたくモルタルでやるとか。セルコで金かけず変に塗り壁外装やるとクラックや水漏れ、すぐに汚れたりする心配はあるかも

塗り壁はインターデコハウスの外装のやり方がすこぶる性能がよろしいので、白い塗り壁にしたいならこっちのほうが性能が高い。下地はサイディングで外壁通気層をとり、そこににモルタル塗って吹き付けにはないデザイン性をとりつつ、ラスを入れてクラックも防ぎつつ、その上にモルタルと塗装をして色も綺麗、最後に親水性コーティングで塗り壁ながら窯業サイディングなみの耐久性は維持してる。
    セルコホームでこれやるとえらい価格になるから、塗り壁ならデコも検討かもね

レンガなら間違いなくセルコホーム。ラップサイディングや窯業サイディングならまあセルコホームでいいかね。塗り壁はデコなどもいれつつ、セルコのフランチャイズ店に塗り方を要相談

54. 654     

>インターデコハウス
    初めて聞きました。輸入住宅メーカーにも色々あるんですね。
    個人的にレンガやサイディングよりも塗り壁の方が好みなので
    嬉しい情報です。

55. 655 すもも

らるふさん

ブログあったんですね!!
    是非教えて下さい(*^_^*)

外壁、私はレンガが良かったのですが旦那が「レンガは大袈裟すぎる」と言ったので
    サイディングにしましたが、やはりレンガがカッコイイです!!
    レンガは汚れも目立たないしカッコイイしメンテナンスフリ-ですし、いい事尽くめです!!
    サイディングは10年に一度ぐらいでメンテナンスしないといけない様で出費が痛いですね(>_<)

56. 656 購入検討中さん

653さん、655さん

652です。ありがとうございます。
    確かに煉瓦ならセルコですね。価格面で優位です。
    心配していた工法は、通気する構造だとわかり、安心しました。
    煉瓦はカナダじゃなくオーストラリア製なんですね。

インターデコハウスの塗り壁は魅力ありますね。
    グラデーションがかかったようなアクロティークという塗り壁がいい感じです。
    今度、見てきます。
    他の候補は、スタッコフレックス、アルケットショー、WFコートです。ジョリは候補外です。
    金属ラス不要な工法を指定するつもりです。

サイディングも近寄って繋ぎ目がわからないのであれば候補なんですが、そんなのなさそうです。

57. 657 購入検討中さん

皆様、お知恵拝借お願いします。
    ザ・ホームの屋根の標準仕様工事は瓦ですか?
    セルコのカタログは中々判り難いです。

標準仕様一覧のカタログは存在してますか?

58. 658 匿名さん

>>656
    塗り壁のクラックがおきてもサイディングの上に塗り壁をしてるからまあ大丈夫だろうけど、、ラス入れてクラック対策もしてもらったほうがよくない?

59. 659 すもも

657さん

「ザ・ホームの屋根の標準仕様工事は瓦ですか?」
     ↑
    標準仕様工事??標準仕様の事でしょうか?
    こちらの地方では、ザ・ホ-ムはオ-クリッジプロとコロニアル
    クレアはコロニアルのみでした。

地方によってマチマチの様ですので担当の方に聞かれた方がいいと思います。
    カタログには載っていなくても標準のものも多々あります。

60. 660 匿名さん

本当に地域によってまったく違うよね。セルコホーム滋賀だと40坪総レンガが135万で、今ならキャンペーンで85万とか狂った価格でやってもらえるとサイトに書いてあるし。
    三重県の津をみると、ここもレンガが安い。みんなレンガの家を建てまくり。
    頼んだ工務店がそのまま現場監督と施工をしてもらえそうだし。本部より安くていいじゃないか、場所によっちゃ。

間の愛知はというと、40坪の総レンガで250万から350万は必要になり、それだけでもう大手なみの価格に
    大都市は人件費が高いと言われるけど、300万は高いぜよ。。本部さん愛知県にも進出を、愛知はブルースやデコ、クレバリーなどはいい工務店がそろってるからセルコはかなり劣勢だぞ

61. 661 匿名

今 間取り提案してもらってますが 外観がイマイチ…
    総二階なら 多分素敵になるんだろうけど、一階がかなり広いので あまり見た目が良くない…
    あきらめるしかないのでしょうか?
    以外と できてみたら お洒落になるでしょうか?
    あと、飾り雨戸はいくらなのか わかる方いましたら お願いします。

62. 662 匿名さん

>>661
    外観を重視した間取りも提案してもらえば?外観を重視してるんなら、重視してるんだと言わないと伝わらないですよ。
    あとそんな部材は一つの部材でいくらとかでなく込み込みどんぶり勘定で入れられてしまうので、もう一度間取りを仕切り直しさせて、その気に入った部材をいれてもらう形でやってもらったほうがいいかもです

せっかくの新築です、自分と家族が気に入ってる部分をまず絶対に入れてもらう、でその代わりよく考えて必要ないものはバッサリ切り捨てる。

一階が大きいならいろいろ考えて下さい。あまり必要でない要望を詰め込みすぎかもしれません。お風呂や洗面台などが二階でいいかもしれません。年に数回しか使わない和室収納なんて必要ないかもしれません(お客用の布団や座布団なんて二階の納戸でOKだし。)

まずセルコ営業さんに電話して間取りを作り直してもらっては?
    外観でそんながっかりしてるんなら、あなたは自分で気づいてないだけで、潜在的にかなり外観重視なのかも。営業さんにまず外観なんだと伝えてなければ、外観は気にせず他の要望を重視した間取りを作ってるかもしれないので、いろいろやり直したほうがいいかもです。

63. 663 匿名さん

セルコホームを選んでる時点で既にかなり取捨選択はできてるはずだと思います。大手を選んでないんだから、大手ハウスメーカーにある安心感やリスク的なものはバッサリ切り捨ててセルコにきてるはずです。
    あとは一階がでかいんなら、どこを重視してどこをバッサリ切り捨てるか。

シューズインクロークは本当に必要ですか?人が歩くスペースは収納できないため、あれは場所をかなりとります。収納だけにすればスペースを減らしながら収納力をアップできます。
    パントリーも同様、移動スペースぶん無駄なスペースが必要になるので、40センチ程の壁面収納棚を壁一面にとれば、パントリーよりも収納力がとれちゃったりします。
    二階のウォークインも同様ですが、二階はあまってるとのことなので

どうしても玄関にスペース使って家族専用入り口とかつくりたいとか、外観よりもそこが重要なんだとかならべつですが
    後悔してるんなら、もう一度営業さんとしっかり練り直すべきです

64. 664 匿名

661です。
    一階が広いのは 近い将来 親と同居が決まっているからです。
    なので、脱衣所 風呂も一階でなければなりません。間取りも 四回ほど 直してもらいました。
    しかし、外観重視とは言っていないので もい一度 チャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

65. 665 匿名さん

>>664
    頑張って下さい。二階リビングダイニングででっかくとるしかないかもね。

66. 666 購入検討中さん

直営店の営業の方から見積もりをもらいました。
    (転職組みで、入社2年だそうです?)
    中身を拝見しまして、付帯費用に資材搬入費39万円なるものが?
    自分の土地は60坪にて、東南に道幅9mで歩道付き(歩道3.5m)に面している四角形です。
    出入り口は約幅15m・歩道の高さより60cm程ほどに土盛りしています。

営業の方に、この資材搬入費はカナダからのコンテナでの費用ですかと聞きましたら?
    解りませんですって~ぇ!  低調に後で調べてTEL下さいとお願いしました。(先月に)
    いまだに連絡もらえません。(他の営業に乗り換えよう)

67. 667 ビギナーさん

セルコは他のローコストメーカーより
    付帯諸費用は高いんですか?

68. 668 匿名さん

リビングダイニングのイメージについてしつもんなんですが

白い腰壁の装飾モールディングパネルをリビングダイニングの壁にまわして
    リビングダイニングの一面だけ鮮やかなガラのついた壁紙をつける。他は腰壁に合わせて真っ白

おかしいですかね?イメージがつかなくて。
    三面は白い壁紙のみで、一面だけガラをつけるとか
    白い腰壁をつけて、四面ともガラのついた壁紙

これはよくあるんですが、白い腰壁つけて、一面だけガラのついた壁紙
    似合うかなぁ、、、

69. 669 契約済みさん

四面とも白にして、カーテンを派手目な柄物にすると良いのでは!?

70. 670 すもも

661さん

飾り雨戸はそんなに高くはないと思います。
    ご自分の要望(外観や飾り雨戸等)全て伝えてもう一度、見積もり提出してもらったら
    いいと思います。

668さん

白い腰壁の装飾モールディングパネルをリビングダイニングの壁にまわして
    リビングダイニングの一面だけ鮮やかなガラのついた壁紙をつける。他は腰壁に合わせて真っ白

素敵だと思いますよ!!
    よくモデルハウスとかされてますよね。
    柄物の壁紙だとカ-テン選びに悩みそうですが・・・でも自分の思い通りにした方が
    後悔しなくて済みます。

71. 671 匿名さん

>>670
    668です、ありがとうございます。
    部屋の四面を白い腰壁で、一面だけ白の腰壁とガラのついた壁紙でやってみます。腰壁部分の下だけ白く、上をガラのついた壁紙に。
    なかなかイメージがつかなくて、、一面だけ腰壁も無しで全面的にガラのついた壁紙にしたほうがよいよか、イメージができず悩みます。

72. 672 らるふ

こんばんは。

>すももさん
    http://sato07.blog.fc2.com/
    あまり更新は頻繁ではありませんし、犬の話題なんかも絡みますので(苦笑)
    微妙なブログですが^^;良かったらご訪問下さいませ♪
    また色々とご指導下さい(^^)

>667さん
    付帯諸費用…スイマセン、今手元に契約書が無いので
    ハッキリは言えませんし、他のHMの契約を経験していないので
    比較は出来ないのですが
    例えば その土地の状況、環境で資材運搬費は変わる…と説明は受けました。
    うちの場合、解体したばかりの土地で、解体業者が良い状態にならしてくれたおかげと
    周囲環境(土地の場所や面する道路)が良い…と言う事で安めに抑えられた…と
    説明されました。 
    そう言う面からも付帯費用は様々で、なかなか比較は難しいのではないでしょうか?
    自分は詳細がいくらでもあまり気にはしませんでした。
    総額が希望額であれば良かったので。。。

>668さん
    腰壁のある部屋…良いですよね〜♪
    自分もスキです!・・・が、結構な予算が掛かると言う事で断念致しました(T-T)
    輸入住宅のランキング<http://house.blogmura.com/importedhouse/>の中のブログを
    覗いて廻ると結構やってらっしゃる方がいるようなので探してみては?
    白い腰壁に模様の壁は結構想像出来ますが、白の壁…は自分もあまり想像出来ずにいたのですが
    (1面模様壁で3面無地…はウチも2部屋造りました♪素敵だと思いますよ^^)
    ひとつ素敵なお家を見つけました(^^)
    良くある立板状の腰壁ではないのですが、ここを参考に想像を膨らます事は出来るのでは?
    http://jolikaren2.blog.fc2.com/category36-9.html
    (他ブログ様を参考にさせて頂きました〜m(_ _)m)

73. 673 すもも

らるふさん

ブログ見ました(^^♪
    いっぱい書かれてたんですね!!
    後でじっくり見たいと思います(*^_^*)
    私は仕事中に見ているのであまりゆっくりは見れませんが・・・(苦笑)
    ブログとかは初めてなのですが、コメントとかも出来るのですか?
    早く見たいです(~o~)

671さん

クロス悩みますね・・・
    クロスで部屋の雰囲気ガラッと変わりますからね!
    担当者さんに相談して過去されている方の写真とか見せて頂いたり上のらるふさんの
    貼られてるペ-ジにリンクしてインタ-ネットで色々探して見たらイメ-ジ湧いてくる
    と思いますよ!
    私、個人的には好きです(*^_^*)

74. 674 物件比較中さん

≫667さん
    一般的にローコスト住宅は坪単価、本体価格は安く表現します。
    タマやレオハウスなどが現実に坪29万とか表現していると思います。

しかし、家は建坪×坪単価だけでは建ちません。
    プラス付帯経費や外構や別途工事、オプションによるレベルUPなどが
    必要です。
    問題はこちらの方の金額が分かり難く、尚 格HMで単価が違います。
    本体は安いが付帯経費、その他は高いことは当然存在します。
    セルコもそれに似た販売方法かも知れません。元々はローコストHMです。

666さんが言ってるように見積もりは全て目をとおしましょう。
    また 他のHMと比べることも必要ですよ。 但し疑問点は追及すべきです。
    一条工務店などは標準で腰板壁が有りますが、自分の好みと予算です。
    仮にですが
      一条:総施工面積40坪(外構除く)総額 2800万
     セルコ:総施工面積40坪(外構除く)総額 2800万 も有り得ます。

ところで皆さんセルコに現金値引きは存在しないのですか?
    私は付帯経費が高い 項目が多いHMは後で値引きと表現して来ると思います。

75. 675 すもも

674さん

付帯経費が高い 項目が多いHMは後で値引きと表現して来ると思います。

「後で値引きと表現」よりも契約前にサ-ビスでアレとコレを・・・という表現
    に近い気がします。
    「何十万~何百万値引きします」何て表現はあまり期待されない方が良いと思います。
    他のHMではあるみたいですけどね。
    でも最初の見積りを高めに出して、後から「値引きしました」と言う感じだと思いますよ。

76. 676 物件比較中さん

すももさん
    確かにそうですね。
    高めに見積もりだして『値引きしました。』の表現が正しいですね。

まあ今の世の中、始めの見積もり一発で買ってくれる客は
    中々いませんからね。

77. 677 販売関係者さん

》らるふ様
    資材運搬費は土地の高低さがあまりにも常識を越えたり、運搬トラックなどが
    搬入できない地形なら当然。
    しかし、セルコさんは宮城県などの直営店はどんな土地でも一律料金では?
    カナダからのコンテナ輸送料、コンテナ保管料もと言うセールストークも
    あるが、
    こちらはフィリピンと言う海外からコンテナで大量に部材などを
    輸入して居ますがコンテナ何がし料金は話題に出せません。

後はトータルでお客様の判断でしょう。

78. 678 匿名さん

コンテナ料は気になりますよね。
    他社ではまず見ない費用で、これこそ価格操作可能なんじゃないかと。
    クレアでもコンテナ料が入っており、怪しいと感じております。

79. 679 匿名さん

本当にトータルでみるべきですね。自分もいろいろ調べて選びましたよ、セルコホームもコンテナ輸送料という怪しげな料金体型がありますが、まあ全体的に見れば安いしお値打ちでしょう。

上に書いてあるような、フィリピンとやらから輸入してる実は超輸入住宅の一条工務店さん。
    カナダ直輸入で円高の際にも輸入にこだわったセルコホームさん
    輸入住宅といいながら北海道製造販売のインターデコハウスさんを比較しました

一条はアイキューブなどでは外装はサイディングのくせに親水性コーティングや光触媒コーティングをしていなかったため却下。
    セルコホームはレンガ外装が魅力的でしたが、うちの地域のフランチャイズ店は40坪300万以上の追加費用がかかるとのことで、隣の地域の3倍かかるのがアホらしくなり却下
    インターデコの、不人気の塗り壁外装に全てをかける心意気にひかれデコにしました。白い塗り壁ながらサイディング下地の外壁通気層からモルタル+ラス+モルタルのクラック対策、親水性コーティングまで、一条以上に素材に無駄にお金をかけるつくりに感動し、デコに。

クラック汚れなんでもありの塗り壁外装とともに心中することに決めました。

80. 680 匿名さん

本当にトータルでみるべきですね。自分もいろいろ調べて選びましたよ、セルコホームもコンテナ輸送料という怪しげな料金体型がありますが、まあ全体的に見れば安いしお値打ちでしょう。

上に書いてあるような、フィリピンとやらから輸入してる実は超輸入住宅の一条工務店さん。
    カナダ直輸入で円高の際にも輸入にこだわったセルコホームさん
    輸入住宅といいながら北海道製造販売のインターデコハウスさんを比較しました

一条はアイキューブなどでは外装はサイディングのくせに親水性コーティングや光触媒コーティングをしていなかったため却下。
    セルコホームはレンガ外装が魅力的でしたが、うちの地域のフランチャイズ店は40坪300万以上の追加費用がかかるとのことで、隣の地域の3倍かかるのがアホらしくなり却下
    インターデコの、不人気の塗り壁外装に全てをかける心意気にひかれデコにしました。白い塗り壁ながらサイディング下地の外壁通気層からモルタル+ラス+モルタルのクラック対策、親水性コーティングまで、一条以上に素材に無駄にお金をかけるつくりに感動し、デコに。

クラック汚れなんでもありの塗り壁外装とともに心中することに決めました。
    見た目さえよければ全て良しでまいります、メンテナンス料なんて考えません、デザイン良ければ全て良しで特攻です。

81. 681 匿名さん

一条のメンテナンスいらずのタイル外装と、セルコのメンテナンスいらずのレンガ外装を選んでいる方、太陽光パネルを設置するなら少し注意が必要です

サイディングは目地のメンテナンスが10年に一度必要となるため、タイルやレンガはメンテナンスいらずと言われます。
    太陽光パネルを設置する際に、屋根を突き破る形でパネルをぶっさして、目地で穴埋めをしているので、タイル外装やレンガ外装といっても、屋根の目地のメンテナンスがいります、足場を組んでしまいますので、外装メンテナンスと料金はそんなにかわらなくなってしまうかも

デコはメンテナンスいらずの、屋根を壊さない設置方法をしているそうですが、中国製パネルしか使えません、ありえないこれは。国産パネルメーカーのたいまんですねこりゃ、、

メンテナンスいらずの一条アイスマートや積水ハウスなどのタイル外装をやってる大手ハウスメーカーが、定期的に目地のメンテナンスが必要な太陽光パネル設置を進め、外壁メンテナンスのために足場を組む必要があるインターデコハウスみたいなとこが
    メンテナンスいらずの太陽光設置を進めているのが現状です

自分はデコなので、メンテナンスが必要な国産の太陽光パネルを設置してもらう予定ですが、メンテナンスいらずのレンガ外装の方は気をつけて下さい。
    あべこべな業界ですよ

外装メンテナンスが定期的に必要なインターデコハウスは、メンテナンスいらずの

82. 682 販売関係者さん

》679・680様
    アイキューブで負けましたか? アイスマートも比べて欲しかったです。
    いずれにしても残念!
    でも、こんな事長年営業してますと勝ち負けは付き物です。

私はこの不透明な諸費用を格HMで統一できないか?と思います。
    現状は格HMの言い放題です。

この分ですと苦しいHMはプレカット代とか雨の日の養生代とか?
    新しく設定することも発生してくるかも?
    私は少なくとも、この道の営業のプライドは安売りしませんよ。

83. 683 販売関係者さん

≫679様追伸
    『セルコは全体的に見て安い』
    だから、あやしげなコンテナ輸送料を請求できる。(39万円)

まあ、この論理もいずれ市場が判断するでしょう。
    みなさん、この度の震災ミニバブルも?
    後、1年か2年でしょう。どうせ消費税が値上げされたら?
    しばらくは受注は下がりますよ。

84. 684 匿名さん

>>682
    窓はアイキューブ、セルコ、デコともに互角
    断熱材もツーバイシックスのアイキューブとセルコTHEホームはほぼ互角、デコはツーバイフォーだけども断熱はほぼかわらない。Q値の違いは機械換気の差ですね、一条がいい機械が入ってる。
    ただ空調関係のチェックの仕事を自分はしてまして、熱交換率うんぬんより、むしろあまり空気を入れ替えない第三種が経験的に良かったので、ここも差が無し

外装は
    アイキューブのサイディングはダメ。タイル外装は安くて最高。
    セルコホームのレンガ最高!でもうちのフランチャイズ店は高かった。。レンガが安ければ、、
    デコの塗り壁すげー、サイディング+モルタル+ラス網+モルタル+塗装+親水性コーティング。これでやっとニチハの安いサイディングと同じ耐久性だと思われるけど、塗り壁でサイディング並に耐久性あるならいいじゃないと。

床材、キッチンパネル
    アイキューブ 合板の床材しょぼいっすよ。キッチン鏡面はメンテナンスいらずでいいね。ただセルコやデコの質感にかなり劣る
    セルコ 床材見た目豪華、キッチンパネルの質感も最高!!ドアの質感もまあ悪くはない。一番いいかな
    デコ 床材なかなか、キッチンパネルやドアは白ならましかな。一条よりはいいけどセルこには劣る

壁面、照明など
    一条 壁紙、特に和室がダメすぎる。ダウンライトはさせてちょーだい
    セルコ 照明は施主支給でやりたい放題すればOK
    デコ はじめっから一条やセルコより40万程高い感じ、室内塗り壁。40万ぶん壁紙にして豪華にしまくってもOK

間取りの自由度
    一条 一条ルール厳しいね
    セルコ やりたい放題
    デコ フランチャイズによっては全てが企画住宅で最低、ただうちのとこは自由だった

ゆかだんなど
    一条 全館床暖房最高!!!まさにこれのために一条というかんじ

こんな感じでした

85. 685 匿名

皆さんに質問したいです。
    建てた方、 購入検討中の方はどのような形でセルコホームを知ったのですか?
    はっきり言ってセルコホームはマイナーだと思いますし、コマーシャルも大手のメーカーと違ってやってないですし,購入又は検討するきっかけなど知りたいです。
    因みにウチは妻が輸入住宅ってネットで調べたらあったって言ってました。

86. 686 匿名

>>685
    検討中で今年中には十中八九セルコで建てる予定です。
    私の場合ですが、住宅関係の雑誌をぱらぱらめくって立ち読みしてるときに
    総煉瓦のいかにも外国のお家!って感じの写真が目に入ったのがきっかけでした。
    その時点では名前も知らないしマイナーだと思いましたよ(笑)
    帰宅してネットで公式ホームページチェック、すぐ近くに展示場があること発見、
    実際建てるのは地元の工務店で、意外にも市内に結構たくさん建設実績ありと。
    展示場に数回足を運んだり、完成見学会行ったり、他社(インターデコやメープルホームズ)と
    比較検討しつつ今に至る、という感じです。
    名前を知ってからかれこれ3年経ってます。
    テレビCMは大手でも、一条工務店や木下工務店もやってないですよね。
    というか輸入住宅でCMやってるところが無いような。

87. 687 匿名

契約したものです。
    私は 近くで いろいろな HMが一斉に、完成見学会や構造見学会をするイベントがあり、たまたま ブラリと入ったところ 無垢の床材や ドア、和室が 他のHMにはない感じで 旦那共々 気に入ってしまったのです。しかも こんな素敵なお家は高いんだろうと思っていたら 以外にも手が届く範囲で…。
    無縁と思っていた 輸入住宅。 夢が叶いました。

88. 688 匿名

686さん、687さん
    有難うございます。
    そうでしたか。
    うちも妻が見つけなければセルコホームでは
    建てなかったと思います。
    自分は正直あまり家に興味がなかったので
    建て売りでもと思っていましたが
    今となればセルコで建てて良かったと思います。
    回りの家とは外観が全然違いますし愛着が有ります
    暖かくなって来たのでデッキでお茶をするのを楽しみにしています。

89. 689 購入検討中さん

658さん
    私はまだ外壁悩み中。近所のデコも見せてもらいましたが、金属ラスは使っていないとのことでした。もう一度確認してみますが。
    個人的には、金属ラスは使ったことがあるので、繊維系のラスを使ってみたいのです。

684さん
    アクロティークでしょうか?いいですよね。
    私も少しインターデコに傾いています。
    契約するならメトロタイルは変更したいと思っていますが、どうされました?

90. 690 購入検討中さん

レンガのお家を建てたくて、同じ坪数&間取りで見積もり依頼。
    金額は、
    三井ホーム>メープルホームズ>セルコ>デコ

三井ホーム、メープルホームズの無垢の床、扉や窓などには高級感がある!
    でも三井ホームは高すぎる…
    セルコ、デコは気をつけないと全体的に凄く安っぽい。
    特に折れ戸が直ぐに潰れそう。
    セルコとデコのレンガは似ていて、アンティークっぽくて可愛い感じもいけそう。
    何年か経った家も見たけど、セルコ、デコの家のレンガは藻?みたいのが発生している
    家が多し。
    メープルのレンガの家は新築!?と思う程、レンガが綺麗なままだった。

塗り壁、タイルキッチン等、カントリー目指すならデコは良いね
    お金が無い人で手軽にエレガントっぽい輸入住宅目指すならセルコは良いね
    お金に余裕があったらメープルがいいな。

とりあえず同じお金出すなら、フツーの日本住宅のハウスメーカーで建てる気にならない。
    輸入住宅って夢のお城♪素敵♪

91. 691 匿名さん

>>690
    メープルや三井の標準仕様が、セルコやデコよりモノがいいかどうかはかなり疑問が残りますが。レンガ外装という条件ならセルコが一番安そうですね、レンガ自由設計だと次にメープルが安く建てられそうですが

メープルは外装に漆喰やカルチャーどストーン使ったりしてるみたいですね、自然素材バンザイ経年劣化楽しみましょうというスタンスの、かなり挑戦的な企業だ。同じ塗り壁でもデコは人工的にラスつけてクラック防御、サイディング下地で水漏れ防御、親水性コーティングで汚れ防御という人工ガード的なイメージ
    メープルは漆喰の自然素材バンザイ、欧州は漆喰で400年持つんだから日本も経年劣化や小さなクラックなんて気にせずメンテナンスも楽しみましょうという、まさに攻め攻め攻めという感じだな。
    嫌いじゃないよ、こういう企業は

セルコのガルバニウム完全ガード、そこにレンガをひっかけなんて、メープルの漆喰壁からみたらチキンすぎにみえるかも。

輸入系はセルコ、メープル、デコ、ブルースなどどこで頼んでもカタログスペックだけみれば、積水などの大手より高い耐震性と断熱性をとれるのがいいですよね、なおかつデザインもしっかりやってくれるし

問題はや輸入系ゆえの素材の加工の雑さ(モノは悪くないけど寸法が雑とかそういったイメージ)
    あと施工の雑さ、建築人数が少なく、現場監督のチェックも弱いとか普通にありえるので

三井や一条よりもよく店をみないと痛い目にあうかも
    フランチャイズ工務店(もしくはただの代理店)の力量をしっかりみるべき、セルコやデコでもダメなフランチャイズだとかなりしんどい。逆にいいフランチャイズ店なら仕様の細かい誤差など気にせずともメープルやブルースのほうが良かったりするし

92. 692 匿名さん

>683さん
    39万とは、本社エリアの金額ですか?
    私の場合、約40坪の大きさで輸入輸送関連諸費用が約100万円との見積です。
    クレアで何を輸入するのか疑問です。

93. 693 販売関係者さん

690さん
    セルコ・メープル・デコ・ブルースは
    みんな資材運搬費(コンテナ代・39万円)なる物を諸経費で
    取るんですか?
    それともセルコだけですか?コンテナ代は?

94. 694 匿名さん

セルコだけですよね、輸入比率がセルコだけ高いからですかね?

95. 695 匿名さん

一条のi-smartは、デザインが「笑っちゃうほど爆発的にダサい」ので、輸入住宅の建物が好みの方には耐えられないと思います。
    三井はデザインは素晴らしく良いと思います。ただ、同じ仕様とした場合セルコに比べてお高いものです。
    三井のデザインを頂きして、セルコで建てるというのが、より性能が良くて安くやるコツと思います。
    その点、円高効果もあり、レンガ仕様が豪州の煉瓦屋さんと契約して市場を押さえているということなのでレンガ仕様は他社に比べて完璧に安価という事情もあります。外壁のメンテナンスフリーでレンガを選択される方にはお勧めです。
    ただ、セルコのカナダの国との契約上で、ある程度の材料範囲でカナダの資材を使用しないといけないという話を聞きました。

96. 696 匿名さん

レンガのおうちならセルコ、白い塗り壁の白亜のおうちならデコがお値打ちだな
    赤毛のアンのおうちならメープルだけどもセルコでもいけるかな。メープルなら漆喰外装でクラックや汚れをメンテナンスして欧米のように経年劣化を楽しむスタンスだな

97. 697 匿名

一条は選択候補に入らないのは同意。
    三井が素晴らしいデザインとも思えない。
    ホームページのモデルはどれも何か足りない感じがする。輸入住宅らしさがないのだ。
    三井も選択候補外。

98. 698 申込予定さん

セルコのロックフェイスは良い味出して、イイ家になるのは間違いない。

99. 699 販売関係者さん

すみませんが、みなさま
    一応 輸入住宅に一条も入れて下さいよ。
    デザインは、確かにさえませんけど? 間違いなく輸入HMです。
    フィリピン製ですが、中国製よりは性格がいいでしょう。(尖閣諸島は侵略しないです。)
    赤毛のアンのお家には向きませんが、
    ガッチリ施工でマツコデラックス向き仕様。→ 売れませんか?

100. 700 販売関係者さん

》692さん
    40坪で資材運搬費100万円は無いでしょう?
    クレアは2×4で半分位は日本製でなかったですか?
    そのセルコのフランチャイズ店は税関を通さない
    密輸で運ぶのでは?(危険手当を含む)
    それにしても、100万円とは考えられない。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK