中古マンション・キャンセル住戸「これから分譲マンションを売却しようと思ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. これから分譲マンションを売却しようと思ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
心配性 [更新日時] 2006-05-08 16:51:00

今住んでいる分譲マンション(築7年)売却を前提に戸建を申し込みました。
入居は来年夏頃なんですけど、ヒューザーの一件で、現在の中古マンション市場
はどうなっているのでしょうか?中古市場にはどれ位の期間、影響を及ぼすので
しょうか?

[スレ作成日時]2005-12-01 14:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから分譲マンションを売却しようと思ってます。

  1. 21 18

    >>20
    譲渡する住宅にローン残高は不要(=完済後でもよい)に改正されてますよ。
    ただし、買い替え資産に新規ローンを組んでいることが必要ですが。

    http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20031224L/index.htm

    結局、なんだかんだと国民にローンを組ませて、金融機関や土建業者を助け
    ようという政策なわけです。

  2. 22 匿名さん

    >>21
    このリンクの2ページにもっと重大なことが書かれていますね。
    他の所得と損益通算が出来ないこと。
    3年間の損金繰越という制度は、昨年から始まった株式譲渡所得の損金繰越と同様の制度です。
    株式の場合は、譲渡所得が3年以内に発生すれば、損金繰越が活きますが。
    不動産の譲渡所得の場合、繰越損失が3年繰り越せても、その間に譲渡所得が発生する人は稀でしょう。

  3. 23 匿名さん

    >>22
    居住用不動産の買い替えの場合は、他の所得と損益通算できるようですけど。
    読み間違いでは?

  4. 24 匿名さん

    そもそも2003年12月付の“来年からこう変わる”という記事を引用するというのが不適切。
    既に改正済みなのでこれは国税庁のページを見るべし。
    http://www.taxanswer.nta.go.jp/3370.htm

    ちなみに小生はこの制度を利用して、2004年10月に買い替え。
    今春の確定申告で実質所得税ゼロになったな。
    旧居のローンは返済済みだったんだが、それでも適用ということに改正されたので
    これ幸いと利用した訳だ。

  5. 25 匿名さん

    >21
    20ですが、もと多摩さんは賃貸に住み替えられたようですよ。

    17
    >家賃とローンの2重払いが嫌で
    19
    >買い替えでなく、賃貸に住んでも控除可能な点は助かった
    と書かれています。

    買い替え資産(10年以上のローン)がない場合は、譲渡資産にローン残がないと条件を満たさないと仲介業者(住友ステップ)から渡された冊子に記載されていたのですが・・・
    私の理解力不足でしょうか?

    うちも平成15年に買い替えた者です。今年2年目の繰越控除を申請し所得税住民税はゼロです。
    平成18年は所得の半分だけ繰越控除対象ですが、損失額に比べるとわずかな額でも家計は助かってます。
    一度で控除しきれない方は、毎年確定申告の必要がありますから必ず申告してくださいね。
    2年目以降記入は簡単になり、ご丁寧に税務署が申請用紙まで郵送してくれます。

    こちらのHPにも「譲渡資産にローン残高が必要」と書かれています。これも間違いなのでしょうか?
    http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei8/zes8_1_3.htm
    http://www.saitama-np.co.jp/main/sodan/zei/zei73.htm

  6. 26 匿名さん

    >25さん
    24さんが書かれているように、毎年税制は変わっています。
    平成15年の買い替えと今年の買い替えでは適用要件が違っているということです。
    今は売却物件のローンがなくても購入物件にローンがあればよし。
    売却後、賃貸住宅に引っ越してもローン残高と売却後の差額は繰り越し控除の対象となる。
    そんなところでしょうか。

  7. 27 もと多摩

    皆さん、色々と参考になる意見を有難うございます。

    私の場合は、>25さん、26さん ご指摘の通り、残債あり・賃貸への住み替えです。
    既に税理士には確認済みで、売却時のローン残高+諸経費(売買手数料等+リフォーム代等)を
    年末調整をする予定です。
    聞いた話では、今年から 賃貸への住み替えでも、上記の控除が認められるようになったと
    税理士には聞いております。

  8. 28 匿名さん

    会社の早期退職募集に応募し、3500万円の退職金をもらおうかと思ってます。
    同時に購入価格3500万でローン2500万の残っているマンションを2000万で売却し、
    賃貸に移ろうかと考慮中です。
    退職所得に対し数百万の課税が発生しますが、マンションの売却損と損益通算できるのでしょうか。
    ちなみに勤続25年、来年退職を予定しています。

  9. 29 匿名さん

    >>28
    居住用の不動産なので可能なはずです。
    http://www.taxanser.nta.go.jp/3382.htm

    ちなみに退職所得に対する課税額の見積は正しいですか?
    http://www.taxanser.nta.go.jp/1420.htm

    こういうことは税務署に相談するのが一番確実ですよ。
    ヒマな時期に行けばすごく親切に指導してくれます。

  10. 30 匿名さん

    >29
    ありがとうございます。
    人事部の試算では、退職金にかかる所得税は約230万+住民税約100万となるようです。
    そんな税金を払うのはもったいないので、自宅の売却損で税金を取り戻せないかと考えました。
    今の自宅には未練はないし。
    税務署に相談するって怖くありませんか?
    相談した時と申告した時の対応が違うこともあるようですし。

  11. 31 匿名さん

    うわ〜退職金の税金ってそんなに納めないといけないんですか。。。憂鬱だなぁ。
    聞いた話では、国民保険の保険料も払わないといけないらしいし。
    はぁーーー、退職してから払わないといけない金額の事考えたら、もう嫌になるね。

    トピズレすみません。

  12. 32 もと多摩

    >30
    税務署も、収入がガラス張りのサラリーマンには優しいです。
    控除に関しては安心して相談できると思いますよ。

    税務署が何となく嫌な場合には、税理士会などに行って相談してみるかです。
    運がよければ無料相談の場合もありますし、控除の相談くらいならあまり高くは無いと思います。

  13. 33 匿名さん

    税理士会って税務署上がりが殆どだろ。下手するときっちり取られるぞ。

  14. 34 匿名さん

    >33
    税額いいとこ何十万で頭使って節税なんてしてくれないよ
    というかサラリーマンなんてごまかしようがないじゃん

  15. 35 20

    相談は匿名でできますよ。

  16. 36 20

    うちは個人事業主です。
    たしかに色々経費計上できるのですが・・・

    顧問をアテにしないで「自分で出来ることはする」が基本ですね。

  17. 37 20

    連投すいません。

    顧問に聞くと
    無料相談はダメらしいです。
    報酬が発生しないので適当に聞き流すそうです。

  18. 38 匿名さん

  19. 39 匿名さん

    賃貸にすべきか売却か悩んでいます。

    ・70m2 築8年 2300万円?
     (ローンなし)
    ・賃貸ならば 12万/月
    大阪市

     売却と賃貸どちらがよいでしょうか?

  20. 40

    維持費が結構かかるよ。すぐに入居者見つかるわけじゃないし。
    家賃収入があっても、それほど儲からないことは計算すればスグ判るはず。
    売れるまでちと時間がかかりましたが、ワタシはさっさと売却しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸