マンションなんでも質問「家が水浸しに知恵を下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 家が水浸しに知恵を下さい

広告を掲載

  • 掲示板
公団ママ [更新日時] 2022-01-08 17:09:10

どうか知恵を下さい。(長文です)
公団に住んで10年、こんな事は初めてです。
上階から水漏れで家が水浸しになり主人は仕事なので、私が対応や片付けに追われました。
公団側と上階と私で話し合い上階は悪くないと一点張り(引越すので元詮を閉めが水抜きバルプの説明はなかった)公団側は「損害の確認もしたし上階の人と決着がつかないし事情も分かるから公団の方でみますんで保険があるし遠慮なく請求して下さい、請求がないと動けないので」との事でした。
板ばさみ状態です。弁償内容で悩み相談にきました。私は主人に話したら叱られ「女だからって舐めてるな公団の良いようにされて、しかも何で被害者の俺から見積って連絡しなくてはならないんだ、鳴かず飛ばずにしとけ30万は取れた」との事です。
主人には労力を使うのは私なのに酷いなと思い、
公団には誠意ぶって主人の言う通りだなと思い
上階には菓子折りなんて言わない、すみません位言ってよと頭にきていたら
公団に「やっぱり上階が弁償するので私達も間に入るから話し合って」と言われました。
子供預けて片付けて菓子折り持って、主人の両親や下階の手伝いしてくれた方にお礼したり疲れからブチ切れ、「どうしてアタシが加害者に動かないといけないわけ!」と怒鳴りました。
姑さんには預けたから言い返せなかったけど「使えない嫁だね」って言われた。上階の人は離婚したばかりで生活保護もうけていて弁償はあてにしない方が良いのかなとか混乱して疲れて涙が出ます。
実母は「大変だったね大掃除出来たと思って気持ちだけで伝えたら構うな、何か言われたら気持ちだけ頂きますと言え」と言います。でも主人はテレビとか弁償して欲しいし姑も頂けと上階の人も公団側も何も言ってこなく姑にも丸くおさめる事が出来ますか?宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-09 13:19:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家が水浸しに知恵を下さい

  1. 21 公団ママ

    ゴミ…とか言われても仕方ないけど、少し悲しいです。でも、18、19さん有難うございます。

  2. 22 匿名

    私は会社に15年勤めた係長の経験は有ります。簡単なパソコン操作と電話応対で営業事務や誰でも出来る仕事です。
    主人は自営業なので、私が経理をしながら家事や育児をしています。
    確定申告は青色で申告会で女性委員や商工会も参加してますが簡単な話し相手になる位です。

  3. 23 公団ママ

    22上記は私です。
    私は日本人ですが方言が有る所だから難しいです。息子は太ってません。
    一々言い訳がましく書いて、すみません。大人げないですよね。

  4. 24 公団ママ

    恐喝してないし脱税はしないので、大丈夫です。私も後味悪いし相手も生活保護を受けてるので、返すつもりで電話したら人として償いたいとの事です。又、弁護士さんに相談しようと思います。
    見積りが出て120万位でした。

  5. 25 公団ママ

    本当に皆さん、色々と有難うございました。
    これからは弁護士さんに任せます。私は精神状態が不安定なので、此処を休みます。
    又、悩み事が出たらスレたてますので宜しくお願いします。

  6. 26 匿名さん

    >>23
    その割にロースペックな文章しか書けないのはなぜだろうね?

    ま、実際問題、トイレ掃除のパートしかやった事なくても
    『会社に15年勤めて係長やってました』と書く事はできるよね
    いくらパートでも世間には会社というものがあって、
    そこには係長という役職の人がいる事くらいは知ってるだろうからさ

    でも文章や立ち振る舞というものはパートしかやった事ないなら係長のような文章は書けないし
    そのように立ち振る舞う事もできない

    少なくともあなたの文章はよく言って新入社員の中でもダメなレベル
    それが係長ですか、フーン

  7. 27 匿名さん

    貴殿も会社勤めの経験がなさそうでござるな?

  8. 28 匿名さん

    ああ、そうそう
    飛び込み営業なんかで社員に箔をつけるためか無駄に肩書きを与えるところがありますよね

    この間展示会に紛れ込んできた飛び込み営業娘と名刺交換したんですよ
    最初は新人教育の一環で度胸だめしだと思ってたんですが
    その新人ちゃん、係長なんですね。

    確認はしませんでしたが、その会社の飛び込み営業は最低でも係長なんでしょう
    スレ主さんはもしかしたらそういう、いわば名ばかり係長なのかもしれませんね

    まともな会社の係長があんな文章しか書けないなんてまず考えられません

  9. 29 匿名さん

    あの、賃貸に入居しているのに、上階の人は保険に入ってなかったのですか?
    普通、賃貸は入居時に火災保険等に入るのが条件になっていると思いますが・・・。
    スレ主さんが入っている保険も、入居時に入った保険(あるいはその保険の継続契約)ではないのでしょうか?
    生活保護の方だったら、そういった必要経費は出してもらえる気がしますし。

    それとも引越し後だから、保険が切れた後ということになった、ということでしょうか?
    でも、それなら、引渡しした後の管理は持ち主の公団という事になるでしょうから、上階の方にとても大きな過失でもない限りは、公団に責任があるのでは???
    そのあたりの詳しい経緯がわからないので、はっきりとは言えませんが・・・。

    とりあえず、スレ主さん的には解決のメドがついて良かったですね。
    上階に人は、これからが大変そうですが・・・。

  10. 30 匿名さん

    公団ママさん
    文章見てると精神状態が不安定なんだろうと感じるよ
    薬が合ってないんじゃないかな?相談してみるといいよ

  11. 31 匿名さん

    最近、切れる人が多いね。

    初めての経験じゃしかたないけど、うちは、水漏れ2回の経験がある。一度はうちから、
    もう一度は上から・・・。

    慣れたもんで、保険会社指定の工事会社が見に来て、見積もりだしてもらい、それを
    保険会社に送って終わりですよ。怒ったところで何も変わらないので、淡々としたも
    のです。なにか大事なものがぬれたりしたら、それはその旨言えば済むこと。

    もちろん、下の階にはあやまりに行きましたよ。漏れたところと、全然違う場所にシミが
    あるとか言われて反論しましたけど。

    怒ると、アドレナリンがでて、心筋梗塞起こしたり、血圧あがったり、不整脈になった
    りします。けんかは怒ったほうが勝ちということばもありますが、ほどほどにしましょう。
    継続して怒り続けると、たぶん、もらうものよりも出て行くもののほうが増えます。近所
    の悪評とか、自分の健康とか・・・







  12. 32 公団ママ

    皆さん、ご心配をおかけしました。
    自分で精神状態が不安定だと思って休んでました。
    休んでいる間もアドバイスして下り有難うございました。お陰様で専門家がついての事だと姑も口出さないし主人も納得出来て上階の方は弁償せずに結局は公団側の説明不足で公団側の保険会社とうちの保険会社とで示談になり通帳に入金されます。
    係長と言っても余り文章力の要らない職場です。
    マニュアル通りの仕事ですしPSもソフトとハードが良くてテンプレート入力ですが
    営業の面では業績はTOP3に入り女の力も有りますが
    客を説得するのは出来るのに主人となると難しい。
    マニュアル以外レールから外れた事や応用は苦手で壁を作ってしまいます。
    又、何かありましたら
    宜しくお願いします。
    最後に本当に有難うございました。

  13. 33 入居予定さん

    なんだ、枕営業か

  14. 34 匿名

    そうでしたか






    良かったです




    係長で実力と運がある君はもう大丈夫だ



    枕営業なんて大企業の徴
    気にしない

  15. 35 ご近所さん

    「女の力も有りますが 」とあるんだから、股間の穴の力以外ないだろ
    何人の男とヤったんだか

    DqNな旦那とdQnな嫁で最高のコンビだぜ

  16. 36 匿名

    >35
    下品だな
    「女の力」=穴
    幼稚な発想だ

  17. 37 匿名


    スレ主だろ

  18. 38 匿名

    自作自演(笑)
    ネタバレだぜ
    全部スレ主だろ

  19. 39 芋洗坂係長

    知恵遅れのクリーニング屋の二代目は 土地の高さを道と同じにした。雨の日は、店内まで水浸し

  20. 40 匿名さん

    日本は雨が多いから豊かなのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸