防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙【パート2】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-11-11 23:58:30

前スレが1000を超えていたのでパート2を作りました。

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

【前スレ↓】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/

[スレ作成日時]2010-07-09 12:07:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙【パート2】

1. 1201 匿名はん

>>1193
    >さて、距離が重要ならば、ベランダでは他人と2m以上離れている根拠を示してください。
    あなたの言う「隣との境界付近で喫煙してして、お隣さんが境界付近で日向ぼっこ
    していたら」がほとんどない極端な例なだけです。
    敢えて境界付近で喫煙する意味はないですし、煙が嫌いな人が敢えて喫煙者の近くに
    行きません。

>>1197
    >あなたは(1)ですか、(2)ですか?
    (1)も(2)も考えません。
    火災報知機があろうとなかろうと火の始末を注意するのは皆さんが考えることだと
    思います。

>>1200
    >気を使う人が、わざわざ人前で喫煙するのかよ。バカバカしい。
    あはは、その通りです。
    JTのマナー広告が間抜けですね。

2. 1202 匿名

>>>1161ではせっかく正しい状況認識の下、素晴らしいことをおっしゃっていて好感が持てましたのに、
    >No.1176、No.1185での重複書き込みの意味が分かりません。

匿名はんが質問に答えないから。

3. 1203 匿名

>>1201
    No.1201 by 匿名はん 2010-09-23 20:21
    質問を一問一答にさせていただきました。
    21個ありますが、簡単な質問ばかりですのでご回答いただけますでしょうか。

1.タバコを吸いますか?

2.自分の部屋で吸いますか?

3.家族の前で吸いますか? なぜ、家族の前では吸わないのですか?

4..タバコは嗜好品ですか?

5.禁煙・分煙エリアを作ったのは喫煙者ですか?

-----------------------------

6..タバコの煙で困っている人がいることを知っていますか?(ベランダも含む、全般)

7.>>「回りに配慮して、他人に迷惑のならないところで吸ってください。」 >>1134
    >はい。
    どんな配慮をされていますか? 

8.ベランダ喫煙の煙で困っている人がいることを知っていますか?

9.タバコを好きな人と嫌いな人がいることはご存じですか?

10.12. 喫煙者と非喫煙者は何m離れればよいとお考えですか?(障害物など無い状態) >>1183
    両者が快適に過ごせる距離です。 お考えの根拠・出典があれば助かります。

11.反論がないということは、↓前半の部分は賛同ということで宜しいでしょうか? >>1161

マナー広告もやっとでてきましたね。
    それに伴い、マナーの良い喫煙者が増えたのは嬉しいことです。
    「喫煙者も非喫煙者も快適な空間を作る」 為に
    もっと啓発していきたいですね。

今まではどちらかというと、
    「非喫煙者から、被害の申し立てがあってから」決まったものが多いです。
    喫煙者からすると「やらされ」感があるのではないでしょうか。

被害の申し立てがあって、はじめて改善されるというのは、
    本当の意味でマナーではないですよね。
    マナーの浸透はこれから、
    喫煙者自ら、気づいて改善されるケースがもっとたくさん出ると
    「喫煙者も非喫煙者も幸せになれる」と思います。

12..タバコを吸いますか?

13.自分の部屋で吸いますか?

14.家族の前で吸いますか? なぜ、家族の前では吸わないのですか?

15.タバコは嗜好品ですか?

16.法律でベランダ喫煙禁止になったら、吸わないですか?

17.条例でベランダ喫煙禁止になったら、吸わないですか?

18.マンション規約でベランダ喫煙禁止になったら、吸わないですか?

19.マナーでベランダ喫煙禁止が叫ばれたら、吸わないですか?

20.世の中が円滑に回るのは、決まり事(規約、条例、法律)のおかげだと思いますか?

21.世の中が円滑に回るのは、マナーのおかげだと思いますか?

4. 1204 匿名

↑修正です。(次の質問のメモ書きが残っていました)

14.家族の前で吸いますか?

5. 1205 匿名

↑急いで書いたから、質問が重複してしまいました。許してください。

6. 1206 匿名

今時、タバコを吸うような人間にモラルを求めるのは、どだい無理な話なのだが、
    歩きながらタバコを吸う馬○共はなんとかならんかなぁ。
    外で吸えないから、ベランダで吸うホームラン級の○鹿や
    灰皿代わりに車からポイ捨てする2ランホームラン級の馬○、
    禁煙区域でもタバコを吸う3ランホームラン級の馬○、
    赤ん坊の前でもタバコを吸う満塁ホームラン級の○鹿
    迷惑をかけている事実を無視してタバコを吸い続ける奴は論外だね。

7. 1207 匿名さん

迷惑をかけている事実を認めようとしない人は、匿名はん級の馬鹿。

8. 1208 匿名さん

別に○鹿と呼ばれても全然気にならないので
    好きな時に好きな所で吸わせてもらいます。

まあ、タバコでも何でもそうだけど。
    結局は嫌と思う人が自分から避けることになるんだよね。
    可哀想だけど。それが非喫煙者の立場ってもん。

9. 1209 匿名

↑駅前の禁煙エリア制定の際にも同じ事を言っていたな。
    匿名はんが終わったら、後で相手してやるよ。

10. 1210 匿名

1203 1204 1205です。
    匿名はん 質問撤回します。質問には答えなくていいです。
    私の時間がなくなりました。

11. 1211 匿名さん

余命何日?

12. 1212 [若名

>>1201 さん、
    ご回答ありがとうございます。

>あなたの言う「隣との境界付近で喫煙してして、お隣さんが境界付近で日向ぼっこ
    >していたら」がほとんどない極端な例なだけです。

たまにはあるんだ。やっぱり。

>火災報知機があろうとなかろうと火の始末を注意するのは皆さんが考えることだと
    >思います。

じゃ、(2)じゃん。安心した。

>JTのマナー広告が間抜けですね。

おまえがじゃ。失礼。あなたが間抜けです。

>>1202さん、
    >匿名はんが質問に答えないから。

ですね。返しのパスありがとうございました。

戻って、>>1201 さん、

だから、答えてくださいね。

13. 1213 匿名さん

[若名って粘着だから実生活では嫌われていそうだな。

14. 1214 匿名さん

えっ、ここでは嫌われてないの?

15. 1215 匿名さん

>>1208
    >別に○鹿と呼ばれても全然気にならないので
    >好きな時に好きな所で吸わせてもらいます。

なるほど。貴方のような喫煙者が喫煙禁止エリアでも平気で喫煙しているんですね。
    もう、この程度の人しか喫煙していないのでしょう。

>結局は嫌と思う人が自分から避けることになるんだよね。
    >可哀想だけど。それが非喫煙者の立場ってもん。

いいんじゃないですか?
    この考えでどんどん喫煙して下さい。今の流れが加速されて助かります。

16. 1216 匿名

1211 汚い言葉が飛び交うスレだが、そのコメントは洒落にならない。気をつけろ。

17. 1217 匿名

>>1192
    >>>1167さん、
    >>退職した団塊のオッサンがベランダで大量に喫煙し始めるだろうね。
    >なぜそう思われるのか、理由を聞かせてください。
    >または、退職した団塊のオッサンへの愚弄ですか?

団塊のオッサン達が、
    今まで会社でプカプカやっていたものが、会社へ行かなくなったら何処で喫煙すると思います?
    人口ピラミッドを見れば大量の人数。そして、喫煙率40%以上。

大量に昼間のベランダで、団塊オッサンがプカプカやる様子が見に浮かばない?
    昼間、家に居るのは団地妻。喫煙率は10%くらい。

10%のところに40%が入って来たらどうなるでしょ?
    喫煙率10%で平穏に暮らしていたところに40%が火種を持ち込む。
    洗濯ものを焦がし、ボヤを起こし、バトルになるでしょ。
    あちこちで迷惑かけ、注意され、規約にする/しないで揉めると想像できませんか?

揉めるくらいならまだ、いいけれど、火事を起こす確立が高い。
    ベランダ火災がここ3年急激に増えているのは何故でしょうね。(ベランダ火災を起こした年齢分布を見てみたい)

会社の防火管理された喫煙ルームで吸っていたものが、防火管理が雑な燃え易いお家で吸い出す。
    「おっと、うっかり物忘れ。」動物としての能力も下がっている。
    子供の火遊び同様、爺の火遊びも問題。
    ↓この数字が示しているでしょう。
    火災全般の死者の6割が高齢者。なお増加中。

ここからが愚弄。
    一兵卒としてやってきたグループでしょう。
    上官の命令に従ってやってきた者が、自分で判断して考える力が長けていると思いますか?
    「ルールにないからやって良し」、
    「長年働いたご褒美だから、これくらいいいじゃない」、、と
    言い出しそうな行動形態を持った世代。

「ベランダでの喫煙は迷惑」、このことを新たに教え込んでいかなきゃいけない。
    覚えも悪いし、、、、、プライドが高いから面倒だよ、、、、
    つむじを曲げないように気を使いながら、何度も繰り返しお願いしなくちゃいけない。

ただし、ルールにすればキッチリ従うという良い面もある。(物忘れしなければ)

喫煙全体、ベランダ喫煙団塊を躾けることが一番のキモだと俺は思う。
    私の案としてはJTのマナーCMに
     鉄腕アトムが「タバコの火の始末、忘れちゃダメだよ」 (と言って、火を吹いて空に飛んで行く)
     吉永小百合が「ベランダ喫煙、お止めになって」 (フルヌードでベランダにたたずむ)
    こんなCMが有効なんだと思う。

火遊びする大団体が自宅にやってくる。

「火事は迷惑なんだ!死ぬならタバコ吸って一人で**!」
    「タバコと一緒に燃えて死んでしまえ!」
    「セルフ火葬」
    「火事が経済効果を生む」
    「高齢者減で日本経済が救われる」
    とかまで言わない私は…。

18. 1218 匿名

↑一度スイッチが入れば、恐ろしい程、完璧に分煙する。

19. 1219 匿名

>>1208
    >まあ、タバコでも何でもそうだけど。

「何でもそうだけど…」
    例えば?

その考え、、、、、、子供の前で言ってみろ。

20. 1220 匿名

匿名はん と[若名 は同一人物で、

腹話術漫才をやっている。

21. 1221 匿名

ギャラは、マンションコミュニティから出ている。

22. 1222 匿名

やおい漫才 とも呼ばれる。

23. 1223 匿名さん

1219

子供になんか言う訳ないじゃん。
    何でお前に言ったことを子供に言わなきゃならん。

自分の家族は大事だけど、
    お前がどうなろうと知ったこっちゃねえ。

まあ中国と日本みたいなもんで、
    こっちは無法者を承知での行動なんだから、
    文句があるなら自分が力をつけることだ。

区議や市議にでも立候補して
    条例作りから始めてみれば。

24. 1224 バカ犬ジョン

それは正論だワン。
    ボクも人間に生まれてきたかったワン。

25. 1225 匿名

>>1208 >>1223

例が挙げられなくて キレタ

26. 1226 匿名

>
    >こんな話、
    >
    >子供になんかに言う訳ないじゃん。
    >何でお前に言ったことを子供に言わなきゃならん。
    >
    >自分の家族は大事だけど、
    >お前がどうなろうと知ったこっちゃねえ。

釣りだとしても惨いね~。

人非人だ。

27. 1227 匿名

>>1223
    >こっちは無法者を承知での行動なんだから、
    >文句があるなら自分が力をつけることだ。
    >
    >区議や市議にでも立候補して
    >条例作りから始めてみれば。

無法者を相手に法作り、、、ほぇ~

28. 1228 匿名

↑嫁さんと息子さんが聞いたら、目の前で喫煙されるよりもショックかもね。

29. 1229 匿名

ま、どうせ言い逃げなんだろうけど。

30. 1230 匿名

>ウチの嫁さんと息子は、可愛いのでウチの部屋では吸わない。
    >隣りの部屋や上の階や下の階の他人の嫁さんと息子は可愛く無いのでベランダで吸うが何の問題も無い。

↑の人だね。

31. 1231 匿名

>>1223
    この単文で破綻しているとは、、、心配になるな。

32. 1232 匿名

オマエは短文で破綻して…

33. 1233 [若名

まあ、タバコに限ったことだけど。
    結局は吸いたいと思う人が自分から狭い喫煙場所に入っていくことになるんだよね。
    可哀想だけど。それが喫煙者の立場ってもん。

それも、今後ずっと喫煙場所があればの話。

34. 1234 [若名

>>1213さん、
    >[若名って粘着だから実生活では嫌われていそうだな。

なぜ「粘着」だと思いますか?
    とても知りたいので、具体的に教えてください。

>>1214さん、
    >えっ、ここでは嫌われてないの?

えっ、悪喫煙者からは嫌われてないの?

35. 1235 [若名

>>1217さん、
    >団塊のオッサン達が、

あなたが「団塊のオッサン達」から何をされたか知りませんが、
    ひとくくりにしてしまう考えが理解できないのです。

あなたは「団塊のオッサン達」に全く苦労も迷惑もかけなくて生きて来れたかもしれませんが、
    私は違います。多大なるお世話をしてもらって来ました。

なので「団塊のオッサン達」をまとめて攻撃するあなたの発言には、強い反感を持つのです。
    ともあれ、わざわざのご回答ありがとうございました。
    (私の希望は、「一部の悪喫煙オッサンのつもりでした」の一言が欲しかっただけです)

私はこのスレで名指しで攻撃するのは、
    書き込んだ本人か、マナー悪喫煙者に対して限定しているつもりです。
    読んだ人が、関係ないのに嫌な思いをする、そういうことを避けるためです。

36. 1236 [若名

>>1220さん、
    >匿名はん と[若名 は同一人物で、

目にするの3度めなので今回はスルーせずに質問しますけど、なぜ同一人物だと思いますか?
    また、同一人物だとして、目的は何だと思いますか?
    具体的に説明をお願いします。

ちなみに、私は以下のところが共通しているかなと思います。
    ・自分の意見をしっかり言う(なぜそう思うかまで説明する)
    ・可能な限り、質問に対しては答える
    ・「>>」や「>」を使用して、誰の書き込みに対する意見かを明確に示す
    ・読みやすさ、分かりやすさを追求するがゆえに、自然に書き込みが長くなってしまう
    ・他の人とは異なるハンドル名にしている

私は、匿名はんさんの書き込みの、読み手への配慮はピカいちだと思っています。

37. 1237 [若名

>まあ中国と日本みたいなもんで、
    >こっちは無法者を承知での行動なんだから、
    >文句があるなら自分が力をつけることだ。

「中国と日本」って、いきなり何の話をしているのか全く分からん。読む人に分かるように、
    あなたが文章力をつけなさい。

38. 1238 匿名

>>1235

べらんだできつえんするだんかいおっさんについてかいているんでしょ。

どうしてそうよみとれないの??

よみとれないあなたがふしぎでたまりません。

39. 1239

[若名 ってば、リストラされて一日中部屋にいる団塊のオッサンって感じ?

40. 1240 匿名さん

>>1238
    だからそういうこまかいとこまできょくたんにたにんにもとめるひとが

けんえんしゃになるんだよ。

41. 1241 匿名

↑ウ○ンコ

42. 1242 匿名

短コメ・単発(それのみであとが続かないこと)のみの喫煙者

短小・早漏

ツイタにすれば~

43. 1243 匿名

お、失敬、、、、短小・遅漏

たま~に、ピュッとコメント出てくるもんね

44. 1244 匿名

起つかな? 夢せいだけか?

45. 1245

中学生なら漢字ぐらいちゃんと使えよな。

46. 1247 匿名

起るかたな?夢精だけか?爺だし。

すいませんでした。

47. 1248 匿名

>
    >こんな話、
    >
    >子供になんかに言う訳ないじゃん。
    >何でお前に言ったことを子供に言わなきゃならん。
    >
    >自分の家族は大事だけど、
    >お前がどうなろうと知ったこっちゃねえ。

48. 1249

何これ

49. 1250

遂に[若名は喫煙者の攻撃に沈黙か。

50. 1251 匿名

>>1220さん、
    >>匿名はん と[若名 は同一人物で、
    >目にするの3度めなので今回はスルーせずに質問しますけど、なぜ同一人物だと思いますか?
    >また、同一人物だとして、目的は何だと思いますか?
    >具体的に説明をお願いします。
    双方の意見を裏返したとき、、、、同じだから。
    人の質問を聞いていない、、トンチンカン回答、、、同じだから。

「行動しなければ何も変わらない」
    「論理の構築とデータ武装は自分でしろ。」
    という点は共通だから。

>ちなみに、私は以下のところが共通しているかなと思います。
    >・自分の意見をしっかり言う(なぜそう思うかまで説明する)
    バットの芯では捉えていない。
    釣り球にバットを出している。(あなた)

>・可能な限り、質問に対しては答える
    核心がずれる。
    自分が質問した核心を忘れ、はぐらかされた話に乗ってしまう。猫じゃらしで遊ばれている猫のよう。(あなた)

>・「>>」や「>」を使用して、誰の書き込みに対する意見かを明確に示す
    >・読みやすさ、分かりやすさを追求するがゆえに、自然に書き込みが長くなってしまう
    >・他の人とは異なるハンドル名にしている
    >私は、匿名はんさんの書き込みの、読み手への配慮はピカいちだと思っています。
    重要な事ではない。
     1.内容
     2.読みやすさ
     3.言葉使い
    1がなくて、2,3だけあってもまったく無意味。

同じ人なの?

51. 1252 匿名

どちらも残尿感のあるキレの悪い内容。

52. 1253 匿名さん

作家の夢を諦めきれない爺さんなんだ、大目に見てやれ。

53. 1254 匿名さん

>作家の夢を諦めきれない爺さんなんだ、大目に見てやれ。
    いやいや、ただのクソガキだろう。

しかし、そうとう悦にはいってるな。

54. 1255 匿名

どうでもいい

55. 1256 匿名

たま~に、ピュッとコメント出てくる

56. 1258 匿名さん

↑ありがとう

57. 1259

素直だな。

58. 1260 匿名

あ~、ピュッ、ピュッとコメント出てくる

59. 1261 [若名

>>1238さん、
    >べらんだできつえんするだんかいおっさんについてかいているんでしょ。

ご説明ありがとうございました。思った通りで安心しました。

>どうしてそうよみとれないの??

読み取れないのではありません。読み取らないのです。
    そう読みとらない人は、他にもいるかもしれません。安全側に考えているだけです。

ともあれ、ベランダ喫煙する団塊オッサンには、
    周りのお宅に迷惑がかからないように配慮をお願いしたいですね。
    (昔のような喫煙環境ではなくなってきており、ほんとに大変だとは思います)

60. 1262 [若名

>>1251さん、
    ご回答ありがとうございます。

>双方の意見を裏返したとき、、、、同じだから。

あたりまえです。
    否定の意見出さないと意味がありません。でも、たまに賛同の意見もしていますよ。

>人の質問を聞いていない、、トンチンカン回答、、、同じだから。

私は人の質問はきちんと聞いています。
    私にはトンチンカン回答はありません。
    たとえば、私のどの回答がトンチンカンすか?→(質問1)

>「行動しなければ何も変わらない」
    >「論理の構築とデータ武装は自分でしろ。」
    >という点は共通だから。

あたりまえです。
    行動しなくても自分のいいように変わるおめでたい人はいないでしょう。
    書き込みに理論の無いのは、面白くありません。
    自分で出したデータには根拠を持ちましょう。
    1251さんもそう思いますよね。
    上記「」つきの2文はとても簡潔でかつ鋭い表現だと思います。かなりの文章力がおありと見ました。
    興味深いのは、私は「理論武装」とか「データ構築」とかの言葉は現実にたまに使いますが、
    そのたすき掛けの表現もなかなか味がありますね。

>バットの芯では捉えていない。
    >釣り球にバットを出している。(あなた)

バットには当たってるんですね。いいじゃないですか。
    釣り球にバットを出している書き込みはどれですか?→(質問2)

>核心がずれる。
    >自分が質問した核心を忘れ、はぐらかされた話に乗ってしまう。猫じゃらしで遊ばれている猫のよう。(あなた)

バットの芯と同じ話かな。
    自分が質問した核心を忘れたのは私のどの書き込みですか?→(質問3)
    はぐらかされた話に乗ってしまうのは私のどの書き込みですか?→(質問4)

>1がなくて、2,3だけあってもまったく無意味。

そのとおりです。(1がないのは、No.1238~1260の23件中22件がそれに該当)
    全体見ても、1も2も3もまとめて無いのもかなりあります。

さて、今回の1251さんのご意見は、1も2も3も全部あります。
    今後このような書き込みが増えることを期待します。
    基本、1が無いとダメです。
    つぎに、2が無いと誰のどの意見について書き込んでいるのかあやふやなことがあります。
    書いてる本人は分かっているつもりでしょうが、他人には分かりません。基本的な作文能力の欠落です。
    読み手に、何のこと?と思われたらアウトです。
    「作家」という言葉がどこかで出てきましたが、
    人さまに自分の文章を見せるのに「作家」くらいの気概を持てよ!プライドはないのか?と思います。
    3はあまり関係ないですね。

なお、今回の質問1、2、3、4の回答をお願いしますね。私には思い当たらないので。

>同じ人なの?

質問の答えがまとまったら、正解が分かるかもしれませんよ。

追加:
    1251さんはきちんとした考えをお持ちだと思います。
    路上迷惑喫煙やベランダ迷惑喫煙について何かご意見はありますか?
    ぜひ伺いたいです。(過去に書き込みがあればNo.を教えてください)

61. 1263 [若名

No.1238~1250、1252~1260のみなさんへ。(1251さん言うところの、無意味のみなさん)

「内容」のある書き込みはどうしたら出来るようになると思いますか?

>・自分の意見をしっかり言う(なぜそう思うかまで説明する)
     >・可能な限り、質問に対しては答える

上のようなことだと思います。
    多くは「なぜそう思うか」が抜けています。考えていないのと同じです。
    また、これまで質問に答えない人が山ほどいます。
    自分で考え・吟味した意見でないから、質問されても答えられないのですよね。

>遂に[若名は喫煙者の攻撃に沈黙か。

きちんと主語が書かれているので、これは私のことだと分かりました。書き込みいたします。

私は少なくともマナー良喫煙者からは攻撃を受けていません。(攻撃受ける理由がないので)
    攻撃はマナー悪喫煙者からはあるようですが、へなちょこなので簡単にかわせます。
    誰でもいいので、「おまえのこの意見はこういう理由で間違っている」みたいな書き込みは出ませんか?

なお、逆に私はマナー悪喫煙者を攻撃しているのはご存知ですか?
    その攻撃にに対して、ただ文句言ってくるのは、
    自分はマナー悪喫煙者だと認めていることになるのもご存知ですか?
    また、くだらない書き込みするたびに、自分のバカさ加減を露呈しているのは認識していますか?
    まさか、そんな文章書いているのがいい歳のオッさんオバはんではないですよね。

無意味のみなさん、投稿やめたらいかがでしょう。

62. 1264 [若名

もうすぐ煙草が値上がりしますが、
    本スレの喫煙者のみなさんは、買いだめなんてしているのですか?

最近、テレビの煙草値上がりのニュースで、
    喫煙エリアのようなところで、喫煙している人の煙草を持つ手が映ったのですが、
    下に灰皿は映っていなくて地面に灰をポンポンと落としてるっぽかったのです。
    (地面は映っていなかったので、確証はありません)

カメラに映されている状況で、灰のポイ捨てかよ。
    喫煙エリアだからいいと思っているのだろうな、と改めてマナー悪(マナー無知)を認識しました。

この掲示板では、そんな悪喫煙者が幼稚で下手な文章でせっせと投稿していると思うと、滑稽ですね。

63. 1265 匿名さん

一人で頑張ってるみたいだけど、[若名 さんはアウトですね。
    実生活で会話ができる相手がいるとは思えません。

64. 1266 匿名

[若名さん
    HPに今までの意見をまとめては?
    「ベランダ喫煙で困っている人の対応ガイド」

板にまとめっぽい事を書いても流れてしまいます。
    編纂に必要な意見だけを聞けばいいのでは?

あと、カキコミをコントロールすることはできないです。
    あと、>>1263をはじめとして、スルーすることを覚えましょう。

65. 1267 匿名さん

いやー こういう板で論理性とか何とか・・・
    まじめな方もいらっしゃるんですね。

釣り好きな人は楽しそうですね。

66. 1268 匿名さん

>> 1264

喫煙者ですが、
    屋外であれば灰は地面に落とします。
    屋内だったら吸い殻に落とすかな。
    別に善悪の判断ではなく習慣です。

いや、屋外でもケースバイケースかな・・
    コンクリートとかアスファルトなんかだと落としてますね。

まあ、あなたが矛盾をつこうと思えばつけるかな。

他の喫煙者の方はどうですか?

67. 1269 匿名

↑ベランダでは?

68. 1270 匿名はん

>>1266
    >あと、>>1263をはじめとして、スルーすることを覚えましょう。
    同意ですね。まぁ、スルーすると「逃げた」とかぬかすやつらも出てきますが、対応するのも
    ばかばかしいと思ったほうが良いかもしれませんね。

>>1267
    >いやー こういう板で論理性とか何とか・・・
    >まじめな方もいらっしゃるんですね。
    無意味な一行レスで場を荒らす奴はこんなんですからねぇ。

>>1268
    >いや、屋外でもケースバイケースかな・・
    そうですね。まず「ベランダ」や「屋上」等、『建物の中』に相当するような場所では灰を地面に
    落とすことはしないと思います。「ベランダ」や「屋上」から下に落とすようなこともしませんね。

69. 1271 匿名さん

スールーーーーーーー。

70. 1272 匿名さん

ベランダで吸うと隣人に受働喫煙させてますよ。
    即刻、止めたほうがいいですよ。

71. 1273 匿名

喫煙者誰もが持っている喫煙マナーに
    「ベランダ喫煙は止めよう」というマナーを加えてください。
    というスタンスが良いと思います。

72. 1274 匿名さん

世の中の喫煙マナーって
    実際のところJTが取り上げて宣伝してくれないと
    広くは知れ渡らないのですよね。

受動喫煙にうるさい団体なんかは
    長いことJTに働きかけているとは思うんだけど・・

そのへん詳しい人いる?

73. 1275 匿名

JTとしても「気づけば変わるマナー」と題して、今CMしてますよね。
    まー、いろんなケースがあるのでケース毎にCMを作る訳にもいかないので、全体を包括したイメージになっていますが。あれを見て、配慮できる方もいれば、配慮できない方もいる。どういう形にしろマナーCMは続けて欲しいです。
    JTのHPにご意見受付メールボックスがあるので、そこから意見を送ればイイかもしれません。

あと、NHKなどメディアで取り上げてもらうといいかもしれませんね。
    ご近所の底力(街の喫煙マナー)、ためしてガッテン(吸ってないのに肺癌)、吸い殻拾いのボランティアの報道など、煙草に関するトラブルを扱う素地がありますから。
    NHKのHPのお客様要望のところから企画書みたいに送ればどうかな?

こういうカキコミも微力ながら影響があると思います。
    マンションコミュニティのサイト分析でどのような話題がホットなのか?スレ数が延びれば注目される。
    そういう情報は企業に渡っているでしょうから。「ベランダ禁煙マンション」ができる力になっているのかも。マンション管理士のHPで双方の言い分のサンプル採取としてカキコなどを参照した、という記事もありましたし。

マナーの普及はとても地味なものだと思います。明日にどうなるというものではないので続けないと意味がない。

要は「気づき」なんでしょうね。自分の喫煙で困っている人がいるか?
    喫煙者の方も気づかずにやってしまっている場合が多いのではないでしょうか。
    CMで気づく人もいれば、人に言われて気づく人もいる。
    非喫煙者としては、喫煙者に知らせることしかできないのでそれを地道に続ける、と。

ここに書き込んでいる喫煙者の方は、「ベランダ喫煙問題のスレ」にわざわざ書き込んでくる方ですので特別でしょう。
    喫煙者の方の心理を知るには参考になりますが、過激なので話半分に読んでます。

74. 1276 匿名さん

匿名はん、どう思われます

受動喫煙で6800人死亡 女性に大被害、半数は職場 

受動喫煙が原因で肺がんや心臓病で死亡する成人は、国内で毎年約6800人に
    上るとの推計値を厚生労働省研究班が28日、発表した。女性が約4600人と被害が
    大きく、全体のうち半数以上の約3600人は職場での受動喫煙とみられる。

主任研究者の望月友美子・国立がん研究センタープロジェクトリーダーは「年間の
    労災認定死が約千例であることを考えると、甚大な被害だ。行政と事業者は、労働者の
    健康を守る責任があることを認識すべきだ」と話している。

研究班は、2005年に実施された受動喫煙状況に関する調査を基に、たばこを吸わない
    成人約7600万人のうち、女性(約4800万人)の約30%と男性(約2800万人)の約6%は
    家庭で、女性の約20%と男性の約30%は職場でそれぞれ受動喫煙にさらされていると
    推定(重複あり)。

受動喫煙により、肺がんや虚血性心疾患などの病気になる危険性が1・2~1・3倍に
    なることが国際機関や同センターの疫学調査により明らかになっており、受動喫煙に
    よって増えるリスクから死者数を推計した。

2010/09/28 12:02 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092801000083.html

75. 1277 匿名 はん

それは、室内での場合であり、ベランダはオープンだ。

76. 1278 匿名

↑匿名 はん
    匿名[スペース]はん
    ね。

77. 1279 匿名はん

>>1275
    >非喫煙者としては、喫煙者に知らせることしかできないのでそれを地道に続ける、と。
    漠然と「他人任せ」で知らせようとしても伝わることは少ないと思います。
    「知らせる」ためには何らかの形で『直接』伝えなくてはいけません。
    そして喫煙者が近隣の迷惑になることを知らなくても「ベランダ喫煙禁止」を規約(使用規則)に
    盛り込めば、「ベランダで喫煙してはいけない」ことは知ることになります。

>>1276
    >匿名はん、どう思われます
    >受動喫煙で6800人死亡 女性に大被害、半数は職場 
    大変な数ですよね。
    この報告書を信じるのであれば、国がタバコを販売停止にすればいいのにと思います。
    またそこまで行かなくても、「室内の喫煙を禁止」にすると被害も減るでしょうね。例えば「喫煙は
    ベランダ等の屋外のみ行なう事ができる」でしょうかね。これであなた方が気にしているタバコに
    よる火災も減少するでしょう。

なんにせよ、ルールが必要なことは間違いありませんね。

78. 1280 匿名

最近、匿名はんに対して食いつきが悪いのね。
    飽きた?

79. 1281 匿名さん

>>1279

> 国がタバコを販売停止にすればいいのにと思います。

税収額を見れば無理ですよね。

> 「知らせる」ためには何らかの形で『直接』伝えなくてはいけません。

あなたみたいにタバコの存在自体に嫌悪感を持っている人が
    「直接」伝えても相手に反感をもたれるだけです。

あなたが地方自治や国政に関与されているのであれば
    タバコ撲滅に向けて頑張ってやってみて下さい。

一介の庶民であるのならJTのマナー向上プログラムを見守って下さい。

まあ、たまにこういう場所で気炎を上げる位は多めに見ますよ。

80. 1282 匿名

>> 国がタバコを販売停止にすればいいのにと思います。
    >税収額を見れば無理ですよね。
    すぐには無理ですね。しかし、減らす方向であることは間違いない。
    徐々に減らし、社会影響が少ないようにソフトにランディングさせていく。
    JT、タバコ農家、タバコ販売業者、喫煙者へのインパクトを小さくする。
    すぐに0(ゼロ)、目に見えて激減しないからといって、それを揶揄するのは認識が違う。

81. 1283 匿名

>> 「知らせる」ためには何らかの形で『直接』伝えなくてはいけません。
    >あなたみたいにタバコの存在自体に嫌悪感を持っている人が
    >「直接」伝えても相手に反感をもたれるだけです。
    >あなたが地方自治や国政に関与されているのであれば
    >タバコ撲滅に向けて頑張ってやってみて下さい。
    関与してますよね。消費という活動を通して民意を伝えることもできる。
    分煙エリアの制定は何故実施されたのでしょう?喫煙者だけで制定したものですか?
    今回の値上げに関しても大した反対は無かった。
    徐々にですよ。徐々に…

>一介の庶民であるのならJTのマナー向上プログラムを見守って下さい。
    何故、マナー向上プログラムができたのでしょう。
    民意の反映では?一介の庶民の力ですよ。

>まあ、たまにこういう場所で気炎を上げる位は多めに見ますよ。
    「ベランダ喫煙」で検索すると、このサイトが上位ランクします。
    今、ベランダ喫煙でお困りの方が参照する確立は高いでしょう。
    ココで意見は少なからず影響があります。

82. 1284 匿名さん

>>1283さん

1281です。

あなたのような対応であれば納得する人も多いのでは。

私は喫煙者ですが、政府が値上げ等の必要な措置を行い
    喫煙者が減る事自体には賛成です。

今回の値上げについては、値上げ幅があまりにも少なく逆に疑問を持ちました。
    国税として振り分けられる分については、減っても何とかなるかとは思いますが、
    地方へ振り分けられる分については減らすのはまだまだ難しいかな・・という感じです。

分煙の広がりについては受動喫煙による身体への影響が
    医学的にも見過ごせなくなった一つの結果ですね。

JTとしてもタバコを絶対悪にさせないために
    パッケージの警告文やマナー向上など、
    出来る範囲で自己矛盾のような活動を始めたと思っています。

以前の喫煙者は「どうせ死ぬのは自分だ。他人に迷惑はかけていない」
    という意識を持っている人がほとんどだったと思います。

それが医学的な解明によって同居家族の受動喫煙による
    肺への汚染などが明らかになった結果、態度を変えなければならなくなった訳です。

そこで問題なのが、家族の前で堂々と吸えなくなった
    多くの人がベランダへと移動をしていったんですよね。

集合住宅という環境にとっては一つの矛盾ですね。

匿名はんのように嫌煙->ベランダ喫煙絶対反対 のような論調だと
    喫煙者の理解を得るにはほぼ不可能だとおもいますので、
    あなたのような人がタバコを個人の嗜好として一定の理解を示した上で
    構造的に狭めのベランダでの喫煙は他人に迷惑をあたえる可能性があることを
    訴えていかれれば良いのではないのでしょうか。

ただタバコ自体を生理的に嫌っている人と
    隣家の喫煙で本当に受動喫煙になってしまっている人との
    線引きは難しいと思いますよ。

83. 1285 [若名

関係ない話ですいません。

>>1281さん
    新参の方と思いますが、
    他人の意見に反論する場合は、その人の過去の書き込みをある程度見てからにするのが礼儀です。
    特に、あなたの反論先は、他の人とは別の固有のハンドル名にしておられます。
    過去の書き込みも探しやすいと思います。

今からでも、確認しておいてください。

※「匿名」さん、「匿名さん」に関しては人が特定できないので、 過去の書き込みは分かりません。
     従いまして上記の礼儀は当てはまりません。

84. 1286 [若名

>>1275さん、
    ご意見ありがとうございました。
    「気づき」の大切さについて、とても興味深く読ませていただきました。

>喫煙者の方の心理を知るには参考になりますが、過激なので話半分に読んでます。

同感です。
    ただ、1268さんの書き込みはちょっと喫煙者の本音が出たと思いました。
    (前スレ含めてこれまで無かった)

>屋外であれば灰は地面に落とします。
    >屋内だったら吸い殻に落とすかな。
    >別に善悪の判断ではなく習慣です。

「善悪の判断ではなく」というのがポイントだと思います。
    善悪の判断が出来ないのか、
    判断出来ているのにわざと悪ぶるのかは不明ですが、どちらにせよ、
    この人たちに「気づき」をさせるのは非常に困難だと思います。

しかしながら、日本の未来の生活環境を守るためにも、
    家族や周りの人が時間を掛けて教えていく必要があると思います。
    (その具体策のひとつが、悲しいかな、路上喫煙禁止条例の類です。
     罰されないと気づかないので仕方がありません。)

「気づき」が出来ない限り、喫煙可能空間はどんどん狭められていきます。

85. 1287 匿名

>1285 固有のハンドル名は、個人のカキコミのスタイル次第。
    参照して欲しい場合はアンカーを付けるという手もある。

86. 1288 1281

[若名さん

1281です。
    すみません。
    不特定で「匿名はん」複数いましたね。

87. 1289 1281

あと「匿名」さんについては
    全部ではないけど最近のカキコの幾つか見て
    他の方と比べて現実的な方かと思い意見を述べました。
    反論として書いた訳ではないので「[若名」さんの指摘には意外でしたが。

88. 1290 匿名はん

>>1281
    >税収額を見れば無理ですよね。
    そうですか? こんなに死者が出ているのに対策しないなんて「殺人」あるいは「殺人幇助」に相当するのでは
    ないでしょうか? 税収なんか気にしている場合ではありません。もっとも >>1279 で私が書いた「この報告書を
    信じるのであれば」が有効な場合ですがね。

>あなたみたいにタバコの存在自体に嫌悪感を持っている人が
    >「直接」伝えても相手に反感をもたれるだけです。
    で、そのように考えているあなたは「他人任せ」で浸透するのを待つと言うスタイルなのですか?

>一介の庶民であるのならJTのマナー向上プログラムを見守って下さい。
    200年先には浸透するかもしれませんね。

>>1282
    >徐々に減らし、社会影響が少ないようにソフトにランディングさせていく。
    国立ガン研究センターもあのような発表をしておきながら、国を「殺人」「殺人幇助」で訴えないのはなぜだと
    思いますか? 年間6800人も殺すようなアイテムだったら『税収』なんてことを言っていられません。
    ソフトランディングさせるまでに数十万人が亡くなってしまいます。

まぁ、国立ガン研究センターも訴えそうもないし、国も販売をやめようとしていない現在は「喫煙が禁止されて
    いない場所」での喫煙は自由といえますよね。
    ※こういうと必ず「妊婦や乳児の前」を引き合いに出す奴がいる。少しは頭を使ってくれよ。

>>1284
    >匿名はんのように嫌煙->ベランダ喫煙絶対反対 のような論調だと
    >喫煙者の理解を得るにはほぼ不可能だとおもいますので、
    >あなたのような人がタバコを個人の嗜好として一定の理解を示した上で
    >構造的に狭めのベランダでの喫煙は他人に迷惑をあたえる可能性があることを
    >訴えていかれれば良いのではないのでしょうか。
    勘違いはともかく、嫌煙者の皆様、上記のようだそうです。がんばってみてください。
    「狭めのベランダ」・・・、重要ですね。私が最近言う「1Kの賃貸物件のベランダ」がそれに相当しそうです。

>>1288 by 1281
    >不特定で「匿名はん」複数いましたね。
    何を勘違いしているかは分かりませんが、「匿名はん」を名乗っての発言は最近300レスでは私だけで、
    スレ全体でも95%以上は私の発言だと思っています。

89. 1291 1281

>> 1290

私も何故だか分かりませんが、
    勘違いをしていたようです。

裏返しの論理の部分をさらっと読んだ時に
    勘違いしたのかも知れません。

90. 1292 匿名 はん

この手のスレで匿名はんを名乗るのは恥ずかしいですからね。

91. 1293 1281

「匿名はん」と「匿名 はん」は別ということでいいんですよね?

92. 1294 匿名

1290 匿名はん 生きていたんだ。
    前段の話で窮して消えたかと思ってました。
    別の話に切り替えてきた、、、と。

93. 1295 匿名

>1290
    簡単に主張をまとめると、、、
    ・タバコは害がある。煙害もある。死者もいる。
    ・国も国民(匿名はん含む)も認識している。
    ・けれど、国民もがんセンターも国を訴えない。
    ・国はタバコ販売を止めない。

結論として、(ここがよく分からないのですが、、、)

「禁止されていないのでタバコは、、自由に吸ってよい」
    「喫煙が禁止されていない場所での喫煙は自由なので、ベランダ喫煙は自由」
    ↑訴求したいのはコレ????ですか。

匿名はんの言葉で簡潔に書いてもらえますか?

94. 1296 匿名

>>1290
    それは喫煙者が行うことなんじゃないの?

国を「殺人、殺人幇助」で訴える。

95. 1297 匿名

国立ガン研究センターも訴えない
    国も販売をやめない

これとベランダ喫煙容認は全然関係ない。

96. 1298 匿名

裁判に勝てないこととベランダ喫煙容認は全然関係ない。

97. 1299 [若名

>>1288さん、>>1289さん、
    お返事が遅くなりました。

>反論として書いた訳ではないので「[若名」さんの指摘には意外でしたが。

本当にすいませんでした。
    完全にアンカーを間違えてしまい、誤解を与えてしまいました。

私が言いたかったのは、
    >>1281ではなく>>1284のほうの、
    「匿名はんのように嫌煙->ベランダ喫煙絶対反対」に対してでした。

このスレにおける「匿名はん」さんは、嫌煙者ではないと思われ、かつ、
    「ベランダ喫煙反対ならば、ベランダ禁煙を規約に入れよ」という提唱者の方です。
    なので、「匿名はん」さんに対する正しい認識をしてもらいたくて、
    過去の書き込みを読まれるように進言したものです。
    (なおこのスレにおける「匿名はん」さんは、ほぼ同じ人だと考えていいです)

こちらの文章の書き方が下手で申し訳ありませんでした。

>他の方と比べて現実的な方かと思い意見を述べました。

>>1275さんのご意見につきましては、私もそのように思いました。
    また、>>1284さんのご意見にも、とても共感しております。

これからもご意見をお願いします。

98. 1300 [若名

>>1290さん、

>国立ガン研究センターもあのような発表をしておきながら、国を「殺人」「殺人幇助」で訴えないのはなぜだと思いますか?

「国立」だからだと思いますよ。

仮に訴えても、敗訴が濃厚だと思います。
    だって国の責任よりも、喫煙者個人の責任のほうが大きいでしょ。もともと喫煙は義務ではない。

>まぁ、国立ガン研究センターも訴えそうもないし、国も販売をやめようとしていない現在は「喫煙が禁止
    されていない場所」での喫煙は自由といえますよね。

ほぼ、そうです。
    だから、まず、「喫煙が禁止されている場所」での喫煙は止めてください。
    そして、「喫煙が禁止されていない場所」でのマナー良喫煙をお願いします。

マナー良喫煙がどんなものか分からない人や、
    善悪の判断がつかない人は、JTさんのCMを見てお勉強してください。

99. 1301 匿名

>※こういうと必ず「妊婦や乳児の前」を引き合いに出す奴がいる。少しは頭を使ってくれよ。

釘を刺す必要はないのでは?
    妊婦や乳児の前、、、どうします?

100. 1302 匿名

>>1300
    >>まぁ、国立ガン研究センターも訴えそうもないし、国も販売をやめようとしていない現在は
    >「喫煙が禁止 されていない場所」での喫煙は自由といえますよね。
    >
    >ほぼ、そうです。
    >だから、まず、「喫煙が禁止されている場所」での喫煙は止めてください。
    >そして、「喫煙が禁止されていない場所」でのマナー良喫煙をお願いします。

「喫煙が禁止 されていない場所」での喫煙は自由ではない。
    ”ほぼ、そうです。”(注釈付きとはいえ)という言葉は↓3項目を誤解させる。
    「自由」という言葉は、いつ何時でも喫煙者が吸いたいときに吸ってもよいという解釈を想起させる。

・「喫煙が禁止 されていない場所」は「喫煙可能な場所」である。
    ・「喫煙が禁止 されていない場所」は「周りに配慮し、問題なければ喫煙可能な場所」である。
    ・「喫煙が禁止 されていない場所」は「喫煙所」ではない。

101. 1303 匿名

>1290
    >>>1282
    >>徐々に減らし、社会影響が少ないようにソフトにランディングさせていく。
    >国立ガン研究センターもあのような発表をしておきながら、国を「殺人」「殺人幇助」で訴えないのはなぜだと
    >思いますか? 年間6800人も殺すようなアイテムだったら『税収』なんてことを言っていられません。
    >ソフトランディングさせるまでに数十万人が亡くなってしまいます。

国立ガン研究センターは国の責任を訴える機関ではないから。
    国が販売を止めないのは、タバコを普及させたのは国だから。
    国が販売を止めないのは、タバコ税収があるから。
    国が販売を止めないのは、タバコ関連産業を意識せざるを得ないから。
    ソフトランディングと同時に禁煙・分煙施策を進める(マナー向上、規約、条約)
    ソフトランディングと同時に禁煙法を視野に入れる。

>年間6800人も殺すようなアイテムだったら『税収』なんてことを言っていられません。
    ご認識の様子。
    喫煙者とてし行える施策は何ですか?
    (一般的な話とベランダ喫煙のスレですので、ベランダでの施策も)

>ソフトランディングさせるまでに数十万人が亡くなってしまいます。
    ご認識の様子。
    喫煙者とてし行える施策は何ですか?
    (一般的な話とベランダ喫煙のスレですので、ベランダでの施策も)

102. 1304 匿名

>1290
    >私が最近言う「1Kの賃貸物件のベランダ」がそれに相当しそうです。

喫煙の煙が広がる範囲は何mくらいだと認識されていますか?
    (その根拠、データ、出典も教えてください)

103. 1305 匿名はん

>>1294
    >前段の話で窮して消えたかと思ってました。
    はて? 前段の話とは? もう一度窮させていただけますか?

>>1295
    >簡単に主張をまとめると、、、
    で、「それを信じると」が抜けています。私は国立ガン研究センターも含めて
    誰も信じていないと思っています。
    ※あっ、あの手の話を拠り所にしている嫌煙者どもは信じているんでしょうね。

以下のコメントのかなりの人んお考え方が「それを信じると」が抜けています。

>>1300
    >だって国の責任よりも、喫煙者個人の責任のほうが大きいでしょ。もともと喫煙は義務ではない。
    もしかしたら薬害エイズも国の責任ではなく使用した病院の責任ですか?

>>1302
    最後の3行は上下入れ替えると私の意見に近くなります。

104. 1306 匿名

1305 笑える回答だ いいところだけ摘んだね。

105. 1307 匿名

続きの回答をお願いします。
    たくさん宿題が出ていますからね。お手数かもしれませんが。

106. 1308 匿名

1295~1304まで、一通り回答を

待ちたいです。

107. 1309 匿名はん

>>1307
    >続きの回答をお願いします。
    >>1308
    >1295~1304まで、一通り回答を待ちたいです。
    回答すべきものは回答したと考えています。
    ただ待っていても無意味ですよ。

108. 1310 匿名

1295~1304まで、一通り回答を 待ちたいです。

1305にレスをしても議論が発散するだけなので

待ちたいです。

109. 1311 匿名さん

>>1305
    >私は国立ガン研究センターも含めて誰も信じていないと思っています。

誰も信じられないような「明らかに事実と異なる発表」をしたのであれば、
    国はガン研究センターに対して発表を撤回させなければならないのでは?「国立の機関」ですよ?

なぜ国は何の対応も取らないのでしょうか?

110. 1312 匿名

↑1311
    あなたは 匿名はん ですか???????
    その方向へ議論を持っていきたいのですか?

1295~1304まで、一通り回答を 待ちたいです。

1305にレスをしても議論が発散するだけなので

待ちたいです。

111. 1313 匿名はん

>>1311
    >誰も信じられないような「明らかに事実と異なる発表」をしたのであれば、
    >国はガン研究センターに対して発表を撤回させなければならないのでは?「国立の機関」ですよ?
    「誰も信じない発表」と「明らかに事実と異なる発表」はイコールではありません。
    国立ガン研究センターでも「(明らかに正しいと)信じていない」から国に対して
    強く訴えることもできないと想像しています。
    年間6800人も殺すような薬があったら、それを発見した研究機関はすぐに
    国に対して中止を訴えるでしょう。

>なぜ国は何の対応も取らないのでしょうか?
    国が動いたら「嫌煙者」が黙っていない事は明らかです。ほとんど何も言わない
    「喫煙者」の不利になるような情報で留めておくのが正解だと思っているのでは
    ないでしょうか?

112. 1314 匿名

自分のチンケな喫煙理論を正当化するために
    国立ガン研究センターまでやり玉に挙げるとは不謹慎甚だしい。

癌の治療に決定打はなく、発症したら苦しい闘病を強いられることは、誰もが知るところ。
    癌治療の発展は急務であり、普通の人なら研究が進むことは嬉しいこと。

「喫煙により癌リスクが高まる」
    研究結果のほんの一部、しかも自分の喫煙にとって都合が悪い研究発表があったというだけで糾弾するとは…馬*者が。
    国を訴えるとか、国立ガン研究センターを訴えるとか…
    正気を失っているとしか考えられない。

喫煙が嫌われるのに大きな理由に、”癌のリスクが高まる”というのがある。
    もし、癌が完治する病気になれば、喫煙への風当たりも少しは和らぐと考えないか?
    普通の喫煙者なら歓迎すべきことだろう。

国立ガンセンターの設立は1960年。
    この年に本格的に癌の研究が始まったと考えれば、研究期間は50年足らず。
    遺伝子レベルの研究が必要なことを考えれば、まだ始まったばかり。
    歴代のガンセンターの所長のほとんどは癌で亡くなっている。
    最前線の研究をしている所長でさえ癌で亡くなることを考えれば、その予防や治療は難しいということを表している。

研究者に対して敬意を払いなさい。

113. 1315 匿名さん

>>1313
    >「誰も信じない発表」と「明らかに事実と異なる発表」はイコールではありません。

「事実だけど誰も信じない発表」が存在する訳ですね。
    この貴方の主張に従うと国立ガン研究センターの発表は事実ってことになる。

114. 1316 匿名さん

>>1313
    >国が動いたら「嫌煙者」が黙っていない事は明らかです。

これは逆。
    喫煙者が黙ってない。
    「タバコの販売が止まって困る」
    「有害なモノを吸わされた。賠償しろ!」ってね。
    だから、国はソフトランディングを目指してる。

喫煙率を徐々に下げて新規ガン予備軍を減らして、既存の喫煙者はガンなんかで
    あの世に行ってもらう。
    そうすれば上記の二点については誰からも言われなくなるし、賠償も不要となる。

国は極めてドライ。公害や薬害での対応を見れば明らか。

115. 1317 匿名さん

>>1313
    >ほとんど何も言わない「喫煙者」の不利になるような情報で留めておくのが
    >正解だと思っているのではないでしょうか?

国自体も研究センターと同様の認識のようですが?

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/qa/index.html

国も「(明らかに正しいと)信じていない」事を国民に向けて堂々と発表している訳ですか・・・。

116. 1318 匿名さん

自分にとって都合が悪い事は全て信じないとかムチャクチャもいいところだな。

117. 1319 匿名はん

>>1314
    >遺伝子レベルの研究が必要なことを考えれば、まだ始まったばかり。
    だけど既に「年間6800人が死亡している」と言っています。

>>1316
    >喫煙者が黙ってない。
    ははっ、確かに。タバコ販売をやめる方向で動いたら「有害なモノを吸わされた。
    賠償しろ!」かもしれませんね。

>>1317
    >国自体も研究センターと同様の認識のようですが?
    そうですか? 私には「(本当かどうかは分りませんが)・・・指摘されています」と
    読めます。「指摘されています」なんてのは「自分じゃ確認していないからわからない」
    ってことでしょ?

>国も「(明らかに正しいと)信じていない」事を国民に向けて堂々と発表している訳ですか・・・。
    国の発表は「嫌煙者ども」を騒がせない方向ですので間違っていないと思います。

118. 1320 匿名

>>1316
    >>喫煙者が黙ってない。
    >ははっ、確かに。タバコ販売をやめる方向で動いたら「有害なモノを吸わされた。
    >賠償しろ!」かもしれませんね。

現に喫煙被害者が訴訟を起こしているだろう。

119. 1321 匿名

1319 何も回答していない。

120. 1322 素朴におもうこと

わたしたばこ吸いますが、単純に有害なら発売中止すればいいのに。
    そしたら吸いたくてもあきらめるしかないでしょう。
    国がOKし、高額税金で設けて、国に貢献しているものに何の問題があるの?

121. 1323 匿名

1322 分煙が進んでいるのは何故ですか?

122. 1324 匿名

1322 なぜ、発売中止にしないと思いますか?

123. 1325 匿名

>1319
    >>1279 で私が書いた「この報告書を
    >信じるのであれば」が有効な場合ですがね。

この発表のデータそのものには信憑性がないということですか。

124. 1326 匿名

>>1314
    >>遺伝子レベルの研究が必要なことを考えれば、まだ始まったばかり。
    >だけど既に「年間6800人が死亡している」と言っています。

ん~。自分の信じていない話でレスですか。単なる茶々か~。
    あなたのご意見は?

125. 1327 匿名

>>1316
    >ははっ、確かに。タバコ販売をやめる方向で動いたら「有害なモノを吸わされた。

あなたは、国を相手に訴訟を起こさないのですか?
    なぜ?

126. 1328 匿名

>>1317
    >>国自体も研究センターと同様の認識のようですが?
    >そうですか? 私には「(本当かどうかは分りませんが)・・・指摘されています」と
    >読めます。「指摘されています」なんてのは「自分じゃ>確認していないからわからない」
    ってことでしょ?

ん?↓厚生労働省のデータは信じてはいけないということ?
    http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/qa/index.html
    信じるか信じないは貴方次第。占いみたいなものか。

あなたは、この厚労省の言葉は信じないということかな?

127. 1329 匿名

>>国も「(明らかに正しいと)信じていない」事を国民に向けて堂々と発表している訳ですか・・・。
    >国の発表は「嫌煙者ども」を騒がせない方向ですので間違っていないと思います。

喫煙者を騒がせない、、という意味もないですかね?

128. 1330 匿名

>>1316

喫煙者全員で国を訴えたらどうですかね?
    勝ったら補償金でウハウハですよ。
    そのときは、がんセンターのデータを利用するのか~

129. 1331 匿名

>>1316
    国はなぜ、煙草販売を止めないのでしょうかね。
    あなたのカキコミは途切れ途切れでわかりにくい。
    スクロールも苦手なので、年寄りに免じてまとめてもらえまいか?

130. 1332 匿名

>>1316
    あなたは、このデータをどう受け止めますか?
    う~、何かコメントらしきものは書かれているが、
    「信じるとすれば」という言葉があるので意見になってなくて、、、、

受動喫煙で6800人死亡 女性に大被害、半数は職場 

受動喫煙が原因で肺がんや心臓病で死亡する成人は、国内で毎年約6800人に
    上るとの推計値を厚生労働省研究班が28日、発表した。女性が約4600人と被害が
    大きく、全体のうち半数以上の約3600人は職場での受動喫煙とみられる。

主任研究者の望月友美子・国立がん研究センタープロジェクトリーダーは「年間の
    労災認定死が約千例であることを考えると、甚大な被害だ。行政と事業者は、労働者の
    健康を守る責任があることを認識すべきだ」と話している。

研究班は、2005年に実施された受動喫煙状況に関する調査を基に、たばこを吸わない
    成人約7600万人のうち、女性(約4800万人)の約30%と男性(約2800万人)の約6%は
    家庭で、女性の約20%と男性の約30%は職場でそれぞれ受動喫煙にさらされていると
    推定(重複あり)。

受動喫煙により、肺がんや虚血性心疾患などの病気になる危険性が1・2~1・3倍に
    なることが国際機関や同センターの疫学調査により明らかになっており、受動喫煙に
    よって増えるリスクから死者数を推計した。

2010/09/28 12:02 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092801000083.html

131. 1333 匿名

>1319
    >>1279 で私が書いた「この報告書を
    >信じるのであれば」が有効な場合ですがね。

この発表のデータそのものには信憑性がないということですか?

↑”?”にしておかないとダメだな。

132. 1334 匿名

>1319
    厚労省もがんセンターも信用ならんということかな?
    何か頼るものはないかね。

どのあたりのデータが当てになるのかな?
    うーん、データではなく考え方なのかな?
    ものの見方とか?

133. 1335 匿名

>1319
    ものの見方は難しいね。ポジションによって変わるから。

喫煙者もがんセンターのデータは煙たいけど。
    いざ、自分が煙草被害で訴えるときは、力になるからね。

正しい、データの捉え方をご教授してもらえまえんか?

134. 1336 匿名

>1319
    うーん、、”正しい”とは難しいね。

子孫に伝えるべき方向…
    間違った指導をしたら大変だもんね。

先生になった気分で子供に教えるときの
    データの捉え方をご教授してもらえまえんか?

これでいいかな?

135. 1337 匿名

>1319
    国が声高に「国民は煙草止めろ」「煙草販売中止」といえない理由に

戦争の軍備をするために煙草を広めたという経緯があるからでしょう。明治時代に富国強兵をかけ声に。
    大蔵省が所轄で煙草だと簡単にお金が集まったから。
    ま~、健康被害は二の次で。
    酒税でもよかったんだけど、今更そんなに飲めないし、酔っぱらってては戦争もできない。当時、普及率が低かった、煙草の方がてっとり早く大金が集まった。常習性も都合よかった。毒性もアヘンとかに比べたら全然低いから。薄い毒なら気づかない。
    第二次世界大戦で負けるまで、戦争を続けていたので、その間は「煙草は害!」とは大声では言えなかった。
    飛行機、戦艦が造れなくなる。
    戦後さすがに「煙草の害」を隠し通せなくなった。海外の情報も入るようになり煙草研究も耳に入るようになった。

そこで、じわじわと吐露し始めた。
    じわじわというのが味噌で、ハッキリ「すいません、煙草は害でした」と言ってしまっては煙草吸ってた人から「補償しろ!」と言われてしまう。
    喫煙率は8割だったから、それに全部補償したら、国が潰れる。
    で、みんなが大騒ぎしないように、いろいろ知恵を絞りながら、じわじわと発表した。
    今でもじわじわ言っている最中で、、曖昧な表現も多い。
    専売公社・JTはサッサと蚊帳の外に出しましたしね。国が片棒を担いでいるように見えては困る。
    最近、がんセンターは独立行政法人になったけど、国と少し距離を置くことで「煙草の害」を強く言い出すのでなかろうか、と思ってます。
    がんセンターが国のお膝元のときに、あまり強く言うと「国の意見」になってしまうから都合が悪い。
    距離とったがんセンターが国に意見を言い、国は「まったく、そうですね。」と政策を打つ。
    ま~、三文芝居をこれから見せられるのでしょう。

136. 1338 匿名

「喫煙すると病気になる」とも明確に証明されてはない。
    「怪しいな~」というレベル。
    戦時中は戦争の財布だから、満足な研究はほとんどなかっただろうし、
    戦後も死因の一位が結核・肺病だから、医療パワーはそちらに振り向けられた。
    研究の始まりは最近。
    人の一生の影響を見るわけだから期間としては短い。
    今の段階で黒に近いグレイだから、黒と思ってていいのではなかろうか。
    もっと毒性が強ければ、すぐに販売禁止、、となったのだろうけど。
    微妙なラインなんでしょうね~。

「煙草は安全」という反対意見もあるけど、出所怪しいものが、、
    煙草を生業にしている人が研究者を雇って研究をさせる。
    カネが絡むと喫煙側も嫌煙側もどちらを信じていいのものやら。
    現状、両者の綱引きをみていると、嫌煙側が勝っているように見えますよね。
    「煙草は害で止めた方がいいんじゃなかろうか」という意見になります。

アスベストとかも綱引きがあって、、、結果、黒でしたから。業者の思惑が汚かった。
    公害訴訟も業者がうだうだ、排水・排気と病気の関係を証明しろ、、と対策が遅々として進まず手遅れになり、被害を拡大させた。
    薬害とかも多いですね。コカインとかサリドマイドとかエイズ薬の…、売られていた者が毒。
    黒と疑われて、白だったという例を知らない。あるのかな?

137. 1339 匿名

とはいえ、財政の中でタバコ税は頼みの綱だしね。
    戦争が終わってもお金はたくさん必要だった。戦争負けたからね。
    復興資金や他国への補償、講和条約で放棄したとはいえ、せびられれば文句言えない。
    「煙草を止めます」、、、とはすぐには言えない台所事情。

ま~、喫煙者はいいように国に使われてきたということ。今も。
    戦争に利用されたのが不幸の始まりかね。
    戦後も米国支配が残り、中国や韓国、隣国との戦争の遺恨も終息しない。
    同じように、煙草も戦争の影響を引きずっている。

そんなこんこんなの曖昧さを、、、、「煙草には害がない」「国が認めた煙草」と解釈するのは自由なんだけど、
    大きな方向性をみると抗った解釈にみえないかな?
    吸う人の自由だから強くは言えないが。
    自分の体だからね。
    国は面倒みないよ。
    訴えても「煙草の害は十分伝えた」「分煙もした」となる。国が負けることはない。国は万全の体制まで持ってきたね。
    ま~、分煙も国民の健康の為、という表向きの題目と、、、裁判を起こさせないように、起きても負けないようにするための布石だね。
    販売禁止にしたら、「煙草は害」と言ってしまうことなので、もそれはできないよね~。
    もう少し、喫煙率が下がって暴動が起きないと判断したときだね。その率をどの当たりに見ているのかな…

138. 1340 匿名

あと、がんセンターを責めて潰しちゃダメだよ。
    喫煙者としては時々チクチクくるから憎いだろうけど。
    『癌がなくなるのは良いこと』
    癌患者の見舞いにいったことがある人はわかると思うが、本人が一番ツライけど、見ててツライ。

それに、もし、癌感知の治療が出来たら、莫大な金が手に入るしね。
    所得税なくなるかもね。(言い過ぎか)
    だから、他国より早く開発しないと。独立行政法人になったのは、それもあるでしょ。

体は痛む、カネかかる、裁判に勝てない、補償されない、周りへ煙たがる
    煙草の嗜好、、、天秤だね。

長文失礼。

139. 1341 匿名

>1319
    ただ人を弄るために、ノラリクラリと質問にまともに答えないのかな。
    それとも規約にしよう、マナー向上の起爆剤になろうとしているのかな?

ま~、集団生活はお互い様だけど、、、
    お互い様と譲り会えるのは、どの家庭でも出してしまう共通の迷惑についてだよ。料理の匂いとか、生活音とか。

『煙草はもう誰もが出す迷惑ではなくなった』

『特別な迷惑行為なんだよ』

喫煙率がこれだけ下がったのだから、嫌われるのは当たり前。
    新しいマナー、新しい規約が必要なのは間違いない。

140. 1342 匿名

>1319
    ま~、最初はマナーだね。それを守らなければ規約。
    規約が無いといって、それを逆手に取ってマナーを確立しようとしないのはダメだよ。

人間だれしもマナーがある。
    それは成長と共に見に付いた。

そのマナーを身につけたときのことを思い出して…
    親や先生に躾けられたものもあれば、
    拳骨もらって身に付いたもの、
    友達の様子を見て身につけたもの、
    本を読んで身に付けたもの、
    困っている人に目がいって身に付いたもの、
    いろいろ。

言えることは、大人になるほど、
    拳骨をもらうことは少なくなり、
    他人に目が及ぶようになって身に付くということ。

どれだけ言っても通じない人には通じないし。
    通じる人には通じる。
    通じる人であることを願うが。こんな長文書いたし、、、

質問の回答はノラリクラリなのかね~。

141. 1343 匿名

>↓ちょっと書き直し

No.1335 by 匿名 2010-10-03 03:38
    >1319

喫煙者からみると
    がんセンターのデータは煙たいけど。邪魔な存在だけど、
    いざ、自分が煙草被害で国を訴えるときは、力になるからね。

142. 1344 匿名

>↓ちょっと書き直し

No.1335 by 匿名 2010-10-03 03:38
    >1319

喫煙者からみると、
    がんセンターのデータは煙たくて、邪魔な存在だけど、
    いざ、自分が煙草被害で国を訴えるときは、力になるからね。

>ああ、ちょっと疲れましたミス多くてゴメンね。
    >
    >質問の回答がノラリクラリになっても仕方ないか~。

143. 1345 匿名

>1290
    >私が最近言う「1Kの賃貸物件のベランダ」がそれに相当しそうです。

喫煙の煙が広がる範囲は何mくらいだと認識されていますか?
    (その根拠、データ、出典も教えてください)

144. 1346 匿名

>※こういうと必ず「妊婦や乳児の前」を引き合いに出す奴がいる。少しは頭を使ってくれよ。

釘を刺す必要はないのでは?
    妊婦や乳児の前、、、どうします?

145. 1347 匿名

>>1294
    >>前段の話で窮して消えたかと思ってました。
    >はて? 前段の話とは? もう一度窮させていただけますか?

はいはい。では続きを。
    以下の質問に答えていただけますか、>>1201 

1.タバコを吸いますか?

2.自分の部屋で吸いますか?

3.家族の前で吸いますか? なぜ、家族の前では吸わないのですか?

4..タバコは嗜好品ですか?

5.禁煙・分煙エリアを作ったのは喫煙者ですか?

6..タバコの煙で困っている人がいることを知っていますか?(ベランダも含む、全般)

7.>>「回りに配慮して、他人に迷惑のならないところで吸ってください。」 >>1134
    >はい。
    どんな配慮をされていますか? 

8.ベランダ喫煙の煙で困っている人がいることを知っていますか?

9.タバコを好きな人と嫌いな人がいることはご存じですか?

10. 喫煙者と非喫煙者は何m離れればよいとお考えですか?(障害物など無い状態) >>1183
    両者が快適に過ごせる距離です。 お考えの根拠・出典があれば助かります。

11.反論がないということは、↓前半の部分は賛同ということで宜しいでしょうか? >>1161

マナー広告もやっとでてきましたね。
    それに伴い、マナーの良い喫煙者が増えたのは嬉しいことです。
    「喫煙者も非喫煙者も快適な空間を作る」 為に
    もっと啓発していきたいですね。

今まではどちらかというと、
    「非喫煙者から、被害の申し立てがあってから」決まったものが多いです。
    喫煙者からすると「やらされ」感があるのではないでしょうか。

被害の申し立てがあって、はじめて改善されるというのは、
    本当の意味でマナーではないですよね。
    マナーの浸透はこれから、
    喫煙者自ら、気づいて改善されるケースがもっとたくさん出ると
    「喫煙者も非喫煙者も幸せになれる」と思います。

12..タバコを吸いますか?

13.自分の部屋で吸いますか?

14.家族の前で吸いますか? なぜ、家族の前では吸わないのですか?

15.タバコは嗜好品ですか?

16.法律でベランダ喫煙禁止になったら、吸わないですか?

17.条例でベランダ喫煙禁止になったら、吸わないですか?

18.マンション規約でベランダ喫煙禁止になったら、吸わないですか?

19.マナーでベランダ喫煙禁止が叫ばれたら、吸わないですか?

20.世の中が円滑に回るのは、決まり事(規約、条例、法律)のおかげだと思いますか?

21.世の中が円滑に回るのは、マナーのおかげだと思いますか?

146. 1348 匿名

つづき

質問を単純化したいので、数が多くてすいません。ただ、YES・NOで済むと簡単だと思います。お付き合いください。
    「質問には必ずなんらかの形で答える」というあなたの姿勢に甘えさせていただいてます。

22.あなたは成人されている方ですか?

23.あたたはマナーをお持ちですか?(生活全般、喫煙に限りません)

22.そこは禁煙区域ではありません。喫煙エリアでもありません。近くにベビーカーに乗った赤ちゃんがいます。吸いますか?

23.煙で困っている人が「タバコの煙が臭いのでベランダ喫煙を止めてくれ」、と主張するのはワガママだと思いますか?

24.「ベランダ喫煙は迷惑だから止めてくれ」、と裁判を起こしたら原告(煙で迷惑を受けている人)が勝つと思いますか。
    (「ベランダ喫煙禁止」が規約に無い場合)

25.「ベランダ喫煙は迷惑だから止めてくれ」、と裁判を起こしたら原告(煙で迷惑を受けている人)が勝つと思いますか。
    (「ベランダ喫煙禁止」が規約に有る場合)

以下、>>1137のカキコやりとり
    (火災報知器設置により、アメリカでは死者が半減、東京の奏功事例は10倍に向上(H18年比)など)を通して

26.火災報知器の設置によって「火災件数、死者数」を減らしていることは分かりましたか?

27.今後、火災報知器設置の効果によって「火災件数、死者数」を減らしていくと予想しますか?

28.火災報知器設置によって「火災を未然に防ぐ(119に通報せずに済む)」効果があることは分かりましたか?

29.今後、火災報知器設置によって「火災を未然に防ぐ(119に通報せずに済む)」事例が増えていくと予想しますか?

30.「火災報知器」は、
    『火事を防ぐ物ではなく、火が出たことを知らせる物』であり、火災報知機のおかげで『小火にもならずに』すみ、自力で消火したため、消防署へ連絡せずにすむ」
    ということが分かりましたか?

31.東京消防庁「ベランダ喫煙・吸殻の処理にご注意を!」http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf
    迷惑を被った人(同居のマンション住民、近隣の住宅)がいることは想像できますか?

32.ご自宅に火災報知器は必要だと思いますか?

33.ご自宅に火災報知器は設置されていますか?

34.ご自宅の火災報知器にはボヤ・火災を防ぐ効果を期待できますか?(設置した場合)

147. 1349 匿名

>1347 >1348
    その匿名はんとこの匿名はんは別人です。
    と言うかな?言わないかな?
    どちらでもいいのですが、
    「これであなた方が気にしているタバコによる火災も減少… 」
    と、おっしゃっているので、その匿名はんでしょうか?
    この匿名はんもお話はご存じのようですし、ご回答お願いします。

148. 1350 匿名

>1347 >1348
    基本Y/Nなのですが、
    「どちらでもない」、、というのは勘弁してくださいね。
    ご意見がお聞きしたいので、言葉で説明してください。
    「を信じれば」というのも勘弁してくだいね。
    「AはBです」と簡潔にいきましょう。

149. 1351 [若名

>1347さん、
    >以下の質問に答えていただけますか、>>1201 

1201は私の書き込みですが、アンカーの意味は?ただの間違いですか?

>>1348さん、
    >「質問には必ずなんらかの形で答える」というあなたの姿勢に甘えさせていただいてます。

その姿勢は少し違うと思います。
    匿名はんさんは、「可能な限り、質問に対しては答える 」とは私は思っています。

それと、もう火災報知機の話は止めてもいいのではないですか?

150. 1352 匿名

↑後ろから仲間を切るな
    そういうところが***と言われるんだよ。

151. 1353 匿名

↑本人のリクエストだからね。

152. 1354 匿名

↑>>それと、もう火災報知機の話は止めてもいいのではないですか?
    「室内を止めて、ベランダで吸った方が安全」と言っているのだから…

153. 1355 匿名さん

しかし、喫煙者は頭が悪いねぇ・・・。国の思惑通りに進んでくれてる。
    現時点で喫煙率が高い世代があの世にいったあたりでタバコは禁止か事実上吸えないのどちらかになるだろうね。
    新しい莫大な医療費や死亡火災原因を作る元を絶つ為に。

今すぐやると匿名はんのような喫煙者が絶対に国を訴えるだろうからやれない。
    消費税の税率と同じように少しずつ変えていく方が批判もコストもかからない。

154. 1356 匿名さん

戦前~戦後直後まではヒロポンだって合法品だった。
    今だと犯罪。

タバコも普及率がヒロポン以上だから、時間がかかるけど同じ道を歩む。

155. 1357 匿名はん

>>1325
    >この発表のデータそのものには信憑性がないということですか。
    「ない」と言っても良いと思います。
    特に年間6800人も殺すようなアイテムを放置しておく所なんかね。

>>1327
    >あなたは、国を相手に訴訟を起こさないのですか?
    必要性を感じないからです。

>>1331
    >スクロールも苦手なので、年寄りに免じてまとめてもらえまいか?
    私は頭が悪いので無理です。

>>1336
    >子孫に伝えるべき方向…
    >間違った指導をしたら大変だもんね。
    過去にも多くの間違った指導をされてきました。世の中変わっていきます。

>>1341
    >お互い様と譲り会えるのは、どの家庭でも出してしまう共通の迷惑についてだよ。料理の匂いとか、生活音とか。
    その認識は改めた方がいいと思いますよ。自分のうちで「ピアノの音をガンガン」
    させながら隣りの「日用大工の金槌の音がうるさい」なんて言うのをあなたは
    『共通の音でないから許す』と言われるのでしょうか?

>>1342
    >規約が無いといって、それを逆手に取ってマナーを確立しようとしないのはダメだよ。
    その通りです。私はそれを否定しません。

>>1345
    >喫煙の煙が広がる範囲は何mくらいだと認識されていますか?
    >(その根拠、データ、出典も教えてください)
    データ等はありませんので回答は控えさせていただきます。

>>1347
    >以下の質問に答えていただけますか、>>1201
    申し訳ございません。答えません。
    あなたに一問一答みたいな回答をする必要はありません。
    こんな一つ一つ質問に答えていたら私の情報を皆さんに知られてしまうことも
    あり得ますのでね。

>>1350
    >「どちらでもない」、、というのは勘弁してくださいね。
    ちなみに回答はしておりませんが、多くの質問は「どちらでもない」「どちらでも
    ある」という回答になります。ご期待に添えず申し訳ございません。

>>1351
    >1201は私の書き込みですが、アンカーの意味は?ただの間違いですか?
    申し訳ございませんが、>>1201 は私の書き込みです。

>>1356
    >タバコも普及率がヒロポン以上だから、時間がかかるけど同じ道を歩む。
    200年も待てば禁止になる可能性もあるかと思います。他人任せにするの
    でしたら、大人しくお待ちください。

156. 1358 匿名

↑はぁ、その回答だと、あまり食いつきたくないな。

全然関係ない回答されてレスに困ってしまう。

ただ、言葉遊びしているだけではね。 

あなたと一部の人は楽しいのかもしれないが

それでいいのか、このスレは。

157. 1359 匿名 はん

これでいいのだ。意味ないのはおわかりだろ。

158. 1360 匿名

もう少し、刺激的な内容にした方がいいと思いますよ。

スレのディベートは食いつきが重要ですからね。

だんだん、独り言っぽくなってきてます。

159. 1361 匿名

1359

そうですね

意味ないですね。

過疎化するかな?

160. 1362 匿名

この人は 前の匿名はん ではないのでは?

面白さに欠ける(失礼)キレがない。

匿名はんモドキ

161. 1363 匿名

つまらん言葉遊びは置いておいて

ベランダを禁煙にする実効性の高い方法として

「吸い殻をばらまく」という方法があります。

住民で問題が大きくなり、規約なんて放っておいても作られるでしょう。

ばらまく行為は、法律で禁止されていませんしね。
    喫煙者の路上ポイ捨ての同じでしょう。

162. 1364 匿名はん

>>1363
    >住民で問題が大きくなり、規約なんて放っておいても作られるでしょう。
    惜しいなぁ。もう少し。
    「規約なんて放っておいても作られるでしょう」なんて他人任せにしたらいけません。
    違法行為までやろうとしているのですから、自ら規約改正に動きましょう。

>ばらまく行為は、法律で禁止されていませんしね。
    本気でそのように考えているわけではないですよね?

※「俺様の考えるマナーを守れば、ルール違反しても構わない」と考える嫌煙者らしい
    ※意見ではあると思います。

163. 1365 匿名 はん

俺様が近隣のベランダ喫煙で被る迷惑は「一瞬」だ。
    だから、ベランダ喫煙はみんな「一瞬の迷惑行為」でしかないのだ。
    一瞬の迷惑行為ぐらい我慢しろ。
    これが俺様基準だ。

164. 1366 匿名

>ばらまく行為は、法律で禁止されていませんしね。
    本気でそのように考えているわけではないですよね?

悪い。本気だ。

何か問題あるの?

165. 1367 匿名

規約になるまでのちょっとの間だし、、10本くらいじゃないの?(それぞれのマンションによると思うけど)

その後、ちゃんと拾うよ。

166. 1368 匿名

>「規約なんて放っておいても作られるでしょう」なんて他人任せにしたらいけません。
    いやー、ちゃんと規約作りには参加しますよ。

>違法行為までやろうとしているのですから、自ら規約改正に動きましょう。
    違法ですか?
    どういう?

167. 1369 匿名はん

>>1366
    >悪い。本気だ。
    >何か問題あるの?
    >>1368
    >違法ですか?
    >どういう?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E6%8D%A8%E3%81%A6
    「信用性がどこまであるか?」というWikiの情報ですが、「日本においても軽犯罪法に抵触する違法行為である。」と
    記述されています。また感覚的な話で申し訳ございませんが、「ポイ捨て」とは言え、「ゴミの不法投棄」になることは
    理解できませんか? 路上に大量のゴミ袋を放置しても許されると思いますか?
    量の多少はあれど同じことです。

168. 1370 匿名

すいません。悪気は無かったのですが、不注意で手が滑ってしまって、、、

169. 1371 匿名

下に下りて、探したのですが、、、見つからなくて。
    途中のベランダに引っかかってなければいいのですが…。

170. 1372 匿名

下に降りて

171. 1373 匿名

火はついていないので、火事の心配は無いです。

172. 1374 匿名

「匿名はんのコテハン」はこれで終わりですかね?

173. 1375 匿名

1369 急に雄弁になったね。
    >>1337 のように「ベランダ喫煙推奨論」を熱く語って欲しいね。

174. 1376 匿名さん

>>1369
    自分にとって都合がよい情報に関してはwikiを引用するとはね。
    自分自身もまずいと思っているから、文頭に「言い訳付き」なのが更に痛い・・・。

国が有害だからとタバコを禁止したら、否定している厚労省やがん研究センター
    なんかの資料を基に訴訟するんだろうな。

自分勝手もいいところ。

175. 1377 匿名

>「信用性がどこまであるか?」というWikiの情報ですが
    「…を信じれば」系は、もう勘弁してくれ。

176. 1378 匿名

>「信用性がどこまであるか?」というWikiの情報ですが…
    読んでいる人、全てに失礼になるでしょう?

177. 1379 匿名

>「信用性がどこまであるか?」というWikiの情報ですが…
    そこは謝っといいた方がいいよ。カキコの基本として。

178. 1380 [若名

>もう少し、刺激的な内容にした方がいいと思いますよ。

スレ主旨:
     >喫煙者諸君 どうされていますか!?
     >また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

煙害にさらされている方からの愚痴はたくさん出ていまして、対策の意見も出ています。
    喫煙マナーに言及する意見もあって、とてもためになると思っています。
    しかし、喫煙者諸君からの理論的な意見はなかなかありません。
    言い逃れや、悪口ばかりの防戦一方です。情けない限りです。喫煙可能場所の狭小化、さもありなんです。

なので、今後も刺激的な内容が出るのは難しいかなと思います。
    煙草買いだめ100万円分した、みたいなのはないの?
    もしくは、煙草値上げを機に、禁煙すると誓った人とかいませんか?

さて、この前、路上喫煙マナー違反エリアで、歩行喫煙のあと吸い殻をポイ捨てして、
    火を消さずにそのまま歩き去っている人を見ました。

こういう場合に、その火のついた吸い殻を拾って、ポイ捨てした人の背中に放り込むことは、
    犯罪にあたりますか?
    拾ったものを、本人に返すだけの行為なんです。
    また、これは火災防止と街の美化への貢献で、当然のことながら灰皿が近くに無かったのです。

みなさんは、どのようにお考えですか?

179. 1381 [若名

>この人は 前の匿名はん ではないのでは?
    >面白さに欠ける(失礼)キレがない。

いつごろのを「前の匿名はん」というのか分かりませんが、
    前スレも含めて本スレでの「匿名はん」はほぼ同じ人です。
    面白さ、キレが無くなったのは、最近のみなさんの突っ込みが社会的に正論なので、
    ボケようにもボケられない苦し紛れの意見が多くなったからだと思います。
    とくに、「国立がん研究センター」のくだりは目も当てられないくらい哀れです。
    (自分の主張の拠り所が、「自分は信じていない」からなんてありえますか)

とはいえ、ぴょこぴょこ出て来て、すぐに頭を叩かれて引っ込み、また出てくるような感じなので、
    ここはあえて、モグラ叩きのような楽しみ方をしてはいかがでしょうか。

ぴょこ。バン。ぴょこ。バン。ぴょこ。ぴょこ。バン。バン。

なお私は前スレで「匿名はんさんが論理的でなくなった」意見に賛同しています。(前スレNo.1564参照)
    それからずっと向上の兆しが見えません。
    論理的でない意見は面白くありませんよね。

180. 1382 [若名

>>1363さん、
    >ベランダを禁煙にする実効性の高い方法として
    >「吸い殻をばらまく」という方法があります。

私には意味が分かりませんでした。
    誰がどこにばらまくのですか?

私はそこでつまずいたのですが、
    よくそのあと議論出来ていますね。不思議です。自作自演ですか?

181. 1383 [若名

みなさんは、喫煙は「百害あって一利なし」と言われるのをご存知ですか?
    いつ頃から言われだしたのかは分かりませんが、
    かなり昔(すくなくとも30年前より以前)だと思います。

「百害あって」つまり喫煙は毒だと思います。
    喫煙で出てくる煙も毒だと思います。どっちの毒が酷いのでしょうか?

どっちにしろ、私は毒は吸いたくありません。

みなさんはどう思われますか?
    喫煙に自分自身への「利」はありますか?
    喫煙に他の人への「利」はありますか?
    とくに、毒を排出されるみなさんのご意見が聞きたいです。
    (「利」については、そう来られると反論しにくい、という回答案を私は持っています)

182. 1384 [若名

今回の書き込みは特定の会社を攻撃するものではありません。
    仕方がないのは理解していますので、あくまでも感想です。

ローカルな話ですが、JR東京駅の東海道新幹線のホームに喫煙エリアがあります。
    ホームの幅は限られていますので、そのそばを通過しないと、目的の号車に乗れないことがあります。
    せめて、喫煙者が灰皿の位置の至近距離で喫煙してくれれば煙の範囲も狭まって、助かるのですが、
    かなり広範囲で喫煙しているため、煙と臭いをもろにかぶります。

外気と面している、一般の人と近い、そんな喫煙エリアでの配慮を考える人はいないのでしょうか?
    これからは、ホームに限らず、おそらく喫煙エリアは閉鎖空間のみになると思いますので、
    今は我慢しています。

みなさんは、そんなことはないですか?

183. 1385 匿名

>1351
    >>1347さん、
    >>以下の質問に答えていただけますか、>>1201 
    > 1201は私の書き込みですが、アンカーの意味は?ただの間違いですか?

キャラを間違えるなよ。

184. 1386 匿名

スレ主は「ベランダでの喫煙」について聞いているんだろう?
    路上喫煙、禁煙話、値上げ話、、、別スレがあるだろうに…。

>1337
    >1338
    >1339
    >1340
    >1341
    >1342
    ↑こういうやつに被せコメをするのが[若名キャラじゃなかったっけ?

>>ベランダを禁煙にする実効性の高い方法として
    >>「吸い殻をばらまく」という方法があります。
    >私には意味が分かりませんでした。
    >誰がどこにばらまくのですか?
    呆ける?

何、リセットしようとしているんだよ。

185. 1387 匿名

スレを流すには、まだまだ雑談が必要だぞ。

186. 1388 匿名さん

これでもかというぐらい、蚊取り線香でも焚いて、
    タバコも巻き添えに、禁止にしちゃえばいいじゃん。

187. 1389 匿名

蚊取り線香だけが禁止になる可能性も…蚊取り線香からタバコに結びつけるのも面倒でしょう。

188. 1390 匿名

[若名さんは、どうして、話題を変えたいの?
    「吸い殻をばらまく」で盛り上がっているところじゃないですか。 

189. 1391 匿名さん

ちなみにうちのマンションで、1F庭に火のついたままの吸いがらが落ちていて、そこの住人がさすがにキレて管理人通して警察まで呼んだらしいけど、そのあと誰かが逮捕されたって話は聞いてないな。
    多分、犯罪じゃないんだよw

ちなみにうちも1Fで、吸いがら入りの空き缶と、(見つけた時は消えていたけど)火を消した形跡のない吸いがらが落ちていたことがあった。
    (これでもベランダの方が安全だと、ベランダ喫煙を推奨するアホもいるんだから笑っちゃう)
    さすがに警察は呼ばないけど、どちらも管理人には報告しておいた。
    管理人が上階に厳重注意のビラを配って、理事会報にも記載された。それ以降はうちに吸いがらが落ちていることは今のところない。
    煙は相変わらず、臭いけど・・・

190. 1392 匿名はん

>>1388
    >これでもかというぐらい、蚊取り線香でも焚いて、
    >タバコも巻き添えに、禁止にしちゃえばいいじゃん。
    そんなことをするより、あなたがタバコを吸いまくって四方八方に迷惑を掛け捲ればいいと思います。
    手段はともかく「禁止にする方向」で動こうとする姿勢には好感が持てます。
    ※ 実際はそんなことしなくても迷惑を被っているならば「ベランダ喫煙禁止」の規約改正は簡単にできますよ。

>>1391
    >ちなみにうちのマンションで、1F庭に火のついたままの吸いがらが落ちていて、そこの住人がさすがにキレて管理人通して警察まで呼んだらしいけど、そのあと誰かが逮捕されたって話は聞いてないな。
    >多分、犯罪じゃないんだよw
    自虐的な笑い「w」を使っているってことは、「犯罪じゃない」を信じているわけではなさそうですね。

>ちなみにうちも1Fで、吸いがら入りの空き缶と、(見つけた時は消えていたけど)火を消した形跡のない吸いがらが落ちていたことがあった。
    >(これでもベランダの方が安全だと、ベランダ喫煙を推奨するアホもいるんだから笑っちゃう)
    「ベランダでの喫煙」に「ポイ捨て」なんてことは想定しておりません。

>管理人が上階に厳重注意のビラを配って、理事会報にも記載された。それ以降はうちに吸いがらが落ちていることは今のところない。
    きっと手が滑っただけなのですよ。それでも問題のある行為ですが・・・。

>煙は相変わらず、臭いけど・・・
    これは「火の点いた吸殻を落としてきた上階」から来る煙なのですか?

191. 1393 匿名さん

>>1383

[若名 さんは理論的かと思えば、
    少しおかしな話題を振ってくることもありますね。

タバコは嗜好品なので、
    自他の「利」を考えて吸っている人はいないと思います。
    ただ自他の「不利」は山ほどあるので、
    喫煙者は個々の価値観や倫理観で喫煙をしているのですが、
    一部の倫理観が[若名 さんのそれと衝突しているんですよね。

まあ喫煙の「利」については
    喫煙者は精神的な快楽を挙げるかもしれませんし、
    ストレス解消などを指摘するかもしれませんが、
    禁煙に成功した人から見ればそれは幻想にすぎないことは明らか。

ただ「利」ということを考えれば、
    多くの嗜好品は個人の経済力によって、
    それを享受できるかどうかが決定されるので、
    1箱1000円とか2000円とかになってしまえば、
    庶民では手が出せない高嶺の花になりますね。

192. 1394 匿名さん

>>1392
    >「ベランダでの喫煙」に「ポイ捨て」なんてことは想定しておりません。

これはおかしいでしょ?
    タバコの吸殻をあちこちで見かける現状で「ベランダ喫煙の時だけ」ポイ捨て
    しないという事はありませんよ。

これが通るならば「マナーが悪い喫煙者は想定しておりません」と言ってしまえば
    全て終わりです。

193. 1395 匿名さん

wiki引用の件は無視・・・か。

194. 1396 匿名さん

>自虐的な笑い「w」を使っているってことは、「犯罪じゃない」を信じているわけではなさそうですね。
    おお!やっと「w」が笑いだって理解できたんだ。
    ず~っと「泣いてるんですか?」とか言ってたよねw
    行為としては「犯罪」だろうね。でも誰かが「法的」に罪を犯したとして咎められることはなかったってことだよ。
    確か、君の考えはで、人を殴っても逃げられれば犯罪じゃないんだよね?

>>(これでもベランダの方が安全だと、ベランダ喫煙を推奨するアホもいるんだから笑っちゃう)
    >「ベランダでの喫煙」に「ポイ捨て」なんてことは想定しておりません。
    あぁ、つまり君は、室内喫煙だと禁止されてないからと、自身を含め「ポイ捨て」することを想定してたんだw
    そりゃ、相当に危険だ。
    つか、そんな君は、喫煙以前に火を扱うべきじゃないね・・・

>きっと手が滑っただけなのですよ。それでも問題のある行為ですが・・・。
    自身の家が安全だとベランダ喫煙して、「手が滑っただけ」の「問題のある行為」なんて軽さで他人の家を火事にされたらたまったもんじゃないよ。

>これは「火の点いた吸殻を落としてきた上階」から来る煙なのですか?
    読解力の問題だけど、君にはどこの誰が吸いがらを落としたのか判ってる様に読めたのか?
    一体何が聞きたいの?

195. 1397 匿名はん

>>1394
    >これが通るならば「マナーが悪い喫煙者は想定しておりません」と言ってしまえば
    >全て終わりです。
    その通りです。そんな連中は私の分類では「暴煙者」です。

>>1396
    >おお!やっと「w」が笑いだって理解できたんだ。
    途中で、理解した旨をレスしたのですけど、読んでいませんか?

>行為としては「犯罪」だろうね。でも誰かが「法的」に罪を犯したとして咎められることはなかったってことだよ。
    >確か、君の考えはで、人を殴っても逃げられれば犯罪じゃないんだよね?
    それは「嫌煙者ども」の勝手な解釈です。

>自身の家が安全だとベランダ喫煙して、「手が滑っただけ」の「問題のある行為」なんて軽さで他人の家を火事にされたらたまったもんじゃないよ。
    その通りですね。不注意でも相手を傷つける可能性のある行為は許さざるものではありません。

>読解力の問題だけど、君にはどこの誰が吸いがらを落としたのか判ってる様に読めたのか?
    吸殻を落としたのは「上階」と読めました。間違っていますか?
    その「吸殻を落とした上階」と「煙は相変わらず、臭いけど」が同じ人が原因なのかな? と考えて
    質問しました。違う人が原因だったら最後の1行だけ余分に見えます。

196. 1398 匿名 はん

「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。
    最近、見ないねこの書き込み。

197. 1399 匿名さん

>途中で、理解した旨をレスしたのですけど、読んでいませんか?
    うん。読んでない。知らなかった。
    いずれにせよ「w」が泣いているなんて、奇妙奇天烈な誤認が直せてよかったね。

>それは「嫌煙者ども」の勝手な解釈です。
    は?
    君が「電車が止まってから殴って逃げるのが当然」どうのこうのって書いてたんじゃん。
    自分の暴論を、「嫌煙者ども」とか言って他人に責任なすりつけるなよ。

>その通りですね。不注意でも相手を傷つける可能性のある行為は許さざるものではありません。
    つまり、不注意でも相手を傷つける可能性のあるベランダ喫煙は許さざるものではありませんね。
    君にはしっかりと結論が出ました。
    めでたしめでたし。

>吸殻を落としたのは「上階」と読めました。間違っていますか?
    1Fなので落ちてきたと言えば「上階」なのは当たり前です。
    「間違っていますか?」なんて聞かれてしまうことが、私には驚きです。
    「上階か?」ではなく、「どこの誰かが特定できている様に読めたか?」と書いてあると思うけど?

>違う人が原因だったら最後の1行だけ余分に見えます。
    特定できていない以上、同じかもしれないし、違うかもしれない。
    吸いがらは落ちてこないけど、不注意でも相手を傷つける可能性のあるベランダ喫煙は、周知があったにもかかわらず誰かが続けている。
    なぜ「余分」なのかさっぱりわからない。

で・・・・
    あぁ、つまり君は、室内喫煙だと禁止されてないからと、自身を含め「ポイ捨て」することを想定してたんだw
    のくだりは、例によってさらりと無視ですか・・・
    カッコいいですね。

198. 1400 匿名はん

>>1399
    >君が「電車が止まってから殴って逃げるのが当然」どうのこうのって書いてたんじゃん。
    犯罪には違いないですね。私ならそのようにすると言っただけだと思います。

>つまり、不注意でも相手を傷つける可能性のあるベランダ喫煙は許さざるものではありませんね。
    私には「ベランダ喫煙」で相手を傷つける可能性があるとは考えられません。

>のくだりは、例によってさらりと無視ですか・・・
    あまりにもくだらない内容ですので当然無視です。
    ※ と、反応してしまった・・・。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡